今更ながら『竜とそばかすの姫』観たんだが震えが止まらん… 『美女と野獣』如きで満足していた自分が恥ずかしくなってきたわ 桁が違う [579392623]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥(ITmedia ねとらぼ)
そしてあろうことか、日常的に虐待を受けている14歳の少年に“僕も立ち向かわなきゃいけないって思った。だから、闘うよ”と言わせて、彼らの物語の幕は閉じ、以後彼らがどのような道を歩んだのか、一切明示されない。
“僕も闘う”とは、少年少女のひと夏の異世界アドベンチャーには似合うセリフだが、ここに登場しているのは現実世界で明確に親から危害を受けている少年だ。彼と近しい状況にある人間は、確実にこの社会に存在する。
保護されるべき存在である少年に、このようなセリフを「肯定的なこと」として言わせ、夢物語でしかない解決を与え、その責任を取らないというのは、一線を超えている。被虐待児童に必要なのは、闘う意志ではない。
これらを総合すると、どうひいき目に見ても、ストーリーラインとして「虐待の解決に社会福祉は期待できない」「周りの人間は身近な者も含め、力になってくれない傍観者」という残酷な結論が導き出されてしまう。
ここまでは「助ける助ける助ける! うんざりなんだよ!!」と恵がいう通りだ。ではそれに対して、この物語はどのような決着を与えるのか?
絵空事である。これらのストーリー展開にはどこにも論理がない。偶然と超自然的な力により、非力なお姫様は手も下さずに魔物を倒してしまうのである。そこにあるのはご都合主義ですらない、ただの夢物語である。
彼女たちはそもそもの立ち位置・行動が矛盾しており、またそれを正当化するほどの性格の描き込みが行われているわけでもない。残念ながら、物語上「すずを駅まで運ぶ」以外の要素が与えられていないのである。
そして、実のところ彼女たちがいなくても、舞台を田舎にせず、すずが自転車等で武蔵小杉に向かう、というようなシナリオにすれば、成り立ってしまう展開だ。
そもそも急いで向かわなければならない、という状況で悠長にバスに乗る、という演出上奇妙な点も解決する。
地域住民たちもすずのための道具にすぎず、それにより脚本が不整合を起こすのであれば、そもそも舞台が田舎である必要はない。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2107/25/news017.html これらのストーリー展開にはどこにも論理がない。偶然と超自然的な力により、非力なお姫様は手も下さずに魔物を倒してしまうのである。そこにあるのはご都合主義ですらない、ただの夢物語である。
そしてあろうことか、日常的に虐待を受けている14歳の少年に“僕も立ち向かわなきゃいけないって思った。だから、闘うよ”と言わせて、彼らの物語の幕は閉じ、以後彼らがどのような道を歩んだのか、一切明示されない。
“僕も闘う”とは、少年少女のひと夏の異世界アドベンチャーには似合うセリフだが、ここに登場しているのは現実世界で明確に親から危害を受けている少年だ。彼と近しい状況にある人間は、確実にこの社会に存在する。保護されるべき存在である少年に、このようなセリフを「肯定的なこと」として言わせ、夢物語でしかない解決を与え、その責任を取らないというのは、一線を超えている。被虐待児童に必要なのは、闘う意志ではない。 これらを総合すると、どうひいき目に見ても、ストーリーラインとして「虐待の解決に社会福祉は期待できない」「周りの人間は身近な者も含め、力になってくれない傍観者」という残酷な結論が導き出されてしまう。ここまでは「助ける助ける助ける! うんざりなんだよ!!」と恵がいう通りだ。ではそれに対して、この物語はどのような決着を与えるのか?
絵空事である。
虐待を受けていた子どもたちは誰かに保護を求めるでなく、雨の中傘もなく勝手に家を抜け出している。そこにたまたますずが駆け付け、2人を抱きしめる(子どもたちはこの段階ですずに住所を伝えられておらず、配信画面から特定を行ったことを彼らは知らないにもかかわらず)。そこに駆け付けた子どもたちの父親はすずと対峙し拳を振り上げるも、その心の強さに打ちひしがれ、腰を抜かして退散してしまう。 DV親父を主人公が覇気で撃退するのは面白かったね(´・ω・`) 最初の方に石黒賢の声が出てて、重要な役なんだろうって想像できちゃうのがな 知らんけど
公助に頼るな自助しろ
という頭おかしいことを言ってる現在のサタンの国を如実に表してるから間違ってない
間違ってると言うならサタンの国の政府が間違ってる 映像と音楽はいい シナリオは気にしてはいけない(´・ω・`) 後半の歌のシーンを見せたいがために他の部分の説得力を削ぎ落としたって感じの映画でしかない >>16
まあ虐待され続けるだろうな
子供が抵抗するっても限界があるし いちいち整合性求めるやつってSFとかホラーをどうやって見てるの? 細田って何なの
新海に脚本家紹介して貰えよ(´・ω・`) 親族一同で観たが俺らの年代以外(・・?状態だったわw 後半からエンドにかけてどんどんつまらなくなっていくのも珍しい 思えば、ワンピースREDってこれのパクリだったんだな >>19
でも女子高生の目力で親父は改心したから‥ 新海の映画よりは内容あったわ
まあオタクは嫌いだろうな こういうの作ってる人って途中で
あれ?これつまらなくない?って気付かないの? こいつの映画って女子高生かケモかショタの家族愛物ばっかり 最後意味わかんなかった
一人で行かせんなよ、虐待親に■されたらどうすんだよ
もっとUの世界で自信を取り戻してく、歌姫として有名になってくみたいなストーリーだと思ったわ >日常的に虐待を受けている14歳の少年に“僕も立ち向かわなきゃいけないって思った。だから、闘うよ”と言わせて、
これ本当に意味不明なんだよな
あの子供は今までも十分戦ってきたのにあれ以上何するつもりなの?って 話の骨子は悪くなかったけど
設定に無理があるしキャラに積み上げが無く説得力が無いし展開の論理性も無いから評価しない人が多くても生姜ないわな なんでこの手の作家って主要人物を完全な被害者として描くの これどう考えても一般受けするとは思えないけど、そんな売れたの? 住所も知らずに場所だけで東京に行って都合よく会えて何一つ解決してなくて
挙句の果てにセルフ身バレしてもう何が何だか
てか龍がUの世界を荒らしていたのはただの憂さ晴らしか >>36
そりゃまあ殺意の波動に目覚めるとかヤマガミの槍を手に入れるとか 話は整合性無いしいきあたりばったりだけど
映像と音楽がいいから名作!とか言ってる人はアレだな
ワンピースRedの監督の言ってた
「今の映画には話は必要なくて映像と歌があればいい」ってヤツだな 何かジブリ新海派には好評じゃないのかな
すずが宙に浮いてるトコは作画として凄く良かったよ まぁでも、良かったんじゃね?絵は綺麗だったし、キャラも可愛かったっしょ
話の整合性とかはどうでもええんちゃう。映像美を楽しむのが1番 >>50
映像部分には特に文句ないわ
満足レベル
脚本さえまともならね >>52
同意
割と有名だと思うから隠れてるかどうかは知らんが
名作で間違いない 男を追い始める理由がわからなくてそこからクソりだした 細田くんはバケモノの子からまったく成長してなんだわ まぁ主人公のスズちゃんが可愛いから許すわ。親友のメガネさんのが実はもっと可愛いけどね
幼なじみのシノブくんも格好いい。これもカミシンのがもっと格好いいが 白人みてーなルックスのキャラを日本人に見立てて綺麗事じみた台詞ほざくのいーかげん止めろよ
汚らしい現実の日本といちいち比較しちゃうから気持ち悪いんだよ >>29
さすがにそれは無いわ
節穴にもほどがある 予告編は面白そうなんだが
中身スッカスカのカスだったわ
あれならシュガーラッシュ2のほうが
完全に良い 細田のなかでは結構良かったんじゃね
個人的にはサマーウォーズと同レベル 中身はカスなんだが、歌ってるシーンとかは
映像はいいから、なんとなく盛り上がってるようには見える
上っ面だけはいいから、内容は無いんだが
バカには名作に見える話 ちょっとツマミ見しただけでも
止め絵だらけの糞アニメ丸出しだった
たかがパヤオもどきがオタク食い物にしね
てめーの娘をむりやり売り込んだり
いい加減にしとけよ 細田の映画における仮想空間の万能感がなかなかしんどい
小学生が想像するすっごい未来じゃないんだからもう少しくらい考証してほしい ルカちゃんがカヌーに告白する駅のシーンしか面白くないんだから
仮想空間とかショタとか捨てて学園ラブコメ作れよ 日テレもそろそろ細田じゃジブリの代わりは無理だって気付けよ >>47
それこそ新海誠の「君の名は」がその筆頭格でしょ >>77
マジでこれが一番面白かった
てかこれ竜がいらなかったよな ベラ・ポーチ Bella Poarch
2020年8月17日にTikTokに、イギリスのラッパーMillie B.の楽曲"Soph Aspin Send"の口真似動画を投稿
竜とそばかすの姫
2021年7月16日に東宝配給
ベラ・ポーチの方が先で確定
ちな
ベラポーチは
こういうそばかすキャラ
https://i.imgur.com/qjqeyje.jpg 細田の描く家族はどうにもおかしいんだよな
その描写じゃ伝わんねーだろと毎回思う >>47
すげえな
暗にというかはっきりと馬鹿向け映画って言ってるじゃん 震えが止まらん
恥ずかしい
見ず知らずのどっかの誰かが考えたフォーマットをそのまま使う脳みそ未熟児のデブは
ちゃんと社会生活を送っていけているのだろうか 映画館で見てよかったと思えた映画
細田作品の中でも上位にランクインするよね 原作あり・ジブリ・ディズニーを除いたアニメ映画の興収上位
1位 250.3 君の名は。
2位 141.9 天気の子
3位 102.8 シン・エヴァンゲリオン
4位 66.0 竜とそばかすの姫 ←←←
5位 58.5 バケモノの子 ←←←
6位 53.0 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
7位 42.2 おおかみこどもの雨と雪 ←←←
8位 40.0 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
9位 28.8 未来のミライ ←←←
10位 28.6 ラブライブ!The School Idol Movie
11位 25.0 ガールズ&パンツァー劇場版
16.5 サマーウォーズ ←←←
2.6 時をかける少女 ←←←
お前らに不評でも大衆にはウケてるから(´・ω・`) メガネみたいな女はフィクションならではだよな
あんな悪口女リアルにはいないしいたら距離置く 映像と音楽だけが評価される映画ってどんなんやねんと思ったけど
ストーリーゴミやった けっこうよかったんだが
やっぱ歌い終わった後からラストまでの展開があまりに酷くて
終わった後のなんだこれ感が半端なかった 予告の時点で絵が無理だったんで見なかったわ
リアルのはまだしもアバター?のあのデザインはちょっと無理 美女と野獣に細田要素全部詰め込んだらしっちゃかめっちゃかな話になりました 細田はストーリーも書けないし人物も描けない
基本的に人間としてかなり未熟なんだと思う
もう成長性も無いし、監督業をできる器じゃないとハッキリした コンサートの途中で野獣が乱入してきた理由が分からん。
それに何で格闘してんだ? 仮想空間でAdoがひたすら歌い続けるだけのミュージカルの方が良かっただろ? >>16
虐待の解決についてだけは釈然としなかったわ、女子高生一人で出させるし悲惨に描かれてるのに一時女子高生が庇って父親退散させただけ
あの後子供2人だけでどうにもならない せっかくのVR空間なのになんか不自由なんだよ
まだサマーウォーズの方が自由にアバター作ってた 途中で切った人はもったいない
この映画の一番クソなところを見てないんだ >>1
おまえいつも泣いたり震えが止まらないみたいだが病気だろおまえ
病院から出てくるなよ 最初の5分録画できてないんだけど問題ない?
美人が踊ってるところを眺めて毒はいてるところからだった >>99
竜を助けるのは恋愛感情じゃ無いって分からせるのに要る。 サマーウォーズの劣化版というレビューをいっぱい見た お前タイムリープしてね?のセルフオマージュをさせる為にお前ベルやろ?と言わせたんだろうが、
主人公の仕草だけでそこに到達するのは名探偵を超えて一人だけ神レベルなんだよな
こいつ黒幕で良かったろ 冷静な少年、髪で片目が隠れた少年、ケモノ
いつか見たようなキャラ 棒の中に混ざっても声優の榎木の棒振りが際立ってたのは笑った 色々盛り込み過ぎて全体的に薄くてごちゃごちゃしてた
アバターの外見が美人な理由に、美人クラスメイトを登場させてるけど、あのキャラ削っても問題ないと思う 幼なじみがいつ金髪の悪役バレするかとワクワクしてたのにガッカリだよ
金髪がロックバスター噴射してアンヴェイルしかけた後ベルのパーツ入手してニヤリ、からの幼なじみの「お前ベルだろ」は
「そういう」伏線だと思うじゃんよ その上いい意味で裏切られた感もなかったからクソ
散々言われてるけどヤバいおっさんの家に一人で行かすな つーかこの家の虐待はそんな深刻じゃないだけだな
金持ちのオトンだし自分が加害者だと自覚ないままモラハラしていたんだろう
特に期待も大きくなかったから面白かったよ
不満はかわゆいAIちゃん達が焼かれたまま復活しなかったところ >>21
古典SFなんて整合性の塊だが
最近の「すこしふしぎ」しか見てない無教養者には分からんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています