「ニンテンドー64」こいつが失敗した理由 「当時のゲーム業界はSEGAのVF2旋風を誰も止めれなかったから」 [169920436]
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『スプラトゥーン3』イカとタコのぬいぐるみが「Nintendo TOKYO」等で明日9日より販売!触って気持ち良い、もっちもちな手触り
https://news.yahoo.co.jp/articles/022ff740dbe1380e46075521296a2db9f110aaa0
任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo TOKYO」は公式Twitterアカウントにて、9月9日発売のニンテンドースイッチ『スプラトゥーン3』より、イカとタコのぬいぐるみやクッションを発売すると告知しました。
年表
1994年11月22日 セガサターン発売 ←VF
1994年11月22日 SS用ソフト バーチャファイター
1995年03月10日 SS用ソフト パンツァードラグーン
1995年04月01日 SS用ソフト デイトナUSA
1995年01月17日 阪神淡路大震災発生
1995年03月20日 地下鉄サリン事件
1995年05月16日 オウム真理教、麻原彰晃逮捕
1995年11月xx日 劇場版「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」公開
1995年11月24日 SS用ソフト バーチャコップ
1995年12月01日 SS用ソフト バーチャファイター2
1995年12月29日 SS用ソフト セガラリーチャンピオンシップ
1996年01月26日 SS用ソフト ガーディアンヒーローズ
1996年03月22日 SS用ソフト パンツァードラグーン ツヴァイ
1996年06月23日 ニンテンドウ64発売 ←ここで発売するも世の中はVF2旋風が支配中
1996年06月23日 N64用ソフト スーパーマリオ64
1996年07月05日 SS用ソフト NiGHTS ←ここからサターンのプレミア級タイトルがラッシュでリリース
1996年07月12日 SS用ソフト デカスリート
1996年08月30日 SS用ソフト ファイティングバイパーズ
1996年09月27日 SS用ソフト サクラ大戦
1996年11月29日 SS用ソフト 電脳戦機バーチャロン
1996年12月13日 SS用ソフト エネミー・ゼロ
1996年12月14日 N64用ソフト マリオカート64 ←キラータイトルのマリオカートをここで発売するも時既に遅し
1996年12月06日 PS用ソフト パラッパラッパー ←PS陣営はここまでナムコ1社で持たせていたようなものでほぼ空気だったそれもVF2の複製品のような鉄拳などが主
1997年01月24日 SS用ソフト ダイナマイト刑事 >>44
無借金でやってる上に鉄板コンテンツを持ってたんだから
そのままだろ
据置機で負けてても携帯機ではDS前から覇権を取ってたんたから
携帯の後継機はDSじゃなくても売れてたのも間違いないし 単純に出るの遅すぎだよね
じゃあプレステやサターンを引き離すレベルなのかよといえばそんなことはないし 社会現象起こしたポケモンがあるだけで世間一般には64の方が成功してる認識だろ >>50
PSも64以上にクソゲーだらけだった気はする >>44
GCver1.5のwiiが馬鹿売れしたから
WiiuははずしたけどSwitchで挽回したのでよし VF2といえば、ロクヨンって全然格闘ゲーム出てないよな 64マリオは今やっても面白いけど他にやるソフトなかったな
売れなかったら任天堂としては失敗か >>57
サターンにも負けてたのかよ
サターンでも大失敗レベルなのに >>60
二本ぐらいあったようななかったような
ドットゲーがめちゃくちゃ少ないんじゃないの
ワンダープロジェクトと他になんかあったかレベル >>56
プレステは1億台売ってるから。
相手が悪い。 プレステサターンその他の次世代機戦争に任天堂もいたらますます熾烈だっただろうな スマブラとどうぶつの森というドル箱シリーズを生んだだけでも成功だろう >>74
任天堂の強みはやっぱり自社ソフトだわな
ハードは世代が変わっちゃえば前の機種は残らんが
ソフトは次の機種でも残る事になる マリオ64・マリカー・スマブラ
ばっかりしてたなぁ
ゲームボーイの方が色々遊んだ記憶 時のオカリナを産んだからこそ今のゲームがあると思う テュロックいいぞテュロック
steamにも1と2あるな FFDQ不在に尽きる
あとこれは個人的な心理だが当時の次世代機が軒並み光学メディア機だったのに対して
ロムカードリッジ機ということで古臭さや子供っぽさが感じられて敬遠してしまった
勿論マーケティングの結果なのでなんら落ち度は無いがあくまで個人の印象としてもう任天堂やる歳じゃねえなみたいな いろんなゲーム機が現れては消えたけど、一枚絵をみただけで
「これN64のゲームだ」って機種名までわかるのは、この機械だけだな
やったことないゲームの絵を見て、世代(初代ファミコン時代とか
PS1時代とか)はだいたい分かるけど、N64の3Dゲーって
見ただけでそれとわかる 地味に暗い色調とPSとSSになかったテクスチャぼかしが変な味になっとる 本体も15,000円?ぐらいで
買って貰ったし
庶民にはいい時代だったわ >>82
そりゃ単にテクスチャがぼやけてるからでは マリオとスマブラと壁に投げつけても壊れない強度でそれなりに人気だった 64時代にスーファミ以上の収益稼いでたし、そもそも今の任天堂は64時代の資産が支えてる状態だから、別に何も失敗してないが。 とにかく発売が遅すぎた
次世代機戦争の本命だったのに発売にこぎ着けた時には勝負は決してた ソフトメーカーの方を見てないせいで逃げられたってのが正解やろ 1996年辺りはライト層でもゲーム機3台くらい持ってたな 出遅れた上に一社だけソフト9800円とかアホでしょ >>92
どうぶつの森も3Dゼルダも3Dマリオも64時代の資産だし、むしろ64は大成功してる。 >>97
成功で上げるタイトルがファーストばっかなのが象徴的だな
64時代から任天堂のゲーム機は任天堂のゲームを遊ぶものになってしまった
スーファミまではサードがみんな集まるゲーム機だったのにな あのころの任天堂の失敗をソニーが後追いしてるのが笑える アクションゲームしかなかったからでないの
しかなかったは言い過ぎかもしれんが似たようなもんやろ 有名シリーズの続編が64メインで展開されたのはパワフルプロ野球くらいだな >>100
任天堂が成功したかどうかを挙げてるだけなんだから、任天堂のゲーム以外を上げる理由なんてどこにもないから挙げてないだけだけど?
つーか、サードも一通り64で有名ゲーム出してたことすら知らないとかニワカすぎだろお前。 >>107
本当に強欲ならクオリティコントロールなんてせずにPSみたいにサードパーティに何でもかんでも作らせてたはずだろ。
自分のところはノーリスクで儲かるわけだから。 PS系しか持ってなかったから読み込み速度うらやましかった スマブラ初代が唯一無二だな
周りが誰も着キャン使わなかったので無双できた コントローラのライトポジションが良すぎた
手と一体化していた >>114
コントローラーといえば
今じゃ当たり前のアナログスティックを標準搭載したのも64が最初なんだよな セガの失敗は
弱者男性をメイン層にしてしまったことやなw スーファミ時代まで殿様商売のツケが一気に回って死亡したんだよな >>118
プレステに負けそうになった途端に一気にソフトの値段下げたのがダサかった 64はカートリッジROMの値段が高すぎてCD採用機に客奪われた
SSはデュアルCPUの扱いづらさとセーブ方法に難があった
結局扱いやすいPSにFF7採られて決着ついたわけだ スーファミから見たメガドラみたいなポジションだった
凄そうなゲームは出てるけどやりたいゲームが無い >>117
セガは疑似3Dゲームの世界トップランナーで
サターンの世代ではそれを展開する予定だった。
だけどプレステが出てきちゃったもんで
自分とこもポリゴンをやらなきゃいけなくなった。
だけどサターンはポリゴン用にできていない。 ゲームやらないけどハード競争の歴史にめっちゃ悔しいやついるよな
なにがそんなにひきつけるんだ 普通に失敗だろ。
もし任天堂64がこけてなかったらプレイステーションってもう無いだろ。 ファイナルファンタジーはN64かPSかの選択肢だった
サターンは選択肢になかったとスクエアが語ってたな
表向きは100万台先に売れた方に出すとは言ってたけど
デジキューブ卸流通を任天堂もセガも認めなくてそれが決定打になった
ムービーが綺麗とかポリゴンがどうとかは副次的な理由だよ クソグラだったのと当時はスクエニのRPGが大人気でサターンも64もスクエニのRPGが無かったからだと思う 64自体は地域振興券で買った子も結構居たんじゃないかな この頃から任天堂のソフト一つ一つの寿命が長すぎてサードのゲームがあまり売れないという問題は抱えていたな 言うほどは失敗してないだろにゃ
糞任天堂で爆死したのはバーチャルボーイとWiiUとゲームキューヴにゃ 開発が難しかったって聞くけど具体的な話書いてるブログとか無いかな そりゃやっぱCD-ROMの先進性だろ
PCエンジンなどもあったからもちろんそれだけでなく、
更にそこにそこそこの3D性能乗っけて来たわけだからな
「それはゲームの中身とは関係ない、動画を垂れ流すだけではそれこそゲームではない」
なんて批判には意味が無い
ユーザーがそれに先進性を感じていたんだから
ゲームに小うるさい層がゲームの本質を語っても無意味 >>64
つっても日本で一番売れたセガハードがサターンだしなあ 序盤は間違いなく失敗してたけど後半はわりと巻き返してなかったっけ 中央にあるレバーを手のひらでグルグルまわしてたら手の皮が剥けて血だらけになったからだろ
マリオパーティで被害が続出してたぞ いうてもマリオ64やパイロットウイングス64、ウェーブレースなんかは他のゲームと質が違ってた
時のオカリナに関してはもはや次元すら違ってたからな
本当に貴重なハードだったよ >>139
ゲームハードにおけるセオリーとして
最初の数年失敗すると巻き返せない 64は失敗ってわけでもないだろ
失敗はバーチャルボーイみたいなのを言うんだよ 64は任天堂自体が子供向けゲームしか開発できなくて爆死した感じ。
ファミコンで育った子供に買わせようと思ったら対象年齢上げないとダメだった。
小学生までしか買わないハード。
スマブラのゲーム性が有ってもキャラクターがガキンチョ向けだしな。
これは現在も同じじゃない? >>147
今でも基本はその路線だがDSやWiiで脳トレとかエクササイズとかで大人を取り込む戦略を盛り込む事で巻き返したな 任天堂って失敗とかいわれても蘇ってくるしぶとさがあるよな
なんで他のジャップ企業はすぐ死んでしまうん? VF2が原因は全然違うだろ。セガだって結局負けてるじゃねーか。
64はソフト数があかんかった気がするな。任天堂以外だとオウガバトルくらいしかやりたいゲームがなかった。
任天堂のソフトも他のハードほどヒット出せてなかった気がする。ポケモン依存でなんとか凌いだイメージ。
任天堂はメインハードで落ちぶれてもポケモンが出てきてなんとか低迷期も飛び続けたな。
携帯覇権を続けてwiiで復活。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています