スターウォーズ脚本家「日本アニメのなろう系や日常系は海外で需要ありません、海外でヒットさせたいなら多様性と平等性を意識して!」 [839150984]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
第1回目となる海外ビジネスセミナーは「海外マーケットと海外企画について知る」をテーマに、2名の講師が登壇。
今回の講師は、2004年にアニメ情報サイト「アニメ!アニメ!」を設立、現在は独立しアニメーションに関する報道・執筆に従事するジャーナリストの数土直志氏、
『スター・ウォーズ ビジョンズ』『境界戦機』などアニメのSF設定や脚本の仕事を多く手掛けている文筆家/翻訳家であり、デジタルハリウッド大学及び京都精華大学非常勤講師の堺三保氏。
(中略)
後半は、文筆家/翻訳家の堺氏から「海外展開のための企画の煮詰め方」をテーマに、
海外、特にアメリカ向けの企画内容と企画プレゼン手法(ピッチ)について語られた。
はじめに日本と欧米の企画内容の違いについて言及。
欧米で最も重視されるのは「強烈なキャラクター」と「起伏のあるストーリー」が掛け合わさること。
「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していく」というパターンが好まれるのだそう。
日本アニメでよく見る完全無欠な主人公や日常系といったストレスフリーな作品のニーズは低く、ストーリーとキャラクターの心理的葛藤が帯同し視聴者が感情移入できる作品のニーズが高いのだ。
この要素が含まれていれば、過激な描写やバッドエンドであっても構わないのだそう。
その前提のもと、日本発信の作品に求められる要素は「日本的な要素と世界共通の要素のバランス」と堺氏。
日本的な外見(デザイン)は求められているが、内面(設定)的に求められているのは前述した通り「明確な目的や悩みを動機にキャラクターが成長・変化していくドラマ」だ。
世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
中でも今世界から求められている要素は2つ。「多様性」と「平等性」だ。
欧米作品では黒人やアジア人が主人公の作品が増え、視聴率や興行収入も高い。
堺氏は「これまで作品を熱狂的に見てこなかった視聴者層が獲得できたことで、売り上げにも繋がっている」と話す。
(中略)
最後に、日本から海外へ発信するアニメの企画に対して「アジア人が世界に向けて世界共通のコンテンツを出している意識を持ってもらいたい」と堺氏。
日本人は日本人にしか分からない内容や描写を含みがちなため、そこを見直すことの大切さを説いた。
また、配信における日本アニメのライバルコンテンツについて、堺氏は「大人向けドラマ」を挙げた。
特に韓国の実写ドラマは世界中から高い人気を博している。
「配信により世界で売れるコンテンツやユーザー層が変わっているからこそ、売り方も変えていかないと難しい」と日本アニメ業界へ課題を呈し、本セミナーは終了となった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d45ed70b5be39863364cb042c479c00c6c7e8e38 難しい問題をえぐるシロマサが受ける訳
理解していなくて哲学みたいにふってしまう押井は駄目 黙ってたらみんな日常系に戻ると思うけどな俺は
ヒーローみたいなのは飽きるよぶっちゃけ >>844
さっきから何度も証拠出してるだろ
韓国国内でもバレて擁護派と分かれてるぞ
ニュースになったからこんなスレ立ったんやぞ
【朗報】ビルボード、KPOPファンの工作対策で規定を変更 [128776494]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1643169912/
【BTS】Billboard JAPAN運営が警鐘「チャート操作目的の再生では、音楽を“聴く”とは言えない」 [844628612]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1661053180/
イカゲームでもある日突然爆上がりして調査してみりゃほぼ2分以内再生
それで時間に変わったんだろ >>855
そして時間に変わったら20億時間再生でネトフリ史上ぶっちぎりの一位だったのがイカゲーム
なお世界中で大人気のはずのジョジョ6部はたったの1000万時間 >>857
韓国のコンテンツが20年後も価値があるとは思えない 別にポリコレブスはかまへんと思うけど
オタのテリトリーに入ってくるのやめたらええのに >>857
無料期間の間に>>662をやってるからだっての
あれKPOPだけじゃないぞ
みんなで協力して韓国の再生数上げましょうと全てに置いてやってんだぞ スターウォーズって古いEPで色んな種族の宇宙人で成り立つ究極のダイバーシティワールドを描いてたのに
最新作でクロンボとブサイクという人類の枠組みの中の物語に回帰して大爆死したゴミだろ?
最近の監督の方が何も本質を分かってないんじゃないか? 多様性と平等性の時代なんだから黒エロフを奴隷にしてハーレムウハウハの作品があっても良いじゃんってことじゃないの? >>639
そりゃそうだよな
日本じゃ完全に市民権を得たと勘違いしてるSNSエコチェン村の村民が横柄に振舞ってるだけで実態としてはこのショボさ
オタクはオタクらしく自分達のマイノリティーさを前向きに捉えないとね
そもそも昔は世間一般の感覚とズレてるマイナーな感性の自分達をこっそり溺愛してる傾向だったのに
ネットで安易に一体感を得られるようになってからどんどんメジャー志向が強くなってしまった
売れてるのが正義なんて門外漢が数字見ただけでも言えることをオタクが喚いても仕方ないのに まあ棲み分けて色んなものが作られるのが多様性なので
アメリカは勝手に黒人やブサイクをどんどん出せばいいし
日本は美少女路線でいきます なろうでも萌えでもポリコレに反対でもかまわなが
配信されるようなアニメの迷宮ハーレム観て
セクロスセクロス イキってる5chのおっさん共は
ジャパニメーションの未来にとっても有害でしかないと思うわ
しかもそういう奴らほど声がデカイのよね >>861
ネトフリ1ヶ月無料期間キャンペーンは2019年12月をもって終了
イカゲーム配信は2021年9月
んで言い訳は? 境界戦機の脚本って時点で説得力ゼロですわ
むしろマイナスまである >>866
ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、デンマーク、マレーシアetcetc
>>418のようなジャパンエキスポそこら中でやって、外人めいめいがコスプレし合って25万来場とかだからしゃあない >>868
おい低能wwwwwwwwwwwww
迷宮ハーレムなんて今期1本しかねえんだぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 今みたいにオタク男子の性欲を満たすのだけが目的みたいなのばっかつくってたら「世界中の差別・排外主義者御用達コンテンツ」にしかなれないと思う>日本アニメ >>1
日本アニメは海外の白人至上主義者にウケてるんだぞ ポリコレで賞は取れやすくなるけど
ポリコレで売り上げが上がるわけではない
「評価」も一部には爆上げだけど
全体からしたら下がってる作品ばかり
みんなマイノリティが可哀想だからほぼ慈悲の心で
仕方がなく付き合ってやってるだけってのが実情 >>874
だからおまえはブスだらけのポリコレドラマ見てりゃいいだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
多様性という名の画一性にまみれてwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>874
ていうかそんな小難しい話の土俵にすらなく
ポルノとエンタメ/アート/カルチャーって線引きされてるだけだからな
なろうなんて スターウォーズで塵シナリオ書いてるのに馬鹿だろ
絶望的につまらないのに自覚無いの? >>876
ポリコレは儲かるからやってるんだぞ
ブラックパンサーやクレイジーリッチで証明されてる >>873
しかもなろう迷宮ハーレムの開祖みたいな作品だしな >>880
そのたった一本でどこの誰がイキってんだよ低能wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>4
それがトレンドだと思うけどな
ワンパンマンがハリウッドで実写化される噂もあるし米でウケないてのは高齢者の偏見 >>692
これはホントそう思う
昔のオタク迫害なんて今からすれば完全に虐待なんだけどそれが大部分解消されたのも多様性のおかげ
まあ物心ついた頃からなろうアニメが普通に受け入れられてる環境だと自分達が”赦されて存在してる珍獣”という感覚は持てないか
要するに謙虚さがないんだよねえ全てにおいて >>869
じゃあ加入してやってんじゃねえのか?
ビルボードのもBTS音源1アカウントだけで重複購入めちゃくちゃだったんだよな スーパーマリオは30年たっても稼げてるけど韓国にそんなコンテンツ一つもねえよ >>886
多様性のおかげじゃなくてアニメやマンガが一般的になっただけだwwwwwwwwwwwwww
オタクだけのモノじゃないから鬼滅があんなに大ヒットしたんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>882
ブラックパンサーは公開時期がまさにマーベル全盛期だっただけでしょ
逆にバズライトイヤーはLGBTをどんだけ意識してももう飽きられてただけ >>884
まとめサイトとかアニメ総合とか売る上げスレ行ってみ
そりゃゴミみたいな書き込みであふれてるぞ >>888
アメリカではイタリア系アメリカ人の中年親父の配管工がスーパーヒーローって設定は十分ポリコレなんだぞw >>886
代わりに匿名で誹謗中傷してる珍獣が迫害される世の中になったな
正しいことだ >>730
正にそうなんだよなあ
世界中のオタク達とだけ共感で繋がってたって相当なもんなのに欲をかきすぎだし夢を見過ぎ
小さな世界のそのまた小さな界隈でいくらポリコレが―と喚いてもギスギスするだけでなんも良い事ない
なろうアニメに漬かり過ぎてこの世界は自分の思い通りになる事の方が少ないって学ぶ機会を奪われちゃったのかな? >>890
ピクサーはポリコレで稼ぎまくってるし
スターウォーズも新シリーズが旧作全部ブチ抜いてるからな
ポリコレは儲かる >>892
ゼルダの伝説の30年経っても色あせないからな
韓国は30年後また貧困国に戻ってる 元々勉強できない世間知らずの「アニメ脚本家」の作る海外を意識したアニメって顔真っ赤になるくらい酷いよな >>894
アップデートした方がいいよ
昔の電車男の美少女萌えアニメに群がってるのとは違うから
スラムダンク聖地巡りするって鎌倉来てた中国人達キモオタでも何でもねえぞ >>810
単純に棲み分けの問題なんだよな
穴倉に引き籠ってシコシコセンズリこいてる分には気持ち悪いけど許される
見なけりゃいいだけの話だから
それが穴倉からまろび出てきて「俺のズリネタを認めろ俺のセンズリを見ろ!」と主張するから煙たがられる
身の程を弁えて欲しいよホント
https://i.imgur.com/5MMxGuw.jpg じゃあ日本のアニメはポリコレガン無視で面白いのかといえばそんなことは全然無くて「ポリコレガン無視なうえにつまらない」んだよ 日常系はそうだけどなろうは逆に日本で嫌われてんのに海外で需要あるジャンルじゃん >>894
何を勘違いしてんだバカがwwwwwwwwwwwwwwwww
>>1の自称スターウォーズの脚本家とやらがケンカ売って来たんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえもなwwwwwwwwwwwwww
日本のアニメが嫌いならわざわざ首突っ込んでくるんじゃねえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>895新シリーズがあの売上なのは過去作で作り上げたブランド力のおかげだぞ作品単体の力じゃないぞアホ >>895
オビワンの黒人ブスとかフルボッコだったじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwww >>905
薬中でアル中で男関係だらしなくてスキゾイドな女主人公とかキモオタが受け入れると思うか? こんなこというならスターウォーズの主人公をケンモメンにしてから言ってほしいね 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』公開初週の興行収入が前2作を下回る >>911
なんでそんなのキモオタに見てほしいの?
やっぱり描写の後ろに架空のキモオタ想像して叩いてるのが本筋だよね
でも日本だとしょうもないアニメ映画に負けるほど需要がないから諦めてくれよ >>886
これをエコチェンだと自分で気づかない人がオタクのエコチェンとか言ってる
オタクが認められたのはスマホの普及でオタクコンテンツが広まったからだよ 黒人は自分たちでアニメ作れよ
サバンナの日常アニメでも作ったら? アメコミがジャップ漫画に負けてるって話が本当なのか嘘なのかわからん >>899
差別主義者のふるまい過ぎて笑える
差別主義者がオタク差別をしないでやるからと
温情ある人権派というアクセサリーをよこせ
と言い張っているグロテスクさに気づかんのかw
差別主義者の十字架背負え阿呆 ゴミアニメのテンプレ
・学園もの
・主人公が一人暮らし
・なぜか不思議パワーもった少女5人くらいが一緒に住みだす 黒人モチーフの異種族←超見たい
現実的な難しい問題を抱えた特に美形でも超人でもない黒人←誰が見たいんだこれ
>>886
デバイスの普及と深夜アニメ等の本数増加でユーザ数が増えて
マイルドオタクならば多数派になったからやろ
そういうわけで今は一定ライン以上のケースはオタクよりもヤンキーの方が立場が弱くなってる スターウォーズは指輪物語並に多様性はない
どっちも豪華な学芸会になってしまってる >>904,908,909
レイシストが負け犬の遠吠えしても
ディズニーの凄まじい時価総額はビクともしないんだよなあw
日本のアニメ会社なんてゴミ以下だし >>1
ちなみにだけど、問題意識を持って~みたいな成長主義の行きつく果てが虐殺な
これは近代の果てが虐殺なので近代の産物である物語もそうなるのは当然の帰結
そこから逃げずに成長を描き切って虐殺したのはヒット作では進撃の巨人のみ
Fate位でここ分かった上で日常系に舵切ってんのを理解してないんだよね 色んな人種出すのはともかくわざわざブサイク出すのはよく分からん
いうほどブサイクがブサイク見たいって思うか? 京都精華大って媚韓左翼の巣窟というイメージがある
媚韓左翼系という意味では同じ京都だと立命館大に比肩する(偏差値はだいぶ違うがw)
先日も京都精華大の教員がナディアスタッフ制作のシンウルトラマンに対して
セクハラガー、ジェンダーガー、ポリコレガー、アップデートガーとしつこく批判して案の定燃えてたよね >>896
日本人は容姿で世界一不利だからエンタメはアニメやゲームに限るよなw >>921
シーズン毎に美少女動物園系アニメの本数規制してほしいわ
相対的にマシな上位数本だけ放映を許す
>>924
そりゃディズニー並のクオリティの作品を作れるのなら作るわ
作れないなら下手に触れるテーマじゃないって事
俺TUEEE奴隷ヒロインしか描けない作家にポリコレ親和的な作品作らせたら余計に酷いものが出来上がるだろ
棲み分けなの >>926
誰でも同じだよ渡辺謙やダルビッシュでも糸目扱いされてるってのに フォースの覚醒って結局売り逃げなんだよな
ポリコレ含めて評価が下がるとあとのシリーズは回復しないまま
ゲームなんかも前作が評価が高いと自然に売れる >>928
容姿差別ゴリゴリやるやつがレスバ相手にレイシスト呼ばわりするのが
ポリコレ的には駄目なんよなあ ハリウッド映画もここ15年くらいのは
そこそこ面白い作品なんだけど無理やり多様性意識した人種で主要メンバーがバラバラにしちゃってて
面白さが1割ほど損してるなーって作品が増えてる
そんなところに黒人やアジア人絶対いないだろってところに平然と並んでるからな
リアリティや世界観壊してまで多様性という嘘を盛り込む必要あるのか
Xファイルのモルダーとスカリーの片方が黒人やアジア人で作品がヒットしたかどうか・・・ >世界中の誰が見ても「そうだよね」と思える最大公約数を狙いにいくことがポイントとなる。
これは絶対にねえわ
誰もが好むコンテンツなんて、ハリウッド以外には無理
いや、ハリウッドですらできないことを日本アニメに求めるべきではない
>韓国の実写ドラマは世界中から高い人気を博している。
というが、日本の漫画やドラマから設定を借用したものが受けているならば、
それはつまり、日本の漫画原作で良いということだろう
題材やストーリーの選択というより、むしろ制作スタッフの能力の問題だろう オタクは自分が信じたい物しか信じないので正論が通用しない
終わり
https://i.imgur.com/aRUrBCX.jpg >>928
ツシマみたいにブサイク日本人でも良ければ売れる
コーエーのマネキン美化日本人は売れない なろうは葛藤ヤ苦悩ガナイ!!なんてツッコミも今更むなしくて
膨大な今までの葛藤や苦悩のあるコンテンツの消費に需要が比例してるだけなんだよな
ディズニーなんて今更子供と一緒じゃないと見れないけど
いきなり不穏になっていきなりミュージカルで問題解決しようがそれはそういう枠だからそれで良いんだ >>932
全くちがうぞ
海外で受けるようなゴツい容姿の日本人は日本じゃ劣ってる扱いで
日本のナヨナヨした人気俳優を否定するのは日本で優位な権威と戦ってるってことだからなw >>930
Weiboではアジア人によるツリ目ポーズはツリ眼韓国人が原因だろと言われてる >>939
意味がわからない
自分で自分の書いた文章読んでこれは実名だとレイシストとして炎上しないか
考える必要があるんじゃない? >>940
「日本人は目がデカい」って幻想を破壊して悪いがw
渡辺謙やダルビッシュでアウトなら日本人全滅だぞw 日本でウケる洋画がハリウッドなように海外でウケるのは多分バトルとかSFアニメだろ
他は文化が違う >>941
日本エンタメの容姿の好みが世界で全く受けないから不利って意味だぞ
日本人が世界一ブサイクと言われてるのは事実だけど
それは日本人の美的センスがブサイクってこと スターウォーズは多様性の宝庫だったよね
人間じゃない奴が沢山いる
なんか新作ではすげー少なくなったけどね >>946
もう完全にレイシストに振り切ったじゃないか 多様性を配慮することは、作品を面白くするためではなくて、ポリコレ叩きから逃れるためのものになってるんだよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。