「ゲームブック」ってなんで廃れたの?お前らあんなに楽しくやってたじゃん。 [584964303]
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ファミコンソフトが買えないからゲームブックで我慢してたんだよ 敵が現れた
こうげき>>15
じゅもん>>19
ぼうぎよ>>26
にげる>>29 めちゃやっとったわ
アドベンチャーゲームが出てきたらそりゃ誰もやらん コンピュータゲームにはない面白さがあったけど
結局ファミコン、パソコンに負けた感じだね ファイナルファンタジーの一番最初のゲームブックが切なすぎて泣いた
1のクラーケンのせいで水のクリスタルが困った世界になって
ヒロインと一緒に冒険するんだが途中でヒロインがしんじゃう
その後ヒロインの事を想いながらおじいさんになって人生を終えるエンディングだが切なすぎるわ 1ページ1項目にすべきだった
ネタバレ回避しにくい 若者だがネバーランドのリンゴが厚すぎて投げてからやってない >>13
Kindleに出てたからかいじゅうじまやってるけど一向にクリアできない 双葉社のファミコン冒険ゲームブックのイース2が誤植なのかなんなのか絶対にクリアできない仕様になってた
2刷以降は直っているんだろうか 今も販売はしてるよね、単純にテレビゲームで代替出来るようになったからだろ クイーズブレイドを純粋にコレで使ってるやつっているんだろうか >>19
ソーサリーなついな。めちゃやったわ。
あれを超えるゲームブックは無いと思う
https://i.imgur.com/n45MrxY.jpg そう、もう分かっているなピップ。君は死んでしまった。
>>14 へ行け ファイファンの皮膚基山(なぜかへんかん)とか死の罠の地下迷宮とか最近復刻してたけど
表紙が萌々になっててイアン・リビングストンが怒ってたじゃん ルパン三世ゲームブックの第一作目の著者は無責任艦長タイラーの作者
後から気づいてビビッた fateのように分岐するヴィジュアルノーツはゲームブックみたいなもんだろ
本でやるよりゲームそのものにした方が遊びやすい ドラクエ1は紙のフィールド上でウロウロするんだが、キッズにはesportsよりこっちのが目も傷めないし電気代を節約して他の消費に回せるし良いことづくめだな 家が裕福でなくSFC買ってもらえなかったから、代わりにやってたな
ドラクエやトルネコとか >>42
ソーサリー四部作とか火吹き山とかゲームになっててスチムーで買えるけど日本語化されてないんだよなあ
著作権的に何とかならないのかな 廃れたというかそもそも流行ってないだろ
にゃんたんしか知らねえぞ そこそこ集めて実家の押入れにダンボールに入れて数十冊あったけど全部カビてた >>37
一枚目のやつ実家に置いてたらカーチャンに捨てられてしまったわ >>42
これめっちゃ面白かったよな
カーチャンに捨てられてしまったけど 任天堂公認のマリオがピーチ寝取られされるゲームブックやってたわ
今考えるととんでもねえ作品だったな ルパン三世のやつやった覚えあるわ
今はもうスマホとかフリゲでなんぼでも同じこと出来るんだから番号必死にページめくって探す必要無い なんかドラクエの小説でもあったな
選択肢があってページ戻ったりするやつ 魔界塔士サガのゲームブック持っとるわ、ゲームの方も持ってたのになんで買ったんやろ 火吹山の魔法使いか
F-4Jファントム ラインバッカー作戦なんて変わったのもあったな 火吹山の魔法使いとか懐かしいな
学校の昼休みに一人であれやってるなんて陰キャ丸出しだったな 崩壊後の悪魔達が蠢く新宿の地下を探索するゲームブックも面白かった
名前忘れたけど今思えば女神転生はあれパクってたよな 実家の押入れに残ってたドラゴンファンタジー8冊が高額で売れたわ 小学生の頃戦国武将たちものを夢中になってやってたな >>42
これやったわー
ラスボスに会うギミックが秀逸だった ゲームブックといえば学研のきみならどうするシリーズが至高なんだが
お前らは知らないだろうな ピップのアレとかガチでやり遂げた奴は凄いな
双葉社のゲームブックが限界だ ファミコンを持ってなくて
従兄弟が双葉社のウルティマのゲームブックをくれたんだ
その日から貪るようにゲームブックを何度も遊んだね 火吹山の魔法使いだけは自分の手元にある
これは大切にしたい ウルティマのゲームブックは名作だったな
原作をリスペクトしつつ転生なろう系のコメディもので時代を先取りしてた
やっぱプロの作家が書いたものと自称ライターがでっちあげたものではクオリティが段違い ゲームブックといえばブラッドソードっマグスが出てくる物語知ってる人いる? でも火吹山とソーサリー!やってればだいたい済んでる感 サウンドノベルって結構市民権得てたと思ったけど廃れたな ソーサリーは新版もでてるよ
ただ今やってもあんま面白くなかった
子供の想像力こそ至高なんよな 微エロの展開もあった恋愛ゲームブック
そしてこの本では名前使えなかったようだが中山美穂がヒロインで作中ミポリンとは呼ばれている
https://i.imgur.com/gUn3ETO.jpg スマホ時代に絶対ゲームブックが復権するといってしなかった🥺 >>42
4部作のやつだろ?
ケンモメンで全部揃えてるやつどんだけいるんだろうな? にゃんたんのお化け屋敷の買ってもらったわ
ラスボスの八岐大蛇が雑魚だったのと逆さ首がエロかった メトロイドの持ってるけどなんでかサムスが剣装備してるんだ 海外のゲームブックのやつは表紙と挿絵がガチのマジで渋いんだよな 寧ろ今の時代にあってそうなのに何で廃れたんだろな
ちいかわとか題材にあってそうだがな いつ頃まで流行ってたブームなんだろ
俺の記憶だとスーファミが出る頃には下火つーか鎮火してた感がある
ディスクシステムとか出てた頃が最盛期なんかな おらやってたのなんだろ
パプワくんとかそんな感じのやつだッたきがする 双葉文庫のほうのドラクエ2のムーンブルクの王女で性に目覚めたわ 桃太郎のゲームブックで食い合わせに天ぷらとスイカを選んだら、ゲームオーバーだったような記憶があるわ グラフィックたっぷりの今のゲームと違って挿絵はほんの少しで文章を読んでその情景を自分の頭で想像するんだよ
それがあの面白さの秘訣なのでは 紙芝居エロゲに受け継がれたけど結局そいつらも廃れた 1冊やったけど
なんかもういいやってなった気がする マリオのやつは絵柄も世界観も違いすぎてがっかりだった思い出 七匹の大蛇は未だに納得できない
フラスコの大蛇は倒す手段が無いしそもそも倒したパラグラフが存在しない 調べたら最近出てるのでも雰囲気が古いな
今風で軟派な作品は無いのかよ エッチなゲームブック楽しかったなあ
自分でファイナル選べるヤツ チュンソフトに受け継がれたが、下火になってそのまま消えたジャンルという印象 kindleでも結構出てんだな
種付けダンジョン褐色エルフ産卵アクメだってさ 小学生のときは図書館にある本の中ではまだ面白い方だったからよく読んでたな
真面目に読書にハマってからは読まなくなったが FFシリーズが火吹き山しかスレ内に出てきてないのが笑える
最近復刊したやつ買ってないのかよ
新作まで付いてんだぞ まあシャドウゲイト並の死にゲーではあるのよね正規エンディングは一つだけなわけだから他の選択肢はゲームオーバー
楽しんでたけどそこらへん不満だったな実質自由度皆無で好きな選択選ばせてもらえないから
マルチエンディングとかの作品あったのかね? ピップ、エクスカリバーjr、魔法使いマーリン
の
グレイル クエスト シリーズ
でおなじみの死亡フラグ
『14へ行け』 >>42
挿絵描いてるイラストレーターも良かったな 記憶に残っているゲームブックは
バック・トゥ・ザ・フューチャーと
王子の対決 はるか昔にゲームブック30冊ぐらいにドラゴンランス英雄伝まで18冊、全部捨てちまったよ ノベルゲーの走り
絵とBGM付きのノベルゲーが廃れたのにゲームブックが生き残るわけない
子供の頃ドラクエのとか楽しめたけどな >>130
iOS版持ってたけどいつの間にかプレイできなくなってたわ インディのししょうのなまえは?
よくばりなドラゴンのなまえは? ドラクエ好きだった
ブックオフでゲームブックを物色したやつは多いやろね >>116
そんなのあったっけ?森の魔女が既に倒してたとかいうやつじゃなくて? 今また再燃してブームの土台が出来てるぞ
まだ間に合うから今のうちに手を出しておけ 意思が弱いとズルしちゃうのよね
魔法使いの丘3部作をAVGで遊びたかった 文章ではなくコミックスでこれをやってた本もあったな
ソロモンの鍵外伝とか ファミコン持ってなかったから双葉社の冒険ゲームブック集めてたよ 所さんの守るも攻めるものゲームブックめちゃ面白かった >>84
じいちゃんちにこれあって行く度やってたな チュンソフトってなんで廃れたの?
少し前はスマホで街、かまいたちの夜のシナリオ分岐少ない劣化版くらいはできたのにそれもストアから消えてダンガンロンパとシレンの買い切りくらいしか無くなった
ソシャゲと相性悪いジャンルかもしれんけど面白いのになあ 安倍総理が残した功績
>>1-5
>>996-1000
悪夢の民主党政権(現:立憲民主党)が終わった2012年から
安倍総理の経済対策 アベノミクスが起きた2019年までの8年間に
ここまで経済が回復しています
有効求人倍率は0.8倍→1.6倍
平均給与は400万円→440万円
就業者数は6200万人→6700万人
失業者数は285万人→140万人
自殺者数は28000人→20000人
日経平均は8000円→24000円
正社員の数は3300万人→3500万人
正社員の有効求人倍率は0.5倍→1.2倍
年金運用益は20兆円→60兆円
名目GDPは490兆円→560兆円
実質GDPは510兆円→550兆円
最低賃金は700円→900円
中国が拡散した新型コロナによる死亡者
世界 635万人
米国 105万人
日本 3万人
世界で初めて中国から新型コロナをばら撒かれた国は日本です
当時の安倍総理は慎重な判断を行い、コロナを徹底的に抑え込んだ結果
コロナの感染者及び死者数は先進国ではダントツで、
世界的に見ても日本は圧倒的に被害が少ないです
また類を見ない大規模な経済対策も行い、自殺者数を抑え込み、
世界で”唯一“自殺やコロナ死を含んだ総合の死者数(超過死亡者数)を
大幅に減少させ、多くの日本人の命を救いました
ほとんどの人がこの実績を忘れます。
ただ、安倍総理が日本人の命や暮らしを守るために、
良くするために誰よりも必死であったことは忘れないでください >>42
なついなー
4巻目の王の冠みたいな題名のヤツがめちゃ分厚かったような記憶 活字の本だったらいくらでも買ってくれたから読み漁った
ドラクエ2の上巻でサイコロインチキしてモンスターに連勝したら
飛んだ先で作者にズルすんなって叱られたのは忘れられない D&D
ウルティマ
テーブルトークRPG
ゲームブック
全部やったが
結局ドラクエ123が面白かった ファミスタのやつが続編も多くて買ってたけどよくよく考えると野球のゲームブックってよく成り立ってたな サソリ沼の迷路とかなんとかの要塞とかのシリーズが好きだった
後はドルアーガの塔とガルフォースのゲームブックは持ってたな ソースのやつ無料版面白かったが言うほどゲームブックじゃないな
イケメンの安倍みたいなのが敵中ボスで出てきた なついな
ファイナルファンタジーの持ってた気がする
キマイラとか出てくるんだわ
よくあんなもの熱心にやってたもんだ 今になって考えると戦闘や運試しのサイコロ振りっていらなかったよな ソーサリー買い直そうとしたけど新訳の方がいいのか慣れた旧訳がいいのかでぐるぐる悩んでた そういえばスクエニがTRPGぽいの出したじゃん。ドラゴンの島だっけ、あれどう? チェックシートとか付いてるんだよな…
持ってるアイテムとか所持金とか手書きで記入してくの 米田仁士っていたじゃん
あの人のTwitterガチの糖質になってく様子が見れて凄かった
そんで今は完全に治ってんの、凄い ダイスの神様(乱数)と向かい合って喋りで発展させるTRPGの方が拡がりもあるし…って感じじゃね 懐かしいけど即死イベント多すぎてハマらなかったわ
とりあえず選択肢間違えると死ぬし、前もって決まったルート通ってフラグ立てとかないと死ぬしでどうしようもなかった 絶対最初から読まないしフラグ折れてやり直すとかアスペだけだよ 社会思想社のゲームブック、2000年頭くらいに尼のマケプレで1円ばっかだったからほとんど集めたけど
いま見たら5桁とか行ってて笑う ドラゴンファンタジー(ピップ)とソーサリー4部作は何回も遊んだなぁ。
ルパン三世のゲームブックもあった。
あの頃は種類豊富で楽しかったなぁ。 >>181
ネット上でやってたりするのかな、それなら集まる必要ないもんな ビックリマンのやつで遊んだなあ
ゲーム中のキーワード集めると次の巻のスタートページが続きに変わるギミックがあった
何度もやるからゲームオーバーの番号を覚えてしまうよねw >>170
めんどくさいからいちいちサイコロ振らずに勝ったことにして進んでたわ 挿絵がかっこよかった
特にリビングストンとジャクソンのシリーズは 懐かしさにつられてソーサリーの復刻本をやってみたんだが
ありゃ最初のステータスを決めるサイコロ如何で難易度がどえらい変わってくるのな
サイコロが1なのか6なのかで全然別のゲームに見えてくる
そのへんの扱いづらさと比べると、テレビゲームは万人向けになってるし
やはりサイコロに依存したゲーム性が衰退した要因の1つかなと思った 記憶喪失してる主人公の男が変装してるルパンのやつは今でも不意に思い出す事がある ドラゴンの目ってやつ方眼紙にマップ書いてやってたわw
受験勉強で忙しくなっていつの間にか投げたけどw ラプラスの魔のゲームブック版持ってたな
実家にまだあるかも 確かドラクエの奴でステータス無視して良い方の結果をめくってたら
「このルートでこの結果になるわけがない!最初からやり直せ!」ってなってびっくりした記憶あるわ
そういうトラップとかちゃんと仕込んでるのな ギリシア神話のゲームブックがバッドエンドばかりで凹んだ記憶が蘇った Kindleにあるけどリンク飛べるから電子書籍との相性バツグンだよ ゲームブック(アプリ)と携帯デバイスってすげぇ相性良さそうだけど、あんまり流行ってないな 創元推理文庫の赤い背表紙のやつは自分のステータス書き込む用紙とか付いてたけど
それ無視して使わなくても色々と難しかったな 何をきっかけに思い出すか考えた事なかったけどひげ剃りだわ
また読みたくなってきた ドルアーガが質量ともにゲームブックの到達点でそれ以降はテレビゲームに取って変わられた印象
俺はモンスターメーカーをみんなとやりたいよ 小学校んときフォーチュンクエストハマってた馬鹿がいたな iPhone版全部買ったけどメーカーが投げ出してOSのアップデートで全て無になった
ゲームのアプリとか二度と買わんわ
>>210
パチスロでそれやられてゲームアプリは二度と買わないと誓ったわ >>155
中村の引き出しが少なすぎるんだよ
天才ではあったんだろうが ソーサリーはiOS版があるけど英語オンリーなんだよな 幼稚園の時に父親と一緒にビックリマンのやつ何冊もやったな ダイス振るやつ?
ものすごいオタクくさいけど面白そうだよねw 経験値とかメモしたり、
次に飛ぶところ間違ったりしたり
結構面倒 あーくそこっちのページだとダメージ受けたわ戻るか
エミュのステートセーブみたいなセコいことやっちゃうからゲームとしては面白くないんだわ 地獄の館が文章も挿絵もクッソ怖いんよ
クリスナイフが入手できなくてどんだけ詰んだか
>>222
ゲームはルールを守るから面白いって言う昔気質のオタクじゃないとゲームブックやTRPGは楽しめないよね >>225
選択肢いっこ間違えたらゲームオーバーみたいな理不尽ゲーム律儀にやってられるか
ほとんどノーヒントで右か左か選ばされてよー 子供の時は自作するほどハマったな
今はカードゲームとかソシャゲがあるから仕方ない >>42
swichでやれるけど日本語対応してない 巻末で売ってた海賊の宝箱30万円がガチでほしかったわ
誰かがプレイしてくれるわけでもないのにゲームブックやTRPGのルールブックは大学ノート何十冊分も作ったわ ドルアーガの塔のゲームブックならkindleにあるぞ
unlimited対象だから契約してる人にはお勧め 無限ループして同じところから進まなくなるのが辛かった みんなちゃんとサイコロ振ったり適当にページめくってサイコロ代わりにしてプレイしてたのか? RPGみたいな要素ある割にその実アドベンチャーゲームそのものだよねこれ >>238
アドベンチャーゲームブックという名前だったしな >>238
そりゃアドベンチャーゲームのもとなんだからそうだろ steamで衝動的に買ったなあって思ってライブラリ見たら
ソーサリー、運命の森、地獄の館もってたわ
まあ積んでるわけだが
>>235
本が痛まないようにダイスは用意するだろ 送り雛は瑠璃色の、が好きだった
米澤 穂信も影響を受けた本に上げている
未読なら是非 自分でいくらでも不正ができるから、全然楽しめなかったわ ドルアーガの塔とワルキューレとドラクエ2はほんと面白かった ファミスタのゲームブックかなりやったな
江戸川は静かにウィンドブレーカーを脱いだ やること全部やり尽くしたから。
これはゲームブック形式のオープンワールド。
自由に移動できるし覗き込める。
https://pbs.twimg.com/media/DVcRjJyVwAExUNu.jpg お、Ruinaスレか?
と思ってみたら本当にRuinaだったけど誰もその話していない スマホとめちゃくちゃ相性良さそうなのにゲームブック風アプリあまり無いんだよな
もっと作ってどうぞ 火吹き山の魔法使い
バルサスの要塞
トカゲ王の島
死の罠の地下迷宮
あとは忘れた >>188
ネットでシナリオプレイする用のサイトがユーザ側からドンドン出てくるし、
ネットプレイや配信向けにとっつきやすくしたルール(システム)も自主制作でバンバン公開されてる
たぶん今が過去イチで流行&定着してるんじゃねーかな TwitterとかでテーブルトークRPGの話を聞くんだが一体どこでやってんだ? >>266
Discordで通話しながら
ココフォリアっていうシナリオプレイ&ダイスbot支援サイトに部屋立ててプレイしてる >>1
ナウシカのをやった
クコの実がHP回復のアイテムだったと思う
まずページめくるの大変だし
いつの間にか間違えて他の番号に行っちゃって
途中であれ?おかしいぞって気付く
なんとか記憶を頼りに戻ろうとするんだけど
経路がめちゃくちゃになって結局やる気無くす ファミコンに駆逐されたコンテンツ
ウォーロックつう雑誌がその前進のゲームブックマガジンつうお手製感満載の小さな冊子だった頃から買ってたが
だんだん下火になっていって最後は限られた仲間内の創作ごっこになって終わりを感じたな >>268
へ~
雀荘みたいなのがあるんじゃなくてネットでいけるのか
コミュ力かなり必要な感じやな 最近配信とかでTRPG的なやつやってんの見る機会が増えたけど
やっぱり俺には無理な文化だなと思った JICC出版局から出ていた一連のパソコンゲームが原作のゲームブックも独特な雰囲気で好きだったな
「ザ・スクリーマー」とか なんか怖い画のホラー系のを
ビクビクしながらやってた記憶
タイトルも思い出せないけど ちょいエロどころか袋とじでコスプレ女がおっぱい丸出しのやつあったよね?
しかも続編も
思えばそこがターニングポイントだった ドラクエのは6まで出てたか
それとトルネコの大冒険 ドルアーガ三部作とかパンタクルとかスーパーブラックオニキスとか
面白かったな 初期のコンプティークで紙面の下段にあったエロゲームブック >>13
にゃんたんってこんな絵柄だったっけ
チープだなあ 買ったのはなぜかリビングストンの本ばかりだったな
挿絵がすごく怖かった パンタクルだかペンタクルだかってシリーズもあったな
ブラックオニキスとか記憶が断片的だがドルアーガと関係あっようななかったような
ドルアーガで暗い部屋に入って綱渡りするとき血のロウソク使うと無限ループで出られなくなったのは覚えてる >>1
普通の学生はやってねぇよ
やってたのはクラスで隔離されていたキモヲタだけ 初期のインターネットには選択肢をリンクにして飛んでいくみたいなページがよくあったな 三大ケンモメン学校で流行した本
ゲームブック
シドニーシェルダン
あたまの体操 かわりにゲームが発達したからねえ
往年のエロゲのシステムなんてまんまこれだしな ソーサリーは初心者は戦士
上級者は魔法使いで
ってなってるけど
戦士で4巻を突破するのは恐ろしく難しいんだよね
眠れぬラムのところとか
アリのミートボールは凄く楽しいんだけどクリアルートじゃないっていうね >>13
やべーこれ図書室にあったわー
先輩たちの落書きだらけやった パーンの竜騎士の二人用ゲームブックを持ってるんだが遊び方がよく分からんな 炎の盾を持っていれば33へ 持っていなければ44へ
「持ってることにしよーっと」 ジェリド出撃が好きだった
初期機体にハイザックとジム2あるのがケンモメン好み
途中で乗り換えイベントもあった記憶 83だと想像力無いのよね
オナニーも処理面倒臭いし
セックスもかったるい スマホ版とかで出たら普通にやってみたいが
小学生の頃、ドラクエのゲームブック好きだったな ドラクエのゲームブックはドキドキしながら読んだなぁ
でもゲームブック同志がいなかったから一人でやってたよ >>297
ドルアーガに出てきたメスロンが主役の外伝的な奴だろ
学園物のティーンズパンタクルもあった こういうのを作り込めるやり込める余力があったのも豊かさなのかな
現代はとにかくファストで汲々としているなと思う 今は子供でもタブレット与えられて無料ゲームで遊んでるからやらんでしょ ゲームブックにも当然、良ゲーとクソゲーがある
もちろんバグゲーも
項目数字が繋がってないとかね ギリシャ神話アドベンチャーゲームの理不尽さで死ぬのがなんかハマったな
ズルして分岐ページを見て行っても全然先に進めずゲームオーバー ドラクエ4のゲームブックでマーニャがホフマンの筆下ろしして裏切りの洞窟スキップするルートとかあるの笑う switchで自動で動く復刻ゲームブックいくつか出てるけど
さすがに画面で見てもつまんないな ドラクエ2のエニックス版のやつで絶対勝てない敵にズルして勝ったの方に行くとアリアハンに転生してバッドエンドに >>233
マジかー スケルトンが勧めるシチュー食べたい 輝くトラペゾヘドロンってやつが結局クリアできなかった
あれクリアする選択肢あるのかなぁ >>321
日本のゲームブックの8割は海外翻訳物で
それを読んで育った子供たちが
1985年くらいからのPCのRPGを作り始めて
基地外みたいな作り込みで切磋琢磨してる中に
ドラクエが登場。全員ライト路線に切り替え。 これで遊んでた
結局付属の記録紙は使わずじまいだった
古びた紙の匂いがなつかしい
https://i.imgur.com/pb3XMgX.jpg >>289
社会思想社からはグレートサタンの書である"インサイド・ザ・リーグ"も出てるんだよなぁ… 難易度内容の濃さではソーサリーが最高峰
これとファイティングファンタジーシリーズは挿絵画家も海外の有名所もいたり
独特なイラストが多くて世界観の構築に一役買っていたと思う
国内の物ではドラクエのゲームブックも面白かった。まあドルアーガの塔がトップかな鈴木直人の3部作のやつ
3巻までいくとマッピングの大切さを痛感せざるを得ないくらいだった
あとグレイルクエストだかドラゴンファンタジーだったかイギリスの伝承モチーフにしたやつ
文体挿絵ストーリーゲームシステムとかおまけまで付いてて独特の世界観あってファンもいたかと スティーブジャクソン(英)
スティーブジャクソン(米) ソーサリーはほんっっっっまに鬼畜要素満載だったよな
ZED関連特にこれ↓なんか半分伝説化してるだろ
https://mejyuka.livedoor.blog/archives/4322121.html
カーレも7匹大蛇も兎に角即死しまくるんだよな
ファイティングファンタジーは火吹き山はシリーズでは楽な方らしいけどそれでもかなり死ぬ
2番目バルサスの要塞は円盤人とか変テコな敵が挿絵と相まってインパクトあった
兎に角ガンジーがヤバかった。最終戦直前だからボスラッシュも予想あったがあれはキツイ >>1
これ桃鉄のゲームブックか
持ってたなー当時子供だったからキャラクターシートコピーせずに直接書き込んでたわ ちなみに日本独特のD&Dルールは
ゲームブック経由で入ったものが多い。
脱ぐと魔力が上がるとかそういうの。 ブラウザゲームの初期ってこういうゲーム性のやつわりとあったよな ドルアーガの3巻?下巻?は長すぎて必ず挫折してたわ >>335
日本製のゲームブックが好きだったから海外製ばかり言われるのは不愉快だったわ
今になって日本製も話題に登るようになったけど ソーサリーは1冊目から別格に難しかった
城砦都市カーレは難しすぎて一旦離脱
F・Fの盗賊都市とか死の罠の地下迷宮とかもかなりムズかったがこれらをやっとクリア出来てから再チャレンジする気になったほど 火吹き山の魔法使いとかやってみたかった
当時クソガキだったからやってもズルしてたやろけど >>350
日本製はゲームのメディアミックスが
多かったからな。
ファミコン全盛期の当時じゃ
ファミコンを買ってもらえない可哀想な子の
慰みモノ扱いだったわなw
まぁ俺もファミコンを買ってもらえなかった口だが。
国産ゲームブックだと時の旅人のマクワウリの
くだりが頭に焼き付いてるな。 >>353
>ファミコン全盛期の当時じゃ
>ファミコンを買ってもらえない可哀想な子の
>慰みモノ扱いだったわなw
すごくわかる ファイティングファンタジーは死のワナの地下迷宮もワナもグロも戦闘も沢山あったな
ファンタジーシリーズといってもおどろおどろしさが各巻漲っててそういう意味ではリアルだった
アメリカのスティーブジャクソンが作者のサソリ沼の迷路は双方向型システムで斬新だった残念なのは400項では少ないこと
変わったやつでは地獄の館
恐怖点て今でいうSAN値システムが導入されてて中々怖いホラーゲームブックだった ruina大好きだったわ
でも角川かよ買う気なくすわ 火吹き山の魔法使いがPCゲームとして作り直されたし
あんな感じの他作品もゲーム化してほしい >>340
ソーサリー王たちの冠(諸王の冠)は指セーブ分かるわ
あれ指セーブ無しでクリアーしたら大したもんだよ >>65
小説というかドラクエのゲームブックだな
俺も持ってた >>338
FFとソーサリーはあの萌え要素微塵もない恐い絵柄とグロ満載のダークな冒険内容でよく当時のチビッ子にウケたと思う 普通の小説のつもりでドラクエ4と5のゲームブック買ってもらった思い出
たしか4巻ずつの イラストから推理して正解の番号に飛べってのもあったよな。 Ruinaのリメイクやんのか
また女王とキス対決して酸欠にできるのか >>368
計算やら持ち物を使っての算数もあったな。 ゲームブックといってもスティーブ・ジャクソンのゲームブック以外はクソの山だから >>371
そうなの?
D&Dのやつとかも結構面白かったけど >>300
いうても火吹山は数十万部発行してるからな
FF1くらいの知名度はあった >>270
ファミコンではない ゲームボーイだ
ゲームボーイさえいなければまだ携帯できるゲームという需要が残されていた >>240
違うよ
アドベンチャーゲームの元になったのは「コロッサルケイブアドベンチャー」(1975)
ローグ系のゲームがローグライクと呼ばれたように
コロッサルケイブアドベンチャー系のゲームだからアドベンチャーゲームと呼ばれた >>174
さらなる新翻訳が出る予定だからもっと悩むと良いぞ 売上が落ちていくのが1987年頃だから
国産RPGの代表作が出揃って市場がガラパゴス化して
D&Dやトールキンのルールが通用しなくなったのが大きいと思う。 >>124
あのシリーズは終盤に選択肢1個あるだけのクソゲーだぞ
unlimitedでタダで読めるがタダでも時間の無駄としか言いようがない
新しくこのジャンルに入ってこようとする人の邪魔にしかなってないからアマゾンから消滅してほしい >>26
>>260
スマホのゲームブック市場はヒエヒエだから仕方がない
これはグレイルクエストと同じ作者のゲームブック『悪魔族の叛乱』シリーズを一つにまとめたアプリなんだけど
google playでのダウンロード数「1000以上」だぞ
どう考えても赤字だ
https://i.imgur.com/8tZueVu.jpg >>285
そうなん?火吹山の魔法使いとか何冊かまだ持ってるわ >>381
日本でのグレイルクエストのあの独特のノリは
二見書房の編集と翻訳担当と日本人イラストレーターによる
ほぼ改変だから海外でも同じような愛され方をしてるとは限らないけどね。
日本ではグレイルクエストがアップストア総合3位まで上り詰めたらしいけど
今はアプリも公式サイトも消えてるね。 >>60
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>382
?ファイティング・ファンタジー
サイボーグを倒せ 7800円
サムライの剣 5800円
フリーウェイの戦士 12000円
ロボット コマンドゥ 15000円 >>388
サイボーグを倒せはもう復刻したから
その値段では売れんよ
そもそも、オクやアマのマケプレの値段だけ見てプレミア値判断しても実態にそぐわない アーケード版のドルアーガの塔登場したから
逆にゲームブック版もでたけど >>389
マケプレはショップの言い値だからともかく
オクは落札された価格は実情 >>390
ゲームブックも原作者が同じなんだから
中の情報は正史のはずなんだけど
得意げに友達に話すとホラ吹き扱いされる。 >>393
別人です(遠藤雅伸のブログ参照)
https://ameblo.jp/evezoo/entry-10110665675.html
同じなのはイラストレーター(篠崎雄一郎=虎井安夫)
ゲームブック版が正史ならアケ版からゲームブックの要素削除されてねえよ >>392
俺はオクについてツッコんだだけで>>388の値段が正しいなんて言っていないんだが
同じやつと思ったのか >>395
思ってないよ
「オクの落札価格」という誰も言ってないことを突然言い出した奴がいたから
それは事実誤認ですよ と指摘してあげただけだよ まあええやん
確かにプレミアは付いてるのもあるんだし 自分でオクの話をしておいて落札価格じゃないとか何の話をしてるんだコイツ・・・
無限に言い逃れするタイプか相手しても時間の無駄だな消えとけ まあオクとマケプレを並べて書いてる時点で救いようのないアホだから言葉も通じないんだろうな まあええやん
プレミア付いてるのもあるくらい人気があるって事で >>359
1巻からのベテランと4巻からの新規とではかなり違うだろうな
砦に入るまででも苦しいかも。眠れぬラムまで行くのも至難の業だがそこから先も大変 >>27
こういうのは紙の本でゲームができることにロマンを感じるものだから
電子媒体でやるのはなんか違う気がするわ >>365
ファイティングファンタジーがブームの火付け役担ったかもしれないけど他にも面白いゲームブック続々刊行してたからな
表紙からして子供向けというよりは大人のプレイヤーのが多かったかも >>391
転売屋が値段吊り上げるために自演落札してるんじゃね >>340
ガンジーは挿絵と相まってトラウマだったわ
火吹き山のFFシリーズの舞台になったアランシアとソーサリーの旧世界がタイタンの世界を構成する別々の大陸と後から知ってスケールの大きさにワクワクした
後付けだろうけどブーム続いてたら各大陸世界を冒険の舞台にしたゲームブック作られてたかもね >>407
あーウォーロックとかあったな。あともう一つがクールだっけ。サソリ沼やサムライの剣の八幡国とかはクール大陸の話とか
スティーブジャクソンが30年ぶりに伏線回収の小説出して話題になってたの思い出した
火吹き山とバルサスとモンスター誕生の其々のラスボスらが悪役で登場するとか ゲームブックがプレミア化してるのしらんかったわ
押し入れ探したらヴァイケルの魔城、地層階級王国1、幻のドラゴン伝説が出てきたわ 結局ゲームブックが楽しいかどうかってストーリーが面白いかどうかなんだよな
ゲーム性は高くないウェイレスの大魔術師とか普通に面白いし >>408
クールと旧世界の冒険活劇ものもっとやりたかったわ
アランシアの三大悪魔導師の話だっけ
それもゲームブックにして欲しかった
ちょっと押し入れ漁ってみるかあ D&Dの世界的ブームに続いてドラゴンランス戦記も流行ったよな
小説だからゲームブックF・Fソーサリーのような主人公即死は無くて面白かったな >>408
なんだっけ?極悪魔法使いの3人の弟子が師匠ブッ殺して独り立ちするんだっけ >>401
TVゲームのファンタジー世界が商売的にカンストしたから
原点に戻ろうってことじゃないの。
スカイリムのマップが10倍になっても何も生み出さないでしょ。 >>414
ロードス島戦記と同時期だったね
作者最近レイストリンがメインの外伝?出してたなあ
>>415
デストラップダンジョンマップにするとそこまで複雑でなさげなんだけどな、、
逆に火吹き山の魔法使いはやってみるとマップからの印象ほど難しくなかったかな >>415
あと盗賊都市ポートブラックサンドと
ソーサリー4作特にマンパン砦とカーレ
それにドルアーガ3作のマップも作ってくれ〜 >>420
シャムタンティの丘やバクランドのマップも欲しいだろー?
地図見ながらあれこれ妄想してる時が一番楽しい気がする >>422
カーレこそマップと危険度反比例する例
ポートブラックサンドはタイタンガイドブックとか公式のじゃないかなそれ >>422
まさか本当にあるなんてありがとう
ポートブラックサンドの作り込み凄い ドルアーガの塔これ全階?凄いなあ
>>423
個人のにしては緻密と思ったどおりで Sジャクソンのバルサスの要塞と地獄の館は神ゲームブック なんか萌イラストで復刻してたようだけど、そういうのじゃないんだよ違う ゲームブックといえば俺の中ではルパン三世なんだが
あまり話題には出てこないんだな
選択で飛んだ先がゴキブリの群れを大量に放してる部屋にルパンが閉じ込められるって展開で
口から大量に入り込んだゴキブリに腹を食い破られるバッドエンド
俺にゴキブリを苦手にするトラウマも作ってくれたわ
前にやってたオーバーロードってアニメで似たようなゴキブリの描写があって
作者はこれをやった年代の人なのかなーって思ったり >>431
ルパンシリーズをたくさん書いてた樋口明雄は
今は山岳モノを書いているな グレイルクエスト発行した二見書房のゲームブックはほかにも癖のある佳い作品出してるんだよな
魔城の迷宮、3つ数えろ、シャーロックホームズ10の怪事件とかどう見ても大人向けのラインナップ渋い >>433
タイガー暗殺拳がないとは
さてはモグリだな じつは日本人の思い浮かべるファンタジーの原点ってFFソーサリーじゃないのか? >>436
元はアメリカのコテコテ剣と魔法のファンタジーなD&Dやコンピュータゲームでは
ウルティマウィザードリィあたりに触発されてドラクエとか生まれたっぽいんだよね
D&D絡みならファイティングファンタジーとソーサリーというこれも一時期世界的ブーム
巻き起こしたゲームブックの始祖にして頂点も与えた人口でいえば影響あったかもね シャドー砦の魔王とかあの赤い背表紙のやつ結構好きだったな なんか昔アングラなノリのチープな
web上でリンク飛んでくゲームブックっぽいのあったな
登場人物がクソブスなときメモとか。 大昔何故かスーパマリオのゲームブックが家にあった
クッパじゃなくて双頭のバグ大魔王とかいうのがラスボスだった マザーのゲームブックはガチで死ぬ
銃で撃たれたりビームで胸貫かれたり
あと初代ポケモンの主人公とテリーボガードの服装がこれのやつに似てる >>445
ゲームオーバーのリンク先がグレーになりがちな奴 >>439
それでも序盤の雑魚だからな
城塞都市カーレは一般住民すらもっとヤバイ奴だらけ >>440
小説の指輪物語、それとヒロイックファンタジーの先駆者としてコナンシリーズも >>441
FFの社会思想社と二大巨頭だったソーサリーの東京創元社
ドルアーガの塔やワルキューレの冒険シリーズや展覧会の絵
ネバーランドのリンゴ等名作佳作良作発刊してたとこ ローンウルフって巻数出てて世界ガイド本まであったのにこういうとこで話題が出ないな ゲームブックを下敷きにしたDeathtrap Dungeon TrilogyというのをSteamでやってみたが
さすがに古さを感じたな >>453
二見のピップシリーズと社会思想社FFとかの希少価値あるのは高いな
掘り出し物見つけるならメルカリとかフリマだろうが
一番は古本屋 個人店はプレミアとか知らずに売ってることもある
リメイクして旧版高騰する前ならブックオフとか10~100円位で売ってた ザンキゼロをやった時はゲームブックドルアーガのマッピングの面白さを思い出した
リアルタイムダンジョンRPGというジャンルらしいが、
ザンキゼロ以外のをいくつかやってみたがピンとこなかった >>453
ドルアーガとかパンタクルみたいな有名国産ゲームブックは
別レーベルで電子版含む再販されてるから
実本派以外は創元版を買う意味は無いよ FFシリーズはシブい世界観がちゃんとできてる
イラストも雰囲気がある
日本のは軽いのがおおい ゲームブックたくさん持ってたのに全部二束三文で売り払ったの今更後悔してる
ラストハルマゲドンが意外なストーリーで好きだった >>458
RPGが西洋の史実伝承お伽噺神話をベースにしているものが多いしな
主に現在プレイするゲーム自体作った元を辿れば大半は西洋文化圏の人じゃね
社会制度は王政と軍と商業者やギルドその他の市民で混成される街と中世西欧から取り入れ易く
住民の食べ物着る物武器防具道具に至るまで生活環境は西欧の当時の暮らしに根ざしたものが多い
それもその筈で帝政ローマから続く史実が西欧にはあり各国の歴史文化とギリシャ神話やキリスト教と素材提供には事欠かない
日本人なら日本史と時代劇などに触れてきてその時代の暮らしは同じ歴史と国文化でイメージしやすいが
異文化圏の西洋は王様騎士甲冑等はよく見て知るものの日常に密着したものでなくメディアを通したものしか多くは知らないのと一緒で
西洋人が日本の歴史からイメージするのはサムライニンジャカタナダイミョーとか一般市民の農民や日常生活は知らないことが多いのも同じ
異人間についてもエルフドワーフフェアリーピクシーからホムンクルス等モンスターの類も
ゴブリンオークオーガトロールから狼男吸血鬼ヒドラキメラペガサスグリフォンドラゴンフェニックス等々
西洋の文化圏に享してる日本でも西洋由来の媒体作品に登場するメジャーなものは多くが西洋文化圏発祥と >>464
日本人から見た西洋ファンタジーはよく知らないから勝手に序列を作ることができて
ゲームとしてのテンプレートにするのが容易。
日本人から見た日本のファンタジーはもののけ姫や千と千尋みたいなもんで
序列を作ること自体が無理。 火吹き山の魔法使いをルーツとする
ゲームブックは完全にCRPGで基本的に用無しになったやろ
>>464
>>465
RPGの根底には指輪物語(と英雄コナン)があるしある程度基礎があるのよな
その点では日本にはそこまでの物語がない ファイティングファンタジーとかドルアーガの塔10年位前にブックオフで10円ほどで売ってたの買った
焼けてるのしかなくて状態良好なものだけにしたが高騰すると知ってたらもっと買っておくべきだったか ルールが複雑化する反面、読み物tしての楽しさが失われていったように感じるな >>464
藩とか旗本とか士農工商まで殆どの西洋人は知らないだろうね
やはり娯楽文化も西洋の影響度が飛び抜けて大きいよね世界的視点で見ても
日本の文化でファンタジー物作るなら鬼河童天狗とか妖怪や怨霊を基にしたモンスターになるのかなあ
日本刀については西洋人にも刀鍛冶の世界に弟子入りしたり造詣が深い人もいることはいるけど >>472
もののけ姫を地走りや唐傘連の視点で書けば
ファンタジーRPGになるよ。 >>467
いいなあ
何度となく見かけたことあったのに買わなかった自分に後悔
今では記念品的にとっておいた火吹き山だけが手元にある。。 FFシリーズのダークで中世感たっぷりのファンタジー世界を味わうとドラクエやなろうラノベはどうも子供っぽくて薄く感じてしまう >>471
利点はあると思うけどね
本だと何度も頁捲るうちに他のパラグラフ目についたりイラスト見えたりして期せずしてネタバレになる恐れあった
それが電子版なら先読めずに進められる
>>474
コンピュータゲームだと最近では大神という日本古代史ベースにしたゲームが海外に好評を博したと聞いたわ
源平討魔伝のリメイクも最近作られてそれも外国人のイメージする古代日本と妖怪魑魅魍魎や和風ビジュアルなどもウケたのか結構人気みたいで
それらからして現代の枠内で理解し易く噛み砕いた品なら良いかもね。日本人の侘び寂び的な考えを基にして構築したら難しいかもしれない >>472
てか藩って何
江戸時代の事なら当時は国だけど >>475
ネットはどれも高いし
買うなら実店舗巡りしかなさそうだよな
発行数少ない品は見つけるの難しいかもしれんけどFFはかなり多く出回ってると思うからあるのでは? >>480
ありがとそうだといいけど
せめて遊んだことあるトカゲ王と地獄の館100円で欲しい
怖すぎて途中で止めてしまった地獄の館またやりたい
それに>>422さんの貼ったマップ見てやりたくなった盗賊都市も >>474
もののけ姫といえば
ナウシカのゲームブックを今は亡き佐藤大輔が書いていたな 佐藤大輔はラピュタじゃなかったっけ
手榴弾を投げ込まれた時に耳を手のひらで包んで口を開けないと鼓膜が破れる
なんて描写、のちのミリタリー小説家らしいよなと >>483
ども
ググったらナウシカの方は下村家恵子で
ラピュタの方だった お前らソーサリーの日本語版出たら買う?
fighting fantasyは買ったけどほぼ放置だわ。 穴が二つに分かれている
右に行くなら>>490
左に行くなら>>492 >>383
そんなのあったな
翻訳の最期の宝で強くなりすぎたような気もするが 読みものとしては読みたい
ステータスの持ち物も全部オート管理になったら便利だろうなとは想像するけどゲームとしては今更なバランスだし
知らない選択肢やたまたま目に入ってしまう隣のパラグラフってのも楽しみのひとつだったように思えるし
行動可能な選択肢だけを並べた普通のコンピュータRPGになってもつまらない気がしてる 探せばあると思うんだMOTHERのゲームブックプレミアムついてるかな ソーサリーって今出てるのか?友達に借りパクされたんだよな ソーサリーは戦士と魔法使いでは難易度変わるよな
魔法の呪文書は冒険中読む事禁止で予め暗記していくルールもユニークっちゃユニーク
呪文のアルファベット3文字はある程度類推出来て英語に触れる前の子供は大変だったろうな当時 >>472
Wizardryにはハタモトって敵がいたよ
ミフネってのもいたから黒澤明の影響かな >>492
効果類推できたしバシバシ死ぬし
その度デスルーラで呪文確認
戦士魔法使いを交互にしてた
どちらも得になるときもピンチに陥りやすいことも >>467
ブックオフで10円なんて売り物ないだろ
嘘松くさい これを文字通りゲーム化した多人数でネットでできるテキストゲームとしてMUDというジャンルもあったんだけどな
グラフィック機能がパワーアップしてくるにつれて普通にMOやMMOに駆逐されていった >>481
盗賊都市はクリアするだけならそんなに難しくないとか
謎解き敵強さとかFFの中では難易度低めみたいだな https://i.imgur.com/b1hsnl5.jpg
ゲームブックと間違えてこれ買っちゃったんだよな
当時TRPGとか知らんし何か変な物を掴まされて騙された感が凄かった ドアを開けたらケンモメンがいた。
話しかける → 694
いきなり襲いかかる → 733
持ち物から何か渡してみる → 813 ソーサリーの七匹の大蛇は
大蛇を全部倒せなくてもクリア出来る、ただし次の王たちの冠が激ムズになるという構成が面白いと思った
火の蛇を見つけられなかったばっかりに
マンパンの砦でことあるごとに正体がバレて戦うはめになったよ… ええ…何気なく開いたらRuinaリメイクしたのかよ
まだSteamが流行る前だったから仕方ないけどクオリティ高すぎて作者にお金入らないのが勿体なかったな 英語やけどtunnels and trolls adventureってアプリで昔のT&Tソロアドベンチャーを一通り遊べたわ
若干省略されてる部分もあるかもしれんが面白かった >>496
米田仁士で検索すると幸せになれるかも。 D&Dのビデオゲームはまって富士見書房のゲームブックに憧れたけど田舎もんでガキの俺は結局入手できなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています