スターオーシャンシリーズのトライエース、大幅減収・大赤字で債務超過に [373620608]
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トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、
経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)
と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。
・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。
スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、
と説明した。
業績推移は以下のとおり。決算期が途中、3月期から6月期に変更となっているので注意してほしい。
https://i3.gamebiz.jp/media/faaf467e-7a24-4808-a9e2-196bc7ed234f.jpg
https://gamebiz.jp/news/357563 今回の2作品滑ったら…
クロード「もうだめか…」
レナ「たすけて!」 ヴァルキリーの仕事をもらえてればこんなことには・・・ ゲーム開発会社は中途半端に大きくなるとこうなるよなぁ
スマッシュヒット程度じゃ維持できんわな スターオーシャン6もダメそうだからマジで倒産もあり得るな ヴァルキリープロファイルってプレステ末期の最強最高のアンチテーゼだったのになんでクソポリゴン路線いってもーたん
電撃の視聴者アンケートで1位だったんよ? SO6で一通りアフィの餌食にされてそれで終いだろうか SO6とか戦闘シーン見ただけでクソゲー感が丸わかりだからなぁ😂 ガチャゲーに裸みたいなキャラ繰り出さずに大儲けできると思っちゃったんだよな >>5
売上10億超えてくると資金繰りで社長の財布使える規模じゃなくなってくるから倒産しやすいんだよな ラジアタストーリーとヴァルキリー2で見限った、むしろまだあったんだな。
ウルフチーム、もう超老舗のソフトハウスよな、青春をありがとう。合掌 >>7
VP2が出たPS2時代はスクエニがグラ至上主義だったから
VPもああいう路線にさせたんでしょ
あのときのスクエニ社内でドットの良さを打ち出して企画が通るとは思えない アニメ系は中国で飽きられたら終わり
原神然りもう自分らで同じの作れるからな
技術力も上 アイテム偽造に失敗して不渡手形とか作っちゃうゲームだっけ ずーっと黒字できたのに一年でこんな大赤字になるのか コンセプトアートは良いのに何でまたあんなの作ってしまうん…死亡確定だろ ギリギリPS2の頃までは面白いRPG作ってくれてた
SO3もストーリーはあるだが今だに俺はJRPG最高峰レベルの戦闘やシステムしてると思ってる ソシャゲは結構あたったみたいだけど本業はPS2あたりで時間止まってた感じ
むしろ今までよく持ったと思うわ スターオーシャンは3までは戦闘は面白かった
それ以降のゲームは期待を裏切り過ぎ
エンドオブエタニティは悪くはなかった >>18
偽札や株券作って大儲けしたりスリで重要アイテム盗んだりいろいろやばいゲームだったな >>16
ゲームであんなに絶望したのFF6からのFF7体験版以来だったわ おとなしく任天堂のセカンドパーティになればいいのに >>27
テイルズにいっちょがみしてたウルフチームってのが源流や
スーファミからの老舗 ヴァルキリーの新作もスタオの新作も体験版触っただけで売上大爆死を革新できるほどのゴミゲーだった
もう潰れても誰も悲しまないだろ、会社存続させても資源の無駄遣いしてるだけ >>1
スターオーシャン3が無ければブランドも続いたろうに… 中尾嘉宏もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (5)
2:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (29)
3:24:54こんなのひろった【離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8)
4:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
5:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区みじ台南七丁目5番10号 011-87-7012 (16)
6:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央条五丁番1号 (80)
7:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号0117-7012 央三391番地・津 (24)
9:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
10:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志 (99)
11:中尾嘉宏従前戸籍青森県青森市中央三丁目 (93)
12:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 ヴァルキリーってゴミしか無かったプレステ末期に燦然と輝くウルトラメガ傑作だったのに、なんで‥
因みに声優超豪華w今キャスティングしたらヤバいw 一時期はcgのクオリティとか頭ひとつ抜けてた所だったのにな
エンドオブエタリティとか割と好きだったよ SO3のネトゲオチEDからの、VP2のちゃぶ台返しED
単発でやればいいのをシリーズモノでやったあまりのゴミに、信者だったのに以降見放した ゲームメーカーはリモートワークにするからクソゲー乱発になってると思う
つくりにくいからな VPは2で改悪っつーか、エインフェリアの扱いがやば過ぎた
1が何でウケたのか全く分かって無いだろアレ 原神や数多のOWゲーに触れた後にSO6のクソマップ出してきたんじゃどのみち未来なんてないわ
10年前でもバカにされてるわあれ おそらくめぼしいメンバーがみんな他社に行くだけ
トライエースは開発会社だからIPは持ってない
SOもVPもトライエースのIPじゃないので
トライエースを助ける価値は少なくとも俺には見つけられない
ゲーム業界も慢性的に人手不足なので
トライエースのメンバーが業界に散り散りになるだけと思う >>41
関係ないね
50代の感性枯れた奴らが仕切ってるからだよ
圧倒的に時代感覚がない
https://i.imgur.com/QnKg5cn.png SO2とVPを2連続で奇跡的に出しただけの会社だったね 今更減収とか言われても
10年前のSO4から終わってるメーカーという認識しかない スタオは何で毎作キャラデザがクソゴミなんだろうな
本来客層になるはずの萌豚の8割があれで脱落して見向きすらしてないだろうに
よくあれでゴーサインが出るもんだわ、チェック機構とかないの? >>28
テイルズに関してはウルフチームが作ったオリジナルをナムコが奪って魔改造してるが正解だろ
だから初代のファンタジアだけテイルズの中では毛色が違う ヴァルキリープロファイルなんて致命的なバグがある以外今やってもクソ面白いのに‥ 名前は聞いたことあるけどわざわざ買ってやろうとまでは思わなかったなこのシリーズ SO6の体験版範囲のストーリーが結構面白かったけどモデリングが酷すぎる
4からまるで進歩してねえ >>21
ストーリー以外は面白かったなSO3は
マリアいまだにすきですよ☺ 先月末に発売したPS5「ヴァルキリーエリュシオン」は超絶糞ゲーだったけど、トライエースは製作に関わってないからな
https://i.imgur.com/e4heqTW.jpg | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|< エインフェリア達の近況を知りたい?
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・だるま
・春馬
・英一郎
・まつり
・花
・安倍
・岡 納期が守れなくて、スクエニに遅延した分金減らされて
遅延してる途中に新規案件が受注出来ず崩壊・・・
6がもう出るけど、納期との戦いでごたごたしてたなら中身やべぇ事になってそう、最後のチャンスなのに スタオのソシャゲは日本国内だと原神の前作と肩を並べてたのにな モデリングのウケが悪すぎた SO2は最高に面白かったよ
多分PSで一番好きなソフトだった >>62
だるま「認めて欲しいのは、俺の育った環境は滅茶苦茶悪いってことなんですよ」
レナス「次の方どぞー」 >>70
テイルズオブデスティニー
スタオ2
ヴァルキリープロファイル
プレステ時代完全に天下取ってるわw アプリでもしょーもない炎上してたしもう死んでいいよ SOアナムネシス1本で今までのシリーズタイトル全作の売上を上回ったからな(ロマサガROもそう)
その貯金で作ったのがSO6だと思われる >>57
マリアはSO3DCでキャンセル300%のバーストエミッションが極悪だったなぁ
SO3は全員強くてキャラが腐って無くてよかったよ
久しぶりにやりたくなってきたな スクエニはクソゲーを連発するから買ってはいけないメーカー ざまあ
もしトライエースが死んだら
日本テレネットの残党で生き延びてるてるのはテイルズ作ってる連中だけ? >>77
スクエアはロマサガ3とバハムートラグーンで終わったね。未だにFF6より面白い作品出せてないって笑える AAA関係ないけど少し前にでたヴァルキリーエリュシオンはVPファンの需要を一切わかってないゴミだったな
AAAが作ってればまだマシだったんじゃないか?と思ってしまう SO2は本当に面白かったのにどんどんゴミになっていくんだもん
VPもそうだけど2は最悪だったよ VPはなんでエインフェリアが人気あったのか全く理解せずにあの2だもんな
主人公よりモブのドラマがみたいんだよ たまたま当たっていたガチャゲーも駄目になって終了させちゃったのが主因だろ
ガチャゲー当たる前は赤字よ >>76
確かに、全キャラがほぼ漏れなく極悪技や組み合わせを持ってたな
突出してバランスブレイカーがいるわけじゃなく、全員がバランスブレイカーになれる按配
システムは本当に良かった、システムは
VP2はシナリオもシステムもキャラも何もかも褒められるところなしのドグソ >>84
体験版の時点でクソゴミウンコだったFF7もそこそこ売れたからなぁ
まさかスーファミからプレステになって装備品とパーティーの人数が減るとは夢にも思わなかったよw
あとあのクソゴミグラフィックw思い出しただけでトバルナンバーワンのディスク叩き割りたくなる 俺はSO3好きだぞ
最高難度フレイ撃破とコレクション95%くらいまではやった
ストーリーは1nmも覚えてない 実質ヴァルキリープロファイルのシステムを正当に受け継いだ作品はイグジストアーカイヴで終わりだったな
vitaでやってたけどバグが凄かった気がする
トライエースじゃいつものことだけど ネ申ゲーの作り方ってもう確立してるけど
何一つ守ってないブランド 自社開発タイトルが作れないのがイタイ
冒険出来ないんだろうな VPが12月に出るからそれは買うわ
ちゃんとリメイクしたら絶対売れるのにな ゲーム開発者は全員サイゲームスに行ってCSゲー作ってほしい
あそこは資金力あるしクオリティにこだわるしガラパゴス和ゲーではなくグローバルヒット作狙いに行くから ヴァルキリープロファイルのグラフィック今見ても超美麗なのに。
あれに匹敵するゲーム20年経ってもドラゴンズクラウンくらいやろ ウルフチームてエルヴィエントの?
よくやりすぎだろ ラジアータは意欲作だと思う
そこからずーっと技術も会社規模も全く成長しなかったのが敗因だろ 6のグラ見たけどソシャゲのSOAよりなんか酷くなかったか?
アニメ調にもリアル調にもなれてないっつーか SOAはあのモデリングは神だったからな
あれでSO2リメイクしろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています