スターオーシャンシリーズのトライエース、大幅減収・大赤字で債務超過に [373620608]
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トライエース、22年6月期決算は経常損失6.2億円 前年2.4億円の黒字から赤字転落、債務超過に
トライエースの2022年6月通期の決算は、売上高12億5000万円(前の期比42.9%減)、
経常損失6億2500万円(同2億4100万円の利益)、最終損失6億8400万円(同1億7100万円の利益)
と大幅減収・赤字転落となった。これに伴い債務超過となった。
・売上高:12億5000万円(同42.9%減)
・経常損失:6億2500万円(同2億4100万円の利益)
・最終損失:6億8400万円(同1億7100万円の利益)
同社は、エヌジェイホールディングス<9421>傘下のゲーム開発会社。
スクウェア・エニックスより発売となる『スターオーシャン6 THE DIVINE FORCE』の開発を行ったようだ。
なお、親会社の決算報告によると、同社を含むゲーム事業について、開発案件の中止や終了に加え、
開発の遅延等から見込んでいた受注額が獲得できなかったことや新規開発案件の受注が進まなかった、
と説明した。
業績推移は以下のとおり。決算期が途中、3月期から6月期に変更となっているので注意してほしい。
https://i3.gamebiz.jp/media/faaf467e-7a24-4808-a9e2-196bc7ed234f.jpg
https://gamebiz.jp/news/357563 アプリでもしょーもない炎上してたしもう死んでいいよ SOアナムネシス1本で今までのシリーズタイトル全作の売上を上回ったからな(ロマサガROもそう)
その貯金で作ったのがSO6だと思われる >>57
マリアはSO3DCでキャンセル300%のバーストエミッションが極悪だったなぁ
SO3は全員強くてキャラが腐って無くてよかったよ
久しぶりにやりたくなってきたな スクエニはクソゲーを連発するから買ってはいけないメーカー ざまあ
もしトライエースが死んだら
日本テレネットの残党で生き延びてるてるのはテイルズ作ってる連中だけ? >>77
スクエアはロマサガ3とバハムートラグーンで終わったね。未だにFF6より面白い作品出せてないって笑える AAA関係ないけど少し前にでたヴァルキリーエリュシオンはVPファンの需要を一切わかってないゴミだったな
AAAが作ってればまだマシだったんじゃないか?と思ってしまう SO2は本当に面白かったのにどんどんゴミになっていくんだもん
VPもそうだけど2は最悪だったよ VPはなんでエインフェリアが人気あったのか全く理解せずにあの2だもんな
主人公よりモブのドラマがみたいんだよ たまたま当たっていたガチャゲーも駄目になって終了させちゃったのが主因だろ
ガチャゲー当たる前は赤字よ >>76
確かに、全キャラがほぼ漏れなく極悪技や組み合わせを持ってたな
突出してバランスブレイカーがいるわけじゃなく、全員がバランスブレイカーになれる按配
システムは本当に良かった、システムは
VP2はシナリオもシステムもキャラも何もかも褒められるところなしのドグソ >>84
体験版の時点でクソゴミウンコだったFF7もそこそこ売れたからなぁ
まさかスーファミからプレステになって装備品とパーティーの人数が減るとは夢にも思わなかったよw
あとあのクソゴミグラフィックw思い出しただけでトバルナンバーワンのディスク叩き割りたくなる 俺はSO3好きだぞ
最高難度フレイ撃破とコレクション95%くらいまではやった
ストーリーは1nmも覚えてない 実質ヴァルキリープロファイルのシステムを正当に受け継いだ作品はイグジストアーカイヴで終わりだったな
vitaでやってたけどバグが凄かった気がする
トライエースじゃいつものことだけど ネ申ゲーの作り方ってもう確立してるけど
何一つ守ってないブランド 自社開発タイトルが作れないのがイタイ
冒険出来ないんだろうな VPが12月に出るからそれは買うわ
ちゃんとリメイクしたら絶対売れるのにな ゲーム開発者は全員サイゲームスに行ってCSゲー作ってほしい
あそこは資金力あるしクオリティにこだわるしガラパゴス和ゲーではなくグローバルヒット作狙いに行くから ヴァルキリープロファイルのグラフィック今見ても超美麗なのに。
あれに匹敵するゲーム20年経ってもドラゴンズクラウンくらいやろ ウルフチームてエルヴィエントの?
よくやりすぎだろ ラジアータは意欲作だと思う
そこからずーっと技術も会社規模も全く成長しなかったのが敗因だろ 6のグラ見たけどソシャゲのSOAよりなんか酷くなかったか?
アニメ調にもリアル調にもなれてないっつーか SOAはあのモデリングは神だったからな
あれでSO2リメイクしろよ スターオーシャンシリーズは100円のワゴンセールになったら遊ぼうと考える人が多いから儲かるわけがない VP2からエンドオブエタニティと一時期シミュレーションゲーム寄りになってたけどあの路線突き詰めれば良かったのにな スマホゲー安定してたのになんでクソムーブしちゃったの どのシリーズの続編もこれじゃない感があるからしゃーない スタオー2、VPあたりがピークで令和の今なんで存続できてるか謎なくらいだからなあ 俺は自分が斬り捨ててきた者たちこそ守りたかったのだ!
権威などという形のないものを守りたかったわけでは… それ言ったらスクエアもエニクスもFFとDQの6がピークで産廃しか作ってないのに続いてるの不思議すぎるけどな
公的資金でも注入されとんけ? >>114
蘇芳様www
侍二人共雑魚すぎんねん!どっちもカッコいいのに SO4あたりから戦闘画面がぐしゃぐしゃで何が起きてるかわからなくなったよ 調べたら新作のヴァルキリー開発トライエースじゃなくなってるし… >>115
今年のスクエニ爆死ラッシュはマジで公的資金疑うレベルw so2とVPが我々の青春だった。
決して性春ではない。
だが2大神格ゲーに触れられたことは一生残る
音楽も極上
本当に斬新で創造性の頂点だった
この頃がジャップゲーの至宝
聖剣LOMもアニメ化するがこれらもアニメ化しろ
so2はやり直してどうぞ >>117
洵は決め技のヒット数15で2人目~の決め技ダメージ底上げできるからまだいい
蘇芳は威力とヒット数は洵以下、発動位置によっては1~2ヒットしかしなかったりで何から何まで微妙 ライザみたいに取り敢えずガワだけでも良けりゃ中身ゴミでも売れるのに
このシリーズの開発はモデリングに譲れない何かがあるのか? むしろ今までよくやってこれたな
SO4の辺りから大して売れてもないのによくスクエニに続けさせて貰えるなって感じだったが ルシオ(浦飯幽助)最強なのにトゥルーエンド見るために早々に送らなきゃいけないという鬼畜っぷりもたまらん >>73
AAAがウルフから独立したことを理解してないのか >>126
評価に値しないわ
オーディン様もいつまでもお許しにはならないわよ
素晴らしいわのAAすき ここって下請けばっかやってるイメージだけど債務超過ってなにやったらなるの? キャラデザは割りと優秀なのに3Dモデリングが4からずっと不気味の谷を突っ走ってる スクエニになってからはクソ連発
セガから出したやつは面白かったけど続編は出さないと死刑宣告された いっそのこと開き直って、SO2とかVPぐらいのグラで和製RPG作るのはどうよ
そういうのを求めてるファンもいるし、意外と健闘できる気がするんだが これ言うとわかってない浅いって言われる時あるけど
今まで一生懸命冒険してきたクロードたちとか全部ただのコンピューターのキャラでしたってのはしらけたよ
実はゲームの世界だったんだ!ってやられたらじゃあそれまでのシリーズの感動は?ってなる >>28
そのせいか、SO1とTOPってすごい似てるんだよなw SO6も売れないだろうな
買うつもりだけど5が即ワゴンだったから発売日には絶対買わない 5をポシャらせたPがソシャゲポシャらせて更に6のPである >>135
20年遅いんすよソレ、マジで。そのクオリティのはストーリーもクソもないソシャゲに全部やられちゃってるってゆー
ほんとバカ、失われた20年や.. >>136
ラスボスが神ってのは初代サガと変わらん
ただ宇宙を題材にしたシリーズとの相性が最悪だっただけだ SO5ってクソゲーなの?
エッチな魔法使いがいることしか知らんが SO6は
なんでパッケージイラストと
本編のキャラデザが
あんなに別物なの?
AVかよ 潰れる前にVP1をヴァルキリーアナトミアのデータ使ってフルポリゴン化してほしい
ドット絵は今見るとショボすぎて辛い
アナトミアと同等のグラフィックで1がプレイできればいい 神殺しはJRPG文脈としては割と普通なので3のストーリー批判は過剰すぎだと思ったな
別に1 2の世界も創造主に変な介入されてたわけじゃないから全く茶番にされてないぞ >>151
たぶん日本人には理解できない
仮想上の人物ってだけで生身の人間と比べて下だと見るから
なんでも上下関係を意識するジャップには無理よ 5は
戦闘に参加できるメンバーが多すぎて
何が起きてるのかわからない
エフェクトが派手すぎて
画面がビカビカ光ってるうちに戦闘が終わってる
弱攻撃、強攻撃、ガードを使い分けろって言われるけど
現状の把握すらできないから、そんなの意識する暇もない
ストーリーは幼女をキャッチボールして
同じマップを行ったり来たりするだけ
クソゲーと言われても仕方ない作品
6で少しは改善できるといいね…… この会社のゲームって虫系モンスターがどんどん気持ち悪くなっていったよね
ラジアータとか虫アレルギーの人間には遊ぶのは絶対無理
序盤から地獄 >>150
ポリゴン化してからずっとうんこの会社なのにそれはちょっとなあ
2D系で新作出させたほうがまだぜんぜん評価される スタオもヴァルプも最新作体験版やったが
ホライゾンと同じ時代のゲームとは思えん… VP1はすごかったな
あれだけ新機軸つかってそれがまとまってたのが奇跡 >>136
でも今になってこの世は仮想現実の可能性が論じられるようになったじゃん
当時はなんなんだと思ったけど
かなり進んだ見識で製作してたんだよ SO1の未完成ながらの大作感
SO2のストーリー以外はやりきった感 スターオーシャン2のPS版をそのままSwitchでだしてくれ キャラデザのエロ漫画家がコミケでエロ同人だしたのでダメです インフィニットアンディスカバリーの実績コンプしたの、このスレで俺だけだろうな 未だにso3の戦闘システムの方がいいって言われてるの草 >>136
SF的にも哲学的にも割と定番のネタだと思うけどゲームを遊んでる連中はお前みたいにSFも哲学も楽しめない低脳な人間の集まりだったのが残念だったな
やはりゲームは底辺の娯楽か >>136
エロゲの話になるけどAIにSAOみたいにフルダイブMMO作らせたら実は仮想世界どころか現実世界も仮想世界なのがわかり、現実世界で受肉する話とか面白かったからやっぱ見せ方 落ちぶれたなぁ…
初代VPはすげーやり込んだけどおの頃のスタッフとかもういないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています