橋本崇載「今の将棋はAIの指し手を覚えるだけの木片動かしゲーム。プロ棋士は将棋AI作ってる意味不明のアホに対して悔しくないのか?」 [387413547]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ誰も言えなかっただけで、割りと正論だろ
ハッシーが漏れ達のモヤモヤを代弁してくれた 三浦?となんだっけハゲてる奴のモメ事の時将棋は終わったでしょ
何を今更って感じだけど言い切ったのはいいね 三浦に土下座して
嫁に逃げられ
棋士を引退した人間が将棋を語る この人は藤井より強いの?
弱いなら負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだが。 自分で棋士辞めてどうしてるのかと思ったらガッツリ将棋アンチになってて草 >>10
もうプロですらないただの人
危ない系だから業界でも誰も触れない 離婚後におかしくなったというより
加藤一二三の真似で滑り倒した時点でもう終わってたんよ AIの指し手を記憶しながら思考パターンに組み込んで
記憶していない局面でもAIが示すような最善手を指せるのがトップ棋士なんじゃない? >>14
8冠制覇して語るなら重みはあるが
引退した人間が何将棋語ってるんだ?って話だ >>10
藤井くんのやってるのは木片叩きゲーであって将棋じゃないからノーダメージ >>13
そういうのも辞めちゃった理由の一つだろ、しらんけど >>17
西村じゃないけど、誰かが言わなきゃならない
それで議論した上で、やっぱりこれがいいんだってなるなら、それはそれで価値がでる >>31
絵師を殺したアレの開発会社は翻訳、動画作成、3D、音声のAI化を狙ってる
ここらへんも近いうちにAIに取られるだろう 引退を必死に止めた強豪棋士も複数居たと聞いたが
いまどんな気持ちなんだろうな スレタイ詐欺
木片とかトッププロが言うわけねーだろ 人間のプロにAIが勝ち始めた頃
囲碁界はAI取り入れるのに積極的だったけど将棋界は AIとの対局禁止したり排他的に見えた AIがAIを越えるだけで棋士はAIをなぞってるだけなのを
リプライのやつは理解していないな >>34
さらなるAIのために100億円調達したとかニュースに出てたな AIがあろうがなかろうが棋譜を覚える作業ゲーなのは変わらんやん >>30
当事者だった時から少し分かってたのかもしれない
ただ自分の人生の否定にもなるから目を背けていたのかもな 人間の思考と閃きの勝負では無くなってきてるということなのか
まぁ世の中の多くは藤井聡太が昼何食べたとか以外のこと言われてもわからんしな 現名人ですら将棋は好きじゃないとかいう始末だからな
仕事としてやってるらしい 藤井ブームのときに奇抜な姿で有名になったチャンスを捨てた男であってる? たしかにAIはわざわざ高い飯食わなくても将棋させるし
もう藤井いらねえ感はあるな みんな興味無くなって昼飯とおやつのレポートばっかだろ >>42
翻訳は言わずもがな、音声はひろゆきメーカーとか持田香織のアレを見るに誰でも好きな声になれるだろうな
3D自動作成もクッソ進んでるし
ただ動画はどうなんだろう あれってある意味漫画とか音楽みたいに人の感情が入らないと不自然なモノになるのでは >>45
は?
何がスレチ?
少なくとも将棋極めて無い、将棋連盟会長ですらない奴が
プロ棋士に対してどうたら言えないな 実際、サヴァンの奴にやらせたら藤井より強いんじゃないの? 昔は各棋士がそれぞれ得意戦法をもって新たな戦略を開発してて面白かったが、今はキャラクターそのものにフォーカスが来てる感じでそれはそれとして面白いよ。
そしてそういう「棋士って変なやついっぱいいるぜ」という場外でのエンタメ要素の認知に貢献したのは他でもないハッシーという皮肉
>>34
はあクリエイティブもAIの時代なのねえ >>10
詰め将棋は藤井が上
AI研究ない時代の自力勝負の将棋なら五分
>>53
あれ将棋ファン以外に響く密かな一大コンテンツだよな まあずっと前から先駆者の打ち方学んで真似して行くゲームだったし
aiの力で一気にゴールまで見えちゃったな AIゲーなのになんで藤井くんはあんな勝ち続けてるの? 将棋ってゲームなんだよな
棋士は今でいうプロゲーマー
なんかさ、格式立ててるけどやっぱゲームだよなって最近思う 別にチェスだって今でも人気あるでしょ?
AIに追い抜かれたからってオワコンじゃねえよ 現役時代は愛されキャラでそれなりに人気だったのに…
人間、歯車が狂って落ちぶれると荒んでいくねえ >>57
記憶記憶ってよく言うのはだいたいエアプ
定跡系ならともかく変化した時の分岐が多すぎて完全に記憶ってのは人間じゃ不可能
オセロですら解明されずに対戦がなりたってるのに将棋でそこまでは無理 一生木片叩き付けてろは笑うわ
将棋チェスはもう人間が勝てる見込み無いな
麻雀ポーカーも運以外勝てる要素無い >>64
ai将棋の利点をいち早く理解して使いこなしてるからじゃね
記憶力もあるんやろな ハッシーの言葉遣いは良くないけど言ってる内容はみんな薄々思ってることだしね
ある意味金鉱掘ってるようなもんでそれはそれで楽しく見てるわ
AI評価%を画面に出すだけでファンも結構増えたろ >>65
まあ昔からある強みだよな
テレビゲームの無い時代からやってる娯楽だし、大手企業ががっつりスポンサーについてるからそう簡単には揺らがない 藤井聡太が言うなら聞く耳持つけどまぁ雑魚の戯言でしょ? >>65
お前が言いたいのは競技だよ競技
ゲームってジャンルは勝ち負けじゃないのもあるしもう少し懐が深い 過去の対局から最善手を導き出して覚えてたのがAIが導き出した最善手を覚えるようになっただけだろ 不完全情報ゲームの麻雀やポーカーですらAI頼みになってるからな…情報分析だけなら人間はコンピューターに勝てない 先駆者がAIに変わっただけでしょ
覚えるだけじゃ無くて意味も理解しないと使えないし 手数覚えゲーって
シューティングゲームみたいになってきたな 別にAI の開発者は将棋を見下してないだろ
研究対象だし >>65
今のゲームはほとんど不完全情報ゲームだから将棋やチェストはちょっと違う だから藤井で最期の一稼ぎなんだろ
人間は将棋など捨ててまた別のゲームに挑戦しなけらばならない へー
今の将棋ってAIの真似するだけの覚えゲーになってんだ
そりゃ笑えるわw
記憶勝負もあるんだろうけど
差し手の応用勝負もあるんじゃないの
たとえになってるかわからんが
漫画の楚漢戦争で韓信が「自分の戦術はみんな兵法書に書かれてあることばかりだ」みたいなセリフあるけど
暗記力だけでなくどこの場面でどの戦術を使うか考えないといけないんだろうから
そこを面白い思う人もいるんじゃないの 佐藤紳哉に桂を飛ばして~とか漫才してたのがコイツのピーク AI同士でやりあったら40手位で詰みまで出る局面あるからな。 ハッシーがついにパンドラの箱をあけてしまった
ボードゲームクズを粛清せよ >>79
そら藤井と比べたらクソ雑魚だけどそこそこ強かった 10年くらい前から?
素人が評価関数を見ながらプロを上から目線で解説するスタイルが主流になってたから
偉い先生や同格がやるならいいけど、
これはプロの尊厳という意味では問題あるよなーと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています