【悲報】アニメの制作進行「実を言うとアニメ業界は終わってます。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの制作進行を辞めました。
匿名なのをいいことに、特定されない程度に闇をぶちまけてやろうと思います。
アニメ業界は正直終わってます。
今から入ろうとしてる人は考え直したほうがいいと思います。
そもそも儲かりません。
製作委員会って知ってますか?
グッズやらCDやら何やらを買っても、それは製作委員会で配分されるだけです。
アニメ制作会社に入るのは、その配分された分だけです。
鬼滅とかもufotableは大して儲かってないと思います。
知名度こそ上がったかもしれませんが、制作会社に入るのはあくまで制作費がメインなので。
儲かってるのは集英社とかもっと上の層だと思います。
原作モノって収益に限界があるんですよね。
どうしても、原作サイドが強いですから。
グッズ販売するにしても原作サイドのOKが出た上で、おこぼれをもらう感じにしかならないです。
だって炭治郎を思い付いたのは原作者であってアニメ制作者ではありませんから。
じゃあオリジナルアニメを作ってたくさん売ればいいじゃないか。
と思うかもしれませんが、そもそも今の時代オリジナルアニメってほとんど売れません。
オリジナルってことは、放送されるまで認知すらされるのが難しいということになります。
結果、頑張って作ったわりに「へぇ、そんな作品やってたんだ」ってことに。「なんか聞いたことある」ってなったらまだマシです。
オリジナルはゼロからの脚本も自分達で用意しないといけないのでさらにお金がかかります。
そしてそれをペイできる保証はどこにもない。
売れなければ、赤字抱えて倒産です。
アニメの仕事だと同業他社に電話かけることもあるんですが、社内の電話帳見たら倒産してる会社の多いこと多いこと。
10社電話かけたら一個くらいは潰れてるんじゃないでしょうか。
小さいアニメ会社なんてたくさんありますからね。
配信全盛期で円盤もろくに売れない時代です。
結果、成功しても大して儲からないけど、収益がある程度見込める原作モノに行くしかないんです。
今いろんな会社で有名タイトルをやってますけど、実情はどこもそんなに変わらないです。
https://anond.hatelabo.jp/20221012183017
当然、制作進行は使い潰しです。
アニメは絵を描くアニメーターがいて成り立つ仕事ですが、そもそもアニメーターの給料はくそ安いです。
動画っていう中割りの絵を作る人は大体1枚書いて250円とか。
でも普通に考えて、服着て喋ってる男とか女の子とか描くのにどれだけかかると思います?素人がやったら、1時間かけてもまともな線なんて引けません。
でも一日8時間で8枚描いたとしたら、250×8で2000円。
コンビニバイトに笑われるような給料です。
だから面接の時に「実家通いか」と聞かれます。もしくは寮に入るか、と聞かれる場合もあるでしょう。
理由はそうでもしないと何も食えないからです。
普通に生活保護とかそんなレベルですよ。あり得ない。
でも現実問題そうなっちゃってるんです。さすがに今は、もう数万くらいは上がってるのかもしれませんが。
それで動画職を卒業して晴れて原画(中割りの元になる絵を描く人)の仕事になったとして。
だいたい、1カット5000〜7000円ってところでしょうか。カットというのはワンシーンの区切りみたいなもんです。
原画の前にレイアウトっていう下絵みたいなのを描く工程もあるので、それ込みでこのお値段です。
モノにもよるんですが、これも1日1カットとはいきません。
表情はどんな表情?動きは?コレで合ってる?不自然さはないか。背景から浮いてないか。などなど
考えることがあまりにも多い。手描きアニメって大変なんですよ。
人が動いてるところを描くというのは自由な反面、いろいろなことを考えないとすぐに破綻してしまいます。
動いて見えない、止まって見えるとか。色がパカパカして見えるとか。動きが巻き戻って見えるとか。
そういう諸々の難しいことを考えてちゃんと描いてくれる人ならまだありがたいんですが、
アニメーターって儲からないんで。
ちゃんと考えてたら1日1カットのペースでは描けない。頑張って1カット上げても数千円にしかならないので、とてもじゃないけど、食えない。
じゃあどうするか。手を抜くわけですね。
この原画の辛く苦しい仕事を乗り越えて作画監督やら演出やら監督やらになった人は、これらの本来原画マンがすべきだった仕事を
全て肩代わりすることになります。素材が使えなくてゼロから描き直しなんてよくある話です。
当然原画マンを集めるのが仕事の制作進行は、「ふざけてんの?こんな使えねーやつ二度と連れてくんな」と言われるわけですが、
日本のアニメーターってもはや給料が下がりすぎて、なりたい人どんどん減ってるんですよね。
なっても辞めていく人も多いです。
なので何も考えないで酷い上がりを出してくるわりにお金だけは要求してくる、不都合な連絡は無視するみたいなくそアニメーターに「お願いします〜」とか言って仕事を渡さないといけない。
じゃないと人なんて集まりませんから。
前は「コレじゃ海外に出したほうマシだったわw」と冗談で言われることもありましたが、もはや冗談ではないレベルになってきてしまいました。
底辺レベルの話をするなら、日本のアニメーターより海外の人の方がうまいんですよ。
スケジュールがあればまだ直せるんですが、今はスケジュールもありません。
人もいない。スケジュールもない。儲かる見込みがないから、予算もない。予算なしにうまい人は集まりませんので、下手な人の絵を直すのに少数のうまい人が時間を浪費し、絶望して業界を去っていく。
これがアニメ業界の現状です。特にテレビシリーズなんて1話数を1ヶ月で作るとかよく聞きます。
流石に劇場版でそれはないと思いますが、劇場版でも観る人が少なければ赤字になるのは変わりません。
制作進行から演出や監督を目指すという人も多いかもしれませんが
それはつまり、原画マンとのコミュニケーション、上がりの回収、日報の入力、制作デスク・プロデューサーへの進捗報告、各種打ち合わせの準備と調整と実施、原画マンへの営業、
下手な原画を手直しする作業にイライラした演出、作監、監督の愚痴聞き役、作画のデジタル化に伴う素材の調整作業などに加えて
日々絵の練習や、演出の勉強をしていくということになります。
忙しい時はだいたい12〜13時間くらいで仕事が終わりますから、そこから4〜5時間絵の練習して、寝て起きたら会社行く感じならこなせるんじゃないでしょうか。泊まればさらに効率的ですね。
なのでスタジオには寝袋が常備されています。
業界で制作進行を気遣ってくれる人など存在しませんので打ち合わせは他のスタッフの都合に合わせて早朝やら深夜やらに組まざるを得ません。そしてそれらには基本立ち会わなければいけません。
精神を病んでやめていく人、身体を壊してやめていく人、突然いなくなる人。いろんな人がいます。
なので上層部は育成するという考えを放棄して「いなくなったらまた雇えばいいや」と思うようになります。
売れない、売れたとしても儲からない、利益が出ないから給料も出ない。
私の当時の月の手取りは125000円でした。
家賃が45000円だったので、光熱費とかを差し引けば月に使えるのは6万円くらいでしょうか。
携帯は壊れても買い直せないので、そのまま使っていました。
安すぎと思うかもしれませんが、マシな方だと思われる京都アニメーションさんでさえ、そんなに大した差はないです。
もっとも、京アニさんは社員がちゃんと育っているぶん他の会社よりはかなり状況は良いんじゃないかなと思います。
(それだけに以前の事件は本当に悔やまれます。)
当然ですが残業代など出ません。
タイムカードは切ってましたが勝手に定時で帰ったことにされてました。
まあそのまま精算してたら労基法的に一発アウトでしょうからね。
安い給料で長時間働いて、人生を浪費してそれでも希望があればまだいいですが
悲しいことに監督や演出になっても稼げません。
せいぜい月50〜60万ってところじゃないでしょうか。
フリーランスでやってるならそこから税金が引かれますから
いいとこ年収500万円とか。
苦労したわりに安くないですか?
そして使い捨てで採用されたアホ制作に「遅れてるんで土日も働いてください。残業代は出ません」とか言われるんですよ。
作業の遅れの原因は、そもそもクソみたいな上がりしか集まらないことなのに。
でも良い上がりを出す人は会社に拘束されてて外には出てこなくて営業しても全く捕まらないので、どうしようもないです。
もうこの業界終わりです。
作品掛け持ちできるような化け物クリエイターなら、まだ稼げるのかもしれませんが。それでも、外せない打ち合わせとか監督は特に多いので、掛け持ちはプライベートの時間をかなり削ることになると思います。
行き着くも地獄、今も地獄。どうしようもないなと思ってやめることにしました。 SHIROBAKOはフィクションだったのか・・・? 制作進行なんて一番下っ端じゃん
ufotableは出資もしてるからクソ儲かってるだろ
すげえ適当なこと書いてるようにしか見えない 石油王にアニメ業界救ってもらおう
産油国を舞台にしたアニメをたくさん作ろう 鬼滅はufoアニプレ集英社の3社出資なんだから儲かってないわけないじゃん 以前から何も変わってないんだな
それでもアニメ作れてるんだから変える必要も無いんだろ その辺のオタクの高校生が書いてんだろってくらい中身ない
増田でスレ立てんな ゲーム会社は儲かってるからアニメ会社は無能しかいないんだろうな オリジナルでも本気で作ってればちゃんと視聴者は答えてくれるだろ
リコリコなんかそのまま人気の通り爆売れしただろ
ゴミみたいなテンプレみたいなオリジナルアニメが売れないだけ いや、ufoは劇場版までやったから普通に儲かったと思うぞ 最低賃金割ってる会社を退場させるだけでも大分まともな商売になりそうなもんだけどな なんでアニメの省力化にAI使わないのか不思議なんだよな。なんで24フレーム頑張って描いてるのか超不思議なんだが。原画が描いたやつの補完は自動でやらせりゃいいんじゃないかな? ケムリクサとリコリスリコイルでオリジナルアニメにも希望あるだろって よかったぁアニメ業界に入らなくて!
若い頃は迷ったりしたが危うく人生詰むところだったわ いっそ中小のアニメ会社潰して出版社に抱えさせりゃ良くね?
下請けがイヤイヤ言ってるんだから自前で作れば良いだけの話 終わってるのは日本のアニメ業界だけで海外は儲かってる
日本は声優や芸人のように施設から無能人材が毎年大量に供給されるもんで基本的に使い捨て
本当に有能なスタッフは引き抜かれるから安い現場には残ってない ずっと昔から言われてることをコピペしただけ
新しい情報は何もない >>34
海外も終わってるだろ、海外に頼めば日本人より上手で安いって事は 効率の悪いやり方でモノ作って儲からないって当たり前じゃね…?
このジャガイモは凄く手間暇かけて作ったので1個1万円ですって言われてお前は買うのかと 儲からないのに日本のアニメ制作会社めちゃくちゃ多いのはなんでなんだろうか
制作会社3社ぐらいまで減らせばいいのに ユーフォーテーブルは製作委員会側なののに何いってんだこいつ… >>7
ファンタジー
ハッカドールのKUROBAKOがかなり薄めているが現状に近い 中国に買収してもらった方がいいんでねーの?
原作からアニメ化まで統合してやってもらって これもう大昔から言われてるよな?
なんで他のジャンルみたいにならないの? でもPIXARとか全然悲惨そうじゃないしジャップ企業の999999%よりマシな社内環境してそうだよね 版権元の集英社やら角川がもっとスタジオに配分すればいいんではないか
自動車産業と同じでしょ
トヨタばっかり肥え太って下請け・孫請けの工場は安い報酬で使い捨てにされてるっていう △アニメ業界が終わってる
◯ジャップランドが終わってる 結局制作費が安いってことなんだよな
業界全体の
手塚の呪いが今も残ってる 終わってる言う割に毎クールアホみたいな数のアニメ始まるのはなんでなん? オリジナルが売れないんじゃなくて駄作だから、創造性に寄与しないただの事務員が業界を語るなんて笑えるわ >>49
制作会社に配分しても制作会社の社長がアニメーターに配分しねーんだわ ufoは鬼滅出資組だから映画で滅茶苦茶儲かってたと話題になってたのに
自称業界人のくせにそんなのも知らないのか まず分裂独立するな
再編しなきゃいけないぐらいなのに 小さなアニメ会社はたくさんあるはそうなんだろうなと思う
どこの業界も似たようなもんか 日本で夢を追いかけるのは拷問を受けに行くようなものだからなぁ 下請けに外人を多用してるからだろ
技術流出しまくり
そのうち外人が作ったアニメが流行するよ
もはや日本のアニメに未来はない >>58
営業活動とか放送枠の費用を無視してる
直接契約で5000万円を出させてみろよ マーヴェルスタジオのCG班がめちゃくちゃキツイもう無理って記事は見たな ガイナックスもUFO も脱税する程度には儲かっているんじゃないのか そもそも鉄腕アトムのころからやりがい搾取に立脚した業界だからしゃーない テレビ局が金出して放送させてくださいっての作んないといけないけどそれ作るのには金が必要だからもうどうしようもないね
アニメ会社が共同出資してアニメのサブスクサービスでも作るしかないんか無理だろうけど せいぜい月5、60万
年収500万
全然いいじゃんwww
前半大変なんだなーって真面目に読んで損したわwww >>22
手塚プロの給料は良かったから
それを真似できなかった東映(パヤオ)のせい そりゃアニメなんて無くても困らないものを仕事にしたんだから仕方なくね
インフラ整備でもやれや
絶対食いっぱぐれ無いぞ アニメはもう終わりだよ
自分でコンテンツ作ってネット中心にビジネスやってるvtuberの会社が時価総額で角川超えてんだから、もう時代はアニメじゃなくてvtuberだよ
アニメ作るより、漫画作るより、ゲーム作るより、音楽作るより、vtuber運営したほうがよっぽど未来があるし、儲かる 富野が駿より社会的に唯一優れてる点は自分が自分がにせよとにかくアニメーターという仕事を広く社会に知らしめたこと >>58
https://i.imgur.com/xabcEcm.jpg
元ネタこれか?
これは国(経産省)が作ったパワポだ
でも古いだろ 今は5000万でなく数億 >>37
出版社サイドの人間がそう匂わせるんじゃないかな 毎週放送するアニメなんて儲からん
手塚が無理やり初めたけどそれこそが日本以外でTVアニメ産業が発展しない理由だよな >>58
テレビでアニメ業界の薄給を問題として取り上げたとき、絶対にテレビ局は制作費が少ない原因としてテレビ局が放送料として何千万抜いてるのは言わないから卑怯だよなあ
深夜一時に流す三十分番組で放送料がそんなにかかるわけがないのに >>73
書いてあるとおりの地獄を経たゴールが年収500万。
しかも仕事内容も大きくかわらないし、ほとんどの場合は社員ですらない
無論賢くズルしてるやつは稼いでるよ げそいくおとか1000万↑って言ってた 昭和からずーっと同じ事言ってるけどいつまで経ってもアニメがなくならないどころかどんどん増えてるのが不思議 虫プロはキャラクターのグッズや手塚の漫画で金を稼いでたので社員に対する給料はよかった
そのやり口を真似できずただただ安い製作費で働くことしかできなかったパヤオがアニメージュで「アニメーターが稼げないのは手塚治虫のせい」と何度もデマを吹聴したせいでいまだに虫プロのせいということになってる現実 団結しません
交渉しません
ストしません
やるべき事をやらずアニメだけ作り続けた幼稚なクリエイターの末路だわな ウンコの世話して月15万とか介護さんはほんと大変だなぁやめりゃいいのになぁって思うけど
お絵描きしてナマポ並とかお絵描きのお世話して12万とか嫌ならやめろよコンビニで働いとけよで終わりだわ ただ駿も別に楽してああなったわけじゃない
すでに名声はあったのに収入は少なくて、ナウシカの前か後か凄く珍しく他人を酒に誘って飲んで泣いたって話
その相手が鈴木敏夫
ジブリはこうして誕生した 酷いこと言うけど他人が産み出して他社が流行らした物を映像化してるだけでしょ
取り分少なくても仕方ないんでは アニメの製作が奴隷なのは今に始まった事じゃないだろ
文も長いだけで中身が無いしいつもの匿名ニートの叫びじゃないの 製作委員会がなきゃテレビアニメなんか大半は企画すら出てこないだろ悪の枢軸みたいに言われるけど当たるかも分からんもんに誰も出資しないって もう中国の下請けした方がいいんじゃないの?
声優もアニメじゃ全然食えなかったのにソシャゲで潤うようになったし
特に中華ゲームはギャラ高いらしいし ユーフォが鬼滅で儲かってないの時点で読むの止めた
集英社自体が乗り気じゃなかったアニメ化に出資したユーフォが儲けてないわけがないだろ ここ10年でアホみたいに量産しただろ
これからは数絞って今までのヤツ再放送してくれればいいよ 鈴木敏夫だなあ
ああいう人がもっといないと
真面目な話からエロ話までどんな話にも半分はついていける
アサヒ芸能でヤクザとつきあいジブリ作って左翼(高畑&駿)とつきあい晩年の駿という狂人ともつきあうことになった お前らが糞アニメと言って馬鹿にしてるものも
多くの人々が数ヶ月かけて作ってるんだから笑えない残酷な業界だよ
数ヶ月かけたアニメを倍速再生数分でゴミと言われる気持わかるか?
アニメーターは職がなくなるが
さっさとAIで自動生成できれば結果的にみんな喜ぶと思う
この世の不幸でしかない アニメグッヅの売上をアニメ制作会社が横取りするほうがおかしいやろ 最近量産されてる低予算丸出しアニメ見てれば分かるやん
アニメは原作売る為のCM代わりであってアニメ自体で儲ける気がない
儲ける気がないアニメを作るアニメ会社に金渡す訳がない どこも借金まみれの自転車操業でしょ
だからひたすら量産され続けてる 一方、お絵描きマンが崇拝してるVtuberは・・・
年収数億!wwwwwwwwwwwww
がんばってファンアート描けな、絵描きドカタ君w >>17
俺も同じの前に見た気がしたけど
同じ奴が書いてんのかもしれんな 昨夜のうる星やつらも出版社サイドの「漫画の通りに作れ」の声が強いんだろう感は伝わってきた
ドドドとかカシャカシャ(カメラで写してる)とか漫画の擬音をそのまま文字で画面に出してた
逆に楽だったりするのかな 昔そこそこ有名なアニメ制作会社の事務に募集したら、労働基準法なんて守れないけど我慢できる?って言われたわ
もちろん辞退したけど派手におかしい業界だと思った ロボットアニメや特撮も、玩具メーカーから変な形のオモチャを渡されて「これを売れるようにしてくれたらお金を出します」と言われて頭を抱えながら作るのが本来の姿だって意見もあるな
とはいってもその時代に戻れるわけでもない 人の夢は!!!終わらねぇ!!!!ドンッ
↑これがアニメ業界の全て。言うほど終わってなんかいないんだよ
傑出したアイディアは出せない、まともに収益化もできない、でも好きなことをして生きていたい
そう願った人の夢が叶う場所、それがアニメ制作会社
そんな人はこの日本にはごまんといて、だからこそクソみたいな待遇が知れ渡ってるにも関わらず、業界の門戸を叩く者は途絶えないのさ
待遇に不満があるならさっさと辞めて「好きでない」ことをして生きていけば良いだけの話だろ?
アニメーターは仕事であって労働ではない。その区別ができないヤツはぶっちゃけ向いてない
生半可な好き好きで、アニメ制作なんてやるべきじゃないんだよ 一クールに何本も抱えてる演出アニメーターはすごい稼いでるってやってたやん >>47
夢見て参入する若者が多いからだろ
システムめくれて人が離れて行ったってまた新たな人柱が毎年毎年入ってくんだから変わる必要もない
日本人ってアニメ大好きよね >>118
なんや言われたとおり絵を描いてるだけのウンチが薄給なだけか この話になると、労働基準法なんかないに等しいwwwとか自慢げに語るやつよくいるけどそれなら訴えれば100パー勝てるだろ
そうしてない時点で嘘話確定 ufotableもうっかりしてると
mihoyoに買われそう アニメーターは漫画とか同人作家に移行できるが
制作進行は他業種への流動性ないから辞めてもコールセンターとか底辺行き確定なんよね
まさか大卒でアニメ会社の制作に応募するやつ居ないだろうし アニメーターは個人事業主で出来高報酬だから
そもそも労働基準法は関係ない
絵で時給換算したら~とか言ってる奴はさっさとAIで時短しろ
絵は時給換算数万円の時代
AIで品質崩壊や市場崩壊が起きるかもしれんがこれ使わないやつは個人商売向いてない 漫画家アシスタントも時給数万
571 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/10/14(金) 00:42:05.04 ID:4g7857Is0
マジでただの愚痴だけど、最近背景3D素材で済ますアシがしんどい…もう忠告するの疲れた
どうでも良い建物は素材で良いけど、
意味があって細かく下書きまで書いて指示出してるのに、なんで全部素材そのまま貼り付けるかな
最近は修正したくないのか、期限ぎりぎりに出してくるから、修正する時間もない
作業自体は早いし、絵もまじめに書けばそれなりに上手い人なのに手抜きが酷い
574 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2022/10/14(金) 10:52:31.61 ID:1vhr4DTp0
>>571
同じ過ぎて辛い
こちらもめちゃくちゃ時間かけて参考資料探してきて、書き起こしてもらうつもりで
詳細も描きこんでるのに見た事ある背景(3D)で返ってくると悲しみと怒りで震える
下手ならともかく腕がいいのに、っていうところも一緒だ
じゃあ自分で描けと言われたらそれまでだけどこっちも仕事として対価を払ってる訳だし
直接ここは書き起こしで、とか伝えるしかないね…(それでも忘れてた見落としたで素材使って来る時あるけど)
575 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2022/10/14(金) 18:20:53.80 ID:o/9GVjS00
日給万単位で出してんのにぼったくりだろってくらい下書きもパース定規も用意しても作画全然進まない上にラフ無視3D素材使う手抜きアシがいたから新人採用しても初めは疑いの目で見るようになったわ。 >>84
げそいくおをズルと言ってるような奴らこそ
足を引っ張る愚者でしかない ufoなんて勝ち組中の勝ち組
でもそんな会社も鬼滅の刃ヒットする前は自社のコラボカフェでしか稼げなくて、脱税に手を染めてしまった 会社の後輩が今年で仕事辞めて
声優目指すらしいけど無謀すぎる
アホだと心の中で思ってんだけど
うちの会社全国に知名度あるレベルだし
ボーナスもちゃんとでんのに もうアメリカとか行ってアニメ作ったらどうだろう
それだけで収入が1.5倍になる 漫画じゃなくて小説からもっとアニメ化してくれ
海外原作でもいいし 10年くらい前俺も進行やってたわ
4ヶ月くらいやって飛んだ これからはお絵描きA IとCGで高品質なアニメ沢山出てくるよ >>101
いや、まだ個人
同じレベルのやつらの相場の数倍にしても仕事が降ってくる、
そんで成果物は手抜きしてたら楽して稼げたって
>>126
本人がそう言ってるんだが。
げそいくおは愚者かよ >>130
その人にはその人なりの目算があるんだよ
仕事を辞めるための口実かもしれないし
独立の準備をしてるのかもしれない
声の仕事だけで身を立てようなんて思ってないと思うよ >>135
謙遜を他人がそのまま語って良いわけないだろ
自分はまだまだ未熟ですと謙遜してるのと
こいつは未熟者だと他人が吹聴するのは全く意味が違う
自分の書き込みが恥だと知っておけ
彼は何もズルをしていない 温泉のときもそうだったな
3D使って手を抜いたとうっかり話したら炎上した
絵描きの矜持に反し3Dを使って手を抜いちゃったよ~(でも3D素材のほうが安定した品質で早く納品できるから便利だよね)
と本人が自虐してるのを更に集団で叩くむごい仕打ち
自虐や謙遜も今やできない時代だよまったく こんなゴミみたいな連中のためにアニメ作るんだから
とにかく頭使って手を抜けばいいんだよ
傑作作れば手のひら返して称賛するアホどもなんだから
こんなゴミどものために誠実である必要はない
割り切って自己研鑽に励めばいいんだ
そして効率的に儲けることこそ正義だ 卑屈になったり下手に出るのも業界内での処世術であろうが
消費者であるお前らに向けて発信しているものではないし
それを真に受けて他人の仕事を見下し馬鹿にするようなやつは
ゴミだと自覚しておけ
お前たちはゴミだ アニメ会社の経営層とかスターアニメーターは儲かってるじゃん
アニメ会社が乱立する理由は経営層なら儲かるから アニメを作るという行為自体が狂ってるからな
12話アニメのクラウドファンディングやったとして
2億4000万円集めれるか?って普通に無理だからね
日米以外のどの国も商業化に成功していない理由=高額すぎるから
>>1が自分で書いた妄想作文にマジレスする知的障害者たちwwwwww
https://anond.hatelabo.jp/ ←ソースがこれの時点で分かれよwwwwwww
>>146
これを誰が書いたと思ってるんだ?
単なる妄想作文だぞ?w
はてなにマジレスしてる知障ケンモメンwwwwwwww アニメの制作ってほんとアホな無能が多過ぎて辛い
当たり前のことを普通にやってくれるだけで神かと思うレベル >>138
本人が自分で言ってる。
謙遜だと勝手に判断してるのはお前。
レスすればするほどお前の恥になる。
自分は臆病者だと吹聴してまわるのと同じ なげーし既出のことをダラダラ書いてるだけ
アホ業界に就職したバカがダラダラ愚痴ってるだけで読む価値なし
そもそもアニメ業界なんて20年前から終わってる
お前以外みんな知ってるから あいつはズルして1000万稼いでいる、本人がそう言っていた
アニメに張り付いている自称ファンらが制作者に敬意を持たない
アニメ監督経験者すらこの言われようだ
たしかに未来のない業界だよ 世の中ゴミみたいな揚げ足取りで吹聴し嘲笑する連中であふれている
下手に自虐なんてするもんじゃないよ >>151
机代の時は業界新情報多くて楽しかったよな >>152
反論できずに汚い言葉しか喋れないのがお前の限界を示している
もうこのスレからは居なくなった方がお前のためだ 制作進行が独立して囲ったアニメーターでスタジオ作るから余計に貧乏になるだけ
おじさんみたいな事平気で起きる >>156
反論も何もお前は他人の謙遜を吹聴してる馬鹿ってだけだぞ 3Dやなんかを取り入れているげそが自分はズルをしているんですと自己卑下している
それをげそはズルして大金稼いでるやつなんだと吹聴している愚か者に
何も反論する気はない
ただただゴミだと思う
さっさと死ね 他人の仕事を馬鹿にして見下す人間なんて
生きてる価値無いよまじで?
何悦に浸って他人の悪口を拡散してんだ >>158
謙遜だと勝手に決めつけているのはお前だ
人の言葉を都合のいいように解釈してしましまっている自分に気づかないのか? 好きな事やれて生きてんだからいいじゃん
虐待されて死ぬ子供が沢山いる世の中で不平不満言ってんじゃないよ >>1
日本は国ぐるみでまるで日本がアニメ王国であるかのような嘘を宣伝するから悪いんだよ
みんなアニメが産業として成立してるという嘘を刷り込まれてるんだから給料が安いと驚くのは仕方ない
日本は関連商品がメインであってアニメ本編なんか25分のCMなんだよ
「日本はアニメ同好会がアニメCMを沢山作ってるだけ」って事実もっと広めたほうがいい アニメ、話がつまんなすぎる
中高生の頃は確かに夢中でみてたけど
実際日本のアニメって中高生が映画で金払って成り立ってるよね
あとはウマ娘みたいなのとか 日本のアニメは声優とかキャラクターに興味がなくなったら見る意味ないよな
話がつまんなすぎる
3dバカにしてるけど海外の3dアニメは面白いじゃん
あと日本の3dアニメは制作期間がないのか明らかに海外に比べるとショボイ
こだわりのなさが観客に見えてる
制作システムに問題があるんだろうな つーか原作物しかウケないっていうならスタジオが原作漫画書いて漫画雑誌に持ち込めばいいだけだろ
それで雑誌に載らないならハナから実力がないスタジオなんだよ >>103
学芸会じゃないんだから数ヶ月頑張って作ったとかそんなの見る側からしたらどうでもいい話 普通の人はジブリも細田守アニメもその他の劇場映画も同じアニメとして観てて、
リミテッドは枚数が少なくてカクカクしてるって普通にみて判断してる
手を抜いた部分は普通の観客に見抜かれてるっていうの知ってた方がいい
フルアニメが全てだなんて思わないしリミテッドの利点はあるだろう
でも手を抜いてるのはアニメに詳しくない普通の人にもわかるんだってこと知った方がいい アニメ業界の人たちはアニメばかり見てるし作画やらで評価してるけど
普通の人たちが求めてるのはトータルで面白い作品なんだよ
3dとかリミテッドとか関係ない
オリジナルで面白い作品作れば良いんだよ冗談じゃなく 終わる終わる言われてるわりにラムちゃんのクオリティ高かったけどな
なんだかんだ人材がたくさんいるんだな 儲かるのは製作委員会だけって言うけどその分リスク負ってるからな
じゃあ儲け折半でいいから制作会社も半分出資しろって言われても困るでしょ まあいまだにオタクがキャラの裸体やパンツで喜んでるから暫くは大丈夫なのでは >>175
普通のひとたちって具体的になんなの?
全てに丸くしていこうとするとポリコレ地獄になるしクリエーターが作りたいもの作ればよくねぇか >>181
エンタメ作品を望んでる一般人全般のことだけど?
ポリコレを言い訳にしてるけどそのポリコレ無視で作ったアニメが面白いなら良いんじゃない? パンツとか美少女とかイケメンとかを未だに本気で楽しめるなら別に良いんじゃない? >>181
そのクリエイター()さまの作りたいものを作った結果
一般人からそっぽ向かれてオワコン化してんだから文句言うなよと
ガイジ過ぎる >>182
海外のオサレ笑なサブカル厨は3Dのディズニーやらの健全なアニメよりジャップのうんこちんこまんこアニメの方がストーリー性高い言うてる印象だけどなぁ ネットでアニメ見ない奴は老害!とか時代遅れ!とか言いまくれば良いんじゃない? そもそも集英社ってほとんどの場合制作委員会に参加すらしてなかっただろ
製作委員会も儲かってねえよ
製作委員会は金払って別のことの宣伝してるだけ
広告費だぞ 作品に出資したら取り分が割合で貰えるんです
出資しろボケ
当然リスクはあるがな
でもそれやらないと永遠にそのままだ 作画監督とかいうちょっと顔のバランス手直しするだけの低スキル奴が一足飛びで上に鎮座されちゃうんだから
アニメーターなんてやってられないだろうな
ネットで名前売ってからの作監が黄金ルートやで 作品が多すぎるから選別されて見向きもされないのが出てくるの何とかしようよ >>187
自分で言ってるけど日本でも鬼滅笑とか君の名は笑なんかの劇場版も人気あるじゃない
中高生から中年のおばさんおっさんまで人気あってあなたの欲しいのは家族で楽しめるアニメがないというふうに見えるけど さあオリジナル作るぞってなった時に企画立てるやつが無能なんだろ
売れるもん作れや やたら解説みたいな独り言が多かったり
萌えアニメの拙くて耐えられない大袈裟なギャグシーンとか
全体的に映像として無駄がありすぎて無理
でもそれがジャパニメーション的な多様性だから
合わなくなったら見なきゃ良いだけだな 多様化した社会においての普通のひとや一般的なっていう言葉のレンジが広すぎてさっぱりわからん
トータルで面白いもの作ればいいんだよ!ってそりゃそうだろ笑としか
それでいったら資金面において確実にアメリカには勝てねぇし 確かに日本の資金力で作ったものを比べるのはおかしいな
悪かった
実際アニメが儲かるにはガンダムとかウマ娘みたいなIPをやるしか無いだろな
興味ないけど こうして考えると先進国を標榜するわりに全てのエンタメ分野で金が無いとか言ってるのはなんなのかとは思う
結局システムに欠陥があるならアニメーターやファンには非は無いんだろうな ひとりの監督に頼らないで人気ある家族向けとなるとクレヨンしんちゃんとかになるんじゃないか?笑
アメリカは複数脚本家いて合議性で成り立ってるけど日本のアニメは裸一貫こだわりの個人ラーメン店だからなぁ
しゃあなしだな 当たった時に製作委員会が持っていくのはそうなんだけど、バスれた時にもキチンと製作費を出してくれもするんだよね
そしてハズレアニメの方が多いという
抜本的な見直しが必要だと思う でも金がないから個人ラーメンに頼っていくしかないんだね
BLEACHとかドラゴボとかチェンソーマンは海外でも売れてるみたいだし別に良いんじゃん カービィのアニメで
「夢をやりがいにかえてるからコキ使えて楽だわ」みたいなセリフがあった気がする >>189
MAPPAがチェンソーマンにやってることやな
めっちゃ叩かれてるけど同業者の嫉妬もありそう まあ結局長く続けるにはブランドを獲得しないといけないんだろうな
これは何にでも言える
なんだかんだ宮崎駿が新作作ったらジブリみたいなリミテッドではないアニメは他にないし話も一定以上のクオリティは見込めるから観に行くわけやん
そういうことやろな >>204
MAPPAは複数作品同時にまわして制作がカツカツだし
大丈夫なのかよって不安もあっての叩きだろう GONZOは出資した上で糞アニメ作りまくって実際潰れたからな
リターン得ようと思ったらリスクあるのは当たり前 別にアニメ業界に限らんだろ
要はリスク採らずに人売りで儲けているような会社にいたら使いつぶされて終わりというだけ 商売センスと創作のセンスって別なんだよな
GONZOのアニメは確かに意欲的だけど明らかに一世を風靡するような内容じゃないし
一世を風靡するなら内容以前にまず広告費が要る でもテレビアニメの本数って減らないよね
いくら自転車操業といってもほんとに儲からないなら本数は減っていくと思うんだけど アニメータはもうちょっと待遇というか企業で育てる体制整えてやれよって思う
もう日本の世界で通用する産業ってアニメと漫画ぐらいだろ >>212
かなりの誤解があるけど、アニメ・マンガはコスパじゃなくてコストが安いから普及してる側面も大きい
自動車どこごか科学工業メーカー1社だけでアニメの市場規模を超えてるレベル 産業もあるけど文化交流の面もあるだろ
現在進行形で作られている日本の文化で世界で認知されてるものって漫画アニメゲームくらいなんだし
車産業の方が大きいけどトヨタ車に憧れて日本語の勉強しましたなんて外国人おらんだろ カラーやジブリは絶対に委員会方式をやらないっていってたな
全部持って行かれるから 原作者様が神のように扱われてるからな
多分外国人が見たらドン引きすると思う なんでこんな仕事に専門学校に行ってまでなろうとする人がいるの?
憧れてって話でも生活できないとわかったら諦めるだろ
実家が金持ちの人が道楽半分に行くんだろうか? >>217
格安で原作を提供してもらってるらしいじゃん?
崇めたくなっても仕方ない >>219
知り合いのアニメ業界人だと他所で稼いでその貯金切り崩しながら好きな作品に参加してたって人いる
価値基準は人それぞれだわ
金以上に価値があるものがあると考える人もいる 例えばゲームは企画者であるゲーム会社自身が100%金出して作るでしょ。たとえ原作モノであっても。
なのになんでアニメは共同出資が当たり前になってんの? 既出の情報をダラダラと書くだけでつまんねえ文章だな
邪神ちゃんのスタッフが言ってたことの方が興味深かったぞ >>193
その企画書出す立場にある演出家なんてアニメータ以上に育たないからな
今まで原画描きだけしてた人間が
「この作品からお前は演出家だ!絵コンテ書いて、シナリオレイアウト原画動画背景美術CG仕上げ撮影音響アフレコ全部面倒見ろ!」
で即戦力を求められるっていう
演出助手とか置けるような金銭的に余裕のある作品は少ねぇ
昔のタツノコなんて新人をいきなり演出で採用してダメだったらクビごと切るとかやってたくらいだ >>224
エルデンリングは出資者のバンナムが利益の大半持って行ってフロムには雀の涙程の利益しか入ってないって話題になったが なんか俺みたいな素人でも知ってるレベルのことを薄めて書いてるだけにしか見えんが… これ書いてるのがホントに業界人である確証なんて無いよな
匿名だもん >>228
俺が経験したコンビニバイトのクソな所を列挙しても多分みんな知ってると思う
末端の制作進行の愚痴なんてネット上に同じこと100回以上書かれてる
これからも同じトピックは何度も出てくるアニメ業界が終わるまでずっと 三行で頼む
同じようなのを作りすぎなんだよな
と思ったけどそういう話ではないのか
逆に売れなくても制作費は回収できるってこと?
一般労働者からの視点だと安いのに働いてしまう人達も良くないと思うけどね 原宿が廃れたってスレがあるが、通じるね
夢を売ることで成り立ってるのに、若者の情熱が当事者も含めていつまでも続くことが前提のシステム
それを何十年も続けた結果 要するにアニメがダメなんじゃなくて、集金機構としてのテレビという仕組みがダメなんじゃないの? >>239
アニメが多すぎ
小さすぎるパイを奪い合うには多過ぎて競争過多になってる
独立すれば自分の裁量で儲けられるという甘い言葉に誘われてろくに法人を運営する能力が無い連中が独立するから悲惨さが増してる 言い訳してないでオリジナルの面白いアニメ作ればいいじゃん >>228
その割にはufoが出資側なのも知らないから
けもフレ信者が未だに妄想こじらせてる長文って感じ >>92
いうて宮崎駿って家が金持ちだから言われるほど金では苦労はしてないぞ >>241
だからテレビという仕掛けがダメなんじゃないの?
ターゲットが日本深夜テレビ枠って時点で、そりゃパイ小さいよねって
例えばNHKのネット配信とか使って海外に全ての前期アニメを翻訳と追加広告入れて無料配信するとか 漫画が流行ったからと義務みたいにアニメにしたのが多過ぎる なろう系の似たようなのばっかアニメ化してる時点で
利益を上げようとしてるように見えないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています