いい年して『ライ麦畑で捕まえて』読んだらボロボロ涙が出てきて止まらなかったんだが異端か? [533955596]
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中学生のときに読もうとして詰まらなさすぎて途中で挫折したままだわw一度ちゃんと読んでみるか ライ麦畑は若いうちに読めってやたらと言われるけど、いわゆるイノセンスを失ったオッサンオバサンが読んだ方が胸に迫るものがあると思う
小っ恥ずかしい言い方だけど、自分の中で消えてしまった炎みたいなのが読んでる間だけ若干再燃する感じ こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ >>3
10代の頃に読んだときは全然ピンとこなかったが今読んだら違うのかなあ 若い頃に読むと自分は孤独では無いと感銘を受ける
おっさんになったら失ってしまったものの大きさに涙する わしは「アルジャーノンに花束を」を読んで号泣したわ 翻訳がまずいのかな
https://i.imgur.com/2mzUR1E.jpg
これで読んだけど全く面白くなくて単純に読み終わるまで苦痛だったわ ナインストーリーズのシリーズのほうが面白かった
どう面白いのかは説明できない いいかいホールデン?キミはこのままだと会議の間ずっと近くの速記係にピンを投げ続けるような人間になるかも知れない
バーで飲んでいて大学時代にアメフトをやっていたような連中が入ってきたらすぐさま嫌悪感を示すような人間になるかも知れない
( ´・∀・`) >>1
ユダヤのセンス無し夫さんの小説なんか読むだけ時間を無駄にするからやめろ おっさんになってから読んだけどよくわからんかった
嫌儲公認の車輪の下の方がまだわかった >>28
群れから逸れた事が無い幸せな奴なんだろうな君は オマンコシヨウの原文がファックユーだったという事はだいぶ後で知った
というか村上春樹版だとそのままファックユーらしいな 若い頃に読んだがガキ拗らせ童貞の戯言としか思わんかった
感性が違いすぎるんだろうなぁ 高校生の頃1回だけ読んだけど最後の方の妹がメリーゴーランドに乗ってるとこで泣いた 俺は十代のときに読んで感動したクチだが
この本は現代日本でも禁書指定されるべき
ある種の危険思想を植え付けるとか、目覚めさせるとかそういう魔力を秘めてる 小学校の時、江戸川乱歩読んだけど子供ながらに台詞の回りくどさが気になった 都会小説だよ
主人公もダンスホールでナンパしたりそれなりにイケてるしな
日本のヘボい中学生が共感するのだろうか
無理矢理だろう >>15
村上春樹訳で読むといい
それで合わないなら訳云々ではなく作品自体合わなかったということで >>21
【悲報】ケンモメンの未来、予言されていた まぁライ麦はそういうのに任せよう、そろそろ「マルテの手記」について誰か語ってくれたまえ。 でもサリンジャーで本当に面白いのは東洋思想への傾倒を隠す気がなくなってからだよな
ライ麦畑にも、アジア人の女の魅力を語る場面があったり多少の兆しはあるけど >>47
うーん、その理屈だとホールデンと同じくらいの思春期のガキしか読んではいけないことになるんだが… なんか原文で読まないと良さが分からないとかマウント取られて以来 泣くような小説か?
10代の時に一瞬、何にでも反抗的な時があって、その時期の物分りの悪さや、経験のなさ、斜に構えた態度を思い出して恥ずかしくなるための小説だろ だいたい「ライ麦」がなんなのかわからない
おまえら知ってるの? >>15
俺もこれだったわ
高校くらいの時読んで何一つ印象に残ってない ライ麦畑面白くなかったってやつはナイン・ストーリーズ読めよ
最高の短編集だぞ そういえばライ麦畑を何度読んでもアントリーニ先生をホモっぽく描いた意図がよく分からない
単にホールデンの人間不信を強めるための装置と言われればそれまでだけど、何か他の意味合いもある気がするんだよなあ をれは、高校の時読んだが
のちに東大落ちたから御茶ノ水の駿台行ったらよぉ
くれたリーフレットにだな
フィービーが if a bady catch a bady coming through the rye
じゃなくて
meet a bodyよ
とホールデンにツッコむシーン このうたが
誰かさんと誰かさんが麦畑♪
の麦畑やで、と書いてあってな。なんだ
ホールデンは、
アメリカから
牧歌が失われたことを嘆いているんじゃねえか、とな。 をれは、バブル当時、スケコマすためだけにこれ読んだ多くの男が
麦畑、のうただと知らずに口説いていたよなと感じた。カベバーでオサレに。 >>21
すまん
このピンてなに?
あとこの頃は議事録の類は専門の速記係が民間でもいたのか?
もしかして現代のアメリカもそうなのか? >>60
バーカ
おまえこそ、永遠に大人になれねえのな。
大人になるとは
一生愛を貫くこと。 たとえば亀田興毅な。あいつは、中学の時の彼女を奥さんにした。まずまちがいなく、おんな、奥さんしか知らねえ。
カヲルくんの話はいつも面白いね。 岩手はまだフォーマルハウト星人の脅威に気付いてない甘ちゃん
浅瀬でチャプチャプしてな >>67
高校生活はクソや
妹とじゃれあってるときだけが癒やされるは~
精神病院入ったは~みんなに会いたいな~ これ有名だけど読んでないんだよな
フラニーとゾーイは読んだ 大友克洋ファイアーボール、トヨエツと武田真治のナイトヘッドを感じた。 >>69
なんか救いようなさそうな話やな
鬱なんで読むの辞めとこ >>75
そうなんよ
なにが名作のキモなんか、よくわからんねん。しかしな、妹フィービーとのシーンだけは、甘いで。 あとは、ガラス片ちりばめられた舗道みてーなシーンの連続。 をれも、ちぺこに、ハードカバーの贈ってな。ハードカバーのは、持ってなかったから。つわりた。 をれは、心のオアシスが、
牧歌麦畑だ
とするこの~カントリーな話だと最初読んだだけじゃわかんなかったからね。
そういやあ、80年代のクリストファーリーブのスーパーマンも、最初、農場から始まるよなぁ、と。 メリーゴーランドに乗る妹を土砂降りの中で眺める場面、本当にありありと情景が浮かんでくるよな
映画にしたら最高のシーンになりそうだが、映画にならないからこそこれだけ豊かに想像できるんだろうな
作品に対する姿勢含めてやっぱりサリンジャーは凄いよ
その純粋性を求めるが故に後年は出版すらやめてしまったのがファンとしては辛いところだが >>3
激しく同意する
10代ん時は読んでも意味が分からなかったのに、
40間近になった今読むと全て意味が通る
「10代の頃の俺はバカか!意味が分からないどころか、そん時のお前がしようとしてること、まんまコレだぞ!」
と、目の前に答えがあったのに
それに気づかず通り過ぎた自分を叱咤したくなるが
もう届かない
そんな「俺」はもうここには居ない
何もかも遠く失ってしまった
切ない 自殺するグラース家の長兄シーモアの名前は
フライシャー兄弟のアニメスーパーマンのやとわれ監督からとったもの。つまり
サリンジャーの隠しテーマは超人思想。 ほらな。シーモア監督やろ。
まあ、をれらには、キッツい回だが。
https://youtu.be/HjewCerJsf8 あのさ
ふつうさ
こどもなら、誰だって、夢中になるもんなのよスーパーマンに。 そういう人類普遍性を有してるアメリカ人に対して、をれら日本人は、スネ夫やカイ・シデンのように態度しすぎにをれは感じている。 わかるよ
アメリカがバットマンで日本がロビンじゃ屈辱じゃねえかとな。 しかしそこんとこは近年は
アイアンマンとスパイダーマン、のようなとらえかたも可能になってるし
アメリカ人も考えるようになってきてるよな。 レス・ザン・ゼロの作者はサリンジャーを深く憎悪している。 大学で行き詰まってるときに読んでめちゃくちゃ泣いてしまった
上手く言葉に出来ないけど10代のコンプレックスや反発心や何かを色々思い出したと同時にもう二度とその10代が訪れないことの2つがあると思う
もう一度読みたい気持ちもあるけど精神衛生に大きく作用する気がするから少し怖いかな
村上春樹訳の方がわかりやすいと思う レス・ザン・ゼロの映画化
主人公は、壮年になってまたも一斉を風靡したロバート・ダウニーJr. 10年くらい本読んでない
ネットと漫画だけ
最近なにかで聞いた縁だし読んでみようかな
被差別関係の話だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています