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「磐井の乱」って、九州人が継体天皇即位にブチギレた戦争かもしれないよ [237216734]
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2022/11/07(月) 04:38:43.04ID:wG0hwfig0●?2BP(2000)

継体天皇が即位後20年で奈良に入って
から僅か9カ月後に磐井の乱が起きている

・即位20年9月 磐余玉穂遷都
・即位21年6月 磐井の乱。筑紫君磐井(北九州全域を勢力圏に収めていた)が新羅と結んで反乱を起こす
[※開戦動機は古事記・日本書紀・筑後国風土記逸文の三書で異なる記載]

https://news.yahoo.co.jp/articles/bdb4fa69410a7fcc95f6b7895261c1ee64ae6bbe
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2022/11/07(月) 04:39:22.45ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

応神(15代)天皇の時代から、突然宮や御陵が河内に置かれる様になるんだ
つまり政治の中心が奈良から河内(大阪)に移ったんだよね

そしてその応神天皇の出生地は筑紫(現:福岡県宇美町)とされているから、河内ヤマト王権は九州と深い関係を持っていた事が伺える
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2022/11/07(月) 04:42:44.77ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

しかし武烈天皇の時代に断絶
それは九州出生の応神天皇を祖とする親九州政権の終焉を意味していた

当然北九州一帯を手中に収める筑紫君磐井は新王権を承認せずヤマト連合から離脱、戦争になったということではなかろうか
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2022/11/07(月) 05:42:11.66ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

継体天皇[26代]の治世、磐井が誅殺された後に九州初の屯倉(糟屋屯倉)が設置される
つまり九州がヤマトから直接支配を受け独立を失った瞬間だよね

そして次代安閑天皇は九州南部も含めて全国各地に屯倉設置

磐井が打倒されて畿内一強構造が確立されたってきとでしょう
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2022/11/07(月) 05:51:43.45ID:U5Dz8CKq0
いや、磐井は事実上新羅政権だっただろあれ
書けないだけで
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2022/11/07(月) 05:56:18.86ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

でも三国史記に磐井の乱が記載されていないのですよね
そして

筑後国風土記逸文曰く官軍が勝手に攻めてきたと
古事記曰く筑紫君磐井が天皇に無礼を働いたから懲罰された云々
新羅と磐井が結びついて謀叛を起こしたと書かれているのは日本書紀のみ
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2022/11/07(月) 05:57:46.23ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

三国史記は高麗の史書です
新羅本紀・百済本紀・高句麗本紀で構成されます
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2022/11/07(月) 06:00:57.37ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

そして日本書紀は、乱当時存在していなかったであろう「国造」という称号を磐井に冠しています
筑紫国造磐井ね
でも古事記や筑後国風土記だとちゃんと筑紫君磐井になる
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2022/11/07(月) 06:07:02.02ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

磐井の墓周辺は伽耶新羅の高坏などが結構見つかってるから友好関係であったのは確かだ
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2022/11/07(月) 06:19:01.86ID:oEX6MZps0
へー筑紫国造磐井で覚えたけど当時の称号ではないのね
勉強になる
でもなんで日本書紀は脚色してるんだろう
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2022/11/07(月) 06:27:23.25ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

>>12
日本書紀は日本国と皇室称揚のための勅撰史書ですからね
あと古事記は本当に天武が編纂命じて作ったものなのか怪しいんで
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2022/11/07(月) 06:31:24.09ID:oEX6MZps0
>>14
国造の設置=中央集権体制ということをアピールしたかったってことですかね
古代史難しい…
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2022/11/07(月) 06:33:59.06ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

『古事記』って天武が編纂命じた“はず”(続日本紀などの傍証無し。古事記序文で自称してるだけ)なのに推古天皇までしか書かれてないし
そもそも天皇の没年齢とか日本書紀と全然違うし出来事も違かったりするし

てか古事記は日本書紀より先に完成した筈なのに、日本書紀には古事記のコの字も登場しない(一書に曰く~と古事記の内容が一致してるわけでもない)
続日本紀にも古事記は一行も登場しない(日本書紀に関しては編纂後に勉強会やった。とか記載がある)

まあつまり、古事記って712年完成を自称してるけど実際の所はもっと昔の620年とかなんじゃない?
そんで長年隠されて多人長に発見されてちょこっと修正されて世に出されたんだろうねと思ってる
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2022/11/07(月) 06:41:49.03ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

古事記に関しては自信あるわ
古事記は国内向けで日本書紀は海外向けとかよく説明されるけど可笑しい

じゃあなんで日本書紀だけ勉強会開いて国内向けの筈の古事記は無視されているの?本当に天皇に奏上されたんなら正史である続日本紀に書かれていない筈がないでしょ
でも書かれてない
古事記が傍証として初登場するのは100年後多人長の弘仁私記序から
そして多人長は古事記の編者である(と古事記序文は自称している)太安万侶の子孫だろ

多人長は原古事記発見した時に自家の称揚に利用しちまおうと考えついて完成を712年にずらし、編者も祖先である太安万侶にすげ替えたってところかな
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2022/11/07(月) 06:44:17.65ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

本当に太安萬侶が文学性豊かな『古事記』の撰録者であれば、約四千五百首ある『万葉集』の歌の中に一首ぐらい彼の歌があって然るべきだが   


無い

不自然極まりない
同じく日本書紀にも続日本紀にも一切登場しない無官の稗田阿礼に暗誦させてるってのもおかしい
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2022/11/07(月) 06:52:32.92ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

古事記が国内向けで日本書紀が海外向けとかそんな単純な理由じゃ説明つかねえ

両者には100年近くの差がある
古事記に推古天皇までしか書かれてないのはそういう理由
最後らへんになってやる気失って書くのやめたとかじゃない。古事記序文が主張する様に、本当に天武天皇の勅命で編纂されたんだとしたらせめて天武天皇の事は沢山書いてくれないと話にならんだろ

多人長が序文改ざんしたせいでメチャクチャになってるんだよ
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2022/11/07(月) 06:55:06.90ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

古事記は、崇峻天皇暗殺記事が無かったり蘇我氏に有利な記述が多い
おそらく蘇我氏編纂の旧辞や帝紀が改新政府右大臣である蘇我倉山田石川麻呂によって保存され

のちに古事記になった
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2022/11/07(月) 07:01:28.85ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

タイムライン化しました

【おそらく古事記の辿った歴史】

○[真]西暦620年
蘇我馬子らが「天皇記(当時は天皇号がないので正確には『大王記』)」を編纂する。

○[真]西暦649年
蘇我倉山田石川麻呂[改新政府右大臣]さんが誅殺される。
このとき重要な「好書」を遺す。と日本書紀に記載あり。←これが天皇記の写本?

●[偽]西暦712年
稗田阿礼が暗誦、太安万侶が編纂し「古事記」が完成。と古事記の序文に書かれている。

○[真]西暦800年前後
日本書紀講師の多人長さん、講義に使える参考書を探してる間に「天皇記の写本?」を発見
( ゚д゚)ハッ!
正史と全く違う記述に仰天&豊かな神話に感嘆し、自家の権威付けのため利用してやろうと考え付き先祖の太安万侶を編者とした序文を追加。
藤原の権勢が振るわれる世情を鑑み、ある程度正史と整合性取れるように修正。


○[真]西暦812年
「古事記」の存在が初めて他文献(弘仁私記序:多人長さんが講義)に記される。


《紆余曲折、秘書扱いで近衛家書庫に封じられたり偽書扱いされたりでずっと不遇...》


○[真]西暦1798年
本居宣長が「古事記伝」を完成させる。
彼が古事記を称揚した事により評価が一変し、史上初めて日本書紀と並び評される神典として祭り上げられるようになる!!
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2022/11/07(月) 07:16:37.91ID:EvNTXKmj0
要するに状況次第では数百年後に日本国紀が立派な歴史書になっているってことでいい?
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2022/11/07(月) 07:21:29.36ID:3/zygiY20
継体天皇遷都の情報が伝わって新羅との連合組む交渉をやって軍勢を編成して反乱起こすまで9ヶ月でやってのけるとか物凄い情報の伝わり方が早くて草w電話でもあったのかよ
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2022/11/07(月) 07:25:40.65ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

>>24
開戦動機、日本書紀が正しいとは限らない
古事記では磐井が継体天皇に無礼を働いたから戦争になった
筑後国風土記では官軍が突如攻めてきたと書かれている
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2022/11/07(月) 07:26:59.81ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

おそらく新羅と連合は組んでいない
三国史記にそのような記述が無いからだ
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2022/11/07(月) 07:37:21.67ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

>>27
畿内勢力が九州を支配していたとは書かれていない
女王国が伊都国を支配し、伊都国に一大率が置かれていたと書かれている

邪馬臺国が伊都国を支配していたなら邪馬臺国が支配していたと書かれてるはずでしょう

邪馬臺国∈女王国なんですよ
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2022/11/07(月) 07:40:04.05ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

吉備特殊器台の分布から、邪馬台国の時代には既に本州広域同盟が形成されていた事が分かる
おそらくこれが女王国
畿内が邪馬臺(ジャマタイ)国
吉備が支惟(キウィ)国
出雲は投馬(ヅマ)国

女王は「共立」されたのだからこれらを総称して女王国
https://i.imgur.com/fzX6nod.jpg
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2022/11/07(月) 07:44:16.36ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

地理的に九州と近く、また九州と戦えるほど鉄器が充実しているのは出雲や吉備のみ(当時の畿内は鉄器後進国)
ならば一大率を置いたのも女王国の中の吉備や出雲であっただろう
博多湾沿岸からは瀬戸内海由来の土器が多数出土している
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2022/11/07(月) 07:52:18.05ID:WGEXvXEEd
都出比呂志にもその観点はあると思う

史実として岩井君が新羅と結んだことは、百済や伽耶からの鉄の供給ルートの遮断という岩井側の政治的maneuverをまずこちら(倭人側)としては論議の立脚点にするけれど、
裏を返せば「新羅側が岩井君をそれだけの独立的な勢力だと認識する」状況もまたあったってことだわな
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2022/11/07(月) 07:53:30.49ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

大王家と並ぶほどの巨大前方後円墳を次々築造した吉備であったが
雄略天皇の時代に何度も反乱を起こして粉砕される
そしてヤマトの直接支配を受けたのだね


魏志倭人伝の時代の「女王国」とはある種同盟の様な形であった(単独で擁立したわけでなく共立ということは、だいたい諸国で力関係が同じだった)
しかし後に人口しか取り柄が無かった女王国の中の邪馬臺国が出し抜けで九州と交流(応神天皇の誕生)し技術力を獲得
吉備も出雲も粉砕して直接支配した


のだと思う
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2022/11/07(月) 07:57:36.21ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

魏志倭人伝の九州を纏めてみた
伊都国だけヒナモリ(鄙守=辺境を守る兵士の意)がいない
つまり辺境ではなく中心であるという事
また三種の神器に連なる鏡が出土している

九州の中心が伊都国で、その伊都国が本州女王国に統属していたと考えている
https://i.imgur.com/x0n4Spu.jpg
https://i.imgur.com/ic76WsK.jpg

しかし後の時代に邪馬臺国は伊都国とも連合を組むようになる(応神天皇)
この時に八咫鏡が九州から齎されたのではないか
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2022/11/07(月) 08:00:28.60ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

神代(神武東征以前)って出雲と九州の話だけだろ
つまり都の畿内にとっては外国の話なんだ
神代ってのは外国の話を天皇の系図に取り込む舞台装置だったのだよ

ニニギだって伊都国神話でしょう
日向に降り立ったとか言ってるけど、ニニギ降臨時に放った言葉は「ここは韓国に向かい合っていて良い土地だ!」だからね

日向が韓国に向かい合っているはずないでしょうと。
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2022/11/07(月) 08:03:35.86ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

>>36
本当に即位していたのかな?
20年間奈良に来てなかったんだよ
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2022/11/07(月) 08:15:58.76ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

女王の境界は烏奴国と奴国の間にある
つまり関門海峡以東が女王国で以西は女王国に従属する伊都国連合であった

烏奴(アナ)国を穴戸/穴門に比定した理由は適当なわけでなく、実際に仲哀天皇も穴門之豊浦宮を7年ほど九州遠征の際に前線基地としていることからである
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2022/11/07(月) 08:18:23.45ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

>>41
それは難しいですね
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2022/11/07(月) 08:19:06.78ID:wG0hwfig0?2BP(1000)

難しいってのは、稗田阿礼自体ぜんぜんよくわかんないってことですね
0045Ikhtindr (ワッチョイW 65d2-BQUS)
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2022/11/07(月) 08:21:43.25ID:HAYVMXSD0?2BP(1000)

>>43
平田篤胤は稗田氏が天宇受売命の末裔だから、阿礼も女性だったんだろうという極めて単純な根拠に基づいて阿礼女性説を主張したそうであるねw
0046Ikhtindr (ワッチョイW 65d2-BQUS)
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2022/11/07(月) 08:23:34.91ID:HAYVMXSD0?2BP(1000)

ま~天宇受売命自体は古事記においても重要な役割を担ってるわけで、岩戸開きのときに踊ったし、天孫降臨のときにも天宇受売命が猿田彦に名前を聞く説話があるよねw
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2022/11/07(月) 08:26:41.40ID:HAYVMXSD0?2BP(1000)

天宇受売命は岩戸開きのときにストリップやって神々を笑わせ、闇に包まれた世界を明るくしたそうで、つまり稗田阿礼もストリッパーやってたんじゃないかという推測が成り立つわけであるねw
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2022/11/07(月) 08:49:11.66ID:WGEXvXEEd
>>33
都出さんは『古代国家はいつ成立したか』(岩波新書)で、
「倭の五王の二代目珍が要求した称号で、王以外に要求した13人」

「武すなわち雄略大王は中国の南宋に使いを派遣し、王一人だけの将軍の称号を受け取りました。」
を対照させて、
それまでと異なっていた雄略大王の集権的性格の証拠の一つとしている

他方、同じ論考のなかで
『花田勝弘氏は、五世紀初頭でも「鉄鏃なとにおいては、個体差は多く工房の分散が予想される」とし(中略)
また、七世紀の軍事関係の法令「軍防令」でさえも弓矢と刀などの軍装は軍団の兵士が自弁することになっていると松木氏(松木武彦)は指摘します。』

つまり邪馬台国(ヤマト王権)の「共立」体制は、つまり豪族連合的性格は、七世紀に至っても色濃かったと指摘してもいる
ここは継体大王の復古的性格、すなわち豪族連合回帰の指摘にもつながる
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2022/11/07(月) 09:03:34.76ID:WGEXvXEEd
磐井の乱の背景としては、継体期の反動(豪族跋扈の部分的復活)そのものを遠隔地首長としての岩井君が敵視したとは考えにくい
そうではなく、のちの室町殿足利義満や義教時代の大名抑圧への反目で嘉吉の乱が起きたように、
雄略期の集権のための武力行使にあるいは従った側だったかもしれない岩井が、それでも地方側の首領として力を増す過程で本来の立場に回帰あるいは一個のいわば“大大名”として増長した結果の行動だったのかもしれない。もしくは、雄略期の集権路線をなお踏襲したヤマトの中央軍閥(大伴・物部)による圧迫(挑発)の結果なのかもしれない
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2022/11/07(月) 09:04:01.91ID:YeB6UQ150
>>50
いや、意外にも継体の存在はそこまで怪しくない継体の次の方が怪しい
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