【朗報】ゲーマー「音ゲーは動体視力と瞬発力がめちゃくちゃ求められる、誇張抜きでスポーツ選手並。判断力動作性IQも必要」 [527893826]
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世界コンテナ貨物量上位100港
https://news.yahoo.co.jp/articles/b51bd2d0948c59ecb3e0281cac38605e7ce21a8c
38 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 790c-73JQ)[] 投稿日:2022/09/10(土) 00:21:57.57 ID:TgHbEGEV0
動体視力と瞬発力がめちゃくちゃ求められる
誇張抜きでスポーツ選手並。
判断力動作性IQも必要だしお前らが見下せるような低スペ人間には出来ないよ
最高難易度普通にフルパ出せる奴はすげえよ
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1662732832/ 音ゲーってハッタショの異常者しかいませんって自己紹介でした やったことないけど格ゲーってボクシングと将棋を同時にやっているようなものらしいな そりゃ上位層の攻略組だろ
大抵のやつはそのトレース 倉庫で長年肉体労働してる人が同じようなこと言ってる 同じ譜面なんだから必ず自分のミスなのになんでいっつも不意をつかれたみたいに首を傾げてるの? 音ゲーってリズムに乗ってプレイするとタイミング外されるからBGMつきのなんかだと思ってる やってる方はカッコいいと思ってるんよな見てる方とのギャップが凄い アーケードの音ゲーって覚えゲーでしょ?
osuとかスマホの音ゲーはスゲーつてなるけど 音ゲーは年取ると無理
目も追いつかないし指も追いつかない 目をつぶっててもクリア出来るのが音ゲーの良いところなのに 音ゲーってボタン押すタイミングがどの楽器にも当てはまらないのが楽器やってた身としては遊んでてモヤモヤする
ボタン押すタイミングが完全に設定した人間のよく分からない雰囲気でさ
あんなの音楽ではない音ゲーという謎の何か 音ゲーとパズルゲームに必要なのはミスっても慌わてない冷静さ >>22
動体視力と反射神経の訓練になるし一番健康的なジャンルとも言える よくわからんけど遊んでる人の動きが虫みたいで面白いよな 音ゲーやってたけど動体視力も判断力もいらねーよ 上手さと直結するのはどれだけ反復練習したかだけ
動体視力とか言い出すのは決まって初心者
格ゲーは反射神経とか言い出すのも決まって初心者
>動体視力と瞬発力がめちゃくちゃ求められる
誇張抜きでスポーツ選手並。
判断力動作性IQも必要だしお前らが見下せるような低スペ人間には出来ないよ そのへんの人より音ゲー上手いけど何もねえよ
得られるもんは腱鞘炎だけだ 音ゲーは覚えゲー
ランダム要素もないしeスポーツの中でも下の下 ライオン、ハイエナ、オオカミ的な原始的な人間に向いてると思う いやいやー世界戦とかチョンがいいるいないでかわるし ガイジみたいな外見のやつしかやってないのは何なんだ >>39
暗記ともまた違う
過程的にはピアノで言う「指を作る」が一番近い >>37
初見の曲でも対応できるようになるからそれは無いな 音ゲーしかしないけど何回もやってようやくパーフェクト取れる感じ
ミク凄い一時期ハマってた 記憶ゲーって言ってるのも初心者だな
弐寺なんか乱の当たり譜面待ちが当たり前だし覚えゲーならハイスピードなんて要らない でも社会的地位はありません
社会からは認められません スポーツは対人だぞ相手の思考を読む必要がある
発達が好きな機械相手とは違うんだよ >>55
でも嫌儲のレスバが強いよりもよほど女にモテるからなぁ >>45
実際プロゲーマーってガイジばっかだよ
普通は同じゲームを毎日狂ったようにやってたら飽きるから
まあ成功しなかったらB型作業所行きだろうね こういうのってスポーツ選手へのコンプレックス丸出しコメントだといつになれば気づくんだろ ゲームによってはというか弐寺とポップンくらいだけどランダムかけるから瞬発力と動体視力は必要と言えば必要
とはいえどのゲームも大体ある程度のパターンを覚えてパターンの組み合わせをリズムに落とし込むみたいな知識がものをいうゲームだよな
初見一発勝負だったら必要だけどだいたいそうじゃない
後ボタン押す回数がどのゲームよりも飛び抜けて多いから筋肉が必要 >>60
コンプレックスって言葉の意味わかってなさそう 音ゲーは覚えゲーだぞ
一見レベル高そうに見えるけど何回もやればフルコン程度猿でも出来る 弐寺とかの音ゲーなんていかに指を速く動かせるかだけだろ 動作性IQって言うのかなマッスルメモリーゲーだよね とにかく毎日やってると脳と体が適応してくるから急にできるようになったりする
でもたかがゲームなので好きでもないならそんなことしなくていいと思う >>67
猿でもできる(ドヤァって言ってるお前って何の音ゲーでどんな曲をフルコンできる実力があるん?
なんか証拠見せてよ IQは不要なのに無理矢理ブッ込むからコンプレックスが赤裸々に披瀝される羽目に GO1曰く、基本的にはランダム譜面でプレイするから完全覚えゲーではないらしい >>67
音ゲーエアプは覚えゲーって言うけど
落ちてきたのを見たまま押せばいいだけだろ
上手い人は初見でフルコンとかも出来るからな 音ゲーとかやるなら普通に楽器やりゃいいのにとしか思えんわ >>45
そりゃあそれしか誇れるものがないから
昔からのなんとかのひとつ覚えとかいうやつ >>51
打楽器にもシンコペーションやグルーヴあるんだけど
そこもわざとなんだろうけど急に外してくるときがある そこまで能力を求められるのに他のスポーツはなんでできないの? >>65
目押しになるようなのもあるし覚えるのもある
動体視力で処理するのもあるし音で合わせてもいい
どれか一つというより多分複合的に使ってる 音ゲーってタイミング叩けばいいだけだからマクロで100%できそうだけど
マクロIQ高いのか 十数年前にちょっとやってた程度だけど
最近ビートリフレで素人さん達に難しい難しい言われてる曲を簡単にクリアできたから
音ゲー全般に応用できる何かしらの脳の機能が発達してるのは間違いないと思う >>80
楽曲の演奏とボタンを押すのとでは全然違うでしょ
あと音ゲーマーからコンポーザーになった人もいるよ バーのスピードを上げるのは甘え
高難易度をデフォ設定でやれ >>69
速く雑に動く指はすぐ身に付くけど、
速く正確に動く指、これが身に付くまでが大変
さしずめ修行僧だね ゲームで鍛えただけの反射神経や動体視力って所詮身体能力が伴わないからゲームでしか役立たない印象
格闘技でパンチ見えただけじゃ避けられないとか >>92
わかる
なんかわからんけどいつの間にか見えるようになるし反応できるようになってる それでやることがボタン押すだけってのがな
才能の無駄遣いだよ やったこと無いやつが語るなよ
覚えゲーだろとか的はずれ過ぎるわ 怪我のリスクを背負うからスポーツは面白いしかっこいいんだよ
安全なeスポーツはそこらへんがダメダメ >>95
強いて言えばビタ押しのスロット攻略できるからパチスロで有利かも
まあ慣れてるパチンカスみんなできる程度のことだが >>91
雑に速くってのはどのレベル?
冥とかの2000ノーツレベルになるとそもそも追いつかない >>90
1とか低速でフルコンする奴はまじで脳内おかしい >>6
どんなスポーツもルール覚えないといけない
はい論破 昔格闘ゲームが強い奴は喧嘩も強いと言ってた人居たな
そんな訳ないのに >>47
DPでレーン全隠して12はやばいな
流石に判定見ずには出来なかったみたいだけどそれでも耐えてすごい >>96
ほんとそれだわ
音ゲーマーが凄いかどうかはともかくエアプが見当違いな事書くのはだっせぇわ 真面目にゲームをやると引かれる謎風潮
お前ら音声スタッフバカにした広瀬すずとか筋トレマッチョバカにした女(名前忘れた)と同レベルだな >>102
ルール覚えるのとタイミング覚えるのは違うだろ 格ゲーは反射神経!が一番的はずれな初心者の主張
格ゲーはとにかく知識が物を言う
1フレに反応できる超能力があったとしても
、立ち回り知ってるジャンヌにマッスルパワーが勝つことは絶対に出来ない 役に立たない金にもならない事をやめられないのは薬物中毒者みたいなもんでそれだけだと上手いだけ損だわな
まあ役に立つからと言って他のことに真剣になれたら苦労しないわけだが 音声スタッフは馬鹿にしたらアカンけど
筋トレマッチョはキモチ悪いから馬鹿にされても仕方ない 音ゲーはリズム感だよ
これがないとどうやっても無理 >>80
楽器がやりたくて音ゲーやってるわけじゃなくて
純粋にゲームとして楽しいからやってるんだよ 覚えゲーなのは間違いないだろ
複雑な環境や状況からくる瞬発力と判断力なんて求められない Beat Saberやってるけど世界レベルのトップ層は誇張抜きでアスリートと言っていいと思うわ
人間の動きじゃねえ >>111
それってゲームやスマホのやり過ぎでもなるやつじゃん
骨折とか脱臼とか出血が伴う怪我じゃないとかっこよくないね 音ゲー人並みにできない
ほとんどの人がEXPERTでやってるのを1個下の難易度のHARDでやってる
たぶん発達障害の検査受けたら何かの項目低く出ると思うわ >>120
>覚えゲーなのは間違いないだろ
そう断言するからにはよほど音ゲーをやり込んでるんだろ?
何かしら実績見せてよ
今どきのアケゲーならプレイ履歴をネットで参照できるっしょ チー牛が音ゲー馬鹿にするなちぎゅぅ!って吠えてて草 怪我かなんかでスポーツ続けられなくなったアスリートがeスポーツに転向するのも良いかもね 初見でも対応できるよはパターンとして覚えてるから覚えゲーと言えなくもないけどな >>128
対人論証しかできないならそのまま逃走すれば良かったのに
最高に恥ずかしいなお前 動作性高くてワーキングメモリーが低いタイプの発達って辛いよね… >>131
恥ずかしいのは音ゲーでイキってるチー牛定期w 音ゲーってまともにやったことないや
大昔にBM98を適当にやっただけ >>120
覚えゲーの音ゲーって具体的に何?
大概の音ゲーは譜面覚えなくても出来るけど
FPSやってるやつは間違いなく発達障害
ADHDだろう
ADHDとfpsの相性抜群だからな
ADHD自体は狩猟の名残だから、すごい相性がいい 覚えゲーつっても内容を1から10まで記憶するんじゃなくてパターンに対する動作の判断を覚えるゲームだな
正解は画面に書いてあるから複雑な状況で押すか引くかみたいな判断力とか読みは不要なゲーム 流れてくる奴に合わせてボタン押したりするやつだろ?
あれ毎回ランダムだったらそれもわかる気もするけど覚えるだけじゃねえの? なんかの番組で目隠しでたいこのやつやってなかったっけ 音ゲーは覚えゲー これ割と正解よな
スクラッチやソフラン曲のギアチェン、正規鏡SR乱は勿論だし、AA(A)みたいに一見ただの16分乱打譜面もズレハネがあるのを認識してないとスコアでない
穴冥の低速からのbpm変化も3800点以上出すならリズム覚えないと無理 >>114
そうは言っても有名なおっさん格ゲーマーがスマブラにいつまでも参入しない時点でお察し 身体能力は必要だけど尊敬されるかは別
猿は木登りが上手いけど尊敬されるか?
FPSとか最近流行ってるけどあれやってる配信者とか漏れなく発達(ADHD)もちと考えても良いだろう >>125
これどの程度まで覚えゲーなのか分からないけど弐寺とかでもランダムでどのキーに配置されるかとか序盤の配置で覚えたりソフランも覚えてるよな
どういう配置の時に手を崩すかとか曲のリズムはどうかとかガチでやるほど覚え要素は増えるよ
適当にやってるなら何も覚えなくていい >>143
スマブラに参戦すると何かいいことあるの? ノスタルジアのキーマニモードあくしろ
年齢的に段々離れつつあるし 判断力は必要ないが高難易度の譜面をプレイすると視覚と聴覚、触覚のタイミングを同期させることに意識を傾けるから滅茶苦茶脳が疲れる サッカー選手やバスケ選手のようにランダムに対して強い人間が尊敬される >>146
覚える要素があるのは当然だろ
じゃあ座学で譜面を死ぬ気で覚えた奴が初見で攻略できんのか??
覚えゲーってそういう事だろ
しかも最近はfpsにギャンブル性を持たせるバトロワとかいうジャンルが流行ってるらしいな
ギャンブル中毒にADHD、定型作業が大得意なASDとやばいとこどりの障がい者がやってると見て間違いないだろう >>129
プロゲーマーは選手年齢早すぎるから多分むり
ストリーマーなら年齢関係ない 30年前から進化してないゲームジャンル遊び続けられるのは才能の一種だな、曲が増えたところで結局のところ「指示通りボタンを押す」ってところに一切変化はないしこんなんすぐ飽きるだろ普通 >>155
ジジイって5、6年前の話を「最近」って言うよね
>>132
漏れなく社内ニート確定だろうな
俺のことだがwww爆笑🤣 音ゲーなんかよりFPSの腕の方が欲しいわ
世界大会出るレベルのプレイヤーだとめちゃくちゃモテるんだろ? >>148
名誉
一番人口多い格ゲー
ごった煮にしないと大会開けないような過疎ゲーと一緒にしてはいけない >>154
覚えてないとできない曲はありますね
ドンカマ2000とか パラッパラッパーの5面でウンコ漏らしまくるのがケンモジだから K-1のキックボクサー芦澤とかも動体視力を鍛えるとか言ってスロットで目押しに励んでいたし修行が必要なんだな 毎回同じ配置ならそれこそ試験勉強と同じで記憶力勝負じゃないの
要はやる気になりゃ誰にでもできる 反射神経じゃなくて反復動作のゴミな
スポーツと違って頭使わないから永遠に同じことやってれば慣れてきて誰でもできるようになる >>165
誰だかわからんけどスロットの目押しは動体視力なんて関係ないと思う
80代くらいの爺さんですらビタ押しできるし >>163
逆裏対偶ってわかるか?
音ゲーに覚える要素があっても覚える要素だけが音ゲーじゃないよね? でもソシャゲーマーのIQは100未満の実験結果出てたもんw 格ゲーとかFPSとかもそうだけど一瞬で判断なんかしてないよな
結局は何千時間とやった反射でしかないよ 怒首領蜂は覚えゲーだけど誰でもは出来んし、ある程度動体視力は必要 スポーツ選手なんて純粋に競技だけで飯食えてるのなんか極一部だしね スポーツ経験者が就活に強いのってランダムが得意だからというのもありそう こういうスレって真面目にレスすればするほどバカにされて終わるだけだから悲しいよな 譜面配置全部覚えるのが前提のゲームと、
譜面配置そのままだと押しづらすぎだからリズムと各レーンごとの配置を覚えるゲームがあるよね
それが最低限で連打力だの指の独立性だのがないといけなくて上手い人はすごいなあって思う イオンのゲームコーナーにたまに子供連れて行くけど毎回同じ奴がいる 同じ服で 音ゲーは最終的に連打力を求められるから
彼等はアスリートみたいなもんだよ
最高難度とか認識できても物理的に押せない ゲーセンのドラム洗濯機みたいな音ゲー興味あるけどおっさんじゃあそこ行く勇気ないなぁ ぬるいリズムアクションみたいなゲームじゃなくてBMSのDPoverjoyとかまでいくと完全に人外だわ コナミ公認でお金稼げてるプロの音ゲーマーはまだDOLCEだけか?
DJTトプラン決勝の海老との対決は今でも覚えてるぞ ビートセイバーやってるけど毎日一時間を半年やるだけで標準体重になるよ
これはスポーツと言ってもいい >>181
だったらもう少しアスリートみたいに筋肉つかないの? >>184
ドルチェはコナミ辞めた
あとプロリーグってのが有るから彼らは稼げてるんじゃないか? QMAなんか問題と答え覚えてるのはスタートラインで
完全に動体視力競うゲームになってるからなw >>170
じゃあ音ゲーは何ゲーなの?
色々複合的に能力が必要でその中の一つに知識が必要だから覚えゲーの側面はあるという主張だったけど論点が違ったみたいだね 音ゲーは楽しいけど その労力と才能があるなら本物を演奏した方がかっこいい >>190
スポーツの場合は金にならなくても体を鍛えられる
仲間ができてコミュニケーションが広まる >>172
いや格ゲーとFPSは対人戦だろ?
たぶん全然違う
音げーに読み合いは無いんじゃないかな >>191
お前にとって「覚えゲー」ってなんなの
覚える要素があったら何でもかんでも「覚えゲー」なの?
たぶんそういう意味で使ってる奴はお前以外いないよ ピアノを音ゲーみたいに可視化したらこいつらションベンチビるだろ >>195
ゲーセン通いしてるガチの連中は仲間多いしコミュニティでいろいろ繋がりあるぞ >>195
身体が鍛えられるかどうかはともかく
仲間ができてコミュニケーションが広がるのは音ゲーも同じだね
音ゲーマーのそういうのが羨ましくて叩いてるの? スポーツは音ゲーみたいに毎回同じところにボールが飛んでくるわけじゃないし 殆どは反射
一部の難所は意識して覚える
という印象 音ゲー力+楽器力が世界一の人間を決めるってなった時に、日本代表はかてぃんさんで間違いないのだろうか
実は死ぬほどプロセカが上手いトランペッターとかいないのかな >>204
ランダム要素が無けりゃスポーツじゃないってこと?
お前にとって陸上競技はスポーツじゃないんだ? ドラムの音ゲーしかやったことないやつが生のドラムやっても楽しくないだろうなとは思う
音ゲーの方のドラムの譜面ってめちゃくちゃじゃん ダンレボなんかはスポーツよね
超高難易度はバー持ち前提で作られているし
バー持たないでダブルプレイなんかダイエットになるから是非やってほしい >>197
覚えてないと全くできないゲームでもあるから覚えゲーといっても問題なくない?
逆に覚えゲーってどんなゲーム?
クイズゲームとかも早押しで瞬発力要求されそう >>200
キーボードマニアじゃん
なお難しすぎて流行らなかった模様 ガルパかなりやってるのに全然上手くならない
キャラだけどんどん強くなって俺だけフルコン逃してるのに
スコア1位で恥ずかしい ダンスとか太鼓の達人とか体使ってるやつはすげーって思うスプラとかコントローラーカチャカチャ系はふーんで終わる >>202
>>203
音ゲーユーザー同士の集まりか…それはそれで楽しいんだろうね… 昔太鼓の達人やってて譜面見えるけど体力的にキツかった >>207
演奏力とは違うかも知れないが皆伝のTOTTOはいい線行きそう あ~いや格ゲーとは似てるかもしれん
と思うときはあったかもしれん
あれ結構リズムとか、タイミングとかだから
タンタンターンみたいなコンボとか、あれ音ゲーっぽい
ただFPSは撃つより、キャラを動かす力、空間把握能力と、
FPSは違うな 音ゲーをやって思ったことは
その時間で楽器の練習したほうが良いということ 圧倒的上手さ、プレイ姿、手元、運指のかっこよさ、本人のルックスと全部が噛み合ってるDOLCEは奇跡だと思う
格ゲーのウメハラと同じで奇跡的産物 パチスロ太鼓の達人だけやったことある音ゲー
あれ覚えゲーじゃん
猿とかが得意そう >>214
そこにノスタルジアの強弱やリサイタル性が加わればマジモンだな >>213
覚えゲーってのは
「覚えなきゃクリアできないし覚えればクリアできるゲーム」
音ゲーは最高難度の曲以外は覚えなくてもクリアできるのが大半だし
逆にどれだけ譜面を覚えてもそのゲームをやったことのない奴にはクリアできないから覚えゲーじゃない
クイズゲームなんて知ってる奴が後ろで教えてやれば初見でもクリアできるじゃん
その違いだよ >>225
それってボクシングやるくらいなら自衛隊入って相手を殺す方法を学んだ方がいいって言ってるようなもんだろ 初見でどのくらいこなせるんだろうと思うことはあるけどそれほど興味はないな これでeスポーツ名乗るのはどうかなってずっと思ってる
eスポーツ自体がアレなのは別として カラオケでも毎回同じ曲で同じ点数を出すのは難しいし
音ゲーでも毎回同じ曲で満点を取るのは難しかったりするのかね お前がそう思っても見てる人は楽しくないからお金払う人が来ない
結局スポンサー引っ張れるか否かでしかない 譜面が完全ランダムで大量に出て来て捌けるならスレタイ通りだな
じゃないならただの工場労働者と同じだからまだ表に出て認められると言う事は無いと思う >>230
まあその方法でクイズゲーム初見クリアできるかは微妙なラインだけどな >>204
球技で例えるならセットプレーみたいなもんじゃないか 車で草レースやつてるけど音ゲーは集中力や判断力とかメンタル面でいいとは思うわアーケアPMやプロセカAP前の緊張感は運転中に役立ってるはず >>241
お前の想定してるクイズゲームって何?
答え覚えてる奴が後ろで教えてもクリアできないクイズゲームなんてゲームバランス崩れ過ぎててクソゲーでしょ >>237
毎回同じ曲で満点取れたら音ゲーで天下取れるぞ ピアノやってた時は基本的には暗譜して弾いてたけど
音ゲーマーは暗譜とかしないもんなんか?
目つぶってもできるジャンルじゃないの 楽譜みたいなの覚えなきゃならないから記憶力も相当求められるな >>250
音とキーが一致してるゲームでも無いと無理じゃね 記憶力だろ?
全部覚えてなきゃ無理そうに見えるが?
ぶっつけ本番で可能なのか? その類稀なる能力で運動部入って無双していれば今頃ゲーセンなんかに居なかったのに… >>250
せいぜいYAMAHA製使ってるドラム位か
まあドルチェは番組で皿曲皿レーン隠して捌いてたがアレは異能者 >>218>>222
さすがにかてぃんさん相手だと分が悪くない?
指でKAC出てピアノでなんかのコンクールで賞取って紅白出てたし… たしかに動作性IQはいるな
FPS、音ゲ、シューティング、格ゲー >>253
すげぇ奴はランダム譜面のオプション有効にしてもいけるやろ >>249
でも音ゲーマーよりも陸上短距離の方が筋肉ついてて顔もかっこいいと思うんだけど
気のせいかな? なんでこいつらってリアルのスポーツ選手にコンプレックス丸出しなの? >>67
14 :dj CTK:01/10/21 12:43 ID:x7T6y7ac
DP穴ネメシスの譜面ぐらい知ってますよ。でもやっぱあれは暗記して練習し続ければいつかはできるじゃないっすか。 元音ゲーマーやけど本気で楽器でもやったほうがまだ幸せになれそうじゃね?って思う >>262
それってお前が>>245で「陸上短距離は競技として劣等」と言ったことと何か関係ある? >>254
サッカーと将棋とピアノを同時にやってるようなモノ!って既存の人気な何かを引き合いに出してイキるの最高に見っともないよねえ
じゃあそれらのプロと対等に戦って勝ってみろよと >>28
コナミのドラムマニアとかギターとかは実際の音出してるから合ってるんじゃないの? eスポーツという名前からしてスポーツ>ゲームであるという事がわかる
ゲームをメジャーにしたいのならスポーツの方こそリアルゲームとかアクティブゲームみたいに言われないといけない >>259
jubeatLv10片手エクセ多数
KAC出場
東大総長大賞受賞
ピティナ特級グランプリ
ショパンコンクールセミファイナリスト
チャンネル登録者数100万人
マジで異次元だわ タブレットペシペシやってんのがどうもな
打鍵感無いしみてる分にもなんか面白く無いわ >>259
誰かと思ったら角野隼斗か
そりゃ知名度的にもTOTTOじゃないな >>269
ドラマニは本物っぽい譜面もあるよ、なんかど定番の8Beat叩いてんなあみたいなの
ギタフリは指板を5つのボタンに割り振ってるからどうやってもなんちゃって >>267
そりゃサッカーやバスケに比べれば劣るけど
体を動かす量や怪我のリスクを考えたら音ゲーより陸上短距離の方が優れてるかな キーボードマニアが全くウケなかったのはそーゆー事だぞ >>250
https://youtu.be/qV2k8x0_8i0
jubeatってゲームだと押すところが見えなくなるオプションがあるよ
これは完全に暗記しないといけないゲームの典型 ポップンレベル42から1年半近く止まってるからどこかには才能の壁はあると思う 昔のドラムの8beatはオイオイだったな
あのハイハットの高さでクロスなんて趣味でしかないって言う
まあ今の8beatも左で捌く事おおいんですけどね^q^
フィルインがいけないんだゲーミングフィルインが… >>253
音ゲーの公式大会で完全初見の新曲をやらせるのとかはあるな >>261
すげぇ奴がいる=俺すげぇなのか?
その人音ゲーじゃなくてもすげぇんじゃないですか?
他人を自分の自己肯定感上げるために使うな 何でもいいんだけどワンミスしてギャーギャーしてる印象しかないわ なんでもトップにいる奴はすごいわな
いちいちスポーツと比較してるあたりがコンプレックス丸出しでダサいのが難点
ゲームはゲームでいいじゃん
肉体的にも精神的にも鍛えられない幼稚な競技って思われたくなかったらeスポーツとか言う前にそういう所から始めた方がいい 芸術点競う競技も覚えゲーじゃね
ゲーマーはやってみたら ほとんどの人は手の物理的な柔軟性に着目しないから成長がクソ遅いんだよなあ
ピアノ経験者とかならビートマニアのSP皆伝ぐらいなら一瞬で到達するはず まあスポーツもeスポーツも知らん人から見たらコイツら何やってんだ?くらいにしか思わんからな >>292
確かにサッカーは何で手を使わないの?とかバスケは何でボールをダムダムやってるの?とか思われるかもね
でも顔とか体のかっこよさはサッカーやバスケの選手の方が上かな >>28
これわかる
本来の楽器の演奏と全然違う訳のわからん叩き方求められるから気持ち悪くてやめたわ
音ゲーやる奴も作る奴もほんま気色悪いわ 音ゲーって不毛な趣味だと殊更言われるイメージあって
それ自体は確かにそうだと思うんだけど、
ほとんどの人間にとっての楽器やスポーツも
他人からすれば価値のないという点で同じなんだから
わざわざ言わなくても良くない?って思う レースゲームのトッププレイヤーはF1レーサーに勝てないらしい
もちろんゲームで 許してやってくれ
彼らの世界は音ゲーだけなんだ
音ゲーを軽んじられると自我を保てないんだ スポーツも音ゲーもピアノもある程度やったことあるワイからしたら全部求められるものが違うから好きなものやれとしか思えん
この中で最も成長が感じられるのが音ゲーだから続きやすいだけ
ピアノなんかほんまに苦行だからね
上級曲がまともに引けるようになるまで10年とかかかるから続くわけない >>294
音のなってないリズムを拾ってるダンスとか見てて気持ち悪いって思うの? メジャースポーツでパッとしなかった奴がマイナースポーツに転向して無双するパターンあるじゃん?
アレそのうちフィジカルスポーツからe-sportsへの転向でも起こると思う いずれVRに移行してフィジカル能力が求められるようになるんじゃ無いの
今の椅子に座ってお手ての反応だけで済むのはこの時代だけかもしれない >>295
やってる奴らと動きと曲と画面が気持ち悪いからじゃないかしら? でも音ゲーは反射神経や動体視力じゃなくて反復練習がものを言う世界だから関係ないと思う へー音ゲー上手いね!本物の楽器は出来ないの?
これ禁句な 運動不足解消と瞑想がわりにやってる
音ゲーマーはすごいんだぞ!とかはみっともないからやめてほしい そうだけどだから何だよな
趣味でやってるならそれで終わり
金稼げてなきゃ雑魚だよ >>300
メジャースポーツの選手がちょっと本気を出すだけで既存のeスポーツ選手は手も足も出なさそう そうか
んで何が不満なの
馬鹿にされてるのが不満なの
ラーメン二郎早食い選手権とどう違うねん 吹奏楽部が運動部よりきついとか動けるみたいなやつか
たしかに多少の動体視力は必要かもしれんけど音ゲーマーは結局譜面とかいって覚えてないか 身体トレーニングもフィジカルも必要ないし半身不随になるリスクもない
チー牛が手をバタバタさせるだけのお遊び >>249
競技としての地位が高くないのは事実だろ 例えば3Dアクションゲームが上手い人は空間認識と知覚が優れていると研究結果が出ている しかし運動が得意とは限らない
つまりゲームが上手い人はゲームが上手いだけだよ https://youtu.be/1j9fpLmvP4I
超人向けになるとピアノとは完全に別物だぞ
キーマニはあまりにも敷居高すぎて駄目だしな 音ゲーの動きがキモくなる理由はハッキリしている
理由は反射神経ゲーだから
目でおってすかさずボタンを押すという性質上どうしてもキモくなる ハピスカでは無理だったけどDDで皆伝とれたんだがサッカーやってたらバロンドールとれたかな? キーマニはそろそろ復活してもいい気がするけどな
佐々木博文がKONAMIにいた奇跡的な時期だからこそのゲームではあるが eスポーツ界隈も高橋名人チャレンジみたいな競技あってもいいんじゃね その身体性能をFPSで世界レベル戦えるくらいになるのに使えば数億稼げるのに
なんでジャップのガラパゴスゲーに浪費するのかわからん >>327
あんま触った事無いんだけどアドリブいけないと楽器系は厳しいわ
コナミはノーツをなぞるイメージしかない なお難民みたいな栄養失調クソガリか菓子ばっかり食ってる末端だけやたら小さいクソデブ >>38
故障するのはフォームやプレイ時間に問題があるから改善できるよ キーマにはピアノと音ゲーの中間的で中途半端なシロモノだから二度と復活しないと思う
敷居が高いとプレイ人口が少なくなるし商業として成り立たん 音ゲーってリズム感あんまり関係ないのがなんか嫌だわ
反射ゲーよな 確かにゲーセンにいるやつは変態みたいな動きしてたな
全く憧れないが スポーツ並みかは置いといて発言にリスペクトが無いのがいかんわ
社会で認められなかった障害者なんだなとしか思わん
eスポーツは仕事というより福祉 これは正しいんじゃない
スポーツ選手と言うと目立つ競技のメダリストとか
プロで稼いでいるスターをイメージしてしまうけどそういうのはごく僅かで
ほとんどの人が目立たない稼げないで終わるだろうから >>21
アスリートのラダートレーニングみたいだな
サッカーのフェイントとかに役に立ちそう 格ゲーとかFPSとかなら分かるが、音ゲーは単純作業に近いだろ 決まったタイミングで決まったボタン押すだけのことにこんなに必死になれるのすごい 音ゲーの人って楽譜というかパターン覚えずに初見で満点取らないと駄目なゲームなんか?
苦手だから年数回しかやらずだから毎回初見でノーマルの2曲で終わる >>334
フォームはこれ以上改善しようがないからプレイ時間だな……調子いいとつい ビートセイバーの負荷はテニス並みなんでスポーツみたいなもんだよ
実際クソ疲れる 音ゲーは一番下らない格ゲーは結果論でしかなさそう
普通にfps以外いらない 音ゲーとかテトリスはトッププレイヤーの寿命がスポーツ選手並みに短いから
要求される能力も似たものがあるんだろうね
おじさん達がトップでいられる格ゲーとは全然違う >>347
何百回も繰り返して体で覚えるだけ、自転車に乗るようなもんだから才能関係なしに時間と金とやる気さえありゃ誰でもできる
というよりまともな人はそんなことに時間も金もさかないってだけの話 RTSみたく頭使わないし音ゲーなんぞ子供用のジャンルだろ >>354
初見で叩けても所詮音ゲーが上手いだけだしな
音ゲーが上手いだけのくせに音楽について語るやつがいちばん痛々しい
せめて本物の楽器弾いてから言えって 昆虫みたいに何回もやって覚えたことしか出来ない障害者でしょ >>361
プロドラマーがツベでドラムマニアやって精一杯擁護してたけど「所詮遊び」という雰囲気を消せなかったのが現実だったのだ 考えるより早く指が動く状態が連続で続くと
脳内物質が出まくるんだよ
クラッシュバンディクーの丸太ステージみたいなもんよ リズム感がモロ障の人間も存在するんだよ
そういう人達にリズムゲームは遊べない >>304
高校のときドラムマニアやってるチー牛が軽音部に誘われてたけど普通に即ドラム叩けたぞ そりゃ多少は覚えゲー要素はあるけど覚えても出来ねえよ
なんなら癖ついて余計下手になるわ そもそも音ゲーつーかよく言われるデラなんかはランダム常備が基本だから反応で叩いてる奴しかおらんやろ
まさか音ゲーを正規譜面のみで延々やってる奴なんていないだろうし、そんな事してると変な癖がついて終わるだけだぞ
正規譜面の階段曲ですら少し粘着するだけで癖がついて泣きを見るパターンも多いのに 子供には絶対にやらせたくないな
視野が狭くなって発達障害になりそう あの流れてくるやつって
音楽と関係ない代物やったん? >>378
いやこの辺りは音ゲーの常識じゃね?
ある程度やりゃわかるような事だよ
同じ譜面叩きまくってると体が勝手に記憶して脳死で叩きだすからそうならないように極力同じ曲でも譜面まで一緒にならないようにランダムとか掛けるんだよ 全く凄さがわからんし、流れる曲が変わるわけでもない
素人が見てて盛り上がる要素は皆無で、やりたいとも思わない
そこまでやり込むなら普通に音楽弾いた方が楽しそう こう言っちゃなんだがパターン決まってて反復練習して攻略するタイプのゲームは全部ハッタショ向けだと思ってる
逆にパターンに当てはめられない不確定要素があるプレイの再現性が低いゲームはハッタショ度合いが低い印象
音ゲーと横or縦スクシューティングゲー好きはハッタショ疑ったほうがいい >>379
乱掛けるの当たり前って寺とGFぐらいじゃない?
しかも理由は正規より楽に取れる当たり譜面待ちだと思うけどな
他の機種だと無理押し出るから正規で延々が普通だよ デレステ曲がクソ化してきたから次のスマホ音ゲー探してる
なんかないか 音ゲーとかぷよぷよとかやったことないけど、自分にはできんから素直にすごいと思う
てかゲーム系だと一番見ただけで凄さわかるジャンルじゃね
格ゲーとかマリカとかlolとかfpsはなんか自分でもできそうな気するじゃん 他は知らんけどBeatSaberはかなり身体能力要求されると思う
トップ層は普通の人だと手が追いつかないレベルの速度なのに誤差数センチで中心切り続けてる 音ゲーはなー
最初のほう外しまくって、ああそういえば小学生のころ
演奏会で音外しまくってたが無理やりやらされて辛かったなぁ、
みたいなトラウマが湧いてきて泣けてきたわ
今はもうクリアしてSランクだけど 大会で上位獲れるレベルの話だろ
楽しむだけなら誰でもできるからそんな特殊な層がやるゲームじゃないよ 戦略性が無い
反射を繰り返してるだけなので駆け引きもない
ようは頭を使う要素がないからIQ関係ない 反復は癖が付くって言うけどパガニーニやリストみたいな弾ける人間が限られる超絶技巧じゃないんだし、普通に楽器みたいにBPM下げて出来る範囲からリズム押し練習させてくれるシステムあれば粘着でもいずれクリア出来るんbじゃないかな 気持ちいい脳汁を出すためのツールだから傍目の面白さなんか関係ない
当人が気持ちいい事がすべて >>393
それでクリアできたらゲームにならないわな >>360
実際太鼓の達人とか小学生でもとんでもない譜面ひいてるからな
覚えゲーって見た目よりずっと簡単なんだろうな 音ゲーは仕組みを考えた奴がすごいだけだな
そういう遊び方があるんだって言う 決められた作業はスポーツじゃないやろ、同じ作業をやりすぎると脳がそれに特化して他が劣化するぞ 「音ゲーやるより楽器やればいいのに」
いえ、私は楽器ではなく音ゲー「が」やりたいんです
そして、上手い下手関係なしに楽しんでプレイする人間が一番勝ち組だと思います
具体的には休日のイオンで星1のキッズソングをリズム感0だけどニコニコ顔で叩いてる子供
どのジャンルでも「俺上手いでしょ?」感を出す人間には嫌悪感を抱く、音ゲーがその傾向が強い
そんな感じだと思うけどなあ…
上手くなるため反復練習、よりやってたら上手くなりました、くらいが健全だと思う
所詮は遊びの延長線上なんだからさ
その辺の必死さもまた嫌悪感を抱かれる原因なのかね
後は単純にプレイ中の見た目のキモさか…もう30年近く経つんだからそろそろ難易度も頭打ちでいいだろうに 20代の頃は800に合わせてたのに700でも見えなくなってきて辛いんよ >>411
ドラムマニアからドラム始める人は結構いると思う >>195
MTBでヤビツ行くくらいには自転車やってるけど仲間なんていないぞ パターン変わっても毎回クリアできるならすごいんじゃないかな >>276
林業
毎日違う木が相手です 必ずしも狙った方向に倒れるとは限りません よく死人が出ます
優れた競技だな ゲームも年取ったら引退なんだもんな
スポーツみたいなとこあるわ 譜面暗記ゲーだろ
ランカーが目隠しクリアでアピってるのに動体視力要素なんかどこにあんだよ 毎回同じ譜面叩くだけでしょ?譜面が突然変わるなら判断能力いるんだろうけど毎回同じじゃん >>423
あれば気持ちいいのもあるしズレてて気持ち悪いのもある
この辺はゲームで大量の譜面があるから物による 全然かっこよくないからどうでもいい
本人たちは叩いてる姿がクールだと思ってそうだけど >>293
でもバスケやサッカーを見てそう思う人は見たことないのが現実だよね
eスポーツは端から見てて
ゲームを知ってる人以外は全く楽しめない
凄さが全くわからないしそうなりたいとも全く思わない
これが致命的だと思う
スポーツかるたがアスリート競技でプロボクサーと同じくらい凄いんです!僕たち凄いんです!って言い張ってるのと同じレベル 音ゲーはガチ体力、トップレベルのプレーヤーはヒョロガリでも腕だけはやけに厳つい >>318
過酷すぎてジストニア発症するレベルだぞ >>28
今どきの音ゲーって大抵押すタイミング調整できるだろ 言うて今ゲーセンの音ゲーなんて流行ってんの?
初音ミクのリズムアプリでイキってんじゃないだろうなあ? 俺ハッタショで音ゲーだけは得意なんだけど何か金にする方法あるかな? >>435
eスポーツのトッププレイヤーも動作性IQとかに恵まれてるのは間違いないんだから
肉体に恵まれてればリアルスポーツで活躍出来てチー牛人生とは無縁だったのにもったいないね 何を持ってスポーツ選手と比べたんだ、そこが見えないから頭悪いこと言ってるなぁとしか思われんのだ 覚えた通りに押してるだけじゃん
自動生成で毎回譜面変わるようになったらスレタイの通りだろうけど 本物のスポーツって結局生まれた時の身体能力ガチャだから動作性IQ高くてもどうにもならん気がする
そういう意味では貧弱だけどIQだけ高いやつはゲームが最も向いているから才能を活かせてるとも言える ジジイともなるとわかっていても体がついていかんのじゃよw
ある程度の筋力は求められる 今更スポーツの定義についてどうこう言ってる奴は何年前からタイムスリップしてきたんだよ アクションゲームはノーマルモードでも難しいけど
音ゲーならハードでもクリアできたりするな
だけど運動というか球技は全然駄目だわ >>421-422
1曲に1000個以上音符降ってくるのに覚えてらんなくない?
特に難しいところだけは覚えるかも知れんけど基本反射で叩いてるよ上手い人らは 音ハメが気持ちいい→じゃあ音ハメばっかやろう
これだろ >>387
一番見ただけで凄さが伝わるのはSTGだと思う
ほぼ死んだジャンルになってしまったがルールのわかりやすさは随一だった 覚えゲー
発達障害は身体記憶で覚えるから相性がいいんだろ >>442
せきろーとツシマの前に出しとけばもっさりとか言われずに済んだだろうに あとね、覚えても結局指ついていかないから(衰えたジジイ感)
あれほど加齢を実感して悲しくなれるジャンルも無いぞマジで そんなもん各業界の名人て言われる人なら皆持ってるから やべえ見た目したガイジしかいない
みんな自閉症や発達なのか外見のパターンが数パターンしかいない 音ゲーって覚えてるだけじゃないの?ダンスみたいなもんかと思ってた そもそもゲームに没頭できる環境にいる人間が世界にどんだけいるのかって話
せいぜい限られた特殊な人間共の中で背比べしてればええやん バーを持たないDDRはスポーツと言われても分からんでもない >>426
バスケやサッカーは学校等でルールを習うからね
ランダムへの対処能力はバスケやサッカーの選手が上 他は知らんけど判断力とIQは超チンパンでいいぞ、何なら繰り返しやるものだから発達の気ある方が本気で向いてる
あと覚えゲーは一部だぞ、大半の音ゲーは見てから反射で動いてるだけ 色々音ゲーやったがリズム天国が本当の音ゲーに行き着いた スポーツ選手並の筋肉が付いていないのが何よりの証拠 弐寺皆伝までやったけど金と時間の無駄で後悔しかないわ >>275
ギターやってるからこれわかる
右手側は重いし6弦ない(せめて4つボタンセットした方がマシ)
左側も5つなんてポジション無い スポーツと音ゲーの違いは、不規則性への対処
スポーツの強豪校やクラブはどの競技でも規則的なメニューと不規則的なメニューを組み合わせる
1球目はバックハンド、以降はどこに飛んでくるか分からないけど上手く対処しろみたいな感じ
音ゲーは単なる暗譜、規則的メニューの繰り返しだからこれを極めてスポーツ選手並と言われてもねぇ >>467
スポーツ強豪校の選手はランダム性への対処能力が高いよね
だから就活でも強い >>465
やってるチー牛の身だから言ってんだぞ
トップ層は異常な速さの表示にしてるけど、2000個の音符とか覚えられる訳ないからこれでも見てから押してる
https://youtu.be/mwjhovJxq04
降ってきたパターンに対しての動きが固定化されてるからフォームの覚えと言われたらそうだが、曲ごとに覚える暗譜ではない スポーツ選手並かは知らんが、ここまでその日の体調によって成果が変わるジャンルもなかなか無いと思うわ 毎回完全に同じ動作するだけじゃん
スポーツは違うだろ やっぱり不規則性の高いスポーツが優れたスポーツだよ >>469
ピアノやってるけど2000個くらいの暗譜なら余裕だよ 個人種目で正確性の勝負なら強いて比較するなら体操やアーチェリーあたりじゃないのか アスペルガーの人は運動は苦手だけど
あーいう作業は得意なんじゃないの? スポーツを汚すのも嫌だがどうしても比較するなら陸上競技や演技種目であって、まず対人競技ではない
競走とか攻守がなくてただ同時にスタートするだけ、不規則性もコースか天候くらいしかないけど、発達ガイジ呼ばわりされないのは人気度の差よね
>>474
テンポ200で2分間に2000個だけど覚えられるの?
あとさっき貼ったのは違うけど、大体のプレイヤーはランダムかけるからやる度に押す場所変わるからどのみち無理 規則性が強い競技って退屈なんだよ
だからランダム性の高いサッカーやバスケのような競技は楽しい >>377
初心者用レベルのうちぐらいじゃね?
リズムとかメロディと合ってるの >>479
陸上競技も長距離だと途端にハッタショ扱いだけどね >>479
ショパンのエチュードで有名な革命の楽譜一ページでこれ
短かい曲だから全部で4枚程度だけどだいたいこの曲でも2000は行くんじゃない?
それでも音符数で言えば少ない方
協奏曲とかになるとン十分になるから十万個とかになるんじゃないかな?
もっと言えばその音ゲー()ってボタンが7個だけかな?
ピアノの鍵盤は88鍵
それでもピアニストはスレタイみたいなアホな事はいいません 譜面を覚えるつってもべつに筆記試験で穴埋めする訳でもあるまいしw
反復して体で覚えるってやつだろ。全身で歌って踊るアイドルの方が凄い事やってんじゃね >>6
太鼓の達人でランダムになるモードがあるけど瞬発力がないと無理 >>479
比較を仕掛けてきたのはゲーマー側なんだけどね?
そして勝手に比較対象の競技指定して人気度の差がーとか何言ってんの?
あと、音ゲーがかけるランダムは今度はプレイヤーを崩すことに必死すぎて本来の音の部分からかけ離れすぎ
あれ本末転倒だぞ まあ毎回完全に同じ動作を要求されても
毎回完全に同じ動作ができるとは限らないけどね
人間だからミスは必ずある
カラオケでも毎回同じ曲を歌っても同じ点は取れないようにね
音ゲーのように毎回完全に同じ動作を求められるゲームであっても、
二人揃ってプレイすればそこに競技性は生まれる 大体のチー牛はスポーツ扱いやめてくれって思ってるし、このスレ立ても釣りだと思うぞ
>>482
長距離になるとガイジ扱いなのか不思議だな
てっきり短距離の方が繰り返すだけだから発達、長距離はペース配分や抜くタイミング選びで頭使うのかと
>>483
すげえなぁ
実は俺もピアノ触ってたけどブルグミュラーで折れちゃったし、普通に尊敬するわ
ただ88鍵意味のある並びだから逆に覚えられるんだよ、意味のない7鍵に違う音が降り続けるから関連付けられない、構造から覚えさせようとしてない >>489
本当だったら一流アスリートみたいに筋肉ついてるはずだよね 楽器やらないのは人間スペックが健常者より著しく低いからだって自覚したほうがいいぞ >>1
スレタイ大嘘で草 音ゲーエアプかよ
動体視力求められるのは譜面がランダムのときでソレ以外は覚えゲー
譜面ランダムでも倍速で隙間伸ばしてもタイミングが変わらないから結局75%くらい覚えゲー あれ音ゲーと言うけど実際はシューティングゲームだよね >>487
側って言われても、俺はスポーツ選手や楽器演奏者とチー牛比較されるの恥ずかしいからやめてほしい側だし…
だから嫌だがって書いたけど通じなかったならごめんね、勝手に仕掛けたことにしないでね
>>493
太鼓しかやってなかったらそうだろうな、同時押しないからな osuのハードロックとかhiddenモードつけて高難易度の譜面高スコアでクリアしてるの見ると俺のほうが本当に同じ人間なのかと思えて情けなってくる
なんの要素が影響してるのかしらんがそれぐらい人間スペックの差を感じるね
難しいやつだと100回転生してもクリアできなさそう ならスポーツ選手になれよ
スポーツ選手になれば健康になるし儲かるし女にもてるしなんで音ゲーなんてやってんのよ 否定はしないけど、楽器弾くなりスポーツするなりした方が得だと思う。
意味ないことに能力使ってんなあと youtube見てたらエチュード10-4を音ゲー風にしてるのあった
ピアニストがやってる事を音ゲー風の楽譜にしたらこんな感じ
https://youtu.be/oHiU-u2ddJ4 >>499
楽器を買うお金がなかったり、怪我したりするのが嫌だったりするんじゃない? でもまあスポーツで不規則性が発生しやすいのは下手くそ同士が対戦した時だけどね >>499
やってる身だから何度でもいうけど音ゲーマーに能力なんかないよ
発達譲りの繰り返し適性で、繰り返すだけで実は誰でもできることをしてる
稼ぎも健康もモテも諦めた貧困チー牛の趣味として超安上がりなのさ
年単位で頑張るスポーツや楽器と違って短期間ですぐ成果出せるし、麻薬みたいなもん 初見フルコンも大事なのは経験値だから判断力とかではない 最近はサッカーやバスケでもランダムが発生しにくいようなルールに変えてきてるから
今後はハッタショが増えるかもしれない >>495
太鼓に同時押しがないって言ってる時点でエアプやん
なんだこのゲージ >>503
まあ繰り返すだけなのに全然覚えられない学習能力も記憶力もパーの人も世の中にはいるからねぇ >>506
大音符の特良・特可のことか?
CSでは同時押しだけどACは閾値超えの強さで叩くだけだぞ
そもそも音ゲーで同時押しって複数レーンに降ることであってCS大音符のことはいわない >>508
いつもいつも覚えた通りに操作できるとは限らないから
一応競技として成立する >>493
あー俺も直近でそういうレスしたけど初見攻略している最先端の人間ではその限りでは無いと思う
直近で言うならFF14の最高難度のボスの「攻略法を確立する奴」と「それをなぞって攻略する奴」位の差がある
大衆にとっての音ゲーというのはそうなのかもしれんが最先端にいる人間にとっては違う
熟考できるシミュレーションゲームとかとは特にね >>510
どう言うこと?それって競技として成り立つの? >>513
それはあるな
だって相手人間だもん
作った相手とかではなく直で相手とリアルタイムで交わるわけだから >>508
覚えるといっても漢字の丸暗記とかよりはプラスの記号はこの計算しますよってような抽象化した覚え方だな
音に合わせた丸暗記なんてとてもじゃないが全譜面できないしそんなのできたら全曲を目隠しでできるね >>516
いや‥だからこそパーフェクトだとかが持て囃されてるんじゃないかな
それって覚えゲーだっていう理屈に反論できてない
仮にそうでないとするのならば初挑戦ででた記録で競い合うゲームになるんじゃないかな 格ゲーで言うと見せ技コンボの品評会みたいなもんでしょ ってこと事スポーツ選手は音ゲー得意なはずだよな
その逆はないだろうが >>520
スポーツ選手が興味持つとは限らんよ
サッカー選手だってウイイレやFIFAやってる 音ゲーは体に覚えさせる記憶力ゲームだよ
ハッタショほど伸び代がデカいとは思う これ全く同じ事シューティングや格ゲーオタクも言ってるから笑えるよな
全身の能力が求められるスポーツと指先数センチ動かすだけの遊びを同レベルで考えるとか
そんなに動体視力が良いんなら今すぐプロボクサーとガチスパーでもして来いよw
今ならyoutubeやってる格闘家沢山いるから受けてくれるだろ >>508
リズムを覚えるって意味ではその通り
ただ2/60秒の最高判定を保ち続けるならスレタイ通りになってくる >>517
アクションゲームでも敵の行動なんて変化しないしそれに似たようなもんだ
規則的な法則はあるけどそれら全てを暗記して遊んでるわけではないよ >>524
その理屈だとクレー射撃もスポーツじゃないな >>524
この比較も良く分からんよな
リアルスポーツでも各種目があるんだしさ指先だけで動かして動体視力を競ってもおかしい話じゃなくね?
全身の能力競うだけなら陸上は十種競技、水泳は個人メドレー、格闘技は総合だけとかなっちゃうしさ プロスポーツ選手並とか偉そうなこと言うから叩かれんだよ恥ずかしい
実態がどうあれ客観的には陰キャのサブカル趣味なんだから物陰で大人しくしてるべき >>525
えーと才能ある奴には一定のものに対して成果を出すものは覚えるものでしか無いの
ランダム要素ないでしょ?音ゲーやってた身なもので >>527
それら全て覚えないとパーフェクト取れないわけだから
さすがにここまでいえばわかるよな?おれどっちかというと感覚派の人間なんで正直何言ってんの?って感じ 先月くらいに見かけたFF14のボス戦は脳トレ!反射神経!と同じような匂いがする >>533
Aの敵が現れた時にその位置覚えてなきゃ倒せないだろなんてことはなくて
Aの敵の規則性を覚えてりゃ対処できるって感じかなぁ
基本的に急に無理な動きやでたらめな配置ってそんなにないんよ。音に合わせてるからね >>535
いやだから
そのゲームの評価がどこに表れてるの?結局全ての音を完璧なタイミングで押した所だよね?だから覚えゲー
アクションゲームはその体感がウケてるの、アクションゲーム最速でクリアしましたーなんて競ってないでしょ?その違い >>536
アクションゲームで死にゲーやRTAをめっちゃ否定している気がする >>537
は?RPGだって最速タイム競ってる奴いるが
マジでお前何言ってんの?話わからんならレス返さんで良いから >>532
音ゲーやっててその発言が出ることに驚くが
譜面は一定でも人の反応反射は一定ではないからそれを理論値に向けて較正するゲームでしょ
俺が想定してるのはIIDXだけど一譜面でも理論値取ったの? >>539
才能なかったんだなあと
絶対音感って知ってる?バカ向けに言うと劣った人間なは一定のものでないと感覚しているものでも上位の人間には一定のものとした知覚できるということ >>540
エアプなのよく分かったわ
以降レス不要、ありがとね(MAKI) 音ゲーは暗記ゲーだろ
逆に身体スペック低い奴しかはまらないゲームやん 大衆には曖昧なものとしてもある種の人間にはそれが一定の間感覚として捉えられる
その例で絶対音感を出したわけだが
「音ゲーだからって音楽の才能持ち出して何言ってんのw」なんていうクソ間抜けな劣った人間がいるもんでなあ >>6
デカいっていうかそれしか無い
音楽ならアドリブでアレンジとかあるけど音ゲーだと減点されるからな
ウンジャマラミーとかはそれで加点されたから面白かった
さすがミュージシャンが作った音ゲー ゲーマーがeスポーツ辞めて一般的スポーツ始めたら今のスポーツチャンピオンはチャンピオンでいられなくなるだろうね 個人競技のスポーツだと自分をどれだけ高められるかだから
ある意味音ゲーの高難易度を完璧にクリアするっていうのもそれに匹敵するものはあると思うけど >>549
それはないよ
お互いにリスペクトし合う世界が来るよ
スポーツ選手だってゲームやるし、はっきり言うけどそういう上位の人間程、例えどんな金にならない様な行動であろうと才能と努力を感じたものには敬意を払う
それは上位の人間にしかわからないこと >>550
自己満足をどこまで詰めるかって話だからね
性質としては陸上競技とか山登りとかに通づるとこはありそう
ルシファーが東大模試受け続けるのも言ってみりゃ音ゲーと似たようなもんか スポーツ選手舐めすぎで草
音ゲとかハッタショ向きの反復暗記ゲームやからな >>554
もっと言うとイレギュラーのないゲームなんよな
対人なら違うでしょ?そこをなんかもうね、そこに居場所を感じてる様なやつやらが自己を正当化したいのか知らんが
俺どっちかといと対人ゲーハマった事無いんだけどその俺でもわかる様な話で意地通して来るから困るんだよなあ 音ゲーの難しいレベルってもはや記憶力ゲームやん
試合では全部が新しい譜面?で流れてきて
それを競うならこれを主張してもいいけど >>553
全く違うけどね
んな奴がいちびって名前出す様な競技がスゲーわけないじゃん 嫌儲にいるってことは若くても30代なんだろこれ
やべーよなホント >>556
ただただシンプルにそこ
だからこそ、新作の初プレイの記録で競ってんなら、って話も出したんだけど話が通じない様で >>555
イレギュラーがある競技は優れた競技だからね >>560
そうでもないよ
空手だって実戦と型がある
両方あってひとつのものなんだ >>556
仮にeスポーツ化するならスポーツクライミングみたいに当日のセットでやるのは良いかもね アドリブ的なイレギュラーな要素があるなら納得できるけど
いつも同じ動作が求められるなら違う能力を意識したほうが上達は早いだろうな >>562
そういう土壌がない奴の発言でしか無いんだよな、今の音ゲープレーヤーは
ゲームとして今上げられたのが優れているか、既存のゲームがいいのかそういう話ではなく「そこの本質を見抜けるか」の話でしか無いんよなあほんま
なんでこの国こういった本質の話がきっちり詰められる人間が極端に少ないねん >>565
そこを一定に保たないといけないから違うんだと
もうゲームの為に毎朝ジョギングやら筋トレやらeスポーツの概念がなかった時代に生まれてそういう生活送ってきた俺からしたら何言ってんだこいつとしか >>565
まあ覚えた通りに毎回毎回できる訳ではないからね >>567
んなもんいうたら世界中のどの職業でも当たり前じゃねえの? 俺やってるゲームスゲーは音ゲー限らずダサい プロでもなきゃ所詮ゲームだろ
音ゲーは時間に対する満足度のコスパが高いのが良いわ 1.5hもやりゃもう指動かんし
あとプレイに対するフィードバックがデジタルで日々上手くなるのが可視化できて快感になるし、筋肉使うからアドレナリン?出て脳に良い影響出てる気がする
同人のBMS含めると難易度が青天井で常に目標もあるしな 覚える? リズムゲームで覚えてるやつなんていないよ 覚えるとかアホなこと言ってるやつやったことないだろ FPSやってたけど若い目の良いうちに射撃やってたほうがいいと思う >>571
やったことない一般人からはそう見えてるってだけの話でしょ >>568
人間だからミスは必ずあるからね
音ゲーでもミスはあるから一応競技としては成立する ロースピードにした瞬間まったくできなくなる人が多数だから覚えゲーではないんじゃないかなぁ 本物の楽器やれって奴はポップンに似た楽器を早く教えてくれ この曲のここはこんな感じの形で降ってくるからこう押そうの積み重ねだろ
覚えゲーだよ >>368
そういう人にこそリズム天国で遊んでほしい
Switchの新作はまだかな… 配置は覚えないけど曲は隅々まで覚えて身についてからじゃないとなすがままに勝手に体が動いて気持ちいい状態まで行かない ランダムがあるから競技が成り立つ
そういうとじゃんけんが1番良いって事になってしまうけどね 0、1秒で正確な判断を求められるシーンが連続するからなあ 上半身一切動かないのにお手々だけシュバってて虫みたい こういうのやったことないんだけど覚えゲーなんじゃないの?
毎回見てからやってんの? >>586
覚えてやってることにも気づいてないような連中が好むゲームってこと >>577
昔ゲーセンで見た女が手から残像出してたんでアサシンに転職 動体視力とか瞬発力とか言ってる奴は素人
音ゲーに一番必要なのは筋肉だぞ >>588
屁理屈こねくり回してるだけだからな
本人は音聞かないなら成立するけど
音聞いてる時点でノーツがランダムでもタイミング暗記ゲー >>531
ボウリング、ビリヤード、ダーツ このへんもスポーツ名乗ってほしくないよね ゲームなんか快感を得るためにやるものじゃん
本人が気持ち良くなれればなんでもいいんじゃねえの サヴァンの画家とか音楽家とかいるけどさ
ゲーム上手いサヴァンとかいないの? 覚えゲーとか言ってる音ゲーエアプがなんでこんなに必死になって叩いてるのか凄い気になる
スポーツやってる奴ではないだろうし
他ジャンルのゲームやってる奴なのかな 専用に譜面作って完全初見プレイにすれば競技性は出るのでは? >>591
弐寺とか音消してやっても普通にできるぞエアプ 判断力が求められる場面が分からんけどどこで求められるの? 学生くらいの年齢層が毎日数時間継続すれば誰でも並以上に上手くなれるのが音ゲー
でもこれに時間使うなら楽器やった方がいい >>603
LMだろうがACで完全には音消すの難しいけど、LM旧どちらでもエフェクターEQもフィルターも全下げでだいたい聞こえなくなるよ
ヒロバで音ズレしまくってたころ店員呼んでいちいち再起動が面倒でたまにそうしてた 音楽、リズムというサポートがあって初めて楽しめるゲームじゃん
そんな昔のタイピングソフトみたいなスキル自慢して楽しいの スポーツ選手自体がそんな大したもんでもなかったってだけの話だろ >>598
楽曲作成や譜面制作のほうが競技性ありそう 音ゲーってe-sportsにならないよな
マニアックすぎるんか >>609
端末差が大きいし、楽曲の権利が面倒
結局はAPフルコンが普通なので勝負着ける場所がない >>609
一応beatmaniaIIDXで賞金付きプロリーグやってはいる
判定キツいから理論値もそうそう出ないし
ただまあ格ゲーとかと比べると興業性圧倒的に低いのは否めん
とにかく格ゲーみたく見た目に派手さと分かりやすさが無いのが痛い >>596
逆になんでお前はそこまで音ゲーに誇りを持てるんだよ 流石にさビートマニア、ドラムマニア、ギターマニア、DDRくらいまではゲームでいいと思うんだよ
キーボードマニアは普通の買って曲弾けるようにした方が良くないかと思った >>614
叩いてるのが意味不明っていったら誇りなのかよ
どう考えてもその思考のが異常だろ >>609
弐寺は一応やってるけどプレーヤー以外は盛り上がってない
何が凄いのかゲームを知らない人には伝わりづらいのが原因かね >>616
いい大人が1から練習して弾けるようになっても一銭も稼げないしな
練習量求められる楽器覚えるくらいなら楽して成功体験得られる音ゲーのほうがいいよ 覚えるだけで1sあたり数十のボタンを2/60秒の制度で狂うことなく押せるんならリズム観点では覚えゲーかもしれんが
そんなやつはおらんから覚えゲーではない >>621
覚えゲー派的には>>540らしいぞ
なんか絶対音感とかあるといけるらしい 陸上も覚えゲーかな
体の能力を無視していいなら理論的に最速で動ける動作を覚えて再現すればいいんだし 譜面覚えって言ってるやつはバカ
弐寺プロリーグかなりランダム選択する人多い
リズム覚えならそれはそう どんなに高い能力を要求されることでもやってることは製作者の指示通りに動けるかだけのテストでしかないから高難易度ほどバカにされる 音ゲーは曲とリズムのヒント付き高速モグラ叩きであって完全暗記覚えゲーではない
音ゲーは楽器でもないし不毛なのも事実
ただそんだけ 四半世紀前にゲーム性が完成してしまったのにeスポ界隈での歴史も威厳も特に感じないのはそういう事だ 音ゲーニワカ奴って何で揃いも揃って暗記ゲーって言うんだろ?
学生時代の友達も同じこと言ってた 音ゲーやらん人からしたらチュウニ太鼓スマホゲーDDR、昔あったjubeatくらいしか認知してないだろうし覚えゲーに見えるのは無理もない
どれも正規粘着や研究、運指組みしてナンボだからね
これらでも太鼓以外は殆どの人が見易いハイスピ設定にするから、基本の動きは見てから反応なんだよな
(完全に暗記ゲーならハイスピなどいらない) >>628
初見の方が画面をちゃんと見て認識しようと集中力が増すから、初見の方が上手いこともあるよ
初見パワーとかいわれてる >>601
んでそれ全員がやってるのか?ガイジさぁ むかーしむかし
ポップンミュージックにはまったけど
超絶モードはヘンな人用と考えて
見向きもせんかったな 子供の知育とか老人のボケ防止には良さそうだけどね
小学生になったら自然と飽きるだろうし 初見でフルコンボとかできたら確かにその通りだよな
常人だと思考が追っつかないし >>596
だってお前ら普通にキチガイばっかじゃん
撮り鉄と同じで存在自体が迷惑 インカム集めるためにゲーム的な面白さを犠牲にした覚えゲー要素と発達障害が噛み合ったんだろうなと >>645
音ゲーなんてどこのゲーセンでも店内の深い所にあるんだから行かなければ触れることは無いんだよなぁ
肥溜めに顔突っ込んでクッセークッセー言ってる奴の方がよっぽどキチガイだわ beatmaniaのジャムジャムレゲエとかハウスとか、リズムに合わせて音を出すって気持ちいいものなんだよ
それを覚え連打ゲームにしちゃったからみんな離れた ならスポーツした方がもっと鍛えられるよ
頭の回転は体からだぞ プロセカの大会とか専用のアプリインストールさせられて高難度の初見曲があるんやろ
カジュアルなアプリでそれなのでまあ常人にはムリやな( ´ ▽ ` )ノ 勘違いしたイキリゲーマーくん多いねえ
日本じゃesports()なんて流行んねえのに どんだけ俺らスゴイアピールしてもルックスで全部無意味
チー牛アデノイドは生理的に受け付けない人が多いから、全然人気ないんでしょ 音ゲーじゃなくて高難度もぐら叩きって言えば競技感出るかもしれない 音楽的な進化をしなかったのは素直に残念やね
おもちゃの打楽器から何も変わらん 音ゲーの話になると
楽器や音楽のできない連中の遊びみたいなこと言い出す奴が来て
音ゲーマーもムキになって「音ゲー出身のミュージシャンいるんですけど!」
みたいな反論するからよく分からん
個人的には音ゲーマーって音楽好きでやってるとは思えない 音ゲー曲として人気なのが高BPMで過剰な音ネタ使ったり高域がうるさいSuperSawのキャッチーなフレーズのリードや特殊なスケールで民族風にしたような物ばかりで音ゲーやってる奴らからセンス感じない 曲にあわせてリズミカルに鍵盤等叩けてるだけで楽しくない?
楽器風なデバイスってだけで楽器引きたいわけではないでしょ >>618
そういえば音ゲーで姉ちゃんにバラバラにされた弟がいたなあ... >>660
高難度=高速でボタン連打させるための曲だからしょうがないんだろうなと理解してるわ
聴いててうんざりするような曲だとおもうけど >>648
撮り鉄とアンチ撮り鉄の関係と同じで
発達障害のキチガイ同士が同族嫌悪で争ってんだろうな >>664
撮り鉄が叩かれるのは実害があるからだろ
単に見てて不快だから叩く なんてフェミニストじゃないんだからやらないよ こんなバカみたいな事言うから相手にされないんだよな >>665
有害な撮り鉄を叩くのは一般人の感覚として当然だけど
「撮り鉄を懲らしめるためなら何をやってもいい」みたいなキチガイがいて俺はそれを「アンチ撮り鉄」と呼称しただけ
スレ違いだからこれ以降はスルーするわ >>21
すごすぎるのに見た目キモいのはもったいないな… DDRとかの踊る系はちゃんと踊る方向に進化して行ってるのを見ると
やっぱ残念なんだよなぁ
そろそろボタンばかすか叩くのやめないっすか 格ゲーは将棋と格闘技同時にやってるようなもんだしな
ゲーマー様はすげえや >>596
>>664
実害が発生した時のみ叩くのは当然だが
常に「ハッタショハッタショw」って言い続けるのも、くだらない繰り返しを飽きずにできる発達障害の特徴そのものなんだよな
音ゲーチー牛だけではなく、ケンモメンも発達障害が多くて同族嫌悪してるんだろう
>>669
DDRが踊る方向に進化とかどこに目ついてんだ
足18,19はバー持ち前提だし曲で鳴ってないリズム踏ませたりしてるだろ ダンエボやダンスラッシュみたいな派生作品について言ってるんじゃない? そういう事、色々新しいのが出てるって事だけ知ってる eスポーツ()ってな感じだけど
まぁ、ゲームも才能だよね
誰でも同じ時間をかけて同じ成果を得られるわけでもなく
天井が人それぞれ違うのは何にしたって同じ
俺も音ゲーとかだと難易度7/10辺りで限界を感じる
譜面も読めないリズムも取れない指は動かないで詰む >>667
そういうことでしたか 読み取れなくてすみませんでした
※返信不要 >>671
コナミは何とかして踊る方向に持っていこうとしてるんだけどねぇ
それでもダンスラやダンアラに移行しないのを見るとDDRはDDRというゲームでありダンスではないんだろう そういうこと言って難易度上げるからボタン叩いたら音が出て楽しいっていうのを見失って間口が狭まるんだろうに
…ってのはどのジャンルも一緒か >>28
DSとか3DS出てたバンドブラザーズはそのへん解決されてた気がする >>660
BPMあげないと難しくしにくいっていうのもあるけど、オタクがそういう曲好むっていうのもある気がする >>275
ど定番の8ビートは楽な譜面だろ?
難易度上がると別モンだろ
ギターはそもそも弦がないから、全く別モンだけど 動作性IQってレアなんだよな
両方高いのが望ましいが工場なら無敵だから損するものではない そりゃ初見初聴の曲でオールパーフェクトとか出せる人間だけがいえる言葉で
実際はただ覚えて叩くだけの簡単なお仕事やで >>684
卓球と同じやね
上手くなればなるほどカッコよさより滑稽さの方が増す いい加減、目覚めなさい。
日本という国は、特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、
あなたたち凡人が安い給料で働き、
高い税金を払うことで成り立っているんです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?
今のままずっと「愚か」でいてくれればいい。
世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て、ゲームをしながら何も考えず。
会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、
戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいい。 >>676
踊る路線はダンエボから退化してんだよな
ダンスラもダンアラも >>21
扇風機があるのはやっぱり臭うからなんだろうなぁ >>683
一部にそんな奴もいるけどな。だから高難易度化が止まらないんだが スマホ音ゲー
「フルコンできた!」
「へー凄いね。それより推しの話しようぜ」
「グッズがさーフィギュアがさーCDがさー」
ゲーセン音ゲー
「フルコンできた!」
「ショボw俺はこれフルコンできるけど?」
「俺○ヶ月で○段だけどお前は?」
このぐらいの温度差あるよな 動体視力は動くものを視る能力。ボールとかな。テレビゲームの画面は動いてない >>691
男女比の差がでかいかもしれん
スマホ音ゲーは女の方が多いもんな 昔はPSPのミクさん楽勝だったのにSteamでやったらボロボロだわ😢 じゃあスポーツしろよ、IQ高いならハーバードでも行けよ、音楽聴いてダンス踊りたいなら実際のクラブ行けよ
こゆ比較ほんとだせえなこいつら ノーツ見て反射的に指が動くようにひたすら反復するだけだぞ
別に記憶なんかしてない
だからランダムかけても変わらず出来る DOLCEがフルコンするのにランダムで当たり譜面を待つとかやってるの見るとFakerとかウメハラみたいな気を惹くアウトプレイの要素が薄すぎる デレステ好きだけど音ゲー出来ないから放置編成してる 超高速に流れてくるものを音楽に合わせて反射で反応するとめちゃくちゃ気持ちいい
気持ちいいだけで理由は充分 RTSが上手い人は本当に凄いと思うが、動画とかで見ても見てる側が追いつけなくてエンタメにならないのがな
という訳でとっつきやすい部類のグリムグリモアを新作旧作まとめてSteamで出せよヴァニラウェア 東方と一緒だろ
パターン覚えるだけのハッタショゲー 体育のサッカーの時間は端っこで突っ立ってただけの陰キャがゲーセンでイキって音ゲーやってる ドコ押せばいいかは一瞬見ればいいだけだから
そもそも「動体視力」ではないんだよなぁ
どこのバカがスレタイみたいな事言い始めたの? シーケンサーにやらせりゃよくて人間がやる意義が一切ないゲーム 全ての音ゲーはつんく監修にしてリズム徹底させるべきだよなあ
流れてくるやつに反応しても乗れなかったら音ゲー失格だし
音ゲーってリズムに乗れない日本人がリズムに乗る気持ち良さを知る良いチャンスやん 動体視力だけでいうならそこら辺のハエも
人間遥かに凌駕する訳だが
何がすごいの?
それが優れてるチー牛を崇める理由は?
現代社会には不要なスキルじゃん 万が一eスポーツ選手が高収入になったら
食えない反射神経や動体視力優れたスポーツ選手がジャンル変えしてきてオタク勢は一瞬で駆逐されそう とりあえずeスポーツは容姿も出場条件に入れようぜ
チー牛は見た目変えないと参加すらさせない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています