”スピルバーグの最高傑作”→これケンモメンですら意見が完全に分かれる模様 [527893826]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
E.T.以外ない
いつ見てもちびっ子たちのガッツと友情に涙が止まらない >>18
リドリー・スコットの最高傑作はマッチスティック・メンだしな シンドラーは神がかってたな
すべてのシーンの画角がバッキバキにキマってた ダントツで激突
次点でジョーズ
そん次がレイダース こういうスレであえてマイナー作品あげて通ぶるの嫌い >>31
スピルバーグってほぼ全部メジャーみたいなもんでしょ まともに見れるのはシンドラーぐらいか?
他は全部つまらん 冬にウェストサイドストーリー公開したばかりだし、半年くらいは休ませてあげて
つっても、またなんか作ってるらしいけど シンドラー 激突 ET→ 爺
プライベートライアン パーク→オッサン
プレイヤー→糞餓鬼 激突のコインランドリーマシンの円形扉越しの
ショットは気が利いてるでしょ的な意識が
出過ぎている気がする グーニーズで良いよ
実際今現在も皆で楽しく語れるのってグーニーズだし >>38
深刻ぶってるつもりで映画の表層しか見れてないタイプね貴方 BTTFをスピルバーグ作品と認めるかどうかで意見が分かれる いくつかタイトル出てくるけれど
どれも内容全然覚えてないわ
傑作はなかったか俺の記憶障害かな ジェームズ・キャメロンとかと被るわ
タイトル書いてくれ 自分は製作に集中して、監督は別の人がやってる作品に傑作が多いんだよな
ポルターガイスト、グレムリン、バック・トゥ・ザ・フューチャー、グーニーズ、メン・イン・ブラック、硫黄島からの手紙、トランスフォーマーとか インディージョーンズかスターウォーズかな(´・ω・`) 激突ジョーズと続いたスピルバーグ独特の「迫り来る恐怖」はジュラシックパークでも遺憾無く発揮されてた
シンドラーはクソ >>35
コロンボのパイロット版が大部分セット撮影や合成や女優のソフトフォーカスとか
前時代的な古い映像なのに対して構想の死角はほぼロケで撮ってるんだよな
ライティングが悪いけど新人時代からこいつやるなって感じ まずスピルバーグ作品がわからない
ETくらいしかしらない
ジュラシックパークは一つも見たことない
あとインディージョーンズか? ペンタゴン・ペーパーズよくない?
画面が地味というのはあるけど シンドラーのリストはガス室だと思ったらただのシャワー室でしたってシーンが大嫌い
あそこだけで相当のマイナス
戦火の馬はドイツ兵が処刑されるシーンで露骨に隠すとこが最悪過ぎる 激突かプライベートライアンでいいよ
恐怖の究極はサメでも恐竜でもなく人間なんだよ シンドラーのリストは涙腺が頑丈でも液体が少し出てくる >>18
いい映画だったけどあれの元ネタ調べたらそもそも手形詐欺自体が嘘で本人はコソドロみたいなしょっぱい犯罪者で虚しくなった こういうのはカットで語った方が良いような気がする
スピルバーグは娯楽特化のテンプレ展開多いし スピルバーグほどの良作製造機も居ないと思うけどね
マジで外れがすくない 宇宙戦争は予定調和がなあ
まあUSA!USA!なんだけどさ ジョーズで斜めに沈みかけたマストの絵が
カッコいい 宇宙戦争大阪版を製作してくれ。
大阪は宇宙人を倒したんだろう >>18
彼の作品の中ではあまり話題になってなかったけど見たら凄い面白かった ドラマ作るなよな
ワクドキのエンタメはすげえ上手なんだから 激突は蛇飼ってるばばあのガソスタから電話するシーンで
電話ボックスにがっつりスタッフが映りこんでるのがマイナス10点 やっぱ激突!かな
逃げ込んだダイナーで必死にタンクローリー運転手を探す主人公の独白がいい スピルバーグの作風って言われてもピンとこないよな
イーストウッド映画らしさとかリドリースコット映画らしさなら分かるんだが
シンドラーのリスト一択だろ
ヤヌスカミンスキーの撮影の美しさが極限に達してる
スピルバーグの演出も素晴らしいし 激突のリメイク版がアマプラにあるな
女ドライバーが主役で相手の顔が見えないのもお馴染み ジョーズって後半3人揃ってからがちょっと冗長に思う
何やってるかイマイチよく分かんないし
なので未知との遭遇 >>3
これの前に悪役が最後まで顔出さんってあったんかな
なければこれあったなら考える >>141
SFってだけで科学的じゃないってキレだす人多いからなぁ >>18
俺もこれが一番好き
でも最高傑作で言うならE.T.かな 2022年9月30日がワクチン接種の申込締め切りとなります。あと2週間もありません。この期間内であれば1回目からワクチンを打つことができます。
ワクチンを3回打っていない人は一切外出をやめてください。ワクチンを3回接種していない人は後遺症が残ります。現在ワクチンを打たなかった若者を筆頭に大勢の人が後遺症で苦しみ打たなかったことを後悔する人が続出しています
また何度も感染することで症状が悪化し、最終的に死に至ります。そのためワクチン接種することが極めて重要です。
後遺症の種類により今まで当たり前にできていたことができなくなっていきます。人間らしい人生を送るためにも3回目のワクチン接種が必要です
3回ワクチンを打っていない人は打たずに一生後悔する人生か、打って日常を取り戻す人生か今選んでください。
打たない場合、近日中に職と財産、健康、命を失います。
一人でも多くの日本人が健やかに生き、より良い人生が送れることを祈っています。
厚生労働省
追加接種(3回目接種)についてのお知らせ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_booster.html
初回接種(1回目・2回目接種)についてのお知らせ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00218.html
>>1-3>>1000
日本人全員(1億2500万人)がワクチン未接種だった場合、新型コロナウィルスに感染すると↓
1750万人 死亡 (イタリア政府報告 参照)
1650万人が退院後、140日以内に死亡(英レスター大と国家統計局 参照)
5400万人 呼吸困難の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照
5000万人 味覚障害(イタリア・パドヴァ大学報告参照
1800万人 透析(米国医療法人報告 参照
3400万人 関節痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
6600万人 疲労系の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
2500万人 精神疾患 患(英オックスフォード大学と英国立衛生研究所報告 参照)
2600万人 胸痛の後遺症(イタリア・ジェメッリ大学病院報告 参照)
1700万人 聴覚障害(英国マンチェスター大学報告 参照)
3100万人 脱毛の後遺症 (日本国立国際医療研究センター報告 参照) スピルバーグはメロドラマやロマンスをやらない所が好きだね 激突はラストもいいよね
いや助かったけど俺こっからどうすんだよ…みたいな >>18
これ見て何が面白いのかさっぱりわからなかったのは俺だけ?
別に逆張りとかじゃなくてさ、他の人気作品とかは好きなんだけどこれマジで退屈だったわ 宇宙戦争は題名が違和感があっただけだろ
駄作ではない
題名から想像したものと違ってただけ スピルバーグxトム・ハンクス
もうこれは神からの贈り物レベル 宇宙戦争は映像が凄すぎてオーパーツみたいな映画だと思ってるけどオチが最悪 >>158
自分もスピルバーグの中では微妙だな
ああいう映画はスコセッシやリドスコが撮った方が面白くなりそう >>174
え、新作あるの?
ツインヘッドとかバカサメ映画が出まくってるこのご時世に >>142
別物やな
設定のみで今風なサスペンス仕立て スピルバーグはSFよりも実録モノ(適切な言葉じゃないかもしれんが)の方が好きだわ >>178
オカルトものでしっかりと味わいのある映画って
後にも先にもこれだけかもしれんね 激突はすげえわ
トラックに追いかけられるだけで映画として完成しとるんだもん >>129
本質的にはアクションを撮る人だと思う
どのカットとどのカットをどういうタイミングで繋ぐと気持ちが良いのか そういう事ばっか考えてる気がする
だこら何撮っても大体スペクタクルにしてしまう スーパー8
割と面白かったのにめちゃめちゃディスられててショックだった当時
別に最高傑作とは思わんけど >>159
大学のレポートでトンチンカンなこと書いたのが黒歴史だわw
恥ずかしい >>179
ファミリーでプライベートライアンなんか見るのかよ >>15
一目で低予算とわかる作りながら、子供たちの自転車シーン等スピード感のある演出がある
個人的には家の前からチューブつないでた車を無理矢理発進させるシーンが好き
その前までのシリアス展開からハリウッドらしいアクション展開にスムーズにつながっている デビュー作のTVドラマを最高傑作言われてもスビルバーグ本人はうれしくないと思うぞ >>26
それ監督の仕事じゃなくてDPの仕事だから スピルバーグは監督作品はもちろん製作総指揮も含めたら映画界のとんでもない巨匠だよな
手掛けたヒット作の数はダントツ世界ナンバーワンやろ シンドラーのリストのついでにジュラシックパークを作る93年の頃のスピルバーグすごすぎやろ ウエストサイドも良かったな
最悪だったのがレディプレイヤーワン レディプレイヤー1とペンタゴンペーパーズも確かほぼ同時に近かったはず
どうかしてるよこの人は ここまでアミスタッドなし
黒人奴隷について描かれたやつや 20世紀後半辺りでスピルバーグももうあかんかと思ったその時
プライベートライアンでやっぱこの人は別格だわって思い知らされた まあそれ以外で言うなら宇宙戦争かな
ストーリーが何もなく、ひたすらハルマゲドンの様相を描く
ああいう映画が許されるのはスピルバーグくらいだろ シリアスモードになると途端にシリアス専業の監督ですらやらないようなエグいバイオレンスをぶっこむ所好き >>194
あれはスピルバーグ作品と言っていいのか… スピルバーグって何?
ディズニーランドみたいな感じ? >>129
どこかコミカル
どうやってドキドキさせようかワクワクさせようかというスピード感
何でもないことがいい意味で無駄に壮大になる作り方 >>124
俺はID:xGoss41v0 みたいな「俺、スピルバーグとかよーくわかってますんでw」みたいなジジイが嫌いっていうかキモくて吐きそう
どうせくすんだ色の服ばっか着ててうすらハゲの貧相なジジイ >>73
本人が撮るとどうしても馬鹿がアホしたドタバタ劇にしかならんしなw 歳とってからのほうが好きかも
ウエストサイドストーリーは完全に旧作を超えたと思ったし
タンタンの戦闘場面もCGアニメ最高峰という感じ >>190
まあそれが映画の本質でありそれを極めているスピルバーグは神という人もいるからな 最高傑作はパヤオ作品と一緒でそいつが映画に触れた時期によって変わるだろ
ゴミクソはレディプレで確定だけど >>218
JJの映画じゃないのに
クローバーフィールドをJJが撮ったと思ってるアホ
めちゃくちゃ多いよね 激突の主人公ってセールスマンを辞めるきっかけを探してたんじゃない?だからあのトラック自体が妄想の産物なのではと勘ぐりたくなる >>200
E.T.は大作A級映画だったよ。配給開始当時は 激突はもちろんリアルタイムでは見ておらず、相当後になってテレ東かなんかで吹替版を初めて見たけど、
翌日学校(中学)でみんな激突の話題してたの覚えてるよ
よっぽどインパクトあったんだな 今月発表されたザ・フェイブルマンズっていうスピルバーグ本人の自伝映画がとてもいいと聞いたよ >>232
邦題が「決闘」だったら見てなかったかもしれない このスレ見て分かる通り見事に割れてる
スピルバーグすげぇな >>3
低予算だけど、引き込まれるし見てて面白いっていうね
それ以降は金をかけるほど見るも無惨なくらいにどんどんダメになって行った プライベートライアンは原作あるし、もう名前貸してるだけだからな >>228
スピルバーグのバランス感覚に関してはハリウッドのme too 騒動で名前が一切上がらなかった点からも窺える
欲とか感情みたいなもんを理性で抑えて整理出来るタイプの人なんだろうなと
>>241
顔の広さもピカイチよな
長年ハリウッドで仕事してるのにスピルバーグを悪く言う人って知る限りいない気がする >>242
映画って全部商業だろ
劇場で無料公開なんてして採算取れないし次回作も作れないだろ
子供みたいな事言ってんなよ 激突は、アニメより単純なストーリーなのに飽きさせないのがすごいよな。
理不尽が気持ちよく解消されるまで、引き付けられっぱなしだったわ。 ゼメキスも一回くらいスレ立ててやって欲しい
バック・トゥ・ザ・フューチャー
フォレスト・ガンプ
コンタクト
キャスト・アウェイ >>238
個人の作家性がどうこうじゃなくて映画の撮影が上手い監督だからね ガッツ石松がスピルバーグ作品に出演してると言っても誰も信じない説 >>256
ゼメキスは監督にならずに脚本家続けていたらもっと傑作を残せたんじゃないかと言われる方のような ミュンヘンはゴルゴ13とかマスターキートン好きには観て欲しいスパイ物でクソ面白い
あと宇宙戦争もはじめの地下からの襲撃のあとはジェットコースターねあのグイグイ行くのはすき >>249
あれのどこにヤンキー要素があるんだよ ひたすらモンスターに追いかけられるスリラーの基本中の基本だろ
スピルバーグなら公開当時 オールナイトで観たアエヤアエ〜 ミュンヘンとかブリッジオブスパイがかなりいいと思う ミュンヘンはいい
いいけど人を選ぶ
やっぱりインテリ俺様基準じゃない大衆性にも依らないといかん >>262
激突のトラックも面構えをだいぶ吟味したそうでスピルバーグ監督が面構えでガッツ石松を選ぶことにはあまり不思議を感じないような。
太陽の帝国があまり知られていないということはあるかもしれないけれど >>270
全体的に映像のクォリティー高いし、冒険映画としてほぼ完璧だと思う 考えたことなかったけど
ジョーズ
だな
『ウエストサイド物語』なんてつまらんのが予想できて見る気がしない 昔のルパンの映画でもトラックに追いかけられるシーンあったけどあれも激突のオマージュなのかな どちらかというと俳優の演技力を引き出すよりカメラワークやタイミングで分かりやすく物語をグイグイ引っ張っていくタイプの映画監督かなと >>278
追いかけ、追いかけられは無声映画時代のバスター・キートンの影響がまず世界的にあると思う やっぱ宇宙戦争もいいわ
ほとんど逃げてるだけだし
ショーシャンクの奴の家のシーンも最高でしょ
あのドキドキ感はすごいよ >>83
スピルバーグはユダヤ人だから
映画の中でも同胞を無残に描くわけないのよ。 スピルバーグ「んほぉ~このショタ声たまんねぇ~!E・Tジャップ吹き替えはこの子じゃなきゃやーやーなの!」 おそらく分析的に見れば映画の教科書になるようなタイプだと思う あと意外と言われないけど結構ホラー趣味っていうかグロいの好きだよね
存在がデカくなりすぎてこれが普通みたいになってしまってるけど登場人物割と酷い目に遭いがち マスコット→ET
音楽・元祖サメ→ジョーズ
アイデア低予算→激突
シリーズ→インディジョーンズ
そりゃ分かれるわ >>98
俺は好きだよ
まあ、やりたいことはすごく伝わったんだけど消化不良感は否めない
スピルハンバーグが無能だからあんな感じになっちゃったんだろうな AIってあんま評判よくないんだな
俺は大好きだわラストでいつも泣く >>290
あのメジャー感にしては異例なくらいびっくりする人体破壊描写を導入する人だった >>291
インディジョーンズはあんま挙がってないな
当時はヒットしたけどなんか遊園地の古いアトラクションみたいで
映画としては後発のB級CG冒険活劇に上書きされた印象 たまにナチス嫌いを捩じ込んでくるの嫌いだわ
作品の質を落としてると思う >>290
自分はじっくり系のスピルバーグ映画は見ていないのでそっちが苦手かどうかは知らないけれど、ビックリドッキリ系の撮影が得意な印象 >>3
スピルバーグにしては悪くないけど努力賞だろ >>293
自分は最後の救済が無い方が映画としてはまとまっている気がする マイノリティ・リポートだろ
深いテーマの硬派なSFだし
トムクル映画の中でもかなり上位よな >>305
お前そんな事言ってるから若い子が挨拶すらしてくれないんだぞ インディ・ジョーンズのクリスタルスカル監督してたのかよ
あのクソ映画がスピルバーグとはwww とはいえスピルバーグの弱点と言われる台詞で1番個人的に記憶に残っているのは地味だけどリンカーン。あれが本人1番苦戦した作品かもしれん >>305
あまりにくだらなくて
逆に笑いの壺にはまってしまった なんだかんだ言って1番はE.T.
次点でシンドラーのリストだな ジョーズで有名になったけど1941でダダ滑りしてたな >>305
昔レンタルビデオ店で大霊界のパチAVで大放尿っての発見したの思い出した >>271
あのトラックのウェザリングの施し具合はスピルバーグならでは サウンドデザイン含めていかに生き物のように見せるかの演出はさすが 監督してないでいいならEP3のシディアスvsヨーダ >>320
低予算だけれどトラックのオーディション(選定)には時間かけたとどこかで見かけた 普通に太陽の帝国だろ
よくクリスチャン・ベールを探してきたな >>60
監督してないし
いまだにプロデューサーの仕事がわからん奴がいるんだな 激突はトラックの見た目からしてビックリだわ
アメリカじゃあんな化け物がフツーに走っているのか スピルバーグは刑事コロンボの監督もしている
これ豆な ジュラシックパークかプライベートライアンのどちらかなのは確実 スピルバーグは監督作以外でも映画業界への貢献凄いよな おまいらに失望
ニューヨーク東8番街の奇跡だろうが >>323
激突だな
ジョジョ3部にそのままのスタンド使いが出てくる >>319
ゴールディホーンならプライベートベンジャミンもかわいいだろ 人妻だけど あれの訓練の時に使われているステージガンはMGCのM16 同じの持ってたんでちょっと感動した >>347
おかげでタイトル思い出せて助かった
一応>>11もそれっぽい バックトゥザフューチャーって思ったけどあれ監督やってなかったのか
それならジュラシックパーク 多すぎてどれがスピルバークがよくわからん
MIBみたいな馬鹿なのいいと思うよ >>3
スピルバーグが電話ボックスに映り込んでいる所が好き 激突とヒッチャーが俺の記憶の中でゴチャ混ぜになってる ネットって当然のように>>296みたいな事言う奴いるのほんとに恐ろしい アマプラで見た中ではペンタゴンペーパーズが一番良かった >>364
理不尽におかしなヤツに粘着されるのは同じだが より真実味があるのは激突だろ ナメられたって殺人までいくキチガイも現実にいるくらいだし リンカーン完全に忘れてたわ
リベラルモメン必見だろあれ
めっちゃすき >>15
自転車追跡シーンになると登場人物の等身がいきなりデカくなってスタントマン丸出し
あそこだけは毎回冷める >>367
何か特別な思いや思想を
パーツとしてねじ込んでくる事で
全体のバランスを崩す事自体はよくある。
コーディネートがうまくいってれば問題ないけど >>246
宇宙人=ホラー、という思い込みに対する逆張り要素で受けた側面あるから
ネタが割れてる今見ると前半の不気味さと後半のノリが噛み合ってない
あと長過ぎ
そこら辺で評価下げてると思う まぁオールウェイズですね
「今まで観た中でどれが一番好きな映画ですか?」という馬鹿馬鹿しい質問に答えなければいけないなら、絶対にオールウェイズと答える
全おっさんに見てほしい >>350
ナチスを作ったのもユダヤ人なんだよなあ 名前の響きが良いのか有名だけど
意外と代表作パッとしない >>296
相手をナチスにしとけば何をしても許されるって雰囲気がな
今だとそれがロシアなわけだけど 当時リアタイで観たETかな
今見たらどうなのかわからんが スピルバーグの作品を語る時にはジョンウイリアムズ御大の功績抜きには語れないと思うんだな ミュンヘンの銃撃戦や爆破シーンいいな
なんかドンパチシーンはプライベートライアンよりハマった INDIANA JONES AND THE LAST CRUSADE アマプラ無料だったから今日インディージョーンズ観たけどやっぱおもしれーわ インクルは色々と面白い。
いつもはヒロインになる筈の女がちゃちな小者悪党に転落。
そこから一気に男らしく、ちょいホモっぽくなって、
そしてあのエンディングだ…
わけわかんな過ぎワロタ スピルバーグは脅かしが真骨頂でしょ
戦争物はしょうがないにしてもそっちじゃないと思う >>380
こういう無意味な逆張りはナチス肯定に繋がる
ナチス=絶対悪でいいんだよ >>60
肩書きはゼメキスだがめちゃくちゃスピルバーグ臭いよな >>375
公開当時はUFO情報なんかネタと思われていた時代に人類よりはるかに高度に進化した地球外知的生命体は絶対いると思っているものとってはよくぞ描いてくれたという意識が強かった 前半が不気味なんてのもまったく感じないな ワクワク感しかなかった まあETやろ
シンドラーはユダヤ人だけしか面白くないだろあれ >>391
アドルフに告ぐ もユダヤ人しか面白くないわな >>374
大量虐殺をしてきたナチスを否定するのは特別か? 監督と製作総指揮の違いがよくわかんねえ
どっちの手柄と考えたらいいの?
バックトゥザフューチャーとかロバートゼメキスがすごいんじゃないの? ETやジュラシックは当時ロードショーで見たけど劇場が子供いっぱいで凄い熱気だった
この辺がやっぱり凄いんだろうなと思う
子供にもウケる洋画ってそんなに無いし 誰もが苦痛に感じる様な退屈な映画でヒット飛ばして絶賛されてこそ巨匠だってどっかで読んだ
だからシンドラーのリスト 映画見るときに誰が作ってるとか興味ない
スピルバーグの名前は知ってるけど、なんの映画作ってるか記憶にない >>98
あれホラー映画だよね
親への執着が怖すぎる 全員がひとつのタイトル挙げるより余程すごいことだよね 名前貸しの制作総指揮の作品たくさんあるからどれが監督作品なのか混乱 >>198
たったひとつの例外あげつらうとかストローマン論法ですね しょうもない大作は多いけど
単純に面白いのは>>3かな 激突しか思いつかねー
バックトゥザフューチャーは制作だし意外にないよな名作 そんなに映画見ない俺ですらシンドラーは映画館で観たんよ
やっぱ何か思うところがあったのだろう グーニーズはリチャードドナーなのにスピルバーグ監督作と思われてるのは
ファミコン版のグーニーズせいだな
隠しキャラで監督てのがあってそれがスピルバーグの顔だった >>388
ナチスを絶対悪にすると日帝も絶対悪になってネトウヨの自我が保てなくなる >>407
ETとジョーズとジュラシックパークとインディジョーンズ プライベートライアンは他の戦争映画と格が違う
何回も見ると色々なことがわかってくるのも面白い >>382
これ。ほんまこれ。名セリフがあまりないけど音楽に語らせてる。そうなるとジョーズ インディ 未知が上がってくる 芸スポではBTTFだとか言ったら、あれは製作総指揮だからダメとか言われるんだよ 若い時がピークでその後は緩やかな緩やかな下降カーブw
70点以上だけど凡作の山を築いてるイメージ BTTFかレイダースかジュラシックパークだな
そのときの体調でどれが最高か決まる
今はBTTFの気分 >>437
ヒット作はたまたま当たる要素が多かっただけで
要素が少なけりゃレディプレイヤー1になる監督だな >>398
共同監督の場合もあるけどハリウッドは一部の兄弟監督を除いて一作品で監督一人と決められてるから製作総指揮にクレジットされる場合もあるからね 激突はつまんねーだろ
逆張り精神のケンモジらしいっちゃらしいけど >>339
これな
クリスマス前にまたやって欲しい プライベートライアンは公開時に劇場で観て衝撃を受けたな
スピルバーグのジョーズ以来のグロ趣味がいかんなく発揮されたとも言える シンドラーのリストとプライベートライアンのセリフがもうちょい少なかったら超名作になってた 激突だねぇ
この人の終生変わらない映画の作り方を代表している
テレビ映画らしいが >>129
びっくり箱の天才だと思う
・あからさまににびっくり箱→なのに超びっくり
・びっくり箱ではありません→実はびっくり箱
・ここにびっくり箱があるよ→開けない
びっくり箱のあらゆるパターンを見せてくる2時間 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています