よく考えればゲームで社会現象が起きたの「バーチャファイター2」が最後よね? それ以降業界は何してるの? [169920436]
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肥大化し続ける「ゲーム開発」の予算 遊ぶ側にはメリットも、市場には「落とし穴」が
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f1c999c1fcab5a328ffa15c6593560bda2fa527
世界的ヒット作の「開発費」と「利益」を試算してみると…
コンピューターゲームをプレイされる方はもちろん、そうでない方も、ゲームのクオリティが昔と段違いであることはおわかりだと思います。時代に伴う高性能化により、プレイヤーである私たちは以前の何倍もの楽しさを体験し続けられますが、同時に増え続けているのがゲームの「開発費」と「開発期間」です。それらは私たちにどのような影響を及ぼしているのでしょうか?
開発費は「アベノマスク」予算とほぼ同額?売上もバケモノ級の海外ゲームを見る(7枚)
まずゲームの開発費といっても、落ちモノゲームのようなカジュアルなものと超大作RPGを同じには語れません。ただあくまでも参考として述べると、日本の家庭用ゲーム機の場合、開発会社の約半数が最大5000万円程度でゲームを作り、残りがそれ以上の予算を投じています。そしてひと握りの会社が、10億、20億とかけているイメージです(参考:「CESA ゲーム白書 2021」)。
ファミコン時代の開発費は数百万円、大作でも数千万円と考えらており、単純に見るとここ30年ほどで最低でも10倍程度になっていると言えるでしょう。
さらに海外のいわゆる「AAAタイトル」ともなると、100億円、200億円という巨額の開発費を投じて作られます。これはハリウッド映画の制作費に匹敵する規模とも言われます。
しかし、それだけの開発費を投じて回収することはできるのでしょうか?ちょっと計算してみます。
AAAゲームの代表格である『グランド・セフト・オートV』(GATV)を例に取ると、開発費は264億円、売り上げは全世界で1.7億本だそうです。販売価格は平均7500円程度です。これを1本売ったことによるメーカーの儲けは大体50%と言われているので3750円とすると……
3750円×1.7億本>264億円
であれば、開発費を回収して儲けが出たということになります。
実際に計算してみると6375億円ということになり、開発費を回収して更に24倍もの利益をあげたことになります。これはもうバケモノですね。
ただし、704万本を売らないと損得ゼロ(264億円)にならない点には注意です。ミリオンセラーどころではありません。みなさんがもし社長ならそんな計画にゴーサインを出すかどうか、考えてみてください。
余談ですが、『GTAV』は前作から5年後に発売されているそうで、予算とあわせて単純計算すると、のべ440人ぐらいの人が開発に携わっていたのではないかと想像されます。 バーチャ全盛期の渋谷交差点セガとかすさまじかったからな
1プレイ200円で200台くらいある台が開店から閉店まで
ほぼ間が空くことなくフル回転状態だった >>103
そういうことしたからゲーセンが死んだんだぜ。
アーケード大手チェーンならサードを守る義務がある。 その200台のアストロシティのうち
デコとアイレムに5台ずつ割り当てていれば
ゲーセン事業からの撤退なんてことにはなっていなかった。
これはナムコも同じ。、 流石に1は変わり者しかやってなかったな
物好きだねぇみたいな扱い >>105
ブームに乗じて筐体価格とかどんどん吊り上げてったしな
SNKやセガの倒産なんかはほんと自業自得だと思う >>109
いやーワンコイン問題あったからなかなかどうだろう
何をどうしても廃れてだと思う
サブスク文化が間に合わなかったなあ >>98
少なくともVF2筐体1セット100万が1週間で回収できて
VF2だけ何十台も並べただけのゲーセンが大繁盛
経営者が半月で高級外車何台も買いまくってたのは事実だし モンハン
ポケモンGO
妖怪ウォッチ
いくらでもある >>111
そのブームがいつまでも続くと思ったのがセガとSNKの誤算
調子こいてハード戦争に乗り出して尽く討ち死に
スト2以降ヒットに恵まれず、いち早くアケ事業を見限った
カプコンだけが唯一業界で生き残った 嫌儲のレトロゲースレはキチガイが妄想を垂れ流すだけになったな やっぱ小足とか昇竜がピッと出ないとね
フレームとかリアルとか気にしてたらモッサリでツマラン
…ってバーチャみたいになったのがスト4~だっけ >>39
どういう問題?
ハマって抜け出せないって? >>4
めちゃクソいうほどだろうが
ポケガイジが車で人ぶち殺して法律変わるくら迄流行っただろ ポケモンGOは津波の瓦礫が残ったままの福島でラプラス祭りをやって
すべてのホテルを埋めたりとかもう勢いが違ったね。 バーチャファイターのころの
ゲーセンのドル箱はプリクラ 音ゲーブームも反響大きかったけど
過ぎ去るのも早かった
コナミが商標権を独占して他社に似たようなゲームを作るのを
禁止したから全く伸びしろが無かった 最後は弐寺だけが残って一般層には程遠いチー牛のたまり場になってた ステマトゥーンw
たまごっちとキーホルダーテトリスだな >>134
プーチン専用室持ってるってマ?
あの頃は一般人もゲーセンいたけど綺麗に棲み分け出来てて草だった >>123
当時ゲーセンでバイトしてたけど
初代のプリクラが出たのってVF2でももう末期の頃だったと思う
VF3が出る少し前あたり
最初の頃はプリクラってそこまで人気なかったけど 今はもうソシャゲで1発デカイの当てれば利益は余裕で昔の社会現象レベル超えるだろ 昔のなんかでかいのってのは
なんらかの発明とセットだったけど
画面を見て遊ぶもんに関しては
2010年にはもうアイデアが出尽くしてるよね。 最近の発明だと偉人の女体化かな。
これも1960年台にはテレビの西遊記で
三蔵法師がやってたけどね。 windowsで出たパソコン版バーチャ2そっくりそのままsteamで移植してくれねーかな
ネット対戦絶対盛り上がるぞ >>140
これ絶対誰も買わないし盛り上がらない奴 スプラトゥーン3やぶつ森は子供のコミュニケーションツールだからげーむと呼ぶのは認めない >>142
もうSwitch持ってないとハブられるからな >>142
アホか?
そもそも最初の家庭用ゲーム機作られたときにゲームとは何かすら知らないだろ
ゲームはコミュニケーションツールなんだよ >>142
Apexを合コンツールって認めるならそれでもいいけども 電車でGOとときめきメモリアル、ひぐらしのなく頃に >>151
トップランディングのタイミングで電車でGOを出していれば
タイトーは潰れなかっただろうね。
ミッドナイト→トップ→インフェルノ→ランディングハイ→電車→ジェットでGO→倒産 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています