「大人になってもゲーム漫画アニメ」は許されてきたのに、「大人になっても鉄道・特撮」が許されない理由(ワケ)wwxwwxwwx [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なぜなんだ?
「鉄道オタク」は世界的に少数派だった? オタクがいる国・いない国、決定的な違いとは
https://merkmal-biz.jp/post/11981
同じオタクだろ >>7
なんでや
キムオタクもワンピース読んどるやろ 特撮ってよく知らないけどダメなの?
子供押し退けるとか?w その土地に住む人達に迷惑かければどちらも嫌われるし許されんわ 鉄道は子供でも好きじゃねえだろ
特撮も今どきの子供は知らねえんじゃねえの
みんな子供の頃はプラレールで遊んだりナントカレンジャーみたいなの観てたやろ 結局のところ独身か否かじゃね 既婚子持ちなら女からも許される 特撮好きなくせにリアルでは悪の秘密結社支持してるの草 >>8
ライダーだろ
いい歳こいて公衆の面前で変身ポーズ決めてる連中だぞ 特撮オタクはあんまり害無さそう
それともヒーローショーとかで問題起こしてたりするんかな? ハリウッドのマーベルやらの特撮は許されてる理由がわからない 別に趣味として許されてないわけじゃないだろうけど
鉄ヲタは行動のヤバさが迷惑で叩かれてるってだけやな
特撮ヲタなんて勝手にやってろって話でしょ >>18
子供がみんな見てるから一般教養としてみておかないと話ができないだろうが アニヲタって他のヲタ(最近だと鉄)をスケープゴートにして徹底的に叩くくせに自分が叩かれると烈火の如く反論するよな >>26
乗り鉄も車内でワケ分からん領土主張し始めてトラブルになってるの何回か出くわしたわ その2種類の違いってなんだろって考えると、招かれざる客かどうかかな
アニメ漫画ゲームは最初から大人をターゲットにしてるものも多いけど、特撮作品に取っての上客は「玩具を親にねだってくれる子供」だし、鉄道のオタクに至っては金すら落とさない >>19
言うほどそうか?
親父が鉄道好きってパターン以外で子供の鉄道好き見たことないわ こないだの風俗嬢マンガ「弱いものがさらなる弱いものを叩いて憂さ晴らしをする」構図って
鉄オタを叩くアニオタそのものだよな あー、いや乗り鉄や自分の子供と一緒に特撮はOKなんよ条件クリアしてるから
幼児性を抱えたまま同じ事グルグルしてるのがアカンのよ ゲーム漫画アニメは大人向けもあるからな
特撮って戦隊ヒーローウルトラマン仮面ライダーって
明らかな子供向けしかないし 大人が鉄道カフェにたむろしててもいいと思うぞ
ヒーローとか魔法少女なりきりはちょっとアレだがゲームなら許される ツイッターに絵師とかオタクとかいうゴキブリが集まってるから勘違いしてるだけで
いうほど許されてないよね、漫画、アニメ
ゲームはそのへんよりまだ一般的だと思うけど 漫画の中でも鉄オタは悪いイメージで描かれてるからなぁ、、、 一言で漫画アニメ言うても鬼滅とか進撃みたいのはいいけど、如何にもヲタ御用達みたいのになるとキモさが格段に増す 特撮オタはこの前のゴモラ事件みたいにちゃんとした根拠があっての考察に噛み付いたりなんかね~ 大人気ないよ >>51
ガキーンガキーンの内容ゼロの鬼滅の刃を大人が見ていてもヤバいけどな >>47
それらって結局作品じゃなくて玩具ありきのプロモーション番組だからな 全部許されてるっていうか、おっさんが多数派に見える 鉄道も、そして撮り鉄すらも迷惑さえかけなければ許されてるけど >>54
鬼滅みたいにヒットしちゃうと親が子どもと多少は一緒に見るから
内容があるないよりキモさの問題なんだよね >>52
一昔前の脚本家粘着がほんとヤバかった記憶
響鬼ってライダーでプロデューサーとメインの脚本家が揃って更迭されたんだけど
何故か後任の脚本家が滅茶苦茶叩かれてた
後任の人は筆の早さで有名だったから、更迭された理由を察する人も多かったが イケメンをこちら側の世界へ引きずり込んだアニオタの勝利 許す許さないとかどうでもよくね
他人からどう言われようが好きなことやればいいのに 特撮と鉄道は幼稚園~小学生時代にはまるものだからな
良い大人がしまじろうとかハム太郎、キティちゃんにはまってるのを気持ち悪いと思うのと一緒 いや許されてないぞ、ゲーム漫画アニメも
一般社会でそれが趣味だといえば普通にひかれるぞ >>22
ちびっ子の前にのっそり立っていて、ちびっ子が見えなくても知らん顔
周りの空気を読まずにひとりでブヒブヒ言いながら腹肉揺らして大はしゃぎ 特撮は映像技術的にはその上位として映画があるしな
ある程度物心がつく歳になったら見てらんないだろ 乗り鉄?のYouTube好きだぞ
迷惑行為なきゃ好きにしたらいいと思われてると思うが >>62
あれはけものフレンズ騒動とまったく同じ構造だよなあ
前期プロデューサーは後期プロデューサーにハメられてクビになった!って陰謀論に走って ゲーム漫画アニメを受け入れられない老害世代が減って
普通に楽しんできた世代が3040代まできたからね
独身も同じ流れだし大抵何歳でそれやってるの恥ずかしいレッテルは老害がアップデートできてないから叩くだけなんだよね
叩いてる側だけイライラしてオタクは幸せに楽しんでるしね >>74
あれもほんと厄介オタクがアホ晒してたなぁ…
てか、たつき信者って厄介特オタと層が被ってる気がするわ
主にふたばのヤバい連中 特撮オタクと鉄道オタクだけはガチでヤバい奴が多い
仮面ライダー実況や戦隊シリーズ実況を見てるとはっきりわかる
アニヲタや漫画ヲタはどこかクールだけど奴らは異質 >>41
たしかに車好きの子供は男女問わず知ってるけど鉄道好きの子は知らないわ 別に許される・許されないなんて聞いたことないけど?
最低限のルールとマナーを守ればいいだけで 鉄道好きは発達障害が多いから子供が鉄道好きになったら注意しとけ ネット世界のノイジーマイノリティのアニオタは必死に鉄ヲタ叩きに誘導しようとするけど世間でのキモイヲタの代名詞は今も昔もアニメだから どんな趣味だろうと最低限のマナー、ルールを守らないと許されないだけでしょ
撮り鉄だって迷惑かけてなきゃ誰もなんとも思わんよ
嫌儲でさらされてる動画は、明らかに最低限のマナー・ルールのライン超えてるから叩かれてるだけで 旅客撮り鉄にさえならなければセーフだから
一日中時刻表読んでブツブツ言ってるだけなら人畜無害 >>81
親戚の子供がガッチガチに鉄道にハマってる
算数理科の才能が異常だから、良くも悪くも発達障害なんかなと思って見てる 特撮は正直もっと金かけないと子供騙しでしかないからなぁ
ドラマの問題点も抱えてるからある意味最も茨の道って感じすらある 世間に鉄道オタクの受け口を開拓してくれてる媒体はマジでタモリ倶楽部ぐらいなんじゃない?
あの番組以外ではどれも内向きに発信されてて外向けにはなんの情報も発信してないというか
それこそユーザーはふたばとかああいう古臭いノリのコミュニティで見つからないように交流してるイメージ
「俺が良ければそれで良い」「周りの目は知らない」みたいな二世代くらい前のタイプのオタク気質を感じる
だから若者ないし、世間の人たちにある程度「趣味のジャンルとして捉えてもらおう」という
努力やゆとりそのものがこの界隈からは欠落しているように思う
外へ受け入れてもらおうという機運自体がないからいつまで経っても世間からは異質であり、
またその枠から飛び出せずにいるように思う 高校時代に特撮好きのサッカー部のシュッとしたのと友達の友達だったけど
特撮好きな理由がふるってたなあ
「え、アニメって現実じゃないじゃん(二次元と三次元の事を言いたかったらしい)」 >>89
数年前にエコーチェンバーって言葉が取り沙汰されて久しいけど
鉄道オタクのこのノリはその最たる物だよな
関連ワードがトレンドに上がってくる事もなく
「いやお前らどこにいたんだよ」って存在感
なのに電車だの新幹線だのって呟きには独特のノリでもって唐突に絡んでくる 特撮は子供と一緒に見てたら自分がハマりましたみたいなのはありだと思う
子供の頃からずっと観てて構成がどうとかとりあえず新作叩く奴とかは論外だわ 特撮・鉄道に全く罪はないんだけど
特撮・鉄道好きに発達障害が集結して簡単にライン超えちゃう奴が大量に出る結果
特撮・鉄道を趣味にする=ヤバいという認識になりがちなような アニメはディズニーがそうなんだけど
子供が見ても楽しめる、大人が見てもギリ楽しめるという作りにするのが重要なような
ディズニーは嫌儲ではポリコレポリコレと叩かれまくってるけど
子供用のCGアニメとか大人が見てもギリ鑑賞に耐えられるようになってるから
ディズニーは親と子供が一緒に見る=ヒットするって事なんだなって最近腹落ちしたわ
日本のアニメはなろう系・角川系アニメがそうなんだけど
エロシーン必ず入れるキモオタ御用達は、性別の壁も年代の壁も超えにくいんだろうなとは思う ディズニーが無ければ日本でもディズニー的なものを目指せたと思うんだけど
ディズニーがあるから…いやヤン・シュヴァンクマイエルのクレイアニメとか日本のアニオタ知らんし
なるべくしてなってるな 漫画アニメもキモいとは思われてるけど鉄オタはそれ以上に周りに迷惑かけるからな アニメと鉄オタは同類じゃないのか
そりゃ他人に向かって気持ち悪いですとは言わないけどアニメなんて大人が見るものではない いま気が付いたんだけど
アニオタ・特撮オタで気持ち悪がられるのって
子供向けコンテンツしか興味ない人(特撮)やソフトポルノにしか興味がない人(アニオタ)なんだな
特撮オタでもハリウッドの特撮、例えばターミネーター2の特撮シーンだったり
現代のSFXやVFXやCGなどまで知識が広ければいいけど
特撮オタって国内の子供向けコンテンツに興味が行きがちだもんな
(アニオタは多くの人が今まで論じてきたから割愛)
気持ち悪いオタクって「狭い世界にしか興味がない」って特徴はあるような 今はどんなジャンルでも他所様に迷惑はかけない、新規に優しくを心掛けてる人が殆どだから、ツーリングでイキってるバイク乗りのグループとか模型展示会でベテラン風吹かせて他人の作品にケチ付けるようなおっさんみたいなのは、同じジャンルでも鼻つまみもの烙印を押されて村八分になるご時世。
そんな中、撮り鉄だけは全く自浄作用なく他人に迷惑かけるわ罵声浴びせるわでタガが外れてるんだから、ジャンルそのものが気狂いと言われても仕方ない 広くて博識なら常識はあるんだけど熱量は無いんよね
やっぱ酔いたいってのもあるし >>1
むしろ鉄道オタクの方が海外では高尚な趣味だろ
ナチスのゲーリングとか鉄道模型作ってるし保存鉄道とかも盛んだし
https://i.imgur.com/7P9cA0C.jpeg
鉄道オタク→金持ち・頭が良い
アニメオタク→幼稚・バカ
これが海外の常識 ゲーム漫画はともかくアニメ許されてると思ってるのキモヲタだけやろ
許されてるアニメてジブリとかだけやぞ
新海ですら怪しい >>112
厄介勢ってネトウヨも兼任してる奴多くね? >>9
頭が悪いからだろ
マンガなんていい大人が読むもんじゃ無いだろ >>118
ヤング誌とか一般誌は大人が読む前提の漫画雑誌だよ
島耕作なんか子ども読まんやろ >>118
何を言ってるんだキミは・・・
ジャップランドに大人は居ないぞ >>119
年齢的にはそうなんだが
その内容ときたら
「女とセックス! セックスで解決! セックスで出世!!」
みたいなリーマン版なろうでしかねえからなあ
幼稚な国だわホンマ 島耕作の弘兼なんか本当になろう作家と組んでなかったっけ 日本は鉄道大国なんだからしょうがねえだろ
アニメしか楽しみのない資源のない国とは違う 鉄道・特撮・カードゲームはオタクというより池沼カテゴリ >>93
自分の好きな話題の時だけシュバってくる子ってクラスに1人ぐらいいたよな
子供ならまだしも大人があれなのはきつい いい大人が読むものって言い方が昭和脳だよね
決めつけと自分で何も考えられないレッテル貼りの典型 >>99
ディズニーはガワだけ子供向けにして内容は大人向けにしてあることも少なくないからな
カーズの発展に取り残された田舎の郷愁とか完全おっさん向けだし >>100
今のポリコレアレルギー見る限り無理だろ
社会の動きに関心がなく新し物を見てもなにかやってみようと思えない業界は内輪向けのものしか作れないよ 別にそれ自体が許されないわけじゃない
犯罪者が多くてイメージが悪いだけ ゲームも物によるだろ
ポケモンとか女が軽くさわるならまだしも男は見事にチー牛しかいねえし ゲームでもそうなんだけどエロって特定層の購買意欲をすごい掻き立てるけど
特定層以外の購買意欲をほとんど無くす傾向あるんだわ
だからエロって強力だけど頼ると先細りになってく
日本の一部のアニメ(角川系・なろう系)は
エロに頼るが故に大きくなれないと思ってるし
特定層以外から興味を持たれない結果「気持ち悪い」と思われるようになってると俺は思ってる >>131
自由戦士はオタクは全部エロ好きみたいに語るけど
PS2初期辺りは普通に拒否感示す客多かったからな 進撃の巨人やジャンプ系(ハイキューなど)のアニメが海外で広い層から支持されてるけど
海外で広い層から支持を得てる作品って「不要なエロがない」と思うわ
角川系・なろう系の無駄なエロがある作品は
まともな友人に見せられないし、女から支持を得られない
ポリコレ関係なく、日本でもそうだし海外で大きく売るためには
「無駄なエロは排除」ってのは最低限の条件だと思ってる ええ…ナディアはダメで名劇とかニルスのふしぎな旅みたいなのばっか作れと…
苦行だなあ…
あ、無職転生とかお兄ちゃんはおしまい!みたいなのがイヤなのは理解するけど
鬼滅の刃とかリコリスとかスパイファミリーとかオバサンがマッチポンプで人気にしてるのばっかりになられても
困る >>134
実際、角川系・なろう系のような不要なエロを入れる作品は
ビジネスとして大きく出来ないからこれから隅に追いやられてくと思うわ
不要なエロのないジャンプ系原作や進撃の巨人とかは
アニメ化で100万部単位でドカンと原作が伸びるから大金を投資出来るけど
角川系・なろう系はよほど上手くやらないと原作も100万部とか伸びないから制作に金をかけられないでしょ
既に傾向出始めてると思うんだけど 特撮はもう新規でなにか始められないから先細りアニメ・マンガ・ゲームは予算的に海外に太刀打ちできないからしぼむどうすんねんって話や 嫌儲ではディズニー上層部はポリコレに侵食され頭がおかしくなってるという風潮だけど
俺はディズニーがポリコレするのって「ビジネスとしてより儲かるから」であり
ポリコレした方がマーケティングが上手くいくからだと思ってる
これはディズニーにそこまで興味がなく数字とか調べた訳ではなく
単なる俺の直観で書いてるので間違ってるかもしれないけど いい加減、目覚めなさい。
日本という国は、特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、
あなたたち凡人が安い給料で働き、
高い税金を払うことで成り立っているんです。
そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?
今のままずっと「愚か」でいてくれればいい。
世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て、ゲームをしながら何も考えず。
会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、
戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいい。 マンガもなあ…やたらと長期連載する傾向になってからただの底辺の暇潰し感が強くなってきついわ
大人が少年ジャンプに夢中になってるのもわからんし
ヤンジャンとかビッグコミック辺りの方がおもしろいだろ 許されたらつまらんでしょ
迫害の対象だったからこそ、オタクは「我に選ばれしものの恍惚と不安二つあり」という選民意識を持つ事が出来た
今の時代、オタであることの意味は何もない
ただの消費者、それだけ と、言うかかつてのメジャーの実写映画実写ドラマ邦楽洋楽プロスポーツが力を無くし過ぎ
くっだらないバラエティの系譜ばっか今でものうのうと生きてて閉口するわ カメラ系は民度がヤバい
被写体よりも撮ることが目的になってるし >>139
それは俺も思ってた
実際海外の子ども向けYouTuberとか見てると今のディズニー作品の評判は良い
ミラベルと魔法だらけの家とか嫌儲では滅茶苦茶叩かれてたけど 今ではオタクは最初から許された存在だから、言葉の力で社会と戦う必要がない
何も考える必要がないからどんどんバカになっていく
今やオタクという語は、考えることを止めた消費者という意味でしかない え?かつてのオタク差別は陰キャに統合されて現存してるよ? チャリンコ、キャンプ、電車など
娯楽でなく道具として作られたモノを趣味にしてる奴らは何か違う マーベルヒーロー映画が日本でイマイチ受けないのは、特撮ジャンル扱いされるからだろうな
日本ではガキ&オタク向けと見られる >>152
単純にアクション映画としてのクオリティーが低いのと
新規置いてきぼりのマルチバース商法が悪手だったんだろう
初期のアイアンマン辺りはみんな普通に見てた 特撮は正義と悪というシンプルな二元論に問題を落とし込みがちなイメージがある
ウルトラマンとかアンチテーゼとして「逆に人間のほうが悪いのかもよ」と視聴者に意見を投げるスタイルだったが
そういうのが逆に特撮っぽくないと思われてウケたんじゃないかなぁ
だからまぁ古典的なほうの特撮のイメージとして幼稚な印象を受ける 鉄道模型や特撮ソフビは大人しか集めて無さそうだから許されざる 嫌儲はいい歳してゲーム漫画アニメwって風潮だから
相対的に鉄道特撮の方が許されてるイメージあるわ >>154
特撮ヒーローものだからな ヒーローものが善と悪が戦う形式が多いのはそりゃそうだろ
ただ意外にはっきりとした善悪があるのは少ないかも 特撮オタってつまりライダーオタクだろ
鉄道もライダーも子供向け、というより幼児向けだもの
そらいい大人で子供もいないのにハマってたらヤバいよ
対象年齢の違い、牙狼とかBLACK SUNは許されるけど日朝はキモイ 今は微笑みながら見てるよ
今子供に足りないのは特撮だとおじさん悟ったね 鉄でも乗り鉄はアリだろ、日本中巡ってるからある意味旅行が趣味みたいなもんだ 大人は特撮許されないつってもパチンカスのおっさんは牙狼大好きだしシンウルトラマンとかもメイン客層おっさんだろアレ
あとアメコミ映画なんて特撮の最たるもんだ アニメの話してるときに特撮の話してくるやついるでしょ 許されるというか陽キャもゲーム漫画アニメに興味持ってくれて
そこから十何年か経った結果が今なだけ
鉄道は陽キャは触れないから昔のまま
ゲーム漫画アニメも陽キャが近付いてくれてなかったら昔のままよ
キメツのヤイバ?ジャンプ?きもーいの世界よ この中で言えば、大人になって許されるのはゲームだけ
他はダサイからやめとけ 特撮はお前らが許そうと許すまいと
大人向けのおもちゃがバンバン出てる時点で公式的にはターゲット層のひとつ ウルトラマンは日本の伝統芸能だから
いまやヒーローショーのレベル超えてるぞ
よっ!ウルトラ屋!って叫ぶ時代も近い 老人には鉄道趣味を話してアニメ趣味は隠してる
若者にはアニメ趣味を話して鉄道趣味は隠してる 鉄道は好きだったけど仮面ライダーは全くわからんかったわ >>42
その理屈はナマポ叩きやネトウヨの素性バレたときに袋叩きにしてるケンモジにも刺さることに気づいてないんか スレタイとあとなろうやニチアサ特撮みたいなのを嗜む成人が男女ともに増えて
くだらねー小説や映画が立派な大人の趣味になったと言ってる人がいたが
これからどんどんと創作物は幼稚なものと化す思う
そしてこの現象は日本に限らなさそう おんなじくらいだと思うよ?
現場で悪目立ちして顰蹙買うのも
どっちも変わらんし >>165
発達向けコンテンツは一定の需要があるよな >>27
特撮オタが変身玩具を手にしたらこのぐらい生き生きした表情するもんだ >>172
若々しくて良いじゃん、幼稚の何がいけないのか論理的に説明出来るか? どれも人に迷惑かけず嗜む程度ならいいぞ
高尚とかいうゴルフだって河川敷ゴルファーみたいなのもいるしな >>1
馬鹿?
世界的に大人がアニメなんか見てるのはジャップランドだけだろw
ネット記事ってのはネットで多数派のアニオタにに受けるように書くから、
真に受けてるのは頭悪い証拠だぞ アニオタは無職ネトウヨばかりで、犯罪者続出
鉄はそもそもかなりの金がかかり、まともに社会人してないと活動困難
ネットのアニオタに媚びた記事ばかり見てるから鉄オタのほうが下みたいに見えるけど、
アニオタがダントツ最下層だよ犯罪者共w 結局は、(女を含め)知識と経験を積んだ大人が見るに耐えられるかが基準だろうな
ディズニーは知識と経験を積んだ大人が見ても耐えられる作品作りをしてる
だからディズニー作品を見てても(親子なら)許されるし、誰も気持ち悪いと言わない
アニメは(女を含めた)大人が見ても耐えられる作品がいくつか出てはいるが
角川系・なろう系に代表されるキモオタアニメは、女はもちろん大人が見るに耐えられない作品がほとんど
特撮も大人が見るに耐えない作品しかない
かつてのゴジラやガメラや現在の日朝だけでなく
シンゴジラ・シンウルトラマンも知識と経験を積んだ大人が見たら失笑もの
特撮も大人からしたら「気持ち悪い」としか言えない あと特撮は大人向けの商品展開があるいうけど
プリキュアだって大人(大きなお友達)向けの商品展開あるだろ
プリキュア見てる大人がキモオタ扱いされるのと同様に
特撮見てる大人もキモオタ扱いだよ
それはプリキュアや特撮が完全に子供向けであり
大人が鑑賞するように作られていない作品なのに
大人になっても鑑賞してるという意味で「気持ち悪い」
そういう意味じゃディズニーは一歩も二歩も先を行ってる
大人が見て鑑賞に耐える作品を作り続けようとしてるんだから 子供も大人もお姉さんも楽しめるのがいい作品 平成ライダーも昔はそうだったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています