有識者「日本のマンガは、藤本タツキ以前、藤本タツキ以後に分類できる」 [492515557]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「藤本タツキ以前、藤本タツキ以後になるかも」手塚治虫未発表原稿スクープの裏側③【延長戦】:読売新聞ポッドキャスト : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/life/podcast/20220916-SYT8T3314592/ | {:::::彡´. . . . . . . . : . . . . ミ::::::} |
| {/ ::: : ヽ/ 、ヽ l / ,
/ 〉.....:::::::::}::::::::::::.....:::.....::::::::j::::::::::, = た =
/. .′:::::::::::ハ::::::::::::::::::::::::::::::: ト:::::::::i ニ= つ そ -=
. /. . {::::::::::::::::| |⌒¨::::::::::::::::¨⌒| |:::::::| ニ= き れ =ニ
/ . ..八::::::::::::::| ゝ{\ハ ../リ |:::: ノ =- な. で -=
、、 l | /, , . .j:::::::ヾ⌒^人___- \/__人 ∨小、 ニ .ら. も ニ
.ヽ た´´,:::::::::::゙:, {{ j_)笊¨ T刋 }} j:::::i...ハ、´r : ヽ`
.ヽ し き つ ニ{ :::::::::::i ゙ 乂rり 弋り ' .:::::::}. .| \´/小ヽ`
= て っ き =ニ::::::::::| ′ }:::::::}. .|
ニ く. と な -=:::::::::ト _ (_ ̄ン イ:::::八ノ
= れ.何 ら -= ̄ `ヽ ,: ~'' __ -=彡 ノ/
ニ る と =ニ: : : : : : :},: ,: ,: ,: ,: ,: ,: ミ
/, の か ヽ、: : : : :..:..}ゝ,: ,:,.ヘ、,: ,:ヘ
/ だ ヽ、 : : : : : :./: : : >:i:i:i:iトrくi/
/ / 小 \,〉イ ー=彡: : : :.〈:i:i:i:ィ:i:/ 鬼滅前後だろ
集英社がクソ漫画の売り方を覚えてしまった なぜかやたらフォロワー多いという面があるしわりと大げさではないかもしれないな
作る側に刺さる何かがあるんだろう >>8
そのせいでインターネットの論争を茶化すように クソ漫画を超作画アニメで売る方法=鬼滅
クソ漫画をツイッターステマで売る方法=タツキ
ジャンプはとんでもないものを手に入れてしまったな もう2部で典型的な漫画家の劣化傾向があるよ
説明すると長くなるけど 昔の集英社なら相手にしなかったのに進撃の巨人を逃した後悔から必死に持ち上げて伸ばそうとしてるよな ツイッターで持ち上げて売る手法があるかないかってことか マンガ全体は言い過ぎだけど少年ジャンプに限るとこの人の前後で変わったかなあ 一昔前のアフタヌーンで描いてそうな漫画ジャンプで描いてるだけでアホに持ち上げられてるだけの糞漫画家なのが実態 鳥山クラスの影響って何とか高橋留美子ぐらいじゃねーの 大友以前、大友以後
鳥山以前、鳥山以後
あずまんが以前、あずまんが以後
80年代以降の漫画のパラダイムシフトってこんなもんじゃね? そこまでの漫画家じゃないだろ
沙村広明フォロワーみたいに思ってたわ ただの漫画読みの癖に意識高い系が勝手な考察して深い深い言ってるだけ >>30
すごいダブるな
青年誌か少年誌の違いで
中身同一人物なんじゃねえのかと 突出した天才が出てこず沢山の凡夫(PCソフトポチポチお手軽漫画家)が食える時代
それはそれでいいか そんな革新的な物は感じなかったが具体的に何を指してるんだ? チェンソーマン設定は化物語
絵はガロとかサブカル
短編は私小説的だから割とあり 映像的表現でドラマに重きを置いた漫画なんて藤本タツキ以前にもいくらでもあるだろ
最近だとマイ・ブロークン・マリコとか。ルックバックより前に発表されてるし 2部が嫌われるのは今んところ良くわかるけど1部は普通に面白くないか? >>39
めちゃくちゃ面白かったけどな
その後自分のスタイルみたいなのを確立したのはチェンソーマンの方だろうけど 映画の漫画化が上手いという印象
ただ当然、映画っぽい漫画なんて過去にいくらでもある >>2
アホにはわからないらしいが、こいつの表現方法は独特だよ
オリジナリティの塊な訳 なんだかんだでジャンプラではチェンソーマンが一番楽しみだわ
他にたいした漫画がないってのもあるけど ジャンプの方向転換という話ではありえるかもしれんが
若手看板の呪術もなんだかんだで30巻くらいで終わるだろ >>42
一言で言うと勢いじゃないの
牧歌的なロックンロールがいきなりハードコアパンクに進化したような感じ >>53
むしろネコの件は叩かれてたじゃん良かったな 浅野いにお、真造圭伍、藤本タツキ
センスある人が大好きな漫画家 フォロワーはたくさんいるよな
それくらい惹きつけるものがあるんや >>40
ネットの人って本当にハンターハンター好きだよな
絵とか抜きに雑過ぎて嫌悪感しかない でもチェンソーマン2部は
今のところ面白くないよね
1部でやりたいことやりきった感じ
続編じゃなく新作やっとけば良かったのに ファイアパンチが合わなかったらスルーしてたけど、チェンソーマンは面白いんだ? >>58
センスあると思いたい人が、じゃないの?w >>1
単に映画の絵コンテを漫画として見やすくしただけ
これの手法の元祖は弐瓶勉
馬鹿が持ち上げてるだけ チェーンソーマンは面白いも思うけど漫画界を変えるほどじゃないでしょ
チェンソーマン信者ってなんでも擁護しちゃうよね ヒョっロヒョロのトカゲ顔の主人公がスカしてるイメージ
下品なセリフも言えるイケメンっすよオレ~って ファイアパンチ始まって3話ぐらいの頃に
ネットの記事かなんかで大ヒット超大物作家藤本タツキ先生にインタビュー!みたいなのがあって
なんだこれまだ3話の新人なのにギャグか?ってなってたんだけど
まさか本当に超大物大ヒット作家になるとはな むしろ漫画手法のオリジナルの部分では退化とも取れる 面白いけど松本大洋のピンポンくらいな感じ
以前以後なら大友克洋じゃないかね
その後生き残るフォロワー大発生した吉田秋生とか ジャンプというか講談社全体だろうけどステマがやべーよね このスレの薄い本しか読まない無名の人間が専門家よりも分かってます感出して評価してるの笑えるわ
>>1の人の足元にも及ばないだろ 高橋ツトムとか沙村広明みたいに絵がものものしいだけで内容が幼児向けみたいな漫画家がいるじゃん
ああいう系譜だよな
もう少しだけ絵を上手くした皆川亮二みたいな 最近のジャンプならロボコの奴の化けぶりが際立つ
滅茶苦茶つまんなかったのに 誰だよと思ったらチェンソーマンの作者か
そこまでの影響力ないだろ 芥見下々もそうだけど映画とか他の漫画とかアニメとか好きなんだろうなって感じ
どこかで見たことあるキャラとどこかで見たことある表現方法とどこかで見たことあるストーリー
だから心地いいんだろうね
音楽なんかもなんちゃらコードみたいなの使われるとヒットするみたいなのあるじゃん
あんな感じで売れ線をよく理解してるんだなって >>74
AKIRAとかいうの読んだけどぜんぜん面白くねーわ……
そもそも超能力ならただの超能力じゃなくて藤本タツキみたいに、銃の超能力とかチェーンソーの超能力、あるいはワンピースみたいにゴムの超能力とかそれぞれのキャラの個性を出さないとダメ!
単純な超能力でドカドカやるだけなんて退屈なだけだよ
押見修造のパクリ作品多いじゃん ○○の超能力とか馬鹿っぽいじゃん単純に
ポケモン的 手塚治虫以前以後
永井豪以前以後
高橋留美子以前以後
大友克洋以前以後
鳥山明以前以後
藤本タツキ以前以後
こんな感じか? ルックバックは買った
読み切りの映画のやつは読んだ
チェンソーマンは3巻くらいのホテルに閉じ込められる話の途中まで読んだだけ
俺は感性が摩滅してるので特段感動とかはしなかった >>86
そういう表現にしないと>>83みたいに退屈だと言い出すゆとりも居るんだよ なんでこんなに持ち上げられてるのかと思いきや芸大出てんのかw
ほんとお察しすぎ 過大評価だわ
オリジナリティがない上に観察力がない >>84
見てて面白いし頭を使うだろ?
雷の超能力!無敵!!→ゴムの超能力!ゴムだから効かない!みたいに、頭脳戦がある
たんなる超能力じゃ向こうの超能力より強い、だからかった!!みたいで頭を使う余地がなく、馬鹿丸出し 持ち込みのギャグ漫画みんなマサルさんになったと言われるレベルで影響与えたうすた京介 藤本タツキのチェーンソーの悪魔って発送はすごすぎる!
それまでルシファーとかベルゼブブとか、昔からの決まった悪魔しか世界には存在しなかった
なのにオリジナルの悪魔を作ってしまった
これって、グルメ漫画の元祖は美味しんぼくらいすごいことなんだよね…… 大友はさすがに以前以降分かれるレベルだけどチェンソーマンとかで何かが変わった気もしないな
サブカルがメインストリームと同化してきてるのもチェンソーマン以前からそんな感じだし >>58
センスというかもはや死語かもしれんけどサブカルでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています