アニメーターの嘆き「現状の作画が良い悪いはキャプ上で絵がきれいでキャラが似ている、過剰に動いてることしか評価されない」 [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」
ちゃんとレイアウト上で空間が取れて、芝居が足りていて……といった技能が無視され、「絵がきれいでキャラクターが似ている」
「過剰に動いている」ことだけが評価されがちな現状は問題だと思っています。
その結果、アニメーターの側も本来一番重要なレイアウトや芝居などの要素に力を入れるより、キャラクターがレイアウトの段階で
整っている事に注力しすぎてしまうし、それしかできない人が重用されている。あるいは作画監督も、キャラクターの顔はきれいに直すのに、
空間内での整合性は全然直せていなかったり。それではもうアニメーターではなく「お化粧屋」ですよ。そもそもその原因として、
デスクやプロデューサーにアニメーターの本来の意味での良し悪しを見分けられる人が稀、というのもありますが。
制作さんはアニメーターを評価する立場にもかかわらず、絵について分かってないことが多いんです。絵描き視点での「こうだったら助かる」ではなく、
派手な場面をつなぎ合わせた作画MADみたいな、素人でも分かるような何かすごいものじゃないと評価できない。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/02/news054_5.html アニメとか最近見てないな
なんであんなもので一喜一憂してたのだろうか 重心の動かし方とか髪のなびき方とか、指の動きも見てるぞ スタジオレオの人な
コナンがここに投げてるらしいけど
局の看板アニメなのにどうなってんだと思う >>7
素人が見てもナウシカが凄すぎるのはわかるぞ
あれ飛行表現としてはディズニーとかこの世のアニメすべて超えてるよ 外人さんも昨今のレイアウト軽視には絶望してるらしい
kViN ??
@Yuyucow
Layouts, the backbone of Japanese animation and its sense of immersion, are shattering.
Industry veterans and newcomers point fingers: the death of studio culture & mentorship,
the effect of commercialism, labor issues, but also how to address it all
による英語からの翻訳
日本のアニメーションのバックボーンであり、その没入感であるレイアウトは粉々になっています。業界のベテランと新参者が指摘する:
スタジオ文化とメンターシップの死、商業主義の影響、労働問題、そしてすべてに対処する方法
https://blog.sakugabooru.com/2022/08/05/the-layout-crisis-the-collapse-of-animes-traditional-immersion-and-the-attemps-to-build-it-anew/ リコリコはアニプレだしアニメーターが監督なだけあって要点を抑えて気合いれる省エネ戦法よくできてたよな
どうでもいいけど、宇宙ショーにようこそを最近観たんだけどあれA-1なのな。地味に作画すごすぎるだろ 記事にもあるけど技術の継承がないがしろってのがザ日本って感じ これはその通りだし苦悩も理解できるが
アニメーターが相手にしてる客の大体はそういう低能弱者男性だから仕方なさもある >>13
キャラの原画や背景を描いていくための設計図 >>8
コナンは前からワンパックってところに多くを投げていた
ワンパックは社長が死んで解散し、キャパが足りなくなって苦しくなってこんどここに投げるようになった
ワンパック、寿門堂、ダブ、ここらへんが入ったら制作が苦しい3大駆け込み寺なんていわれてた
最近は韓国のアニメーターがフェミの規制にあって、余ってるから韓国グロスとかが多くなってきたけど そうか?
惑星のさみだれはキャラ似てるけど低評価じゃん >>13
たとえばクラスの生徒が椅子に座ってるその構図を、廊下側から窓に向かってレイアウトするか
後ろから黒板に向かってレイアウトするかそういう話
これ描ける人がいないと遠近感やパースが崩れる、そもそも背景描きたくないなら顔アップで誤魔化すなど
こうやってレイアウト糞糞いわれる >>13
アニメ的には空間や時間、それをつかった芝居とかそういう意味
けっこうデフォルメ的演出になる場合もあるが
それをキャプされて作画崩壊とかで晒されることもある
逆に紙芝居な動きでもきれいに描けてたら評価されたりする 消費するだけの人間だから好ましい例とそうでない例を並べて解説つけてくれないとわかんないよお 最近アニメ見始めたんだけど
ちょっと引きの絵になると途端に顔が小学生のいたずら書きみたいになるのは何故?
下っ端の仕事なん? >>11
リコリコってまさにこの記事で批判されてる作監が10人もいるアニメじゃないの? ちゃんと画面作ろうとしてる作品が評価されてほしいよね
たまーにネトフリでアニメ見ると最初の5分くらいの絵で見る気が削がれてほぼ見れない
ここ数年だとハサウェイがよかったし今見てるサイバーパンクもよい この人はすごいが業界の構造が変わらなければ駄目だろ
うん十年もこの状態が続くのはおかしいわ >>25
俺の考えた最強のカットよろしく
と多人数に焚き付ける方がコストパフォーマンスが高いことを監督自体が熟知している
要所にそれさえ放り込めばあとは崩壊していても別に売上に影響しない
一人の神原画マンが命すり減らすとか、全カット京アニみたいに拘るなんてTVのアニメーションには不要ということを体現している >素人でも分かるような何かすごいものじゃないと評価できない
視聴者が素人なんだから当然だろ
アニメーターだけが理解できる作品なんて売れねえよ 日本で一番作画が良いのってアンパンマンの映画版だって聞いたことある ここで言う制作って、制作進行か
忙しいけど、最悪バイトでもいい
(21世紀にも自殺者出たり、手塚治虫エピソードでも逃亡されて、ある程度把握しているはずの部下のバイトだよりになったり)
まあ絵描きのこだわりへの理解より、人脈が評価点にされるしな >>30
かぐや姫すごいすごいと持ち上げても
説明もろくになしの持ち上げだから
何がすごいのかわからないってあるよな ん?ほかに何かあるか?
とくに原作に似せるのは最低条件にもほどがある >>24
重要じゃないなら描き込む必要がないし
デジタルの作画解像度そんな高くないから作画してもドットが潰れる ぬるぬるで作画すげえ!っの見ると服とか髪が不自然に動いてて気持ち悪いだけなんだよな
そんな動きしねーよって よく分からんな
キャラが似てなくても演技できてれば良いって主張?
今のアニオタの評価基準って相当低めだと思うんだが 中割晒して作画崩壊!とかやってんじゃ
日本アニメのいいところを丁寧に潰して回ってるも同然よな >>17, 21, 22
なんとなくわかったありがとう エフェクトピカピカさせてれば神作画とか持ち上げてくれるからな レイアウトと芝居が一番重要ってのも偏り過ぎな気がする
「絵が綺麗でキャラクターが似ている」「(過剰に)動いている」ってのも別に悪い事じゃないし、むしろ長所では
過剰かどうかっていうのは受け手や演出の主観なわけだし、何を志向するかによると思う
SHIROBAKOではデッサン寄りの作画(京アニ?)とケレン味寄りの作画(トリガー)での対立とか描かれてたな
ぷるんぷるん天国の作画崩壊回の話もあった コンテレベルの問題だろう
動いてない一枚絵でも全体の雰囲気や感情が伝わってくる方がいいんだが、それには美術的映像的な技術がいる
ガチャガチャ動かすほうが作業量は増えるけど技術的美術的には圧倒的に簡単なんよ 名探偵コナンは儲けてるのになんであんなことになるのか心配だ 具体例を見せろやw
こんな説明で素人に理解を求めるとか不可能だろうがw RWBY(ジャック版)のフードファイトを褒める奴はバカ >>24
いわゆる、第二原画、2原ってやつ
重要なカットはできないけど簡単なところや動かさない静止画カットを任す >>12
最近なんとかテイマーって宣伝見たけど
まさかそれ? >>12
ギャグマンガ日和というレスを見てからそれにしか見えない キャラクターデザインは基本的に守れよ
実写の映画やドラマで場面ごとに顔が変わるか? NARUTOだっけか
カメラが周囲をまわりながら戦闘シーン動かしてたやつ
あんなん描ける人少ないだろうし仕方ないと思う(棒立ちならよくあるけど) 呪術廻戦のアニメにはこれに近いのを感じた
作画はいいし動いてるけどそもそものレイアウトが駄目というか セガおじさんは何がどうなってああなった?
このソース元記事だと
究極的なアニメ作りは「3-4人いたら成立する」とかあるのよ
セガおじさんの会社はそのまんま当てはまる気がするだが他にやってないし > 素人でも分かるような何かすごいものじゃないと評価できない。
客は素人だぞ >>54
NARUTOは天才アニメーターが
NARUTOのアクションやりたいってやってるからなあ
結局アニメーターってトップの方になると癖アリのやりたいのしかやらんみたいなの多過ぎ 消費者のニーズが唯一の正解なんだからそれに合わせろよ
メーターの自己満足なんかクソ程の価値もねーんだからいい加減悟れ >>56
別に、たぶん12話をすべて同一の人物3-4人で回すという意味ではないだろうし
みなが、駆け込み寺みたいにここに投げ込んでいたみたいな記事だけど
おじさん会社の人が、この会社みたいな仕事を投げ込める宛てが少なかったか
この記事でもあるが、無所属の個人受けのアニメーターは信用が薄いように
いくら前職あっても、個人技発揮するわけでもないし
新規設立の会社でほとんど信用ないから
外注先も積極的に受注してくれなかったり
そもそも原画受けてくれる人も少なかったんやろ 崩れた絵が静止画で切り取られて「崩壊崩壊!」って言われるんだろ
だったら動かさずに静止画の品質重視になるわな レイアウトを頑張ると様々な角度からの作画が必要で
絵が崩れやすくなる。
そんな崩れた絵をキャプされて「崩壊」って言われる。
だから描きやすいレイアウトにして、静止画を崩れにくくするか
単純に枚数かけて動かすかになる エフェクトゴリゴリCGカメラぐるぐるの方が一般人は喜ぶからね
ufoとかufoとか レイアウトなんかより
美少女キャラの顔をハイクオリティの静止画で描いたほうが
オタクは喜ぶんですよ アニメ紙芝居とかどうでもいいけど単に絵が下手くそが多いんだろね
背景とかも書かないといけないし >>64
外注する制作(進行)も絵描きしないから
ほぼ素人 レイアウトや芝居ってコンテの段階で決まるんじゃないの?
アニメーターはコンテを動く絵にするだけだと思ってたけど エロアニメが分かりやすい
局部アップだらけで全体像が映り込んでない
引いた位置でのカメラ視点が欲しいのに局部アップしかない
それと主観での視点も画面に映るのが局部だらけで絶望 京アニの写真取り込んでがっつり絵に直すのはダメなの?
現実とアニメの画像見比べてすごいすごい言ってるようなのはレイアウト軽視になるのか? 申し訳ないけど
なんかただの個人の愚痴の域を出ていないなあと思った
とりとめがなさすぎる >>70
ケースバイケースちゃうの
前にアズールレーンで、手抜きしたったと(そこが一番動いている)ツイートして炎上した話も
監督?と相談してなんか色々決めていたし これからのアニメはアニメ会社じゃなく
ゲーム会社が作る時代に変わっていくだろう この前のラブライブは
振り向く時とかぬるぬるだったな ゲーム会社は低レベルなシナリオしか作れないからだめ リミテッドアニメーションなら全部そうじゃね?
アニメの映像としての価値は動きがどうのこうのよりもキャラクターが成立しているかどうかの方がビジネスに直結するから
オリジナルのアニメ映画で勝負したらええやん わざわざカメラがキャラの周囲をぐるぐる回って作画すげーっていうの茶番すぎて嫌い さみだれは原作通りに作ってるって言ってるだろいい加減にしろ
原作者もそうだが、自分の作品を鬼滅みたいに作ってくださいとか無茶言うようなもんなんだよ
自分でやれ げそいくおはTwitterで文句言いまくってるよな 富野に好きな作品作らせてやる代わりに教鞭をとらせろ キャラが似ているのは評価されるんじゃなくて似てないと評価が下がるってのが正しいんじゃね >>70
異様に描き込む一部の人を除いてコンテはメモ書きみたいなもんだから
人物や物体の詳細な位置関係やパースなんかは分からない
完成画と同レベルで人物や背景を描き込んだレイアウトってのをカットごとに1枚ずつ作れば
より演出家(監督含む)の意図が伝わるし、原画も背景もそれを基にして描けば並行作業でやってもズレない >>12
さみだれだろ
くそアニメ愛好家の俺もさすがに視聴断念w >>7
素人はしゃーないけどアニメ会社の制作進行やデスクまでそんな感じらしい
>>9
原画単価4000円だからね >>13
本来は17が正解なんだけど最近はラフ原画やタイムシートまで付いた
第一原画の事をレイアウトと言ってるケースもある >>25
非効率だけど金の力で作監かき集めて高品質のアニメ作ってんだからいいんじゃね >>37
キャラが似てないのは作監や総作監が直せば何とかなるやろ?
レイアウトから破綻してると全修になるんやで >>42
SIROBAKOで言ってるその両方の流派にしても大前提はレイアウトがちゃんと描けてるって事やで
幾ら綺麗に描けててもレイアウト使えなかったら全修やで >>56
あくまで映像的に破綻してないアニメが作れるという話であって
素人が見たら作画崩壊アニメ扱いされる可能性はあるやで >>70
アニメーターが描いたレイアウトに流用可能なコンテもあればそうじゃない絵コンテもあるやろ キャラの顔が上手い前提で>>1のことが出来るのが理想なんだけどな
どっちも大事なことだと思う 評価云々は単に製作側がゴミなだけだな
視聴者からすると製作側の内情とかそんなもん関係ないから
絵が綺麗でキャラクターが似てるなんてのは当たり前の大前提の部分でそれを出来てないのが存在してるのがおかしいだけだ 絵が似ているのは基本中の基本
そんなので持て囃されてる今の現状を喜べ
あまりにも絵が下手なやつが多いからそうなってるんだ
みんなが上手くなれば次のステージに行ける 現状ではなく昔からそう
アニメタ渾身の芝居をさせたものより
止め絵で描きこまれてる絵の方が受ける 作画枚数が多いものが上質な動画と言う勘違いもしがち 今のアニメ観てる奴はオタクやマニアじゃなくて単なる萌豚だからねえ プリパラはレイアウト 作画は韓国だけど作画悪いとかレイアウトがーとかなんにも言われてないけどな 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 『ロックマンエグゼ1 完全初見実況。Part1』
(19:02~放送開始)
hts://youtube.com/watch?v=9cww7H6tv8A ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています