スターウォーズ脚本家「日本アニメのなろう系や日常系は海外で需要ありません、海外でヒットさせたいなら多様性と平等性を意識して!」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第1回目となる海外ビジネスセミナーは「海外マーケットと海外企画について知る」をテーマに、2名の講師が登壇。
今回の講師は、2004年にアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、現在は独立しアニメーションに関する報道・執筆に従事するジャーナリストの数土直志氏、
『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている文筆家/翻訳家であり、デジタルハリウッド大学及び京都精華大学非常勤講師の堺三保氏。
(中略)
後半は、文筆家/翻訳家の堺氏から「海外展開のための企画の煮詰め方」をテーマに、
海外、特にアメリカ向けの企画内容と企画プレゼン手法(ピッチ)について語られた。
はじめに日本と欧米の企画内容の違いについて言及。
欧米で最も重視されるのは「強烈なキャラクター」と「起伏のあるストーリー」が掛け合わさること。
「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していく」というパターンが好まれるのだそう。
日本アニメでよく見る完全無欠な主人公や日常系といったストレスフリーな作品のニーズは低く、ストーリーとキャラクターの心理的葛藤が帯同し視聴者が感情移入できる作品のニーズが高いのだ。
この要素が含まれていれば、過激な描写やバッドエンドであっても構わないのだそう。
その前提のもと、日本発信の作品に求められる要素は「日本的な要素と世界共通の要素のバランス」と堺氏。
日本的な外見(デザイン)は求められているが、内面(設定)的に求められているのは前述した通り「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していくドラマ」だ。
世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
堺氏は「これまで作品を熱狂的に見てこなかった視聴者層が獲得できたことで、売り上げにも繋がっている」と話す。
(中略)
最後に、日本から海外へ発信するアニメの企画に対して「アジア人が世界に向けて世界共通のコンテンツを出している意識を持ってもらいたい」と堺氏。
日本人は日本人にしか分からない内容や描写を含みがちなため、そこを見直すことの大切さを説いた。
また、配信における日本アニメのライバルコンテンツについて、堺氏は「大人向けドラマ」を挙げた。
特に韓国の実写ドラマは世界中から高い人気を博している。
「配信により世界で売れるコンテンツやユーザー層が変わっているからこそ、売り方も変えていかないと難しい」と日本アニメ業界へ課題を呈し、本セミナーは終了となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ed70b5be39863364cb042c479c00c6c7e8e38
なるほどなあ
勉強になるなぁ
俺TUEEEEEEE系がウケるのは日本だけだったんだ・・・ 天下のスターウォーズの脚本家が言ってるんだから間違いないな
きららアニメとか海外では人気ゼロだもんなあ なろうのそこをいじったからって海外でヒットはしないんでないか
そもそも海外ターゲットにして作者も書いてないだろう
アニ豚もこれを機にストレスフリーな作品を求めるのはやめようぜ
少しでもシリアス展開に入ると発狂するの恥ずかしいよ ジャップのような負け犬ばかりの国じゃないと流行らないだろうな 島国根性の劣等猿チョッパリが平等性を意識出来る訳ないやん
性根から腐ったレイシスト猿だからなこいつらww 関係ないんだけど「ジェダイ フォールンオーダー」ってゲームあるんよ
そこでさ?凄い眼力の黒人がヒロインなのよね
ゲーム初めて直ぐにNexusMODでヘルメット被せたよ
多様性とはいうがゲームでブサイクヒロインを容認はしたくないんだわ アメリカンこそ内心創作物の多様性とか拘るのやめて欲しそうだよなw 「○○は差別されてる」
↓
なろう主人公「でも俺は気にしないから」
これがジャップの限界やぞ 日常系はストレスフリーという言い回しで中身がないし
なろう系は努力もなしにチートさせる そうさせる何かが不足しているからな 意識した結果、昔よりつまらなくなって叩かれてるじゃん だって日本のアニメは一般人が描かなくなったから
キモい奴ばかりだろ アジアで受ければいいって作ってるからな
別に欧米は意識してないぞ 黒人の日常系アニメ見たいわ
差別ドラッグレイプギャング抗争で成長要素も描けるぞ >『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている
せめて一発くらい当ててから言えよ 日本でウケて儲かってるならそれでいいだろ
外人には関係無い話 日本「多様性とか平等性とか なろうで人気でないから需要ありませんよ」
日本人さん・・・ ダンジョンと異世界で無双恋愛
側がJKで中身おっさんがおっさんの趣味をやって男出てこずに女だけでイチャイチャする
そんなのしかないよな
あ、あと女だけで兵器使って戦争するのとか スターウォーズのマンダロリアンってストレスフリーで面白くね? > 『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている
お前が言うな Isekaiとかむしろ海外でこそウケてるんだよなあ 現実世界だと色々面倒だからファンタジー世界にしてるんだろ? 海外でヒットさせるために書いてるやつなんてほぼいないだろ マンダロリアンとかローグワンとかポリコレがない、ファンボーイ向けに回帰してるし
レイアやパドメやランドのほうがよっぽどポリコレしてたし、何したいんだろな まるでスターウォーズの7~9が
世界で称賛されたかのような言い方じゃないか 海外だとオッドタクシーみたいのとか広く宣伝すればウケるんじゃないか
「タランティーノみたい」とか言ってるのもいたし なろう系なんて日本国内でも需要は限られてるだろ
隙間産業だよ
そんなもんに言及したならこの脚本家がキモオタと自白してるのも同然 欲望丸出しなキモい内容なのは分かるがなろうでも売れてるのは結構エンタメの基本みたいなのは抑えてる作品が多いよ 同性愛シーン入れると視聴数増えるから入れると言ってたし
ホモフォビアよりホモ好きの方が多いんだよ
白人のノンケの男しか出ない作品はオワコン 既存作品のポリコレ配慮化って実際消費者に望まれてやってるのかな
規制とかの類いだと思ってたけど なろう系や日常系が海外でウケないのは多様性が無いからじゃなくて話がつまらないからやろ
>>25
オバロはなろう系の中じゃウケがいい
人外が沢山出てくるからケモナーに受けてるんやろな 境界戦機とか言う特大の糞脚本作ってる人間がよくまぁ言えたな ゲームはポリコレ臭くてもゲーム部分のために我慢してやるけど
映像作品でポリコレくさいのはいいよもう 白人男性はモテないアジア人男がモテる描写を定期的に取り入れたら許してやるよ こらジャップのキモオタ共!!ポリコレ棒で叩き●すぞ!! なろう小説の作者はそこまで考えてないし
それを売ろうとする出版社やアニメにしようとする連中もジャップ相手にちょっと売れればいいくらいの考えだろう
それで商売になってる限りは世界を目指す必要がないんだよ その点NARUTOは凄いよなポリコレ大体コンプリートしてるんじゃない? 違うぞ
海外(中国)で人気だから量産されてるんだろ 日本アニメの海外は中国人の方だけ向いていればいいわ
つまり靖国参拝はNO 女は万能主人公の性奴隷ってのがなろう系の不文律だから 韓国人がなろうをパクり始めたんだが
うけてるのでは? 昭和のアニメとか漫画の方がその辺の差別問題とか普通に作品に盛り込んでたよ オリジナルアニメつまんねえー
ここ数年でいいのグレプリくらいか? なろう系は本当にキツイわ
いじめられっ子の中坊の妄想みたいな話を垂れ流してるだけじゃん
日常系はもっと増やしてどうぞ 日本が得意とする多様性は沢山の人種が出てくるものじゃなくて沢山の種族が出てくる作品だから
現実の多様性なんて面倒くさい事しかないんだから
都合の良いファンタジー多様性の方が皆見たいと思ってるに決まってる なんで日本が舞台の日常系が海外向けにやってるって思ったの? エンタメは世界を狙うビッグバジェットとはなから狙わないB級に二分化するとおもう なろうは日本でも一部にしか受けてないから
日本人がみんななろう好きだと思わないで そういう問題でもないと思うがな
クオリティが低すぎる部分から治さないとあかんし、多様性だの平等だのの前に整合性や妥当性すらないのが大半だろう
行動原理すら無茶苦茶なキャラなんて既に人間じゃねぇからな そもそもがそこを目指して作ってないからな
なろうなんて基本的に作者が読者に褒めて欲しくて読者が欲しがってるもの書いてるだけだぞ
世界なんて意識すればするほど読者のニーズから外れるだけだし 境界線機って中国韓国の描き方がガバガバすぎて中国で配信停止になってたやつだろ
公平性なかったせいじゃね? >>65
日本の漫画原作ドラマと同じ立ち位置だな
ある程度消費回収でければいいやみたいな
向上心とか別にないねん 壺の思い通りに操られてるタダ働きのラジコン🤖さん、日本のガラパゴス化に貢献してくれてありがとう😇
世界日報 2017/1/27
ポリティカル・コレクトネスは言葉狩りや、逆差別につながりかねないという問題をはらんでいる。
https://vpoint.jp/media/81065.html
世界日報 2019/4/2
米国発祥の「ポリティカル・コレクトネス(ポリコレ)」の影響が日本にも及び、言葉狩りが広がっていることが分かる。
https://sub.worldtimes.co.jp/education/94454.html
世界日報 2021/1/25
聖職者の立場にある人物がキリスト教の祈祷の伝統をちゃかし、「ポリティカル・コレクトネス」(政治的正当性)を押し出したことは、多くの人を唖然(あぜん)とさせた。
https://sub.worldtimes.co.jp/world/usa/110978.html
世界日報 2021/2/25
「ポリティカル・コレクトネス」(政治的正当性)に汚染された米軍の一面を表している。
https://vpoint.jp/world/usa/195143.html
世界日報 2021/7/10
米国では、リベラルな価値観にそぐわない言論を封じ込める「ポリティカル・コレクトネス(ポリコレ)」などにより、異質な社会に変わり果ててしまったと嘆く論評を見掛けることが多くなった。
https://vpoint.jp/world/usa/207705.html スターウォーズは宇宙人も地球人も黒人も白人もドロイドも
いろんな種族のキャラクターが登場する元祖ダイバーシティなのに
「人間」の色違いを出すことに腐心しすぎて世界が狭くなったの草なんだわ
それもわざわざ不細工の大根役者選んで悪意が凄いし なろうや日常系は作ってる側も内需目的にしか作ってねえだろ 中国でスラムダンクやハイキュー!!が流行ったのは中国には部活がないからやぞ
たまたま偶然集まって喧嘩ばかりしててもみんなが同じ目標に向かってくって所がうけたんだぞ スターウォーズとかアメコミ映画とかが全世界でヒットしてるんだから幼稚な作品が全世界でウケてるってことだろ
もしかして、スターウォーズが大人向けの高尚な作品だと思ってるのかw まぁな、海外ドラマ見ちゃうと日本のアニメは凄い幼稚に見える ふむ。ではBL漫画を海外に輸出してみてはどうだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています