識者「マイクロソフトとソニーは携帯ゲーム機を出す必要がある」 [634670341]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現時点で、Microsoft(マイクロソフト)とSony(ソニー)というゲーム界の2大ブランドにとって、次に投資が必要なハードウェアが何なのかについては、明らかだと思う。
・「Nintendo Switch(ニンテンドー・スイッチ)」は、豊富なゲームライブラリだけでなく、その携帯性により、広範囲な大ヒットを記録している
・Valve(バルブ)は、PCのライブラリを携帯機に持ち込める「Steam Deck(スチーム・デック)」の需要に追いつけていない
・Verizon(ベライゾン)、Razor(レイザー)、Qualcomm(クアルコム)から発表された、クラウドゲーム・ストリーミング、ローカルプレイ、そしてゲームコンソール機からのストリーミングプレイに対応した新しいデバイスのように、サードパーティも参入し始めている
最後の1つは、発表の最後に実はXboxのロゴが登場し、このデバイスにXboxのクラウドゲームが登場する可能性があることを暗示している。しかし、ソニーとマイクロソフト、つまりXboxとPlayStationのブランドは、独自の携帯ゲーム機について考え始めるのが賢明だと思う。私が思うに、これは「もし」そうなったらという問題ではなく「いつ」そうなるかという問題なのだ。どちらが一番乗りするのか? 私はこう考えている。
「PSP」と「PS Vita(PSヴィータ)」で携帯型ハードウェアを作った経験があるのはソニーだが、携帯ゲーム機が再び盛り上がってきている昨今を考えると、彼らは時代を先取りしていたようだ。
しかし、仮にそうであったとしても、そしてソニーがこの分野で経験を積んでいたとしても、今がそのときなのかどうか、私は疑問だ。ソニーの次の大きなハードウェア投資はすでに起こっており、それは「PSVR 2」なわけだが、これは潜在的な携帯機よりもはるかに限られたオーディエンスしかいない。ただそれでも、彼らはその投資を続けている。
--{「Xbox Series M」と呼ばれるであろう携帯ゲーム機}--
さらに、同社はすでに需要に見合うだけのPS5を生産できていない。その上に別のデバイスを追加するというのは、やりすぎだ。特にSteam Deckを通じて多くのPC対応PlayStationソフトが購入できるようになれば、なおさらだ。また、このようなデバイスの大きな部分を占めるクラウドに関しても、マイクロソフトほどは投資していない。
私には、マイクロソフトならこの先数年で携帯ゲーム機の開発に着手する可能性があるように感じられる。「Xbox Series M」とでも呼ばれるであろう、Xboxの携帯モデルは、間違いなくXboxのクラウドゲーミングタイトルをプレイするためのデバイスになだろう。しかし、マイクロソフトには、 ValveがSteam Deckでやっているのと同じことにもっと傾倒して欲しいと思っている。やはりゲームは、ローカルでプレイするのが最終的にはベストな体験であり、クラウドゲーミングはまだ道半ばであるためだ。
マイクロソフトは異なる価格で、異なる顧客向けに、異なる技術スペックのXbox Series XとSをそれぞれ提供しているが、このようなハードウェアを新たに開発する可能性が最も高いと思われる。Xbox Game PassがSwitchに導入される可能性は低いので、マイクロソフトはSwitchとSteam Deckに共通するこの種の熱狂を利用できる独自のデバイスを作りたいと考えるだろう。確かに、携帯電話やiPad、そのような新しいデバイスなど、通常のモバイルデバイスでもXboxのゲームは遊べるが、モバイル専用のXboxだとどうだろうか? 特に、ソニーがVRとPS5の生産に追われているとマイクロソフトが見て、先にそこに到達することができれば、ヒットしないわけがない。
もちろん、両社ともいずれ携帯機を作ることになるかもしれないが、私にはここ数年ですぐにそうなるとは思えない。モバイルゲーム(スマホゲームに限らず)は現在、大規模でさらに大きくなっており、これらを作る企業は、その人気を反映した専用のハードウェアを開発するだろう。
(forbes.com 原文)
編集=Akihito Mizukoshi
https://forbesjapan.com/articles/detail/50810 スマホでええやん
スマホにコントローラー付けたら十分
そろそろリモートプレイも行けるし >>9
外でやってるの見るのなんて見た目がちょっと個性的なおじさんが電車でやってて平和乱す時ぐらいだよな ハードごとに遊べるソフトが違うとか誰も得しないだろうに コンシューマは一種の利権だよな
ソフトの値段も上がってる現状バカ高い機械買ってまでゲームはちょっと 据え置きはゲーム開発コストが膨大すぎてAAAが連発して出せないのが痛い vitaは寝っ転がってやろうと思っても持ちにくいんだよな
携帯機なのに寝っ転がってやること考えてないのがやべーわ >>9
オンライン対戦が今の時代当たり前になってるとはいえ
携帯機は一人一台で友達同士家族同士持ち寄ってマルチをやるって楽しみはあるし
それはDSPSPの時代から大きな需要に繋がってる
結局ゲームは子供の物が真理なんだし単身友達いないってヲタの需要だけ追ったって
先がないは今のPS見てりゃ明白だろ いやぁ要らんだろ。携帯機としても使える!って触れ込みのSwitch持ち歩いてる奴なんか全然見ねえんだからさ xboxはタブレットやスマホでゲーパスでクラウドゲーム遊べるから携帯機用意するとかのレベルよりも先すすんでるんだよな モンハン出ても持ち寄ってやるなんてシチュはほぼ無くなったわ。まあコロナの影響もあったかもしれんが、オンの方が快適な事実には勝てない >>22
旅行先でやってるとかSNSでもちょいちょい見かけるやろ >>25
ちょいちょいの需要で他社に携帯機だすべき!とはならんだろ普通に考えて。需要ねえよw steam用の携帯機が需要あるかどうか考えればわかるんじゃね スイッチの次の奴、ダンボール使わなくてもふつーにVRに対応してくると思うんだよな
これに勝つのは相当キツイぞ ここまでスマホの性能上がっちゃったら、スマホでいいじゃんってなっちゃって無理。 まあそもそも旅先でゲーム機使ってガッツリとゲーム!って何か違うと思うのよ。短時間の暇つぶしならスマホいじるくらいで良いんだしさ FireHDにコントローラー付けたようなクラウド専用ならアリかも
あと動画やネットぐらいは見られる
価格は……うーん19,800円ぐらいで 実際スイッチ買って携帯モードでやってみるとこういうのでいいんだよ感あるからな
PS5は買う気一切出ないけどPS5ソフトを最低設定程度のグラでプレイできるVITA後継機なら気になる >>30
まともに生産供給されるかどうか怪しいやん。半導体不足やら資源運輸の問題はどの企業にも等しく降り掛かってくるんだから >>27
課金でも決済が簡単だからな、キャリアの決済システムに乗っかる形だが。 クラウドよりローカルったって、MSゲームパスであんな大々的にクラウドゲーミングうたっておいてスマホでもiPadでも遊べるからなぁ ソニーで一番の稼ぎ頭がFate/GOで、セガの一番の稼ぎ頭がプロセカなんだろ。
もうコンシューマは諦めたほうが良いんじゃないか。 携帯機だとどうしてもサイズと性能で頭打ちになる
その点Microsoftはクラウドにしてハードパワーほぼいらなくしてるのは賢い >>26
あるやろ?コロナでホテル隔離の時とかSwitchもっていってるTweetとかくさるほど見たぞ? ソニーやマイクロソフトが作るならスイッチより高性能を期待するというか、性能しか売りがないだろうけど
20年前ならともかく今は携帯ゲーム機を性能限界まで上げても商売にならないな
そういうのはスマホがやってるから >>42
Switchが売れてるのって「任天堂のゲームが出来るのはソレしかない」からだからな。
自社でそういうキラーコンテンツ持ってて、他には絶対出さないって言う方針だから、売れる。 CS機自体の需要はこれから先も無くなる事はないよ。PCは個々で環境がまったく変わってくるから、それこそAAAゲーなんかをプレイするのにコストかかりすぎる問題はこれから先も解決できないだろうしな。
あと回線状態に大きく左右されてしまうクラウドゲーミングが普及しない点も問題かも >>41
限定的なシチュ持ち出して何が言いたいのか分からん。その需要が大きいか小さいかの判断くらい出来そうなもんだが。「それスマホでいいよね?」って言われたら終わる話やぞ >>45
お前こそスマホで良いって結論にしたがってるだけじゃん?
Switchが売れてる原因の一つに携帯機の利点もあるって認めりゃ良いだけなのにw >>46
どう見たってSwitchよりスマホ持ち歩いてる人間の方が多いのだから当たり前やろw ゲームしか用途が無いのとゲームも出来るのとでは雲泥の差があるってガキでも理解できるが このスマホ時代に携帯機で存在できてる任天堂が凄い
岩田の戦略勝ち 出先でいかにもゲーム機取り出すのは大人は無理
スマホゲーが強いのはその辺分かってない スイッチは任天堂のゲームやりたきゃ買うしかないしユーザーも子供多いからな
ゲーマー層は性能ない携帯機なんて買わないしカジュアル層はスマホに流れた >>49
自意識過剰だろ
お前が有名人ならまだわかるけど ソニーはいいかげん任天堂と手打ちしてスイッチ向けにソニータイトル出せよ
もう日本勢で争ってる時代じゃない スイッチも死んでPCに一本化してくれたら楽なのになぁ クラウドゲームは遅延が気持ち悪くてダメだった
ドラクエ11すらやるのしんどい これ書いた記者は底なしの無知だな
Vitaの失敗から他がどれだけの携帯機を何十種類出したと思ってるんだ?
無知にも程があるぞ
全部失敗し続けてるだろがばかとあほを通り越した白痴 任天堂のゲームをやりたいからSwitchが売れてるわけで、そういうのがソニーにはないんだよ。
昔からサードだよりだった。だからサードがスマホゲーに浮気しだすと総崩れ。 あと、今はiPad持ってる人多いからな(機種変に訪れた販売店で買わされるんだが。)
あの大画面経験しちゃうと、携帯ゲーム機でちまちまゲームがバカバカしくなる。 MSはSteam Dockに刺激されてまた大ポカやらかしてしまう可能性大だけど
ソニーは日本法人の企画力が復活しない限り携帯型ゲーム機を作る機運は起こらないだろうな >>66
Apple Store行くとデュアルセンス(PS5のコントローラー)が普通に売ってるくらいだからな
SIEアメリカ法人の企画としてはiPadでリモプアプリを立ち上げてデュアルセンスで操作するというソリューションさえあれば十分なんだろう >>64
Steamdeck含めて、最近小型ゲーム機が各社から出まくってるのは、amdのapu使って小型機作りやすくなったのと、windowsのゲームが世界的に普及してきたこと、geforcenowとかのクラウドゲーミングが出てきたからだろ
msが小型機出しても全然おかしくないと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています