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(ヽ´ん`)「いじめ嫌だ、学校休む」 今風の親「いいよ」 昭和の親父「バッカモーン殴り返して来い!」◀これが正しかった事実 [701470346]

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2022/10/20(木) 18:36:47.47ID:lN8/OsL00
刺すのが正解とも言えないけど
そこまでやることも可能だと、それを知ることが重要なのでは
ブルジョワが絞め殺してきても、あらゆる選択肢は現実に可能なのだと
頭のいい子は損得で考えられるだろうから刑務所に入ることはしないだろうね
ギリギリでどこまでも可能である、と覚えることが重要
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2022/10/20(木) 18:37:33.37ID:6cFFLXAUd
>>291
生きづらくて生きてて楽しくない人間が増える訳やなぁ、こりゃ自殺増えるのも必然じゃね?
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2022/10/20(木) 18:38:15.54ID:Ylmnjtuw0
あとヘーゲルの弁証法は、ショーペンハウアーやポパー、ヘーゲルの弁証法を継承したと言うマルクス自身も言ってるけど、ちょっとおかしいんだ だからそんなに真面目に受け取ってはいけない 使うにしてもマルクスみたいにちょっとアレンジしてもいい いわゆるヘーゲルの「いかさま」というやつだ


 マルクスを正当に論じるためには、彼の誠実さを承認せねばならない。彼の寛大さ、彼の事実感覚、冗長さ特に訓話的冗長さへの彼の不信が、彼を偽善と儀礼偏重に対する世界で最も影響力のある闘争者の一人としたのである。彼は被抑圧者を救済するという燃えるような熱望を持っていたし、言葉によってのみならず、行動で自らの証しを立てる必要を十二分に意識していた。彼の主要な才能は理論的なものであったから、彼は、人類の大多数の運命を改善する闘争にとって科学的武器であると信じたものを鍛え上げることに莫大な労力を捧げた。私の信じるところでは、真理探求における彼の誠実さと知的廉直さが彼を、彼の多くの継承者から分つのである。(とはいえ、不幸なことに、彼は、ショーペンハウアーによって「あらゆる知性を破壊するもの」と記された、ヘーゲル流の弁証法の雰囲気の中で育ったので、その腐敗をもたらすような影響から完全に解放されていたわけではなかった)。社会科学や社会哲学へのマルクスの関心は基本的には実践的な関心であった。彼は知識のなかに人類の進歩を促進する手段を見たのであった。

カール・ライムント・ポパー
開かれた社会とその敵 第二部 予言の大潮 ヘーゲル、マルクスとその余波 第十三章マルクスの社会学的決定論
未来社開かれた社会とその敵第二部p.81~82


私はフィヒテの「駄法螺」とヘーゲルの「いかさま」を区別するが、それはショーペンハウアーに倣っているのである。もっともこうした区別を主張することがおそらく少しばかり衒学的であることは認めざるを得ないのだが

カール・ライムント・ポパー
開かれた社会とその敵 第二部 予言の大潮 ヘーゲル、マルクスとその余波 第一二章ヘーゲルと新たな部族主義
未来社開かれた社会とその敵第二部p.56
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2022/10/20(木) 18:38:43.65ID:Ct2/0C9d0
>>37
民主党や共産党がが2012年に勝ってたらそんな今で言う弱者男性でも復活して最適な場所で活躍してまともに暮らせるような社会になってた
お前はどこに入れてんの?
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2022/10/20(木) 18:40:12.31ID:tS2xhWIR0
>>15
勝てなくても一発殴り返しとくのが重要だろ
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2022/10/20(木) 18:40:30.00ID:Ylmnjtuw0
>>289
人民を否定し押し潰そうとする資本主義を否定して社会主義や共産主義を打ち立てようと言うのだから、同じことだろう
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2022/10/20(木) 18:42:49.92ID:6cFFLXAUd
民主党は日韓通貨スワップやら外国人参政権やら
人権侵害救済法やら変な事してないで日米合同委員会や年次改革要望書の問題を追求すりゃ良かったのにね
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2022/10/20(木) 18:46:21.21ID:Ylmnjtuw0
>>290
ちなみにマルクスは、対ブルジョアの側では労働者、被抑圧者側に付いたけど、学校や職場(新聞編集)ではいじめっ子の側だった 革命にしろデモにしろ、結局は合法的でなければ捕まるだけ これは変わらない


同紙はマルクスを編集長として、エンゲルスやシャッパー、ドロンケ、フライリヒラート、ヴォルフなどが編集員として参加した[301][303]。しかしマルクスは同紙の運営も独裁的に行い、ステファン・ボルン(ドイツ語版)からは「どんなに暴君に忠実に仕える臣下であってもマルクスの無秩序な専制にはついていかれないだろう」と評された。マルクスの独裁ぶりは親友のエンゲルスからさえも指摘された[注釈 18][303]。
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2022/10/20(木) 18:49:09.26ID:7x1yAYNq0
今の子供は情報持ってるから自殺しかねない
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2022/10/20(木) 18:50:24.85ID:Ylmnjtuw0
>>300
“弁証法”と呼ばれるもの自体はヘーゲル以前からあったが(現にルソーの哲学をプルードンやエンゲルスは「弁証法」と呼んだし、モンテーニュのエセーにも「弁証法」という言葉は出てくる)、「ヘーゲルの弁証法」がデタラメだと言うのは、ヘーゲルが存命していた頃から言われてた哲学界では結構常識だよ


 この精神的貴重品のリストは体系的でもなければ完璧なものでもない。これらすべては古くからの世襲財産の精髄である。また、これらが貯えられ、いつでも使えるように整えられているのは、ヘーゲルやその追随者の作品においてばかりではない。三世代にもわたってそうした劣化した精神的食糧──すでにショーペンハウアーが「知性を破壊する似而非哲学」とか「有害で犯罪的な言語の誤用」と認識していたもの──によってのみ養われてきた知識人の精神においても貯えられ、いつでも使用できるようにされているのである。私は今よりこのリストにおける諸点のもっと詳細な吟味に進むことにする。

カール・ライムント・ポパー
開かれた社会とその敵 第二部 予言の大潮 ヘーゲル、マルクスとその余波 第一二章ヘーゲルと新たな部族主義 第五節
未来社開かれた社会とその敵第二部p.64
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2022/10/20(木) 18:52:45.20ID:Ylmnjtuw0
 ヘーゲル哲学は、フリードリッヒ・ヴィルヘルム三世のプロイセン政府復興という秘められた動機によって鼓吹されていたのだから、まじめに受けとることはできないという私の主張は目新しいものではない。この事情は政治情勢に通じていた人々すべてに熟知されていたし、また通じるに十分なだけ自立していた少数の人々によって何はばかることなく語られていた。最良の証人はショーペンハウアーである。彼自身はプラトン主義的観念論者であり、反動的ではないにせよ保守的であったが、何にもまして真理をいつくしむ無上廉直の士であった。彼が当時見出される限りで、哲学的事柄に関する最も有能な裁判官であったことに疑問の余地はない。ショーペンハウアーにはヘーゲルを個人的に知っているという愉快があって、シェイクスピアの「阿呆どもが無考えに語り散らすたわごと」という言葉をヘーゲル哲学のモットーとして提案した。
そしてこの大家を次のように描いたが、それは卓抜なものである。「上層から、つまり時の権力によって大哲学者の印授をさずけられたヘーゲルは、類例をみない厚顔さで駄作を書きなぐり気違いじみた瞞着的ナンセンスを捏ね合わせた、薄っぺらで、味も素気もなく、吐き気を催させるような、無学ないかさま師であった。そしてこのナンセンスが売文稼業の追従者たちによって、やかましいことには不滅の英知と喧伝され、ふさわしいことにはバカ者どもによってそのようなものと受け入れられ、以前には聞かれたこともないほど完全な賛美のコーラスが生じたのであった。こうした者どもによって権力づくでヘーゲルに提供された広範な精神的影響圏は、彼が全世代の知的腐敗を達成することを可能にした」。
別の箇所でショーペンハウアーはヘーゲル主義の政治的策動を次のように描いている。「哲学はカントによって新たに敬意を表されることになったのだが……間もなく、上層からは国家利害、下部からは個人的利害という利害の道具になり下った。……この運動の推進力は、そのあらゆる荘厳な雰囲気や主張とは裏腹に、理想主義的なものではない。その推進力はまさしく現実的な諸目的、すなわち、個人的、公職的、聖職的、政治的、要するに物質的利害である。……党派的利害が多数の純粋な愛知者たちのペンを激動させている。……確かに真理は彼らが一番考えていない事柄である。……哲学は国家の側からは道具として、他方の側からは利得の手段として悪用されている。……こうしたことをしていれば真理が副産物みたいに現われ出ると誰が本気で信じることができようか。……“政府は哲学を国家目的の手段とし、学者は哲学を商売にする”……」。
ヘーゲルの地位をプロイセン政府の有給代行者と見るショーペンハウアーの見解は、一例を挙げると、ヘーゲルに感服している弟子のシュヴェーグラーによっても確言されている。シュヴェーグラーはヘーゲルについてこう語っている。「しかしながら、彼のあふれんばかりの名声と活動は本当のところは一八一八年のベルリン招聘から始まる。この地で彼のまわりに多人数の広汎なそして……実に活動的な学派が形成された。この地でまた、彼はプロイセン官僚との癒着を通じて、自分の体系を公認哲学として認めさせたばかりでなく政治的影響力も獲得した。もっともそれは彼の哲学あるいはその道徳的価値の内的自由のためには必ずしも利益になったわけではないのだが」。

カール・ライムント・ポパー
開かれた社会とその敵 第二部 予言の大潮 ヘーゲル、マルクスとその余波 第一二章ヘーゲルと新たな部族主義 第一節
未来社開かれた社会とその敵第二部p.37~38
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2022/10/20(木) 18:53:08.37ID:6cFFLXAUd
親が上級国民だったら何か不祥事があっても金と権力で全へ揉み消してくれるから親ガチャはあるよw
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2022/10/20(木) 19:14:53.46ID:Ylmnjtuw0
 あなたは悪口や受け売り専門の連中の言うことを真に受けて、ルソーはただふつうとは異なりたい一心で独自の考えをいだくにいたったとイメージしたいのか。それなら私はあなたに、ぜひ『エミール』や『社会契約論』を読みなおすことを勧めたい。この賞賛すべき弁証法の達人は、社会を必要なものと認めざるをえないとしながらも、正義の観点から社会を否定するにいたった。それはちょうどわれわれが、無限の進歩を信じながら、現在の社会の状態を正常なもの、決定的なものとしては否定し続けるのと同様である。
ただルソーは、政治的な術策と独自の教育システムによって、人間をかれのいわゆる“自然”に、すなわち、からの観点では理想的な社会の状態に近づけるよう努力した。一方、もっときちんとした学校で学んできたわれわれは、社会に内在するかずかずのアンチノミーをたえず解消していくことが社会の役目なのだと主張する。これはルソーが思いもおよばなかったものである。じっさい、社会主義は、今日では投げ捨てられた『社会契約論』の体系、そしてその唯一批判されるべき部分を除けば、何を言おうとやはりルソーと同じ立場にたつ。つまり、社会をたえず改革すること、すなわち社会を永遠に否定し続けることを強いられる。
 要するにルソーは、社会主義がくどくどと進歩のたびにくりかえし述べることを、端的に明言しているにすぎない。すなわち、社会の秩序は不完全であり、そこには何かが欠けているというのである。ルソーの誤りは、社会を否定したことではない。それはありえない。ルソーの誤りは、自分の論法を最後まで貫徹できなかったことにある。社会と人間と神を同時に否定しきれなかったことにある。われわれはそれを以下で明らかにしよう。

ピエール・ジョゼフ・プルードン
貧困の哲学第八章矛盾の法則のもとでの人間の責任と神の責任──神の摂理の問題の解決
平凡社ライブラリー貧困の哲学(上)p.481〜482
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2022/10/20(木) 19:49:07.61ID:16eAkVoJd
同僚の子、別に暴力や悪口がある訳でも無し、友達が出来ず浮いてるから、で不登校になってるな
親戚の子は行けば友達居るし、文化祭やらの時は学校行ってノリノリ、だけど勉強やる気無し!で不登校
いろいろあるわ
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2022/10/20(木) 19:49:09.00ID:Ylmnjtuw0
なぜなら、「美徳について何の期待ももてない*」専制主義の支配するところではどこでも、専制主義は、けっして他のいかなる主人をも許容しないからである。それが口をきくやいなや、そこには考慮すべき誠実も義務もなくなり、極度に盲目的な服従だけが奴隷に残された唯一の美徳となる。
 これがすなわち不平等の到達点であり、円環を閉じ、われわれが出発した起点に触れる終極の点である。ここですべての個人がふたたび平等となる*。というのは、今や彼らは無であり、家来はもはや主人の意志のほかなんらの法律ももたず、主人は自分の欲情のほかなんらの規則をもたないので、善の観念や正義の原理がふたたび消滅してしまうからである。

ジャン=ジャック・ルソー
ディジョンのアカデミーによって提出された問題「人々の間における不平等の起原はなんであるか、そしてそれは自然法によって容認されるか」に関する論文第二部
岩波文庫人間不平等起原論p.126〜127

訳注
一二六 12 「美徳について何の期待ももてない」──ルソー研究家のヴォーンによれば、この句の出典はタキトゥスの『歴史』第一巻二一だという。スタロバンスキーはA・シドニーの既出の『統治論』からの孫引と推定している。
一二七 1 ふたたび平等となる──フリードリッヒ・エンゲルスが『反デューリング論』(栗田賢三訳、岩波文庫版上巻二三二─四ページ)のなかで、この文を、弁証法にいう否定の否定の見事な例証としてあげてから有名になった。スタロバンスキーは、マキァヴェッリが『ティトゥス・リヴィウス論』のなかで、さまざまな政体が、その頽廃と頽廃への反動によって継起する過程をとらえ、極点としての民主主義的自由の頽廃から独裁者の手に移り、同じような経過と原因によって転落を重ねて無政府状態に陥ることを示した点をルソーと比較している。(プレイヤッド版全集第三巻一三五八─九ページ参照)
岩波文庫人間不平等起原論p.241訳注
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2022/10/20(木) 20:14:18.71ID:/nNC33Bca
>>303
>>305
あの、思ったんですけど、ヘーゲル弁証法ってそもそも宗教か何かなんですか?
いやいや、ヘーゲル哲学に盲信・依存してた人が急に裏切られたかのような怒り方をしているのでね。
哲学ってそもそもヘーゲルやポパーに自分の代わりに考えてもらうものではない。
ヘーゲル弁証法がデタラメなら自分で正しい弁証法をやればいい。
デタラメの存在も必然なのでは?
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2022/10/20(木) 20:22:59.91ID:Ylmnjtuw0
 (a)リュクルゴス(六一)のあのすぐれた、実に驚くほど完全な国家(六二)において、そして子供の教育をもっとも大事な仕事としてあんなに力を入れた国家において、しかもミューズの神々のいます国家において、学問のことがほとんど問題にされなかったということは、大いに考うべきことである。それはまるで、この国の気位の高い若者たちが徳以外のあらゆる軛(くびき)を軽蔑するところから、彼らには学問の師の代りに、ただ勇気と分別と正義の師のみを与えるべきだと言わんばかりである。(c)プラトンはこれをその「法律」で模範とした。
クセノフォンの中で(六三)、キュロスはアスティアゲス(六四)から、最近習ったことを話してごらんと言われて、「それはこうです。私たちの学校で、ある大きな少年が自分の外套が小さいので、それを友達のいちばん小さい少年にやって、かわりに彼から大きな外套を取り上げました。先生からこの争いの裁きを命じられましたので、私は二人共、具合がいいようだから、このままにしておくべきだと判断しました。すると先生から、間違っているとお叱りを受けました。というのは、私は外套が体に合うということだけで考えを打ち切りましたが、本当は第一に正義ということに着眼すべきだったのです。正義は何人もその所有する物に関して他人の強制を受けてはならないと命じているのですから」と答えた。そして、われわれがわれわれの村でτύπτω(六五)の不定過去第一形を忘れたときのように鞭打たれたと言った。私の先生なら、自分の学校がこのクセノフォンの学校に匹敵することを私に納得させる前に、まず≪弁証法的に≫はなばなしい演説をやることだろう。
だが、スパルタ人たちは近道を選んだ。学問というものはどんなに正しく学んだときでさえ、所詮は、知恵と廉直と果断を教えるだけなのだから、彼らは子供たちをいきなり事実そのものに触れさせて、聞きかじりによってではなく行為によって、格言や言葉だけでなくもっぱら実例と所業によって、生きた方法で、訓育し、鍛錬しようとしたのである。その学問が子供たちの魂に宿るだけでなく、魂の気質となり、習性となるように、とってつけたものでなく、生れつきの所得となるようにと望んだからである。これについて、ある人がアゲシラオス(六六)に、子供たちに何を習わせたらよいと思うかとたずねたところ、「大人になってしなければならぬことを」と答えた。こうした教育が、あんなに驚嘆すべき効果を上げたのも不思議ではない。

ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ
エセー第一巻第二十五章衒学について
岩波文庫エセー(一)p.267〜269

訳注
 (四〇) 古代スパルタの伝説的な立法家。スパルタの法律と軍制を定めたといわれる。
 (六一) 前出一六四ページ。
 (六二) スパルタ。
 (六三) 「キュロス教育」一の三の一五。
 (六四) メディアの王でキュロスの祖父。
 (六五) 私は打つ、というギリシア語の動詞。
 (一七) 前四世紀のスパルタ王。ギリシア諸都市をペルシアから解放するために小アジアの各地に転戦した。エパメイノンダスと戦って祖国の急を救った。のち、エジプトに出征、帰国の途中に歿した。
 (六六) 前出二九ページ。
岩波文庫エセー(一)p.36、p.181、p.275

凡例
 訳文中、(a)は一五八〇年版のテキストを、(b)は一五八八年版における増訂の部分を、(c)はその後モンテーニュが自筆で加筆した部分を示す。
 訳文中、前後に一行を明け、三字下げた箇所は主としてラテン語の韻文の引用である。行を明けずに《 》印を付した箇所はラテン語の散文の引用である。いずれもテキストの体裁にならったものである。
岩波文庫エセー(一)p.3〜4凡例
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2022/10/20(木) 20:28:08.64ID:/nNC33Bca
>>312
すみません。
そういうコピペについて自分がどう思ったのか語るのが哲学だと思いませんか?
あなたにとってそのコピペは聖書か何かなんでしょうか?
そのコピペを全てであるかのように信じるなら、あなたのやっていることは学問ではなく宗教です。
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2022/10/20(木) 20:29:10.59ID:Ylmnjtuw0
>>311
> あの、思ったんですけど、ヘーゲル弁証法ってそもそも宗教か何かなんですか?

これはもう知っているとしか言いようがないくらいいい質問だね その通り ショーペンハウアーもマルクスもヘーゲルの哲学を「神学的」と言って、まさにその部分を否定した もちろん自分も否定する 正にその部分こそヘーゲルの「いかさま」だ
弁証法に関しては、別にヘーゲルの専売特許というわけではなく、このスレでもつらつらと引用した通り、人の数だけ弁証法がある 別にヘーゲルの弁証法がダメだからといってすべての弁証法がダメになるわけではない
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2022/10/20(木) 20:34:25.19ID:Ylmnjtuw0
>>313
素人がどう思ったかより専門家の確定的な意見をさっさと出した方が早いからね もっとも5chの連中は専門家の誰も言っていないような意味不明な意見を自分独自の意見だとかいって嘯くわけであるが 今引用したプルードン、ルソー(エンゲルスが弁証法の「否定の否定」の見事な例だと指摘)、モンテーニュの文章は、単にヘーゲル以前に弁証法があったことの例でしかないよ>>303
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2022/10/20(木) 20:37:59.23ID:Ylmnjtuw0
>>315
資本論の序文は読んだか? マルクス自身がヘーゲルの哲学は「神学的」と言っているけど というか言われなくても読めば分かるだろ 資本論第二版への後書 岩波文庫資本論p.32
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2022/10/20(木) 20:38:51.71ID:ODA0S1qa0
暴力には暴力で立ち向かうのが正義


暴力を受けてやり返さないのが悪い
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2022/10/20(木) 20:50:05.47ID:lyu0XSNu0
不登校の子供の親のツイッター見てると
ほぼ母親過干渉、父親無関心(というよりDV)の家庭ばかりだわ
こういう家の子供は学校だけ休ませてもなぜかうまくいかんね
どうすればいいのかわからんけど
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2022/10/20(木) 20:53:36.97ID:Ylmnjtuw0
>>319
じゃあ逆に、ヘーゲルの哲学が「神学的でない」と言ったまともな専門家の意見を引用してくれ ヘーゲル哲学は昔から徹底的に否定されてきた 俺もそれは正しいと思う
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2022/10/20(木) 20:56:09.73ID:Ylmnjtuw0
誰か一人の専門家の意見を鵜呑みにしてその人一人だけ信仰してるならその専門家を教祖にした宗教かもしれんが、多数の専門家がヘーゲルの哲学を批判してるのにヘーゲルの哲学を鵜呑みにしたら、そいつがヘーゲル信徒なんじゃないの? ちなみに俺は神を信じていない 棄教者だ
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2022/10/20(木) 21:18:51.28ID:IdWSswjH0
これは違う
一度でも話を聞いてくれるかどうか
なだけ
親の指示はどっちでもいいし、その結果の決断したという経験が大事
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2022/10/20(木) 21:20:10.13ID:IdWSswjH0
アホみたいにレスしてるやつは「長いものにまかれれば成功」だと思い込んでいる
自分がどうしたいかが無さすぎる
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2022/10/20(木) 21:37:48.89ID:/nNC33Bca
>>323
私はそのようなことができるほど頭の良い人間ではありませんが、あなたの『引用』というのはパラサイトでしかないことはよく分かる。
ヘーゲルを盲信しようとして裏切られたら憎さ百倍になって、今度はヘーゲルの批判者を盲信してパラサイトしようとしている。
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2022/10/20(木) 21:51:06.47ID:Ylmnjtuw0
>>327
俺はヘーゲルを盲信したこともないし、あなたがあなたの擁護してるヘーゲルすら読んだことがないのは分かるよ
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2022/10/20(木) 22:01:51.14ID:Ylmnjtuw0
盲信してるのはあなたではないか? 俺はヘーゲルを嫌いだし盲信したこともないが、ヘーゲルを読んだことはある しかしあなたはヘーゲルすら読まずヘーゲルを擁護してるわけだから、さしずめ聖書すら読めないのにキリスト教を擁護するあわれな文盲の信者にも似ている ルネッサンスのまえ、ラテン語が読める人しか聖書が読めなかったころならいざしらず、自国語に翻訳されている本がある現代にあなたのような盲信的な擁護者はふさわしくない
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2022/10/20(木) 22:07:25.98ID:rLOq0mtQ0
栄養失調ばりにヒョロガリでヤンキーに服買わされてたやつのフェイスブック見たら今じゃそいつがチャラ男になってた
放送委員のチー牛は大学デビューで女とダーツしてる写真をアップしてた
何が言いたいかと言うと、人生長いので何があるか分からない
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2022/10/20(木) 22:09:49.83ID:rLOq0mtQ0
ちなみに当時中学でイキってた俺は高校でインキャぼっちになって嫌儲に入り浸る独身アラフォーだ
登校拒否になるくらいが丁度いいのかもしれんぞ
0335番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0f8f-Ebf6)
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2022/10/20(木) 22:11:03.97ID:Ylmnjtuw0
それどころか俺はヘーゲルを読む前にショーペンハウアーを読んだから、最初からヘーゲルなんぞ信用してなかったよ ああ、君はショーペンハウアーも読んだことがないのかい それはもったいない 哲学に関心があるのにヘーゲルもショーペンハウアーも読んだことがないなら、一体なんなら読んだことがあるんだ? カントか? マルクスか? ルソーか? ヘーゲルはカントにもマルクスにもルソーにも反してるというのに! ヘーゲルこそ哲学を国家に奉仕させ全体主義を完成させた祖だ! あんなもん擁護できるか!
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2022/10/20(木) 22:14:36.48ID:qdUKnCd90
そういう親が今は介護虐待や介護放棄喰らってたりもするけど正しいのか?
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2022/10/20(木) 22:22:56.29ID:wF4ezAxo0
>>320
これ
どっちも人間としてどっかが壊れてるんだよな
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2022/10/20(木) 22:23:30.01
74 :りぼんちゃん ◆BIJOU400pc :2008/08/08(金) 14:44:44.09 ID:LKt7vPXW0 ?PLT(22336)  
あたちが小3の時の担任なんて竹刀持ってまちたわ
悪さしたりしたらケツ叩きあたりまえ

泣きながら打たれても自殺とか考えた事ありまちぇんでちたし
親に行っても「おまえが悪い」が当然の出来事

いまの時代がおかしい・・・つうかいまの団塊ジュニアがいかれているんでちゅ

173 :りぼんちゃん ◆BIJOU400pc :2008/08/08(金) 14:53:49.66 ID:LKt7vPXW0 ?PLT(22336)  
>> 155
どう異常なのか、ここのスレに居る人にもわかるように
説明してごらんなちゃい

213 : 七喜(熊本県):2008/08/08(金) 14:57:51.67 ID:LKt7vPXW0
>> 188
よく読めよカスが

当時の話してんだろ
誰が叩く事を自体を正当化したか

次はお前の番だ 答えろ
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2022/10/20(木) 22:25:58.58
 
  行かなかったらゆたぼんだぞ!いいのか!

 
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2022/10/20(木) 22:27:40.70ID:vFzBfDXJa
不登校した所で結局学業遅れるわ青春失うわで良い事何もねえよな
いじめっ子は結局痛い目見ずに野放しで復讐も果たせないし
その時は逃げて楽かもしれないけど、逃げ癖と負け犬根性と憎い相手を克服出来なかった屈辱は生涯ついて回るぞ
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2022/10/20(木) 22:29:46.36ID:Ylmnjtuw0
ヘーゲルなんか擁護したらこの句にふさわしい人間にはなれないだろうな


“真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)

ユウェナリス『諷刺詩』第4歌91行”

(ルソーが『山からの手紙』で、ショーペンハウアーが『余録と補遺』でそれぞれ題辞にした。ルソー『演劇について ダランベールへの手紙』原注七一、岩波文庫p.279でこの句についての言及が既に『山からの手紙』以前にある)


 これ以上見え透いた、むきだしの媚(こ)びへつらいがあるだろうか。しかし皇帝の頭の鶏冠(とさか)は直立した。権力は、神のそれに等しいと称揚されるとき、おのれについて言われる言葉をことごとく本当であると信じることができるのである。

ユウェナーリス『諷刺詩』(第4歌69~71行)

岩波文庫ローマ諷刺詩集 ペルシウス/ユウェナーリス作p.127


 しかし暴君の聞き耳以上に暴力をふるうものが、何かあるだろうか。風雨や寒暑や荒れ模様の春のことなどを話題にしようと思っている側近の運命は、彼の耳一つにかかっていたのである。それゆえクリスプスは、急流に逆らってまで両腕を伸ばして泳ごうとは決してしなかった。それにまた、彼は魂からの言葉を虚心坦懐に話せる人でもなかったし、真理のために命を賭けることのできる市民でもなかった。こうして彼は長い年月を経て八十回目の夏を迎えていた。このような武器によって、彼はあのような宮廷においてすら安泰に過ごせたのである。

ユウェナーリス『諷刺詩』(第4歌86~92行)

岩波文庫ローマ諷刺詩集 ペルシウス/ユウェナーリス作p.128~129
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2022/10/20(木) 22:31:07.41ID:szqvU2a30
バット持って行かせろ
子供やから許されるやろ
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2022/10/20(木) 22:31:19.54ID:Ylmnjtuw0
しかし、歴史はその進行のなかで、『社会契約論』の真価を明らかにした。『社会契約論』の公刊後二七年、ルソーの死後一一年にして勃発したフランス革命がこれであった。一七九〇年一二月、革命議会は「『エミール』と『社会契約論』の著者」を記念して、「自由なフランス国民からJ・J・ルソーへ、真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)」と彼が好んで自らの標語としたジュヴェナリスの句を刻んだ銅像をたてることを決議し、さらに一七九四年四月の国民公会はルソーの遺骸を「偉人の殿堂」たるパンテオンに移葬することを決定した。国民公会の指導者ロベスピエールはこのことについて語った。「おお、なんじ真の崇高なる人類の友よ。羨望と陰謀と専制によって迫害されたなんじ、不滅のジャン・ジャックよ。この名誉はまさになんじにこそあたえらるべきものだ」(『憲法の擁護者』四號、ロベスピエール全集四巻一二三頁)と。まことに、ルソーが確信していたように、『社会契約論』はみずからのあかしを立てる日をもったのである。

河野健二
岩波文庫社会契約論p.236解説
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2022/10/20(木) 22:35:07.68ID:cKsUrKEka
まあ実際正しいわ
屈辱や恐怖は直接その対象にすぐ返さないと一生引きずりかねない

勿論そういうものの一つや二つ抱えていくのも人生なんだけど
負けた自分を素直に悔しい駄目だ負けたって認められないと
被害者意識だけが肥大化してどうしようもないクズに育つ

せめて学校に行くんだよ、そんで悔しくても怖くてもそこに立ち続けるんだよ
それをやり切ればその先で何かで自信を得て取り戻せるかもだが
一度逃げたらもう二度と向き合えんのよ
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2022/10/20(木) 22:38:05.96ID:Ylmnjtuw0
俺はヘーゲルなんか擁護しねえ 「真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)」
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2022/10/20(木) 22:43:00.55ID:Ylmnjtuw0
学校? クソだ 俺はあんなカスみたいなもんになにも与えられなかったし奪われつくされた だからあんなもん全否定してやんよ! 「真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)」


 学院(コレージュ)と呼ばれる笑うべき施設をわたしは公共教育の機関とはみなさない(六)。世間の教育も考慮にいれない。世間の教育は二つの相反する目的を追求して、どちらの目的にも達することができないのだ。それは、いつも他人のことを考えているように見せかけながら、自分のことのほかにはけっして考えない二重の人間をつくるほかに能がない。ところが、そういう見せかけは、すべての人に共通のものだから、だれもだませない。すべてはむだな心づかいということになる。

原注
六 いくつかの学校、とくにパリ大学には、わたしが愛し、大いに尊敬している教授がいるし、かれらは、もし既成の方法に従うことを強制されなかったら、青年を十分によく教えることができる人たちだとわたしは考えている。わたしはその一人にかれが考えた改革案を発表するようにとすすめている。人はやがて弊害には対策がないわけではないことを知ってそれを矯正しようと考えることになるだろう。〔初版本ではこの注の初めのところは「ジュネーヴのアカデミーとパリ大学には……」となっている。なお、ルソーは「学院という笑うべき施設」と書いたことをひじょうに気にしており、当時、学校教育に大きな勢力をもっていたイエス会士の報復をおそれている(「告白」第十一巻)。〕

ジャン=ジャック・ルソー
エミール、または教育について第一編
岩波文庫エミール(上)p.35~36、p.493原注

付記
かんたんな説明は本文中〔 〕内にしるしたばあいもあります。原注の〔 〕内のものも訳注です。
今野一雄岩波文庫エミール(上)p.14解説


娘たちの行く学校がないとは、たいへん不幸なことですわ。とんでもない。男の子の行く学校もなければどんなによかったことだろう。そうすれば、かれらはもっとちゃんとした、道理にかなった教育をうけられるのだ。

ジャン=ジャック・ルソー
エミール、または教育について第五編
岩波文庫エミール(下)p.21~22
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2022/10/20(木) 22:46:16.95ID:Ylmnjtuw0
 教えたり学んだりするさまざまな施設がたくさんあり、そこへまた学生や教師がどっと押しかけているのを見ると、人間にとっては見識や真理が大問題なのだと思うひとがあるかもしれない。しかしここでも外観はひとを欺くのだ。教師たちは金(かね)をもうけるために教えているのであり、彼らが得ようとしているのは知恵ではなく、知恵のみせかけと評判にすぎない。また学生は知識や見識を得ようとして学んでいるのでなく、おしゃべりのたねを仕込むため、自分に箔(はく)をつけるためだ。こうして三十年ごとに新しい種族、ひよっ子どもが世にあらわれてくるが、彼らはなにも知らず、数千年をつうじて集められた人間の知識の成果を、概略だけてっとりばやくつめこみ、しかもあらゆる過去以上に知ったかぶりをしようというのだ。こういう目的で彼らは大学に通い、書物に手を出すが、それも同時代・同年輩のものである最新の書物に限られる。とにかくすべては手みじかで新しくないとだめなのだ! 彼ら自身が新しがり屋であるように。そのうえで彼らはでたらめな判断をくだす。──もともとパンのための学問のことなどは、ここではわたしは考えにいれなかった。

アルトゥール・ショーペンハウアー
余録と補遺:哲学小品集 第二巻 さまざまな主題に関する切れぎれではあるが体系的に配列された諸思想 第二一章博識と学者について第二四四節
白水社ショーペンハウアー全集14p.45
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2022/10/20(木) 22:50:41.75ID:Ylmnjtuw0
ルソーを読んで学校なんか擁護するようになったら俺は絶対
「真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)」
ような哲学者にはなれねえよ! ヘーゲルみたいなカスになっちまう!
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2022/10/20(木) 22:52:55.97ID:m0GLRf0i0
知識という暴力も同じだな
子供相手だとこういう詭弁を使えば子供を論破して虐げれるからな
論点ずらしが美味いよな適当に本論とは関係ないところで倍以上の演説を始めたらいいんだからな
まぁその論法は俺も使ってるよ
面倒な相手には自分の演説を聞かせ続ける
いったら芸人の持ちネタみたいなもんだからな疲れる事もないから相手を疲弊させる事が出来る

コレヲ子供にやるわけだから卑怯者の思考だよお前
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2022/10/20(木) 22:58:40.51ID:qdUKnCd90
>>1
そういう親も異性絡みだとしゃしゃって首突っ込んできやがるのw
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2022/10/20(木) 23:01:58.23ID:Ylmnjtuw0
「真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)」という言葉が、ユウェナリスの諷刺詩で反権力の文脈で使われているということからお気付きだろう? 「真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)」という句は、権力に迎合し全体主義を完成させたヘーゲルのような者にはけっしてふさわしくないのである 権力と闘い続けたルソーやショーペンハウアーのような人たちにこそふさわしい すべての権力と闘い続ける「真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)」人たちへ この言葉を捧げようではないか!


“真理のために命をささげる(Vitam Impendere Vero)

ユウェナリス『諷刺詩』第4歌91行”
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2022/10/20(木) 23:02:44.59ID:97p41mV60
>>81
殴るなら大勢が見てるところじゃなくて一対一のところでやれ
相手の小指掴んで離すな
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2022/10/20(木) 23:14:07.72ID:Ylmnjtuw0
ヘーゲルは真理のために尽くさなかった! これだけでこの男を嫌う理由には十分ではないか!


哲学よ、お前は貧しく、裸足で歩く

ペトラルカ

アルトゥール・ショーペンハウアー 意志と表象としての世界 第二版への序文 にて引用
中公クラシックス意志と表象としての世界Ⅲp.277
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2022/10/21(金) 01:18:44.07ID:bWl4V2/ia
>>355
君はアリストテレスは理解できたんか?スビノザは?カント、フィヒテ、シェリングは?
君はさっきからヘーゲルは絶対に引用しないな。そもそもヘーゲル哲学を理解できた上で批判してるのか?
だがヘーゲルはそんな君を甘やかさずに「自分で考えるのが哲学だろ。君は宗教をやっているのか?」と突っぱねた。
そこでヘーゲルに100%正しいことを教えてもらおうとして依存心満々だった君は、急に裏切られたような気持ちになって、その反動で憎さ百倍になったんじゃないのかな?
そして今度はヘーゲルへの復讐のためにその批判者達を信仰し始めたというわけ?
それではやってることは宗教と変わらないのでは?
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2022/10/21(金) 02:52:53.97ID:b1eTfPzV0
>>356
 もろもろの具体的理念であるもろもろの民族精神は、おのれの真理と使命とを、“絶対的普遍性”である具体的理念のうちに、──すなわち世界精神のうちにもち、この王座のまわりを、世界精神実現の遂行者として、また世界精神の栄光の証人および装飾としてとりまいている。世界精神は精神であるから、おのれを絶対的に知り、そうすることによっておのれの意識を自然的直接性の形式から解放し、こうしておのれ自身に到達するところの精神活動の運動にほかならない。それゆえ世界精神の自己意識がおのれの解放の歩みにおいてとるところの形成態──すなわち“世界史的治世”──の“原理”は、“四つ”である。

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル
法の哲学 第三部倫理 第三章国家 C世界史 §三五二
中公クラシックス法の哲学Ⅱp.437〜438


この「世界精神」というのはまさしくヘーゲル的なナショナリズム、全体主義、ファシズムの体現だと思うけどどう思うかな? ポパーが『開かれた社会とその敵』で批判していることの二番煎じだけどポパーは正しいと思うね まさしくこの世界精神だとか宗教的な思想がナチズムにも繋がっていったのは明らかじゃないか そんなものを君は擁護するのか けしからん

> だがヘーゲルはそんな君を甘やかさずに「自分で考えるのが哲学だろ。君は宗教をやっているのか?」と突っぱねた。

ヘーゲルはいつこんなことを言ったんだ? 引用元は? 君の頭の中だけのセリフか?
ヘーゲルに「君の哲学は宗教的だね」と言って、ヘーゲルは否定すると思うのか? ヘーゲルは世界精神がどうとか言ってるような人間だけど
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2022/10/21(金) 02:56:31.72ID:b1eTfPzV0
> そこでヘーゲルに100%正しいことを教えてもらおうとして依存心満々だった君は、急に裏切られたような気持ちになって、その反動で憎さ百倍になったんじゃないのかな?

俺はヘーゲルを読む前にショーペンハウアーを読んで反ヘーゲルの文脈に触れていたと言っているんだけど国語力ないのか?>>335
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2022/10/21(金) 03:00:45.19ID:3Md3vW8M0
でも殴り返したら、その後仲良くなるじゃん
それが嫌だよね
クズと仲良くしたくない
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2022/10/21(金) 03:06:49.02ID:b1eTfPzV0
(アウアウウー Sacf-RMzc) 君はどうやら宗教が嫌いみたいだね 僕もだ ヘーゲルみたいに宗教と哲学は元々一緒だったんだーなんて言うのは吐き気する(余録と補遺:哲学小品集 第一巻 大学の哲学について 白水社ショーペンハウアー全集10p.208)
そんな宗教の嫌いな君なら、ヘーゲルの言ってることの危うさにも気付くんじゃないの? 反宗教の文脈ならショーペンハウアーやポパーのほうがただしいよ それがぼくが君に「ヘーゲル読んでもないのになんでヘーゲル擁護してんの?」って言う理由だよ
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2022/10/21(金) 03:25:56.92ID:jrQW0pfeM
家でも父親に殴られてたから地獄だったわ
0364番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM7f-PTAF)
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2022/10/21(金) 05:13:13.67ID:n3L6UmZFM
>>5
超暴力的で草
0365番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 8ba2-hvSr)
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2022/10/21(金) 07:01:46.95ID:HbyY/yz50
ファラコの文章だったww
0366番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロラ Sp0f-UuWm)
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2022/10/21(金) 09:23:21.19ID:4YCka8cQp
殴れよ
子供なんて暴力ですべて解決できる
親も先生も出てこねぇよ
ビビってっからイジメられるんだ
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