古畑任三郎って、なんでウケたの? [971165561]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
田村正和さんの代表作、『古畑任三郎』が大ヒットドラマになったワケ
1994年4月13日、フジテレビで放送された『警部補・古畑任三郎』が放送
https://diamond.jp/articles/-/271797 推理ものってだけで視聴者は自分が頭よくなった気になれるしな ケーブルテレビで一挙放送やってたから録画してチマチマ見直したけど、今みるとそんなに面白くないな 結局まくし立てて自供を引き出すだけだよな?
バカでも書ける脚本 先ず、視聴者にだけ犯人を知らせる
その犯人が追い込まれる様を楽しむ 犯人も超有名人だから話題性があったのかな?
推理ものではないもんな
役者同士の演技勝負みたいな
堺正章がかなり上手かった記憶があるわw コロンボという設定を日本人に合う様に上手くコメディ寄りに調整できた作品 パイレーツ・オブ・カリビアンもジャック・スパロウのキャラが9割だっただろ
古畑も同じ >>23
これだと思う
火サスみたいな貧乏くささがなかった >>24
最後のほうで問い詰められて顔芸するところ面白かったな
漫画だったら絶対集中線出てるわ 他に良いコンテンツがなくてユーザーが退屈だったんでしょ
クラスに美人いなくて普通の子がモテモテになる現象 コロンボのパチもんだけど田村正和の演技のおかげ定期 古畑の少し前にマジカル頭脳パワーとかバラエティ番組の推理コーナーが人気で下地が出来ていた
あれそのままだからな
トラップtvなんてのもあったな
金田一少年やコナンも大体同時期だろ
トリック勝負の推理ものがブームだったんだよ 田村正和もういないんだよな
こいつと井上陽水はなんか不思議な存在だった >>1
死んだときに見たけど
推理・コント・お笑い・シリアスのバラエティドラマって感じだったな
色んな奴が見たんだろう、今のドラマよりかは演技とか大胆ではなくそれでいて面白みがあるね
今のドラマは大胆過ぎて違和感を感じる 推理力抜群な主人公刑事
たまにヒントを落とす脇役ポンコツ刑事
この組み合わせ 相手が有名なだけであまり上手くない役者でもそこそこ見られたのはやはり田村正和のおかげなのかね?
超真剣にやるから相手もそれにつられていつも以上の実力が出るみたいな 古畑のキャラが良かったのと犯人がみんな大物俳優ってのがよかった
三谷が私情入ってる中森明菜や鈴木保奈美が実質無罪なとこはあれだが 古畑が古畑だからな
新シリーズが出たとしても田村正和と同じ演技されてもクソ寒いしかといって別のもの持ってこられても 当時既に田村正和さんのコミカルドラマには視聴者が付いてたし
三谷幸喜ドラマもウケ出して売り出し中だし
パクリ元の刑事コロンボも根強いファンが沢山いたから
そのガチガチのドラマがウケない理由がなく案の定まんまウケた
これは企画したプロデューサーの力 >>36
最初に犯人わかるとこに斬新性なんてねえよw
ポワロやコロンボすら知らんのかよ? 製作者側がコロンボファンでパクって作ったドラマだからな
あと>>6
娯楽といえばテレビ、ゴミみたいなドラマでもそれなりに視聴率はあった時代 >>50
俺だけは分かってるみたいなレスばっかで吐き気がする >>50
わかる
なんでエラそうになれるのか、真剣に興味ある あのラッパがキャッチーだったからだよ
話の中身なんて誰も興味無い やっぱ田村正和が良かったよ
イチローが出た頃はもう聞き取りづらくなってきてたけどいい役者だった 古畑世代も大概ジジイだけど
コロンボコロンボ言ってる死近ジジイは早く寝ろよ 田村正和の演技が上手いと感じたことは無いのだが
完璧に脚本覚えてきて本番ほぼ一発撮りでNG無しというのは本物の役者なんだなと思った 2期が一番人気だったわけでそのトップバッターを務めたさんまの功績はデカいよ 古畑一期はまだ「王様のレストラン」前の作品なんだね やっぱピカイチは春峯堂ご主人をやった澤村藤十郎だよな。和装でピストル持つシュールなとこに痺れたわwww 個人的には今泉の名演技が好きだったな
何故か降板気味になってから見なくなった コロンボ世代じゃなくても「ウチのかみさんがね」は普通に知ってるからな
ただ石立鉄男もなぜか脳裏をチラつくが さんまはアドリブやり過ぎて田村正和に怒られたんだっけ 古畑リメイクは堺雅人って言われてたけど三谷幸喜のお気に入りなら山本耕史じゃね? >>17
じゃあ書いてみろよバカゴキブリジャップス >>68
セリフ噛んだことを茶化したらキレられたらしい
超珍しいことだったんだと 役者と芸人のピリピリした駆け引きはいいけど
水差しのオチが弱いのが残念 こないだ再放送見たけど古畑ってただのパワハラ上司やん >>63
西園寺に役を取られちゃったからね
古畑と今泉のコンビが好きだったから今泉の出番がなくなったのは不満だった >>18
コロンボそのままなのがまたな
コロンボ知らない世代にうけたのもある 未だにパクリとか言ってるやつ大勢いるんだな
もともと日本の俳優界でコロンボやるって企画で
コロンボのオマージュ色々入ってるのに >>82
八嶋まで出てくる始末だしな
田村正和に喋り続けさせるのが大変だからとか言ってたけどこじつけだろ 軽妙なセリフの掛け合いが面白かった
ミステリーとしてはあんまり
あと今までの刑事ものにはないスタイリッシュな感じが新鮮だった >>68
小堺もかなりシュート仕掛けてたけど
田村正和が全部ピッタリ着いてきてたも面白かった >>86
その企画が本家公認であるという記載がどこにもないならパクリでしかないやろ 今だとパクリ疑惑とかでスタッフが声明出すレベルかもしれんな
つまらん世の中になってしまった 当時twitterがあったら金を積まなくても毎回トレンドに上がってただろ 最初から犯人わかってるのが面白かった
そういう意味では時効警察も好きだった >>33
マジカルミステリー劇場か懐かしいな
90年代は読者、視聴者に推理させる系のミステリーブームだったな 田村正和ってもっとイケメンな演技が似合うはずだったのにな コロンボ要素も有るけど会話が面白い酷い時もあるけど脚本家シリーズ全部同じだったのかね? パクリドラマを代表作とは何か悲しい
ただのパクリでもオリジナルを知らないお子さまには新鮮に感じたのか?
まさに日本だ
せめてパロディとかオマージュにすればよかったが、そうしたら人気が出な
かっただろう トーマス・エジソン
「私もずいぶん盗んだものだ。 肝心なのは、いかに盗むかである」
サルバドール・ダリ
「何もまねしたくないなんて言っている人間は、何も作れない」
フランシス・フォード・コッポラ
「私たちから取ってほしい。まずは盗んでみてほしいんだ」
パブロ・ピカソ
「凡人は模倣し天才は盗む」
スティーブ・ジョブズ
「僕たちは、偉大なアイデアを盗むことに関して、恥じることはなかった」 パクりって事はないだろ 倒叙とか叙述とか言葉があるんだから、全てのドラマがシェイクスピアのパクリとか言い出すのか そら、元ネタはコロンボなんだから
どう料理したってウケるわな
キャストに田村正和を起用したってのは絶妙だったけど ディレクターが有能だから
三谷脚本はそのまま通しちゃダメなんよ コロンボ末期は駄作揃いだけど
ひどくならないうちに終わったのはよかった 刑事コロンボのオマージュなんだから受けるのは分かってた話
田村正和を3枚目に使うのもナイス選択 金が問題ならクラファンとか、会員制とかやりようあるだろうから 別の理由だろ 今今泉のデコを叩いたら禿げがポリコレで騒ぐんだ炉な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています