ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ。」これをどうにかする方法 [633829778]
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普通に値上げすればいいだろ
誰も禁止なんてしてない 市場デカくするしかないないだろうけど、もうしてるか 値段はお前が決める物では?
価値があると思うならいくらでも高く設定すればいいだけ 自分らでグラフィック競争始めたんじゃん
もうユーザーは目が肥えちゃったし、今さらグラフィック落とすワケにもいかねえのは自業自得 GTAとかウィッチャーとかあそこまで人気のあるやつ作ったら 日本の開発者は買い切り信仰強くてオンラインプラットフォーム見下してるじゃん
エンディングが無いゲームはゲームじゃないみたいなロートル多いし
https://i.imgur.com/yEM2dTq.jpg 開発費を抑えれば?
性能が低いSwitchのが性能高いPS5よりゲームが売れてるんだろ? どの業界もそうだろ
ユーザーにおんぶに抱っこで何も改善してこなかったツケ ゲームセンター「テナント料も消費税も人件費も上がってメーカーからネットサービス料まで取られるようになったのに1970年代後半から1クレ100円のままでつらい」
↑
こっちの方をなんとかしろ 結局一番は人件費でしょ 安い国に発注
ゲームすら自国で作らなくなるのであった🤗 価格を変えればいいんだよ。無理なもんは無理で割り切るしかない
それでまた金を出すって品質のもの作れれば客は逃げない
パラドも叩かれたがやはり売れ続けてる ダウンロード販売のみにして中古で流通しないようにすれば良いんじゃね? 値段をあげないのがおかしいってことなのにな
ゲームじゃないおもちゃなんかクオリティ対して変わらないのに昔の倍とかになってるのに サブスクしかないだろうけどよっぽどの大手じゃないとウケないだろうな
ライバルが多い You Tubeで見れば十分だわ
7000円も出す神経がわからん 無料のネットゲームにして、スキンは有料
非課金はジャージ
課金者は格好いい装備で無双 作る内容が大して変わらないのに開発費が高騰する意味が分からないんだが スカイリムみたいなゲームを作るとする。
ゲーム内で装備を買うのは、リアルマネーなんよ
(徒手空拳でダンジョン漁って宝箱をあけるのはあり) アメリカだと大作でも39ドルか49ドルじゃないと駄目だったけど今もその価格なのか 日本のメーカーにクオリティ求めてるユーザーなんかもうほとんどいないだろ 韓国もMMO地獄にハマって自爆してるし時代に適応できた中国の一人勝ちだよね バンダイのガンプラでさえ800円くらいだったのが2000円
タミヤが真面目に作った車のプラモデルなんか定価6000円になってたわ
なんでゲームだけ値上げせんの Apex「全てのゲームを無料で駆逐し、私も消えよう」 チェイサーゲームってドラマ見てると凡人同士が必死になって製作すれば開発費かかるだろって思ったわ 広大なオープンワールドやシステム作ったらもっと使いまわせばよくない?
他社にやらせたっていいし。毎回作り直してるからスカスカのデカいマップが数年おきに出るって意味不明だろ 売れるゲームを作る
まあアプリは中韓に逆立ちしたって勝てないし
CSはグラフィックに拘らない任天堂が無双してるし
どうやったら面白いゲームが作れるか考えたら? >>45
中国企業は規制強化のせいで中国から脱出しつつあるがな 安いと思って中国ベトナムに外注出してたら日本より早くて高クオリティのもの出すようになったでござる。
もう日本の仕事受けてくれないでござる GTAみたいな売り方しないと行けないんだけど日本の企業だとそれが出来るところが無い スパロボ Gジェネは買わないと死ぬ病気だから仕方なく買ってるだけ ゲーム内で衣装販売しかないだろう
それかリアルグッズ展開するかでも競合多すぎるな 課金ばかり気にしてゲームシステムをコピペしてる時点で駄目 特定のディレクターやプロデューサーに権力与えすぎてんだよ >>40
アメリカは59、69辺りを未だ抜け出せない
こんなこと言ってるけど日本じゃ6000→7000→8000→9000って世代ごとに1000円ずつ上げてる >>36
それ雑魚役を果たしてくれる無課金勢が集まらないから流行らないよ
今は無料でも楽しめるゲームいっぱいあるからな 今はダウンロードが主流でソフト作る手間無くなった分はどこに行った? ガチャ10連1万にすればいいじゃん
どうせ馬鹿しかやってないからへーきへーき これ言い出したら映画も一緒なんだよな
入場料はいつも変わらん >>49
新作だとエンジンから変えんといかん場合があるから
そうすると旧作のデザインまんまでは無理だよ 大したアイデアなく売れる時代終わったんやろ
これだけ出来ること増えてんだから質を突き詰めんとそら破綻するやろ ぶっちゃけグラフィックにめちゃくちゃこだわってるのってゲハ民くらいしかいないよね スクエニの社員とか年収1500万とかだろ?
給与カットすりゃいいじゃん
知るかよ馬鹿 ユーザーがじゃぶじゃぶ課金したくなるシステムを開発すれば良い 日本人には生み出せなかったゲーム『原神』2年で5000億円稼ぐ [994218902]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1664540807/
128 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7f09-U30X) ▼ 2022/09/30(金) 23:55:11.34 ID:XuTP3oL00 [1回目]
日本→ファミコン文化→買い切りCS信仰→エース開発者はソシャゲを集金装置と見下し内需特化アプリしか生み出せず無事オワコンへ
韓国→ネトゲLANパーティ文化→MMO信仰(ガチャを生み出す)→MMOに幻想を抱き続け時代に取り残され無事オワコンへ
中国→新興勢力の為特定の文化や宗教に染まっておらず一番数字の出るマーケットで他国文化の良い所を吸収し成功
132 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ d64e-r4yT) ▼ 2022/09/30(金) 23:58:24.16 ID:enWQBRFM0 [1回目]
原神はやったことないけどアズレンやった時に日本にはない自由さがあると感じたな
中国は日本と比べて単純に不自由というわけではなく「自由・不自由のポイントが日本とは違う国」なんだなというのを感じた
あと「合理的」そして「グローバル志向が強い」。この二点に関しては明らかに日本より上。言い換えると日本は非合理と内篭り志向が強すぎ
175 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 43d2-AQDX) sage ▼ 2022/10/01(土) 04:23:42.79 ID:fh2NtpYo0 [1回目]
ゲームを作ろうとした国と集金装置しか作ろうとしなかった日本の差
まぁ原神のガチャも優しくはないがね
176 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff8c-aNRi) ▼ 2022/10/01(土) 04:55:54.60 ID:fO6ohIe10 [1回目]
>>79
そりゃ作ってるのがすっかり枯れたロートルなんだもん
原神は社長以下30代前半20代の社員が先頭に立って開発してる
50過ぎのオッサンの感性で作られたゲームとか無理しすぎてイタイ感じしかしない >>75
スクエニホールディングスと
いわゆるスクエニは別物だぞ >>74
スマホゲームも今はグラフィックしょぼいと見向きもされないよ
ウマ娘や原神がハードル上げまくったから 昔のPS2のゲームとか5000円くらいじゃなかった?
今は7000円から8000円のが多い気がするけどこれは殆ど変わらない内に入るの? Steamおま国をやめろよ
PS5が普及しなくてソフト売れんで困ってんだろ 数多いるイラストレーターを低賃金で描かせてるくせに開発費高騰って何に金かけてるんや アイテム売買したいんやがリアルマネートレードなんで解禁してくれないの?
オークションハウス方式でもいいんだけど なんでなん? 結局Switchくらいが開発費と品質と売上のコスパがいいんだよな ガチャ課金導入すりゃいいよ
ディアブロも大成功らしいじゃん Hearts of Iron4みたいにDLCで永くやっていけば 今の時代スマホゲームのほうが開発費高いんだな
まあ市場規模からして当たり前かw アサクリとか完全にDLCで儲ける方式になったよな
DLCで4000円とかふざけてるわ 高騰させるのが悪い
身の丈にあった経営をしろ
5000本しか売れないゲームの予算は3000本で黒字になるようにつくるんだ >>68
シネコンは今年に1900円に値上げしてなかったっけ? >>5
>>12
建物とか人の造形とかを使い回しとか出来ないのかねぇ
映画村やハリウッドみたいに
またはどっかの会社がそう言うのを一元で管理するとか >>86
金じゃなくてかかってるのは時間なんだよ
開発期間が伸びたからその分開発費がかかってる。
AAA級とかは何十年かかるしその辺のゲームでも4、5年はかかってる 美術とか構造物で行程は増えてるのにお値段2倍にもなってないのは苦しいね😊 ガチャなんて10連で3000円だぞ
30連ポッチで9000円
たった7000~8000円で済む買い切りゲームは安すぎるんだよ 昔はハードごと駄菓子屋に売ってたじゃん
どこにお金かかるかなんて変わってくもんじゃないの 日本ではゲームは伝統的に日本文化向けの子供向けだった
そして子供の数が半分未満になって、しかも数が少なくなった分だけ塾だの別の娯楽だのに時間を奪い合う様になった
じゃあターゲットを変えるか値段を上げるかで品質を上げて競争力をつけるしかない
大人向けにするってんならそれも選択だし成功例もある。俺は子供向けは残すべきだと思うが世界をターゲットにすべきだとは思う
日本の少子化は100年は改善しないと思う、政府も国民意識もやる気ない ・豪華絢爛なCGをやめる低予算化
・DLC課金、サブスク、ガチャ等で儲ける運営型タイトルへの切り替え
大体この辺
他の活路としては資産貯め込んでるジジイ向け特化ゲームって戦略もあると思うが
それはあんまり見たことない
まぁソシャゲガチャの課金って40〜50代の高齢者多いみたいだけど あとはAIを活用した開発コストの低減化も考えられると思うが
今後AIが普及しすぎるとユーザーが
AIに自動生成させたModで死ぬまで遊べる状況になりかねないので
諸刃の剣な気がする >>30
そりゃおもちゃは20年前の物を復刻したとしても製造コストは掛かるからな
ゲームの復刻はデータをコピーするだけなんだから昔のゲームと価格競争になったら負けるよ スーファミ後期くらいから8000円とかなってたから大して変わってない件
ロムじゃなくなってからは一瞬下がったか >>106
つくる世界の規模がデカくなったら人手も時間も増えるわな
そんなん当たり前なのにゲーム産業だといまいち理解されてない
未だPS2時代くらいの感覚でメーカーをせっつくプレイヤーがネットに多いような気がする
なんでGTA新作がこんなにかかるんだ昔は3年くらいで作ってたろ!とかさ steam専門で売ってるゲームあるじゃん
パトロンも集まってるしチューバーが宣伝してくれるし利益も出てるしWinWInwINの関係になってるじゃん 未完成のゲームを売って課金でアプデしながら完成させたらいいと思う
てそんなクソみたいな商売するやつさすがにおらんか 多少値段あげても許容はするよ、色々進歩したから昔より開発の手間かかってるし最近のゲームは長く遊べるの多いからな
スマホゲーのガチャはしね リリースから約2年の原神、収益シェア2位の日本は高いRPD
モバイル版の原神のリリースから2022年8月までのダウンロード数は1億1,000万以上、収益は36億ドルを突破しています。
同期間の原神モバイル版の収益の内訳は、1位が中国で32.4%、2位が日本で24%、3位がアメリカで18.2%となっています。
ダウンロード数では、1位が中国で21.4%、2位がアメリカで11.8%、3位がロシアで6.9%となっており、日本は7位(4.4%)のポジションです。
このデータから、日本プレイヤーのRPDの高さがわかります。
https://i.imgur.com/FDJ2vZH.png
答えは『原神』
世界のアニメゲーム需要を根こそぎ持ってかれてる 具体的に何がそんなカネかかるんだ?
ハードの容量増えても値段上がってないからGAFAは大儲けしてるだろ 唯一無二なら売れる
グラフィックやらマシンスペックで誤魔化してんじゃねーよ >>128
ダウンロード販売で安くなるよな
この先はどうしようもなさそう 毎回毎回作り直すからでしょ。
OSの様にアップデートを逐次行えよ
どーせ、キャラとストーリー入れ替えた程度で新作なんだから >>131
アーリーアクセスつって未完成のゲーム売る形式は
だいぶ前から資金が乏しいインディー開発では当たり前の手法になってる。 普通にPS2の頃のグラで新しいゲーム作ればいいと思うよ
なんだったらスーファミ後期のグラでもいい
俺はゲームがしたいんであって映像作品を見たいわけじゃないから >>131
steamでそれやってるぞ
安めに金とる
何年も完成しないw >>2
割りと当たってる気がする
ゲーム開発の中でそれほど重要でないポジを代替出来るならそれはそれで
人類は人類にしか出来ないことをやるべき >>105
背景にCGを使ってる漫画家だったか、CGがらみのアニメ制作者だったかうろ覚えだが
過去に作ったデータを色々ストックしてはいるが
その過去データが次に必要な所にピッタリとハマって簡単に流用できるなんて事はマレで
修正したり調整したりするのも手間だから
結局はまた使う部分に丁度いいデータを新たに作る事が多いって言ってた 消費者もDLCとか都度買わされて負担増えてるはずなんだが レースゲームなんかは高画質であればある程いいけど
全てのゲームが高画質である必要は無いんじゃないか? >>105
インディーズ向けの素材屋とか需要無いかな? やたらグラフィックとかにこだわってるゲーム多いけどそこまで気にしてないな
ゲームにもよるけど面白ければグラフィックはそこそこでいい これこそ嫌なら止めろでいいんじゃないかい
現在はDL販売が主流なんだし、在庫等のリスクはないでしょ キモオタ向け課金ソシャゲで巻き上げた金を開発費に回せないのか? ポケモンみたいに手を抜きまくってネームバリューだけで売る >>145
そのうちストックした画像と
AIの組み合わせだけになるだろな
そっちのコストは下がりそう >>129
んだよね
エンドクレジットとか見ても
関わってる人なんて数百人いるわけで
のってない人とか関連企業とか入れたら
1作作るのに数千人いる訳だからねぇ
それが何年もかかって作るわけだから。
開発費はうなぎ登りですわな >>150
UEもUnityもアセットストアあるよ パッケージ商品だって今や有料DLC当り前だし
ユーザーがゲーム一つにかかる金上がってんじゃね DLC商法
パッチ商法
機体ガチャ商法
最新機種向けの最先端技術を諦めて
2Dに毛が生えた程度のゲーム性で勝負すれば 自社のグラフィックすら流用しないのはクリエイターがムキになってるだけな気がする
使うとネットで手抜きゲーって言われるのが嫌なんだろ >>131
バンナムがずっと昔からやってるだろ
なお価格は安くない模様 単純にゲームがつまらない
見た目良くしたって中身がクソじゃ拝める気が失せる 10万ぐらいする金持ちしか遊べないゲームとかあってもおもろいかもね
配信禁止でどういう内容なのかさっぱりわからん謎に満ちたゲーム
そこらのYoutuberに内容は言えないけどハマってるぐらい言わせておけば馬鹿が買うだろ >>156
プレステ出たあたりから一回下がってまたもとに戻った感じ
スーファミ定価は今と同じくらい 原神方式に基本無料のソロゲーにするしかないね
客の奪い合いになりますけど >>108
やりだすと思う
月5万とか普通にいるからな
価格設定バグっとる 普通に9000円とかじゅうぶんすぎるほど高値に戻ってるよな?
しかもDLCとガチャで搾り取るおまけつき >>27
技術的にはトゥーンシェーダーの方がはるかに難しいし面倒だぞ
3D触ってないとフォトリアルな方がすごく見えるだろうけどな
簡単に言えば写真撮る時に人間をアニメキャラみたいに撮影するのがトゥーンシェーダー
フォトリアルはただ写真撮るだけ パッケージだけで8000~9000円当たり前な上に
DLC、ズンパス、サブスクとあの手この手で金出させてるだろ
マルチするだけで月額とられるとか完全にオワコン でも9000円のジャップゲーより3000円以下の外国ゲーの方がユーザーに対してもゲームに対しても真摯だよね? ゲームって本来ストーリーとかどうでもいいと思うんだが、日本はそこにこだわり過ぎて
旬が過ぎると見向きもされないってパターンが多すぎる気がする
十年遊べるゲームを作れよ、集金は後からでもいい まずはyoutubeのゲーム実況を訴えることからだな
無料で観れるものにお金は払わないよ https://youtu.be/eu3zvDbQ5L4
最近は3Dモデルをドット描画する技術的とか出てきて面白い 日本で売ることをあきらめる
えーん😭(ゴミ通貨)をあきらめればいい >>178
タンブルウィードデスティニー
ていう300円ちょっとの
MMOオープンワールドローグライクハクスラゲームが面白かったけどこれを見て遊びたいと思うか?ということ
https://i.imgur.com/cgSAHCY.jpg 素材やモデルを再利用すればいいよね
毎回新規に作るから金がかかりすぎる エースコンバットファンが一人で作って「本家よりエースコンバットらしい」と絶賛されたゲーム
https://youtu.be/B0F6gQMHW40
数人規模のインディーメーカーにより実際のWW1の戦いを再現した40人以上参加可能な対戦FPS
https://youtu.be/bhPPeJi4ehE
2人から開発がスタートし、最終的な総スタッフ数30人に満たないながらも本年度トップクラスの売り上げと評価を得た猫ゲー
https://youtu.be/FUz6t7CGwmU 日本人さんの大好きなガチャガチャが🥹
【悲報】ソシャゲのガチャ、とんでもない値上げ!!Androidも巻き添え。安いうちに買おうも不具合で課金できずオタクが泣き喚く [878419639]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1664511537/ あまり開発費のかからないシリーズもの、バージョン違い、アナザーストーリー的なものを沢山作る 開発費の上がり方に対しては値段上がってないんだろうけど、それでもかなり値上がりしてきてる
PS4世代の頃はDL版のセール価格にお得感があったからPSストアとかSteamで買ってたけど
PS5世代になってからもはやそれでもあんまりお得感がなくなってフリマアプリでパケ版を買うようになってきた 少人数製作で1万くらいしてたのに
クレジット長々とやるほど、声やらなんやら人が関わってるのに高くて8000とかだもんな
そりゃスマホゲー作るわ >>183
これちょっと面白そうだったな
ジャンルがまだよくわからんけど 売上も営業利益もアホみたいに伸びてるのに
いまどきそんな化石みたいなテーマの議論をしている大手デベロッパー兼パブリッシャーなんていないぞ >>195
食わなきゃ死ぬから食品には税金かけてゲームは嗜好品だから無税にすべきだよな ゲーム業界はもっと使い回しに寛容になるべきなんだよ
不自然じゃない使い回しはどんどん許容すべき
いちいち1から作ってたら持たねえよ
そんなのFFとかに任せとけばいい >>194
これ背景何も理解してないアホに説明してやると
グローバル展開してるタイトルは日本の基準に揃えて
Tier変更するとアメリカでは実質値下げになるから
みだりに変更できないせいでチグハグなことになってて
各国毎にビルド分けてるタイトルや日本だけで展開してるタイトルは
変更後も従来とほぼ同じ価格のTierに切り替わってるよ 開発費(うち7割が宣伝費)
ジャップのゲームは大概これだろ勝手に死んどけアホ 『スプラ』も『CONTROL』も開発初期は全く異なる見た目だった…「ゲーム開発で最初に完成するのはグラフィック」という主張に多数の開発者が反論
https://news.yahoo.co.jp/articles/59e376504b1d9beec4967fee191392a503b7a838
最近海外で開発中のゲーム画面大公開合戦始まってるけど
大半の日本のゲームってグラフィックが先に完成してそう ケンモメンが持ち上げるゲームがmmo、fpsばっかりでどうしようもねぇなww ソシャゲとかどう見ても金かかってるように見えないんだけどな
何に金かかんだよ ドット絵のゲーム売ればいいんじゃないの
3Dなんて誰も求めてないよ ガチャガチャでしか稼げねぇもんな、もう作るのやめて他の仕事でもしてろ グラがすごけりゃ面白い、なんて知障じみたこと連呼してたプレステ信者の自爆芸
いまやプレステ市場なんで売り逃げ上等のクソゲーゴミゲー死産の山
最近の新作も全て即価格崩壊してゴミみたいなニュースしか無い
・ ソルハカ2 発売1ヶ月で買取1300円 バイオ村を超え伝説へ
・ 【超悲報】プレステさん、ソフト皆無すぎてコング予約ポイントで凄惨な最期を迎えてしまう
・ 【PS5】スクエニ新作ヴァルキリーエリュシオンさん、メタスコア68点…【信仰の代償】
・ ソニー、トロフィーをたくさん集めているとカスタマーサポートの優先順位が上がる仕組みを導入
・ スターオーシャン6、主に冒険するのは未開惑星1つのみの模様(クリアレビューより判明)…5の再来か?
・ 如くスタジオ「僕らが作っているゲームは「夜」のものでSwitchは「昼」のものだから出さない」 レッドオーシャンだから儲からない
転業しようそうしよう ジャップはゲームの内容PS2とPS3位で止まってるのにむしろ値段高すぎだろ これ考えないといけないのは消費者の財布は10年前と変わらないってことだろ
金持ちは確かに資産の部分は増えたから家とか車とか教育費にはかけられる
娯楽費の部分は色々なエンタメと取り合いになるからコスパが悪いゲームは淘汰されるだけ
取れる策なんてのは一部の大金持ちにパトロンになってもらって開発費賄うとか中世貴族のやってた文化を真似ることぐらい むしろなんで高く作ってんの?
開発費安くても売れてるものもあるわけだろマイクラとか 頭固いジャップゲーが終わりなだけだよ
海外は色々出てる
スチームでクソゲ多いが光るものもある
多種多様で壺にハマるのが広がっただけ
ジャップゲーは過去の遺産に囚われてる switchだと低性能すぎて、グラフィックしょぼいゲームが多い
マルチタイトルだとswitch版はすごい劣化してるし 原神をプレイしてからというもの
キャラの立ち絵でてきて会話するシーンのテキスト読めない(フルボイスだろうが)病気に罹ってしまった >>229
原神ってグラフィックそれなりの割に
合間のストーリーのイベントシーンが
キャラ棒立ちの淡白な会話多いのが違和感あるわ
崩壊スターレイルも今出てる動画見る感じ
あんまその辺変わってなさそうで不安 スプラトゥーン3って
わざわざ別タイトルとして出すほどのものだった? 結局人口が減ってるのが何もかも悪い
日本人が仮に2倍いたら、何も手をかげずとも売上は2倍だぞ KOEIなんてキャラもシナリオも舞台設定も世界観もすべて使い回しの三國志を新作といって未だに高値で発売してんだぞ
この図太さを見習え 世界展開するようになって顧客数は1000倍くらいになってると思うんだけどなんで売り上げ上がらないの? 100億円かけてゲーム作って10000円で売ると仮定して100万本売ってようやく100億円か
スマホゲーの原神で開発費100億円だし
CSに未来はないな >>236
上がってるでしょ
知らない会社の知らないソシャゲが存続できてるのはそれなりに稼いでるから 値上げすれば良いよただ売れるかどうかの話は別だ
趣味に高い金出せるかどうかは個人の問題 >>66
主流って言ったってよくて6割とかだし
国内なんかだとまだまだパケのが売れてるし PS憎しでPC持ち上げてたと思えば今度は高グラ批判かよ
一貫性なさすぎ 老舗エロゲメーカーが潰れて同人ゲーが売れてる
この状況と同じ 何言ってんの?日本は海外より高い価格で売ってんじゃん
海外の価格を日本版価格まで引き上げたら良いじゃん グッズ販売で儲ける
ネコぱらはこれで大成功してアニメにまでなった アイディアとバランス調整で勝負しろよ
開発費をつぎ込んでグラを強化する方が簡単なのは分かるけど ゲームなんて贅沢品なんだから値上げすりゃいいやろアホかにゃ CIV6とかHOI4とかStellarisのことを教えてもらってやり始めたら
信長の野望新生が費用対効果悪いことに気が付いた
次から信長の野望シリーズは買わないことにする >>1
まぁ
値上げしても糞なら投げ売りなんですがね (ヽ´ん`)低予算でも売れてるゲームあるじゃん!!って言うけどマイクラみたいなのは超イレギュラーだしなあ
アイデアで勝負できるのは初期のほんの一部で、スマホゲーしかり現状は皆それなりの出来のものを求めてるしどうしても開発費はかかる 裁量労働制にして「既にみなし残業代を払っているから規定時間以上の残業代はつかない」として世間知らずの社員を騙し開発費(人件費)を圧縮する
冗談で書いたけど国内メーカーはガチでこれやってるからやばいよな 任天堂やスクエニは過去の遺産で食っていかないとしぬからと思う >>207
スクエニなんかは先にPVとか作ってそれを仕様書として実際のゲームを作るとかやってたな
だからゲームシステムとか最初のPVで出たのをそのまま出せるとは限らないっていう あんだけブームになった鬼滅のゲームが殆ど無いなんて
フットワーク鈍すぎるんじゃねえの 昔はクソゲーの売り逃げができてよかったな~ 問屋に卸しちゃえば勝ちだし ってのがファミコン時代 PS4,5はPCとほぼ同じで開発しやすいんじゃないの?
低スペックなSwitchが開発しづらいって話? ドラクエ10オフラインは流石に手抜きが垣間見えてすぐにやめた
スクエニは客なめすぎ >>207
これ面白いね
>デザインからではなく機能から派生してデザインが決まるというスタイルで制作されているようです。
こうあるべきだよな >>262
それなりのゲームを開発するには3年はいるからな
毎年出てるような大作は開発ラインが3本あったりする
ワンピースやドラゴンボールみたいに定着した人気があるならともかく鬼滅みたいな一過性かもしれない作品でまともに金掛けたゲームなんて作れねえよ 日本に関しては嘘でしょ
紙芝居でガチャ回すユーザーばかり 最近10時間とか20時間でクリアできるタイトルばかりだよな
主にスクエニだけど fgoみたいな紙芝居にしとけよ
それで大儲けできるの証明されてるんだから 価格を上げるか、価格に見合わないサービスを提供するなよ グラフィックにこだわる必要なくね
そこまでグラフィックとか求められてないでしょ
steamのインディーゲー人気だし その点価値を感じる奴が青天井で金出し続けて
払いたくない奴は1円も出さずに済むガチャ課金って理に適ってるよな
6千円出してくれるユーザーを何十万人かき集めなくても
太い顧客を数千数百人確保すれば開発を続けられる >>273
ネルゲル登場シーンのムービーがブロックノイズだらけでビビったw
あれSwitchに使ってるやつと同じなんだろうな 抑えたゲームがスチームで人気だったりするよね?
センスがないんだよなあこの国は >>277
CSと同発じゃないと売れてないよ
知らないインディーゲーはEPICでもらったの山積みだし グラフィックにこだわってるという割にはいつまで経っても髪や武器が服を突き破ってるよね
いい加減あれなんとかしなよ >>275
ゲームキャラの衣装だけで数百円とかよく叩かれるけど
ああいう粗製乱造のDLCをユーザーは許した方がゲーム全体の為になると思うわ
大量に出して衣装だけで数万円とか買いたい奴だけに買わせとけばいい >>281
それが健全だよな
自分がゲームに値段をつけられる グラフィックがいい方に人は行く
ファミコンからスーファミからプレステに
携帯用ゲームは画面が小さいからそこまでグラフィックは要求されないけど ゲームをしてくれるかどうかは最初の5分くらいが重要だからそこに金を投入して豪華なムービーを作ることがおおい 実際そうなってるよな、AAAタイトル作れるのは体力のある大手だけ
中小はそこまで開発に金かけれない
ゲーム業界も格差が顕著やな >>256
いまだにゲハ戦争してるチー牛とやり合う趣味はないのだが 開発費がかかるから実際のゲーム内容はしょぼくなったりする スマホとかなら プラットフォーム内のみで 完結するゲームで
なくてもいいと思う
例えば ポイント制の スポーツカジノ
野球の日本シリーズの各試合について、「次の回に先行チーム
が何点取るか?」 みたいなのを プレイヤーが一斉に予想する
的中率が高い人には、何らかの特典を与える。これだけでも
かなり楽しいと思う ドラクエはしんでFFはしにかけだけどまだ持ち堪えてる感じ >>283
ゲームとも呼べない射倖心煽るだけのキモオタ絵の配布システムよりコンテンツ勝負の売り切りインディーゲームのが健全だと思うわ Steamでインディーズゲーつくればいいだろ なんでしないのアイデアもわかずに過去作リメイクという楽な手段で楽に稼ぎたいから? しかしアトリエとか軌跡とかあのへんは売上のわりに3Dのオープンゲーっぽいの定期的に作ってるよな
数万本売れればペイできる感じなんかね FGOみたいな課金ゲームには手を出さないようにしてる ガンエボみたいに人気ゲームを丸パクリして宣伝しまくれば売れるやろ 未完成品をフルプライスで売られた上に完成させたきゃ金払えって言われるのつれえ FGOはイラストとか豪華でゲーム内容はしょぼいけど売れてはいる
つまらんけどな FGOは開発費を安くしてるようだから利益はあるんだろな ステマもやっと違法になるからな
業者にネガキャン依頼しまくってる某ヤクザ企業の
イメージ戦略がこれから全て崩れ去って健全になるよ ロックスターゲームは出せば世界2000万本くらいは売れるから
製作従業員も1万人近くで人海戦術が通用している気がする 世界で人気のゲームだと買うやつが多いから開発費を補填できる valorantやBotw見るにグラは最低限のレベルさえ確保出来ればあとはゲームシステムで優劣ついてる感 開発費のかかるゲームをつくろうとしたら世界で売れないときつい感じ >>5
今やスマホゲーのほうが金かかるからなぁ
グラだのはエンジン、ツールの発達でインディでも
かなりのものが作れる フォトリアルでオープンワールドゲーの開発とかマンパワー勝負でしかないからコスパ最悪やろ グラ落としてスイッチとかマイクラとかでも十分成り立つんだから、高画質は棲み分けして高価にして売ったら? 基本無料ガチャをまるで天国のように語るやついるけど
そこは今や最激戦区
レッドオーシャンは厳しいのは常 不当に安い国とかなくしてその国の給与水準から算出した定価にしろ もうガチャありきで商売してるからな
中身無いクソゲー量産してたらそら潰れますわ なんとか簡略化できないもんかね
もっとテクノロジーの力で簡単につくれるようになるとか いや人件費削れよ
給料上げるのやめて無能社員をクビにしろ
価格上げて尻拭いをユーザーにさせるとかいう意味不明な行為やめろ ジャップでは普通に値上げしてんじゃん
乞食相手に商売してる毛唐の自業自得だろにゃ 値段上げればいいだけの話
消費者も高いのが不満なら買わなければいいし
それでもほしいなら買えばいいだけ
後は市場がそのゲームの価値を決めてくれる 大体さー電気やIT業界でさえ優秀な理系日本人確保しにくくなってるのに
ゲーム業界に天才クラスがまわってくる余裕あるわけないんだよ ノーティードッグ、ロックスターゲームス、ユービーソフトあたりに海外でかろうじて対抗できる日本産は少ない
>>322
海外産に人が流れる ドラクエ3の確変て海外市場無視して国内需要だけで300万売れたてとこやから
結局経済問題やわな 値段あげればいいだけというか
ソフトの値段は高いよ
単なるリマスターでも7000円とかするスクエニとかさ 日本のインディーメーカーも頑張ってるとこは頑張ってるんだけどな
これなんてインディーにしては死ぬほど売れたし
https://youtu.be/unF6ICX39vQ >>327
こういうのが売れちゃうから結局宣伝費がかかってキツイって話にしかならんのだよなぁ マンガでも売れるのは安いし売れないのは高いよね
狭いターゲット向けなら高くしてもいい キムタクのCGでゲーム作るついでにドラマ作ってアマプラでやればいいと思う しょうもな
おにぎりに数年かけたゲームよりこっちのほうが面白いでしょ
https://youtu.be/I0M7UVNGnz4 >>331
バイオハザードがすでにやってる気がする
龍が如くは国内向けな感じだから海外人気あるのか?
日本は魂斗羅スピリッツやくにおの大運動会とかを現代版リメイクして欲しい >>333
くにおくんはシャンティーの会社が公式同人みたいなの作ってたな グラフィックに金がかかる!→FPSとかオープンワールド以外のゲームでそこまでグラ重視するか?
声優に金がかかる!→声とか声豚ゲーとムービーゲー以外はいらなくね?
ロックマン2は製作期間2ヶ月だったんだよ。甘えるな。 >>337
落とせばいいんじゃないの?
そんなもん開発チームの自由だろ クソみたいに制作費と人件費削ったけどフルプライスみたいなの増えすぎ ROMカセットの材料費生産費に比べりゃマシ
泣き言言うな 日本も世界も変わらずゲームを趣味にしてる奴らってのは金のないバカだからな
値段上げると五月蝿いんだよな
とは言っても無駄にグラ向上させて開発コストを上げて自分の首絞めてるメーカーも少なくないよな >>334
Switchでも開発費かかるよ
ソフトによる はい嘘
ライブラリの充実でむしろ楽に作れるようになってるぞ >>336
ガリウスの迷宮がリメイクされるみたいだけど
ダークソウルみたいな感じのリメイクがいいんだけどどうなるのか、超魔界村もそういうリメイクをプレイしたい
なんだかんだでガリウスの迷宮はダークソウルの元祖松みたいな感じだしくにおの勝ち抜き格闘もfpsやスマブラみたいな多人数対戦の元祖みたいな感じだし
ゲームはアイデア自体は昔に完成されていてそれが進化した感じだ 売り切りオフラインタイトルを作るのをやめて
月額課金MMORPG作ればいいのでは?
FF14大儲けだぞ
それこそFF1~FF13&FF15の累積営業利益を超えるレベルの金を
たった1タイトルで稼ぎつつある はぁはぁ…5年かけてゼルダ作ったぞ→7000円
終わりだよこの商売 >>229
テイルズのスキットみたいなノリは嫌だね
飛ばしたくなるし鳥肌が立つ >>352
ファーストはハードの売上牽引できれば独占タイトル同士の相乗効果あるからまぁ メルカリで買ってクリアしてすぐ売れば数百円で遊べるからなあ
メーカーは大変やね >>346
やからファミコンからプレステまでは国内需要だけで儲かったんやろ
ほんで経済死んだら海外で売れなアカン時代に戻ったわけや
けどずーっとニッチなオタセンスでゲーム作ってたから戻れなくてこのザマなんやろ プリセットだかアセットだかをもっと充実させればええのよ FFピクセルリマスターみたいな手抜きのゴミでも
スタッフロールが異様な長さで笑うわ
どこにそんだけのマンパワー使ってたんだよ >>306
その辺はソフトだけだと赤字になるからオンラインで稼いでんじゃないっけな
少し前まではGTAあっても毎年のように赤字出してたし
海外はソフトだけ売れても金のかけ方凄すぎてあんまり利益にはなんないんだよな
そもそもソフトの価格も上げたら海外ではすぐに文句だらけになるからなかなか上げられないし
セールしまくるのもあるしで課金とかで儲ける形になってる 米はせいぜいビックマック10個分の値段だけど
日本は20個分だからな
なんで自国の民から搾取しようとするのか valheimが低容量のゲームで売れまくったな
ミストランドの更新はよ 正直もう今の和ゲーには一部除いて全く期待してないのよね買う選択肢に無い アライズとか本当に売り方が汚かったから目が覚めたわ
開発費高騰を言い訳にしたくてたまらないんだろうな
もうインディーゲーとフロムゲーだけやっとくわ マイクラやアマンガス、スレイザスパイアみたいなゲームは無駄にかかってるようには見えないけど?
なんでわー国では似たようなことができないんですかね? 原神
終わり
もう無理だし ジャップソフト屋は潰れていいよ >>344
性能上がると作りやすくなるから開発期間も開発費抑えられるとかってよく言ってたりするけど
それはその時点での基準で作ればの話で結局性能上げた分作り込み増やすから開発期間も開発費もさらに増える
今PS3基準で作れば凄く安くつくけど今ならPS4PS5基準で作るしなみんな >>369
言い訳ってか実際ソフトの売り上げだけじゃ全然儲けになってないからな
開発費が前作から3倍になってんのに初の世界同時5機種同時販売でも売り上げ対して変わってないし 他社と同じような売れ筋のタイトルを
より多くの開発費と宣伝費をかけて圧倒するレッドオーシャン戦術を
採ってるのだから当たり前
誰も手掛けていないような斬新な新作(ブルーオーシャン)で
儲けを出しているインディーズレーベルのほうが将来性高い >>372
>>今PS3基準で作れば凄く安くつくけど
ファルコムかな? 実際国内向けオンリーでは成り立たない
海外展開が普通 買切りはほぼ限界だろ
国内メインなら数十万本で利益出る規模でしか作れないよ
ソシャゲでボロ儲けしてるメーカーなら100億クラスのゲームコケてもあまりダメージないから挑戦して欲しいけどね >>381
そらメーカーによるだろ
一方的なもんではない 海外の安価なインディ系メトロイドヴァニアが毎月のようにSteamで出てますよね?
これ見て何か感じることないんか?と大手メーカーには言いたいですねぇ(メガネクイッ 正直価格転嫁するしかないよな
まあ、俺は貧乏人だから反対したいところだけど カプコンやコエテクは買い切りが多いが成功してるし
カプコンなんてとくにソシャゲーは殆ど成功してない
得意不得意もある >>386
んだね 両方で成功してるのはここで嫌われてるスクエニくらいのもんで インディーズもスマッシュヒットした作品のパクリゲーで溢れるっていう志の低い市場なんだよな グラフィックはアサクリオデッセイとかぐらい綺麗だったら良いよ
ゲーム面凝ってくれ >>384
俺が誰かと戦ってるなんてレスした覚えないんだが
いまだにゲハの戦地にいるお前は何かと戦ってるみたいだけど ファミコン時代は数人で作って100万本売ってたりしたんだろ? パズルゲームにすれば開発費削減できるやろ
交互に出しなさい 4Kとかでやってるマニアを切り捨ててグラフィックに掛けるコスト下げろ >>1
作らなくていいぞ
どうせFPSとか駄糞しかないしw 本当に開発に力入れてるゲームは売れるだろ
PS2レベルのグラに古いシステム使いまわしのジャップゲーは売れんよ スプラ3なんて400万本で最安4500円(ローソンで9000プリペイド+1000円プリペイドプレゼントでオンライン1マンで2本)
だからな
あぁバグだらけだけど つか記事読むと1番開発費多いのスマホじゃん
一億超えが1番多い
ハード云々というよりやはりソフトによるわ
いろいろメディアミックスとかやって大々的に宣伝してるスマホゲーて何十億とかかけてるだろうし やっぱりソシャの開発費が一番高いのか
儲かるんだろうなぁとは思うけど
個人的には高い壺買わされてる人と同レベルのように思うわ 申し訳ないが でもスーファミのカセットなんて9900円とか12800円とかなかったっけ?
聖剣3とか新品で9900円だった記憶があるんだけど気のせい? スマホゲーに費用かかるのは広告料とオンライン運営費がほとんどだろう
開発費自体は少ないはず 逆に言えば少人数で数か月で作れていたファミコンソフトって
儲かって儲かって笑いが止まらんかっただろうな >>408
だからソフトによるの
ハードではなくて >>407
部品代や製造費が入ってるせいもあるやろ ソニーは最近ゲーム開発するよりゲームのIPで映画やドラマ作る方向に舵切ってるからな
制作費ももうゲームと映画変わらんレベルになってるしアンチャは面白かったから上手くハマったら強いだろうけどとりあえずプレステ売れって話ではある >>412
プレステ5は売れすぎて
供給が追いつかない状態です 日本のゲームみたいにPS2くらいのグラフィックに戻ればいい 最近はジリジリ上がってきてねえか
任天堂のゲームとか定価6500円でやっすとか思っちゃう程度には
バンナムゲーとかもうちょっとで通常版が税込み定価で1万見える所まで来てるし DL専売にすればパッケージ代浮くんじゃないの?知らんけど 開発費を押さえればいいだけだろ
アンテやらサクナヒメやら少人数で作ったゲームでも売れてるんだから
企業努力が足らんだけ。 >>2
これでハクスラ系VRダンジョンゲーム作ってくんねーかな >>418
普通に
パッケージも出した方が売れるだろう
つか今の時代殆ど併売だし 合併して強みを持ち寄れよ
オープンワールドなんてもはやジャップが単独開発は無理だよ 農家「経費は高騰してるのに野菜の卸値は平年通りでキツい👨🌾」 開発費膨大ボリュームゲーム作ってるの洋ゲーだけじゃん >>425
アクティビジョンとフロムで共同開発の
SEKIROとかやってるとこは既にやってるな
コーテクの新作狩りゲーはEAとの共同開発だし 逆に安くする
1000円なら割らずに買う
売上10倍なったら成功 ゲームの出来がいいなら基本無料にしてスキンやコスチュームなどで儲ける GTAとかelder scrollsとかfalloutみたいに長期的に売れるもの作っていくしかないよな
そうそう上手くいくもんじゃないだろうけど >>390
結局俺とやり合いたかったんじゃん
PC持ち上げてPS下げるやつが実在しないってお前が言い張っても誰も真に受けるわけもない
やっぱキミ任天堂好きなの?ゲハブログ勢ってやつ? PS4が普及しているのにSwitch1強になったからグラを重視しないユーザーが増えているのが分かる
グラにかけてる金を減らせばいい >>353
それぞれの難しさがあるが>>175の言い分は概ね正しい
3Dは現実の物理ベースを元に進化してきてフォトリアルの方が嘘をつかなくていい分楽に作れる ゲームなんか作らなければいいじゃん
客観的に何か役に立つのか? >>438
ゲハ「ゲハきっしょ」
任天堂で遊んでなさい 君は勝者らしいよ >>403
まぁもう既に次世代機出る時にソフトの値上げしちゃったし的中済みだしな
めちゃくちゃ不評だった上に開発費の増え方からするとそれでも全然大した値上げではないが グラに関しちゃもう人間の目の限界近くまで来ててこれ以上上げても大半は理解できないレベルなんだから
もう他に移行を考えなきゃいけない時期でしょ プラットフォームを持たない企業は大手に買収されてサブスクの駒にされてハイリスクローリターンになっていくよ 売れないゲームを作れば開発費が安くても赤字
売れるゲームを作れば開発費が高くても黒字
作り手のオナニーコスト高でゲームが高くなってるだけのビジネスモデルをやめろ 最近のゲームって見た目が違うだけで中身同じだよな
作る意味あるのか? 後進国なんだから仕方ない
娯楽を楽しむ余裕すらない国なんだから まず声優がいらない
グラフィックもいらない
パラドックスとか見ろよ完全に知性と教養じゃん そもそも宣伝がありふれ過ぎてるから宣伝費が高騰する
作る人間と消費する人間がマンツーマンで繋がりゃ開発に本当に必要なコスト以外は要らなくなる おっさんのシワとかおにぎりの米作り込むとかやらなきゃいいだけじゃ >>377
アイアンジャイアントやテコンVを出せれば海外にアピール出来る おにぎりのモデリングに1000万円
岩に拘って海外旅行だかのスクエニ見て
全国の開発者は指をくわえてるだろうな 半完成品を売りつけて高額ダウンロードコンテンツだろ? データ圧縮とかしなくてよくなったじゃん
音楽も制限無いから適当に出来るし スーファミはソフト1本1万とかあったからなぁ
スイッチが覇権の時点で色々気付けそうなもんだけど
グラと集金に全振りしちゃってたからゲーム開発とか今更もう出来ないんだろうね ランサムウェアでカプコンのソフト売上の資料が流出してたやつを見たが原価率かなり低かったぞ 安価で面白い新しいゲームを作ればいい
シリーズ物やめたら?WWWWWWWWWW 大規模にしすぎなんだよ
FCなんか5人くらいで作ってるのも結構あったろ クリアまで20時間30時間でフルプライスのスクエニを見習え カプコンがsteamに出したらアホみたいに儲かってんじゃん
ソニーと任天堂なんか捨てりゃいいんだよ >>459
別にいいけどファイナルソードみたいなゲームが関の山になるぞ ノウハウ蓄積あれば次の生産コスト下げられるはずだからな >>381
ソシャゲ業界が中国ソシャゲにやられまくって不景気なのを知らないの?
日本勢は中国勢にボコられる一方で新作を作る気力もゼロ
www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0848H0Y1A900C2000000/
グローバル展開でもたついた日本勢は一時の勢いを失ったまま、足元の日本市場を切り崩されている…中国勢がグローバル志向を強める一方、日本のスマホゲーム会社は内弁慶のビジネスモデルを変えられなかった…巨費を投じて新作を出してもヒットするか分からない」「ヒットしても旧作と自社競合しかねない」――…日本のスマホゲーム草創期の成功体験はいつしか内向き思考に変質し、お家芸だったはずのオタク系ゲームも中国から逆上陸されてしまった。
jp.wsj.com/articles/SB10889753074974684588504586039190102707366
「中国などの海外ゲーム企業も日本市場に参加してきており、国内業者だけ見ると業界の規模は縮小してきている。ヒットを生み出すことはより難しくなってきている」 >>457
そりゃ一旦開発終わったらあとは売れる一方で
ディスクのプレス費用なんかたかが知れてるんだから
売れてるものに関しては原価率低くなるんじゃ? >>465
中国ソシャゲ原神以降は大したヒット作出てないな
ビリビリ運営のやつなんてどれも一年前後で畳んでるので
スクエニソシャゲみたくもう警戒されるイメージ付きそうだな >>449
百英雄伝Risingやって思ったけど和ゲーは声ついてたほうが良いわ
まぁこのキャラのCVは誰が合うかな~って考えるみたいな別の楽しみ方もあったが ファミコン時代初期は3人で鼻クソほじりながら3ヵ月で作ったゲームが100万本売れてウハウハだったらしい ソシャゲが毎月アホみたいに稼ぐもんな
スクエニみたいに魂売れよ儲かるぞ >>449
今年Steamでユーザー満足度一位の
Strayとかゲーム性希薄な雰囲気ゲーで
猫とSF都市のグラフィックに全振りだったんだよなぁ
センスの良いグラフィックは重要だろ
https://youtu.be/FUz6t7CGwmU 内容うすいゴミゲーをクソ高い価格で売りつける方法募集中?
失せろ 売れるゲーム作ればいいだけ
元々ゲームの世界なんてハイリスクハイリターンだろ 国内販売に執着してるからだろうな
steamで出せばいいだろ steamやepicの言語サポート見てると市場規模の差を思い知らされるよな >>17
見下すっていうか買い叩かれる未来しか見えないっていってソシャゲから撤退したチームはあったね >>298
アトリエは基本外注で
買い叩いてるから出来てんだと思う
酷い出来の時も多い
大抵はグラフィックのせいなのでAIに作らせる
今、絵から3Dモデルを生成するAIも出てきてるからな
人は厳しくても風景はけっこうAIで作れると思う 今でも一部でAI使ってるんだろうけどもっとAIを活用して開発費抑えられるようにならんのかな
最近AI少し触り始めたけど高解像度のテクスチャとか2Dキャラは凄い簡単に作れて驚いたわ
凄い金と時間かかってる多国語音声は結構いい線いってるらしいけど3DモデリングやモーションもAIにやらせたりな そうなの?
日本ゲーだけ異様に高くてクオリティ低いイメージなんだけど
いやケンモ思想抜きに、今のゲーム界隈そんな感じよ >>465
中国のゲームは終わりだよ
キンペーの気分次第で何度も規制されて死ぬからね 後期のSFCなんてゲームソフト一本12800円とかしてたのになw
技術が進化した今の方が安いってのは確かにおかしい気もする
ゲームハードの方はしっかり高くなってるのに ゴミと小銭せびりのアンロックDLCを乱発するからゲーム好きからもそっぽむかれただけでは お値段据え置き+コスチューム課金くらいが現実的かな 5chでハードの性能上がったら開発費は下がる!って熱弁してたやついたけど今どうしてるの? 50%の内容をフルプライスでだして後の50%をDLCすれば実質値上げ >>490
同じレベルのグラフィックのゲームを作る前提で考えたら当然ハードの性能が高いほうが開発費は下がるよ 値段倍にしていいから糞みたいなDLC全部入れた完成されたもの出して😭 >>495
Complete版出てから買えばいいじゃん
そういうことしない和ゲーは知らん 映像のクオリティは上がってるけどもゲームの内容には金かけなくなってきてるよね ニーアは100万本売ってトントンだっけ
開発費がかかってるゲームは海外でも売れないと利益が出なくて大変そうだ >>501
まだ“そこ”なのか?
早くお前も登ってこいSatisfactoryという高みへ >>298
あそこはSteamで配信してるからだよ
海外勢にも人気があるからエロmodが盛ん 国内の価格下げて海外の価格上げろよ
なんで逆なんだ? ファルコムみたいに年数かけすぎず出して、ある程度使いまわせるようにしたほうがええんやないかな >>105
ふたご先生という漫画がその手法を使っているが各テーマが毎年決まっていて雰囲気藻時代背景も全く同じとかそういうレベルじゃないと難しい フルプライスで売ってシーズンパス
あほくさくてゲームやめたww 今度出るswitchのハーヴェステラってゲーム、switchの低性能にあわせて作ったのか各オブジェクトのポリゴン数が昔のしょぼいゲームみたいにローポリな感じ
3000円くらいのゲームかと思ったら、このショボグラフィックで8000円くらいもして酷すぎる
ドラクエ10オフラインもびっくりするくらいしょぼいグラフィックで同じようにフルプライスだし
>>510
シーズンパスってニートや無職が一番コスパよい仕組み
おかしいよな AI使って色々な絵を描かせて、それをAI画集としてkindleで色々出しまくって金稼ぎ始めてるやつがいるぞ
「AI画集」で検索すると出てくる
こういうのこれからkindleで阿呆みたいに増えそう
これ見てるやつも小遣い稼ぎでAI画集出し始めるだろう
unity asset storeでは、infinity PBRってユーザーがAIで作ったキャラクターポートレートのアセットを大量に収録したのを安く販売してる
真面目に絵を描いてポートレート素材作ってたやつにとっては噴飯もの
AIで作った画集やアセットの出品はじきに禁止されそう アイディアで勝負しろよ
あとニッチ分野とかさ
DRPGなんて作るの簡単なのに需要はめちゃくちゃ多いぞ
常に飢えてるから何でてもかうし 世界で売れるものを作る
ドラクエでハクスラ作ってみ
絶対売れるから スクエニコナミバンナムセガあたりは数年前にソシャゲのほうが
少ないバカからいくらでも巻き上げられるって楽な方に行って帰ってこない ソシャゲは開発費より運営に金かかりそう
鯖代や定期的にアプデしたりイベントやらやったり
それやりつつバグ修正やユーザ増えたら鯖増強だからな
まぁそれでも利益出せるって事なんだろうが グラフィック落として快適さを重視してくれる方が嬉しい
でもドラクエ10オフラインはあのグラフィックで何故かロード地獄なのが意味分からん 趣味のゲーム一つに使える金なんてたかだかしれてんだからどうにもならんだろ 開発費が高騰してるなら物価とか税金が原因
なら発馬価格を上げたらとなるが国民の給与は上がってないから価格を上げられない
ゲーム会社だけじゃないだろうな
だから海外にも目を向けなきゃならないのに いまは注目タイトルなら黙ってても売れるやろ
ゲーマーは新作を指くわえて待ってる状態だから 今の技術でもちろんエミュでも使えるファミコンカセット作り なんだかんだおじさん達は
「硬派な歴史ゲームのKOEIのソシャゲなら…」
「月5万ならパチンコみたいなもんだし…」
とガチャ課金しており
クソ儲からん三国志戦国も立派にゲートドラッグとなっている いつでもドット絵レトロゲーム作りに舵切れるから悩まず進め
今の技術使った最強のドット絵アーケードゲーム路線はあり得る
この歌入ったオーダイン2とか作れ
http://www.nicozon.net/watch/sm232485 ガチャゲーで底辺から金吸い取るビジネススタイルも限界に来たのか >>206
ゲーム規制させないために電通通して政治家に渡してんじゃねーの そのせいでソウルハッカーズ2なんて定価9879円(税込)だけど
ゴミみたいな出来でまったく売れず、発売から1ヶ月で新品が3500円にまで値崩れ。
内容もゴミみたいなゲームだから買取価格も1300円とひどい有様
https://i.imgur.com/qIs5y71.jpg
https://i.imgur.com/GFmx6Uz.jpg ドット絵のゲームが売上上位に食い込んでたりするで
上位の三分の一が内蔵グラフィックで動きそうなのだし >>540
工業簿記勉強したらなんとなくわかってくるよ スクエニの新作ゲームのヴァルキリーは内容を短くして開発費を減らしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています