【速報】JASRAC「音楽教室は著作権使用料払えやオラァ!!」→敗訴してしまうwwywwywwywwywwy [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽教室でのレッスン演奏に関し、日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権使用料を徴収できるかどうかを巡って
争われた訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷は24日、生徒の演奏に対しては徴収できないとした二審の判断を支持し、JASRAC側の上告を棄却した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/30cb68943d1ff227925d1db503ae3ae1343d5235
どうすんのこれ…
最強法務部を持つJASRACが… JASRAC対音楽教室、明日ガチで決着。オレは音楽教室の完全敗北に全財産賭けるわガチで [259754965]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1666519358/
さすが嫌儲民だは >>5
先生のほうはヤマハ側が負けてたような
それもどうかと思うんだが わざわざJASRACの職員を主婦だと言ってヤマハの音楽教室に通わせて
レッスン中の講師の演奏について「まるで演奏会のよう」とか言わせてたんだよね
もう本当に心の底からクソだと思ったね ジャスラック社員の息子に生まれるだけで学校ではジャイアンになれる よく読んだら教室側は払わなくちゃいけないのが確定しちゃったんだな
ジャスラックの勝ちだ こんなの通ったら次は学校の授業にもケチつけだすだろ でも教師からは徴収できるって決まっちゃったから生徒がこの曲やりたいって言っても教師が嫌がったりその分授業料に上乗せとかにならないかね 講師の方の徴収は認められちゃったのか
衰退しやすくなるな >>24
こちらは最高裁が拒否したので確定
今回は生徒の演奏権のみの裁判だった >>1
生徒の演奏に対しては徴収できないとした二審の判断を支持
音楽教室が負けてんだよ
ジャスラックの満額要求を退けただけ
月謝の一部はジャスラックに払えってこと >>27
俺も誤字ったけど
講師が演奏する方は、裁判で徴収確定しちゃったということ? >>19
学校は教育
私塾は教育外
吉本興業の養成所で他の芸人のDVD見せて勉強させてたら当然著作権発生する ライブハウスとかを見張って既存の曲を演奏したら分捕るのはまぁわかるんだが
音楽に携わる者なら教室に入り込んで音楽家の卵を踏み割って回るような事するなよ クリエイターへの還元が雀の涙の配信でボロ儲けしてるからな
手段が目的化した典型の組織だよ >>35
ほんとそれ
学校教育だけでは音楽家育たないんだから
畑を踏み荒らしてるだけだよな これ考えた奴
自分はクラシック系の古臭いのしか教室でやらなかったのに
流行の曲やりやがって、集客しやがっての
嫉妬でもしたんか JASRAC女職員がヤマハエレクトーン教室に潜入調査した証言がホンマ胸糞
「講師の演奏は優雅で臨場感豊かであり、まるで演奏会さながらでした。」 アーティストからも嫌われてる団体
もう必要なくね?
90年代の異物だわ これ、あまり意味ないんだよな
先生と生徒両方から取れると踏んでたけど、先生からしか取れなくなっただけで
両方から500円ずつ取ろうとしてたのを片方から1000円取ることにするだけだからジャスラックにはダメージ無い 生徒同士が教えあう教室にしようぜ、先生は福澤翁だけの慶応方式 生徒が個人で楽譜買った時点で払ってる扱いじゃねえの あの手この手と難癖つけて嫌がらせしてこないか心配だ >>45
嫌いならJASRACに頼まなければ良いのでは……?どゆこと? >>3
権力をバックにイキってただけ
任天堂とかとはまるで違う >>52
スパイを送り込んでたくらいだしな
なんでもありだろ ヤマハがYoutubeと同じようにカスラックと包括契約結べば使用できるだろ >>53
音楽事務所とJASRACが結託してるからな
事務所と契約する時に一緒に承諾サイン書かされる
その時に著作権そのものは事務所に持っていかれる
アーティストはやっと夢が叶って一歩を踏み出せるってところだからそこまで頭回らないよ
だから自分が作った曲を他所で勝手に演奏する事はできないなんて歪な事が起きる ゴミ利権ばっかりで全く産業も才能も育たない日本
他の国に負けた原因となる悪が目に見える形で残り続けてる
問題を問題としてずっと放置しているのが、日本。 先生の演奏は金払えだから音楽教室が負けてる、この国から音楽を消したいんだろう >>60
中国とか著作権が無いようにしか見えない
海賊版だらけ
の国が勝ってるからな
アメリカも一部めちゃ厳しい
ミッキーマウスの著作権のために延々期間が伸びてるけど
フェアユースの概念があって緩いところもある
日本の著作権法にはフェアユース概念が無い
フェアユースとは?
例えば、何か特定の映画の素材を使ったパロディー動画を作るとしよう。日本で定められている現在の著作権法で考えると、オリジナルの著作者の許可なく使用すれば著作権法違反になる。しかしアメリカの場合、条件を満たした公正な利用であれば、著作権の侵害とは見なされない。それが「フェアユース」という考え方だ。
もちろん、TVや映画をそのままYouTubeにアップするという行為はもちろんNGだ。そのフッテージを使って何かオリジナルとは違ったものになっていれば、その場合は著作権の侵害とならず、著作権の公正な利用、つまりフェアユースとなる。それがアメリカでは著作権法107条で認められている。
そして「フェアユース」は、手当たり次第にオリジナルコンテンツの素材を無許可で使えるという類のものでなく、ルールは存在する。それは、「利用の目的および性質」、「著作権のある著作物の性質」、「著作権のある著作物全体との関連における利用された部分の量および実質性」、「著作権のある著作物の潜在的市場または価値に対する利用の影響」の4つの要項をクリアしていれば、仮に無許可で他人が持つ著作物を使って作ったパロディー動画でも著作権侵害とは認められない。 こうなると地裁の判決がいかに現実離れしているかと言うことだが地裁にはまともな判事はいないので全てお辞めになっていただきたい 教室からは金取れるだから勝ちだろ
まじでクズすぎる裁判 子供をダシに言い訳してるけど
音楽教室は民間企業が営利目的で行ってるから
著作権料取られるのは当然だと思うが >>72
それ言ったら私学とか民間が営利目的で学校法人やってるんだから音楽の授業も金取られて当然やんとなるやん? >>74
. _
/ )
| ̄|/ └┐
| | |いいね!
|_|―、_ノ NHKと同じ臭みを感じるよな
他人のモノ、金で自分らが肥え太って勘違いしてるというかさ >>50
漫画の単行本買ったから俺には映画化する権利があるって言ってるレベル >>75
株式会社の学校経営参入はまだ限定的
私立学校は建前上非営利 教師から徴集できると決まったので音楽教室側は事実上敗訴みたいだな こう見ると政治家が絡まない部分では司法は機能してるのかな >>58
じゃあ新曲は契約変えれば良くない?
JASRACをアーティストが嫌ってるなんて極一部のアーティストの意見を拡大解釈してるだけでほとんどのアーティストはJASRAC派だよ 教室が払わなきゃならんのか
脱JASRACの音楽が今後流行るんじゃないか?
ボカロが流行ったのも元々は難しい著作権とか料金とか考えなくても楽しめるからだし 判決としては先生については認めて払えだから
JASRACとしては主張の一部が認められて収入増える結果だろ 教室はクラシックとか著作権切れやパブリックドメインの利用に切り替えるだろ
「いらすとや」スタイルで利用フリーを謳い文句にした楽曲や音楽活動も出てくるだろうな またネットde真実のJASRACガーがスレタイ速報で勝ち誇ってるのか >>93
音楽教室はひけりゃなんでもいいわけじゃなく
生徒が弾きたいような曲じゃないと客が来ないぞ >>93,96
それは音楽教室の経営方針だから好きにすればいいと思う >>96
客を集めるために他人の著作物使うなら著作権料を払う必要があるという当たり前の話 著作権自体は悪いと思わないけどやりすぎだわな
何も生産せずに過去の利権だけでのうのうと生きている奴がもっといい思いをするために
未来の音楽家の芽をつぶすのは音楽業界としてもマイナスだわな 作曲者側の方も音楽教室側の立場だろ
自分の曲が浸透する訳だし、カスラックが買ったところで自分の懐に入ってくる訳でも無いし 流行曲を教えるのが難しくなったから
もう流行曲のCDも誰も買わないね
良かったWWW >>96
人前で弾けない歌えない曲なんて放っておいても誰も弾きたくなくなるよ
現状ですでにプロの曲はアニメやドラマタイアップか握手券付きじゃないと売れないのに
こんなことしてたら益々JASRAC管理楽曲から人が遠ざかるだけだ >>103
昔のヒット曲もドラマ主題歌とかキャンペーンソングばっかだぞ 著作権法 第1条
この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。
この深い条文の趣旨をJASRACは理解してないようだね・・・ >>107
理解していないのは他人の著作権を無視して勝手に使っていいと思っているJASRACガーだろう 教師の方は払わないといけないんだから実質ヤマハの負けだよ >>82
個撮で自宅で数人相手に見せても誰も文句言わんやろ🤣 教師からはいくら取るのかね?
その分料金上がるだけだよね >>108
あとどんな法律でも第一条を出してくる人は
法律を理解していない 教育分野まで手をつっこんで
金を抜き出すとか
最終段階だよいろいろ
もう終わりだよ日本の音楽文化 >>111
取る方は別に教師分、生徒分とか分けないんじゃない?
音楽教室一か所分 >>104
プロモーターでもない「ド素人」が音楽教室での演奏なんていう細かいところにまで口を出すんだからそりゃ音楽業界もダメになりますね CD売ってアーチストとか言ってた人は
もう死ぬしかないよ
JASRACがとどめさしまくったから
流行曲とか最近の曲を弾くことが困難になった
音楽教室で教えることが困難になったから
ざまああああWWW >>116
プロモーターがJASRACに徴収方法を提示している >>114
音楽教室1か所まとめてじゃなくて
包括契約でも講座ごとにわけて徴収はする >>120
講座ごとにわけるのか
知らなかったありがとう >>118
街からプロ楽曲が消えてフリーBGMだらけになったけど
今度は音楽教室から消えて
そのうちネット上でもわざわざJASRAC管理楽曲聴く人なんてレアになるんじゃないかな 作曲者の中に「俺はアンチJASRAC!俺の曲は自由に使え!」
ていう人はいないものなの? 音楽のイラストやはよ作れ
卒業式の歌
入学式の歌
結婚式の歌
葬式の歌
そういうの全部作ってフリーで公開
YOUTUBEにのっけてYOUTUBEから金もらう 種もみを食うようなろくでもないことやりだしてる
来年にまく種もみが無いよもうWW 別にJasracが管理してないクラシックの曲とかでいいのでは? >>126
YAMAHAクラシック曲だけ教えればよい
ポップだけ教える音楽教室は別に作って
そっちはJASRACに金払えば良い
あとは消費者が選択 >>127
そうなのか
ならそういう曲使えばいいのになー >>125
考えてみればこの「失われた30年」わーくにはずーっとそれをしてきたな
肥料を減らし水も減らし種籾に回す分も減らし、偉い人が食べる分だけを増やし続けた >>129
プロモーターも流通も業界ぐるみだから、そこに入らないと中々まともに稼げない構造になってる
業界の成長を止めてでもそうやって独占構造を作るのが偉い人が儲けるための最適解だからね
技術的なブレイクスルーがそれをどこまで打破出来るか、そもそも徹底的にやる覚悟のある人がどこまでいるか
それ次第で日本の音楽業界の未来は大きく変わるだろう >>124
AI音楽サイトならEvoke musicとかあるにはあるよ
イラストAIほどクオリティ高いかは知らんけど
https://evokemusic.ai/music 元々JASRACが想定していた使用料が受講料の2.5%で、生徒分がなくなったなら1%くらいか?
正直安いと思うけどなあ >>134
別にパーセンテージに生徒分とか教師分とか分ける発想はないよ
ただ音楽教室が使用料を払うのなら
2.5%はいつでも話し合いすると裁判前から言っている ジャスラック自体は必要だけど
ジャスラックとNHKが異様に強気になりだしたの
だいたい同時期だけど安倍ぴょん絡みじゃないの?
死んだらどっちもちょっと弱くなってるっぽいし >>57
模範演奏は動画にしてYouTubeに置いとけばいいのにな コンビニやスーパーで流行りの音楽とか流れなくなったのってJASRACのせい?
昔は流行歌とかそこら中で流れてたよね >>137
Youtube見せることで勝手に月謝取ってたらアメリカで裁判やなw >>138
コンビニは音楽流してるけど
それぞれ独自路線を取ってる
たとえばセブンイレブンは70-90年代の洋楽中心になってる
イントゥザナイトが流れた時はびっくりしたが
知らない人にとっては知らない曲は音楽とすら認識されないんだろうな 生徒の方はワンチャンあるかな位で本命は講師の方じゃないのかこれ >>10
そうなんだ
見本演奏を聴くのもレッスンなのにな
実演奏は見る機会も少ない >>141
本命は音楽教室がJASRACに
使用料を払わないといけないのかどうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています