ギター弾ける奴ってどうやって弾けるようになったの? ピアノは適当に弾いてればできるようになるけどギターは何をやればいいかわからん [492715192]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こいつを信じれば弾けるようになるみたいなYouTuberとかいないの? ピアノ以上に左右の手のシンクロが重要なのでメトロノーム使うのクセにしないとだめ 分散和音とコピーひたすらやれこれだけでいいあとはいらん ギター弾けても人生に一切プラスにならんからやらなくていいよ アーム持ってギュイーンって持ち上げてギターの裏に膝蹴りしたらイケメンになれる🥺 たしかEだったと思うけどギャーンてやっただけで気持ちよくて満足してそのまま飾りになった >>7
なつかしまだあんのかあれ
地獄のメカニカルフレーズだっけか >>12
Fの人差し指でちゃんと押さえる必要があるのは1、2弦と6弦だけだからな てか楽器って何処で練習してんのか謎だったわ
家で弾いてたら親とかにうるさいって怒鳴られないのか >>2
なんかみんな自分の有料レッスンへ誘導したい人ばかりで
誰を選んでいいかわからんよな 脳内でメロディーを階名に変換して、その場所のフレットを押さえて弾くだけ 音楽的才能がないと
本当にピアノを弾きこなせるならギターはそれより簡単と思う >>19
誘導なしケンモギター講座やるとしたらどうやれば見てくれるの? ピアノと違ってコード以外の音階がどうなってるのか教本に全然書いてないよな まず喧嘩でギターをぶっ壊す必要があるのが難易度高いわ ピアノ適当にやれるならギターもやれるだろ
リズムが1番わからん 楽器を奏でることが楽しいと思える素質だろうな
小学校音楽のリコーダーで面倒くさいと思うようなら根本的に無理 中学の頃のモテたい気持ちがないと無理だよ
今は趣味として楽しめてるけど当時の練習とか今更無理
取っ付きにくさに比べてプレイ人口が異常だけど全部男はモテたいからに尽きる 適当でいいなら流行りのポップスのパワーコード耳コピして弾いとけば楽しめるんじゃね 交差点で魂と交換すると弾けるように成る
もしくはバンドでやらされて
来月ライブだ!とか言われると何故か弾けるように成る >>12
人差し指1Fに置いたまま小指が12Fまで届くような連中の考えた運指はそこまで気にしなくていい
ギター変えるだけで抑えられるようになったりするから向き不向きと応用力でなんとかするんだ ギターはクラシックでもポップミュージックでも速弾きみたいなものが注目される
でもそれを最初からやっちゃダメ
一音一音を確実に弾く、そしてそれをつなげていくことを意識する
だから練習の際は遅弾きを繰り返して徐々に普通のテンポに近づけていく 初心者向けって言われてる曲も綺麗に弾こうとすると大変だよな
雰囲気だけでいいなら誰でも簡単に弾ける >>39
じゃあ無理だわチンポギターする肉体もない 舐めて素人の演奏聞くのが1番危ない
思ったより弾けててどんよりするから
上見るのが1番 バイオリンの弾き方教えてほしいわ
まともな音が出ん 簡単なの弾ければやる気もでるやろ
難易度高いのできて当然みたいな風潮がクソ トランペットはそれなりに出来るけど
ギターは全然上手くならんわ 好きな曲やろうって言うけどその好きな曲が難しいのばっかで辛い🥺
Fは毎日フォームの押さえを意識してたら勝手にできてた
説明するの難しいけど弾きたいコードのフレット押さえる→手をパーにするの繰り返し的な とりあえずコードストロークでジャカジャカしてたら満足する >>2
教本だけどGuthrie GovanのCreative Guitarは滅茶苦茶いいぞ クラシックギターのてきとーな教本を始めからさらってったらFコードとか特別練習しなくても引けるようになってた >>46
習わなきゃ無理だよ。
習って先生に見てもらってフォームを修正しないと。指摘されたからって、すぐに出来るもんじゃないから。YouTubeとかでやってるなんとか先生のレッスンはね、うまい人が初歩の初歩をやってるからチョロく見えるだけで、ズブの素人が見たからって出来たりなんかしない まずFコードが難関っていう奴はエアプだ
Fは早い段階でクリア出来るだろ
それよりA系、つまりローのB♭とかBだろ
Fより格段に難しいわ やりたい曲のコピーしてれば勝手に上手くなる
はじめはコードでだらだら とりあえず一通りコードは覚えたけど
コード替え中に音切れんのなんとかならないの?
音繋げたままコード変えられるようになれなくて諦めたよ >>57
テクニックがいくつかあるんだが
大雑把にいうとみんな誤魔化してる >>58
とりあえずコード変える時にミュートしたまま弦弾くやつ、カッティング?みたいな事してるけど、なんか違うんよね
コードよりそれ以外のテクニック知らないと話にならんと思ったわ ギターまともに曲引けるようになるまでが長すぎるな、おれ5年くらいかかった。
それまで、全く面白くなかったし 単に練習なんだが
右手のリズムが悪いと絶対上手くならんから
興味なくてもストロークやカッティングをたくさん練習したほうがいい
メタルやパンクから入るとダウンオンリーや速すぎる刻みで腕弾きになったりするよ
同様に最初から速弾きもしないほうがいい 友達からギターもらったからとりあえずコードってやつでも覚えるかーって
安い教本買って最初のページでギターの部位の説明してたけどそこで飽きてやめたわ コードなんかおぼえなくてもタブさえ読めれば弾けるようになる tab譜を少しずつ覚えていくと良い
フレーズごとに少しずつ >>59
裏拍取れるようになれば綺麗に繋がるようになるよ
それしかないとも言える 弾けるってのが何を指すのかわからん
コピーしろってのもその曲のフレットを記憶してるだけで何の音を鳴らしてるのか何を弾いてるのかもまったくわからん >>66
日本を代表するサックスの名手も絶対音感ないしどの絶対音がなってるかは演奏にはあまり重要ではない
相対音感は遊んでたら勝手についてくる
何を持って弾けるかは何を目指すかによるが、とりあえずコードできないと何も出来ないのでコード弾きと理論は出来るようにした方がいい
これができるようになるとアドリブも出来るし作曲もできるようになる
普通に楽譜通り演奏するにしてもコードがわかると演奏しやすくもなる ゲームと同じで難しいから投げ出す奴とクリアまでやる奴、さらにしつこく追求する奴といった具合に分かれる
続かないならあまり興味ないってこと
それが自分だから仕方ないよ 物心ついた時から弾き続けて40年のおっさんモメンだが
とにかく毎日弾け
早いフレーズはゆっくり弾け
慣れてきたら早いフレーズも弾けた気になるかもだが絶対に弾けてないから
できれば歪ませずにクリーントーンで弾け
ヤングギターは信用するな
今の40代の日本のロックギタリストでまともに弾けるやつが極端に少ないのはヤングギターのせい ついでに言うと、コード覚えるのはいいけど同時にどんな音で成り立ってるコードかも感覚的にわかる様に練習するといい
Cのコードの形を覚えると同時にドレミファソラシドをゆっくりでいいから弾いておく
そんな風にすべてのコードのスケールも練習しておくと後々にめちゃくちゃ役に立つ そりゃおまえおじさんがヤンチャだったころの話だが聞くかい?
始めはダンボールをギター型に切り取ってタコ糸を弦代わりにして口笛ギターで練習したもんよ どう頑張っても隣の弦に指が触れてしまう
意識して指立ててるのに いまだにスイープ奏法がよくわからない
箒で掃くようにやれ!といわれてもわからない
一音一音をオルタネイトピッキングで早弾きじゃダメなの? 俺っちもエピフォンからイバネッズに変えてからコード押さえるとき2~3弦が触れて音出ない 速弾きに割と左右が追いつくようになってきたけどスウィープはむずいねきれいに鳴らないわ 年取ってから独学は時間の無駄だから習いにいけ
人生の残り時間は少ないぞ なんか練習出来るゲームあったよな
あれはどうなん? その気持ちわかる。
ピアノはテキトーに弾けるけどギターは何していいかわからない。
コード覚えなきゃ駄目とかハードル高杉。
ピアノならコードなんて覚える必要ないし、雰囲気で弾けるのに >>77
スイープは言うほど箒じゃないよ
例えば4弦→1弦でゆっくり弾いてみる場合、
4弦弾いたら次の瞬間には3弦にぴたっとピックを触れるを繰り返して、
左手のミュートを駆使して一音ずつ発音する
オルタネイトは音の粒がキレイにそろいやすいので遅いフレーズならそれでいいけど
スイープの方がオルタネイトより速いフレーズが弾けるというだけなので
プレイスタイルに必要なければ練習しなくてもOK
-------5--------------5-8~~~~
-----5--- 5---------5------------
--- 5-------5-----5--------------
--7---------- 7-7----------------
---------------------------------
---------------------------------
冂冂冂冂∨∨∨冂冂冂冂∨
・4弦7fを弾いたら3弦5fにピックをつけて3弦5fを弾くタイミングまで待機
・3弦5fを弾いたら2弦5fにピックをつけて2弦5fを弾くタイミングまで待機
(以下同じ。アップピッキングも上下逆にするだけで同じ) スモークオンザウォーターみたいなパワーコードのリフから始めるのが楽しいし王道だろ >>77
頻出フレーズとして以下みたいのは弾けた方がいいと思うけどね
オルタネイトでは不可能な速さの一瞬で、音が重ならないように弾く
-------12-15~~~~---
-----13----------------
---14------------------
-----------------------
-----------------------
-----------------------
冂冂冂∨ コードとソロを覚えるだけ
コードはm m7 m7-5 6 dimぐらいでいいよ
ソロはタブ譜を見たり耳コピしながら
自由に楽しく弾くだけ
そうしてるうちに作曲もできるようになる 好きな音楽があれば、普通は自然に導いてくれるのにな
その観点から言うと、うまくならない奴は神に選ばれてない
あきらめろ youyube動画みても指が長い人が「簡単!」と言ってたり
店行って試奏で何弾くかと言ったら「好きに弾けば良い」とか完全初心者の悩みを一切考えないレッスン動画ばかり。
なんというか教える気が無いよなアイツら >>70
バークリーのあの人も同じこと言ってたなクリーンでかなりのローテンポかつディレイ無しで練習しろって バレーコードで挫折したわ
ギターも中古の中華製のクソ安買ったからやめるのにも躊躇なかったし 好きなバンドの楽譜本(TAB譜付き)買ってひたすら練習 TAB譜で練習してもTAB譜を暗記した曲しか弾けないので応用が利かない そのへんのどうでもいいレベルのインディーズバンドでも走り回りながらギター弾くし
なんなら高校の文化祭でもそこそこパフォーマンスしてコピバンしてるけど
あのレベルに到達するのってくそ難しいよねと今になって思うわ >>89
「ギター練習したいんだけど、どの曲を弾いたらいいの?」とか他人に聞くやつな >>90
初心者がやるべきことで指の長さが問題になるようなフレーズはひとつもありません >>91
ショーン・レインなんかは逆に全然弾けてなくてもハイテンポで練習しろって生前言ってたし
クリーンで綺麗に弾けてるような気がしてもハイゲインだとノイズだらけって事も多々あるから
ハイゲインピロピロやりたい人はハイゲインで練習すればいいと思うわ
「メトロノームは絶対使え」以外で誰にでも当てはまる正しい練習アドバイスないと思う >>95
大人になってからだとしんどいと思うわ
俺も無我夢中でやってた22〜3歳がピークで
思い出しては弾いてるけどそれ以上うまくならない スケールとアルペジオで指動かせるようになれ
そうすればもうコピーできる >>99
ショーン氏の場合は本人のレベルで、右は出来てて左が追い付かないという話で間違いない
それなら左だけに合わせを集中すれば出来るわけよ
速弾き上手い人はみんなこれ、左のほうが遅い
右手のおぼつかない初心者は絶対速いテンポでやらないほうがいいと思われ >>1
悪魔に魂を売り渡すと
人を超えた技巧を手に入れられるんだよ >>99
初心者のうちは速く弾かない方がいいっていうのは、初心者のうちは耳がついていかないから弾けてるかどうか判断ができないって理由もある
ちゃんと抜けてるピッキングの音かどうか判断できるのは、よほど耳が良くてセンスがないと最初はムリ
俺はピッキングの抜けの良し悪しが判断出来るまで12年かかった 女の友達なんだけど学生時代全部のコードを先に覚えてから
ギターとピアノ始めたって言ってたな。今は海外で活動してるらしい 適当に弾いててピアノ弾けるようになったなら才能あるからピアノやったほうがいい >>12
そういうコードはある日突然できるようになるぞ
いや本当に
ただBという裏ボスがいるから気をつけろ >>36
バイオリンはプロでも音外す
先生が音程はビブラートで誤魔化してるって言ってた ピアノとかドラムとか左右の手で別々のリズム刻む楽器は出来る気がしない ピアノというかキーボードはDTMの必修科目だからな
俺は弾けないのでマウスでポチポチやってる 習いに行け
こんなところの、技量も怪しい人間の話を信じたところで、上達はせんよ
独学で上達したとか、ありえんよ ピアノと違って音階が目に見えないのがな
弦が剥き出しだし >>115
チューナーとフレットで音程なんて気にする必要無いぞ
最初はね
オクターブチューニングとかあるけど 家にあったギター毎日触ってある日好きな曲のフレーズに似た感じの音が出せて嬉しくてあれもこれも試してコピれた時が入口だった気がする コード覚えたの随分後だった 何でも良いので適当なDAWソフトで自分の演奏を録音して聞き直してみるといいよ
音色はクリーン~クランチを手元で作ってDAW側では何もエフェクトかけないで
最初はゆっくりなテンポで正確に弾けるのを目指さないとな 指の場所があいまいだよな
ピアノは決まってるけどさ 昔買ったギター弾いてみたら上からドレミに聞こえたからギターやってるやつに聞いたらそんなものはないって言われたな
それから触ってない 初心者「全然弾けないよ~」
中級者「おおん?弾けるで?」
上級者「いやぁ全然弾けないっす」 覚えゲーでなんとなく弾いてるだけ
滅茶苦茶な変則チューニングでも狙った音や構成音パッと出せるのはプロでも半分くらい
トランスポーズ使わないと弾けませんってプロピアニストがギターにはたくさんいる >>98
お前みたいなのがダメなんだよ。
完全初心者ってのを知らないんだろ
兄貴とか先輩に教えてもらった人間には分からんのだよ まず指が動かないと話にならないからクロマチック運指をオルタネイトでやるしかない >>123
指の長さってなんだよ
お前が言い訳してるだけだろ
俺は誰にも教えてもらえなかったがそんなんで悩んだ覚えはない
手は女子と同じくらい小さいわ 指の長さは関係あるだろ
ワシなんて年取ったらどう深爪しても指先より爪のが長くなって
押さえられないコードが出て来たしな
これ以上爪切ったら拷問だわ
( ´・∀・`) >>126
体格の大きい外人は逆に「俺は手がでかいせいで細かい運指が必要なギターに向いてない」とか言い出すしな
結局手の形なんか障害レベルの話でもなきゃ関係ない 手の大きさはそりゃ関係あるけどプロになるわけでもなし上を見過ぎている
そんなところで辞めるならそもそも楽器に興味ないとは思う >>126
1ヶ月みっちりやったらセーハできるようになったわい。
でも女子もよくやる65弦親指で押さえるのをやると1弦が掌の肉でミュートしてしまう。
ロックやるなら握りが必要というがそちらがダメだわ。
そんな事よりも試奏は「好きに弾けば良い」がムカつく。
みんなが店でやるブルージーなフレーズを知りたいって言ってるのを理解しない。 ギターはYousicianってアプリがオススメ
判定まあまあしっかりしてるし音ゲー感覚でできるがロックスミスほどカジュアルではない
ただまあもう最初から好きな曲コピーした方が上達って早いのかそのへん知りたいよ >>130
左手に気がいってる段階ならまだ練習が全く足りてない
弦楽器で一番難しく才能と遺伝を呪うのは右手だから 昔はBOOWYやらのバンドスコア買ってきてひたすら練習
今ってそう感じじゃないからなかなか入りずらいだろうな 高校の音楽の授業が3年間学校の構内の好きなとこにギター持っていってダラダラだべりながらギター弾くって休憩みたいな時間だったんだけど
一応ビートルズのイエスタデイのコードだけは教えられて定期考査のたびに弾けるかチェックはされてた
ここで一応イエスタデイと簡単なコードは覚えたな
あと音楽室にドラムセットが4つほどあってドラムのテストもあったからドラムの練習も交代でしてたわ なんで弦楽器や管楽器は鍵盤楽器のように
押さえる位置を音階順に整然と並べられないんだよ
欠陥楽器だろ 指短いからコロラドブルドッグのイントロが一生弾ける気しない
思いっきり伸ばしてやっと届くが筋肉が張ってとてもじゃないがあんなスピードで弾けん
卑怯だろあの手の大きさは でも今なんてyoutubeでいくらでも学習できるから楽だよな
昔なんて教室にでも通わなければ本当に独学だったから 指板上の音名を覚えましょうコードを覚えましょうスケールを覚えましょうはわかるけど
覚えるとどうなるの?ってところがつながっていかないんだよな
それこそBOOWYのスコアやロックスミスでゲーム的に到達点を見つけた方がいいかもしんない 左手は握り込むフォームだと指の可動範囲が狭くてコードもソロもスムーズにできないことに留意するといいよ
親指と残りの指が正対するイメージで余分なところがネックに触らないように
プロで握り込む人は多いけどあれはボウダイな練習量あってのこと 指短いを言い訳にするなってよく書いてあるけど明らかに不利なんだよなぁ
俺指くっそ短いからそれで挫折したわ 17th century chicken pickin'を完コピするところからスタート >>144
それは親指ミュートが必要なフレーズか否かで使い分けるだろ
握り込む時は指を傾ける、親指側に寝かせるから可動域は大して変わんない
むしろハンマリングとか多様するフレーズだと弾きにくい
ずっとクラシックスタイルでやってた時は上達しなかった 習いにいった方が良いけど、自分で練習もして詰まったところを教えてもらうスタンスが良いぞ。 YouTube観りゃ10歳に満たない子供が大人顔負けの演奏してるのゴロゴロあるだろ
指の短さは不利にはなっても出来ない理由にはならんわな >>147
使い分けを否定してないよ
指が届かない・動きづらい等初期の悩みを乗り越えるためには上述のフォームをミニツケルほうが良いという意味
その上で貴方が言う親指ミュートや握り込むチョーキングなど親指の活用も覚えれば万全ということ
説明不足ごめんね >>149
指短いと巨人たちが思いっきりストレッチしてるフレーズ弾けねえんだよ
不利とかじゃなくて物理的に無理なの、文句あるならこれ弾いてみろや
youtu.be/DEUnaq89kIk?t=140 今更超絶技巧とか無理だし簡単なフレーズでもうっとり出来る自分好みの音色の楽器を適当に弾く程度でいいんだよ ピアノって右手左手が違う動きするんで絶対に無理、とは思ってるけど072のときはそれ普通にヤッてるんだよなw 独学でやるなら録音して聴く
最初は下手くそ過ぎて死にたくなるけど
弾けてないのを自覚しないと上達しないからな
弾けてるつもりが弾けてないのが分かる 語ってる時点で駄目なんだ
四の五の言ってる間に、ジミーペイジが降りてきてないと話にならない
ミューズもそんなに暇じゃないってことだよ でもさー昔は周りのレベルがどんなものかなんてわかんなくてバンドデビュー!なんて思いながら練習できたけど
今はyoutubeみたら旨い奴が糞ほどいて自分と比較してしまうだろうから挫折は早いような気がする
本当に好きで趣味として続けれるなら別だけど >>152
お前こんな曲が弾けないって程度でギター挫折したの?
向いてないわw
一つ教えといてやるけど、これストレッチ出来んくても弾けるやつだからな 呼吸をするのに、やり方を聞く馬鹿はいない
触れた途端呼吸のようにギターで息が出来たと思えないなら、それ以上やっても無駄だ >>158
いくらでも待ってやるから弾いて見せてくれよ簡単なんだろ?
ショーン・レーンをこの程度というやつ初めて見たわ まずはCコードというものを弾いてみましょうという人は信じないようにしている 左手の弦を押さえる所、ミリ単位でズレたら音が変わるんだろ
あんなの無理だわ 敵 「じゃあアランホールズワースの風に舞うシーツ弾いてよw」 動画見てないけどショーンレインは別に手自体が大きいってわけじゃないだろ
二重関節でめちゃくちゃ指広がるからオクターブストレッチとかできたって聞くけど 指太いし短いから弾けるようになるのは難しいだろうと
思ってたが小さい子でも弾いてる子いるし練習次第なんだろう >>165
いや滅茶苦茶でかいよ
小指が俺の人差し指ぐらいの長さある
ピアノ弾いてるこれが一番分かりやすい
youtube.com/watch?v=tbX3TfcXnMM ギターやめてドラムやれ
一番とっつきやすいのはドラムだから
適当にやればいいだけならどんな曲でもやってる気になれるぞ >>161
よく読めよ
お前はこの曲が弾けないって程度の理由で挫折したのかって言ってんだよ
狭い世界で生き辛そうだなw コピーだけやるんだったら習う必要はないと思う
少しでも理論をやるなら習いに行ったほうがいいと思う >>167
どんな楽器でも肉体的に無理な曲はあるから諦めろよ
なぜ一部の人が弾ける曲が出来ないとか意味不明な事を言うのか >>152
初心者はそんなん以前に普通のフレーズ練習しろ
何がしたいんだお前
巨人と同じことなんてそりゃできるはずないだろ >>167
「手が小さいけどギター上手かった人」で頻繁に名前挙がる人が手でかいわけないだろ >>175
多分お前マイケルロメオと勘違いしてるよ バレーコードのメジャーとマイナー覚えてカッティングとチョーキングを練習する
これで大方弾けるようになるんだけどあんたらやらないでしょ 手が小さい奴でも理論上はロメオや藤岡ミキオや渡辺かつみくらいには上手くなるハズだよw
それで困るような状況なくねw 友達にコードの押さえ方だけ聞いてあとは教則本と好きなギタリストの弾き方を見て覚えた >>162
CとかFとかつまらんからな
特にギターのバレーコードは糞みたいな響きだしな いいのか本当のこと言ってw
おまえらに友達がいないからだよ。
楽器に限らず物事が長続きしないヤツはだいたいそうだ。 おとなしく澤山晋太郎みたく屑作曲家やってるほうがいい。 出来ないことをしつこく繰り返し練習する その時はできないけど翌日やってみるとできる その繰り返し とにかく指板の全てを使ってペンタトニックスケールを弾けるようになればヨシ! 誰とも遊ばなかった。友達も作らなかった。
とにかくギターばかり弾いていた。何年も、何年もだ。
ギターを弾く以外、何もやらなかったってことだ。
毎日12時間とか13時間とかだ 現実逃避しても何も成就しないぞ。澤山晋太郎のようになw 高校の頃にビジュアル系ブームでグラスルーツのスギゾーモデル買ってエレキやり出した
周りの上級者に聞いてもよく分からないというか、意味が分からないからタブ譜買って手探りでやってた
とにかく最初はルナシーのJesusをやれとなってツインギターの両方とも練習した
ピッキングの仕方はストロークでと聞いて自己流でやってミュートなんて出来なかったけどまあいいやいずれできれば
でまずはタブ譜を見なくてもパターンを覚えるくらい反復しまくった
音もちゃんとでないしスピードも原曲に合わせられなくても無視してひたすら反復
こればっかり続けてたらいつの間にか音が最初より鳴るようになって幾ばくか上達が感じられるようになった
まずは短い部分的なタブ譜の動きのパターンを頭と手で覚えて反復ありきだわな
いきなりコードから入ると挫折するかも知れないから単音ピッキングの曲から入った方が続けられるかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています