スマブラプロデューサー「OPが3分以上あるゲームはダメ、シナリオ重視の作品だとしてもとにかく遊ばせないといけない」 [913199328]
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この人のチャンネル面白いわ
ゲームだけじゃなく社会生活でも役立つ
相当頭いいんだろうな これはほんとそう
どうせ飛ばされる部分にコストを掛ける方が馬鹿 ライトニングリターンズみたいにするのが正解ってことね
あれはいきなり遊ばせるもんな
この人喋り方がいいよね フリゲのセラフィックブルーはストーリー凄いらしいけどOPが30分あるからな そういう体験版にしろってこと?
買ったら遊ぶしかないよね? カットシーンでもカメラだけでも動かせるようにすべき 初回起動からプレイまでが早すぎて設定画面に行くことすら出来ないゲームもあるよな デスストランディングは発売日に買ったがエンディング付近のデモが2時間あると聞いて途中でやめた 今のゲームよく知らんけど起動後にミドルウェアとかのロゴが出る時間ってまだあるの? ゼノブレイドも操作できるまでそんな長くかからんしな >>28
余裕であるけどレジューム機能が標準だからそもそもタイトルや起動時の諸々を見る機会がほとんどない >>30
その普通のことができてないやつが多すぎなんだよ 昔のゲームってロクに説明もなくとりあえずプレイさせられたよな
どこいっていいかわからずいきなり殺されたり
今のゲームは親切すぎるぐらいチュートリアルしてくれるけどどっちがいいんだろう こういう杓子定規なテンプレ決めつけ野郎がゲームをつまらなくしてるんだよな ラスボス戦が3分以上あるゲームはダメ
すぐに倒せるくらい簡単じゃないと 典型的なゲーム=遊び的な思考やね
でも今はゲーム=芸術の時代だから これはゲームによるとしか言えんだろ 理想ではあるけど ちょうど今FF7Rやってるけど作りが良いよなあこれは
オープンワールドみたいなダルさもないしカットシーンから戦闘移動がシームレスなおかげで地味にストレスがないわ
ああいうとこのちょっとした暗転ですら無いと快適に感じるんだなと
FF7Rの前には龍7やったけどクソすぎてすぐやめたわ
今の時代にあれはやってられない アーケードゲームならそういう考え方になるだろうけど桜井が作ってきたようなぬるい家庭用ゲームなんてムービーで惹き付けて買わせたら勝ちだろ >>32
これは本当にそう
手探り黎明期でもなくそれなりの歴史があり失敗例成功例という知見が大量にあるのにも関わらず
未だにユーザビリティの概念あったらこうはならんやろって実装が多くて驚くわ
マジで世の中はバカばっか ガチモンの天才だから言ってる事は正しいんだろうよ(脳死) 当たり前のこと言ってる・・・と思うけど
日本のゲーム向け? いろいろ作品が頭をよぎったがまあこの論理でいくとDQ7だけは少なくともアウトでは GTA5とラスアス1はチュートリアルでありOPでありで良かったわ ガキンチョも最近はせっかちなのか?
自分がオッサンだからもう長いOPムービーとか要らんわと感じてるのだと思ってたけど >>11
あの人昔話とモンストしか話さないんだから飽きられるでしょ
懐古ユーザーしか食いつかないよ youtubeの客層も偏ったキモオタ層だよね
例えばコイツが爆笑問題よりも知名度が高いなんてあり得ない訳で
登録者なんて無意味なバロメーターだよ 言うほどそんなゲームあるか?
スキップできるのがほとんどだし 最初のボス倒した後にオープニング流せばいいじゃん
そのほうが雰囲気出るよね
最近のアニメも第一話はOPテーマをエンディングに流す スマブラ参戦キャラを自分の好き嫌いで私物化してたやつが偉そうに 電源入れたらいきなり操作できる画面から始まるたけしの挑戦状が最速だな >>52
まあゲームっていうよりそういうジャンルって感じだけど小島ゲーはだいたい該当するんじゃない なかなかゲームプレイに入れないのは確かにイライラする わかるわー!
プロローグとかチュートリアル長いゲームはマジでクソウザい >>42
戦闘関係はいいけど色んなとこに盛り込まれてるレバー同時に入れるみたいなミニゲーム要素がテンポ悪くてアホ臭いな >>51
世界含めたら爆問なんて比にならないくらい知名度あるだろ まあ今どきムービーをダラダラ垂れ流すゲームって一部の時代遅れな和ゲーぐらいだな
いつまであんなことやってんだろう チュートリアルうざいは分かるけど、あれは有難い側面もあるからなー
あれも演出や頻度次第だな ゲーマーならとりあえず早く操作させろやって思うだろうが
スマホとSwitchしか持ってないようなライト層もそうなの? これはそう
ムービー見たいんじゃなくてゲームして遊びたいんだわ 全く売れなかったメテオスですら神ゲーだったからな
こいつは天才だよ このチャンネルすごすぎるわな
あの桜井政博が直々にゲーム作りの授業してくれてるわけだから
こんなのゲー厶作りたい人は金払ってでも見るべき 最初から動かせたらつまらないのバレてすぐ返金されてしまうだろ?
だから最初の2時間だけは意地でも隠し抜くのさ 今のところ自由に操作できるまでが一番長いと思ったのはヴァルキリープロファイル
長すぎるからもう一度最初からやる時用に初めにセーブできる所のセーブデータ取っておいたくらい >>70
むしろゲーマーの方がそこらへんの許容度高いと思う
ライトはゲームという娯楽のみに執着しないからね ペルソナ4はゲーム部分が始まるまでめちゃくちゃ時間かかるぞ >>53
勝手に難度を下げていくシステムさえやめてくれたらなあ そういえばモンハンワールドもオープニングムービークソ長かったな 導入としてよかったと思ったのは零 濡烏かね
ストーリー演出ゲームうまいこと最初からぶちこんでる SFC時代のFFも
ドット絵人形劇の時間めっちゃ長い >>67
実は飛ばせる分ムービーの方がマシなんだよ
洋ゲーにありがちな、サイバーパンクみたいに自分で操作してNPCのケツ追っかけながら会話聞くタイプのイベントシーンだと早送りできてもスキップもできないしとにかくキツイ >>52
スキップできたとしても初見でスキップする奴とか殆どおらんやろ
寧ろ誤ってスキップしたら見直すまであるわ >>30
ゲームに限らず普通の事ができない大人の方が多いよ ムービーひたすら見せられるスターオーシャンは酷かった 海外開発のゲームは全部直感でわかるのに国産は説明しないと見方が分からん部分が多すぎるのを何とかしろ
そしたら大体シナリオ説明だけで済む 一見正しいように見えるけど
単なる質の問題だろ
面白く退屈しないムービーなら大丈夫 >>85
俺もあの洋ゲーにありがちな演出嫌いだわ
移動も遅いし面倒なんならムービーですませてくれって思う RPGはきついだろうな
最初に操作できてもどっかで楽しくなる前にOP入るでしょ 初戦闘まで普通にやると90分は掛かるDQ7は誰が考えてもおかしい
オープニングの遺跡探索は要らなかったのでは こいつ小島と仲いいんじゃなかったっけ?こんな喧嘩売るようなこといっていいの? おっとEDが40分以上あったFF14の悪口はそこまでだ >>2
お前みたいなガイジを寄り付かせないようにするには、3行以上のソースを貼ればいいとわかった 個人的に最高のゲーム導入はメタルギア5だな
マジ映画かよ!って思うような導入だった >>96
ペルソナ5はチュートリアルをストーリー中盤から持ってくるいい例だって挙げてたよ オープニングは別にいいよ
結構好きで見てるし
それより電源入れてからプレイできるまでの時間のほうが大事だろ ゲームキューブ時代のゲームって起動時にドルビーサラウンドのロゴが数秒表示されるものが多かったじゃん
この人はその数秒すら嫌で自身のゲームに1つもドルビーサラウンドを導入しなかったんだよね
今は自身のyoutubeの動画から自動で挟まれる広告を取り除こうと悪戦苦闘してるし
ユーザーを待たせないことへの強いこだわりがある 待たされるのってストレスだからな
だからロード時間やレスポンスの短さが求められる 盛り上がってきたところでOPに入るゲームはなんか良い予感するよねw まぁ、チュートリアルでもいいから早く操作させろとは思う
ムービー終わったと思ったらキャラ同士の会話をだらだら見せられると、いつになったら遊べるの?と思うのよ
主にFFとかテイルズとか 桜井美容系のなんかやってるんだろうけど
逆に老いが目立つ スマブラSPの灯火の星がクソゲーだったんだけどどういうこと? 最初に長々とムービー入ったりキャラの会話あると全部スキップしたくなるからな >>21
キャラが同じでも安定してヒット作を作れるプロデューサーは企業収益からしたら神だしこれでいいだろ
博打なゲームプロデューサーのほうが扱い難しいわな 小島のゲームは最初動かすまでは割と早いだろ
その後信じられないほど長いカットシーンが入るが
例えばカットシーンだらけのメタルギア4でも戦場に行く車のシーンが終わったら即ゲーム
デスストランディングはバイク乗っててこけたら即ゲーム 地球防衛軍6
ステージ前に、操作不能のままプレステ2クオリティのポリゴン寸劇を数分間見せられる。何度も。
スタッフどこで勘違いしちゃったんだろうな そういう思い込みと決め付けがゲームを不自由な物にしてるんだよ skyrimのOPは結構好きだぞ
急に馬車が吹っ飛んで馬がうめき声を上げるやつ
一生分笑ったわ 桜井が良い例に挙げてるのがFFとかペルソナだから
最初にちょっと操作できるならその後カットシーンだらけでも良いってことなんだから
悪いほうに該当するゲームなんてなかなか思いつかないぞこれ メーカーロゴ
↓
ミドルウェアロゴ①
↓
ミドルウェアロゴ②
↓
オープニングムービー
↓
3D人形劇
↓
チュートリアル
一時停止 ジャンプは×だ!ジャンプしてみよう
一時停止 攻撃は○だ!攻撃してみよう
一時停止 メニューは△だ!メニューを開いてみよう
一時停止 ヒートゲージが溜まったら必殺技ボタンだ! OP長いと何がダメかって初っぱなから制作者の
「見てくださいこれが僕のオナニーです」感が漂うこと SkyrimもキャラメイクをOPの中間に持ってきたり工夫してあるからな ハーフライフの地下鉄のムービーかよと思って放置してたらとっくに操作可能だったのはよかったな 最近のマリオシリーズとかやたら演出長くてイライラするんだが? >>144
しかもマリオのムービーとか見てて面白いもんでもないからな
最初はさっさと操作させてから導入オープニングとか入れてほしいわ Hadesはよかった
世界観の説明もチュートリアルもいらんねん >>144
マリギャラもムービー長がったな
マリオrpg4は少し歩くたびに止められてストレスやばかった arkとかいきなり世界に放り出されて何もわからんうちに餓死や乾死するからな >>133
ペルソナ5はいきなり逃走させられるからな 2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 160d-ihGB) 2022/09/26(月) 17:36:37.63 ID:m3ysn8Cm0
3行以上のソースでスレ立てするやつってなんなの
↑
こういう奴見ると嫌儲って7割が知的障害者なのかなって
思っちゃうんだけど
ニュース記事って殆どが3行以上でしょ
文章を読む知力すら無いのかな?
あぁもしかしたら
Vtuberの画像とか貼って欲しいオタクかな?
まぁこのレスも3行以上あるから読んでないんだろうけど
とりあえず俺の嘆きが誰かに届くかもしれないから書いとくわ >>113
その割にスマブラ糞じゃん
3DSのは旧3DSだと起動まで40秒くらいかかるし
スイッチ版も起動してから暗転が長い
最初に無駄なムービー出てくるからこんなもん読み込ませずに
まずはタイトル画面出てくるようにすりゃもっと早くゲームプレイできるのにな 主人公の状況を説明するくらいは良い
そこから簡単な世界観説明に移るくらいはまだ分かる
そこから新キャラが出てきてなんか会話イベントらしきものが始まるともうしんどくなってくる たまにムービーの合間に「おつかい」と「収集要素」があるだけの、
アスペじゃないとちょっとこれ難しいよなってRPGとかあるよな 操作出来たとしても延々とあれやれこれやれお使いチュートリアルさせられるのも嫌 Skyrimも実際に操作できるまでだいぶかかるけど死ぬほど面白いぞ ゼルダブレワイの導入はよかったわ
まわり世代的にPS2からゲーム離れた人多いんだけど
ブレワイやってもらったらみんなパラセールくらいまで没頭してやるんだよな 「遅延を撲滅してほしい」でちょっとワクワクして観たらユーザー側の話で笑った
こっちで撲滅するのかよって、いや内容自体は真っ当なんだけども そりゃ世界観が薄っぺらなゲームなら最初から遊ばせりゃいいかもしれんけど
それに固執してたら絶対に傑作なんて生まれないだろ これスマブラSPでマリオとかが嫌われる理由と一緒らしいな
格闘ゲームの絶対拭えないダメな点が「コンボ中に操作できない」
ことだという共通見解が昔からプレイヤー間で主流 何とか監督さんのデスストランディングとかムービーばっかでうんざりした
いざ操作できるようになったら散歩ゲーだし
Steamで返金しようとしたらムービー長過ぎて2時間超えてて出来なくて糞腹たった こいつがスマブラなんてゲーム作ったせいで俺は浪人からフリーターになったんだが責任取って欲しいわ >>42
スクエニはゲーム作りの部分は昔からしっかりしてる印象
腐ってもスクウェアなんだなと思わされる >>162
まあ画面出力だのの環境はユーザー個々で合わせるしかないし…気にするやつは真っ先に設定するし気にならんやつは一切触らんけど
そもそも今の時代無設定でどう考えてもラグいとかオンゲくらいしかないと思うが 俺にはよくわからんが、ゲーマーに言わせると
スカイリムは動線がめちゃくちゃよく練られてるらしい >>155
飛ばさずに世界観に浸るのが大事。
そのムービーは映像も音楽も95年における最高峰。 体験版とかすぐ遊べないと速攻でアンインストールだしな 何で強制OPにするんだろう
映画みたいにタイトルからいきなり本編に行くみたいにして
予告編=OPは別のメニューから選んで見られるようにすりゃいいのに >>163
動画見ればわかるがそこまで薄っぺらい話ではないぞ
時系列入れ替えや前日譚で冒頭から盛り上げる工夫もできるよって話だし、
物語や映像が売りの作品なら必ずしもそうではないとも言ってるからな P5なんで褒めてんのかと思ったがゲームの導入部自体は確かに冒頭に入ってる
ただ本格的にゲーム部分ができるまで2時間程度かかるうえに周回するうえでネックなのなんとかしてくれ >>152
for wiiuも長かった
間違えて起動したら何故かロードの後のタイトル画面が出るまでhomeメニューに戻れんし 良く分からんステマインディーゲームとタイアップするんだろうなその内
どっかのゲーム専門学校の作品とかそんなん >>21
この人のゲーム全然自分的には面白くないんだよなぁ
くっそ売れてるから良いゲームなんだろうけどさ、ピンと来ない
任天堂辞めたなら、ダクソみたいなゲーム作ってくれんかな >>182
つーかもうアーリーリタイアみたいなもんだろ業界いてもスマブラスマブラって圧あるし 歳とるとそんなに自分で動かしたいとも思わんからなあ
デスストとかは小島作品ってことで分かってたから酒とつまみ用意してオープニング見てたわ 長すぎるムービー確かに醒めるが
最近はそんなに見ない気がするな エロ同人ゲーでもやたら設定とか凝ってて導入が長すぎると面倒になってコンプデータ探し始めるよな スタート押すと即プレイが始まる
十字キーを動かすと自機もその通り動く
Aボタンを押すとショット、Bボタンを押すとボムが出せる
画面の上から敵が迫ってくる
誰でも直感で何をすればいいか分かる、これぞゲエムよ わかるわ。
さっさと遊ばせろよと思う。
でやっぱりそういうとこもブレワイは神だなと再確認する。 スマブラとかスプラとかキッズゲーに見えて初心者お断りなのなんとかせえや 開幕から小難しいストーリーやシステム1から100までダラダラと全部説明するようなゲームあるからな
いっぺんに言われても覚えられん 始めた途端に長々と操作不能で没入感高めるでもない糞ムービー垂れ流しみたいな
一昔前の洋ゲーみたいなオナニーかまされなきゃ数分位ならOPはまだいいけど
ダラダラと解り切ったチュートリアルやらされるのがスキップ不可のはその時点で止めたくなる
ゲームなんて多少操作性が違う位でやる事は殆ど同じなんだから
よほど特殊なシステムで説明なきゃどうしようもないんでもなきゃチュートリアルとか要らねえよ 小島のデスストとかゲームじゃねぇもんな
開始1時間から1時間半くらいは、前提を省いてよく解らん話ばっかでゲームシステムの細かい説明はTIPS読めな上
2割弱が面倒な移動だけやらせてゲームさせましたって構成で驚いた
東武ワールドスクウェアかよってな狭いアメリカ大陸なのに、地形で通れなくして距離稼ぐし
そもそもゲーム部分の大半が移動だし、説明薄いから実は割と最初から戦闘して勝てるのも気付きにくい
まぁ、序盤で物資得ても話進めないと使い道がないんで戦闘してまで奪う意味はあまり無いんだけどな
その割にチュートリアル以外に何か便利なもん作る時の必要物資の量は多いという 昔ゼノブレイド1をYouTube見た後にやったけど見なければよかったと後悔してる
見てなければ感動しただろうなぁ >>204
移動ゲーなのはあのゲームのコンセプトやろ いきなり戦闘パートになるのもいいけど、
まずはカメラの操作のスティックの方向をどうするかくらいは設定させてくれってくらい急なゲームも困る ヴァルキリープロファイルもいつキャラ動かせるんだよとずっと思ってたな >>11
億万長者だからそんなに熱心に増やそうと思ってないだろう >>11
今の連中は岡本吉起って言われても知らんでしょ >>1
初代ヴァルキリープロファイルは?
ペルソナ4やペルソナ5は?
ぶっちゃけ桜井の作ったゲームは一切やったことないわwww >>11
日本のために!とかいいつつシンガポールに住んで税金納めてるんだよねw 桜井はHAL研に残ってたら岩田みたいに任天堂の社長に抜擢されたかもな パッと思いついたのはGod of Warシリーズとか速攻で動かせたような気がする
最初のでっけぇボスまでがチュートリアルになってる >>11
元社員の俺のが面白いこと言えるぞ。ドーナツ屋の彼女とか >>215
日本を元気にするユーチューバー
じゃなかったっけ
庶民に金が無いから日本は元気じゃないんだがな
日本に収める税金全部持ち逃げしててどの口が言うんだと >>199
ペルソナ5は良い例に挙げてるぞ桜井
普通にやると本格的な戦闘とアクションに入るまで時間が掛かるのでチュートリアルを兼ねて後半の場面を冒頭に持ってきたものとして >>53
俺は面白かったけどな
ハードのせいで目がチカチカして長く続けられないのがクソだったけど >>101
そりゃ娯楽の少なかった昭和世代はそれでいいだろうけど
スマホゲーやTikTokに慣れた今の子供にそんなのやらせたら即投げるよマジで >>101
これが限界だったな
FFは7以降のはクリアしてないや 操作を楽しむゲームとシナリオを楽しむゲームとでは話が変わりそう >>221
JRPGでよくあるパターンだけど先の展開見たくないからやめてほしいな >>208
相当批判されたのか、8とか9はまず即戦闘なんだよね >>151
スレタイに被せたボケだと分からずマジ切れしてるガイジ >>66
いやスマブラ知っててもスマブラ作った奴までは普通の奴は気にしないわ >>183
任天堂(ってかHAL研)やめてから20年立ってねーか >>101
時代だろうな
製作者の盛大なオナニーシーン見せつけられても何ともおもわなかった
今なら確実にスキップ案件 >>17
これが「会話が通じない人」ってやつか・・・ 最近エロゲ屋がソシャゲのテキスト書くようになってきたけど、だらだら文章と戦闘パート入ってから合間合間にシナリオ挟むのテンポ悪くてダメだね。シナリオを読みながら攻略していくPCゲームなら良いがソシャゲだと周回重視だからやりづらくて仕方ない
話の内容も大して面白くないしで二重苦 >>239
それ多分テキストの文字数で給与が決まってたりすると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています