ひろゆき「GoogleのStadiaは絶対成功する。赤字のYouTubeも8年支えたくらい体力が余ってるから」 [581480879]
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ホリエモン×ひろゆきがグーグルの新ゲームに「データセンターとかサーバー側にかかる費用がバカにならない感じがする」
2019年05月11日
ホリ グーグルが発表した新ゲームサービス「Stadia(ステイディア)」が"ゲーム界の革命児"になるんじゃないかっていわれてるよね。俺、ゲームはそこまで詳しくないんだけど、これまで家庭用ゲーム機内で処理していた作業をサーバー側ですることになるってのはスゴイよね。
ひろ ゲーム機で処理をしないから端末を選ばないんすよ。超ざっくりいえば「ディスプレイとネットがあればいい」ので、PCでもスマホでもテレビでもプレイできる。ブラウザでやるゲームみたいなもんですね。
グーグルって、すでにGメールや検索エンジンなどサーバーで処理した結果をPCやスマホに表示しているわけで、今回のゲームも同じ流れなんですよ。んで、この潮流は絶対に止まらないし、サービスも絶対に成功すると思います。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2019/05/11/108831/ ひろ ですです。ただ、ここでグーグルというのが肝になるんです。ユーチューブって、赤字が8年間くらい続いたじゃないですか。にもかかわらず、グーグルは支え続けた。そんな感じで、グーグルって体力がありまくってて、ひとつの部門の赤字が何年続いても大丈夫な会社なんです。
つまり、サーバーで処理するゲームは方向的に正しいという事実があっても「赤字だから続かないよね」といわれていたのを、グーグルであれば気にせずガンガン投資し続けられるので、絶対に成功するんです。 >ひろ ですです。
気持ち悪いな。2019年ってもうこの時点で40代半ばだろ スタディアは成功する。スイッチとiPhoneは失敗する 赤字のYouTubeって、Googleに買収されるまでのこと?
Google関係ある? でもこいつアイフォン出たとき一ヶ月後誰も使ってないとか言ってたじゃん XboxやGeForce Nowはしてるけど
ゲーミングパソコンを買わなくてもダウンロードしなくてもゲームできていいな アベマ見ればわかるように売上が伸びてるうちは資本おかわり投資される
ユーチューブもこれ
見向きもされない赤字事業に金を出し続けるバカはそんないない クラウドゲーミングの困難性はネットワークのレイテンシが一番で、それは金かけたからってすぐ解決する問題じゃないのに、タラコは金をいくらかけられるかで成功が決まるかのように勘違いしてる
それにgmailや検索エンジンがサーバで処理をしているといってもそんなことは当たり前で、Googleの特殊性ではないし、クラウドゲーミングとそれらを並べるのはバカ >>8
ユーチューブは2005誕生2006グーグル買収 ゲーミングPCも買えないような貧困層しか利用しないよな 阿部寛のホームページとか馬鹿にしてるけど化石掲示板も同じレベルだしな
肩書が化石掲示板の元管理人 tvゲームの本質は
入力に対するリアクション、レスポンス
そこに毎回ラグが入るのはあり得んわな >>20
レイテンシがいらない動画配信サービスはCDNでなんとかなる。
で、同じ手法でドケチ配信をスポーツもやろうとしたらリアルタイム性が低すぎると叩かれて苦戦してるのがDAZNて形なのよね。 Google Stadiaの来年1月での終了が発表に。ハード&ソフトの購入者には返金対応
Googleが、海外で展開していたクラウドゲームサービス“Google Stadia”を来年1月に終了することを発表した。すでに購入したゲーム等は2023年1月18日までプレイ可能だが、Googleストアでの関連ハードウェアおよび、Stadiaストアでの個別のソフト利用権の購入者すべてに返金が行われる。
https://s.famitsu.com/news/202209/30277732.html YouTubeは既にユーザーは抱えてたからな
昔は動画共有プラットフォームの収益化が困難で、Google本体としてもAdWordsの広告ちっとでも処理出来ればいいやみたいな感じだったし
ほぼゼロから始めるサービスで赤字を抱え続けるのとはわけが違う >>24
化石掲示板はレスポンスがめちゃくちゃ遅いw
阿部寛HPのが技術は上てことなのかもね
外部掲示板使うと爆速でビビることがある ひろゆき「iphoneは売れない」
ひろゆき「任天堂スイッチは売れない」
こいつ先見の明なさすぎだろ これ以前にもクラウドゲーミングプラットフォームは腐る程あったし一つも成功してない Stadia撤退直後にクラウドゲーミング最適化したChromebook出たんよな
本来はStadia用に作ってたけど、それを畳むことを条件にXboxやGeforceブランドを使えるようにしたんだろうか ほんと馬鹿だよな
センスないし性格の歪んだダサいだけのおっさんじゃん >>28
動画配信でCDN使うのはわかる HLS対応してるのも多いだろうし
でもクラウドゲーミングってサーバサイドで動的にゲームを実行しなきゃいけないからCDN的に世界中に配信できるわけじゃないっていう G-clusterが今だにサービス継続していることを誰か褒めてやってほしい
https://gcluster.jp/ Windowsは最初からXboxが起動するからわかるけどその他のはユーザーがそのクラウドゲームの存在も知らないと思う iPhoneかSwitchも予想真逆に外した事を後で言い訳してたし
ホントクソダサいわ こういう新しいものはまずそれを知ってもらわないとと思うね >>34
西村が大衆より先んじて褒めてヒットしたものあるのかね とっくの昔にPSNOWがあってそれも微妙だったのに行けるわけがない
ボタンの入力をネットの向こうにあるサーバーに届いてからすべての処理をして
そこからネットを介してプレイヤーのディスプレイに表示するなんてリアルタイムじゃないパズルゲーとかじゃないと厳しい
なんならそういうのでも遅延のせいでうまく操作ができない ゲームは無理でも専用じゃなくクラウドサーバーでも動いてるサービス多いしインフラだけだな
波長の短い電波が飛びまくって世界がどうなっちまうのかは分からんがw Twitterはmixiやgreeより先に飽きられるキリッ 西村は別に技術屋でもなく専門家でもなく
ただのネットアイドルだってことは
20年前にみんなわかってたことでしょ
普通は掲示板開設しました!の肩書だけで顔出しや名前出ししてメディアに出ないよ やらないやつはそう思うんだろうな
メタバースもそう
YouTubeは最初から成功すると思ったよ
ただで普通に動画見られてクリエイターにお金払ってるんだから
ニコニコなんてお金払ったのに追い出されるし
汚えしストレスしか感じなかった >>51
ネットの嫌われ者だろ
亀田兄弟みたいな分かりやすいヒール >>52
カネ払うのってものすごい最近の話だぞ
16年前はただの低画質の違法サイト
こんなところに16億ドルも出して馬鹿だと思われてた 今の若者は、YouTubeが最初からクリエイターにお金払ってたという認識なんだな
すでに当時のことなんて最低30代でないとおぼえてないか >>54
いまでこそヒールが増えてるが
20年前なんてアンチの少ない大人気ネットアイドルだったぞ 当時でさえ「Googleは見切りが早いのに開発スパンが長いゲーム事業を続けるわけがない」って論調あったのに
Googleの体力が問題じゃないことは誰でも分かってたわ >>52
グーグル検索とかtiktokとかユーチューブとか
この辺は流石にオーラがちゃうわな。
使って見て衝撃が走る >>55
いや16年前なんて誰も使ってないだろ
収益化だって10年前くらいからやってるし
さすがに16年前のこと言われてもな
とにかくニコニコなんて見てなかったが
昔はたまにゲームの公式放送とかニコニコでやったりすると
見られなくてガッカリしてた記憶しかない
課金しても追い出されたりするボッタクリって印象
逆にyoutubeでやると安心してた >>65
2006年に誰もYouTube使ってないとか
絶対当時を知らない若者だな 2008年07月18日
西村博之「iPhoneは売れない」
ひろゆき iPhoneずっと持ち歩く感じですか?
夏野 持ち歩く。
ひろゆき 1週間ぐらいで飽きたりしないですか?
夏野 分かんないけど。こういうの作りたかったんですよ。
ひろゆき 作ってたら大失敗しますよ。
夏野 なんで大失敗なのよ。
ひろゆき 1カ月後には使ってる人はほとんどいないと思いますよ。
ひろゆき iPhoneは電話として不便じゃないですか。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/18/news074.html
2010年02月24日
西村博之「Twitterは廃れる」
現状のtwitterも形を変えた日記サービスに過ぎないので、
ある程度経つと、「やっぱり、面白くないよね」という見られ方をして、
新しい日記サービスにユーザーが流れるという
歴史を繰り返すんでないかと思います。
ちなみに、最近のmixi、Greeは、日記サービスだけではなく、
ゲームコミュニティーという方向に活路を見出してるので、
単純な日記サービスになってしまっているtwitterよりも、
長生きするんじゃないかなぁ、、と予想。
http://hiro.asks.jp/67037.html
2016年11月07日
西村博之「SWITCHは何がすごいのか全然わからない」
任天堂が次世代ゲーム機「NINTENDO SWITCH(ニンテンドースイッチ)」を初公開(2017年3月発売予定)しましたけど、ゲーマーとしてはちょっとショックなんですよね。
ザックリ言うと「本体にディスプレイが搭載されている」「据え置き機としても携帯機としても遊べる」「コントローラーをつけ替えることで複数人でも遊べる」ってことなんですけど、いまいちパッとしないというか……。
スイッチは持ち歩きができるとか、当たり前すぎて何がすごいのか全然わからない。ってなると「これならスマホでいいじゃん」となってしまう。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2016/11/07/74769/
2019年4月23日
西村博之「google Stadiaは絶対に成功する」
ホリエモン×ひろゆき、グーグルの新ゲーム「Stadia」は任天堂を潰すのか?
ひろ ですです。ただ、ここでグーグルというのが肝になるんです。ユーチューブって、赤字が8年間くらい続いたじゃないですか。
にもかかわらず、グーグルは支え続けた。そんな感じで、グーグルって体力がありまくってて、ひとつの部門の赤字が何年続いても大丈夫な会社なんです。
つまり、サーバで処理するゲームは方向的に正しいという事実があっても「赤字だから続かないよね」と言われていたのを、グーグルであれば気にせずガンガン投資し続けられるので、絶対に成功するんです。
https://weblog.horiemon.com/100blog/50826/ >>20
gpuやハードに疎い人はクラウドにゲーム持っていこうとするよな
ハードウェアな詳しければ、まずしない発想
pci agp pci-eとgpuは常に帯域との戦いだった ケンモメンなら16年前からYou Tubeやってるだろ
俺も使ってたぞ >>69
そもそも2006年はGoogleが買収した年で
YouTube自体はもっと前からあるしな わざわざゲーム専用機を買う様な人が遅延モリモリのクラウド専用なんて欲しいわけないけどgoogleならなんか対策考えているだろうと思ってた >>28
動的コンテンツとCDNには何の関係もねンだわ >>65
2006年ならそれなりに使ってる人いただろ……
お前が引き合いに出してるニコニコもその年につべにタダ乗りする形で始まってるんだぞ >>66
言うほどハマってはいないが
93年くらいからダイヤルアップでパソコン通信やってたぞ
Windows95対応謳った98買ったのに対応してないから
ファイル書き換えてってなって書き換えてインストールしたぞ
YouTubeの存在知ってたけどそこまで頻繁に使ってないわ
ニコニコなんてほぼ使ったことない
弟はよく使ってヘラヘラしてたわ >>74
すでに圧倒的ユーザー数がいたからこそ、Googleが16億も出して買収したわけだし
それでもこんな未来が来ると読めてたやつは1人もいないだろう クラウドゲーミングなんてPSでもXboxでもやってて目新しくもなんともないんだよな FPSゲームしないしクラウドで十分
簡単にできるし Googleが畳んできたサービスの墓場知らなさそう >>77
そんな薄い認識程度なのに、いったいどこから「最初から成功すると思ってた」という記憶になるんだ
最初なんて画質も悪くUP時間も制限されるクソ動画サイトだったのに ここ最近はGAFAですら新規ITサービスを流行らせられないという事実 2006年とかニコニコ>>踊ってみた歌ってみたの壁>>YouTubeだったじゃない?
論破王であり先見の明を持つ天才ひろゆきが居るニコニコはどうしてこうなってしもうたん? >>85
はっきり言って詳しく覚えてるほうが異常だろ
よく思い出さなきゃ何年とか覚えてるわけ無い
当然最初は俺画使い始めたときで比対象はニコニコだろ
ニコニコはネットのヲタクの内輪ノリみたいなのがどうしても無理だったわ
今も無理
とうぜん一般層に響くこともないと思ってたわ
あの頃のヲタには響いてたから多分そっち側の人なんだろうな >>87
2006年ってまだそんなにニコニコ文化発展してない気がする
テニミュとかの時代じゃないの >>69
当時ガキでギター弾いてたけど既に海外プレイヤーのプラットフォームになってて毎日かじりつくように見てたわ >>68
光速を突破するような信じがたいほど速い通信方法が登場するか超高速で展開が可能で圧縮効率もめちゃくちゃいい圧縮フォーマットでも出ない限り厳しいだろうなあ PS5とiPadを使ってリモートでゲームできる機能あるけどあれ使ってるやついるの? ダウンロード、インストールしなくていい、ゲーミングマシンを買わなくてもゲームができるというとてもいいサービス >>97
グラボも専用機もいらないから便利といえば便利 ニコニコってYouTubeの動画に字幕つけるサイトとして生まれた記憶があるんだけど合ってる? 頼むからお前は相場の話すんな
キッズと芸能人の話でもしててくれ なんでこいつ何にでもいっちょ噛みできるんだろう
神経太いわ クラウドゲームを始めてパソコンでゲームするようになりました いやお前らプレステの叩き棒にStadia持ち上げまくってたろうが
ひろゆきに乗じて相変わらずの掌返しスキルだぜ クラウド側のスーパーコンピューターで超速でレンダリング処理して
処理済みのデータだけをCDNするだけだから世界変わるぞ
とか聞いたけど違うのか?
もう3年経って続報ないし何かしら失敗したんだろうか >>95
量子テレポートしても情報伝達速度は光速を超えないんだ
あきらめろん つべは本業である広告屋として一番使い勝手の良いサービスだし
一時的な上がり下がりでグラつきゃしなくても
他のサービスなんて具合悪けりゃ乗り換え先の有無関係無く
ユーザの受け皿とかガン無視で即切り捨てだから
まあ或る意味で一本筋通ってる対応よなぐぐる >>107
CDNは各地に分散したサーバでコンテンツをキャッシュすることで全世界に低レイテンシで配信する仕組みだからゲームみたいな動的なものには向かない 今どきのaaaゲーム動かすには、4コア4ghzのcpu、8tflopsのgpu、16gbのメモリーくらい必要
回線容量も4k60fpsが転送できる大容量回線
プレー中のユーザー1人に↑のリソースが必要になる
しかも、ゲームをする時間は土日とかに集中する
クラウドゲームが土日に1時間待ちとか発生して、連続プレー時間が決まってて制限時間超えると強制終了する理由がこれ
クラウドゲームは他のウェブサービスとは比較にならないくらい運営に金が掛かる >>67
西村が何か言い当てたことはないの?
いろんなものに浅い知識で口出ししてるけど数打ちゃ当たるで何か一つくらいは当たったりしてるのでは 最初期はYouTubeは英語で10分まで
ニコニコは日本語で長時間OKでニコニコの方が人気だったんだよな
尖閣ビデオが話題になった2010年頃にYouTubeがメディアで幅広く認知されて、一般人は音楽MV見る場所くらいな感じだった
2015年くらいからYouTuberってのがいるらしいってなってきて、一部はテキスト動画で誰でも儲かるバブルも水面化で広がってた
2018年くらいからYouTubeは儲かると認知されて色んな業界が参入し始めたって流れだったかな googleといえばサービスポイ捨てで有名なのに
ひろさん・・どうして・・ ユーザーがいて広告さえつけば収益化できるめどが建つものと
ユーザーもなんにもいない赤字垂れ流してる事業はちがうよな >>67
スイッチに関しては完全同意で今も同じ印象なんだが PSnowでも難儀してたのを知ってたら絶対失敗するってわかったよな >>111
いや3Dハイスペ必要ゲームだからだろ
日本トップのモンストだの他のとかそんな要らんし
結局ゲームがまだまだ金になるんだからどっかでこの仕様のゲームも売れるってだけよ
ユーザはタイトルだけ気にして仕様なんて気にせん >>114
認知じゃなくてGoogleが印象操作したんだよ
結果成功して制覇した訳やし
殆どの奴はその時間バイトした方が儲かるんやから 頼むひろゆき次の選挙は自民党が勝つと予想してくれ! >>123
革命児もなにもずっと前からやってるからな
他の所も
Googleだから絶対成功するみたいな
意味不明な権威主義で持ち上げてたのケンモジにもたくさんいた
まあアンチソニーだったのかもしれんが
PSnowでも難儀してたのがGoogleならうまくいけばざまぁ出来る的な? 現代にソフト資産無しでゲームプラットフォーム事業やるなんてアホってのを証明しただけやね
タラコは門外漢すぎるわ でもgoogleなら金で何とか出来そうだし勝算あると思っちゃうよね >>121
当時の任天堂には慢性的な発売延期癖がついてて、その原因は開発ラインが据え置きと携帯機で分断されているという理由が大きくてそこを統一して
ついでに分断されてたユーザーも一つにまとめられる
というのがスイッチの最大のポイントなのよね。
もちろんそこに至ったのはWIIUが完全に失敗扱いされ、
生産工場の問題でwiiuの部品調達に追加投資が必要になり
アメリカ市場の関係者からは携帯は儲からないから据え置き機を出せという
強い要望が出るようになったからという事情があったんだけど
まあでもこの辺の課題を全て解決出来てるアイデアだというので
業界ウォッチャーからすれば素性が良さそうだぞとは言われてたしね
日経新聞とか読んでたらだいたいこの辺の流れはつかめると思うんだけどな。
ITオタクからするとただのゲーム機出されても困るみたいな感じなのかな >>130
訳知り顔してファミコンのCPUがZ80だと思ってる程度の思い入れだからな >グーグルって体力がありまくってて、ひとつの部門の赤字が何年続いても大丈夫な会社なんです。
Googleは広告事業が赤字続きだと潰れるだろ >>136
そりゃ体力はあるから赤字垂れ流しても大丈夫なんだろうけど
こりゃダメだと思った新規事業畳むのも早いから
そのへんの損切の速さも巨大企業になってる要因かも Googleは見切りがスーパーマーケットなみに早い GeForce NOWも全然流行ってないしな
結局対戦ゲーやるのに遅延あるから追及していくと自分でパソコンかゲーム機買うしかなくなる まあゲーム機に興味がないのはいいんだけど相変わらず文脈や要点を理解せず語ってるド素人トークだなあと
ゲハとかノイズだらけだし浜村弘一とかそこらは普通にひろゆきより頭悪そうだから
良質な情報収集元がないってのもあるんやろけど >>91
よく覚えてないのに、>>52のレスしてたのかよ >>137
いや検索エンジンでトップに立ったのが要因だろ つかこいつの未来予測の戦績すごいよな
今の所0勝全敗だろ グーグルは100個投資して1個当たればOkでやってるからとにかく色んなもんに手を出してダメだったら速攻で切る Googleの80%が広告事業
その広告の一端が検索であったりYoutubeであったりトラッキングであったりAndroidのパーソナルデータ収集 俺もこれ成功というかこれからのスタンダードになると思ってた スマホがスイッチよりも高性能なのにクラウドゲーム機とか意味ないだろw >>67
まあコイツのいうこと真に受けてる奴いないから大丈夫だろ >>153
マイクロソフトが最近大成功しつつある
「GAFA」ではないが >>67
こんな西村をスタジオに招いてコメントをさせるテレビ局がすごいよ(すごい愚かだよ) ひろゆきって一人親方みたいなもんだから法人経営のことなんて知らんのじゃないか こういう発言はどんどん晒していくべき
最近こいつを持ち上げる馬鹿が多いし iPhoneは売れない、Twitterは流行らない、任天堂スイッチは失敗に終わる…
西村ひろゆき大予言の魅力。 こいつみたいにとんまでぼんくらで無能はそうそういない
しかも儲かるために4chみたいな違法サイトを運営してアメリカの当局から目をつけられている
目下アメリカで違法に犯罪の温床になっている糞掲示板を運営しているひろゆきから賠償金請求するための法整備がすすめられているらしい >>163
西村はいうことがコロコロ変わっているな
MMTを否定したいがために仮想通貨(仮想通貨を本当に通貨だと思っていたみたいw)を引き合いにだしていたぞ
仮想通貨は通貨として成立しているとほざいていた Googleはめちゃくちゃ損切早いぞ
YouTubeは赤字でもユーザーは加速度的に増え続けてたから
赤字でもやり続けてただけ 浅い知識しかもっていない奴ほど自信満々に語る傾向がある
https://i.ytimg.com/vi/NOecssI3g0Q/hq720.jpg
【ひろゆき】※今すぐ備えてください※もうすぐ日本で大量のリストラが起こります…●●の仕事をしている人は注意してください【切り抜き ひろゆき切り抜き ひろゆきの部屋 hiroyuki 解雇 ユニクロ】
2022年10月27日
ちなみに森永卓郎曰く
円安になれば中国やベトナムと競合して日本が世界の工場になります 【速報】ひろゆき、ドル円150まで戻るツイートを削除wwwwwwwww [802034645] ひろくん?もう未来予測の話やめた方がいいと思う、ことごとく外すから見る目がないんだと思う これはない
ミライ予測とかではなく単なる知識、経験則
Googleはマイクロソフトと違って見込みないものは速攻切り捨てる
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