手塚治虫って何やらやたら評価高いのだが、今読んでみても面白いんか? [882540646]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ
面白いと思うよー。しかし手塚入門に火の鳥はどうなのか?とも思うよねー。
BJあたりが無難なのか? ビギナーはとりあえずきりひと讃歌あたりから読んでみると良いよ 奇子は勃起しながら泣ける名作
ラストは婆に締められて肥溜めだろ >>5
オレの三大トラウマの一つじゃん
残りはザ・フライ 火の鳥「最近わたしをコケにして喜ぶ風潮があるようですが…ほならね?リアルに不老不死と神の力を持ってみなさいっちゅーねんな
善行はすぐ飽きるし通常業務はなんで神がやんなきゃいけないのかって話ですわ嫌がらせに精を出すに決まってるじゃないですか~↑」
あーあ最近どっかの邪神Dと友達になったくさいな 火の鳥から入ると嫌いになるかもしれないからブラックジャックとかから見始めた方がいい まずブラックジャック
そして火の鳥
どろろ
アドルフに告ぐ
まずはこれ
ついでに浦沢直樹のPLUTO 手塚は胸糞鬱展開が好きだから、胸糞悪いアニメ漫画が好きな人なら合うかも
だからケンモメンには合わないね 166 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd78-4wno) 2016/07/16(土) 22:06:04.43 ID:BKAv8t68d
火の鳥のどこが嫌かといったら
人間社会のイザコザの中にいきなり割って入ってきたかと思うと
人間の法律じゃせいぜい懲役刑くらいの奴を宇宙レベルの極刑に処するところ
持ってるスーパーパワーを御しきれてないよ間違いなく
あと「宇宙そのもの」だの「地球の命」だの「人類の誕生」だの
お題目に据える主語がイチイチ馬鹿デカいのが本当に腹立つ
バックについてる存在が立派なだけでお前は単なる栄養満点の鳥に過ぎないから
地獄に落ちろ シリアスな話し→急に怒り出すor変なギャグ
こういう流れが苦手 ブッダと火の鳥読みたいんだけどなかなか手がつかない ファンでも認めるような駄作を集めて「駄作集」作っても結構なページ数になりそうだな いやちゃんと読めばわかるけど7割駄作だよ
手塚信者の俺ですらこう思うんだから普通の人が読んだら9割駄作
BJと火の鳥だけ読めば十分 スランプ期の暗い短編作品も面白いよね
本人的には黒歴史ぽいけど 当時ですら古い扱いだったから今読むのはキツい
石森と永井豪とちばてつは今でも読める 映画ブレードランナーがどこかで見たような近未来文化のように、
手塚治虫の漫画もどこかで読んだようなネタばかりだから、今読むと面白さ半減かも。
「七色インコ」を読むと手塚治虫は演劇に強く影響受けたのかなとあれこれ考えるネタに 火の鳥は手塚の集大成みたいに語られるが正直ツマラン
手塚で一番面白いのはブラックジャック 火の鳥未来編は面白いぞ
ブラックジャック、ミッドナイトも >>1
「アドルフに告ぐ」は面白かった
ナチスや日本当局の横暴さがよく描かれてるし、ストーリーも先が気になって仕方ない展開だった 火の鳥は面白かったな
仕事帰りにブックオフでちょっと立ち読みでもと思ったら止まらなくなってしばらく通った
何冊か買ったと思う 他のやつも書いてるがアドルフに告ぐとブッダは面白いな、火の鳥は未来編がケンモメンにはウケそう 何編だっけか人間が無機物に見える話
昨今の性欲抜き魅力云々の話とからめて読むと面白いかも >>49
面白いけど初心者向けではないよ
フースケのがまだ初心者ウケしそう アドルフに告ぐ
ブラックジャック
は読め
いろんな漫画をたくさん描いたせいで
ゴミみたいなのも多い気がする あんまり読んだことないけど
読んだアドルフに告ぐとブラックジャックは面白かった
火の鳥は自分には刺さらなかったけど別につまらなくもなかった
他の作品は読んでない >>46
演劇好きが溢れ出ている感じ。
手塚治虫は役者やりたい願望あったんじゃないかと思うぐらい。
絵柄も劇画に対抗していたころよりシンプルで手塚治虫らしい色っぽさありで >26
こんなレアなの持ってるの嫌儲では俺くらいかと思ってたが居るんだな。
虫コミ版以外もあったっけ? ブラックジャックは面白い
火の鳥とかは退屈で序盤で読むの止めてしまった 火の鳥は絵柄は小学生の頃に読んだ歴史マンガみたいなのにストーリーは今までジャンプやマガジンなんかで読んだことのない感じだったので凄く惹き込まれて面白かった シュマリは上下巻セットの買って読んでたら
話続いてなくて中巻が抜けてた
ちゃんと3冊セットにして売ってくれないと困るわ こいつ居なかったら美少女アニメなんて文化できてないんじゃないの あらゆる性癖を網羅した先駆けだぞ?
手塚がかかなかった性癖は存在しないレベル 小学生向け漫画やぞ
まあ今は歳とっても幼稚なやつが多いから大人が読んでも面白いのかもしれんが… 手塚治虫は最終的にケモナーやら異種族萌えを超えて悪魔や女神萌えにまで行き着いたからな
そういう感覚は今でも現代人より洗練されてる
体力ある頃の日本の激動の時代を生きた教養と性欲溢れる漫画家なんてもう物理的に出てこないからやはり手塚治虫はゴッド 面白いは面白いけど、このままじゃ若い世代に読み継がれずに消えると思うわ 結構過剰評価な人だとは思う
代表作といわれとるブラックジャックも
手塚ももうオワコンだから
うちで最期を看取ってやろうという趣旨で始まった漫画 >>3
BJが最初だと
BJの面白い面の一つでもあるスターシステムってのがスルーされちまうのは
もったいないと思うよ
同じキャラばかり出てくるけど、手抜きか?って疑問に思うかもしれないし >>36
手塚治虫全集400巻あるから40冊は当たりということ >>31
とりあえず、特に構えず気軽に読んでみればいいよ
火の鳥なんかは色んな話があるから、話によっては合う合わないがあるけど
ブッダとかは導入が合わなければやめればいいし
>>57
BJは俺も好きだが
俺はアドルフに告ぐが刺さらなかったな
火の鳥は話によるな 手塚治虫は普通の漫画家だから読者によって合う合わないあると思う
俺はBJは手術シーンとか苦手だから昔から敬遠してるけど来るべき世界とか火星探検とか古典SFはわかりやすくて面白い 短編集ならライオンブックス
少年漫画ならジャングル大帝、どろろ、バンパイヤとか
青年漫画なら鳥人体系、地球を呑む、人間昆虫記かな
アトムはとりあえず今昔物語読んでみよう 図書館で借りられるし
人の意見より自分で読んで判断するといいよ >>83
火の鳥は各編によると思うぞ
どれもが感動できたり納得できる結末ばかりでもないし 漫画太郎の新作割とちゃんとしたライターに書評して貰ってて草 ブラックジャックや火の鳥は今読んでも面白いと思うけど
大量に描いてる分ゴミも多いよな
初期の方の作品とかは読めたもんじゃないわ >>31
ブッダなんか基本ダラダラ読むもんで一気読みしなくていいぞ 子どものころは思想や世界観や設定に「こんなこと考えつくなんてすごい!」と感動していたが大人になって手塚治虫も映画や演劇や文学から持ってきていただけなんだと知った
それらを漫画というプラットフォームに載せて子どもにも入りやすく敷居を下げるって意味で偉大な漫画家だと思うしあの時代の人の例に漏れず知識の量も凄まじい 手塚治虫の漫画の影響だからか、一人で全部やってしまう他人を信用し切れない症候群に陥るから注意な
ブラックジャック、アドルフに告ぐ、火の鳥、他にも読んでたと思うけど ジャンル開拓や物語描写のテクニックは素晴らしいと思うが今となっては人間の心について掘り下げ不足の面もある
快楽殺人やいじめ心理みたいな部分が薄い
割とクリアにわりきった善悪二元論の裏返し程度までしか到達できてない 白土三平は今でも読めるけど
手塚治虫のやつで読めるのは少ない
アトムキャットとか新宝島(描き直し版)はおすすめだな 手塚治虫の新宝島があったから漫画が超進化したんじゃん
手塚治虫や藤子不二雄の展覧会いけば必ずテストに出るところ 横山光輝
鉄人28号→エヴァ、ガンダム
魔法使いサリー→セーラームーン、プリキュア
三国志→キングダム ドラえもんやサザエさんといった国民的キャラクターを生み出せなかった器用貧乏手塚 >>25
確かにあの鳥の性格は好きじゃないわ
何編か忘れてたけど普通に命乞いしてたし 手塚治虫以前ってのらくろみたいな戦争漫画だったんだぞ
それがいきなり映画のような冒険活劇が出てきた
これはもう漫画界のルネッサンスだろ >>104
運命の理不尽さをキャラにしたようなもんだから嫌われ役だわな もう大全集を出せるほど
多種多様な作品描ける漫画家も出てこないのでは >>109
種類描ける人居ないことはないけど、基本エロだからなあ堀骨 >>105
そうじゃなくて中国の歴史書をコミカライズして成功させた先駆者という意味 >>111
横山三国志は吉川英治が書いた小説三国志のコミカライズや
そんでその吉川三国志の元ネタは歴史書の三国志じゃなく三国志演義の方 史記の方は漫画にしやすいように脚色いれてるけど歴史書の史記原作にしてるから
歴史書のコミカライズっていう視点ならなおさら史記の方が合致するで ここまで出てないのだとMWすこ
ショタホモ獣姦ありの政府への復讐劇かと思いきやさらにとんでもなくて草 手塚入門にオススメの作品はブラック・ジャックが上がるが
(逆に言えば今のセンスでも読めるBJが奇跡で、
それ以外は基本的にはやっぱり古臭い)
あえて『人間昆虫記』を勧めたい
これは一言で言えば、悪女が次々と男性を破滅させる内容
かなりダークでシリアス 胸糞が悪くなる
BJ、火の鳥でも断片的には見せた『人間のエゴ』を
限界まで掘り下げる形で描いていて
「手塚治虫はこんなものを描くのか」と感心させられる
人間のドロドロした愛憎劇 昼ドラ
男性を破滅させる悪女
そうしたものに興味がある方は男女問わずオススメ 昔は本当にひどい絵のひどい漫画とかゴロゴロあったからね
手塚もそれにあわせてかきなぐってたのもあるしつまらんのも多いよ 普遍的なもんがテーマだから面白いにきまってるだろ
ブラックジャックより心に響く漫画もそうないよ 初期作はとにかく読みにくいな
手塚自身がまだ試行錯誤してた頃 >>122
劇画が台頭したりして人気が低迷してた手塚に
最後の一花の場を提供しようみたいな感じで始まったらしい漫画なのに
なんだかんだで一番長く生き残る漫画になりそうなのがなんともまた BJがアメリカでドラマ化しそうになってたけどポシャった理由が悲しい
「闇医者が高額医療費を請求するとかフィクションの夢を、願いを無下するにも程がある!
がめつい医者は現実だけでたくさんだ!闇医者なら無償で医療行為をするべきだ!」
まあねえ、救急車呼んで万円掛かるとか知りたくもなかったし僕も >>117
人間昆虫記は相当上位の傑作だと思う
見どころのシーンが多いのもあるけど
スパっと終わるラストが物凄く秀逸。
あんなに、物語の余韻がキレイにひびく作品は
ジャンル問わずなかなか無いと思う 新宝島この前読んだけど駿が衝撃受けたのはなんか分かる
今の漫画とはテンポが違うのでちょっと戸惑ったが
当時は凄かったんやろな ブラックジャック面白いよ、ただ古い作品だから
手術室の無影灯ですらすげえ古臭い。
が、中身はヒューマンドラマ系?だから面白い。
火の鳥はスケールが違う。あんなの週刊連載してたとか
今どきの連載漫画とは格が違うな。週刊少年チャンピオンだぞw いや、火の鳥は違ったな。ようわからん漫画に連載されてた。 藤子不二雄とかと違って昭和臭がすごいから人を選ぶぞ 人間昆虫記好きなら
楠本まきの致死量ドーリスも読むべき
平成版て感じ 手塚に憧れた多くの一流漫画家を生み出したという点では亀仙人みたいな存在じゃね
今の漫画と比べて面白いというより古典の基礎教養みたいなもの ギャグとかセリフ回しは古臭いからな
ただプロットやコマ割りは神 七色いんこ、ブラックジャック、ブッダ、アドルフに告ぐ、火の鳥、どろろあたりは今読んでも面白いと思う 古い奴だとメトロポリスの復刻版の角川文庫のが面白かった
来るべき世界は覚えてないな…
メトロポリスは
大友克洋が絡んだ映画も個人的には好き
BJは出崎統版のOVAだと今でも通用するやろ あ、脳手術を顕微鏡ではなくて拡大鏡でするのは減点だけど 火の鳥ってCOMだったような
てか火の鳥連載するためだけに創刊されたとか聞いた
そこに石森章太郎になんか連載してって頼んだらサイボーグ009描いてきて火の鳥より人気になって治虫の嫉妬が 鳥人大系とアラバスター買って読んだけど面白かったよ ブラックジャックまた揃えようかな 子供のときは全部揃えてたんだけどな
いつのまにかどこかへいっちまった アドルフに告ぐからでええんじゃね
火の鳥ほど話が突飛でないし他の作品はさすがに古すぎる リバイバルプロジェクトが尽くコケる
もう誰も手塚なんて求めてない
宮崎や庵野が手塚がなりたかった国民的作家となってしまった ネオファウストはいよいよ面白くなりそうな予感がしてたのにもったいなかった 子供の時くもんの本棚に「火の鳥・未来編」があって
それが初手塚だった 衝撃うけたな~
そろそろマザーコンピュータに政治をまかせる世界になりそう 面白さでいえば、今の漫画の方が面白いだろうな
そりゃそうだろう
手塚治虫が日本の漫画のピークじゃ、これまで日本の漫画家は何してたって話になるわ
だが今の面白い漫画は、いずれも手塚治虫がいなければ登場すらしていなかっただろう
これは確かだ 火の鳥のそれぞれの作品の豊穣なイメージのすごさに
この人は森羅万象なんでも漫画にできるんだなと驚愕した
半分ロボットになってしまって 人間が無機物に ロボットが人間に見える男のおはなし
戦争に負け 顔の皮をはぎとられ 犬の顔を被せられた男のおはなし 火の鳥とブッダで情操を受けて人間の格を上げ見事ケンモメンというステージに上り詰めたぞ!!(ヽ´ん`) >>157
わりとまじでこれだからなw 俺がアクを許せないのはブラックジャックのおかげ
あと星新一と筒井康隆、村上春樹と安部公房とフランツ・カフカなんかも入ってます 別につまらんというほどではないけど
火の鳥って鳳凰篇読めば充分じゃねって感じはする 漫画家しか職業やってないのに幅広いよでも今は詳しく描かないと 日本のアニメが世界のアニメになったのは手塚治虫が私財を投げ売ったからなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています