有識者「日本のマンガは、藤本タツキ以前、藤本タツキ以後に分類できる」 [492515557]
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「藤本タツキ以前、藤本タツキ以後になるかも」手塚治虫未発表原稿スクープの裏側③【延長戦】:読売新聞ポッドキャスト : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/life/podcast/20220916-SYT8T3314592/ | {:::::彡´. . . . . . . . : . . . . ミ::::::} |
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/ / 小 \,〉イ ー=彡: : : :.〈:i:i:i:ィ:i:/ 鬼滅前後だろ
集英社がクソ漫画の売り方を覚えてしまった なぜかやたらフォロワー多いという面があるしわりと大げさではないかもしれないな
作る側に刺さる何かがあるんだろう >>8
そのせいでインターネットの論争を茶化すように クソ漫画を超作画アニメで売る方法=鬼滅
クソ漫画をツイッターステマで売る方法=タツキ
ジャンプはとんでもないものを手に入れてしまったな もう2部で典型的な漫画家の劣化傾向があるよ
説明すると長くなるけど 昔の集英社なら相手にしなかったのに進撃の巨人を逃した後悔から必死に持ち上げて伸ばそうとしてるよな ツイッターで持ち上げて売る手法があるかないかってことか マンガ全体は言い過ぎだけど少年ジャンプに限るとこの人の前後で変わったかなあ 一昔前のアフタヌーンで描いてそうな漫画ジャンプで描いてるだけでアホに持ち上げられてるだけの糞漫画家なのが実態 鳥山クラスの影響って何とか高橋留美子ぐらいじゃねーの 大友以前、大友以後
鳥山以前、鳥山以後
あずまんが以前、あずまんが以後
80年代以降の漫画のパラダイムシフトってこんなもんじゃね? そこまでの漫画家じゃないだろ
沙村広明フォロワーみたいに思ってたわ ただの漫画読みの癖に意識高い系が勝手な考察して深い深い言ってるだけ >>30
すごいダブるな
青年誌か少年誌の違いで
中身同一人物なんじゃねえのかと 突出した天才が出てこず沢山の凡夫(PCソフトポチポチお手軽漫画家)が食える時代
それはそれでいいか そんな革新的な物は感じなかったが具体的に何を指してるんだ? チェンソーマン設定は化物語
絵はガロとかサブカル
短編は私小説的だから割とあり 映像的表現でドラマに重きを置いた漫画なんて藤本タツキ以前にもいくらでもあるだろ
最近だとマイ・ブロークン・マリコとか。ルックバックより前に発表されてるし 2部が嫌われるのは今んところ良くわかるけど1部は普通に面白くないか? >>39
めちゃくちゃ面白かったけどな
その後自分のスタイルみたいなのを確立したのはチェンソーマンの方だろうけど 映画の漫画化が上手いという印象
ただ当然、映画っぽい漫画なんて過去にいくらでもある >>2
アホにはわからないらしいが、こいつの表現方法は独特だよ
オリジナリティの塊な訳 なんだかんだでジャンプラではチェンソーマンが一番楽しみだわ
他にたいした漫画がないってのもあるけど ジャンプの方向転換という話ではありえるかもしれんが
若手看板の呪術もなんだかんだで30巻くらいで終わるだろ >>42
一言で言うと勢いじゃないの
牧歌的なロックンロールがいきなりハードコアパンクに進化したような感じ >>53
むしろネコの件は叩かれてたじゃん良かったな 浅野いにお、真造圭伍、藤本タツキ
センスある人が大好きな漫画家 フォロワーはたくさんいるよな
それくらい惹きつけるものがあるんや >>40
ネットの人って本当にハンターハンター好きだよな
絵とか抜きに雑過ぎて嫌悪感しかない でもチェンソーマン2部は
今のところ面白くないよね
1部でやりたいことやりきった感じ
続編じゃなく新作やっとけば良かったのに ファイアパンチが合わなかったらスルーしてたけど、チェンソーマンは面白いんだ? >>58
センスあると思いたい人が、じゃないの?w >>1
単に映画の絵コンテを漫画として見やすくしただけ
これの手法の元祖は弐瓶勉
馬鹿が持ち上げてるだけ チェーンソーマンは面白いも思うけど漫画界を変えるほどじゃないでしょ
チェンソーマン信者ってなんでも擁護しちゃうよね ヒョっロヒョロのトカゲ顔の主人公がスカしてるイメージ
下品なセリフも言えるイケメンっすよオレ~って ファイアパンチ始まって3話ぐらいの頃に
ネットの記事かなんかで大ヒット超大物作家藤本タツキ先生にインタビュー!みたいなのがあって
なんだこれまだ3話の新人なのにギャグか?ってなってたんだけど
まさか本当に超大物大ヒット作家になるとはな むしろ漫画手法のオリジナルの部分では退化とも取れる 面白いけど松本大洋のピンポンくらいな感じ
以前以後なら大友克洋じゃないかね
その後生き残るフォロワー大発生した吉田秋生とか ジャンプというか講談社全体だろうけどステマがやべーよね このスレの薄い本しか読まない無名の人間が専門家よりも分かってます感出して評価してるの笑えるわ
>>1の人の足元にも及ばないだろ 高橋ツトムとか沙村広明みたいに絵がものものしいだけで内容が幼児向けみたいな漫画家がいるじゃん
ああいう系譜だよな
もう少しだけ絵を上手くした皆川亮二みたいな 最近のジャンプならロボコの奴の化けぶりが際立つ
滅茶苦茶つまんなかったのに 誰だよと思ったらチェンソーマンの作者か
そこまでの影響力ないだろ 芥見下々もそうだけど映画とか他の漫画とかアニメとか好きなんだろうなって感じ
どこかで見たことあるキャラとどこかで見たことある表現方法とどこかで見たことあるストーリー
だから心地いいんだろうね
音楽なんかもなんちゃらコードみたいなの使われるとヒットするみたいなのあるじゃん
あんな感じで売れ線をよく理解してるんだなって >>74
AKIRAとかいうの読んだけどぜんぜん面白くねーわ……
そもそも超能力ならただの超能力じゃなくて藤本タツキみたいに、銃の超能力とかチェーンソーの超能力、あるいはワンピースみたいにゴムの超能力とかそれぞれのキャラの個性を出さないとダメ!
単純な超能力でドカドカやるだけなんて退屈なだけだよ
押見修造のパクリ作品多いじゃん ○○の超能力とか馬鹿っぽいじゃん単純に
ポケモン的 手塚治虫以前以後
永井豪以前以後
高橋留美子以前以後
大友克洋以前以後
鳥山明以前以後
藤本タツキ以前以後
こんな感じか? ルックバックは買った
読み切りの映画のやつは読んだ
チェンソーマンは3巻くらいのホテルに閉じ込められる話の途中まで読んだだけ
俺は感性が摩滅してるので特段感動とかはしなかった >>86
そういう表現にしないと>>83みたいに退屈だと言い出すゆとりも居るんだよ なんでこんなに持ち上げられてるのかと思いきや芸大出てんのかw
ほんとお察しすぎ 過大評価だわ
オリジナリティがない上に観察力がない >>84
見てて面白いし頭を使うだろ?
雷の超能力!無敵!!→ゴムの超能力!ゴムだから効かない!みたいに、頭脳戦がある
たんなる超能力じゃ向こうの超能力より強い、だからかった!!みたいで頭を使う余地がなく、馬鹿丸出し 持ち込みのギャグ漫画みんなマサルさんになったと言われるレベルで影響与えたうすた京介 藤本タツキのチェーンソーの悪魔って発送はすごすぎる!
それまでルシファーとかベルゼブブとか、昔からの決まった悪魔しか世界には存在しなかった
なのにオリジナルの悪魔を作ってしまった
これって、グルメ漫画の元祖は美味しんぼくらいすごいことなんだよね…… 大友はさすがに以前以降分かれるレベルだけどチェンソーマンとかで何かが変わった気もしないな
サブカルがメインストリームと同化してきてるのもチェンソーマン以前からそんな感じだし >>58
センスというかもはや死語かもしれんけどサブカルでしょ >>95
それ思うわ
キメツ、呪術、スパイ、チェンソー全部同じ
この漫画流行ってるとsnsで拡散
女が食いついて、外人がYouTubeでオマイガー、グッズ大量につくって半年後に半額 うすた京介は当時の小学生の目からも「ああ、ダウンタウンをマンガでそのまま書き写してやってるなぁー」って感じでそんな志の高いもんではないという気がした ファイアパンチはともかく、チェンソーマンはドロヘドロのパクリやん もう俺は漫画なんて読んでないけどグロい描写が好きな中二病のファンが粋がってるんだろ? タツキとか言う弐瓶勉ファンボーイがそこまで持ち上げられて弐瓶勉自身はすげぇ!GANTZだ!!(サナカンだよ)って言われる世界 >>2
こいつのことがわかる俺も凄いごっこで游んでるから
ケンモメンもファイアパンチの頃は乗ってたけどあまりにも酷い結末だったから流石に出来なくなった 京アニ事件の後に書かれたやつは俺の漫画ヲタ人生では火の鳥の次くらいには衝撃くらったけどなあ
あれ認めない人は逆に厨二だろ 以前 以降 ってダブってるじゃん
例えばガラスの仮面以前と以降だとほとんど意味ない >>109
それはあるかもな
で、具体的に何がすごいのって聞くと
人気があるとか俺が好きだからとか程度の話に収まるのは笑える >>58
もう松本大洋の名前も出てこない時代になったんだな 見せ方はピカイチかな
話の内容はイキった中学生みたいなノリのままだからイマイチ >>104
当時からあんまダウンタウン味は感じないけどな
吉田戦車→古谷実→うすたって感じで
90年代のシュールギャグの系譜の完成形って思ってる チェンソーマンは過大評価されすぎだわ
マキマさんが可愛いからだろ 系譜としてはたけし→ボーボボ→ネウロ→チェンソーマン
だから島袋光年以後だぞ >>51
洋画からの影響がデカすぎてはいけいが透視できると思ったファイアパンチ ルックバックって京アニ事件あっての評価だしなぁ
もし京アニ事件がない世界でルックバックをだしたらどう評価されてたことか DB前後だろ
出版社そのものを支える漫画とか後にも先にも
DBだけ >>110
応募作品のアイデアを盗んだ京都アニメーションを無謬の被害者に仕立て上げて青葉さんを妄想に囚われた糖質扱いしたやつでしょ?
いまの若い人って善悪の判別もつかないんだよなあ んなアホな
集英社はステマするにしてももっと別の有望株居るだろうに ハンタとかブリーチの方がよっぽどフォロワー多いと思う 1部は面白かったけど2部は今のとこ面白くないかな
絵が丁寧になって隔週だから勢いで読めないのかも
でも無料にしたのは商売的にすごいと思うわ >>110
だってあれそもそもワンハリのオマージュじゃん? もう人材育成よりステマに全振りだよね
どうみても大袈裟すぎんだよ
タツキごときでやばいわ 青年誌で発見された手法を少年誌で再構築してヒットさせるって結構定石ではあるよな ジャンプに限れば富樫前後はありそう
今の新作ほとんど富樫の影響受けてるやつばかり 鬼滅が爆売れしたんだから吾峠で煽ればいいじゃん
あっちの方が有名だしギャオオオオオンして話題作りにもなるでしょ 凄い作家だとは思うが流石に?
次回作がサムライ8になる可能性もあるんだし スレタイのはNOといいたいが
GIGAとかで新人作品みてるとそういう面はたしかにある
それでも「日本の」はいいすぎやね え、なんで荒木飛呂彦出てないの?
荒木以前、荒木以後だよ >>48
タツキ信者はファイアパンチみたいな駄作も持ち上げるから信用ならねーンだわ にしても絵も下手くそでストーリーも信念も何もないもんばかり売れるようになってんな
DBもワンピもバキも連載開始時から絵上手いのに
絵が下手でも進撃ぐらいに珍しさあれば分かるけど >>2
けもフレを持ち上げてた時と同じマーケティング手法
なお中身が無い焼き畑マーケティングだから
どんどん業界は痩せ細ってく
今のアニメ界隈見てみ悲惨だから >>123
何回も修正した事も糞ダサいけどその後さよならエリとかいう糞デカうんこで唯々諾々と言い訳に終始したのが本当にダサい
もうやっちゃったもんは仕方ないけど人の痛みに寄り添えない作家性なんだから人間ぶろうとすんなとしか思えんわ >>144
けもフレは当時コンテンツとして死産扱いでマーケティング対象にならんわ >>144
そうなの?なんか原画頑張ってて一昔と比べたら配信や映画は好調に見えるけど 鬼滅で美味しい蜜吸いまくったからNEXT鬼滅ポジ探しに躍起になってるだけだろ
呪術もスパイファミリーもあんま流行ってなくて草だったが
チェンソーそこそこ止まりで終わりそう そんな奴の漫画知らんしワンピーススレにしていいか? モーニングっぽい作風をジャンプに持ってきたら
ジャンプしか読んでこなかったおっさんおばさんに思いのほか刺さった 全く関係ない話題に大谷の名前出してくる大谷信者並にキモい信者が多いって印象しかない 最近のオタクは映画はおろか小説すら読まずにアニメ漫画だけなんだろうなぁって 呪術を嫌ってるのにコイツ持ち上げる奴がわからん
両方パクリだろ >>82
丸サ進行はけっこう昔からある定番コード進行だけど
ここ数年の猫も杓子も感はすごいなとは思う
ヨアソビとかさ
昨今はそういうのをあからさまにやるほうがウケるのかもしれない
そしてヨアソビはともかくチェンソーマンと呪術は好きなのよね 永井豪ってどう?エロとグロ
デビルマンは元からメディアミックス作品だけど、アレに影響受けたの多いだろうね 当人は全く悪くないのに信者がキモい漫画家不動の1位 割と好きだけど新しいとは全く思わないな
絵も話もキャラもだいたいどっかで見たことあるやつだし 鬼滅もSPY×FAMILYも呪術もこれもどうせステマ ヒット以降鬼滅っぽい漫画は見ないけどタツキっぽい漫画は増えた
サブカル好きやワナビーを惹きつけるなにかがあるんだろう >>161
本人もポケモン投票でコイル入れたとか自分の漫画は一通り漫画読んで飽きた人が読んでるとかイキってるチー牛だぞ そんなヨイショするほどの内容の漫画とも思えないんだが俺もロートルか 少女漫画ブームまた来てほしいわ
バトルとかどうでもいいんだよ
こっちは愛と憎悪と承認に飢えてるんだよ
タツキもベルセルクみたいな恋愛漫画描いてくれ ステマ防止法が出来ればこういうの一気に終息するんだろうね
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でもこの人根底のところでは非常に薄っぺらく、ファイヤパンチはその非凡な能力で薄っぺらい部分を装飾してまるで深いように見せかけてた
チェンソーマンは逆に薄っぺらくてもいいじゃんって開き直って清々しかったけど、1部の後の読み切り2本を得て2部だとまた薄っぺらさにベールかけて装飾しだしたのでガッカリしてる 冨樫は脳内会議をダラダラ文字で書き連ねる以外になんかあったか? 京アニ事件に乗っかって金儲けした人のイメージしかない それファイアパンチの最後5話読んでも同じこと言えるの? >>171
あーなんかこれ納得できる
チェンソーマンはしっかり面白かったんだよなぁ >>170
このマンガがすごい(売りたい)
だぞ?勘違いしてる方が悪い あえてよいしょに乗っかるとすれば
漫画の手法はたしかに新しいのかもしれん
語れるほど漫画を知ってるわけではないが こいつの作品はとにかくつまらん
まともに会話シーン描けない日本の糞作品そのもの それはない
以前以後世界が云々なら手塚治虫だけになるわ チェンソーマン二部は間の取り方がすげえルックバックになってる
間伸びしてるという意味 >>171
薄っぺらいかな
良いキャラした登場人物をたいして深掘りもせずにあっさりと殺しまくるからそういう風に見えるのかもしれんが
作者自身もそれについて掘り下げれば色々あるはずだという話はしてる
だけど作者はそういう人たちがあっさりと死んでしまうのがより現実に近いと感じてる
こういう死生観は多分震災の影響なんじゃないかと思う >>180
オマージュ先がバレるとこのパターンで擁護する人も多くてなあ
各種映画やドロヘドロ・二瓶・沙村と周りから影響受けまくってるのがこの人なのにこの人以前・以後ってさあ
藤子Fだって似たようなもんじゃん?まあ比べられるような相手じゃないけど この人を鬼滅並に超ヒットへ持って行くのは無理ではないか。根本でリョナ入ってるし。
(それが好きなんだけど) もう殆ど追いかけてる漫画なんてない俺でも知ってるぐらいの男だから別格よ
いや、女か?まあ、どっちでもいいか >>1
きっも漫画家なんて世間に妄想垂れ流してるだけやん 真似しやすいのかね
ジャンプの読み切りとか似てるの多いと思うけど >>186
キャラがさっくり死ねばリアリティが出るってのがもう薄っぺらい
震災以降でもなんでもなくてその流れはネット隆盛期に流行った不殺主人公叩きの流れから生まれたもんだよ おもしろいと思う作家だと思うけどそこまで評価するのは過大
マンガはレジェンドがたくさんいる
この人は洋画見てるからマンガしか見てないオタクの縮小再生産にあてはまらないのが評価 結構変わってるのはたしかだと思う
漫画家の卵にアドバイスする企画でキャラに振り回されるなと言ってる
このキャラはこんなことしない、こんなこと言わないという感じでキャラにストーリーが振り回されてはいけない
ストーリーが最優先でページをめくるたびに驚きがあり目が離せなくなる漫画を描けと
https://youtu.be/zZdXexQ8xJc バトルシーン書くのが下手くそすぎ。ファイアパンチみたいに最小限に押さえてほしい >>194
こいつ映画見てはいるけど見始めたのは担当からみんな映画見て勉強してるんだよって教えてもらってからなんだよな >>197
こいつの映画好きはどこまで行ってもファッションだと思うわ
引用オマージュの仕方見ると義務的に視聴はしてるけど好きでもなんでもないんだろうなと
まあ本当に一番好きなのは加藤純一だもんな仕方ねえ >>196
そこらへんは確かに微妙だな
サメのシーンだけはいいじゃんって思ったけど
あそこは他のマンガのもろパクリらしいな >>195
メジャー雑誌はキャラ>>>>ストーリーの奴が圧倒的なのに逆なんだ
今一番勢いある奴にこれ言われるのは漫画家の卵は迷うだろうな 頭のおかしいキャラクターだけ出してれば勝手に深読みしてくれるんだから良いよな >>57
うすた京介は吉田戦車ファンってはっきり言ってるしシュールギャグ漫画をメジャーなジャンプに持ち込んだだけ
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20160503_64805/?p=2
―では、シュールな雰囲気を生み出すものって?
うすた:基本的には「王道ギャグ漫画のイメージ」で描くようにしています。そうすると、吉田戦車先生みたいなシュールな笑いを好む僕の感性が自然に混ざって、結果的に「狙ってないけど、ちょっとシュールなギャグ」が作れるんです。 >>201
俺の憶測だがタコピーはこのメソッドで描かれてるんじゃないかと >>204
嫌な言い方をすれば不条理漫画を換骨奪胎してマイルドな少年漫画風味に仕立て直した漫画と言える
当時のジャンプの読者にはそれが斬新なものに見えたと 呪術は相撲とかクソ寒くてつまんねえよな
作者が女なのわかるわ うすたの漫画は結構衝撃的だったけどな
>>203
漫画でできる表現ってのはもう飽和状態だろうね
ここから革新的な表現手法がぽこぽこ生まれてくるなんて想像もできない 画力の水準大きく変えた大友・鳥山と比べると今はそれほど影響力ないやろ >>208
悪い意味でブリーチ、ハンターハンターのフォロワーだな >>213
バトルシーンの表現はだいたいドラゴンボールの模倣 >>201
どんなジャンプ漫画のキャラでも同人誌じゃアヘ顔で腰振ってるから
キャラっていうのは作者と読者のお人形
つまり読者の望むストーリーにキャラは合わせていく
キャラ設定にストーリーが左右されたら
話がグダグダになってすぐに読者離れる
ネット社会の現代は特にそこらへんシビアだよ >>204
うすたは荒井理恵のペケが好きでウニフラ心内ツッコミに影響うけたって ぶっちゃけ大友以前・大友以後も大袈裟過ぎる評価
日本の漫画は当時ですらそんな単純化できないくらい膨大 アフタヌーンで連載してたらここまでになってない
集英社のまーけてぃんぐの賜物 若者の感性を全く理解しないオッサン連中が大友だの鳥山だの持ち出して叩いてもねえ こういう美大崩れの線の引き方で売れたのは山田玲司で、これらの系譜は筆が早いのが特徴
山田玲司のギトギトの垢まみれのアカ思想はぼくは好きだったけど、みんなには飽きられてしまい変なユーチューバーに成り下がる 手塚以前、以降
劇画以前、以降
大友克洋・高橋留美子・ニューウェーブ以前、以降
エヴァ以前、以降
これは確実にある
ここから先の文化的特異点は無いと思う
せいぜい「萌え絵」みたいな画風の進化か >>223
鳥山明よりバトル漫画上手く描ける漫画家が
存在しないからな すごく面白いと思うし俺も好きだけど持ち上げっぷりには白けた目で見てる
SNSで皆で騒いではしゃいで遊びたいだけでしょ
エヴァンゲリオンの予告編が発表されたときのから騒ぎを今は毎週水曜日にやってるような そんなハッキリと区切れるもんじゃねえだろ
他の漫画家たちに失礼すぎる よく分からんから試しにそれぞれ5人ずつくらい分類してみてよ 今までジャンプしか読んだことなかったやつがアフタヌーン読んだみたいな反応やね 以前以後って林やジャンプラ編集がアレを倣えと舵とってるからでしょ
成功したのダンダダンだけだが まぁ面白い漫画描く作者ではあるが、これは持ち上げすぎ >>22
ゆうて鬼滅一本で進撃の倍以上売れたん違うか 若い人には衝撃的なんだろう
オッサンには既視感しかない漫画だが 冨樫信者といい中学生向けのちょっと斜に構えたような漫画って何か知らんがネットで熱狂的な信者つくよな >>226
こういうやつって単に少女漫画勉強してないから
美少女系に言及できない知ったか野郎なんだよなぁ・・・
日本のマンガ表現界隈における悪しき風潮 富樫はバトルが上手いんじゃなくてバトルに理屈や駆け引きを作ったりするのが上手い
絵じゃバスタードにかなわないと思ったらしいから意識的にそっちを伸ばしたんだろうけど >>42
売りかたとかビジネスモデルの話なんじゃね
この人の作品単体だと語ることないし ハンタの念ほどの大発明はされてないやろ
あれは過小評価されすぎている >>242
最初に持ち上げてたのは新都社時代の2ちゃん住人だから今のおっさんだけどな >>226
エヴァは漫画界にさほど影響してないぞ
エヴァ関連は全体的に過剰評価気味だわ ジャンプ読者はサブカル漫画を嫌ってるんじゃなくて単に読んでないだけだったという話 >>245
その理屈や駆け引きもバトルの一部と捉えられないか?
つまりバトルが上手い 上手いのは間違いないけど鳥山や荒木みたいな圧倒的なオリジナリティがあるかといえばノーだろ
もちろん今後はわからんけど >>245
バスタードはバトル漫画としてはもちろん
女の子の絵もいのまたむつみなどを取り入れてマジ死角がなかった
表現のレベルが凄く高い 新都社時代に散々2chで持ち上げといていざジャンプで有名になったらジャンプ読者をこき下ろすのは滑稽 バトル漫画という区分が良く分からんけど理屈やら駆け引きやらの描写は白土三平で止まってる >>79
無限の住人は子供向けか?主人公の能力と戦い方には捻りがないけど子供受けを狙ったストーリーではないと思うが 鬼滅作者 言わずもがな
呪術廻戦作者「ブリーチを読んで下さい」
淫獄団地編集「ブリーチみたいに幹部全員顔出ししましょう!」 諫山創には煩い信者があまりいない印象なんだが何でだろう
作者の性癖で篩い落とされたのかな 主語がデカすぎて読者未満が離れていく奴だこれwww >>261
ここ数年で一番うるさかった連中じゃねーか
最終話で信者が一斉に逃げただけで 進撃はライアーがおったからほとんどの読者がそっちに視座向いてたのとマーレ編でご新規が一掃されたのが原因だと思われ
それに掲載雑誌が違うから他とは違う事が好きな自分を気取るにはタツキ儲にはうってつけのファッションアイテムなんだろ
king gnuの魅力を紹介させると芸大出身しか言えないみたいな信者みたいな 稲中全盛期はギャグ系の新人応募作品が稲中みたいのばかりだったって編集者のインタビュー読んだ事あるがチェンソーマンもそんな感じなのか? よそでも同じスレたってたけどこう言うのがアフィってやつ?? まるでアフタヌーン作品が宣伝すれば売れるみたいに思ってる奴多すぎないか >>266
プラの読み切りとか見る感じ半分以上はタツキと影響元の作家みたいな漫画ばっかだからな
林編集にばかり持ち込まれる話良く聞くから個人の方向性なだけな気がする 絵も上手いし構図も上手い、話も作れるし展開も上手い
まさに漫画の申し子のようでいて、実は根っこの部分には何も無い
人間的な屈折がない
ただ生きるだけで何らかの困難を抱え、傷つき、世の中を斜に構えてみるようになり、それを矯正しようとする社会との軋轢、葛藤の中で自己愛を肥大させながらも、自己愛の延長線上で自分と似たように苦しむ人を見つけて想いを馳せる
そして成長とともにそれをさらに広げて社会を多面的に見るようになってくる
つまらぬように見える人の面白さ、面白い人のつまらなさ
出来損ないの自分との対話
彼にはそうした経験が無い
最初から結構出来て、オタクの世界のヒーローだった
絵の才能があり、屈折がないから無駄に葛藤せず、キラキラした目をしながら精進して漫画がどんどん良くなった
オタクの狭い世界の論理でTwitter受けする話も書いた
でも叩かれて、またオタクの世界に閉じ篭もった
なぜ叩かれたか、初めて苦悶する中で自分との対話を試みる彼
しかし幾ら話してみても、相手はよく出来たロボットみたいで何の答えも返してこない それはない
そう言えるのは
手塚治虫と大友克洋だけ いまの若いやつらがクソバカだなと思うのは
いちばん手が届きやすいすごく近くにあるもの
さっきまでみんなが見ていたものをそのまま引っ張ってきて書き写して
これが「オマージュ」だあ〜全ての創作はこうして生まれているんだあ〜とかやり出すじゃん
マジで全員処刑にしないとダメだと思う
dont trust anyone under 30 藤本タツキの作品自体がすごいと言うよりワナビに藤本タツキを真似たような奴がポコポコ湧いたのがすごい >>201
今のトレンドなだけだよ
とにかく斜め上の展開にして奇をてらう漫画ばっかじゃん
サイクルでそのうち真逆が流行りだす
売れる漫画家はこんなのに振り回されず好きなように書くよ ファイアパンチがそんな大した作品だとは思わないけど >>279
あんな分かりやすい丸投げENDから本当に続きを描かせる編集部にも問題あると思うよ >>279
あれ信者ですらちょっと微妙な反応になってんの笑うわ
いつもみたいに絶賛しろよカス共って思うわ タツキみたいな画風は他にもおるよ
印象としてはピンポンとか >>279
1のエンドも人間料理して食っておしまいとか意味わからんかったのに
2は学校で俺はチェーンソーマンダーて叫んでるだけで続いてるの何なんかな これ好んで読んでる俺分かってるがしたいオタクくんたちのための偶像 たつき信者がたつき作品だけ読んでサイコーって言ってるだけだろ
たつき以前の作品とかと比べてもそこまで特異な存在には思えない どーしても、こはるちゃんネタを面白いと思えず信者になれなかったわ >>2
ス・テ・マのようなものさね
鬼滅は喰い尽くしたから次の獲物を創成だよw
ワンピは思ったほど美味しくなかったから急いでるわけ 二部は自問自答みたいな説明口調が多いのなんで
なんかサバサバしてる印象だわ
売れるとやる気でなくなるタイプなのかな なんかウィキペディア読んだ限りではマンガ読んで育った人みたいだが新しいもの作れるのか? 藤本からタツキになろうとしてるからそこは安心してもいい タツキの漫画、刺さるシーンはたまにあるんだけど、基本的に最後の方ぶん投げてる印象が強い 大友以前以後は割と納得
あとはジャンプ方式のバンバン切り捨てシステムの前と後かな うまく言語化できるほど知らんし興味もないがここ数年のバズる漫画の人気のあり方ってなんか凄く気色悪い >>51
既視感のあるコマ割り、演出しかないんだが… 鬼滅叩いてるやつと
呪術叩いてるやつと
チェンソーマン叩いてるやつって同じだよね
流行ってるもの逆張りで全否定する俺かっけーってやつ >>306
いや鬼滅は素晴らしいと思ってる俺だが後者二つはゴミだと感じるぞ ワンピースかコナンだと思うわ
超長期連載か短期連載の2択しかしなくなった ググって読みきりの作品見てみたけど
面白かったしセンスはあると思う
でも鬼滅の後釜には難しいでしょw >>310
これは面白い
どっちでもないけど俺も勢いで意識高い系を意識したレスしてるしw >>306
鬼滅は下弦一斉抹殺、お館様爆破、無限城ダンジョン総力戦、ラストバトルと終盤にかけての加速力がただ事じゃなかった
あれは出色してるよ
呪術はゴミ
チェンソーはただのパクリ詰め合わせを小賢しくシャレぶって描いてるだけ 本当にタツキのフォロワーめっちゃ多いね
でもタツキ自身もまだ進化しそう 日本の漫画じゃなくてジャンプが変わっただけじゃねえか? 1部面白かったのに2部は溜めの時期なんだと思いたい、なんていうかなんかこじらせてね いつのまにか
少年誌が300円
少年コミックが500円超えててビビったわ マイナー青年誌でやってそうなエログロ漫画を少年誌でやるってのは
新しいというより70年代辺りに回帰したような感じ よく大友以前以後に分ける論調もある
まだ、大友はフォロワーを産んだので
理解できる節もあるが… >>195
ヒューマニズムではなく中世や今のイスラム教的思考なんだな
人間が道を切り開いて物語を作るってのが近代以降だが、インシャーアッラーと道を決めるのは神様であり人ではないって思考の持ち主なのかな
西洋思考に飲まれてる日本では確かにこの考えで物語を作れば特異なものになるね すこ
あーどうしようって思って「それ僕です」って言ったら、林さんが凄くびっくりしていて…。
かなり狼狽していて、僕を畏れているような感じの表情を林さんがしていました(笑)
https://rookie.shonenjump.com/info/entry/202007_blog >>42
女性キャラが割と高い年齢層でお姉さん系。
更にかなり強い。 >>333
真逆じゃね
記号通りのキャラに記号通りの発言させて全く生命を感じないのが最近の尾田 Q&A読んだけどネームの切り方でいうとそうかもな
キャラありきで動かす漫画家多すぎる
進撃も兵長やエレンはそんなことしない!って腐女子がキレてたけど貫き通してなんとか完結したもんなぁ この人は現代の漫画家志望者への影響が絶大なんだよ
読むだけの人がわからんわからん言ってもしゃーない >>337
富樫フォロワーが一気に藤本フォロワーになったからな
富樫フォロワー丸出しの漫画は呪術廻戦やSAKAMOTO DAYSまでだと思う 控え目に言って天才だからな
時代を作る人だということは確か
同じ時代に生まれて幸運だよお前ら >>279
龍が抜けたせいだろうな
週刊で保ててたバリバリのバトル作画を隔週内の締め切りに間に合わせる事が出来なくなってる
なんでしょうもない陰キャオタクの話してお茶を濁すしかない だれ?と思ってぐぐったらチェンソーマンの作者か
ジャンプなんてるろ剣あたりから読んでないから知らん
寄生獣よりも面白いんか? >>343
無知なジジイに丁寧に教えてくれる奴はいると思い込んでるのが本当にヤバいよあんた >>144
けもふれは寧ろ死に体だったのを視聴者側で持ち上げたコンテンツだったろ クリエイター「みんなが愛したキャラクターを~....ここであっけなく殺しまーす!」
信者「すげぇ神だわ....」
まどマギからか知らんけどもうこういうの飽きたわ
あっけなく死ぬのは現実の人間だけでいいんだよ >>345
お前どこから来たの?
少し落ち着けよ
誰もお前のこと煽ってないのに一人でキャンキャン吠えてどうしたんだ まどマギは完璧だったからなぁ
あれと同じプロットを使い回した某作品はまぁうんだけど ファイアパンチの第1話が載った時嫌儲にスレ立ったんだよな
今も居んのか知んないけどその頃はおせっかい焼きなソムリエ気取りがビースターズや異世界おじさんでも同じようなことしてた チェンソーマンおもしろいけど普通の漫画やで
革新的なことをしてるとは思わん 藤本タツキをみたとき
最初はブラッドラッドの小玉有起かと思った
キャラがいろいろ被るし ジャンプは鬼滅の前後だよ
チェンソーがジャンプで許されたのも鬼滅あってこそ チェンソーマン、小学生から大人までキャッキャできていいじゃん
飛浩隆がレゼ編あたりまでテンション最高潮で微笑ましかった このスレ読んだだけでも信者の気持ち悪さが分かると思う >>361
そんな信者は見当たらないような気がするが >>361
嫌儲ではだいぶ減ったよ
みんなしてボコボコに叩いちゃうから逃げてしまったとも言えるが >>363
ゴメンな、もう覇権確定だから
お前ら猿と遊ぶ時間は終わったんや >>355
しかし考えてみて欲しい
本当の革新を前にした時、俺達凡人は即座に言語化した分析を出来るものだろうか?
むしろ「なんとなく」醸し出されてくる凄みを直感する事しか出来ず数多の模倣者が世に出尽くした後「ああ、あれが革新だったのか」と気付かされるのが自然な流れだろう >>56
作品のファンならネコ救助はチェンソーマンを批判すンだわ
チェンソマ信者はネコ救助すら擁護するっていう構図を理解できないのはなんつーか「浅い」 貸し本時代から手塚治虫、そして大友以前以後、あとはジャンプ人気投票による作家大量消費時代
大きく区分けするとこんなもんだろ
チェーンソーは最後のジャンプシステムの申し子だし >>51
カメラワークや心情の表現、演出なんかは良質な映画で見るようなものが多いけどな
それをマンガに落とし込んだ点ではオリジナリティといっていいのかも知れんけどどうだろうかね
オリジナリティがあろうとなかろうと俺は大好きだよ 以前、以後っていう区分にはならんと思うな
もっとキャッチャーでわかりやすいものが流行りを作っていくと思う
鬼滅以前以後ならもっとしっくりくる >>32
実は漫画のコマ割り映画論の影響で漫画の再映画化が起きてる
NARUTOとか実は過剰に映画的
作者も映画を積極的に取り込もうとしていたと言っている
あと女体は桂
貧弱な日本人女性を反り腰にするとマシになる事を発見した
実はI'sでは森崎寺谷の話がゴダール映画的に背景で進んでいる
なので桂後は割とふさわしいかもしれない >>347
コンテンツというかTwitterでの考察が集合知で人類がやる知性としては高度な物だった
そこを担保に本編の上っ面を更に下回る知能になって鑑賞して、鑑賞後に知性化する
IQ50=>150のジェットコースターみたいなものであり、ある種のアトラクション
けもフレの評価が低い人は後乗りでこのアトラクション性を理解出来てないか、
集合知を理解できないほどにそもそも知的レベルが低い >>295
大阪の関西人+おっとり(天然)は「これでキャラが作れるのか」という衝撃があった
属性の組み合わせでキャラクターメイクをしようとしてくメルクマール
これはかなりデカい 手塚だ藤子だのの未発表原稿とか追いかけてきた新聞記者がタツキ前後に分けられるっていうと説得力あるけど
ケンモジが長文垂れ流しても滑稽やな😂 >>345
寄生獣より明らかに面白かったら人にそんなこと言わず
素直に面白いとレスしてるはずだよな、ボクちゃん
まあ理解したわ 手塚や大友が凄いってのは、所詮青銅器時代に鉄器作れたから凄いレベルの話だからな
現代人視点だとそれただの土人だから
王貞治がもし今現役だったとして大谷に勝てるわけがないってわかりそうなもんだが
ちょっと問題変えると急に馬鹿になるよな、認知入った老害ジャップは そういう考え方はナンセンスだね。
そもそも藤本タツキは大谷程凄くもないし。 センスはあるけど時代のトップに立てなきゃ意味なくないか?
手塚は時代のトップに立ったけど
タツキはトップに一度も立った事はない ドロヘドロは、ハイパーインフレーション、チェンソーマン、タコピーとかSNS考察で盛り上がってる今の時代だったらもっと跳ねていたんじゃないかと思う 流石にインフレをそこに入れるのはチェンソとタコピーに失礼だわ なんか一昔前のIKKIだのビームだのの表現がようやく一般向けまで届いたくらいのものだと思ってた 要は、編集者が漫画家に映画たくさん見せときゃいいって話な そうは言うものの宇宙の卵とかぶっ壊とか見る感じその前にやる事あんだろっての多いからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています