この令和の時代に『タクティクスオウガ』とか需要あるの [368289528]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
追加ストーリーとか追加ユニットないんでしょ?
石投げ合ってから進めて、終盤オーブ持たせて一方的に殴るゲームなの変わんないなら(やらなくて)いいかな 申し訳ないけど懐古勢しか買わないと思う
説教臭いしゲームも古臭いから ゲームシステムそのまんまでいいから新シナリオ出してくれ どうせPSP版と同じで鉄砲の射程無限じゃないんだろ 今や子供より大人のほうがゲームに金を使う時代だからな。
声優の面子がサターン版から劣化してないか LIVEALIVEも売れたからいけるだろ
ただスクエニは一ヶ月待てば安くなる法則があるから、発売日には買わないけど PSPでやったけど10分で飽きた
今やったら3分だろうな FFT好きだしタクティクスオウガやった事ないから3000円くらいなら買ってもいいかな とりあえずユニットレベル制を直してくれたのは良かったけど、スティールのスキルレベルが異常に上がらないのは治ったのかな なんでこのシリーズって新ストーリー出ないの?もう諦めたの? SFC版で散々やったからリメイクは何一つ手を付けてないわ
それよりも新作を出せよ ヒットした一作品を骨までしゃぶって金儲けするスタイル この平和な時代に戦争をテーマにした重いシナリオはどうかと思うな
レイプ表現もあるし 例えばPSしかもってないとするだろ?
・ソウルハッカーズ2
・軌跡
・SO6
て感じの新作と、タクティクスオウガどっちやりたい?てなると
タクティクスオウガになっちゃうんじゃないか? 松野解説見てたが令和のゲームじゃねーわあと5000円は高い 石投げとレベルクラス別管理の次は
どんな素晴らしいレベルシステムを見せてくれるの? >>15
マウスにも最適化された
雷と氷の神がそれぞれ追加
ドラゴンとかに新技(これはPSP版から?) やりたいけど他にやることあって時間ねえわ
来月はミンサガリメイクもくるし >>33
まじかすげえな
よくあのストーリー書けたな
FFTでも同じ感じだったけど
松野の新作やりたい けっこう追加あるみたいだし
LALと違ってpcでも出るのはいい
セールきたら勢いで買うかも 思ったより良い出来だが、オウガバトルサーガの全章を早くやりたい >>30
いい歳こいた大人が5000で高いって言ってるのは悲しいよ PSPからだけど顔グラがただの絵なのがなあ
スーファミのドットの方がリアルっぽくて渋い >>39
それが今回搭載されてて最後までオートでいけちゃうらしいぞ >>34
オウガバトルの世界は4属性+光闇じゃん
何勝手に氷雷足してんだよってこういうところでも運輪には萎えさせられたわ FFTもオウガバトル結局どういう結末迎えたかは気になる PSP版追加要素の合成の仕様を考えた奴をぶん殴りたい >>41
同じ5000円でもクソみてーな飲み会誘われるより全然いいよね あの民族紛争の元ネタってなんだろう
中東のクルド人とかかな SFCは弓が強くてな
弓兵と魔法使いだけになってたわ PSP版のレベル糞仕様を何が何でも修正したかったんだろ とりあえずペトロクラウドあれば
何とかなる奴だっけ?
死者の宮殿地下100階だかやったり
どハマりしてたけど流石に忘れたわ PSP版やったけどめちゃくちゃ簡単だった
64のおう >>53
死んだら終わりだからな
後半で試しにヴァイス二刀流でやってみるかって背後から殴ったら攻撃防がれてクリされて死んだ時はハァ?って思ったな すまん、steamのウォッチリストに入れてしまった
ps時代にクリアした記憶が無い🙄😮💨
なんとかクリアしたい 好き嫌いあるだろうけどどうにも味方が雇ったモブキャラってのが駄目だストーリーが無いから何にも感情が入っていかない Lサイズユニット、特にゴーレム
ちゃんと使えるようになってんのかな
>>45
それはたぶん松野がFF11にハマったせい オウガはオチまでの設定は一応あるんだっけ
確かラウ二ーの子供がラジュディの転生体でラウ二ーぬっ殺されて話始まるとかそんなん >>26
政治家にプレッシャーかけるゲームになりそう 昔声付きのやったけどランスロットがランスロットにやられるのと
最後の最後で最初の魔法使いのジジイが隕石落とすのは覚えてる むしろライブアライブはなんでsteamでも同時発売しなかったのか
まぁ来たら買うけど この手のゲーム大好きだったんだけど、スマホゲーでこーゆーのない?
課金要素一切無しの買い切りで やったはずだけど一ミリも覚えてないからそのうち買おうかな >>26
どの選択肢を選んでもカオスフレームが下がる >>77
FFTがあったなぁ
操作性に難があったと思う
こういうゲームは十字キー無いとストレス半端ないと思う タクティクスケンモなら最初のレオナールの虐殺の提案を喜んで協力してそう ガキだから三つ巴がよくわからなかったな
勢力図で調子に乗ってた枢機卿はいつのまにか死んでるし 若い頃はSRPGが好みだったけど今は後半に行くにつれシビアなバランスになるSLGのが好みだな
結局成長要素は付け足し程度で良いのかもしれん 選択肢変えるとヴァイスの性格まで180℃変わっちゃうから正直あんま重みがないんだよな >>77
マーセナリーズサーガってのが見た目がもろTO
やったことないけど >>85
FF12もですけどお外にある超大国の存在感がむずかしいよねえ
時代劇の「徳川幕府」、ジャップランドの安倍晋三みたく日本に根ざした設定なら簡単なのでしょうけど そのシステムでさっさと最終章作れよ
スクエニってなぜリメイクばかり繰り返すのか クソゲーなのに信者が持ち上げてるゲームか
こんなゴミ買うやつ居るんだなあ PSP版やったけど10人出撃って多すぎね。操作だるかったわ ケンモメンはそもそも反体制のリーダーになるっていう序盤の展開にならないで愚痴りながら体制側にいそう 身内がヒロインになる理不尽さ
姉さん重いし面倒くさいよね 声付きのサターン版やってない奴用じゃねえの
声優ええよこれ 2000円くらいだろうし買うかなって思ったら6000円で草
売る気ねえだろ おっさんだからこれぐらいガチガチのターン制バトルじゃないと楽しめない ダメそうなのは分かってたけど
これでep8につながればと思い運輪を買った俺の願い
見事に打ち砕かれる PSPのは追加要素がことごとくゴミだったな
これもゴミにゴミをまぶした結果になるな ファイアーエムブレムの方は成功してんのに
一見ビジュアルで優位に見えたこのシリーズが早々に消えたのは
やっぱ意識高すぎるせいだと思ったな
マップに高低差あったりただでさえややこしいのに
ジャッジとか縛り付けて更にとっつきにくいゲームになった
シコれるキャラデザじゃないのが一番の要因だと思うけど 宮部みゆきとかいう狂気のタクティクスオウガ大好きオバサン
宮部 私は、そのまま電話でまくしたてたんです。「今から言うことをすべてメモして、米澤さんにお伝えください。“私は今、14周したところです。全ルートをもちろん制覇して、ギルバルトのおっさんのエンディングも見て、全キャラを育て、全イベントも見ました”」
宮部 「“ただし、私は慎み深いヒトなので“死者の宮殿”は、毎回(最下層まで)2回までしか行かないことにしております。米澤さんはスナップドラゴンをいっぱい使っていますか?”以上のメッセージを漏らさずお伝えください」と(笑)。 >>28
なんでそんな地獄みたいな四択してるんだよ
買うのやめようや 子供の頃に全裸のクレリック二人をヒーリングだけ持たせてオートトレーニングさせてテレビだけ消して親誤魔化して朝にはレベル50誕生とかやってたわ
それをみんなで石ぶつけてた スプラ3のアミーボと一緒にSwitchパケ版買ってもうたわ
多分steamでも買う PSP版は酷かったな
普通に遊ぶだけでバランス崩壊してヌルゲーになる
敵のAIも馬鹿で補助魔法を互いに掛け合う無駄な行動が多かったわ やたら強い弓使いとなんとか四姉妹がいたのは覚えてる
あとヤンデレ姉ちゃん >>115
デニム「できない理由を考えるのではなく…」
ヴォルテール「ウォルスタに栄光あれ!(バァン)」 昔のゲームは今やってもキツイよ
ドラクエとかフツーにブン投げるよ
ファイナルファイトなら1周くらいなら楽しそう 配信見たけど今どきあの戦闘はソシャゲですら許されんだろ こんなもんビートルズCDリマスター再発売しますみたいなもんだよな
ダサくてやってらんねえよ 今やってるけどシステム周りやら令和のゲームでは無いわな
思い出ゲー タクティクスオウガのダメな点は出場キャラが多すぎ問題
絶対に戦略とか練れない
とりあえず適当に考えた編成で戦ってみて失敗したら調整して
みたいな戦い方の連続
どう考えてもFFTのバランスの良さに比べるとめちゃくちゃだよ!もう! 流石に元のドットのアプコンとかきつい
ソシャゲによくある多関節キャラぐらい用意できなかったのか
吉田明彦謹製だからいじっちゃ駄目なのかね >>41
5000円の価値がないから高いと言っているんだろ >>124
FFTって職業のバランス悪くて楽しめんかったわ。
あとタクティクスはストーリーが良かった。人間関係も複雑で良い。 FFTだって後半のキャラが強すぎで序盤からのキャラがお払い箱状態やろが ゲーム時間の9割以上がハボリムさまで石像を作るお仕事 タルタロスは確か元の国に戻ったんだから、再び主人公として続編出してくれよ
眼帯渋おじ主人公とか最高やろ >>108
やべーwww
リメイクについてはどう思ってるんだろうかw もうリメイクとかしかまともに売れないんだよな
しかも団塊ジュニアというボリュームゾーンに媚びるようなものしか AIがゴミだったが治るのか
あーレベルキャップはいいね 見た目運命の輪とかわらんのにフルプライスなのはフルボイスだからか? ワープ弓と石化と召喚とスターライトするだけのゲームから変わったん? >>118
FF12作らず遊んでたことで恨まれてる
逆によくデカいツラしてられるなってレベル >>135
結局オリジナルの方がよかったということになる
特にタクティクスオウガのリメイクって空気感違いすぎない?
ゴミまではいかないけど擦りたおすまではいかないなあ
やっぱ任天堂のSRPGはなんやかんやすごいと思うわ
言っとくがゲハ民じゃないぞ純粋なゲーム好きな感想 FFTって魔導士が雑魚すぎるのなんとかならんかったのかな 運命の輪は酷かった
リセットボタンをシステムに取り込むのは別に良いけど
やりこみ要素がこのリセット前提のバランスになってしまってただの苦行という 私が責任を取ればいいというものではないッ!
だからすみませんって言ってるじゃないかッ!
できない理由を考えるのではなくッ! PCだとマウスで遊べるんだろ
いまさら感すごいけど カチュアが死んでたからエンディングで安倍ちゃんみたいに撃たれた 楽しもうとすると自ら縛りプレイしなくちゃいけないからな
弓、召喚、状態異常が強すぎる あの今を時めく壺芸人
壺田光が大好きなゲームなんだろ
今売らずにいつ売るんだよ
マザームーンの御威光で大ヒット間違いなしだろ 古いっつても、スマホのガチャゲーにはオウガ以下の作品がごろごろあるし >>118
出させてもらえないんじゃない
出せないんだ プロジェクトをやりきる能力がない 空中庭園から打ち切り漫画の終盤みたいな展開になるよね これが売れれば新作あるかもと匂わされ運命の輪買ったがその後全く音沙汰なし
年齢が年齢だし流石にもう期待はしない ブリュンヒルデ持ったまま巻き戻したり出来た?運命の輪は
今どきのゲームは親切だから運命の輪で出来たならリボーンでも出来ると思うんだ
とにかくオフゲーは強くてニューゲームやりたい >>161
このゲームの担当はスクエニ第一開発事業本部
吉田は第三 デニムって結局虐殺者としての才能に満ち溢れてたよな
時代が違えば天下統一できてたよ >>166
そうなんだ
こないだYouTubeで吉田と一緒に紹介動画やってたから吉田かと思った >>138
弓は弱体化
ハボリム先生はペトロクラウド没収
召喚は入手困難に >>108
リインカーネーションで最強キャラ作ったの思い出した
まあわざわざそこまでしなくてもハボリムペトロクラウドで十分バランス崩壊するけど デニムは姉のカチュアと幼なじみであるヴァイス・ボゼッグとの3人で、自分たち少数民族ウォルスタ人を迫害するガルガスタン陣営と、親の仇である暗黒騎士団に対してゲリラ活動を開始する。
最初はただのゲリラ兵だったのにいつのまにか過激派乗っ取って軍指導者にまで上り詰めたぞ >>171
新生ゼノビアの介入が無かったら戦い方も目的も分からず離散してたと思うがな リメイクじゃなく他のオウガバトルの章作って欲しいのに >>107
まぁ正直敵が突っ込んできたのを銀の剣でみじん切りにしてる方が楽しいし・・・
手の込んだ戦略性とゲーム的な楽しさが一致するとは限らんのだ >>178
おじさんゲーマーは新作はもう受け付けないんだよ・・・ 松野ってどうやって生計たててるんだ
サイゲいってロストオーダーはどうなったんだよ オウガ厨のジジイはまじ気持ち悪い
佐々木の声も叩かれてたしな
まあ変わったけど 吉田直樹の仲介で松野は許されたんかな
河津と高井はエライお冠だったでしょ 運命の輪は1章までは神ゲーだったが2章からボロボロだったな
クラスレベルシステムで新入りネームドがうんこ
AIがバフかけまくって戦闘引き伸ばしとクソクソの糞
ここ改善されてるだけで神ゲー >>41
じゃあ俺に5000円よこせよ
5000円も出せない大人なんてみっともないだろ リアタイでプレイした時はこの後に続くであろうまだ見ぬオウガバトルサーガに心躍ったものだわ
悲しいよ 「才能は枯れる」って最も容赦ない形で俺たちに教えた人物のひとりが松野泰己だと思ってる >>37
一応着想モデルがあって、ユーゴスラビア紛争がモチーフ >>37
14の松野監修のタクティクスシナリオやってみたら 運命の輪のときにプレイしたはずなんだけど、
ストーリーがまったく思い出せない… 外伝はこれのためにGBA買ってワクワクして始めたらもっさりターン制でストレスフルで結局クリアまで行かなかった思い出 >>208
1年後には半額になってるだろう
冬眠しなよ >>206
俺が書き込んだのかと思った
リメイクでもいいし続編を作ってほしい ライブアライブリメイクみたいに速攻で激安になりそう モメンなら実物ガラスのカボチャ10個集まりそう
あたいひとつ持ってるわ
どう見てもおっさんの筆跡のデネブの手紙も
今のスクエニ見てると一年後どころか今年中に安売りされてても驚かないんだよな 惑星や工場のしょぼぐらゲームが神ゲーとなる令和だからこそだろ 最初のヤツを今風にリメイクして欲しいな
グリフォンに乗ったリッチが全てを凪払う 画面が思ったより古臭くてシンボリルドルフ
そこは当時のままなのか そもそもリメイクにしろ現代的に直さないとダメでしょ
レトロなのをレトロなまま出しても仕方ないしな ドット絵のままのほうが良かったろ
表示モード選択できないのかね フロントミッションは買うわ
あっちはグラだいぶ変わってるっぽいし オウガシリーズが縛りゲーなのはSFC伝説のオウガバトルからの伝統なのになあ
暗黒道を求めたら際限なく強くなれる世界だし スクエニのゲームはすぐ値崩れするから発売日に買うなんてのは馬鹿かすぐやりたい大ファンだけだな マップエディタとシナリオエディタ付けて売ればいいのに 配信見てるとまずまずっぽいけどどうか
運命の輪速攻投げたから心残りなんよなぁ、フルプライスで出すんじゃねーよ 最近過去作の焼き直しみたいの多くね?
若い子は古臭いゲームやらんしおっさんはゲームやる気力ないしどの層に売りたいんだ? 今でもオウガバトルサーガ新作出ないかなと思ってる
絶対出ないのもわかってる 石投げ合ってレベル調整みたいな作業がなければ買いたい PSP版の時にしくじったのが本当に痛い
あの時に望んだものが出ていれば今頃は他のEPも何本か出てたかもしれないのに ユニットレベル制を廃止は良いんだけど今度はユニオンレベルかよ
誰が得すんだこれ >>33
20代なのは間違いないけど後半じゃなかった? ドラゴンゴーレムのレベル上げて
岩投げるゲーム
だったっけ? タクティクスオウガ好きならスーファミでもプレステでもサターンでもやればいいと思うよ >>242
ワイはスチームのゲーム以外やらん主義や 運命の輪はレベルアップ周りのあれがダメだったくらいで他なんか問題あったけな
それさえ直せば悪くなかったような
あんまり覚えてないけど 音楽がオケ新録でセリフ全部吹き替えらしいんで興味あるけど遊ぶ時間ないからサントラだけ買うわ >>244
あるわけ無いやん
この20年シナリオもそんな書いてないやろ スマホでいいだろう
むしろスマホで出さない意味がわからない これ系はどこでもできるスイッチの方がええんやろか?
他のソフトが糞だから夢見る島だけやって本体詰んでるわ >>238
fellsealじゃあかんのか?あかんねやろなぁ スマホで出してくれよ
スマホこそターン制ストラテジー向きなのにバリエーションなさすぎ アイテム作成になぜか失敗確率があって無意味なリセマラを強いられるクソゲーだったな >>248
スチムーでデジタル特装版買えばデジタルサントラついてくるぞ これ姉ちゃんと結婚END追加された?
それなら買うわ スーファミ時代の名作はおっさんがずっと買い続けるからあと20年はリメイクでいける カチュア姉さんのヒステリーっぷりが
ボイス付きになってよりヒリヒリしてるというw
これ演技賞ものだろ 時間かかるから割りと需要無いと思う
たぶんYouTubeでストーリー部分追って満足するだろ >>265
カチュアENDある?
追加して欲しかった
四姉妹の妹じゃなく姉さんと結ばれたかったわ ヌルゲー化するアンデッド軍団もナーフしてそう
簡悔で説得不可能にされてそう 出撃ユニット数を増やしてバランス調整したFFTを出して欲しい >>258
リアルタイム世代のおじさんにはスマホの小さい画面でタクティクスなんて無理🥺 強い主人公を作るために忍者でひたすら下積みさせられるのってこれだっけ? >>213
スクエニは半額までしか割引かないんだよな何故か おまえらがおススメするからちょっとプレイしてみたけど放り出してるな
説明が長すぎ >>284
一般の嫌儲民より文字が読めない程度のヤツが手を出すのが間違いだよ >>284
わからんでもない
子供の頃、俺もFFTもTOも序盤で投げた
でもふと思い出してもう一回やってみるとハマるんだこれが >>107
俺が年取ってるせいもあるけどゲーム自体の熱量が高すぎてついて行けない感あるな
この年になってゲームにそこまでのめりこめんよって感がある隣の敵にもいちいち向き変えて…とかやっとれんわていう
ストーリーもファシがコクーンのパージみたいだし >>284
まぁ分かる
おれもリアルタイムではタクティクスオウガは序盤で投げて、後にFFTにハマってタクティクスオウガやり直してクソハマった ちなみにペイグラントストーリーもおススメされたからやってみたけどこれも序盤で投げたってか操作できるようになってセーブしてそのまま放置した
両方松野だから多分俺に合わないんだろうな RPGとシミュという面倒臭さの塊のようなゲームだっけ 攻撃の平均的な成功率が明示されてるのはいいよね
あくまで平均的なわけだが これって余計な改悪ばっかした運命の車輪だろ
あのレベルシステムは脅威のクソだったな
オブリビオンと双璧をなす歴史に残るクソシステムだった 運命の輪はすぐ投げたけど
これは反省点活かしてそうで
運命の輪で追加されたシナリオとかを今度こそちゃんと楽しめそう >>233
スタート早々にウォーレンに石投げたけど
経験値入らなくて???ってなった。 SFCのしかやったことないんだが移植のはそんなクソなんか?
Steamで明日発売だしフルプライスはアレだがやるもんないし買おうかと思ってたんだが… >>299
叩かれてるのは運命の輪っていうPSPでリメイクしたやつ
今回のはビジュアルに関してはPSP版を流用したので印象悪いが
システムは変えたみたいなのでまだ評価は定まってない フロントミッション出るぞ
トンデモクソリメイクだが… FEは風花雪月がシリーズ最高売上だったし
ああいうSLGを好む層は割といるんじゃないかな 汎用キャラの顔グラが数百と用意してくれればRP捗るからやってくれ >>107
>>288
シコデザどころか萌えがストーリーや会話に食い込んで、今や恋愛要素がシリーズマストになってる
ペルソナとかもそうだが、いかに頭の悪い層を広くゴミ拾いできるかが売上に関わるからな 気をつかって物語を進めてやった姉にクソムカついた記憶がある クッソ忙しい時期に発売されて、いつかやろうと思い今に至る >>299
今回のは運命の輪の糞だった部分を修正した完全版的なやつ カチュア姉さんと結婚エンドかアロセールと結婚エンドか4姉妹と5Pエンドがあるならやるんだけど ゲームて値段考えたら子供じゃなくて大人の趣味だよな ゲーム人生、
ロボット大戦とこれとFFT
に終わる >>309
それは分かってんだが、ソレはSFCより上なのか下なのかと
クソエニのリメイクは当たり外れが酷いんよな >>315
はるかに下
特にレベルシステムがすげえぞ
ユニットではなくクラス種別が成長する
まあそれだけならいいんだがクラスが成長したときにそのクラスについていたユニットは特別ボーナスが入る
だから同じレベルの同じクラスでもレベルアップに立ち会い続けたユニットは全然違う強さになる
当然レベルアップの機会は完全に有限
これ考えたやつ超ド級のバカだと思う
あとレベル制限のせいなのか暗黒騎士連中がなぜか愛剣を持たずに現れる(別に入手法はあるが)
原作のこだわりをことごとく潰していくスクエニらしいスタイルだな >>316
懐古しながら遊べる部類のじゃない感じかな
ゴミみたいな制約を付けてやり込みと称するのはやめて欲しい >>318
>>316が言ってるのは前回リメイクの運命の輪の話だな
今回のリボーンは違うシステムで今のところ楽しく遊べてるよ >>292
マジで!?
SFC、SS版をアホ程やったけどハボリム好きじゃないから使った事ないや
ペトロはゲームバランス崩れるから縛りでスタンスローターで遊んでたよ アルモリカ城内にはいったらウォーレン後方でうろうろして魔法一発も使ってくれなかったという
魔法使い系のAIに問題あるんじゃないだろうか 硬派なオタク向けのゲームだな
オッサンになると細かい作業がしんどくてプレイする自信がない AIを賢くするか思いっきり補正掛けて欲しいわ
テンプルコマンドなんて全員でタコ殴りにしてやっと倒せるぐらいの強さが欲しい >>326
AIが搭載されてるゲームなんかないぞ
洋ゲーでも難易度は敵のパラ盛るだけや >>316
ホント糞システムだったよな
ホワイトナイト全員集合するまで使えない AI拡大したドットだけで萎える
FFTを打ったドッターに描きおろしてもらえばよかったのに 新作よりも過去の名作の移植の方が売れる時代だからな >>189
俺もこれ
タクティクスばっか評価されてるけど本来はRTSだろうと
オウガ64めっちゃ面白かったわ ストーリーは凄いんだろうが、戦闘や経験値アップで内容忘れてしまう
結局吸い出して、チートしまくるも、半端なチートではチャプター2ぐらいで歯が立たなくなり、全てのレベルを最高にして、無限行動と、主人公とカノープスだけゲームを進めて内容を見てる感じ
これ普通に遊ぶのは時間と記憶力が必要だよなー >>108
この人ゲーマーだからね
ICOが好きすぎて自分からノベライズ言い出して書いてるし 世界観の構築という面では細部まで神経の行き届いた名作だけど
自分で縛りかけないとゲームバランスは悪いかも
あとスタメン10人必要なのでレベル上げトレーニングがたるい FFTをちゃんとこういう路線で続編作ってくれてればなあ
なんなんだよあのアドバンスとか言うクソ
>>39
これが一番興味ある
紅白戦は面白かった
>>77
SRPGの事だったら
一応初代ディスガイアのリメイクがある
フルオート機能搭載 これボイスはオフにして切れる?
切れるなら買おうと思ってるんだけど むしろ伝説のオウガバトルの方をを出して欲しいとずっと思ってる >>324
囲碁みたいに味方の配置に左右される
俺ツエー出来ないうちは手強いシミュレーション
かかってくるぞと勇ましく >>346
配信で神とかエンジェルとか無理だから出せないって松野が言ってたよ 安倍が殺された今だからこそこの世界観は受けると思うな 当時はともかく今の目ではフィールドのちびキャラは違和感あるな
「これがいいんだよ」とか言う人も多分いるんだろうけど >>349
タクティクスオウガには属性神への捧げ物とエンジェルナイトがあるだろ エンジェルナイトは運命の輪の時点でディバインナイトに変更されてる 面白そうだけどぜってー集中力が続かず途中で止めるのが分かってるから
動画と攻略サイトでプレイした気になるわ >>90
ガラケー版やってたわ
ありきたりのストーリーだし変哲の無いシステムだけど楽しめたな >>334
続けてると逆にヌルゲーになって作業感出てくるよ
銃も弓も魔法も必要じゃなくなるぐらい前に歩いて倒すゲーになる >>334
アニメやドラマと同じで一気にやらんと誰が何やってたか忘れるよな
システム的に言えばディスガイア5が完全体かな
6で思い切り変えたし ウク●イナのブチ●虐殺はバルマムッサ虐殺と似てるよね リメイク版初めてやったけど、反撃されないからヌルいね
あと下愚バパールが傭兵バパールに変わってて寂しい バランス悪いとしたらそれはスクエニのせい
オリジナルはバランス良かったし 何もゲーム機持ってないんだけど
ノートパソコンでも出来るの? >>373
ケンモウ騎士いやぁぁぁ!
だれも寄ってこない カチュアに惹かれたらもう今の取り敢えず置いておきましたみたいなキャラ受け付けなくなるだろ
あれだけ愛憎マシマシ属性モリモリのキャラ見た事ねえよ さすがにリメイクなんだから値段は2500円くらいが妥当だよね >>368 序盤から裸で片腕ショートボウやないか! そもそも攻略情報見まくっておいてバランスが悪いって言いがかりだろ
ハボリムペトロクラウドに自力で気が付いたやつだけがぶっ壊れと叩いていい 伝説のオウガバトルは出ないね
何か権利的な物とか理由あんのかな >>381
今は天使が出せないので出すとしたら天使関係のシナリオ全部書き直しが必要なんだってさ >>316
愛用武器どころか必殺技も能力使用魔法までも実質弱体化だからな
暗黒騎士全般にデバフかけすぎ >>380
片手剣ショートボウかボウガンはどうやっても気付くから >>1
アホな奴だな
将棋が流行ってる今こそ需要あるわ デジタルサントラ聞いてるけど、これだけでリボーン出した意味はあったわ
バランスとか育成は好きに議論しろ 選んでスキル取得できなくなったの良いかもしれないねぬるくなくて
ただ演習がオートでできるらしいのがなぁ・・・ソシャゲ時代にはあってるけど キャラを強化できるカードが戦場にポンポン湧いて来るんだが
そのタイミングがプレイヤーには予見できない、ボスは何故か最初からカードで強化されてる
この辺の戦術性のなさに文句が出てる >>389
使わなきゃいいだけだろ
めんどくせえやつ消えろ老害 地形効果や高低差を使った戦略性の高いバトルだったはずが タクティクスオウガは3DSのVC版が一番遊びやすかった
携帯機でいいんだよな >>393
戦略、タクティカル的に考えたつもりでも戦術的には予想が不可能で
目の前に湧いたクリティカル率アップカードを拾った敵が痛恨の一撃を放ってきて沈むんだよね レベルキャップのおかげで難易度高くて楽しい
カードも取らずにアイテム合成もせずに普通に突っ込むと
オズにワンパンで殺されて笑う ラヴィニスの声が糞おばさんで草
誰が仲間にするんや 声はどうでもいいってか要らん部類だけど…あのシーンはよりエッチになんのかな 嫌な予感したがやっぱりカードは要らない要素だよな
せめてマップに2,3枚ぐらいなら許されたが5,6枚以上になるとアホとしか思えないわ
カードに左右されて戦略どころじゃなくなるの猿でも分かるだろ HPが増えて味方も敵も固くなった
弓が弱くなった
だいぶゲームバランス変わったわ ニバス倒すのに死屍累々になるの
どうにかしてくれ
ヒーラー多くして攻守を兼ねても
謎のメテオで死ぬ >>404
アメリカで3位はすごい、逆に中国は意外とランク低いな >>380
俺はみんな忍者にしてナイトメアでハメてた
つか最後までそれでゴリ押したw
もしくは安置から弓でチクチク倒すのが好きだった まだリメイクやってるけど難しいなら買おうかな
ハードモードとかあるの? >>404
リメイク作品でしかもSRPGというニッチなジャンルでこれは凄いな
やっぱりこのゲームレジェンドなんだな 敵味方密集しすぎてタクティクスも糞もあったもんじゃ無い >>412
全体的にマップが狭いのよな
結局ユニットが密集しまくってただワチャワチャと殴り合うだけになる
FE系と違って騎兵みたいな機動力高いユニットがいないのも原因かもな >>396
結局余計な糞要素ぶっこんで来るんだよな
これが無ければなぁってなる ニバスは何とか倒せたけどヴァイスとカチュアが転移石で逃げちゃうのは防げなかったわ >>409
そらもう質が違い過ぎる
ストーリーシステム当時基準でのグラの書き込み(アニメ好きな奴多そうだから書き込みの異様な量と質って言えばわかるか)全ての質と作り込みのレベルが違い過ぎたから今の今まで信者がつくゲームだった 確率で行動の成否が決まるのどうにかしろ
当たるまでリセット繰り返すだけになる >>419
でも国外で人気があるゲームではないと思うわ
外人には血筋の統治がすんなり受け入れられないだろうし ゲーム的にはクソゲーになってるのか
ポチらなくてよかった 出撃メンバーのステアップと片手剣弱すぎ問題は解決したの? 若い子はゲームやらないし高齢化社会の日本には十分技術も古いショボイのでいいから低コストだし >>424
若い子はFPSやってるよ
FPSがマッチングアプリになってる ジャップのSRPGはさすがにそろそろグリッド線移動から脱却してほしい ニバスはLv8まで上げて
キュアリーフ+1満載のカノープスで隣接攻撃すると手前に降りてくる
放置すると危険そうな奴だけ倒しつつ
本隊もなるべく前進してカノープスにタゲが集中しないようにする
ってやったら割りと楽に勝てた 最初は神ゲー進めていくとクソ部分が牙を剥いてくるところまで運輪リメイクだね 配信で少し見たけどテンポ悪いしクソグラだなあ
令和の時代にこれはないわ バフカード多すぎだしマップ狭いしHP高過ぎてワチャワチャとひたすら殴り合うだけ
配信見ただけでクソゲーって分かるレベル オウガバトル64しかやったことがないからゼノビアの連中のキャラ設定がよくわからん スーファミ時代の名作だけど、ここまでこすり続けるほどのゲームでもない
ユーザーが待ってるのはオウガバトルサーガの続きだろ 運命の輪を経て不満点を改良しました!って言って別の糞を混ぜてきてこれだけのゴミを産み出したのは凄いわ アホみたいなグリッチでtuee出来たのが楽しいゲームだったのに
そこら辺をバランス悪いと認識して小綺麗にして台無しにするの止めたら バフカードの失敗認めてさっさとアプデしてくれ
ついでにこれ採用した無能もクビにしてくれ FFTAもロウが不評だったけどバフカードもそれに近いものを感じる どう弄ってもSRPGのゲーム部分はウンコになる運命だな バフカードっての面白そう
昔と同じじゃつまらんでしょう
タクティクスゲーは難しいほど楽しいけどな
FFTとかもパッチ当ててやるの好きだったわ >>380
石化は強くてもモーション長いからダルいんだよな
スタンスローターのほうが普通に多く使うし序盤から使ってるんだから気付くのも簡単
わかり辛いのは地形効果と属性強化魔法だよ >>394
セーブデータ2個のままだから3ルート楽しもうと思うと中断セーブも駆使することになるのがね😌 何回作り直してもバランス崩壊ゲーのままなのが笑えるわ
松野ゲームバランス調整する才能無さ過ぎるだろ >>434
恐らくPSP版の時もサーガの再起動のために
過去一番評価の高いTOをリメイク企画したんだよ
元祖メンバーの皆川がスクエニでそれなりの位置に居たからだろうけど
それが失敗して何年も経って
また今度は昔のバグチェッカーがプロデューサーまで登り詰めた機会に
オウガシリーズを再々起動しようとしたのが今作なんだと思う
今回、皆が納得のSFC版の上位互換が出てれば可能性はあったんだろうが・・・ システム的に裸で行動速度が上がっちまうからな
敵は脱げないのにこっちは脱いで行動速度アップなんてSRPG最強のバフを得られるなんてバランスも糞もあったもんじゃない リメイク出来るんなら新作も作れるんじゃないの?なんなら伝説リメイクしてほしいわ つい先日までフロントミッションのほうがヤバい扱いされてたのに… このスレタイ見て昨日10何年ぶりにGBAタクティクスオウガ外伝起動したわ 白いほうのランスロットの野郎も伝説のエンディングの一つで主人公暗殺したりするせいでいまいち信用できない これ系のゲームって
アドをとるための基本戦略とかあるの?
なんか適当に動かすだけでアホらしくなってすぐ辞めちゃうわ 新作はやってないけど当時は御大層なシナリオとチマチマ育成の噛み合せが悪いなって思った
腕利きのはずのやつらがなんでこんなことしてんだって やった事ないなら買いだろうけど昔散々やったから買わないな >>1
スクエニの他の新作よりよっぽど話題になってますが何か? 英語圏ではカオスには悪を超えた悪というニュアンスがある
カオスを善玉にしちゃうのはいかにもジャップだな 相変わらずNPCが突っ込んでいくんでやりにくい
ペトロクラウド先生にペトロクラウドが装備できない
どころかスタンスローターも装備できない
剣士になってる
レベル差が異様に重視でレベルが1低いと
思いっきり苦戦する
2低いとダメージ一桁も ペトロクラウド先生にペトロクラウドが装備できない方が健全で良いよ
ありゃやり過ぎだ >>445
なんでトレーニングとかつけて
お前らで調整して要素つけて
トレーニングやりすぎで簡単とか言われるから
今度はキャップつけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています