スターオーシャンシリーズのトライエース、大幅減収・大赤字で債務超過に [373620608]
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トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、
経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)
と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。
・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。
スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、
と説明した。
業績推移は以下のとおり。決算期が途中、3月期から6月期に変更となっているので注意してほしい。
https://i3.gamebiz.jp/media/faaf467e-7a24-4808-a9e2-196bc7ed234f.jpg
https://gamebiz.jp/news/357563 今回の2作品滑ったら…
クロード「もうだめか…」
レナ「たすけて!」 ヴァルキリーの仕事をもらえてればこんなことには・・・ ゲーム開発会社は中途半端に大きくなるとこうなるよなぁ
スマッシュヒット程度じゃ維持できんわな スターオーシャン6もダメそうだからマジで倒産もあり得るな ヴァルキリープロファイルってプレステ末期の最強最高のアンチテーゼだったのになんでクソポリゴン路線いってもーたん
電撃の視聴者アンケートで1位だったんよ? SO6で一通りアフィの餌食にされてそれで終いだろうか SO6とか戦闘シーン見ただけでクソゲー感が丸わかりだからなぁ😂 ガチャゲーに裸みたいなキャラ繰り出さずに大儲けできると思っちゃったんだよな >>5
売上10億超えてくると資金繰りで社長の財布使える規模じゃなくなってくるから倒産しやすいんだよな ラジアタストーリーとヴァルキリー2で見限った、むしろまだあったんだな。
ウルフチーム、もう超老舗のソフトハウスよな、青春をありがとう。合掌 >>7
VP2が出たPS2時代はスクエニがグラ至上主義だったから
VPもああいう路線にさせたんでしょ
あのときのスクエニ社内でドットの良さを打ち出して企画が通るとは思えない アニメ系は中国で飽きられたら終わり
原神然りもう自分らで同じの作れるからな
技術力も上 アイテム偽造に失敗して不渡手形とか作っちゃうゲームだっけ ずーっと黒字できたのに一年でこんな大赤字になるのか コンセプトアートは良いのに何でまたあんなの作ってしまうん…死亡確定だろ ギリギリPS2の頃までは面白いRPG作ってくれてた
SO3もストーリーはあるだが今だに俺はJRPG最高峰レベルの戦闘やシステムしてると思ってる ソシャゲは結構あたったみたいだけど本業はPS2あたりで時間止まってた感じ
むしろ今までよく持ったと思うわ スターオーシャンは3までは戦闘は面白かった
それ以降のゲームは期待を裏切り過ぎ
エンドオブエタニティは悪くはなかった >>18
偽札や株券作って大儲けしたりスリで重要アイテム盗んだりいろいろやばいゲームだったな >>16
ゲームであんなに絶望したのFF6からのFF7体験版以来だったわ おとなしく任天堂のセカンドパーティになればいいのに >>27
テイルズにいっちょがみしてたウルフチームってのが源流や
スーファミからの老舗 ヴァルキリーの新作もスタオの新作も体験版触っただけで売上大爆死を革新できるほどのゴミゲーだった
もう潰れても誰も悲しまないだろ、会社存続させても資源の無駄遣いしてるだけ >>1
スターオーシャン3が無ければブランドも続いたろうに… 中尾嘉宏もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (5)
2:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (29)
3:24:54こんなのひろった【離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8)
4:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
5:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区みじ台南七丁目5番10号 011-87-7012 (16)
6:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央条五丁番1号 (80)
7:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号0117-7012 央三391番地・津 (24)
9:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
10:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志 (99)
11:中尾嘉宏従前戸籍青森県青森市中央三丁目 (93)
12:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 ヴァルキリーってゴミしか無かったプレステ末期に燦然と輝くウルトラメガ傑作だったのに、なんで‥
因みに声優超豪華w今キャスティングしたらヤバいw 一時期はcgのクオリティとか頭ひとつ抜けてた所だったのにな
エンドオブエタリティとか割と好きだったよ SO3のネトゲオチEDからの、VP2のちゃぶ台返しED
単発でやればいいのをシリーズモノでやったあまりのゴミに、信者だったのに以降見放した ゲームメーカーはリモートワークにするからクソゲー乱発になってると思う
つくりにくいからな VPは2で改悪っつーか、エインフェリアの扱いがやば過ぎた
1が何でウケたのか全く分かって無いだろアレ 原神や数多のOWゲーに触れた後にSO6のクソマップ出してきたんじゃどのみち未来なんてないわ
10年前でもバカにされてるわあれ おそらくめぼしいメンバーがみんな他社に行くだけ
トライエースは開発会社だからIPは持ってない
SOもVPもトライエースのIPじゃないので
トライエースを助ける価値は少なくとも俺には見つけられない
ゲーム業界も慢性的に人手不足なので
トライエースのメンバーが業界に散り散りになるだけと思う >>41
関係ないね
50代の感性枯れた奴らが仕切ってるからだよ
圧倒的に時代感覚がない
https://i.imgur.com/QnKg5cn.png SO2とVPを2連続で奇跡的に出しただけの会社だったね 今更減収とか言われても
10年前のSO4から終わってるメーカーという認識しかない スタオは何で毎作キャラデザがクソゴミなんだろうな
本来客層になるはずの萌豚の8割があれで脱落して見向きすらしてないだろうに
よくあれでゴーサインが出るもんだわ、チェック機構とかないの? >>28
テイルズに関してはウルフチームが作ったオリジナルをナムコが奪って魔改造してるが正解だろ
だから初代のファンタジアだけテイルズの中では毛色が違う ヴァルキリープロファイルなんて致命的なバグがある以外今やってもクソ面白いのに‥ 名前は聞いたことあるけどわざわざ買ってやろうとまでは思わなかったなこのシリーズ SO6の体験版範囲のストーリーが結構面白かったけどモデリングが酷すぎる
4からまるで進歩してねえ >>21
ストーリー以外は面白かったなSO3は
マリアいまだにすきですよ☺ 先月末に発売したPS5「ヴァルキリーエリュシオン」は超絶糞ゲーだったけど、トライエースは製作に関わってないからな
https://i.imgur.com/e4heqTW.jpg | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|< エインフェリア達の近況を知りたい?
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\ `ニニ´ .:::::/
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・だるま
・春馬
・英一郎
・まつり
・花
・安倍
・岡 納期が守れなくて、スクエニに遅延した分金減らされて
遅延してる途中に新規案件が受注出来ず崩壊・・・
6がもう出るけど、納期との戦いでごたごたしてたなら中身やべぇ事になってそう、最後のチャンスなのに スタオのソシャゲは日本国内だと原神の前作と肩を並べてたのにな モデリングのウケが悪すぎた SO2は最高に面白かったよ
多分PSで一番好きなソフトだった >>62
だるま「認めて欲しいのは、俺の育った環境は滅茶苦茶悪いってことなんですよ」
レナス「次の方どぞー」 >>70
テイルズオブデスティニー
スタオ2
ヴァルキリープロファイル
プレステ時代完全に天下取ってるわw アプリでもしょーもない炎上してたしもう死んでいいよ SOアナムネシス1本で今までのシリーズタイトル全作の売上を上回ったからな(ロマサガROもそう)
その貯金で作ったのがSO6だと思われる >>57
マリアはSO3DCでキャンセル300%のバーストエミッションが極悪だったなぁ
SO3は全員強くてキャラが腐って無くてよかったよ
久しぶりにやりたくなってきたな スクエニはクソゲーを連発するから買ってはいけないメーカー ざまあ
もしトライエースが死んだら
日本テレネットの残党で生き延びてるてるのはテイルズ作ってる連中だけ? >>77
スクエアはロマサガ3とバハムートラグーンで終わったね。未だにFF6より面白い作品出せてないって笑える AAA関係ないけど少し前にでたヴァルキリーエリュシオンはVPファンの需要を一切わかってないゴミだったな
AAAが作ってればまだマシだったんじゃないか?と思ってしまう SO2は本当に面白かったのにどんどんゴミになっていくんだもん
VPもそうだけど2は最悪だったよ VPはなんでエインフェリアが人気あったのか全く理解せずにあの2だもんな
主人公よりモブのドラマがみたいんだよ たまたま当たっていたガチャゲーも駄目になって終了させちゃったのが主因だろ
ガチャゲー当たる前は赤字よ >>76
確かに、全キャラがほぼ漏れなく極悪技や組み合わせを持ってたな
突出してバランスブレイカーがいるわけじゃなく、全員がバランスブレイカーになれる按配
システムは本当に良かった、システムは
VP2はシナリオもシステムもキャラも何もかも褒められるところなしのドグソ >>84
体験版の時点でクソゴミウンコだったFF7もそこそこ売れたからなぁ
まさかスーファミからプレステになって装備品とパーティーの人数が減るとは夢にも思わなかったよw
あとあのクソゴミグラフィックw思い出しただけでトバルナンバーワンのディスク叩き割りたくなる 俺はSO3好きだぞ
最高難度フレイ撃破とコレクション95%くらいまではやった
ストーリーは1nmも覚えてない 実質ヴァルキリープロファイルのシステムを正当に受け継いだ作品はイグジストアーカイヴで終わりだったな
vitaでやってたけどバグが凄かった気がする
トライエースじゃいつものことだけど ネ申ゲーの作り方ってもう確立してるけど
何一つ守ってないブランド 自社開発タイトルが作れないのがイタイ
冒険出来ないんだろうな VPが12月に出るからそれは買うわ
ちゃんとリメイクしたら絶対売れるのにな ゲーム開発者は全員サイゲームスに行ってCSゲー作ってほしい
あそこは資金力あるしクオリティにこだわるしガラパゴス和ゲーではなくグローバルヒット作狙いに行くから ヴァルキリープロファイルのグラフィック今見ても超美麗なのに。
あれに匹敵するゲーム20年経ってもドラゴンズクラウンくらいやろ ウルフチームてエルヴィエントの?
よくやりすぎだろ ラジアータは意欲作だと思う
そこからずーっと技術も会社規模も全く成長しなかったのが敗因だろ 6のグラ見たけどソシャゲのSOAよりなんか酷くなかったか?
アニメ調にもリアル調にもなれてないっつーか SOAはあのモデリングは神だったからな
あれでSO2リメイクしろよ スターオーシャンシリーズは100円のワゴンセールになったら遊ぼうと考える人が多いから儲かるわけがない VP2からエンドオブエタニティと一時期シミュレーションゲーム寄りになってたけどあの路線突き詰めれば良かったのにな スマホゲー安定してたのになんでクソムーブしちゃったの どのシリーズの続編もこれじゃない感があるからしゃーない スタオー2、VPあたりがピークで令和の今なんで存続できてるか謎なくらいだからなあ 俺は自分が斬り捨ててきた者たちこそ守りたかったのだ!
権威などという形のないものを守りたかったわけでは… それ言ったらスクエアもエニクスもFFとDQの6がピークで産廃しか作ってないのに続いてるの不思議すぎるけどな
公的資金でも注入されとんけ? >>114
蘇芳様www
侍二人共雑魚すぎんねん!どっちもカッコいいのに SO4あたりから戦闘画面がぐしゃぐしゃで何が起きてるかわからなくなったよ 調べたら新作のヴァルキリー開発トライエースじゃなくなってるし… >>115
今年のスクエニ爆死ラッシュはマジで公的資金疑うレベルw so2とVPが我々の青春だった。
決して性春ではない。
だが2大神格ゲーに触れられたことは一生残る
音楽も極上
本当に斬新で創造性の頂点だった
この頃がジャップゲーの至宝
聖剣LOMもアニメ化するがこれらもアニメ化しろ
so2はやり直してどうぞ >>117
洵は決め技のヒット数15で2人目~の決め技ダメージ底上げできるからまだいい
蘇芳は威力とヒット数は洵以下、発動位置によっては1~2ヒットしかしなかったりで何から何まで微妙 ライザみたいに取り敢えずガワだけでも良けりゃ中身ゴミでも売れるのに
このシリーズの開発はモデリングに譲れない何かがあるのか? むしろ今までよくやってこれたな
SO4の辺りから大して売れてもないのによくスクエニに続けさせて貰えるなって感じだったが ルシオ(浦飯幽助)最強なのにトゥルーエンド見るために早々に送らなきゃいけないという鬼畜っぷりもたまらん >>73
AAAがウルフから独立したことを理解してないのか >>126
評価に値しないわ
オーディン様もいつまでもお許しにはならないわよ
素晴らしいわのAAすき ここって下請けばっかやってるイメージだけど債務超過ってなにやったらなるの? キャラデザは割りと優秀なのに3Dモデリングが4からずっと不気味の谷を突っ走ってる スクエニになってからはクソ連発
セガから出したやつは面白かったけど続編は出さないと死刑宣告された いっそのこと開き直って、SO2とかVPぐらいのグラで和製RPG作るのはどうよ
そういうのを求めてるファンもいるし、意外と健闘できる気がするんだが これ言うとわかってない浅いって言われる時あるけど
今まで一生懸命冒険してきたクロードたちとか全部ただのコンピューターのキャラでしたってのはしらけたよ
実はゲームの世界だったんだ!ってやられたらじゃあそれまでのシリーズの感動は?ってなる >>28
そのせいか、SO1とTOPってすごい似てるんだよなw SO6も売れないだろうな
買うつもりだけど5が即ワゴンだったから発売日には絶対買わない 5をポシャらせたPがソシャゲポシャらせて更に6のPである >>135
20年遅いんすよソレ、マジで。そのクオリティのはストーリーもクソもないソシャゲに全部やられちゃってるってゆー
ほんとバカ、失われた20年や.. >>136
ラスボスが神ってのは初代サガと変わらん
ただ宇宙を題材にしたシリーズとの相性が最悪だっただけだ SO5ってクソゲーなの?
エッチな魔法使いがいることしか知らんが SO6は
なんでパッケージイラストと
本編のキャラデザが
あんなに別物なの?
AVかよ 潰れる前にVP1をヴァルキリーアナトミアのデータ使ってフルポリゴン化してほしい
ドット絵は今見るとショボすぎて辛い
アナトミアと同等のグラフィックで1がプレイできればいい 神殺しはJRPG文脈としては割と普通なので3のストーリー批判は過剰すぎだと思ったな
別に1 2の世界も創造主に変な介入されてたわけじゃないから全く茶番にされてないぞ >>151
たぶん日本人には理解できない
仮想上の人物ってだけで生身の人間と比べて下だと見るから
なんでも上下関係を意識するジャップには無理よ 5は
戦闘に参加できるメンバーが多すぎて
何が起きてるのかわからない
エフェクトが派手すぎて
画面がビカビカ光ってるうちに戦闘が終わってる
弱攻撃、強攻撃、ガードを使い分けろって言われるけど
現状の把握すらできないから、そんなの意識する暇もない
ストーリーは幼女をキャッチボールして
同じマップを行ったり来たりするだけ
クソゲーと言われても仕方ない作品
6で少しは改善できるといいね…… この会社のゲームって虫系モンスターがどんどん気持ち悪くなっていったよね
ラジアータとか虫アレルギーの人間には遊ぶのは絶対無理
序盤から地獄 >>150
ポリゴン化してからずっとうんこの会社なのにそれはちょっとなあ
2D系で新作出させたほうがまだぜんぜん評価される スタオもヴァルプも最新作体験版やったが
ホライゾンと同じ時代のゲームとは思えん… VP1はすごかったな
あれだけ新機軸つかってそれがまとまってたのが奇跡 >>136
でも今になってこの世は仮想現実の可能性が論じられるようになったじゃん
当時はなんなんだと思ったけど
かなり進んだ見識で製作してたんだよ SO1の未完成ながらの大作感
SO2のストーリー以外はやりきった感 スターオーシャン2のPS版をそのままSwitchでだしてくれ キャラデザのエロ漫画家がコミケでエロ同人だしたのでダメです インフィニットアンディスカバリーの実績コンプしたの、このスレで俺だけだろうな 未だにso3の戦闘システムの方がいいって言われてるの草 >>136
SF的にも哲学的にも割と定番のネタだと思うけどゲームを遊んでる連中はお前みたいにSFも哲学も楽しめない低脳な人間の集まりだったのが残念だったな
やはりゲームは底辺の娯楽か >>136
エロゲの話になるけどAIにSAOみたいにフルダイブMMO作らせたら実は仮想世界どころか現実世界も仮想世界なのがわかり、現実世界で受肉する話とか面白かったからやっぱ見せ方 落ちぶれたなぁ…
初代VPはすげーやり込んだけどおの頃のスタッフとかもういないんだろうな >>160
VPはポリゴン化で駄目になった訳じゃない
1で高評価だった戦闘システムを2で捨てたからだぞ
1の戦闘システムを使い回したヴァルキリーアナトミアはスクエニのスマホゲームの中ではかなり長く続いた
まあトライエースはあんま関わってなかったらしいが シミュ仮説への運び方見せ方が下手だったのはまあそうだろうね
前半が特に生きないくらい急に変わるもんな あの不気味の谷ジャストインなポリゴンモデルはおえらいさんの性癖なんか
リアル寄りかアニメ寄りかどっちかに寄せろよ so3は色々惑星いけるんだろなーって思ったらあの顛末だもんなぁ SO3を引き合いに出してる奴が多いが、本当に死んだのは4だぞ
クソみたいなシナリオとキャラで完走できなかったわ、ヒロインのケツしか覚えてない まだシリーズ続いてたのか、メタオチの世界で続編出しても萎えるやろ SO6でアナムネシスのグラ流用してて本気で終わってると思ったわ 僕のEoEのリンベルたんはどうなっちゃうの?
あれはSEGAという資本を武器に第二のFFになるんじゃなかったの? 初代スターオーシャンからVP名作揃いだったな3もボロクソ言われてるけど高次元人とかSFのテーマとしては面白いし
現代世界はシミュレーションだって説が最近では多く出てるから時代を先取りしたとも言える
4もバトルシステムはよく出来てたと思うがHDD付きの機種なのにディスク交換しないと別の惑星に行けないとかシステム面でアホかと思ったわなんのためのインストールかと
それ以降はどうなったか知らん SFとしてよくある話だからといってそのまま続編のゲームに入れたらそりゃ受け入れられないだろ
高尚な人たちには何が問題かわからないらしいが スターオーシャンシリーズ4しかやってないけど酷かったなぁ。 無印ヴァルキリープロファイルは傑作だったが
あれを超える作品はとうとう一つも残せなかったか >>183
EoE面白かったな
あの3人のキャラの良さでストーリーを引っ張ってた
バトルシステムは粗削りで欠点も多かったけどそこまで悪くなかったし世界観も好きだったわ
闘技場延々とやらないと新武器取れないのはクソ要素だと思ったけど 4はムービー長すぎて箱コンの電源が切れてフリーズしたとか勘違いされてたのが笑えた
あと砂漠の真ん中のとくになんでもないマップ切り替えでディスク交換要求されたり >>169
あれ定価で買ったけど、英雄そっくりの設定も全然生かさずgdgdなったし
戦闘もボタン連打だけで良さが分からんかった
でも当時の箱〇はそこそこ遊べるRPG多くて良かったわ トライエース、数年前から新規の開発があるとかで社員大募集してたよな
あれのなかでいくつかが開発中止になったんか
まあスマホアプリの開発だろうがスマホアプリはいきなり開発中止になるのは多いらしいな
それとトライエースはすごい尖った開発するけどバグも多いし
ストーリーがホントに恥ずかしくなるほど子供向けだからな
技術は素晴らしいからどこか優秀なプロデューサーとかディレクターがいる会社に吸収されてほしい
技術もここ10年くらい世界で通用してないけど(笑) お前らSO6の体験版やったんか?
今回はおもろいぞ
まぁシナリオは期待できんが モデリングがなんであんな気持ち悪いマネキン選んだんだろ
原神方向に向かってりゃもうちょいマシだったかもしれんのに
海外意識してたのか知らんけど4とかなまじリアル寄りだから余計に酷かった ヴァルキリープロファイルってそんなに名作なの?
名前は知ってたけどやってないわ SO3は名作だよなあ
例のシナリオがやたら叩かれてちゃって悪名の方が大きいけど
未開惑星SF要素主人公の謎能力とスターオーシャンで一番スターオーシャンしてるわ アナムネシスもうちょい何とかならんかったか
あのグラで探索したかったんだけども ヴァルキリーほんとゴミになったよな
初代以外全部うんこって逆にすごい DCで何で半裸侍仲間にしたのか意味不明だった、そこはクレアだろ ここ数年ひどい出来のしか出してないからな
年内解散だろ 【日本テレネット】
夢幻戦士ヴァリス、ファイナルゾーンなどの代表作を持ち、
かつてPCやPCE、メガドライブなどのソフトで一世を風靡したメーカー。
「ウルフチーム」や「RIOT」などの開発チームを持ち、アニメーションや音声技術に定評があった。
しかし次第にヒット作品が出せなくなっていき、
米国での事業失敗などの経営難もあって、2007年10月25日に倒産する。
RPGでは天使の詩やコズミックファンタジーなど、名作も駄作も揃ってはいるがあまり有名ではない。
しかし、実はRPG史を考えるにあたって絶対に無視できないメーカーである。
それはこの会社から派生、独立した企業や人材を見てみればわかる。
Jフォース→ウルフチームの秋篠雅弘が退社後に設立
代表作 ドラゴンフォース
テイルズスタジオ→ナムコとの共同出資で設立
代表作 テイルズシリーズ
トライエース→ウルフチームの五反田義治らが退社後に設立
代表作 スターオーシャンシリーズ、ヴァルキリープロファイルシリーズ
トライクレッシェンド→元ウルフチームの初芝弘也がトライエース退社後に設立
代表作 バテン・カイトスシリーズ、トラスティベル ショパンの夢
ネバーランドカンパニー→ウルフチームのメンバーの一部が設立。
代表作 シャイニングフォースイクサ、エストポリス伝記シリーズ
メディア・ビジョン→RIOTの金子彰史が退社後に設立。
代表作 ワイルドアームズシリーズ ヴァルキリー2はストーリー酷くてエインフェリアがめっちゃ手抜き適当で肝心の戦闘も糞になってて萎えた パブリッシャーのプロデューサーが
デベロッパーのプログラマーに余計な指示出してクソゲー産み出してるんじゃね? >>206
コレ見るとウルフチームは本当に優秀やったんやな ここ最近に関しては身の丈に合わないもんばかり作ろうとしてるって印象 SO3の時代より後の作品でたら買うかどうか迷う程度 クソエニになって潰したタイトルいくつあるんだろうな
グランディアも殺したし .: *・゜☆.。. :* ☆.。:::::::::::::::.:*゜☆ .: *・
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: : :: ::::::::: :::::: ::... .. .... :::::: ::. : : :: ::::::::: :::
┗(^o^ )┛<亜空間に飲まれる寸前に見たよ……
\\ 歪んだ地球が……光の中に消える瞬間を……
ミ たったの一瞬で消滅したんだよな……あんなにも簡単に……
それを引き起こしたのは僕なんだ……! 気休めはよしてくれ!
. _ ,.... -‐‐
,...- ' ゙゙
, '´ヽ ヽ _/
/ j´ `'ー、_ j
/ /`´ !ノ
/ '!.j
,!' `
そうさ……全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<地球は消滅した! 何一つ残らず!
<(^o^)> 全部!
( )
//
<(^o^)> 全部!
( )
\\
..三 <(^o^)> 全部!
三 ( )
三 //
. <(^o^)> 三 全部! 全部! 全部だ!
( ) 三
\\ 三 五反田さんの才能枯れちゃったか
まぁ今若くてクリエイティブな人はゲーム実況者になってゲームを消費して儲けてるからねぇ こういうの聞くとSO6も体験版詐欺で終わる可能性もあるな ここは戦闘に拘った新規シリーズをバンバン出したほうが良いと思う >>223
ストーリーは外注でいいよなマジで
戦闘システムとかは面白いの多いのに この武空術みたいなダサい飛び方やめろよ
これにダサいと感じない感性がもう枯れてんだよ
原神の会社は20代30代が中心だからな
https://i.imgur.com/eewT4tw.jpg ソシャゲにリソース取られてたのかSO5は明らかに物量不足だったな
使い回しのBGMと技モーション、五つしかない街、露天だらけで宿屋にしか入れない街、イベントの演出放棄、ブリッジからの実況だけで終わる艦隊戦
戦闘も調整不足なのか肝心の三すくみが死んでた >>206
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もうあの頃には戻れないだろ、常識的に考えて… SO6次第って感じなんだな
やっぱゲーム開発はバクチだなぁ 最後に買ったのはイグジストアーカイブかな
どうしようもないゴミクソゲーだったが なんか会社がちゃんとしてないから開発費の高騰、大規模化と技術力競争についていけてない感じ
これ考えるとスクエニは一応大作でそれなりのものは作れるし技術もあるからまだまだ大丈夫 SO4はMSマネーなのか手がかってるなあて印象だったけど5はどれだけ手を抜いて作れるかな?みたいなノリしか感じなかった スターオーシャン3のリメイクまだ?
リマスターじゃなくて まあキャラのモデリング見れば技術が追いついてないのわかるしなあ SO2とVPが奇跡的に当たっただけの会社が良くもったよ
特にVPは当時珍しかった北欧神話題材、吉成兄弟のキャラデザ起用がウケただけで
神格化されすぎ、せいぜい良ゲーって所 スターオーシャン2とかヴァルキリープロファイル辺りの時かなり話題になってなかったか?
その時の勢い維持出来なかったのか 開き直ってマネキンクエストとか作ったらどうだろうか >>185
SO2の時点で作品内に同人誌を出したりアシュトンが会社名の必殺技を使ったりと思いっきりメタネタ入れてるシリーズなのに
「今まで一生懸命冒険してきたクロードたちガー」
とアホな事を言ってたらそりゃ馬鹿にされるわ
どうせクロードたちがメディアミックスの漫画アニメの設定に改変されたブルースフィアも遊んだ事ないんだろ クソゲーばっかつくってるからとうとう仕事なくなったか
自業自得やね SO6も相変わらず気持ち悪いビジュアルだしRPGの売り方わかってなさすぎだろ
原神だってシコれなきゃあんなもん誰も見向きもしてないぞ >>247
脱オタ向けにしようとして誰も見向きもしなくなる典型みたいなパターンだな
こういうのって上が腐ってる 昔はまだ世界中の天才たちがゲーム業界にいなかったからね
今じゃ世界中の天才プログラマーがゲーム開発してる
五反田さんは今まで頑張ったけど後続が全然出てこないしな
それにトライエースのキャラはごく一部が寒気が出るほど気持ち悪い3Dグラフィックだから 3からゴミしか出さなくなったから当然
6はデモ版やった限りでは悪くないけど >>249
ゲーム業界黎明期世代の人達は若い時から一山当てようと参入してた人が多いからな
ゲームアーツ創業者の宮路兄弟とかは10代で起業してたな
世界的に見ればその年代で名作作ってるのは全然珍しくないな
ウルティマシリーズのギャリ夫氏なんかは10代でアカラベス、20歳でウルティマ第一作を作ってるな
高校生、大学生が当たり前のようにプロをやってる 10年くらいゴミゲー作り続けてよく潰れないものだよ SO4同梱版の箱マルを発売日同日に買ったから、面白いと自分に言い聞かせて頑張ってアンチと戦いつつプレイしてたけど、ウェルチと鳥の仲間が本気で気持ち悪くて心折れたわ
しかもあっさりPSに移植した事は一生忘れんぞ SO6コケたらいよいよ終了か
体験版配信チラっとみたけどそこまで悪そうではなかったけどな ゲームも世界と競わされる時代か
そりゃ原神なんかと比べられた日にゃ逃げ出すしかないわな >>255
ソフトだけ買って友人に本体借りてやったけどほんとキャラが気持ち悪かったな
その癖声優は演技過剰だから表情が全然動かないマネキンが元気ありすぎてキチかった
そしてSO6もあんだけ叩かれてもまだマネキンモデリングと言う・・・ ドラクエ3のHD-2Dリメイクとかあるし
それでヴァルキリーのリメイクでも作れば?
下手に新作作るより楽だし硬いだろ
まぁトライエースがやる必要はない気がするが
「トライエースが開発!」ってのは一定の売りにはなるだろ 4くらいから死んでるシリーズなのにいまだに続けてりゃそうなる SO5のキャラの方向性でもうちょっと頑張れば不気味の谷を脱出出来たかもしれんのに、何故不気味の谷を転がり落ちたような数世代前のキャラグラに戻ったんだろうな いい加減タイトル詐欺やめろよ
SF好き釣っといて中身は剣と魔法の中世ファンタジーって展開を何回繰り返すんだ >>262
ほんとにね
SO5のモデリング凄く良かったのになぜ今回 不気味の谷に逆戻りしてんのかと >>245
おふざけでメタネタ入れるのと話が違うのというのがわからんほうが馬鹿にされると思うけど
ブルースフィアも何が関係あるのかわからんし勝手に決めつけるしちょっと頭おかしいんじゃないの? vp2とso3でユーザー馬鹿にしたような悪ノリしてシリーズ畳むんかと思ったらまだダラダラやってんだもんな
そら無理だわ自業自得 >>263
宇宙船出てくるの最初と移動時ぐらいだからな
あとは惑星内で中世ファンタジーしてる >>267
スターウォーズ作りたいのは親子の契りをしたスクエニさんと同じやね >>139
SO4って実はトライエースあんまり関わってないからな
技術支援だけっていう
ディレクターはスクエニの人間だったし、シナリオ外注だしで、戦闘プログラムしかやってない
多分SO4だけトライエースじゃなくてスクエニが版権持ってると思うわ >>269
トライエースは版権はぜんぜん持ってねえよ
全部スクエニが持ってる
誰が金出してるんだよ 今SO3のリメイクはやめて
元々ちょっとひどいけど5や6みたいなマネキン感ましましのグラは見たくない スターオーシャンてスーファミのときの記憶しかないぞ もうニッチ需要狙ってポリコレ無視の激エロパンモロ胸揺れまくり露出ありまくりの萌え豚媚び媚びゲー出したらライザみたいに売れるんじゃねえ?
海外市場一切無視してな >>275
ファルコムはあんなグラだけど信者相手の身の丈経営で
黒字で安定経営だから比較になりゃしないわな 全盛期ですらバランス崩壊クソゲーしかなかった会社というイメージ 処女作のSO1は竜頭蛇尾って言葉がピッタリの出来だったなぁ
シナリオ後半はジャンプ打ち切り漫画並のスピードで進み
ラスボスはゲーム史に残るレベルの弱さだった むしろ去年まで何で稼いでたんだ
去年サ終したSOとかVPのソシャゲに絡んでたのかな
SO6が売れなかったら完全終了か >>270
権利関係の一切を出資側が持ってると思ったら間違いだぞ
青色LED問題でも調べとけ エンドオブエタニティでパンツ見れるのはありがたかった >>280
工事中みたいに放置されたイベントとかもあったしな
試練の洞窟だっけ、意味深にあったもう一つの入口に大臣が「あちらは後で」みたいなこと言うけど結局なんもないとか、
マップの端っこの入れない町とか
ゲーム雑誌に「削除し忘れた」とか書かれててなんじゃそらと思ったわ >>290
リメイクでそこらへん実装されたんだったか >>136
個人的にはシミュレーテッドリアリティでしたって世界観自体は悪くないと思うんだけど
宇宙の創造主という最大の敵を倒してしまったら次作からどうすんの?っていう問題が結局解消できなかったな
ソシャゲのアナムネシスはその辺の設定上手く利用して処理してたんでサービス終了は勿体なかった まあ3の設定自体は別にいいけどシリーズ物の途中でやったらそりゃ荒れるわ 3はSFとしては良くできてる部類だと思うけどゲームというメディアでやっちゃうと誤解の余地が多すぎるシナリオだわな
勘違いされず通じるって思った方がどうかしてる なんせ2の十賢者もバグかなんかで解放されたから、そのままソシャゲイベントにするわってノリだからな
そういうオナニーシナリオは単発作品でやれ そういやエクスキューショナーが出すエネルギーは精々クラス4くらいだからクラス9のフィールドに覆われてるエナジーネーデはもし現存してたら破壊できなかった問題ってどっかで説明されてるっけ >>293
トライエースとしては3部作完結のつもりだったんだけどスクエニの意向で4以降続けたという説もあるんだよね
かといってSO無しでトライエースが今日まで存続し得たかというとそれも微妙だしまぁ詰んでたな 星々の大海という、遙かなる宇宙の広大さこそが浪漫であり
果てなき夢を見るための舞台、世界観であったにも関わらず
単なるサーバーデータでした^^
これまでの冒険もぜんぶシミュレーションでした^^
前作のラスボスはバグ取ったら出現しました^^
デバッグプログラムが大怪獣になって襲います^^
なめとんのか、ウェルチとかいう似非FD人もウザってえし
もちろん作品とは創り手の自由だが、見放すのもユーザーの自由だ
あとラジアータ、単発だから人間と妖精の排他シナリオはまあいいけど
あんだけ仲間いても操作キャラがゴミ主人公オンリーとか欠陥ふざけすぎだろ オープンワールド系もコマンド系もお腹いっぱい
RPGというジャンルはもうVR以外はやり尽くしたやろ >>298
全部データでした。は、ひどいシナリオだ >>297
あの世界の過去編じゃなくて別のエターナルスフィアの過去編で良かったのにな
3であの世界は完結してたんだからわざわざ4で持ち出す必要は無かったと感じたわ
5ははどうなってるのか知らんけど SO3の話は
そんなにダメかな
作られた存在が造物主に逆らって自由を勝ち取るなんて
ありふれた話じゃんか
デトロイトビカムヒューマンだって、
AIが自意識を持って反乱するってストーリーだろ?
スケールの違いこそあれ、似たようなもんでしょ EoE以降まともなゲーム一つも作ってないんだからそらそうだろ
SOAがヒットしたけど癒着騒動があってから一気に落ち目になったし
今度出るSO6の出来次第ではマジで終わるな SO3の駄目な点は1から3まで同じ世界、歴史でやってきた所であれをやったのが駄目
作られた存在が造物主に逆らって自由を勝ち取る物語自体は有り触れてる
実際同じPS2RPGのアバタールチューナーも同じような話ではあった
ただアバチュがSO3と違うのはアバチュは独立したシリーズで他に影響及ぼしてない >>302
5は更に前の話で科学と魔法を組み合わせた全く新しい惑星航行エンジン完成させて大航海時代が始まったのだ!
みたいな話だったねえ 宇宙の果てには何があるのか?ってスペースオペラの夢じゃないの、それをあっさり答え合わせしちゃ萎えるよ トライエースの話題って大抵so3になるよな
本格的にオワコンと化したのって箱○辺りからだろ SO3は初期不良も神話級だからな、完全版で許された気になってるけど >>309
あれはソニーが提供したライブラリのバージョンが問題で交換回収費用はソニーが負担 スターオーシャンっていう割には大体星一つで終わってる作品
妥当ではあるけど 今はもうしょぼいゲームしか作れなくなってるけど昔は技術力に定評があったんだよな 3で宇宙飛び越えて4次元世界の話をやってしまったんだから
それで完結にすべきだった
4以降は過去を掘り返しててしょうもない ゲームシステムもシナリオもキャラデザも時代に合わせて進化しないからなこの会社
ゲームに限らず成長しない会社は市場から淘汰されるのが自然の摂理 スターオーシャンは3がダメだったのがずっと尾を引きずってるんだろ?
どうして3なんか作ってしまったんだ >>318
3は売れたろ 発売後のユーザー評価が良くなかっただけ
俺もストーリーは置いといてゲームは面白かった
でもストーリーがSO自体を否定する内容だったので
4からは買う気無くした
まあ4はキャラがアレで 興味失ったというのもある
EOEの続編は待っていた >>62
こいつら送った時どんな評価だったんだろうな SO2ほど遊べる糞ゲーないわ
4コマ漫画人気ありすぎて死ぬほどでてた >>217
グランディアって3の後は出してないよね
それだけ3が致命的だったんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています