『うる星やつら』新作アニメ声優はアラサー向け!? 新人&若手声優の冷遇に疑問😲 [156897157]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『うる星やつら』新作アニメ声優はアラサー向け!? 新人&若手声優の冷遇に疑問も…
今年10月から放送される、『うる星やつら』新作TVアニメのキャストが続々と発表されている。かなり豪華な顔ぶれとなっているが、アニメファンの間では《もっと旬の声優を使ってほしい》といった厳しい声も上がっているようだ。
人気中堅声優の見本市!?
ラブコメ漫画の大家・高橋留美子が世に送り出し、80年代にアニメ化された際も大ヒットした「うる星やつら」。完全新作となるTVアニメ版では、キャスト陣も旧作から一新されるようだ。
まず物語の中心となる諸星あたるとラムは、それぞれ神谷浩史と上坂すみれが担当。幼馴染にして元祖“暴力系ヒロイン”とも言える三宅しのぶは、内田真礼が演じる。
また高橋留美子作品でありがちな、癖のある2枚目キャラ・面堂終太郎を演じるのは宮野真守。暗い場所に閉じ込められた際のお決まりの台詞「暗いよ狭いよ怖いよ~」など、怪演を見せてくれそうだ。
その他、ラン役の花澤香菜、サクラ役の沢城みゆき、錯乱坊役の高木渉、レイ役の小西克幸、おユキ役の早見沙織など、キャリアと知名度を兼ね備えた人気声優が集結している。
キャスティングの違和感などもなく、SNSなどでは《声優さんが疎い私でも分かるくらいに豪華》《はやみんのおユキさんは完全に解釈一致》《制作陣の失敗したくないという思いがヒシヒシと伝わって来る》《リメイク版うる星やつらが令和版銀河声優伝説》《何という声優ドリームチーム…お祭り感が半端ない》といった声が上がっていた。
キャスティングがアラサー世代狙い?
「うる星やつら」自体が伝説的な作品ということもあるが、旧作の高いハードルを超えるために、ネームバリューがある声優を集めたのかもしれない。
ただ、一部の声優ファンからは、《新人声優を育てる気概がない感じする…大作なのに》《これでもかと言わんばかりの人気中堅声優てんこもり博みたいになってきて、今はむしろ心配になってる》といった声が。すでに名の知れた声優だけで固めたキャスティングに、不安を抱く人もいるようだ。
たしかにキャスト陣を見返すと、ケーブルテレビの「うる星やつら」再放送で育ったであろうアラサー世代に刺さるキャスティング。ほとんど名が売れていない新人声優はもちろん、今が旬の売れっ子新人声優すら抜擢されていない。
旧作ファンを納得させることもビジネスとして大事だが、せっかく一新して新規ファンを狙うつもりなら、旬の声優も起用するべき… という意見もわからなくはない。
このままではアラサー世代が懐かしむだけのアニメになってしまう恐れがあるが、より若い世代を取り込むことはできるのか。今後も令和版「うる星やつら」に注目したい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/112020 >ケーブルテレビの「うる星やつら」再放送で育ったであろうアラサー世代
なにそれ
そうなの? 漫画のうる星やつらって、面白いのは初めの数巻だけだよな
すぐにワンパターンのキチガイギャグ漫画になった > ただ、一部の声優ファンからは、《新人声優を育てる気概がない感じする…大作なのに》《これでもかと言わんばかりの人気中堅声優てんこもり博みたいになってきて、今はむしろ心配になってる》といった声が。すでに名の知れた声優だけで固めたキャスティングに、不安を抱く人もいるようだ。
そんな声なんかあるわけない >>5
原作にはメガネも出て来ないし作品に奥行きが無さ過ぎる 新人声優育てるなら平凡な原作の主役やらせて主役の力でヒットさせるのが一番だろ 原作はショートショート的な話も多くて30分アニメにするには短い 旧作リスペクトの雰囲気は感じる
下手くそな萌え声新人声優を省いてるのはいいところ >>5
どちらか言うと初期はつまらなくねえか?
絵柄もかなり癖のあるタッチだし ドリームチームって言われるほどベテランか?と思ったけど俺が歳とっただけか 30以上のおっさんがターゲットなんだろ
いせおじもそうやん 今の新人声優て萌え萌えキャラに奇声をあてる役者ばっかりじゃないの? >>17
全然関係ないけど三重県に対する風評被害があった様に感じた このアニメの話題になると出て来た西村知美はどうしてるのかな 若手冷遇って
ベテランをちゃんと使えない業界終わりだろ
安いだけの理由で新人起用したりしてさ >>15
これ1クールだし余計にそのままにしてほしいなあ
一話30分に引き伸ばすのはテンポ悪くなる >>12
上坂だの内田だの使っておいてそれはねえわw 今期の異世界おじさんもそうだけど
対象年齢に合わせたキャスティングにするのが正しいよ ラム役は平野文でいいと思うけど、どういう事情で落選したの? >>5
こち亀、キン肉マン、うる星やつらあたりは最初が一番キツいと思うが >>32
魚市場の大将の妻業が忙しい
後、90年代から事あるごとに男オタクに夢から現実に帰って欲しいとか女声優の悪いとこ出てきた こういうのは、ある程度
声が似通ってないと、いろいろ言われるからな
千葉繁とか永井一郎なんて、あんな声出せる人いないからな おユキが早見で、のび太臭を感じないのは旧作ファンも嬉しいだろ この手の有名作品って
みんないつもの声優ばかりだから見る気しない どうせ誰がやっても老害連中からボロクソ言われる地雷仕事だろうし新人じゃ荷が重いわ
そこそこベテランのメンタル強靭な連中にでもやらせないと可哀想だろ アラサーがうる星なんか観るの?
ターゲットにするならアラフォー、アラフィフだと思うんだが ラムちゃんが無理やり乳揉みされまくるシーンはあるんだろうな? 準レギュラーキャラが大量にいるからそっちで使えばええやん それこそメガネは千葉繁でいいけど、
原作にメガネ•カクガリ•チビって
「一応いることはいる」程度で
あたるの友人で親しいのなんてコースケぐらいだからな
強いていえばライバルの面堂のほうが3人より関わってる >>44
俺もそう思いながら文を読んでたらケーブルテレビの放送を見て育ってるとか書いてあった 言うほどアラサーにとってうる星やつらは懐かしいものでもないだろ 原作寄りにしたセーラームーンが空気になったのと同じようにこっちも昔のアニメスタッフが優秀だっただけで原作寄りなら大して面白くならんだろ 大作で新人育てるわけないだろ…
社会経験ないのが丸わかりだぞ 明らかに住んでる世界が違うはずの財閥の御曹司と
サラリーマン家庭のバイタリティだけはある女好きのバカ息子が
同じ学校で張りあってるというのが
1億総中流の古き良き時代だなと
まああの当時だとこち亀もバリバリ現役だが >>43
趣向を変えて?銀さんと神楽とかきたらどうしよう 昭和アニメのリメイクなんか中高年向けなんだから声優が中高年に人気のメンバーになるのは当たり前だろ
しかも演技上手い人ばかりなんだろ
なんの問題があるんだか >>20
今回ラムちゃんおらんかったって言われてなかったっけ >>62
「新進気鋭の攻めた意欲作」が「懐古向けの保守的なリメイク」に堕するのは辛いんよ
アラレちゃんに負けるリメイクアトムを見るような思いなんよ 「海が好きー!」
「俺は男だー!」
ちゅどーん
これを若手アニメーターの情熱が感じられる渾身の作画でやるのがうる星やつら つーかレイに声優いるのか?
あいつブモーしか台詞がなかったんじゃないか
>>68
「俺は女だ」
「男なんてー」
「運命(さだめ)じゃ」
「はらったまきよったま」 「産むんじゃなかった」って台詞はコンプラ的に大丈夫なんだろうか 問題は今の若手に人気声優が存在しないことだろ
十年前でもキャスティングされた面子がまんま選ばれててもおかしくない 予告見たけど割と静止画だな
A1みたいなの期待したら駄目そうだ >>28
上坂は旧ラムちゃんにかなり寄せてたけどな
そこまでモノマネせんでもいいのにと思ったが うる星やつらとか大した問題じゃないよね
野沢雅子(85) 悟空
若本規夫(76) セル
佐藤正治(76) 亀仙人
古川登志夫(76) ピッコロ
神谷明(75) ガーリックJr
田中亮一(75) ブリーフ
玄田哲章(74) シュウ
龍田直樹(72) ウーロン
中尾隆聖(71) フリーザ
大友龍三郎(69) 牛魔王
山田栄子(69) マイ
古谷徹(69) ヤムチャ
千葉繁(68) ピラフ
田中真弓(67) クリリン
島田敏(67) ブロリー
塩屋浩三(66) 魔人ブウ
堀川りょう(64) ベジータ
山寺宏一(61) ビルス >>77
悟空が喋るの遅いからベジータ達がめっちゃ早口になってて笑ったんだけど改善されたの? やるなら全部一新でいいよ千葉だけ呼ぶとかしないでいい
新セーラームーンで主役変えないのあったけどアレきつかっただろ 50代アニヲタだがおそらく上坂花澤早見内田を
まだ若手と認識しているがために「彼女たちは
若手ではないのか?」と違和感を感じる。一般的に
若手て誰かね?リコリスでたきな役やってる若山さん
レベルかね? >>80
呼んでも原作通りならそんなに出番もないけどな
メガネがでしゃばってるのアニオリだから 古川登志夫だって35歳であたる役だから、
それを今に当てはめれば江口拓也とかとかの世代となるので、
ちょっと若手ではないなあw
古川登志夫は当時滅茶苦茶批判されて降板要望の苦情が山のように届いたと聞くが、
それから考えると確かに今回のキャスティングはまあ無難というか >>67
今はそういうアニメーターの暴走は「作画崩壊」と言われる時代だからな
老害と言われようが何だろうが、「今のアニメファンはツマラン奴ばかりだ」と思うね そういえばグレンラガン四話で作画崩壊だと叩かれたアニメーターさんはお亡くなりになったな ラムちゃんの婆臭い声が再現されてて良かったわ
老害も安心して見れる 俺未来から来たけど、これとんでもねぇ大爆死したよ
このレス保存しとけよ 当時は質アニメなんて全くなかったからただの興味本位ぐらいなのに
現代の質アニメ量産時代にこの古臭いのは流れについていけないと思うわ
だってネトフリのスプリガンやバスタードまっっっっっっったく話題にならず消えていったじゃんw >新人声優を育てる気概がない感じする
業界人気取りの声豚 >>87
>>88
言われるまでもなくそこまでヒットすると思ってないよ
往年の名作のリメイクで売れたの
いまんとこヤマトくらいだしな 新人声優でズラっと並べられても困るだろ・・・
例えるならくノ一ツバキの胸の内の新人38人声優を適当にうる星やつらのキャストへ当てたらどうなるか
うる星やつらの放送をろくに見ていない 漫画を少しかじった程度の知識で来ても単なる置物にしかならんからな
ラジオトークの会話とかさせてみたらすぐわかるし 大手のベテラン声優で固めるのは当然のこと ただでさえ誰も見ねえリメイク枠なんだから声優くらいでガタガタ抜かすな >>20
土器手の奥さんホントこんな体でムチムチだったな。 新人とか若手はなろうとかアイドルモノとか沢山出番有るだろ LGBT対策で竜之介がハブられるんじゃないかって言ってた人がいたけどちゃんと入ってるな
声優は2クール目以降に発表かな LGBT対策ってLGBTを出す事じゃないの?
米国だと主人公がゲイとかで評価されてる 原作通りだとテンの登場ってちょっと後になるはずだけど
昭和アニメ版だと女の視聴者目当てにすぐ出してきたな
セラムンのちびうさとうる星のテンは
二大いらつくガキキャラで嫌いだけど まあアラサー向けでも仕方ない部分はあるわ
新人とか若手使って叩かれるよりマシじゃないか? >>104
あー、目が椎茸のか
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b >>106
釘宮は熊本育ちだけど両親が関西出身なので関西弁は上手いので適役だろうな そもそもノイタミナって大人向けアニメってコンセプトだからな >>111
第一期2クール連続放送で全4クールの予定 >>115
あーそうなん
でもキャスト見る限り結構期待できそうだけどな
一応見ると思う コロナで人集められないのに新人育てるようなキャスティング組めるわけねえんだから無難なキャストになるのは仕方ない >>113
結構やるんだな
パチンコパチスロ化は確定だろうし予算はあるんだろうな >>119
パチンコとか以前に小学館創業100周年記念プロジェクトなんで予算は青天井、、、は大げさだけど豊富なのは間違いない >>118
需要があるからキャスティングされてんだろ メガネはよく押井のせいにされてるけど
千葉繁のアドリブがきっかけだったんじゃないの いや名作リメイクやるのに新人使って転けても旧キャス使って老いを感じるより中堅使って作品クオリティ求めるって自然な発想だろ ブックオフでもらんまは腐るほどあったけど
うる星やつらは見かけなかったから原作はほとんど読んでないし
アニメも再放送を断片的に見たことがあるくらいで
キャラも声もオープニングもわかってるけど
結局どういう話なのか全然わかんないんだよな >>124
メガネは千葉そのものだからね
シバシゲオともども替えがきかない >>124
>>127
メガネが千葉繁ならもっと大きく宣伝するだろう
それがないということは、ということだ
それに今回のアニメは原作準拠というのが1つのコンセプトなのでそれで言うと、メガネは原作のごく初期に出てきたラムちゃん親衛隊の一員で中盤終盤には全く出てこないキャラ
旧アニメのメガネはほとんどアニメオリジナルと言ってもいいキャラで今回のはそういうのはないと思うよ 監獄学園見ればメガネ役は小西克幸しかいないというのはすぐ分かるが、今回レイ役で起用されているという事は何が何でもメガネは出さないという事だろう。
正直ジャリテン役が大空直美なら後は別に誰でもいい。 絵柄見れば旧アニメのリメイクではなく高橋留美子版をやろうってすぐわかるだろうに
メガネガーっていつまでも言ってる人たちしつこくってホッコリしたわ メガネが出るのか出ないのかと言われたら出るのは間違いないが、旧アニメのように主役を喰ってしまうようなキャラではなくていちエピソードのゲストキャラの一員にすぎなくてそれ以降は出てこない、という事だよ
m いまだにキャストが発表されてない時点でモブ確定だわな
原作の忠実再現で、過度のセクハラや女性差別的な部分だけ改編って言う今どきのアニメのスタンダードな作りになると思うぞ サプライズは一番最後で話題、宣伝材料にするのが鉄板 前作にならってラムちゃんは
アイドル下がりの新人声優でも良かったのでは 実は当時でベテランは永井一郎と小原乃梨子くらい
神谷明や古川登志夫や杉山佳寿子ですら30代半ばの中堅でしょ
平野文は新人だし島津冴子や田中真弓ですらデビュー数年の若手だった
サクラ先生は芸能人 >>43
田中真弓なんていまだに現役バリバリの主役なんだから変更しなくていいよ >>81
ユーフォニアムの久美子の黒沢とか
ウマのスペの和氣あず未とかじゃないの? >>99
キービジュ出たのか
右下にいるのはパーマチビメガネ?
コースケと名もなきモブ? >>132
メインキャラのジャリテンやあたるの両親もまだキャスト発表されてないぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています