【悲報】アニメの制作進行「実を言うとアニメ業界は終わってます。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメの制作進行を辞めました。
匿名なのをいいことに、特定されない程度に闇をぶちまけてやろうと思います。
アニメ業界は正直終わってます。
今から入ろうとしてる人は考え直したほうがいいと思います。
そもそも儲かりません。
製作委員会って知ってますか?
グッズやらCDやら何やらを買っても、それは製作委員会で配分されるだけです。
アニメ制作会社に入るのは、その配分された分だけです。
鬼滅とかもufotableは大して儲かってないと思います。
知名度こそ上がったかもしれませんが、制作会社に入るのはあくまで制作費がメインなので。
儲かってるのは集英社とかもっと上の層だと思います。
原作モノって収益に限界があるんですよね。
どうしても、原作サイドが強いですから。
グッズ販売するにしても原作サイドのOKが出た上で、おこぼれをもらう感じにしかならないです。
だって炭治郎を思い付いたのは原作者であってアニメ制作者ではありませんから。
じゃあオリジナルアニメを作ってたくさん売ればいいじゃないか。
と思うかもしれませんが、そもそも今の時代オリジナルアニメってほとんど売れません。
オリジナルってことは、放送されるまで認知すらされるのが難しいということになります。
結果、頑張って作ったわりに「へぇ、そんな作品やってたんだ」ってことに。「なんか聞いたことある」ってなったらまだマシです。
オリジナルはゼロからの脚本も自分達で用意しないといけないのでさらにお金がかかります。
そしてそれをペイできる保証はどこにもない。
売れなければ、赤字抱えて倒産です。
アニメの仕事だと同業他社に電話かけることもあるんですが、社内の電話帳見たら倒産してる会社の多いこと多いこと。
10社電話かけたら一個くらいは潰れてるんじゃないでしょうか。
小さいアニメ会社なんてたくさんありますからね。
配信全盛期で円盤もろくに売れない時代です。
結果、成功しても大して儲からないけど、収益がある程度見込める原作モノに行くしかないんです。
今いろんな会社で有名タイトルをやってますけど、実情はどこもそんなに変わらないです。
https://anond.hatelabo.jp/20221012183017
当然、制作進行は使い潰しです。
アニメは絵を描くアニメーターがいて成り立つ仕事ですが、そもそもアニメーターの給料はくそ安いです。
動画っていう中割りの絵を作る人は大体1枚書いて250円とか。
でも普通に考えて、服着て喋ってる男とか女の子とか描くのにどれだけかかると思います?素人がやったら、1時間かけてもまともな線なんて引けません。
でも一日8時間で8枚描いたとしたら、250×8で2000円。
コンビニバイトに笑われるような給料です。
だから面接の時に「実家通いか」と聞かれます。もしくは寮に入るか、と聞かれる場合もあるでしょう。
理由はそうでもしないと何も食えないからです。
普通に生活保護とかそんなレベルですよ。あり得ない。
でも現実問題そうなっちゃってるんです。さすがに今は、もう数万くらいは上がってるのかもしれませんが。
それで動画職を卒業して晴れて原画(中割りの元になる絵を描く人)の仕事になったとして。
だいたい、1カット5000〜7000円ってところでしょうか。カットというのはワンシーンの区切りみたいなもんです。
原画の前にレイアウトっていう下絵みたいなのを描く工程もあるので、それ込みでこのお値段です。
モノにもよるんですが、これも1日1カットとはいきません。
表情はどんな表情?動きは?コレで合ってる?不自然さはないか。背景から浮いてないか。などなど
考えることがあまりにも多い。手描きアニメって大変なんですよ。
人が動いてるところを描くというのは自由な反面、いろいろなことを考えないとすぐに破綻してしまいます。
動いて見えない、止まって見えるとか。色がパカパカして見えるとか。動きが巻き戻って見えるとか。
そういう諸々の難しいことを考えてちゃんと描いてくれる人ならまだありがたいんですが、
アニメーターって儲からないんで。
ちゃんと考えてたら1日1カットのペースでは描けない。頑張って1カット上げても数千円にしかならないので、とてもじゃないけど、食えない。
じゃあどうするか。手を抜くわけですね。
この原画の辛く苦しい仕事を乗り越えて作画監督やら演出やら監督やらになった人は、これらの本来原画マンがすべきだった仕事を
全て肩代わりすることになります。素材が使えなくてゼロから描き直しなんてよくある話です。
当然原画マンを集めるのが仕事の制作進行は、「ふざけてんの?こんな使えねーやつ二度と連れてくんな」と言われるわけですが、
日本のアニメーターってもはや給料が下がりすぎて、なりたい人どんどん減ってるんですよね。
なっても辞めていく人も多いです。
なので何も考えないで酷い上がりを出してくるわりにお金だけは要求してくる、不都合な連絡は無視するみたいなくそアニメーターに「お願いします〜」とか言って仕事を渡さないといけない。
じゃないと人なんて集まりませんから。
前は「コレじゃ海外に出したほうマシだったわw」と冗談で言われることもありましたが、もはや冗談ではないレベルになってきてしまいました。
底辺レベルの話をするなら、日本のアニメーターより海外の人の方がうまいんですよ。
スケジュールがあればまだ直せるんですが、今はスケジュールもありません。
人もいない。スケジュールもない。儲かる見込みがないから、予算もない。予算なしにうまい人は集まりませんので、下手な人の絵を直すのに少数のうまい人が時間を浪費し、絶望して業界を去っていく。
これがアニメ業界の現状です。特にテレビシリーズなんて1話数を1ヶ月で作るとかよく聞きます。
流石に劇場版でそれはないと思いますが、劇場版でも観る人が少なければ赤字になるのは変わりません。
制作進行から演出や監督を目指すという人も多いかもしれませんが
それはつまり、原画マンとのコミュニケーション、上がりの回収、日報の入力、制作デスク・プロデューサーへの進捗報告、各種打ち合わせの準備と調整と実施、原画マンへの営業、
下手な原画を手直しする作業にイライラした演出、作監、監督の愚痴聞き役、作画のデジタル化に伴う素材の調整作業などに加えて
日々絵の練習や、演出の勉強をしていくということになります。
忙しい時はだいたい12〜13時間くらいで仕事が終わりますから、そこから4〜5時間絵の練習して、寝て起きたら会社行く感じならこなせるんじゃないでしょうか。泊まればさらに効率的ですね。
なのでスタジオには寝袋が常備されています。
業界で制作進行を気遣ってくれる人など存在しませんので打ち合わせは他のスタッフの都合に合わせて早朝やら深夜やらに組まざるを得ません。そしてそれらには基本立ち会わなければいけません。
精神を病んでやめていく人、身体を壊してやめていく人、突然いなくなる人。いろんな人がいます。
なので上層部は育成するという考えを放棄して「いなくなったらまた雇えばいいや」と思うようになります。
売れない、売れたとしても儲からない、利益が出ないから給料も出ない。
私の当時の月の手取りは125000円でした。
家賃が45000円だったので、光熱費とかを差し引けば月に使えるのは6万円くらいでしょうか。
携帯は壊れても買い直せないので、そのまま使っていました。
安すぎと思うかもしれませんが、マシな方だと思われる京都アニメーションさんでさえ、そんなに大した差はないです。
もっとも、京アニさんは社員がちゃんと育っているぶん他の会社よりはかなり状況は良いんじゃないかなと思います。
(それだけに以前の事件は本当に悔やまれます。)
当然ですが残業代など出ません。
タイムカードは切ってましたが勝手に定時で帰ったことにされてました。
まあそのまま精算してたら労基法的に一発アウトでしょうからね。
安い給料で長時間働いて、人生を浪費してそれでも希望があればまだいいですが
悲しいことに監督や演出になっても稼げません。
せいぜい月50〜60万ってところじゃないでしょうか。
フリーランスでやってるならそこから税金が引かれますから
いいとこ年収500万円とか。
苦労したわりに安くないですか?
そして使い捨てで採用されたアホ制作に「遅れてるんで土日も働いてください。残業代は出ません」とか言われるんですよ。
作業の遅れの原因は、そもそもクソみたいな上がりしか集まらないことなのに。
でも良い上がりを出す人は会社に拘束されてて外には出てこなくて営業しても全く捕まらないので、どうしようもないです。
もうこの業界終わりです。
作品掛け持ちできるような化け物クリエイターなら、まだ稼げるのかもしれませんが。それでも、外せない打ち合わせとか監督は特に多いので、掛け持ちはプライベートの時間をかなり削ることになると思います。
行き着くも地獄、今も地獄。どうしようもないなと思ってやめることにしました。 SHIROBAKOはフィクションだったのか・・・? 制作進行なんて一番下っ端じゃん
ufotableは出資もしてるからクソ儲かってるだろ
すげえ適当なこと書いてるようにしか見えない 石油王にアニメ業界救ってもらおう
産油国を舞台にしたアニメをたくさん作ろう 鬼滅はufoアニプレ集英社の3社出資なんだから儲かってないわけないじゃん 以前から何も変わってないんだな
それでもアニメ作れてるんだから変える必要も無いんだろ その辺のオタクの高校生が書いてんだろってくらい中身ない
増田でスレ立てんな ゲーム会社は儲かってるからアニメ会社は無能しかいないんだろうな オリジナルでも本気で作ってればちゃんと視聴者は答えてくれるだろ
リコリコなんかそのまま人気の通り爆売れしただろ
ゴミみたいなテンプレみたいなオリジナルアニメが売れないだけ いや、ufoは劇場版までやったから普通に儲かったと思うぞ 最低賃金割ってる会社を退場させるだけでも大分まともな商売になりそうなもんだけどな なんでアニメの省力化にAI使わないのか不思議なんだよな。なんで24フレーム頑張って描いてるのか超不思議なんだが。原画が描いたやつの補完は自動でやらせりゃいいんじゃないかな? ケムリクサとリコリスリコイルでオリジナルアニメにも希望あるだろって よかったぁアニメ業界に入らなくて!
若い頃は迷ったりしたが危うく人生詰むところだったわ いっそ中小のアニメ会社潰して出版社に抱えさせりゃ良くね?
下請けがイヤイヤ言ってるんだから自前で作れば良いだけの話 終わってるのは日本のアニメ業界だけで海外は儲かってる
日本は声優や芸人のように施設から無能人材が毎年大量に供給されるもんで基本的に使い捨て
本当に有能なスタッフは引き抜かれるから安い現場には残ってない ずっと昔から言われてることをコピペしただけ
新しい情報は何もない >>34
海外も終わってるだろ、海外に頼めば日本人より上手で安いって事は 効率の悪いやり方でモノ作って儲からないって当たり前じゃね…?
このジャガイモは凄く手間暇かけて作ったので1個1万円ですって言われてお前は買うのかと 儲からないのに日本のアニメ制作会社めちゃくちゃ多いのはなんでなんだろうか
制作会社3社ぐらいまで減らせばいいのに ユーフォーテーブルは製作委員会側なののに何いってんだこいつ… >>7
ファンタジー
ハッカドールのKUROBAKOがかなり薄めているが現状に近い 中国に買収してもらった方がいいんでねーの?
原作からアニメ化まで統合してやってもらって これもう大昔から言われてるよな?
なんで他のジャンルみたいにならないの? でもPIXARとか全然悲惨そうじゃないしジャップ企業の999999%よりマシな社内環境してそうだよね 版権元の集英社やら角川がもっとスタジオに配分すればいいんではないか
自動車産業と同じでしょ
トヨタばっかり肥え太って下請け・孫請けの工場は安い報酬で使い捨てにされてるっていう △アニメ業界が終わってる
◯ジャップランドが終わってる 結局制作費が安いってことなんだよな
業界全体の
手塚の呪いが今も残ってる 終わってる言う割に毎クールアホみたいな数のアニメ始まるのはなんでなん? オリジナルが売れないんじゃなくて駄作だから、創造性に寄与しないただの事務員が業界を語るなんて笑えるわ >>49
制作会社に配分しても制作会社の社長がアニメーターに配分しねーんだわ ufoは鬼滅出資組だから映画で滅茶苦茶儲かってたと話題になってたのに
自称業界人のくせにそんなのも知らないのか まず分裂独立するな
再編しなきゃいけないぐらいなのに 小さなアニメ会社はたくさんあるはそうなんだろうなと思う
どこの業界も似たようなもんか 日本で夢を追いかけるのは拷問を受けに行くようなものだからなぁ 下請けに外人を多用してるからだろ
技術流出しまくり
そのうち外人が作ったアニメが流行するよ
もはや日本のアニメに未来はない >>58
営業活動とか放送枠の費用を無視してる
直接契約で5000万円を出させてみろよ マーヴェルスタジオのCG班がめちゃくちゃキツイもう無理って記事は見たな ガイナックスもUFO も脱税する程度には儲かっているんじゃないのか そもそも鉄腕アトムのころからやりがい搾取に立脚した業界だからしゃーない テレビ局が金出して放送させてくださいっての作んないといけないけどそれ作るのには金が必要だからもうどうしようもないね
アニメ会社が共同出資してアニメのサブスクサービスでも作るしかないんか無理だろうけど せいぜい月5、60万
年収500万
全然いいじゃんwww
前半大変なんだなーって真面目に読んで損したわwww >>22
手塚プロの給料は良かったから
それを真似できなかった東映(パヤオ)のせい そりゃアニメなんて無くても困らないものを仕事にしたんだから仕方なくね
インフラ整備でもやれや
絶対食いっぱぐれ無いぞ アニメはもう終わりだよ
自分でコンテンツ作ってネット中心にビジネスやってるvtuberの会社が時価総額で角川超えてんだから、もう時代はアニメじゃなくてvtuberだよ
アニメ作るより、漫画作るより、ゲーム作るより、音楽作るより、vtuber運営したほうがよっぽど未来があるし、儲かる 富野が駿より社会的に唯一優れてる点は自分が自分がにせよとにかくアニメーターという仕事を広く社会に知らしめたこと >>58
https://i.imgur.com/xabcEcm.jpg
元ネタこれか?
これは国(経産省)が作ったパワポだ
でも古いだろ 今は5000万でなく数億 >>37
出版社サイドの人間がそう匂わせるんじゃないかな 毎週放送するアニメなんて儲からん
手塚が無理やり初めたけどそれこそが日本以外でTVアニメ産業が発展しない理由だよな >>58
テレビでアニメ業界の薄給を問題として取り上げたとき、絶対にテレビ局は制作費が少ない原因としてテレビ局が放送料として何千万抜いてるのは言わないから卑怯だよなあ
深夜一時に流す三十分番組で放送料がそんなにかかるわけがないのに >>73
書いてあるとおりの地獄を経たゴールが年収500万。
しかも仕事内容も大きくかわらないし、ほとんどの場合は社員ですらない
無論賢くズルしてるやつは稼いでるよ げそいくおとか1000万↑って言ってた 昭和からずーっと同じ事言ってるけどいつまで経ってもアニメがなくならないどころかどんどん増えてるのが不思議 虫プロはキャラクターのグッズや手塚の漫画で金を稼いでたので社員に対する給料はよかった
そのやり口を真似できずただただ安い製作費で働くことしかできなかったパヤオがアニメージュで「アニメーターが稼げないのは手塚治虫のせい」と何度もデマを吹聴したせいでいまだに虫プロのせいということになってる現実 団結しません
交渉しません
ストしません
やるべき事をやらずアニメだけ作り続けた幼稚なクリエイターの末路だわな ウンコの世話して月15万とか介護さんはほんと大変だなぁやめりゃいいのになぁって思うけど
お絵描きしてナマポ並とかお絵描きのお世話して12万とか嫌ならやめろよコンビニで働いとけよで終わりだわ ただ駿も別に楽してああなったわけじゃない
すでに名声はあったのに収入は少なくて、ナウシカの前か後か凄く珍しく他人を酒に誘って飲んで泣いたって話
その相手が鈴木敏夫
ジブリはこうして誕生した 酷いこと言うけど他人が産み出して他社が流行らした物を映像化してるだけでしょ
取り分少なくても仕方ないんでは アニメの製作が奴隷なのは今に始まった事じゃないだろ
文も長いだけで中身が無いしいつもの匿名ニートの叫びじゃないの 製作委員会がなきゃテレビアニメなんか大半は企画すら出てこないだろ悪の枢軸みたいに言われるけど当たるかも分からんもんに誰も出資しないって もう中国の下請けした方がいいんじゃないの?
声優もアニメじゃ全然食えなかったのにソシャゲで潤うようになったし
特に中華ゲームはギャラ高いらしいし ユーフォが鬼滅で儲かってないの時点で読むの止めた
集英社自体が乗り気じゃなかったアニメ化に出資したユーフォが儲けてないわけがないだろ ここ10年でアホみたいに量産しただろ
これからは数絞って今までのヤツ再放送してくれればいいよ 鈴木敏夫だなあ
ああいう人がもっといないと
真面目な話からエロ話までどんな話にも半分はついていける
アサヒ芸能でヤクザとつきあいジブリ作って左翼(高畑&駿)とつきあい晩年の駿という狂人ともつきあうことになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています