中国の若者、もはや「先進国日本」への憧れはゼロになり「昭和日本」のコンテンツを楽しんでいる事が判明 ※ヤンキー文化は不人気 [377482965]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイーツを使い切りカメラで撮る女の子たち、レコード限定でシティーポップをかけるDJイベント、「昭和米国物語」なる中国産ゲームがリリースされるというニュース、ツイードのスーツやコールテンのジャンパースカートが並ぶ古着店……。筆者の住む上海の日常にはいま、「日本の昭和」があふれている。
あれこれとイベントなどに顔を出していたら、自然とZ世代(1995~2009年生まれ)の中国人とのつながりが広がった。彼らは日本語はできない。日本に興味があるわけではない。
だが、フィルムカメラ、純喫茶、古着などを話題に出しては、「日本の文化(製品)はいいね」と褒めてくれる。彼らが興味を持つ日本は、いつのまにか新技術や最新カルチャーではなくなっていた。
「フィッシュマンズ、坂本龍一、荒木経惟が好き」という奕辰さん(21=モデル、フォトグラファー)はこう言う。
「すべてに儀式感があるというか、ていねいに暮らしている感じ。そこに引かれるのかも。たとえばレコードは、配信アプリで聴くのと違って、じっくり選んで買うことが自分のなかでひとつのできごとになる。好きになるミュージシャンとの出会いがレコードだったらうれしいんです」
「音がレトロだから」などの理由ではなかった。
奕辰さんは01年生まれ。上海ではもう誰もが携帯電話を使っていた。CD離れが予測されはじめ、音楽は携帯やMP3で聴くものに変化しつつあった。
「つくり手も聴き手も自分の生活や友達、家族のことを考える時間が多かったんだと思います。だから心を動かされる音楽が多いのかな。再生数を競うためにつくられた曲とは明らかに違う。それは音楽だけではなくて、ファッションなどそのほかの文化も。だから僕たちは心引かれるんです」 うわぁぁあああぁあぁぁ
ダメだぁぁああぁ
もうダメだぁぁぁ‥
//
/ / ∩_∩ / /
/ / /へ _\ / /
// / ノ●)(●つ ヽ | |
/ / (__ノ  ̄ | | |
/ ( ●)⌒) 彡 | |
| / ̄ ̄_/ ノ / /
彡 (__/ ///
\ / /
駐在員として働く日本人のTさん(43)は、18年に副業で書店「鹿槐行」をオープンした。扱っているのは日本の古本やレコードだ。利用者は99.9%が中国人だという。
「中国ではまだ知られていない、日本の少しマニアックなサブカルチャーを紹介しようと思ったのが書店をはじめたきっかけです。ところが、ふたを開けたら彼らはほとんど知っていました。よく売れるのは寺山修司、荒木経惟、日野日出志、丸尾末広など。漫画はなぜか恐怖系のグロいものが人気です」
Tさんは昭和人気について、中国の同時代に比べると圧倒的にコンテンツが多いこと、オーバーグラウンドとアンダーグラウンド、インディーズなどが多様につながっていることなどが、中国の若者たちの好奇心をあおるのだろうと分析する。最近は興味が平成に移ってきている、とも。
「ただ、廃虚観賞、ヤンキー文化(タケノコ族、聖子ちゃんカット、なめ猫)、プロレスなどは彼らに刺さっていない。同じ昭和文化でも伝わるものと伝わらないものがあって、選別されていると感じますね」
誰かに見せるためのもの、派手で映えるものよりも、自分の心の中や生活を豊かにする文化が選ばれているということだろうか。
休日、レコードに針を落とし、好きな本のページをめくる……。その時間と、そのときの心の動きは多分SNSには残せない。どの世代よりも忙しく、ストレスにさらされているという中国のZ世代の心のなかが、少しだけ見えた気がした。
(上海・萩原晶子) 一人乗り?の小さい車を痛車にして遊ぶの流行ってなかったか DQN好きなんてのは世界中見渡してもジャップ汚まんこだけだろ
中国女性は素晴らしい 街並み
映画
ゲーム
科学
教育
テレビ
女のレベル
冗談抜きでなにもかも中国の方が上だしそうなるやろ 火の鳥未来編に「ある程度文明が進むと人類は新しい文化の創造を止めて懐古しかしなくなる」とか書いてあったな 日本人から見ても昭和のレトロフューチャーって良いよな まあ一昔前のものは安心して見れるのは分かる
ネット普及前の作品は明らかにカラーが違うし、普及後に発展した中国の人から見ると好奇心湧くんだろうね
産業革命や大航海時代前の先進国を調べるワクワクに近い >>17
日本の女は世界中でモテて国際結婚も珍しくないけど
ジャップのバカチンコはどの国でも醜悪なゴブリン扱いだよねwww >>19
おまけにAIがなんでも決めて核戦争で人類滅亡するところまでありそうで怖い 今の日本なんて他国の劣化版だから
ノスタルジー楽しむぐらいしかそりゃ価値ないしな 日本を取り戻してるな、そうしようとしてるし実際そうなってるんだな
昔に戻そうとしてるもんな >>23
ジャップ女なんてモンゴロイド丸出しの醜いサルにしか見えないんだが 同年代に中国でアイドル文化が無かったかのが原因とか聞いて、確かにと思った🤔 >つくり手も聴き手も自分の生活や友達、家族のことを考える時間が多かったんだと思います。だから心を動かされる音楽が多いのかな。
昭和の日本なんてエコノミックアニマルで24時間働けますかの時代だろ?
つくり手はまだしも聴き手は100%それはない デジタルってめちゃくちゃ便利な代わりに画一化が進んで個々の想像力を奪うからな
よほど活力に溢れて集中力の高い人間でもない限り、じっくり1つの趣味に取り組むことなんて少ないんじゃないか
PCだと結局広く浅く、あるいは金稼ぎのことだけになるし 海外で日本の〇〇が人気!
これよく聞くと極一部のマイナーな趣味なだけで人気とは程遠い毎度のパターンなんだよな
今回のも一人のマニアが店開いただけの話だし 配慮のない発言は今より多かったとは思うが、快活な罵倒というか、5chやヤフコメ、SNSで延々と匿名で語ってるじめじめした連中の意見が表面化されてないのは幸福だと思う 昭和米国物語ちゃんと作ってんだろうな全然続報ねえぞ だって今の日本の流行て韓国のマネじゃん
今の若者が何か新しいムーブメント作ってるかよ 日本のZ世代がマスコミや政府主導の韓流に乗っかる中
中国のZ世代が昭和を掘り下げる
もうこの時点で日本の勝ちはない、亡国だわな
日本と違って中国のZ世代は賢いし(´・ω・`) 中国に限らずあの時代の音楽は外人にウケてなかったっけ?
シティポップっての?よく知らんけど >>27
三島由紀夫は右翼だから政治思想は好かんが、このまま行くと戦後日本は無色でニュートラルな経済国で終わるだけ、て危機感は本当に見事だと思うわ
豊かな経済国という唯一の長所まで失うことで、ここまで無個性な下位互換国になるんだな すでにジャップの若者が中国のサイトで服を買うからね
カルチャーも父さん先行 昭和の日本なんていまのワイらから見ても異文化やもんな
あれをノスタルジーでみてるのは高齢者だけ( ´ ▽ ` )ノ 中国自体、最近チョットした懐古ブームらしいけれどな
90年代をモチーフにした飲食店が流行ってたり ビリビリだと昭和維新の歌とかネタ的に知られてるよな
昭和男児がどうのこうのみたいな 中国は中央集権ヤバすぎて色々暗部はあるが、何だかんだでロシア人よりは遥かに親しみやすく接してくれるとは思うわ
冷静に考えると昔日本は大陸であれだけ大暴れしてたのに、よく昭和の頃から今まで侵略され返されなかったものだ 日本のちょっと前の昭和30年代ブームみたい名もんか >>37
Weiboの検索ランキングで中森明菜の復帰と稲盛会長が死んだ日は同時にトップにきたぐらいには人気 日本が目の敵にしてるバブルや氷河期の文化だぞ
実際あの頃は子供多くて子供の娯楽もたくさんあったから
面白いものも多いんだろうな
今はz世代とか言って必死だけどけっきょく40代以上がボリュームゾーンだからな >>23
世界中でモテるとかいうの、安倍ちゃんが世界で大評判ぐらいのうぬぼれで恥ずかしいからやめておけよw
そんなうぬぼれで世界に出たら、イケメンがガンガン寄ってくるラテン女の人気っぷりに嫉妬したり、国葬で誰も来ない状態になるぞw ゾイド、ミニ四駆 ダッシュ四駆郎とかおぼっちゃまくんがウケるか
レッツアンドゴ-は平成だ 結局今の令和文化の源流は70年代80年代だからな
その頃育った世代がリバイバルしてるだけ
だったら原典漁った方が賢いわな 2000年代のえーベックス、モー娘。AKBとか見てあこがれるわけないしな ダグラムとかボトムズみたいなリアルロボット路線が流行ってるのか? >>50
そもそも日本が戦ったのは蒋介石率いる国民党で負けて台湾に逃げた
中国共産党はむしろ日本に協力して戦ってた同士だぞ >>60
それでよく台湾の友人ヅラできるな今のネトウヨ
奴らはこの辺の事実にどう向き合ってるのやら 知能の高い反日勢力は自民党を応援してるよ
日本をぶっ壊してくれるからな >>61
完全にアメリカの都合
アメリカと国民党vs日本と共産党
アメリカから見れば台湾は味方で中国は敵
だから日本は中国と言うほど仲悪くはない
中国との国交回復も日本が先だしな
それで田中角栄は消された 思ったとおりだな
日本が懐古リメイクばかり繰り返すようになったのは日本人の老人向けではなくあいつらに需要があると判断したから
あいつらのことだから日本を落ちぶれさせるためにわざとこういうことをしてるのかもしれないけど
商売相手としても中国は害でしかないから早く国交断絶してほしい 寺山丸尾とサブカルか
前からアングラがあるとは聞いてたが 日本が先進国の時代なんてあったのか
バブル時代の映像を見てもみすぼらしい限りだろ 日本スゴいなんて言ってるのは老害だけだろ
はよ死ねや 実際にその頃のものは先進国日本の文化だからな
今のものは衰退国日本の文化だから興味ないんだろ 日本が先進国じゃなくなったから、無理やり「先進国だった(対中国比)頃の日本」にスライドしたんだろ
どんだけ日本好きなんだよ 80年代カルチャーのコンテンツは中国の爆買いでプレミアついてるからな
当時の中国とか途上国は80年代先進国文化は規制の対象でアングラ文化であり大きな憧れでもあった
これは中国などに限らず先進国でも80年代リバイバルが目立つ >>69
この記事のライターがおばさんなだけで、あまりネットに詳しくないから
現地店舗やイベントの客主体でこんなデタラメな記事書いてる
80年代ヤンキーコンテンツはBilibiliでも微博でも人気です
中山美穂や中森明菜経由、今日から俺は!経由、 暴力蛮族はアメカスの植民地政策も相俟って暴力団モノやゴロツキモノ好きだよね
ジャッポリの拷問捜査も好きだし 既にいろんな指標が落ちて一向に戻る気配がないのに
高望みしすぎて気付いてないこちらの「中国崩壊」レベルで
もう大分前から続いてるだろ中韓の「日本に学ぶものなし」は >>74
志村けんの訃報に蔡英文は公式コメントしたからな
(安倍はもちろんしてない)
80年代の韓国・台湾は地上波でオミットされてる日本番組をレンタルビデオで楽しんでいた >>77
もっと中国のネットを見た方がいい
そもそも経済指標で語る政治オタクなんてネットの一部分でしかない
高校スポーツ文化、漫画・アニメ・音楽文化、ファッション文化、医療介護文化など
「日本に学べ」中国人はめちゃめちゃ多い
電化製品は常に見下してるけどね >>80
ちょっとした昔話なら分かるけど
チンピン直々に分かりやすく規制かけ始めたのに
今更それ言われても嬉しくないだろ >>25
元総理が暗殺された国が管理社会の中国と治安勝負とか本気かよ >>82
別に日本人が嬉しくなるためのものじゃないし
ホルホルなら日本のネット見るだけでいい 本当「学ぶものがない」状態になってほしいよな
他国のアニメや漫画をあからさまにパクるのもやめてほしいもんだ >>26
SF小説の古典的なストーリーだから手塚治虫が最初ではないけど、ありそうだな >>88
そりゃわざわざ上海の日本輸入古書店に来るような超意識高い客だからね
そりゃ一般的中国人にとっては、ドラゴンボールやスラムダンクのほうが人気だし
中島みゆきや中森明菜のほうが聴かれてるよ この手の懐古ブームで出てくる昭和って半分平成初期なんだよな >>90
まあそこは仕方がない
ボリュームゾーンの団塊ジュニア世代までの文化のことだろうし
その世代が中高生の頃に元号変わったので平成もかかる
分類すれば昭和生まれの昭和世代だからな まだ「日本は世界一冷たい国」が残ってるじゃん
こういう日本の文化を大切に守ろうよ 明菜派か聖子派かというと
中国では圧倒的に明菜派が多い気がするんだけど、何故だ🤔 >>93
たんに顔で選んでるだけちゃうか
同年代でもなけりゃ明菜の顔選ぶのが自然な気がするわ 前から流行ってるの90年代のコンテンツ多いし世界的にそうだし今更な話しでは >>93
AKN放送協会というアカウントの影響力がめちゃめちゃ強いから 単純に昭和の終わりから平成の初期頃は日本の全盛期でその時代のモノや文化が普遍的な良さや面白さがあるということじゃないの
アメリカだっていまだにプレスリーは人気者だしアメ車といえば1950~60年代のイメージが強いだろ >>50
日本は古代から何度も大陸に乗り込んで迷惑かけては失敗して撤退してるけど中国は割と毎回寛大に許してくれる
ネットじゃ中国は父さんって言うけど実際はちょっと遠くに住んでる孫バカのお祖父ちゃんとたまにイキっては反省する孫みたいな感じだと思う
逆に息子や娘みたいな距離感のホントの周辺国には割と厳しい
🇯🇵日本「人口減らすぞ!円安にするぞ!観光業頑張るぞ!」 最近大昔のアニメのリメイク作品がやたら増えたけどそういうことだったのか
こんな古いアニメを今更リメイクたとこで日本のおっさんやおばさんは見ないだろって不思議に思ってたんだよな
日本人じゃなく中華向けの需要だったのかよ そういやyoutubeでもJapanese city popとかよくおすすめに出るようになったな
PCで90年代アニメばっか見てるからかと思ってたが >>101
スラムダンクの映画化は間違いなく狙ってるけど
うる星やつらとかダイの大冒険は中国でもたいして知られてないよ
あれは国内のノスタルジージジイたち相手だろう >>104
中国向けを意識してるならうる星じゃなくてらんまだろって思ったんだけど
らんまって中国じゃあまり人気がなさそうなんだよね 中国人キャラがいて中国贔屓だから中国で大人気なアニメと
中国人キャラがいて中国贔屓なのに中国ではあまり人気がないアニメがあるんだけど違いはなんなんだろうね 井の中の蛙ジャップは自分たちが博物館みたいに見られてる事に未だに気付いてないもんな >>106
とりあえず列挙しなければ違いもクソも分かるわけねぇに!決まってんだろ! >>108
前者はCLAMPがなかよしで掲載してた漫画
後者はらんま1/2
知名度や人気は圧倒的に後者の方が上だと思うのに ヤンキー文化とか聖子ちゃんとか好きじゃないのな
今のエグザイルとかも中国では凄く嫌われるとかで
あっちの圧倒的に品が良くてまともじゃないのこれ 00年代に入ってからは没落する一方でとうとう萌えアニメだけになっちまったもんな
中国人はわかってるよ >>111
中国人絵師はCCさくらの絵を描く人が多いし
中国人コスプレイヤーもCCさくらのコスプレをする人が多い
ピアノの女もCCさくらの曲を演奏してたしな
単に知名度が高いからって理由だけではなさそう
らんまだとほとんどそういうのは見かけないから >>112
萌えアニメも中華人気だけで続編が作られ続けてるアニメもあるんだけど
ストライクザブラッドとか >>113
オタクにもいろいろ種類がいるから
どういう中国人に受けてるかで全然結果は変わると思うんだよね
らんまが人気ないのはわかる
自分が知ってる中国オタクコンテンツは
原神とかアズレンとかブルアカとかアークナイツみたいな
エロで派手な奴でCCさくら好きな層ってよくわからん ある程度民度が良くて親からも愛されてるのかな
なんで日本でヤンキー文化が受けたんや?アメリカの文化輸入したからか? CLAMPの話題で条件反射みたいにジョジョネタ書いてる奴って絶対中国人だと思う
前までそんな奴は見かけなかったのに
寒いだけのネタをあんなにしつこく書く奴なんてチャンコロ以外に考えられない 安くなって外国人観光客が増えた!って喜んでる猿の国だから嬉しいやろ >>116
日本のヤンキー文化は本当に日本独特で
どこの外国の不良少年文化とも似てないしなあ スカジャンにアジア的な虎の刺繍を入れたりするのは日本ぽい
欧米ならドクロマークとか入れるだろけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています