敗因は任天堂が次世代機の開発が遅れたことと
任天堂がロムカートリッジを採用したこと(大容量のFF7を逃したことも含む)


 国内ハードメーカー別市場占有率推移
      任天堂   セガ   ソニー
1994年  57.2%   18.4%   11.7%
1995年  32.1%   29.2%   32.0%
1996年  29.7%   25.1%   44.1% ←N64発売 FF7発表
1997年  18.4%   11.3%   70.0% ←FF7発売
https://www.computer-services.e.u-tokyo.ac.jp/p/itme/dp/dp45.pdf

>>3
こんなのを作ってたから子供向けの印象がついた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000613/n64_02.jpg
それまではさほど子供向けの印象はなかった
N64が失敗してどうしようもなくなって子供を釣った任天堂の自業自得