(ヽ´ん`)「RPGやるか」→(ヽ゚ん゚) 「あ、出口だ!戻って不正解の道も通らなきゃ」 [685821185]
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ていうか普通だし。外れの道に宝箱とか設置する開発の問題で 村人「ここから東には城がありますじゃ…」
(ヽ´ん`)「西に行かなきゃ…」 全通路探索しないで進むやつなんているん?
イベントやり残すしアイテム取り残すやん (ヽ´ん`) パーティー替えて場所ごとの仲間雑談全部聞かなきゃ… 迂闊にボス倒して回収不能になった宝箱のトラウマがそうさせる 攻略サイト見ながらやればそんなことないのにアホなの? 普通じゃね?
ダンジョン内の宝箱を取り逃したら後々面倒じゃん >>16
それ楽しさ半分捨ててるのと同じだから
もはや動画見て買わなくても良い層と大差ない (ヽ´ん`)「あ、新しいスレだ!安倍晋三って書き込まなきゃ」 ジャップらしいよな
100%遊ばないと損をしたと思ってしまうんだろう まあこれを解決するのがオープンワールドとかインスタンスダンジョンなんだろうな FF12のリンクトレジャーだっけ
特定の宝をとったら最強の矛が終盤に消える 最近のドラクエはハズレの道にかなり高い確率で宝箱を置くから
そもそも行き止まりの方が正解 いきなり攻略サイト見ながらゲームやる人間のほうが病気だと思うわ (ヽ´ん`)「イベント進むたびに会話の変化見なきゃ…」 俺もこのタイプだが病気だと思うわ
結局途中でだるくなって早々にやめて触らなくなる 昔は二周目からのプレイでやってたけど最近だと初回からこれやるから強迫神経症の一種だと思ってるわ🙄 >>6
しらべる
しらべる
しらべる
しらべる
しらべる
しらべる 分かる
道が別れてたらハズレを予想して選ぶわ
すべての道でアイテム無いか確認しないと気がすまない
でもショッピングモールとSkyrimの歩き方の男女差画像でみんなそうだと安心したわ これゲーム会社による洗脳で、後天的な精神疾患じゃないの?
理解ある裁判官がいたら会社に損害賠償責任があると認定してくれそう そういう作りにしてるゲームが悪い
つまりドラクエとFFが戦犯 そういうのが嫌ならサガスカやれよ
ダンジョンも街探索もないから 取り逃したら二度と取れません🤗
って散々教育されてきた弊害
RPG嫌いになった理由がこれ 同人エロゲ百本ノックで鍛えろ
道端の多少の宝箱では動じなくなるぞ
というか宝箱なんて昔のクリエイターが必死に動線作るために考え出した苦肉の策なんだから
今の時代よほどのことがなきゃ不要不急なんだよ リアルワールド
さぁ出るか→あ、クーラー消したっけ戻らなきゃ
消してた、よし行くか→あ、キッチンの水ちゃんと止めたっけ戻らなきゃ 何も知らずにやったバイオハザード4が1番おもしろかった
ネタバレとか攻略とか知ってたらあんなに楽しめなかった だってそれやらんと炎のツメ無しでムドーと戦うことになるんだぞ? まぁ普通にやってたらシャドウ仲間にするの忘れるよな FF8やりたいけど低レベルとかバトル計とか邪魔で楽しくない
病気だよもう >>42
あと時限クエストな
取り逃がしてハイもう一周とか勘弁してくれ ドラクエ11のダンジョン内マップが常にあってギミックも殆ど無しあっても鼻糞程度なのはがっかりしたよ
ギミックはどうでもいいとしてもダンジョン内マップはゆとり仕様すぎると思った 昔は取りこぼし無いように隅から隅まで周ってたけど最近はそうでもない ワールドマップ上をくまなく歩き、小さな岬や半島で意味なく佇む そんな攻略が激変するようなアイテムなんて置いてねーよ? (ヽ´ん`)「ここで出るモンスターは期間限定だからカンストまで狩らなきゃ・・・」 スカイリムだとむしろやり過ぎてパラメータ上げすぎると詰まらなくなるから適度にアイテム取らないで進むほうが楽しいだろ >>47
その結果で「チッ」っとならずに結果を確認したこと自体に満足する こういうの気にしてると実績やトロフィーも気になってまともにゲームできんなったわ
マジ病気 >>6
FF9あたりで膨大になりすぎて
それでやめた俺 オープンワールドのゲームでも攻略マップ見て隅々までアイテム取りに行ってそう(ゴミ) こういうのが嫌でRPGやらなくなった
PS2時代とか酷かった、最近のはやらないから知らん 小学生時代背景そうだったな
今は何も気にせず本能のままにクリアするが オープンワールドゲームでも
マップのあちこちにあるテキストとかボイスログとか読まないのに全部集めないと落ち着かない ラスボスの城の一歩手前で無駄に世界中ウロウロしまくる 最近のStrayとかいう猫ゲーでさえ
相方ロボットの記憶集めやらなきゃいけなくてクソめんどかった >>62
1と2のバランス経験してりゃこうもなろう FF5世代です
ダンジョンはくまなく全部調べるし
街の人にもみんな話しかけるし
ラスボスまで様々なアイテムをほぼ使わなかった
病気だったのかな俺は >>50
俺ほのおのツメの存在知ったのネット触ってからだわ
それまでせいけんづき頼りでクソ命中にイライラしながらなんとか倒してた 透明の壁があるかもしれないから、全部の壁を押さなきゃ・・・ 二十年くらい前にモローウインドって海賊版を友だちから借りてやった時は外に落ちてるゴミ全部なにかに使えると思って拾ってったな
試行錯誤してたけどめちゃくちゃ面白かったわ ボス倒したら入り直せないのやめてくれ
宝箱回収できないからリセットしなきゃならんし 今、3DSのドラクエ8やってるけど戦歴システムがあるから逃げる事も全滅する事も出来ない
追い払う事も出来るがそれもカウントされるので追い払えない
このシステムやめてくれ >>81
これもうFF名指しだろ
6とかシャドウ見殺ししたやつどれくらいいるだろうか ちょっとこっち進んでみるかな→イベント&ボス戦→ボス戦後ダンジョン崩壊
ああああああああ!!!!! ( ´∀`)ヤター!宝箱あったよー
バコッ
やくそう を てにいれた!
( ´Д`) >>25
FF12はそれが有名だけど他にも悪意に満ちた仕様が色々とあったような記憶があるわ
もうかなり昔なんでうろ覚えで具体的には思い出せないけど 負けイベかと思わせといて勝ったら強装備落とすとかもやめろ RPGやるかー!
↓
「L3スティックで移動」(画面停止)
↓
あ、うん・・・(グリグリ)よーし!続き・・・
↓
「R3スティックでカメラ操作」(画面停止)
↓
あ、はい・・・(グリグリ)おっと!敵が・・・
↓
「△で弱攻撃」(画面停止)
↓
お、おう・・・(ポチリ)さーて!攻撃を・・・
↓
「△△△で通常コンボ」(画面停止)
↓
・・・(ポチポチポチ)さて・・・
↓
「通常コンボの後に□でフィニッシュ攻撃」(画面停止)
↓
・・・(ゲーム終了) >>65
安心する
むしろそこにレアアイテムでもあった日にゃ、もし素通りしていたらと考えるとイライラするわ 子供の頃ポケモンで1マスずつA押して隠しアイテム探してた 魔大陸?で待たなかったからシャドウを仲間に出来なかった… >>19
わかるw
これのためにわざわざ戻るんだよな >>62
ラゴスを1ヶ月近く探しまくった悪夢は忘れない
見つけたときはこんなのノーヒントで分かるかと憤慨したわ アイテム図鑑とかモンスター図鑑とかやめてほしいよな スカイリムあるある
細かいクエストの分岐とか全部見てたらきりがない (ヽ´ん`)「ボス倒したら戻れなくなった。リセットしなきゃ…」 (ヽ´ん`)「インパス、赤か…ほんとにミミックか確かめなきゃ…」 ドラクエがこればかりのせいで日本人の頭おかしくされた >>109
ミミックでさえ宝箱コンプに必要だから開けるだけで確かめようなんて思わない
お前のレベルの低さには呆れる (ヽ´ん`)「ん…取り返しのつかない要素で検索っと……」 スカイリムの場合罠があるからな
しかも大ダメージのやつ モブに必ず2回話しかけちゃうわ
2回目は別のこと喋ったりするモブも多いからな
でもプレイ動画とか見るとそれやる人ほとんどいないのが衝撃だわ
FF7の車椅子クラウドに何回も話しかけるとゼノギアスの宣伝喋るなんていうの誰も知らないんだろうな FFは正解選んでイベント発生したらそのダンジョン再探索できなくなるときあるからクソ ガイドが出てると逆に行くよね
で、ガイドの先は行き止まりでそこを通るための道具を探しに行かなきゃならないけど
無視しちゃったからその会話見逃す こっちは多分メインルートじゃないな 先に行くか
こうだぞ そういう一行だったときにはNPCはちゃんと強めにツッコめよ 全数探索しないといけない決まりになってたから
RPGは、軽い気持ちで始められないんだよな
本当に疲れる >>117
漫然とボタン押してて「さっきなんて言ってたっけ?」って時に
セリフが変わってて結局ロードするわ >>112
プログラムミスがある宝箱あるかもしれないから…
誰も使わないであろうインパスの色矛盾がないかチェックしなきゃ…
あなたのレベルの低さには呆れる ハズレの道にわりと貴重なアイテム置いとくのってどこの馬鹿が始めたんだよ 同じスマホゲーム毎日やってるなら
RPGの遠回りなんてどうという事ではない マップ踏破率
逃走回数
戦闘不能数
気になりすぎてもう何もできねえんだ ドラクエ8だかでクリア後崩壊して入れなくなるダンジョンに取り残した宝箱があったら
別の広場に落ちてきてるという超ゆとり救済措置があったけど、もうみんなあれでいいよな スカイリムは自分が完璧に行動してても知らない間にドラゴンが村人皆殺しにしてたりするから だってそうしないとアイテム拾い逃すじゃん
DQで言ったらちいさいメダルとかさ
やりたくないしあれまじで止めてほしいわ イベント進むごとにすべての街に戻って全員に2回ずつ話しかけないと…
イベントバトルはまず一回わざと負けて反応見ないと… 絶対仕事できないタイプだよね
あとエリクサー使えないやつとか NPCのセリフが変わるタイミングを推定しながらプレイしなければならない。 だから、ロープレのダンジョンは一本道にしてほしいんだよな
日本人は全路制覇しなきゃいけないタチなんだからさ 小さいメダルとかいうクソゴミ考えたやつはクビにしろよ 行き止まりで何もなかったらプレイヤーがムカつくから宝箱配置しておいてやるか! ゲーム画面を明るくしてフラッシュなしでイワヤマトンネル そんなケンモメンを激怒させたのが
エクスカリバー2か >>68
やった結果最強武器が2度と手に入らない罰を与えられるな >>145
FF6でカーバンクルの魔石を取り忘れたから
やり直した 後で行けなくなる町でしか売ってないアイテムを99個買わなきゃ マルチエンディングだと全パターン走破しないと気が済まない 楽しいはずの隠し要素がいつの間にか苦痛になってると気づいたらRPG卒業や これ病はハクスラなら解決
戻るよりさっさと次回ったほうが効率いいからな >>151
今どきはyoutubeで検索すれば1分で見れる (ヽ´ん`)「何もなさそうだし正解ルート突っ走っていいか」
ナレーション「出てしまうと二度と戻ることができなくなります よろしいですか?」
(ヽ´ん`)「えっ…」 ドラクエの壺割りやらタンス開ける家捜しのかったるさ ほんとめんどくせえよな、宝箱回収
街の人に話しかけて回るのもクソめんどくせえ 実際、宝箱回収率を実績に示されて、気にしない奴とかいるの? ちょうど死角になってる所にレアアイテム置くのやめなよ! 嫌儲民は適当に進めてたら兄弟や友達から隠し取ってないマウント取られてRPG嫌いになったよな 昔のドラクエの終盤のダンジョンなのに薬草とか布の服とか入ってる宝箱って何なの?
嫌がらせでしかないよね、所持アイテム制限あるから捨ててもいいやつ入れてるの? 冒険してる感は欲しいけどそれはそれとして取り逃がしたらストレスになる要素は要らんのよな
RPGはこれが苦痛で遊べなくなったわ
そのへんの宝箱にはゴミしか入ってませんとか絶対見逃さない位置にしかレアアイテム入れないとか明記してほしい (ヽ´ん`)「ここまで自力でやったけどもう攻略情報見るか」
↓
(ヽ゚ん゚) 「あ、トゥルーEDあるのか!フラグ折れてる」
↓
(ヽ^ん^)「 」 超サイヤ伝説の洞窟の宝箱は7割が罠で3割が
クソどうでもいいカードだから
とっとと出口を探そうって途中で悟るよね まぁそれは普通だと思う
宝箱見つかることもあるから (ヽ^ん^)「やっぱり宝箱あった!」
(ヽ´ん`)「さっき買った武器だ…」 これやんなきゃストレスなく出来るんだろうな
RTA動画見たらいかに無駄が多いかよく分かるじゃん これもだし、経験値揃わないとリセットマンもなんかの病気だろ JRPG魔王「ククク。最初の城の周りの弱い敵から徐々に強くなってく親切設計だ」←これ外人笑うらしいな [757916836]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1632803753/ >>21
でもドラクエ7は最初から視とけば良かったと後悔した。石板詰まって初めて攻略見たけどどの石板取りこぼしかわからず、全部見て回るはめに。
そして取りこぼしたのは城かなんかの隅で間隔でキラッと光る床。そっからやってない。 発達障害の典型だよね
効率よりもテンプレートなこだわりを優先する 関係ないけどエミュレーターでチート使ってたドラクエやりこみ()実況者思い出した
彼らはまだエミュでチート使いながら活動してるのだろうか カメラアングルを上にしないと見つけられないところに置いたろ~ FF12で最初の街?城下町?みたいなところマップ広すぎて全部の住民に話しかけたり隠しアイテムないか調べるの辛すぎて積んだ ゲームボーイカラーの売れなかった単発RPGあるある
宝箱は薬草とか消耗品しか入ってない
貴重品や武器は100%無いからスルーしてOK 素通りしたらあそこに何かあったんじゃないかって色々考えるから無理 むしろやらないやつのが異常やろ
宝箱全部開かんと気済まんよ >>24
(ヽ´ん`)「…インスタントジョンソンしなきゃ…」 しかたなく戻るけどエンカウントもキツくて苦行なんよね かと言って行き止まりにカスばかりだったり何も無いゲームはおもんないんだよな
やっぱ「こんな有用アイテムを俺は見つけたぜ!」ってなりたい 最近はてきとーにやってプレイ時間短い方が良いんじゃねえかと思いだしてきた
昔の容量の小さいゲームと違って最近のは全部やろうとするとかなり厳しい >>155
それで満足する層はゲームやらないからな
自分でやることに意義があるんだよ 物知りじいさん「宝箱回収率77%」
わい「ほーん…」
池沼「100%にしなきゃ!!」 >>68
見た目じゃわからないところに落ちてたりするから壁舐めるように歩かないといけないしな
あれはストレス溜まる >>6
ティルズの最初の頃は適当にやって終わらせて次に攻略本見ながら終わらせてたなあ
攻略本ないと絶対わからないネタもあったし (ヽ´ん`)「RPGやるか」→(ヽ゚ん゚) 「くまのおきもの!カエルのおきもの!金の鍵!ブルーリボン!シュート!」 >>191
坂口ゲーはその後もナッシングおじさんとかいう恐ろしい存在を生み出してたからな
当時のRPGの病理がいよいよ深刻化した時代だった 粘菌とか効率的に地図に道路作るって聞いたけどけんもうくんは菌以下なんだな
悲しいよ >>64
スカイリムの場合、宝箱には似たようなアイテムしか入ってないしな
違うルート行っても、何か特別なイベントがあるとかでもないし 最近は面倒だからマップ埋めもサブクエも全部はやらないわ
DLCも買っただけでやらない事多い FFで一歩進むごとに強敵出てくる道があって
絶対奥に宝あるだろと思って頑張ったのに何もなかったの糞腹立った ワイ龍が如く7(所持金2000万円)「あ、自販機の下漁らなきゃ」 高頻度で二度と戻れない場所に一つしかないアイテムとか設置するゲームあるからな
嫌がらせにも程がある 予備知識なく始めたゲームだとボリュームも分からないから1度目でいろいろ回収しなきゃってなるよね 有名どころだとFF5だっけ
クリア後に宝箱回収率を表示したのは 最強武器がポンと置いてあって
しかもそのダンジョン二度と来れないとかするからな
精神的に疑うようになっていく 最強の回復アイテムはラスボスでも使わないで残しがち >>195
言われてみればドラクエは再訪できるダンジョン多いな
FFてかスクウェアゲーはストーリー進行のせいでダンジョン自体無くなること多いわ (ヽ´ん`)「正解ルート一発ツモ!」 → 隠し宝箱ありましたーw 二度と入れませーんww 子供のときは攻略本とか見ずダンジョンの隅々まで探索したけどよくそんな体力あったわ 今はゲームしててもすぐ疲れるし飽きる そのまま進んで後で取れる強い武器を手に入れたほうが時間効率がよっぽど良い 小学生の頃は構わず進んで取りこぼしまくり
中高の頃はじっくり探索して取りこぼし無し目指してたけど、
攻略本見なきゃなんかしらイベント逃す仕様になって、初プレイから攻略本見るようにしてたらゲームつまんなくなって止めたな
今はとりあえず何も見ずにテキトーにクリアだけ目指して、気が向いたら二周目で攻略サイト見るようにしたわ 人生で色んな物取りこぼして進み続けてるんだからゲームでも気にするなよ >>201
思い出した
取ると面倒くさいアイテムや条件満たしても起こらないクエストとか
半分バグだろ?みたいな要素はたくさんあったな チキンナイフとブレイブブレイドみたいのを随所に配置して最初から絶対コンプリートできないのがわかるようにすればいい
そしたら気にしなくなるから ダンジョンじゃなくても「進むのはこっちじゃないだろ?」的なセリフ出るまで別ルート進んじゃうわ >>92
これ凄いわかる
紙のマニュアルなくなってチュートリアルがうざいゲームが多いんだよな
ただでさせ序盤はムービーばっかりで操作できないのに、やっと操作できると思ったらこれだもん 道に迷いまくって戦闘増えてレベル上がりすぎちゃうんだよな イベントが発生するたびに村人の会話が変化するのをいちいち聞いて回るのが面倒でRPGやらなくなった 発達障害「ダンジョンの全部の宝と敵のドロップ品集め終わらなきゃ洞窟から出ない…」 なんか町民全員に話しかけないと次に進めないとかあったよな (ヽ´ん`)ストーリーが進むたびに品揃えが変わる雑貨屋のアイテム買わなきゃ 常にダンジョンで宝箱23/25みたいに表示しといてくれ。 その点洋ゲーRPGはいいな
クエストやり残しアイテム取り逃しスキル振り適当NPC殺害してもまったく気にならない 昔の
FFとか隠し通路で、そんなところにいくんか~いってのが結構あったな でも一本道ならFF13みたいに叩くからな、こいつら 宝箱見えてるけど仕掛け解かないと取れないやつ解き方分からなくてウロウロしてると無茶苦茶戦闘させられるの嫌 マップ踏破率 99%
(ヽ°ん゚)「あああああああああ1%何処だよ!!!1」 「このダンジョンはクリアするともう入れません」
↑
これいる? >>246
そこらはスカイリムでもやってただろ。
盗賊ギルドのメインクエとかな。
ダンジョンごと崩してフラグリセット。 フィールドだ!
壁の端から端まで移動しながら宝箱や、採取ポイント探索しなきゃ 昔のゲームなら全探索する余裕があったけど今はもう無理や
年取ったのもある FF12で特定の宝箱開けると後半で最強の武器の宝箱が出現しなくなるってやつお前ら全員経験してそう FF12はある程度これやってもラスボス倒す時の装備が店売りになったな
エクスカリバーとかマサムネとかどこだよ!ってなった 子供の頃は適当だったからDQ1で炎の剣で竜王倒す羽目になった マップ踏破しないと気がすまないからオープンワールド辛い 町や村の全員と話すのが苦痛
更にクエスト何個も押し付けられると自分でやれやって言いたくなる (ヽ´ん`)「ダンジョンクリアして宝箱も全部取ったし取り逃しが無いかどうか攻略見るか」
攻略「このダンジョンの宝箱は後半にまた来ると中身がグレードアップしますので取らないようにしましょう」
(ヽ゚ん゚)「!?」 今度出るTOリボーンが目標達成したらボーナス制でもう発達殺し感ある FF6「シャドウ殺しちゃったの?もう一周遊んでね!」 ダンジョン見まわるの男だけらしいぞ
女は服屋で隅々まで全部まわるらしい 村人全員に話しかけてからでないと先に進めないのもちょっとヤバイよな 引き返したくなるけどこんな行動リアルじゃないと思って止めちゃう >>263
あいつせっかく助けてもエンディングで自死を選ぶからな いまいる街の最強装備揃えてからじゃないと次に行けない 町をくまなく歩きダンジョンも全部の通路を歩く
俺は迷路ゲームがやりたいんじゃないんだよ 戦いの記録見たいの出すのやめて欲しい
全滅回数の項目あると楽しめなくなる エルデンリングのダンジョンだとどのルート選んでも同じ場所に辿り着くようになってて
ようやくダンジョン構築の進化を実感できた 誰も訪れない場所だからこそ、良い宝が残っているって事では? 途中の選択肢で間違うとその後しばらくストーリー進んだ後バッドエンドなんてRPGもある
初代ペルソナお前のことや >>38
お宝を探す心理は男女で変わりはないってことか 村人A「ここはケンモの村・・・」
(ヽ ´ん˘ )🎮ウトウト
↓
( ヽ´ん`)🎮 ジェシッ!バシッ!
↓
(;゚ん゚)🎮村に引き返してさっきの話もう一度聞かなきゃ! マイクラで洞窟のすべてに松明ともさないと気が済まないタイプ エルデンリングプレイ中
( ヽ´ん`)🎮「隠し通路があるかもしれないから怪しい壁全部叩かなきゃ……」 不正解の道の一番奥にレアアイテムの宝箱があるからな イベントが一個進む毎に全NPCに話しかけて会話の変化を確認するとかいう本物がいる DQ2の稲妻の剣とか
クロノトリガーの魔王の装備とか
そうやって探さないと見つからんやろ これは恐らく出口だな…戻って別の道も確認しないと
↓
別の道のほうが出口、強制イベント後に強制移動、オートセーブ ただの病気だよ
取り逃したならそれも含めてそういう冒険だったと受け入れろ あとから知って取れるならいいけど時限入手なのほんとくそ ドラクエの取れない宝箱の中身を検証する動画ずっと見てる >>116
(ヽ´ん`)「防具を買う前からやり直さなきゃ」 >>226
配信見てると取説どころか画面に表示されてる文字すら読まない奴がわりといるから画面止めてやらせるのは仕方ないかな
まぁそういう奴はすぐ忘れてどうやるんだっけって言い出すんだけど マップ埋め100%でアイテムがもらえるゲームの魅力 >>1
それが正解
クリアしたら二度と入れなくなる場合もあるし (ヽ´ん`)ん、分かれ道
攻略サイト見るか
今はこう FF10は「知らなかったの俺だけかよ!」の所とか意地悪すぎだろ!
全体的に親切なのに唐突に取り返しの付かないのを入れてくるとかやっぱり攻略本(アルティマニア)を買わせたいのか あとで行こうと思ってた道をイベントが終わると忘れる 攻略サイトで事前に宝箱の中身確認してこれならあっち行かなくていいやってなった >>309
(ヽ´ん`)これ全部分かっちゃうんだよなぁ 最近手軽にマッピング出来るツール見つけたんでよくやってる
https://i.imgur.com/C6KBA6O.png
なお、マッピングしなければ1/3の時間でクリア出来た模様 >>25
どっかの攻略掲示板で死ぬほど燃えてた記憶 開発「ハズレの道にショップ性能よりいい武器をひとつまみ・・・w」
これやめろ >>278
なるほどまんの者にとってショッピングモールは箱庭RPGなのか
そりゃ毎週末行くのも無理ないわ >>309
けんもうくんがやってると全部微笑ましく見える 多分みんな二周もしたくないほどつまんねえめんどくせえって内心思ってんだよね
普段意識してないけどそう言う無駄でくだらないデザインに滲み出るクソゲー感を無意識的に感じ取ってそうさせている
ある意味効率化なんだよ
二周やることを回避するための >>142
堀井雄二
「2の紋章と違って探さなくても問題なくゲーム進行できます!」
がドヤ顔で解説してたような なんかありそうだけど面倒だしあとでいいか
↓
同じところ行くの面倒だしもういいや
もうこれだろ 近頃の海外オープンワールド系は迷宮は短いのが多いな
昔のJRPGは酷かったが当時は最高だったが diablo2俺「ウェイポイントとマップ埋めなきゃ」 攻略見るんだったらそれでいいけど
取りこぼしが致命的な時もあるからな
再度行く方がメンドイ 序盤の店売り装備が後で買えなくなるかもしれないから
無理に金貯めて買ってLv上がってバランス崩れるのもあるな (ヽ´ん`)「完璧にやってたけど、途中で止まってる…」 日本人らしいというか気のまわし過ぎと言うか
外れだけだと無駄足だからって宝箱とかイベント配置しちゃうんだよねw RPG世界でダンジョンの宝を全て引き寄せる呪文とか需要絶大だろなぜ開発されないのか マップの踏破率とかあるとやらざるを得ないよね
やめてくれ この宝箱は開けずにいると終盤中身がグレードアップします
これ考えたやつは死ぬべき 一方通行かよ…
ボス倒したら強制で外までワープかよ… その程度の取り忘れで詰むようなら間違いなくクソゲーだしやらんでいいだろう そういう日本のRPGを好き好んでやり続けた結果自閉症になるよな >>38
せめて男女かで色を統一しろよ。手抜き過ぎにもほどがある >>38
男だってズボン買うとなったら最低でも試着はするんだからもっとかかるけどな ソシャゲ「課金すれば良い装備取れるぞ!」
そりゃソシャゲに流れるのが当然じゃんねw
特に昔のRPGなんてアプデされないから不快なUIやシステムがあったらそれを我慢してプレイしなくちゃいけないし 初代のワイルドアームズにはその街やダンジョンのフロアにアイテムが落ちてるか音と印で示すシステムがあったんだけどな 今のRPGって攻略見ながらやることが前提みたいな隠し要素おおすぎて嫌いだわ
おかげでクリアしたあともここがこういう地形だったみたいなこと全然覚えてないw ローグライクかそれに近い場合は頼むからミニマップをくれ 冒険家だってそこに何があるのかくらいわかった上でダンジョン潜るんだから気になるくらいならある程度攻略見れば良くね? そういやDQ11は新しい街行く度に家探し強いられる(強いられてはいない)のが苦痛で途中で投げたわ モンハンの称号さえどれをとってるかって気にしたことないワイには理解不能やな( ´ ▽ ` )ノ マップ全部埋めみたいな実績あると結局踏破する羽目になる >>99
あれはロールプレイではないね
ローレシアの王子視点ならすぐ見つけただろうに
それにしてもすぐに見つけたけどな >>63
ドラクエ4でそれやってたやつどこ行ったんだろうな 絶対に取り逃さない強迫性チェックリスト作ったら
健常者にボロクソ言われて悔しい こういうやつって食べてたアイスの棒をしゃぶり尽くした後に噛んで繊維ほぐしてそう 1周目は好き勝手やってクリア
2周目は攻略サイト見ながらコンプ
これが一番楽しめる 取り返しのつかない要素多過ぎてどのムーヴが正解か分からん
ff12オメーのことだよ💢 達成度システムがあるからな
製作者に強制されているとも言える 正解ルートだと強制イベント発生して戻れないゲームたまにあるけど
嫌がらせのために実装してんのかな 最近は宝箱の中身がクソみたいなゲームが増えたし
全部行かなくてもいいんだよなあ 2週する気起きないんだよな
積みゲーもあるし一周でコンプリートしたい >>313
なんのゲームか思い出せなくてモヤモヤしている ソシャゲに慣れすぎていると、DQオフラインで文字通りネット無しでやるのが逆に新鮮 雑魚戦も逃げないし村人は全員話しかける
ツボは全部割る 宝箱取り逃したくないレベルならまだ全然健全
>>29とかまでいくといちいちちょっと進むたびにいままでのNPC全部に話しかけたりしなきゃいけないからな
仲間との会話システムとかまであると本当に地獄 時限マップはイベント起こす前に壁に張り付いて一周しないと
マップの端を踏破済みにできない 村人「最近は魔物のせいで客が減って大変だよ」
(ヽ´ん`)「もう一回話かけなきゃ……」
村人「最近は魔物のせいで客が減って大変だよ」
(ヽ´ん`)「チッ……」 武器同士を合成して武器の特殊効果を継承させるシステムがあるRPGなら探索せざるをえない あそこにあるアイテムどうやってとるんだ…
→1時間近く試行錯誤
→攻略サイト「終盤で取れるようになります」 オープンワールドがクソつまらないのはこれ
だるい移動ばかりでゴミみたいな草拾うクソゲー >>359
俺も昔はこれだったけど
最近は適当に一周まわして次のゲームだわ
いちいちコンプなんかしてたら時間が足りなくて話題作だけでも追い付けないし アクション系なら戦闘数増えるわけでもないから気楽だよな
どうせ敵全滅させるのもやらなきゃいけないことだし 俺みたいに最初必死こいて敵避けて中盤の洞窟とかで強い武器手に入れて
序盤無双するタイプおる? RPGの道中でガチの迷路迷宮で構成されてるダンジョンとか欲しいけど
結局クリアさせてストーリー進行させなきゃならんから隠しダンジョンくらいじゃないと出来んのよな 嫌儲民って嫌儲民に馬鹿にされないように生きてるよね
だっさ 村人全員に台詞尽きるまで話しかけて
イベント進めて変化したらまた話しかけて…
こんなの今はもうできない >>174
たまたま比較的安全な村に生まれたやつが勇者になっただけ >>392
スカイリムがそれに近いだろ。
山賊全員に平和的に話しかけて
イベントがないか確認。
刺激して戦闘になった時はリセット。 スカイリムは山賊から始まるイベントが多すぎる。
自分が抜刀してたらその時点でフラグ崩壊。 でもこのスレの「余計なもの隠すな」みたいな意見に従ったら
最終的に一本道歩いてるだけでエンディングに到達するRPGになりそう トロフィーを意識する人はそうなるし、トロフィーがないときからそうだった可能性が高い スカイリムくらいなら全回収諦められるから逆にへーき 最終目標のためにミニイベントで強くなって行くロマサガはいいけど
せいぜいその少し後まで短期間だけ使える性能の装備が手に入るだけのお使いクエストはゴミ ランダムエンカウントでこれやるとストレスしかないからやらない
というかもはやランダムエンカウントのRPGやらないわ 「あいつに話しかけるとめんどくさいクエスト始まるから話しかけんとこ」 オレはちょうど1みたいなタイプだったから
FF13みたいなシステムの方が純粋にストーリー楽しめた
てか13の一本道ダンジョンが叩かれてて驚いた
オレって少数派だったのかなって
普通に道戻るストレスより一本道の方が楽だしいいと思う
オープンワールドとかマジでストレスしかないな 所詮お使いのくせに 慣れてくると不正解の道から選べるようになるだろもっと精進しろ 攻略情報見るからそこに宝箱やイベントがあったなどと知って後悔するハメになるんだぞ
知らなければその存在はないのと同じだから後悔することもない
知らぬが仏よ >>373
軌跡はまじでこういうゲームで、少しシナリオが進むごとに全キャラ話しかけないとコンプに失敗するようなゲームだった
今はちゃんと印がつくようになった システム的に理想なのはFF15
取り逃がしなし、ストーリー終盤まで一本道だけど終盤から好きなとこに回れるオープンワールドだからお使いも全部ファストトラベルで世界観楽しめる
「好きなお使いを好きな順番でやれ!」
ってオープンワールド ゴミすぎ
ストーリー楽しませる気がない
お使いを楽しませようとしてる >>410
それはサブイベントがお使いなのがいけない
サイバーパンクとかGTAはサブイベントも物語が作り込まれてるからやるのが楽しい
理想はメインストーリーの裏を覗けるようのが良いんだろうけどな 別にそのまま出ればええやん
コンプしなきゃ死ぬわけでも無し お前らがオープンワールド神ゲーみたいに言ってるから最近満を持してスカイリムやってみたんだけどつまんな過ぎてびっくりしたわ
あれってMOD作ったり入れたりして遊ぶマイクラみたいなサンドボックスであってRPGとして見たら完全にクソゲーだよね
エアプで絶賛してる奴は一回やってみた方がいいと思う 俺「ゲームやるか!起動だ!」
俺「オープニング見たから満足だ。消すか」 (ヽ´ん`)「このゲーム面白いだろうけどハマったら時間無駄になるだろうな…チートデータDLして無双してさっさと飽きよう」
これいいぞ いい装備あるかも知れないんだし普通だよ
アイテム全無視で出口目指すとか倍速で映画観る奴に通じる物がある >>424
エロゲの場合はセーブデータをダウンロードして終わりだな
なんのゲームなのかすら分かってない全シーン開放データ エロゲは真面目にやると
クリアまで100時間かかったりするからな。 完璧主義を治療するためにあえて直進する
詰まったら引き返す >>38
ショッピングモールの俺はメスイキってことかよ マアアアアアア
あーゲームのイベント進んじゃったーどうしよー 友人とこの話になった時に、行き止まりに当たったらイラつくよなって言われたけど
全然しっくり来なかったのを思い出した(´・ω・`) FF12町人多すぎてやめたわ
雰囲気づくりのための無駄なNPC無くせよ ラスボス倒してゲーム終わらせるのが嫌で他の事してる間にゲームに飽きてラスボス倒さず終了 よーし奮発して高い武器買っちゃうぞー
↓
直後のダンジョンの宝箱から出る
これきつい 俺「あ!こっちがボス部屋?もう片方に宝箱取りに行かないと!」
ボス「よく来たな!覚悟!
俺「ちょ!戻りたいのに勝手にイベント始まった!」
ボス戦勝利
主人公「よし!一旦村に戻ろう!」
暗転して強制転移
俺「え!?まだ宝箱取ってないんだけど!」
俺「くそ!またクソ長いダンジョン潜らせやがって!ってもう片方ただの行き止まりかい!」
これやめろ もはやオーソドックスなRPGって古い時代のゲームの遺物だよな
いろんなゲームが出来るようになった今の時代感覚で遊ぶとダルいことだらけ そんなの気にせずRTAみたいにクリアしていってた
唯一気になるのがマザー2で左右どちらかを選択することによって、NPCがこっちに来るのが人間の性質みたいなことを言ってたのが気になる
逆へ行ってたら何をいってたのだろうかと RPGのダンジョンを迷路ゲームと考えるなら不正解に宝やイベントを置くのは邪道
迷路はゴールへの道以外は罠でしかない
普通の迷路で全通路フルコンプなんてしない 最近始めたオクトパストラベラーは丁度いいわ
ダンジョンこじんまりだし分岐の宝箱が画面に見切れるぐらいのギリギリの位置に置いてあるから取りこぼしも少なく1本糞でもない >>448
後半取れるアイテムで入れるようになる部屋 そもそもなんでダンジョンに主人公に都合の良い装備がゴロゴロ転がってんねん
敵は聖人かよ 3Dになったら宝箱とか怪しいところがわかりづらくてイラつく
2Dならここにはねえなって一瞬で判断できるのに 時オカやってですごいと思ったのはこれが一切ないところ >>450
何も無い迷路みたいなダンジョンはゲーム的に凄まじく苦痛だからな
クロスハンターやれよ
宝箱一切ないから NPC「反対側に行っても何も無いぞ」
(ヽ´ん`)「本当に何も無いか確かめなきゃ…」 >>38
常にその手のミソジニスト画像構えてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています