バイオリン製作会社「ストラディバリウスの研究してるけど、未だにあの音の秘密が分からず再現出来ん」😭 [153490809]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/11/05 14:30
CONTRIBUTOR
Eva Amsen
バイオリニストたちにいわせると、ストラディバリウスのような音は他にはないという。この名工の作品は世界でわずか数百丁しか出回っておらず、バイオリン製作者たちは何世紀にもわたり、これを再現し同じような音を出そうと試み続けている。しかし、ストラディバリウスのバイオリンを理解する探究の旅に参加した科学者たちは、何がこの楽器を特別なものにしているかを理解するまであと一歩のところまできている。
複数の研究グループが材質、デザイン、音響、ニス塗料など、この楽器を他のバイオリンから際立たせている可能性のあるあらゆるものを研究してきた。そしてこのほど、イタリアの研究チームが、ニスの下に塗られたコーティングの層に注目することで、謎の解明に一歩近づいている。
彼らは、ストラディバリウスのニスの下にコーティング層があることをすでに知っていたが、それが何からできているかを知ることは非常に困難だった。コーティングの目的は、ニスの層を追加する前に木材を滑らかにすることだと考えられ、このプロセスが音にも影響を与えている可能性がある。このため、現代の「ストラディバリウス」を作ろうとする人たちの誰もが、このコーティングが何であるかを知ることの恩恵を受けるだろう。
コーティングを研究するために、パヴィア大学の化学者たちは、2丁のストラディバリウス・バイオリンを調べた。1718年製のサン・ロレンツォと、1690年製のタスカンだ。化学者らは、どちらのバイオリンにも木材とニスの間にコーティング層があることを確認した。
そのコーティングをさらに詳しく調べるために、チームは顕微鏡検査技術を用いて、赤外線が木材とコーティング層でどう反射するかを測定した。赤外線を散乱するパターンは材料ごとに異なるため、この情報を使って化学者たちはストラディバリウス・バイオリンのニスの下に塗られたコーティングに微小なタンパク質の斑点があることを発見した。
これは、ストラディバリウスの製作過程を絞り込む新たな情報だが、バイオリン製作者が楽器の複製に取りかかるためにはまだ十分ではない。どんな種類のタンパク質なのか、その由来、どのようにコーティングが塗られたかはまだわからない。いくつかの考えを除外するのには役立つだけだ。
研究チームにとって、本研究の最も重要な結果は、赤外線顕微鏡検査技術を使ってタンパク質を検出できたことだ。これは、同じ手法を他の楽器、あるいは他の歴史的遺物にも適用できるかもしれないことを意味している。損傷を与えることなく表面の下にある材料の組成を研究できる有望な方法だ。
バイオリン愛好家にとって、これはなぜストラディバリウスの音が特別なのかを説明するパズルの新たなピースとなる。
(forbes.com 原文)
https://forbesjapan.com/articles/detail/51627/1/1/1
何が違うんや ニスの成分も判明して再現可能になったんじゃないの? エレキギターの材質によって音が違うのも謎だよなぁ。ヘッドとかはともかく、ボディに反響してとか
は違うんじゃないのという気はする いって、目隠ししてストラディバリウスか聞き分けテストしたら絶対わからんだろ 謎の勢力「ブラインドテストしても違いなんて分からないだろ。情報を聞いてるだけ」 マーチンとかギブソンの昔の奴とかバカ高いの意味わからん ストラディバリウスは年々ちょっとした事故で少しづつ消滅してるからなぁ バイオリン作ったやつ凄いよな
あんな木で音あんだけ出せるの凄いわ 寒冷期の影響とかで木材の密度が均一だか高いだかで今の木材じゃできないんだっけか >>9
PCスマホスマスピ車程度でしか聞かないDTM加工録音時マイク立てないマイク立てたところでボディの鳴りもへったくれもない&ライブですらスピーカー出力が殆ど&エレキはアンプ通す&人の入りかた&会場と演奏者無視しても99割のシチュエションで繊細な木の音もへったくれもないのに ストラディは調ド変態でオナニーした精液塗りたくってたとかいうオチだったら笑えるな ありゃ聴き慣れてる人にはやっぱりわかるもんなのか? センサーつけて弦の振動と出てくる音取ってaiで解析でええやん ブラインドテストで100%聞き分けられるんだよな?
間違えたら当然死刑だぞ 知識のない人に良し悪しがわからない違いに意味なんてないだろ
情報を聞いている 同じような木が無いんだよ
今は大きくなる前に切っちゃうから サンプリングして無音バイオリンからその音を流せば解決 ドイツの空港で没収されてなかったっけ
悪名高い空港で高価なものを持ち込むと没収されるという >>23
じゃあソリストが聞き分けられたらお前死刑確定な ダメージ加工かけてヴィンテージっぽくすりゃいいんじゃない 寝かせてカラッカラッで落としたら割れそうなやつが1番良い音するらしい
耳鼻科の検査かよ もう再現できるようになってるよ
毎回同じスレ立ててるけど情報遅いし
何に目をそむけたいんだろう 違いなんて無いぞ
ストラドの音が一番と基準にしてるのだから
ストラドを超えることは永遠にないしw >>23
聞き分けるだけなら簡単だろ
問題はどっちが「上」かってことだよ 木を伐採するときに今のやつは安全のために
枝から伐採していくんだけど、それをやると金属分が枝に逃げないんだよね
外国も日本も昔は倒した後にそのまま数ヶ月寝かせて
乾燥させると木が生きようとして栄養分を枝に送り込むんだ
そうすると使いたい本体から余計な成分が消える
さらに昔はトラックとか倉庫がなかったから
移動や保存のために川に漬けていると小学生で習う遊離で
金属が抜ける
さらに、工業用マイクロ波を使用することで意図的に
数百年経過し枯れた状態の木材を作り出すことが可能
制作するのは日本人が最も技術力が高いと言われていて
本人より上手い
たぶん違いというのは勘違いのレベルでは? 自分なんかクラシックとメタルファンやが、格付けチェックで毎年のように出るけど、違いが分からんぞ
一度だけドラムが出たことがあったけど、それは直ぐに分かったけど、弦楽器は?となることが多い
もちろんビンテージのレスポールみたいに楽器がある程度乾燥して~ってのは否定しない
しかし例えばオルガンなんかは金管もあるけど、数百年前のままの金管を現役で使ってるオルガンなんてないぞ
金属でさえこんなで、美術品だって物凄い繊細に保存してるのに、弦楽器はそのままでもOKとかありえん
単なる投資商品、バイオリニストの格上げ/売名と同じ (ウソだよ❤ホントは解明できてるけどブランディングのために黙ってるだけだよ❤) ググだたら
ブラインドテストの結果
プロは誰もストラディバリウスを選ばなかった
ってほんと? 尚聴き比べをすると専門家にも新しいバイオリンの方が良い音と評価される模様 量産すれば5000円で作れるけどありがたみがないとかだろ? そうやって価値の維持を図ってるだけ
本当は解明できてる 基本的に分解は可能だからメンテナンスされるたびに
医療機関でCT scan取ったり厚みを計測して
データ化されてる。それの専門書籍とかもあるし。
何が違うって、指向性が違うんだよ。
今のやつはコンサートで全方向的に拡散する意図なんだけど
昔のやつは目の前にいる人間に聴かせるものだからな
音の圧力は単方向が強い。
もう時期的に木の能力がなくなっていくから
価値はどんどん下がるよね そりゃストラディバリウスを使えるような超1流の演奏者が演奏するからだろ
最高の楽器を使っているという心理的な効果で演奏に力が入る 秘密は値段だろ、値段が高いから誰もが褒め称えないといけない空気に成るだけで
3000円で全く同じものがいくらでも売られてたら全く同じ音でもゴミ扱いなのは間違いない 別に100万円でほほストラディバリウスの95%に近づけたらそれでいいと思うけど
100%というのは
料理で同じ材料と調味料で
全く同じ味を出す実験だからな なんかの番組で実験したら音質自体は普通の高級バイオリンと変わらんけど
音の指向性が段違いに大きいって話だったな ストラディバリウスを全部ぶっこわして御社で新しいの作ればいいんやで >>7
>>9
実際ブラインドテストしてみたらむしろ最近作られた物の方が評価が良かった、みたいの無かったっけ そりゃ日本刀よりライトセーバーの方が強えよ
でもこの刀信長も持ってたやつだけど使うか?
言われたら欲しいだろ 今の技術でも解明できない数百年前の技術とか
それが数百年前に技術と呼ばれていたものなのか、たまたまそうなっただけなのかはわからないがいずれにせよロマンがあるのは間違いない >>12
そういう壊れたの分解して解析すれば成分とかわかりそうなもんだけど ストラディヴァリウスは素人でも結構聞き分けられるぞ
何となく世間で思われてる高級イメージと違ってボリュームでかくて意外と元気な音
ヘッドホンで言うドンシャリ傾向の分かりやすい感じ >>58
楽器としての価値はなくなっても骨董として残り続けるよ
ましてこれから値段が下がるなんてことは絶対にない 漫画のギャラリーフェイクによると秘密はニスの失われたレシピらしいがそんなら修復も不可能になるから嘘だな >>5
振動でも電流が発生するんだから影響あるだろ 作られた当時の地球環境にならない限り同じ性質の木材が手に入らないってのもあるだろ 楽器メーカーが本気出したらもっといい音出すの作れるんじゃね? ニスの塗り方変えたら普通のバイオリンがストラディバリウスになりました!
とか発表したらバイオリン業界終わるだろ ストラドやグァルネリ、アマティ以外で
同年代で他の制作者が作成した状態の良いヴァイオリンはどうなんだろう あっほくさw
自分たちが大枚叩いて買った物の価値が暴落しちゃったら困るからねw 一子相伝みたいな感じで、意地でも精製方法外に漏らさないまま死に絶えたの? 白人様の楽器→バイオリン、ピアノ
有色人種の楽器→太鼓w 材料になる木材を川に流して運んでて良い具合になったって聞いた事がある クラシック好きならできるだけ生演奏をききましょう
地方だとなかなかむつかしいけど
吉田秀和は演奏の評価は生演奏をきかなければほんまはわからないゆうてたけどほんまそれやで( ´ ▽ ` )ノ ストラディバリウスの価値を維持したいから言わされてるんじゃないの 大昔の日本刀や曜変天目とか
こういうの美術品では割とありますね やってるだろうけどサンプリングして周波数スペクトルに特有の特徴とか見つければいい
そうすればストラディバリウスの音の缶詰めを作れる >>80
終わるのは転売で儲けたい業者だけだろう
使い捨てに近い形で擬似ストラディバリウスが使えるなら演奏者は歓喜する >>27
ストラディバリは韓国人だったのはもちろん知っるよな?
ストラディバリことチン・チャンヒョンがウンコに漬け込んだと考えても不思議では無い
>>31
だと思うだろ?
あれ実は卵の卵白やコンデンスミルク使ってる偽物なのだよ!
つまりストラディバリもBUKKAKEしてるフリして卵白使ってたと考えられる ストラディバリウスを規範にするのが悪い
上を目指せ!ストラディバリウス生産終了から
何百年立ってると思うんだ デビアスがダイヤモンドの価値を維持してるようにストラディバリウス利権が絡んでるだろこれ 結局経年変化が原因じゃないの
今ある楽器も数百年したら良い音とか言われるんじゃね >>73
バイオリンがあっても飯が食えねぇんじゃ誰も買わないだろ
世界同時飢饉になったらわからんぞ
ロシアの件もだがフンガトンガ・ハアパイの噴火もあったからな 何百年にもわたって汗や唾液、手垢なんかが染み込んでるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています