【悲報】アニメの制作進行「実を言うとアニメ業界は終わってます。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの制作進行を辞めました。
匿名なのをいいことに、特定されない程度に闇をぶちまけてやろうと思います。
アニメ業界は正直終わってます。
今から入ろうとしてる人は考え直したほうがいいと思います。
そもそも儲かりません。
製作委員会って知ってますか?
グッズやらCDやら何やらを買っても、それは製作委員会で配分されるだけです。
アニメ制作会社に入るのは、その配分された分だけです。
鬼滅とかもufotableは大して儲かってないと思います。
知名度こそ上がったかもしれませんが、制作会社に入るのはあくまで制作費がメインなので。
儲かってるのは集英社とかもっと上の層だと思います。
原作モノって収益に限界があるんですよね。
どうしても、原作サイドが強いですから。
グッズ販売するにしても原作サイドのOKが出た上で、おこぼれをもらう感じにしかならないです。
だって炭治郎を思い付いたのは原作者であってアニメ制作者ではありませんから。
じゃあオリジナルアニメを作ってたくさん売ればいいじゃないか。
と思うかもしれませんが、そもそも今の時代オリジナルアニメってほとんど売れません。
オリジナルってことは、放送されるまで認知すらされるのが難しいということになります。
結果、頑張って作ったわりに「へぇ、そんな作品やってたんだ」ってことに。「なんか聞いたことある」ってなったらまだマシです。
オリジナルはゼロからの脚本も自分達で用意しないといけないのでさらにお金がかかります。
そしてそれをペイできる保証はどこにもない。
売れなければ、赤字抱えて倒産です。
アニメの仕事だと同業他社に電話かけることもあるんですが、社内の電話帳見たら倒産してる会社の多いこと多いこと。
10社電話かけたら一個くらいは潰れてるんじゃないでしょうか。
小さいアニメ会社なんてたくさんありますからね。
配信全盛期で円盤もろくに売れない時代です。
結果、成功しても大して儲からないけど、収益がある程度見込める原作モノに行くしかないんです。
今いろんな会社で有名タイトルをやってますけど、実情はどこもそんなに変わらないです。
https://anond.hatelabo.jp/20221012183017 こうして考えると先進国を標榜するわりに全てのエンタメ分野で金が無いとか言ってるのはなんなのかとは思う
結局システムに欠陥があるならアニメーターやファンには非は無いんだろうな ひとりの監督に頼らないで人気ある家族向けとなるとクレヨンしんちゃんとかになるんじゃないか?笑
アメリカは複数脚本家いて合議性で成り立ってるけど日本のアニメは裸一貫こだわりの個人ラーメン店だからなぁ
しゃあなしだな 当たった時に製作委員会が持っていくのはそうなんだけど、バスれた時にもキチンと製作費を出してくれもするんだよね
そしてハズレアニメの方が多いという
抜本的な見直しが必要だと思う でも金がないから個人ラーメンに頼っていくしかないんだね
BLEACHとかドラゴボとかチェンソーマンは海外でも売れてるみたいだし別に良いんじゃん カービィのアニメで
「夢をやりがいにかえてるからコキ使えて楽だわ」みたいなセリフがあった気がする >>189
MAPPAがチェンソーマンにやってることやな
めっちゃ叩かれてるけど同業者の嫉妬もありそう まあ結局長く続けるにはブランドを獲得しないといけないんだろうな
これは何にでも言える
なんだかんだ宮崎駿が新作作ったらジブリみたいなリミテッドではないアニメは他にないし話も一定以上のクオリティは見込めるから観に行くわけやん
そういうことやろな >>204
MAPPAは複数作品同時にまわして制作がカツカツだし
大丈夫なのかよって不安もあっての叩きだろう GONZOは出資した上で糞アニメ作りまくって実際潰れたからな
リターン得ようと思ったらリスクあるのは当たり前 別にアニメ業界に限らんだろ
要はリスク採らずに人売りで儲けているような会社にいたら使いつぶされて終わりというだけ 商売センスと創作のセンスって別なんだよな
GONZOのアニメは確かに意欲的だけど明らかに一世を風靡するような内容じゃないし
一世を風靡するなら内容以前にまず広告費が要る でもテレビアニメの本数って減らないよね
いくら自転車操業といってもほんとに儲からないなら本数は減っていくと思うんだけど アニメータはもうちょっと待遇というか企業で育てる体制整えてやれよって思う
もう日本の世界で通用する産業ってアニメと漫画ぐらいだろ >>212
かなりの誤解があるけど、アニメ・マンガはコスパじゃなくてコストが安いから普及してる側面も大きい
自動車どこごか科学工業メーカー1社だけでアニメの市場規模を超えてるレベル 産業もあるけど文化交流の面もあるだろ
現在進行形で作られている日本の文化で世界で認知されてるものって漫画アニメゲームくらいなんだし
車産業の方が大きいけどトヨタ車に憧れて日本語の勉強しましたなんて外国人おらんだろ カラーやジブリは絶対に委員会方式をやらないっていってたな
全部持って行かれるから 原作者様が神のように扱われてるからな
多分外国人が見たらドン引きすると思う なんでこんな仕事に専門学校に行ってまでなろうとする人がいるの?
憧れてって話でも生活できないとわかったら諦めるだろ
実家が金持ちの人が道楽半分に行くんだろうか? >>217
格安で原作を提供してもらってるらしいじゃん?
崇めたくなっても仕方ない >>219
知り合いのアニメ業界人だと他所で稼いでその貯金切り崩しながら好きな作品に参加してたって人いる
価値基準は人それぞれだわ
金以上に価値があるものがあると考える人もいる 例えばゲームは企画者であるゲーム会社自身が100%金出して作るでしょ。たとえ原作モノであっても。
なのになんでアニメは共同出資が当たり前になってんの? 既出の情報をダラダラと書くだけでつまんねえ文章だな
邪神ちゃんのスタッフが言ってたことの方が興味深かったぞ >>193
その企画書出す立場にある演出家なんてアニメータ以上に育たないからな
今まで原画描きだけしてた人間が
「この作品からお前は演出家だ!絵コンテ書いて、シナリオレイアウト原画動画背景美術CG仕上げ撮影音響アフレコ全部面倒見ろ!」
で即戦力を求められるっていう
演出助手とか置けるような金銭的に余裕のある作品は少ねぇ
昔のタツノコなんて新人をいきなり演出で採用してダメだったらクビごと切るとかやってたくらいだ >>224
エルデンリングは出資者のバンナムが利益の大半持って行ってフロムには雀の涙程の利益しか入ってないって話題になったが なんか俺みたいな素人でも知ってるレベルのことを薄めて書いてるだけにしか見えんが… これ書いてるのがホントに業界人である確証なんて無いよな
匿名だもん >>228
俺が経験したコンビニバイトのクソな所を列挙しても多分みんな知ってると思う
末端の制作進行の愚痴なんてネット上に同じこと100回以上書かれてる
これからも同じトピックは何度も出てくるアニメ業界が終わるまでずっと 三行で頼む
同じようなのを作りすぎなんだよな
と思ったけどそういう話ではないのか
逆に売れなくても制作費は回収できるってこと?
一般労働者からの視点だと安いのに働いてしまう人達も良くないと思うけどね 原宿が廃れたってスレがあるが、通じるね
夢を売ることで成り立ってるのに、若者の情熱が当事者も含めていつまでも続くことが前提のシステム
それを何十年も続けた結果 要するにアニメがダメなんじゃなくて、集金機構としてのテレビという仕組みがダメなんじゃないの? >>239
アニメが多すぎ
小さすぎるパイを奪い合うには多過ぎて競争過多になってる
独立すれば自分の裁量で儲けられるという甘い言葉に誘われてろくに法人を運営する能力が無い連中が独立するから悲惨さが増してる 言い訳してないでオリジナルの面白いアニメ作ればいいじゃん >>228
その割にはufoが出資側なのも知らないから
けもフレ信者が未だに妄想こじらせてる長文って感じ >>92
いうて宮崎駿って家が金持ちだから言われるほど金では苦労はしてないぞ >>241
だからテレビという仕掛けがダメなんじゃないの?
ターゲットが日本深夜テレビ枠って時点で、そりゃパイ小さいよねって
例えばNHKのネット配信とか使って海外に全ての前期アニメを翻訳と追加広告入れて無料配信するとか 漫画が流行ったからと義務みたいにアニメにしたのが多過ぎる なろう系の似たようなのばっかアニメ化してる時点で
利益を上げようとしてるように見えないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています