地球防衛軍P「は?“アイテム回収”が面倒臭い?ケンモメンはバカかよ。回収が面白いんだろうが、クジだぞクジ!」 [584964303]
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アイテムの自動回収を導入しない理由とは
――アーマーやウェポンの自動回収化については、検討されたことはありますか?
岡島氏:実はそれについても、私の知る限り一度も話題に出たことはないですね。
「地球防衛軍」のアーマーとウェポンは、あくまでもプレイヤーが任意で「拾うもの」で、努力する要素なんだと思います。
あれが自動で回収されてしまったら、便利な一方で、目に見えないゲームの面白さを削いでしまうのではないでしょうか。
アーマーにしろウェポンにしろ、基本的には全部拾わなくてもゲームは進められますよね。
あれは「誰もができるやりこみ要素」という位置づけであり、決して変えてはいけない所だと考えています。
あと、これは私が最近気づいたことなんですが、「地球防衛軍」って、「地球を守る」という前提が表向きにはあるのですが、
実は目的達成のために赤と緑の箱を集めるゲームなんですよ(笑)。
――なるほど、そういう考え方もありますか。
岡島氏:ミッションに失敗しても、途中でアーマーとウェポンを拾えていれば、キャラクターが成長して再挑戦する時にほんの少しだけでも楽になりますよね。
ある意味、赤と緑の箱の回収はミッションクリアよりも優先度が高いとも言えます。
また、ミッションをクリアするまでの間に何をしたかというのも、大切なゲームの思い出になると思うんです。
例えばエアレイダーのユーザーがマップ中を転がって移動し、全部の装備を回収するのは大変だったかもしれませんが、
その見返りとして欲しかった装備が手に入った時は一層嬉しいですよね。
しかも、アーマーは取れば確実に体力が上がるのに対して、ウェポンは開けるまで中身が分からない一種のくじ引き要素になっています。
この2つはとても良いバランスで存在し、実のところナンバリングEDFのアイデンティティを形成している重要な要素だと思いますよ。
https://www.gamer.ne.jp/news/202210220001/ そこまで楽をし始めたらあのゲームやることないだろうなと思う >>2
でもEDFのアイアンレインは半分自動回収に近かったけどね
近寄るだけで吸い込まれるSTG方式 エンタメに溢れかえってる世の中だから
面倒くさいは新規を遠ざける要素
>>2
あとはこれだな
それを無くせる程の別の要素を用意出来てないだけ それに456とあまり変わり映えがないのは今後を考えると致命的だと思う edf5.6やったが箱回収は欲しい
ミッション終わりに一匹だけ敵残して回収してるときおれなんでこのゲームしてんだろ?って思う いやゲーム進まねぇよ
一部の攻撃のダメージ設定明らかにおかしいだろ >一種のくじ引き要素になっています
そうなってないから言われ続けてるんだろ ファンも開発陣も新しいものに拒否反応を示すボケ老害しかいないから
ここまでシリーズを重ねても中身が全部同じなんだろ
無双とかスパロボ好きそうな知恵遅れが支持してるゲーム オート回収なしは懐古向けのクラシックモード扱いにして自動回収にしてくれ オプションでオンオフできるようにすればいいだけやろさっさと実装しろ
実装されるかmod出るまで新作は買わん Vanpire Survivorsくらい回収範囲が広ければ気持ちいいぞ PC版で大体の奴が回収MOD入れてるのが全てだし
そもそも回収無くしたIRとデジボクで不満は聞こえなかったはずだが 6はやってないから知らんけど
今はアイテム回収範囲広がったりするしフェンサーやダイバーの高機動でサクサクだろ
昔はレンジャーのコロリンでマップの端から端まで転がり落ち続けてたんだぞ そのせいで連コンとかボタン固定して放置して稼ぐ行為が当たり前になってるのにアホくさ こういうゲームの完成形って結局クッキークリッカーなんだよね 自動回収にするならもう最初からアイテムばらまく必要なくね?
ポイント制にしてインターミッションで武器買うなりアーマー増やすなりすればよくね?
批判してる奴はなんで回収にこだわるんだ? 回収がクソなんじゃないクリア後数秒で次の画面に行っちゃうのがクソなんだろw ちょうど117で放置稼ぎしてる
アーマーが上がらなすぎてまともにやる気なんか出ない アイアンレインが出た時にゲーム性が糞で叩かれたものの、近づくだけでアイテム回収できる部分は叩かれた記憶が無いんだよな
自動回収実装したって文句はでないと思う
Pが妄想で言ってるだけだと思う デジボクの2出してよ
もう2作作っては世界観リセットを繰り返す本編イラネんだわ steam版で自動回収MOD入れてやってみたら確かに滅茶苦茶楽だったけど味気なさも凄かったよ
凄い勢いで育成が進むのも最初はテンション上がるけど虚しさがすぐにくる ゲームセンターCXでやってるの見て改めて1で完成されてたんだなと思った >>35
いや、自動を実装するならそれを前提としたゲーム難易度に調整すりゃいいだけの話だからな
別にお金貯めて購入、チューンナップにしたっていいわけだし >>31
インタビュー記事見れば分かるけど客が求めてるとは言ってない
俺達は必要無いと思ってるしそれ込みでゲーム性なんだよwって煽ってるだけ EDFって歴史が長いけど「アイテムが回収できるのが面白いんだよ」なんて感想を書き込んでる奴を今までに一度も見たことがない
面倒だって不平不満は数え切れないほど見たが >>40
回収のための立ち回りもゲーム性の1つなんや😤 >>39
本スレのハッショはちょいちょいいってた気がする >>13
2発売当時は他にまともなシューターほぼなかったしな
洋ゲーで本物のシューターいくらでも買える今これを選ぶのはそういうことなんだろう まず根本的に敵がワラワラ出てきて倒すってゲームなんだからさ
アイテム回収してる時間は完全にゲームのコンセプトから逸脱してんだよな
遠くでNPCが倒した敵がアイテム落とすと回収が完全にただの苦行になるし オプションで切り替えれるようにでもしとけばみんな幸せ 面倒なのを楽しめなくなったらもうゲーム卒業したほうがいいよ >>47
なんか最近のゲーマーって「向いてない」とか「卒業」とか謎の選民思想振りかざすようになったよな
ただ買ったもので遊んでるだけの存在なのに いいよ
100歩譲って回収方法は今のままでいい
でも回復と武器アーマーのレーダーの色変えろ
遠くにまだ緑の点があるから拾ってくる→回復がクソなのよ >>48
辛い思いしてまで遊ぶくらいなら辞めたら?
所詮ゲームなんだろ? EDF5をGTX960 6700に入れて起動してみたけど画面サイズFHDなら普通に遊べたすごい 楽をされると僕らが損をしてしまうwwwwwwwwww どこまで楽にするかってのはむずかしいところだよな🤔
モンハンとかめっちゃ省略されたけど正直剥ぎ取りすらもなくていいし🙄 大して望まれてなかったフォールアウト76ですら一括改修実装したのに モンハンも同じようにめんどくさくすることでゲーム性にしてたけど
別になくして便利にしてもつまらなくなったわけじゃないからな シリーズを重ねてもやること一緒なのはこういうPがいるからなんだな 自動回収無くても稼ぎミッションでまとめてとれるだろw
散らばった回復アイテム回収しながらクリアするゲームだぞw >>60
それで売れてるんだから正解って事だろ
何も創造できない者が何を偉そうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています