チェンソーマンとかいう監督よりも米津玄師の方が原作を理解している謎のアニメの魅力 [168491718]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『チェンソーマン』はなぜ“実写映画的”なアニメになったのか 脚本・瀬古浩司インタビュー
■中山竜監督たちはエネルギッシュでクレバー
――中山竜監督とはどんなやり取りをしましたか?
瀬古:このト書き(登場人物の動作を指示する部分)をもうちょっと前にほしいとか、ここにちょっと描写を足してほしいとか、具体的なところのやり取りが多かったですね。
――中山監督は、別のインタビューで写実的なアプローチでいきたかったとおっしゃっていました。脚本の打合せの時にもそういう会話は特になかったのですか?
瀬古:監督が写実的なアプローチをしていくというのは脚本会議の後に知りましたが、僕も『チェンソーマン』は映画的な漫画だと思っていて、そういう方向で書いていましたから、狙いが合致していたんだと思います。
――中山監督をはじめ、メインスタッフに若い世代が多い作品ですが、彼らのセンスは瀬古さんから見ていかがですか?
瀬古:すごくパワーがあってエネルギッシュだなというのが第一印象ですね。でもただ勢いがあるだけじゃなく、非常にクレバーでスマートだなとも思いましたね。
業界的な感覚で言うと、僕のまるまる1世代下という感じです(実際の年齢は違うと思うのですが……)。
僕がアニメ業界に入った頃は、まだほとんどの人が紙に鉛筆で手描きという時代でしたが、監督たちは完全にデジタル世代と言ってもいいのではないでしょうか。
『チェンソーマン』は派手な描写が目につきやすいですけど、日常描写とかもすごく魅力的で、そういうシーンにこそ監督のこだわりである写実的なアプローチが生かされていると思います。
アニメって、ただ歩くとか、椅子から立つ・座るとか、コップに水を注ぐとか、そういう日常的な動作を自然な動きで描くというのがすごく難しいのですが、そういう部分に真っ正面から挑んでいて凄いなぁと思います。
――『チェンソーマン』は実写映画的な作品という言葉が出てきましたが、実写的とアニメ的とは瀬古さんにとってどう違うものでしょうか。これは感覚的な部分で、人によってもバラつきのあるものだと思いますが。
瀬古:確かに、それは人によって全然違うと思います。また完全に僕個人の感覚的な部分なのでうまく説明できないんですが、表面的な部分に限って言うと、
アニメの場合はインサートショットやフラッシュバック、イメージシーン、あとはモノローグが多かったり、現実ではありえない角度から撮られていたりすることが多いと思います。
あと、僕の感覚では、アニメは実写よりもカットが忙しいという印象は受けます。
ただ、じゃあじっくり間を取ったり、長回しをしたりすれば実写的になるのかというとそういうことでもなく、あとは例えばキャラクターの動きにしても、実際の人間の動きをそのままトレースすれば実写的になるわけでもないので、難しいですよね……。
――瀬古さんは制作進行出身ですが、もともと脚本家志望だったのですか?
瀬古:僕は元々、実写の監督になりたくて実写の専門学校に行っていたんですけど、実習で実際に映画を撮ってみたら全然肌に合わなかったんです。
めちゃくちゃ寒い日に朝早く起きて重たい荷物持って遠いとこまで行って、夜遅くに帰って来てやれやれと思ったらまた次の日も朝早くに別の遠いところまで行って……という(苦笑)。
それが2週間とか続くんで、これはちょっときついなと思って、で、卒業後にあるきっかけがあって、アニメの方に行ってみるか、という感じでアニメ会社に就職して、制作進行になりました。
アニメでも最初は監督になるつもりだったんですけど、まず絶望的に絵が下手くそだし、タイムシートの読み方もさっぱりわからなくて、これは監督は無理だなと思って、じゃあ脚本かなと。結構行き当たりばったりです(笑)。
――なるほど、たしかに実写とアニメの演出はだいぶやり方が違いますからね。最後に、本作をご覧になる方にメッセージをお願いします。
瀬古:なんというか、今って生きるのが窮屈というか、閉塞感がすごいよなぁと感じてて、デンジほどとは言わないですが、
細かいことにがんじがらめになるんじゃなく、多少頭のネジを飛ばして(当然法律は守った上で)自分が生きたいように生きていいんじゃない?
というようなことを、この作品を観て少しでも思ってもらえるといいかなと。アニメに限らず良い作品に触れると勇気が出ると思いますし、
僕自身、そうやって救われてきた人間なので、この作品を観て、少しでも勇気が湧いてくれたら嬉しいですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d5a0f452eec4acb23a296059e8921c1318b7b6e OPの映像謎すぎるわ
転がしてる金玉はなんなんだよ チェーンソーって小さい刃を回してガリガリ削るものなのにコウモリを剣や刀みたいに切ってたのおかしくね?1話のゾンビはガリガリ削ってたじゃん
って書いたら信者っぽい奴に叩かれたんだけどこれ俺が悪いのか? 米津玄師公式PV面白い
https://youtu.be/M2cckDmNLMI
スカした奴かと思ったらこういうのやるんだ 米津のMVよかったな
チェンソーマンには基本バカっぽくて荒削りなのを求めてたのに
終始暗くてしっとりに作るとか正気じゃない まともに原作読んでないと思ってたけど意図的にギャグ要素消したんだな
チェンソーマンってひたすらシリアスなのにデンジとパワーが基本脳天気なノリなのが良いのに
だからこそ終盤のシリアスでデンジが静かになるシーンでギャップが生まれて良かったのに >>13
申し訳程度しかチェンソーマン要素無いのに非常にしっくりくるpv というよりもアニメ化絶対成功させるプレッシャーから監督が原作を神格化させちゃってる気がするわ
本来そんな高尚な作品ではないんだけど 米津玄師は天才ですじっくり何度も何度も聴いてください この監督はまじでこれっきりにしてほしいね
戦闘シーン本当酷い 監督関わらないOPとEDだけが原作信者に大好評なのは皮肉だな 監督下ろせよマジで
ファンから総スカン食らってんじゃん PVも全部余熱が作ってるんだよな
余熱のPVは車に吹っ飛ばされてるとき人形丸出しなのがいいわ
アニメにはこういうオチャメが一切ない
ぽぽぽぽぽぽぽ 何で3話あんなにつまらなかったんだろうな
戦闘シーンが続くなんてドラゴンボールだって当たり前だし
それだけじゃない気がする 2話は悪くなかったんだがこれからコミカルなシーンは全部シリアスになりそうだ 原作未読としてはシリアスな雰囲気は別に嫌いじゃない
だけど戦闘シーンはつまらない
もうちょい盛り上げて欲しい サンプリングして使ってるモー娘の曲と同じく幸せになりたい~♪と転調するんだけどその後の歌詞が真逆の煩悩まみれ破壊衝動みたいになるの漫画で見たチェンソーマン感あって好き
mvもいいけど歌詞が理解度高い
アニメは週代わりED映像だけ楽しむわ 作品自体のパワーがしょぼいのを無理やり持ち上げてるだけだから限界は早い フェ殺隊のまっきぃさんも覇権アニメのチェンソーマンを叩き棒にしてフェミを論破してるからな。お前らも勝利しろ!
まっきぃ【表現の自由を守れる範囲で守る】
@YUUKI080111
チェンソーマンのレンジの目標がチチを揉みたいってのに批判してた奴居たけど、今まで人間扱いされてなかったレンジの歪んだ願望を表現してて良いと思うんだけどね。
https://twitter.com/YUUKI080111/status/1582393347078955009
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3話クソすぎて叩かれてるけど1話2話も別に面白くないっていう アニメ本編がクソ過ぎて信者がOPED持ち上げてるアニメ
全部失敗してるのに アニメーター上がりの監督は総じてゴミ
バエより面白さを取れるのはほんと一握りだわ 米津くんが喋ったにキレてたからのり悪い奴かと思ってた グロアクションアニメなのに、戦闘の無かった
「2話が一番マシ!」と言われてるのが全貌的なんだよな 原作だとデンジが変身してそのままコウモリと一緒にビルに突っ込むからスピード感あるのにアニメのあのOLなんなん? ハッピーで埋めつくして
Rest in Peace まで行こうぜ 演出が滑りまくっててただ単に画として地味なだけになってるんだよなあ >>13
すげぇなこれ
才能ってのを直で感じるわ。 >めちゃくちゃ寒い日に朝早く起きて重たい荷物持って
>遠いとこまで行って、夜遅くに帰って来てやれやれと思ったら
>また次の日も朝早くに別の遠いところまで行って……という(苦笑)。
こいつ滅茶苦茶失礼なこと言ってるっていう自覚無いんか? OPの米津の曲とED無かったら寒気がする本編の寒さ...
米津さんにかろうじて救われたな
つかこれ半分米津のMVが本編だろもう >>4
ファイトクラブで転がしてた金の玉のオマージュみたいなだし街角のアート作品じゃないか > 僕も『チェンソーマン』は映画的な漫画だと思っていて、そういう方向で書いていましたから
むしろタツキって映画趣味が足引っ張ってると思うわ
映画っぽい絵を描きたいがためにテンポ悪くなってるし MAPPAに期待しすぎた
WITSTUDIOが良かったなぁ このアニメって謎のイメージソングの数々が本当によい曲ばかりだもんな
米津の書いたと言うジャケ絵も凄い好き
中身のアニメより曲がいい最高のMVアニメ 叩くのアフィに加担してるようで嫌だけどちょっとしっとりとしすぎんよ
もっと外連味ある漫画だろ ジャンプ原作のアニメがゴミになるのなんて毎度のことだろ
鬼滅が異常だっただけと思って諦めろよ 楽しげなオープニング映像がスタッフの悲鳴に思えてきたよ >>13
高機能自閉症でコミュ症なだけで根っこは賢くて王道が好きな陽キャだからな
売れっ子プロデューサーの蔦谷好位置にオファー出した時の話
蔦谷に「既に君の音楽性は完成されてるし他人とやる意味無くない?」と問われて「僕は少年ジャンプみたいな勇気とか勝利とかわかりやすいものが好きだけど、自分で作るとどうしても小難しいものになってしまう。だからJ-POPの華やかな世界で実績を残してる人と一緒にやりたかったんです」と答えてる >>13
細かいとこにケチつけて嫌なんだが冒頭のレトロ風映像の画質が良すぎてずっと違和感あるんだよね パワーがデンジを小屋に引きずっていくシーンだけは良かった とんでもなくテンポ悪いんだけど原作もこんな感じなの? >>71
ジャンプアニメなんて尺稼ぎでテンポ悪くなってるのばっかじゃん 最近流行ってるアニメってTVで芸能人が推したりしてるけどそういうのないの?
アイドルがスパイファミリー見てます!みたいな 本編は監督が原作レイプしまくってるからOPとEDだけ見ればいいと思うよ
前回のホルモンのEDも原作解釈一致の楽曲と映像で最高だった 呪術みたいにOPに制作会社のオナニー散りばめるのマジでやめろ 米津の方が理解しているがまあわかる、作品にバッチリ合わせて作ってくれているからね。結構すげえよ デカい顔した貧才は自分が貧才だと気付くほどの才能にすら恵まれなかった
可哀想な人なのだからそのくらいにしといて遣れよ
何処を如何叩いても出て来るものは知れてるぞ これはあるな
タイアップに合わせるのは本当に上手いわあのブサイク ボロカス言われてるけど
監督の力量や解釈の問題でなくて
そもそも、雰囲気マンガは、たいていアニメ化で失敗するっていうだけの話のような気がすんだ 誰が言ったか忘れたが
福山雅治の音楽が、バックボーンや歴史が見えなくて気持ち悪いって言ったやつ居るじゃん
米津玄師は、ニコニコの人っていうイメージだけあったけど
身も蓋もなく言えば、誰をパクってんの?
影響を受けるってのは当然のことって意味で
B'zやミスチルみたいに、海外アーティストの翻訳家であっても別に良いと思ってる 意識高い演出したいならファイアパンチの方があってたと思う op曲は良かったんだけどPVがびっくりするくらいあってなかった
狙ったにしても酷い 漫画は感覚的に読むもんなんやろなあでおわた
アニメであのラストまでやるんか
意味わからんやろ つか原作が過大評価されすぎなんだって
所詮ファイアパンチの作者やぞ 全部奪って笑っててくれハニーみたいなサビがマキマさんを一行で表している 3話はちょっとしんみりしてる。
"胸揉みてーんだよ"的なセリフを言いながらコウモリの悪魔に突撃する面白さと勢いが無かった。
あのシーン面白かったのになぁ。 ヤマカンみたいにその域に達してないって途中交代させてもいいんだぞ >>11
パワーアップして輝彩滑刀の流法に近いものになったんじゃね
知らんけど 米津のPVでちゃんとデンジを再現できてんのに
同じ映像作品のアニメで再現できない言い訳はつかないぞ無能監督 漫画を昨日読んだ第一部の終わりまで読んだけど
勢いで突っ走ってるだけだなと思った
それでコミックス11巻分も読めるんだからすげー勢いなんだろうけど >>101
だから、勢い殺して地味にしたアニメは
演出として大失敗だと思うわ ウルトラマンといいリコカツといい曲はいいのに映像作品に恵まれないな なーんか「漫画読んでないけどアニメ面白いじゃん」(どこが面白かったかは言わない)に併せて
アニメ監督の解ってなさをダシにして
米津を一連の批判のマークから外さんとしてる奴らが湧いてきてませんかね
天然モノか工作員か知りませんが
ホルモン褒めてるのとは異質な必死さがあって鬱陶しいよさすがに 訂正
「ホルモン褒めてるのとは」
↓
「ホルモン褒めてる奴らには無い」 >>108
そもそもヒットマーク出てるのTwitterとイキリインタビューで自爆した監督だけだろ
評判よくない一部の声優とbgmすら監督の指示と判断がおかしいせいでは?と言われてるのに
他にも戦犯がいて監督の影に隠れてるとしたら脚本、シリーズ構成、音響監督とかであって歌手では全くないわ
結論イキリインタビューが致命的だった >>110
それ監督が特に叩かれてる理由にはなるけど
米津をこうまでageてる理由にゃならんよ
というかアニチェンの評価には直接繋がらないMVの方で解釈一致されても……って感じだよ
米津の歌は糞だし作画も演出も褒めるとこがない
言われたとおりにやった新人声優が可哀想だと思うくらい >>111
>米津をこうまでageてる理由にゃならんよ
上げるって言うか
実際傑作じゃんあの曲 >>108
>米津を一連の批判のマークから外さんとしてる奴ら
何でも敵に見えてますね ハイテンションで馬鹿やってる感じがいいのになんでこんなになったんだ?
オリジナルやるにしても原作の影も形もないじゃん マキマさんの評判はどうなん?
このオープニング曲最後マキマさんもコーラスで歌ってるんよな 前代未聞のMAPPA単独で製作😤とかイキってたものの
タイアップはソニー系ばかりで
放送始まって蓋開ければ内容袋叩きって
一体何がしたかったのって感じ >>118
SMA所属のシンガーソングライター様がマルチEDタイアップの中にラインナップされてないくらいには弁えてるのなら良かった
今度としてもチェンソーマンのヒロイン()役を標榜してテレビで顔出ししてくるような需要の無い愚かな自滅行為なんてしないでほしい >>115
ホントにそれだったなら曲のみ公開の時点で
あんなに微妙だと言われてなかっただろうな >>116
そりゃどんどん
>異質な必死さがあって鬱陶しい
感じになってるんだもの、しつこすぎて
あとモンストデンジがきちんとデンジしてるのを見てると
周りがアニ監より原作に理解があるというよりも
アニ監とそれを選んだおエラいさんの理解が飛び抜けて無いだけなのでは?って思ってきてるよ このままの雰囲気でコベニが殴られて笑えるか?
妙にイジメっぽくなるだろ 米津さんは天才音楽家ですし芸術家です何度も何度も何度も聞いてください彼の世界観は計り知れないほどすごいし、素晴らしいですよん >>125
それは原作の面白さでアニメの面白さじゃないです >>4
ファイトクラブオマージュとサムソの金玉大会の隠喩 曲は微妙だけどMV見て好きになった人は多そう
MVとセットでだと最高だけどこの曲単体で聴こうとは思わんもん EDでセンスある、これぞアニメって感じの作画見せられると
つくづく残念でならねえなあ
なんで本編をアニメーターのセンス全開で作ってくれなかったのかと
画づくりも、芝居も映画っぽくって意味わからん
OPも、映画のパロディするにしても作品のチョイスの意味がわからんし 鬼滅も蜘蛛の母役を斬るまで
大して話題になってなかっただろ
こっちもそのうち神回とかあるんじゃね 風呂とトイレの順番を入れ替えたのはアホとしかいいようがない >>130
パロ元の映画の選択は
タツキが過去に好きだといった映画だったり
チェンソー内でも影響がみられる作品だったりと
繋がりはちゃんとあるよ
解説した動画でてるからみてみたら タツキが好きだって作品を
特に意図もなくキャラに構図だけパロさせるとか
意味わかんなくない? タツキは長門なのに、監督はハルヒを萌えアニメの代表としてこき下ろしてるんだから
監督自体が無理やろ作者否定じゃん アニメを実写風にしました!新しい試みでしょ!アニメの未来が!と新人監督がイキる一方で、
スパイファミリーの監督が既にるろ剣追憶編をやってたというオチ😅
そもそも1stガンダムとかもアニメ的な表現抑えてたから、何も珍しくはない 谷口悟朗TVA初監督作品の無限のリヴァイアスとか普通にドラマだったしな
それも実写でやってたらヤバかったところをアニメの表現で何とかしてるんだから媒体の違いをそれぞれ理解してる
流石は後の名監督 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています