覇権確定世界最強MMOこと『ブループロトコル』が始動し始めたのに超ドアホの嫌儲民がノーリアクションな理由 [782460143]
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もしかしてコイツら“覇権”を感じる能力が無いのかな?
『ブループロトコル』ネットワークテストの実施が決定。11月15日19時より配信の“ブルプロ通信”#5にて詳細を告知
https://s.famitsu.com/news/202211/09282191.html
これに乗り遅れたらお前らは一生MMO難民だぞ! PSO2のが衣装自由度上がっててちょっと追いつけそうにない DDONサ終からネトゲに飢えてる俺に救いを
(コンシューマで出してね) >2019年6月に発表されたアニメのようなグラフィックが特徴のPC用オンラインアクションRPG。
おせーよ 原神のライバル扱いされてたのにずいぶん差が開いたよな
始まったら盛り上がるんだろうけど クローズドベータ版やったけどこれMMOって言うよりPSOみたいなMOだった気がする 告知の告知したぐらいで騒ぎすぎなんだよ
しかも来週の告知もリアル武器作りましたwとかやるしょうもない内容だろどうせ クローズドβ3年前くらい?
3口くらい応募したけど抽選外れたんだよな アルファテストで
ああこりゃダメだと確信したわ
ベータはプレイもしなかった これOβぐらいの扱いならやるわ
巻き戻るならやんね いうて原神も基本は一人プレイでマルチはMOなソシャゲなんだし
アニメ調でMMOらしいMMOなゲームはなんだかんだ無いぞ 前やったテスト参加したけどすぐ止めたわ
よほど中身変わってなきゃやらんわ テストプレイでアクション要素ない量産型mmoってのがばれたよね 初めてウルティマオンラインをやったときの電撃感はもう味わえないんよ オープンβ始まったらとりあえずやるから早くしてくれ テストでクソゲーバレしてるしつーか延期に延期重ねて企画自体古くなりすぎてるからもう一から作り直さないとどうにもならんだろ… 新しいオンゲやりたくて、
目に付いた幻塔やってみたら未完成すぎてすぐやめちゃった
原神ってのは面白いの? >>32
MMOを未だにやってるのは基本ガイジしか居ないからソロゲーがいいんだよな テストプレイヤーならあの戦闘の旧世代感わかるよな
この時代にドラネスレベルの戦闘で出してきやがった、という絶望感 >>41
将来性
原神はエンドコンテンツ追加しない宣言したからマジで将来性無い 原神は殆どオフゲーだし
どっちかっつーと幻塔やNGSだなかち合うのは 名前→ブルアカに持っていかれる
ユーザー→原神に持っていかれる
なにもかも遅いジャップメーカーらしい結末 >>41
勘違いしてる奴多数だが
原神は良いゲームだがmmoではない 最近のMMOはVC必須だから女キャラを使ってて声が男だと気持ち悪いと言われるんだよな >>43
あれはオンゲとは全くの別物
ただ皮肉にも古きMMOユーザーの求めるものを全て取っ払ったら大ウケしたという時代の移り変わりの象徴 昔はmmoやってたけど
今あんなモンありがたがってるやつは発達障害だと思っとるわ
あれやると生活があれに全部拘束されるからな まず遅すぎる
次に改善前がクソすぎて展望に希望が持てない >>55
ほーん
よく分かんないけど面白いなら暇できたらやってみるわ
ありがとう >>56
今の流行りは14だが相当ライトだぞ
全盛期の韓国ゲームみたいなマゾさは全くない MMOなんて最終的に人間関係がややこしくなって辞めるんや もうMMOってだけで魔剣伝説みを感じてしまってやる気がしねえわ
ポイ活で数千円付くならやってもいいけど金が発生しないなら絶対やらんわ >>43
ただのオープンワールドガチャゲームだよ
クラフトピアとかブレワイみたいなやつ >>44
ケンモメンってこんな気持ち悪いのを喜んでブヒってんの? 売りになる要素なんもないよ原神幻灯に持ってかれたし >>64
ソロゲーOWにガチャついた感じか
どうも 一から作り直したんなら期待してやらんでもない
前のをちょっと手直しした程度だったら絶対無理だぞ 1年半前はブルーアーカイブの方が「ブループロトコルに名前が似てるゲーム」だったのに今や立場が逆転してしまったな 原神はほぼオフゲー
マルチとかもあるけど基本ソロの方が効率いいからリアフレで遊ぶ程度のオマケ
MMOとかガチガチな人間関係が面倒な奴にウケた >>69
死産って言われたウマ娘みたく良くなったらよいがな
そんな開発力あるかわからんが >>44
きらめきパラダイスの遊び方一覧
①メインストーリーを優先して進めよう
②お金を貯めたらファッションアイテムを購入!
③ファッションの色染めをしよう!
④フレンドを作ろう!
⑤ユニオンに入ろう!
⑥ハウスのカスタマイズで自分だけの家づくり!
⑦スタジオで服をデザイン!
やんねぇ! クローズドβやったけどあのままなら確実にこけるわな
もう2、3年経ってるし相当刷新されてると期待してるけど いつサービス始まるか分からんからだろ
最初に騒がれたの2年とか前だし >>76
2019年にPSO2並の挙動と操作感のクソアクションRPG出してくるとは思わなかったよな 原神の前に見切り発車してたら今頃サ終だったんじゃね?
この出遅れが良い判断だったのか楽しみだ 今の冷笑主義、個人主義の日本でmmoとか成立しないから >>76
何年も延期するゲームってそれだけでクソゲーだと確信できるんだよな
ゲームの歴史が証明している >>47
ドラゴンネストって色々あって終わったけど戦闘だけならマジで面白いだろ >>73
ネトゲは人間関係というより"過剰な不安"が問題なんだわ
あれをやらないとダメみたいな義務感や焦燥感
高難易度コンテンツに追いつくため課金と時間を費やすとか
時代錯誤なんだよね 原神と同時よりそろそろ飽きてきたやつを取り込めるかもしれないから逆に良かったかもしれん >>85
世界に8人いれば全てのコンテンツ踏破できるゲームはmmoではないから
浅すぎる 正直今の売れる売れないはスマホ版出るか出ないかなんだよな
PC版だけ出してもNGSコースだと思うが
幻塔だって中身褒めれたもんじゃないがスマホ版でそこそこ人気出た ギルド戦とか仕事の時間だからやらないしチャットもやらないんだけど迷惑な存在なのか?
人数必須なクエストでよろしくお願いします!とかありがとうございました!とかですら面倒くさいけど仕方なくするわ >>44
エロアリならともかく、こういうお人形さん着せ替えゲーやってる人って精神病かなんかなのかな これコントローラー対応してたっけ
βでJTK使えなかった気がした
キーボードでの操作はかなりきつかった記憶あるわ >>89
いやできないぞ 24idあるしフィールドモブも一応いる
他にも色々あるが 無職のやられ役やるぐらいなら初めからFPSやら格ゲーやらスプラトゥーンやるわって人が増えすぎた
特にswitchの出来がいいから子供がパソコンのオンラインゲームやらないのが致命的よ >>89
これもFF14と同じでフィールドもあるけどコンテンツはインスタンスダンジョンってタイプだぞ
だから公式もMOとかMMOとは呼ばずに「アクションRPG」と銘打ってる darkfall:UWとか日本のニートと韓国のニートが大戦争してて笑えたのにサービス終わったなあ >>95
延期してるのに完成度が高いとはこれ如何に🤔 >>93
そういうのが無いゲームもあるしブルプロにもあるのか分からんよ
ギルド戦があったら逃げた方がいいわ、造り手側が意図的にユーザーを束縛するつもりだから NHKやNTTがメタバース参戦のCM流し始めたwwww 発表時のゲーム動画みたら20年くらい前のゲームのモーションでビビったわ
FEZみたいなの
あれはなおったの? あとキャラクリ酷かったよなあ
βのプレイヤーキャラ髪型以外みんな同じに見えたわ 原神廃れるまで粘ってそうだけどさっさと出せばよかったのに
アクションもエモートやスキンの豊富さも断然上だろ >>56
わかる、てか一時期それだった
廃人とまでは行かずともMMOがもはや義務みたいになってた
正直極希少なアイテム狙い始めたらそれに時間取られるわ、挙句コミュ障・非力・知識がアプデしなくなるわでリアルに戻り辛くなるからねあれ >>47
ドラネスてアクションだけなら最高レベルでいいだろ
pvpならテクニック次第で低レベルでも高レベルしばけるしまあ忍者が全てぶち壊したけど mmoってグラだけじゃないからな
Amazonのアレはグラ良かったが壮大に転けたし
韓国じゃaionクラシックなんて微妙に人気だし >>112
対人の出来悪いからな
てか当たり前なんだが、狩りのあるゲームで対人もバランス良いゲームとかありえないことにみんな気づいてしまったんよ
ならはじめから対人ゲームやるよねって バカみたいにデカい片手斧を二刀流しててとんでもなくダサいって印象しかない ドラネス気づいたらRやら2やらになっててビビった
まだスピプにゃ!にゃっにゃっ 逃げられませんよ?とかやってるんだろうか >>117
原神やって分かったわ
中国は日本のオタクコンテンツを見て育ってるし文化圏的にも似たものがあるから
作るコンテンツが日本のオタクにも受け入れられる
さすがHENTAI文化圏というべきか
もう国産にこだわる必要はない なんでmmoのスレに必ず原神連呼する奴が多数いるんだろ?
mmoの事よく知らない人が増えたって事かな? MMOとかもう流行らんよ
民度が終わってる
大事なのは中の人間 もう過去のゲームだろ
思い出の中でじっとしていてくれ >>128
原神知らない人じゃないのそれ
原神やってる人ならMMOじゃないってわかるだろうし >>128
原神をガチでmmoと思ってたバカ多かったからなソシャゲ脳ガイジは >>128
MMOの前にゼルダBoWのそっくり見た目のゲームってことで
原神とブルプロがあがるのはしかたない PC専用て
グラフィックも日本以外に展開考えてるように見えないし >>128
多数派で勝ち組味わいたい覇権ガイジの類だから相手にするだけ無駄だぞ グラは良かったのよ
問題は量産型韓国ゲーだったことなんよ リリースしなさすぎて11年ぶりにmoe復帰したわ
育成途中だったペットの育成再開したけどLv100~145のスパー相手に低攻撃力超HPの巨大亀がいるから糞簡単に育成出来て楽しいわ >>139
キレイな鬼斬って言われてたのは覚えてるわ 原神も初期はキャラ凸課金でマルチ想定のスキルが開放されますってやってたからな
ギルド実装も視野に入れてたが廃と無微の火力差酷すぎてバランス取れないから結局ソロゲーになった >>128
原神はMMOと比較するもんじゃないって信者が言い続けてるのにな TERAが終わった以上これには期待したかったけど多分TERAは超えられないんだろうな
MoE丸パクリしてグラ最新のMMO出たら20万までは課金するぞ >>139
ずっと言われてるけど日本メーカーはチープなCSに
逃げすぎっていわれてたんだよな
DSとかああいうのね
チョンは1997年にIMFにお世話になった関係で国策で
ITに力入れたらMMOが量産されたがハングリー精神の差があるよね
今のようにゲームエンジンで楽に作れる時代に20年くらい遅れて
参入とかなんともまあ マビノギみたいなアニメ調でゆったりしたやつやりたい
もう戦闘でギスギスうんざりなんだよ
ファイナルファンタジーXIV
2020年ではちょっと古くさい
全体的にUIとグラフィックに古さを感じてしまった。
キャラの顔は老若男女問わず陶器のようにツルツル。
ターゲット制で万人向けの裏を返せば、リアリティはまったくないよということ。
あの一瞬で終わったBLESSですよ。あれと一緒。
おまけにスキル回しが完全に固定されてるからFF14の戦闘は作業と言われている。
ファイナルファンタジー14は開発陣が考案したシステム
(実際はWOWクローン)にファイナルファンタジーのガワをかぶせたもの。
2010年開始のスクエニの黒歴史とも言える旧14からの引き継ぎなので、やはりゲーム設計自体が古いです。
エリーンちゃん超えるロリキャラ出たら10年は覇権取れるだろ
MoEみたいなペットシステムでエリーンちゃんみたいなロリペット育成出来たら25年覇権取れる
間違い無い 原神と比較するなって言うけど
じゃあこいつが真のMMOじゃなかったら一生叩くからな どんな良ゲーを作っても運営がカスだと即刻終わるからな >>48
収益上がり続けていて最新の更新で最高益叩き出したのに?
お前韓国のスマホゲーみたいに「戦闘全自動」「コンテンツ大量」が正しいと思ってそう
自称評論家様は楽でいいよなw ガンエボもCS版始まる前に速攻過疎らせたバンナムにMMOの運営なんか無理やろうね >>153
ランキング47位のFF14
44位のDQ10 発売されて人気が出てから騒いでw
それくらい期待してない ロリペットゲーならプリウスオンラインとエイカがあったな
幼女がペットのやつ
典型的量産型超絶クソゲーでした 原神はMMOじゃないから比較すんなってのはおかしな話で
世が求めてる
広大なフィールドダンジョン ファンタジー RPG コンテンツ追加型
この辺が被ってんだからそりゃ比べられるよ ベータテストがひどすぎて作り直しますってなったんだっけ? 公式配信とかいって声優のお遊戯会やったりせんだろうな? とりあえずリリースしたら嫌儲ブループロトコル部は立ち上げろ >>48
原神って言うほどエンドコンテンツ必要か?キャラゲーみたいなもんだろあれ 原神出るまで期待のアニメ調RPGの筆頭だったのに今は開発中止じゃないのと言われる始末
2年で社運賭けて原神作ったミホヨと2年間沈黙してた大企業…こういう部分にこそ今のジャップランドが体現してるよな CBT参加したけど個人制作かと思うレベルの安っぽいクソゲーだったよ マジでグラフィックだけ それもズームじゃなかったら普通の3D ところでどこのゲームも「ブルー」て言葉使いすぎじゃね?
どんだけ青好きなの まあ親会社が儲かってるのでノウハウ積み上げと節税対策じゃないの? バンナムってだけで解散なんだよなあ
TESO超えれるくらいの期待値ないだろ ブルプロはそもそも運営がMMOではないって明言してるから ____ / ̄ ̄ ̄
/___ \ / ___ ヽ
/ |´・ω・`| \ / |´・ω・`| \ みんなー!!
/  ̄ ̄ ̄ \ / _,  ̄⊂二二)
| i ガンエボ ヽ、_ヽl | クイズ |
└二二⊃ l ∪ | |
| ,、___, ノ | ,、 |
ヽ_二コ/ / ヽ / \ /
_____/__/´ __ヽノ____`´
ガンエボ https://steamcharts.com/app/1816670
クイズ市 https://steamcharts.com/app/1466930
お口直し
https://i.imgur.com/XBn4hs3.jpg >>169
作り直すというか凍結されていた間に
ガンダムゲーが上手く行かなかったので
またチャンスが回ってきたようなものでは >>177
は?アオイライトブルーばかにしてんの? >>145
スマホで原神とかのアクション強めのゲームってストレス溜まらない? でも君たちなんだかんだ最初のわちゃわちゃ感味わいたからやるんでしょ 原神ってすごいよな
昔だったら日本のメーカーが作ってたんだろな
荒野行動のときにも思ったんだよ
そろそろ洋ゲー超大作に対してのニッチ需要も陥落かなって 原神はプレステのJRPGを壊滅に追いやったからな
打倒原神こそが日本人の悲願 βテスト参加したけど酷すぎだった
少しは進化したのか? >>188
PS4と5は原神の課金収入で生き延びてるんだけどな
5に至っては転売以外では原神やるために買ってるやつが一番多い可能性まで指摘されるくらいだし ガンダムの絵で
APEXやフォートナイトみたいなゲームをしたいなどと
一度も思ったことがない
どうしてあんなものが生まれたんだ
早朝の公園でゲートボールやってる人を横目に散歩するような気持ち >>188
原神はシナリオが絶望的に面白くないし過大評価し過ぎだろ
お前、エアプだろ絶対 >>190
そうなんだよな、apexと原神専用機で他が売れない
プレステに付いってた和サードは悲惨 アクションがクソすぎたものはどう変わったか次第だな
あとは街に戻って鑑定するまで拾ったアイテム謎のままのクソシステム 原神は名前が凄い
世界で唯一、日本人だけが
この名前を勝手に読み取ろうとするが
全く意味が分からない 中華ゲーのクオリティ見て開発止まったのに諦めなかったんか
こんなゴミ出すのやめとけよ バンナムという名前だけで期待がマイナスに振り切れる奇跡の会社なんだわ 半年に一度のAPEXの大型アップデートの日には
日本中の回線が遅くなるという、面白い現象が起きてるよね
サイズがでかいねん ナヒーダちゃんに12000円課金したばっかりなんよ >>175
いや、正直開発費100億で新規IPのオープンワールドソーシャルゲーム作りますって企画はミホヨ以外どこの会社もOK出せないと思う
原神も別に斬新な収益構造作ってるわけでもなく、ガチャとパス、スキンで稼ぐって作り出し、アニメ調に凝って丁寧に世界観作り込めば人が呼べるなんてプレゼンしても詐欺師のプレゼンにしか聞こえないもん >>195
ゲハですら原神が殺してるって認識してるからな
グーグルのトレンドもウマやFGOより高いからかなり人は多いだろうね >>195
最近の原神はストーリー面白すぎて"質"のレベルだぞ とりあえずアクション性を黒い砂漠程度に出来ないのか?
あんなクソのアクション性ならむしろ棒立ちの方がマシだぞ ヒーラーはTERAのプリくらい仕事させてくれると楽しいんだが ブエルの1人目の賢者
ここで世界中で1000万人は泣いてるからね
原神はシナリオも非常に素晴らしい >>165
でもDQ10なんて誰もやってないじゃん World of Warcraftが一番おもしろいん? 目新しい要素もなし
今どき旧態然としたMMOは誰もやらんだろ 1070と7700で最高品質で遊べるってことは
最終的にはスマホやSwitchに持ってくるつもりか
このご時世PCでしか出さんとかありえんわな ジャップメーカーだしどうせ何年も延期して周回遅れの時代遅れMMOだすんだろ 原神はアニメ化がゲーム本編じゃなく前日譚だからな
運営もシナリオ自体は大したことないって認識してるでしょう >>216
無駄にグラフィックに拘ってスマホ非対応、激遅開発になったNGSさん… ベータテストやってて面白かったのは鹿くらい
高台のマッチング待機場所に鹿が突っ込んできて大量のプレイヤーが崖下に落とされて即死
真面目なゲームならストレスだが癒やし 商売をメインシナリオに組み込む辺りが中国ぽくていいと思ったけどな >>197
任天堂ファーストに殺されるか原神に殺されるかしかない他ジャップゲー キャラグラだけなら原神超えてた
原神のキャラは顎が短すぎて一昔前の萌えキャラって感じ >>216
クソ重くなければ取り敢えず遊ぶ奴はいそう >>212
一応のグランドフィナーレ迎えたしな
ただオフライン効果でまたちょっと増え始めてるらしい マルチプラットフォームにしてスマホでもできるようにして
ソロプレイメインにしないと無理だろ MMORPGじゃないけど原神見た後だと色褪せる
もう3年前に出すべきだったね >>204
実際これで経営陣説き伏せるの無理があるよなイカれてるわ
でもそこで博打打てる金と人材と根性がミホヨにはあったんだろその違いはデカい 原神をライバルにするなら最初から空を飛べんときついな 中身女がほとんどいないMMOとかなにがおもしろいんだ それでもアニメ調どすけべオープンワールドは需要高いからぼちぼちいけるでしょ
PCオンリーだからすぐ廃れるだろうけど >>193
そんなお前にお勧めなロボゲーFPS MechWarrior Online
自分で熱管理しながら武装や装甲値を変えたりと面白いぞ
これのガンダム版が出たら売れると思うわ 基本無料でガチャ制にするか
月額制でスキンは別料金にするかで命運が分かれるよなぁ
原神はソロ寄りだからガチャで良いけど
マルチプレイ寄りのブルプロは月額制でやってほしいわ cβアンケートボロクソに書かれてからここまでにどれだけ改善したんかね
正直開発力無さすぎてなんも変わってないだろうな >>82
ウマ娘はクソゲーじゃなかった…?モデリングは良いけどゲームとしては苦行の部類やろ どうせ原神みたいなMMO要素があんま強くないものなんだろ?
俺達は全チャで盛り上がったりガチでロールプレイに徹してるおっさんとか謎な所に店出してるおっさんとか横殴りにキレるおっさんがいるMMORPGがやりてぇんだよ >>1
MMOは時間の浪費
やるやつは馬鹿
経験者より テスト当時はスマホ対応の見下ろし型MMO(ただしSSはキャラ目線でも取れる)みたいなハイブリッドが主流
今ならむしろ幻塔がハードル下げたからありなんじゃないかな
業界が若干の下り坂の今だからこそ活躍できそう 据え置き固定なら14あるしスマホ対応だと原神が強すぎてどうやっても流行るの無理だよね
既存IPよりなんか優れてるとこあるわけ? ガンダムやアイマス系でしこたま儲けた金を注ぎ込むから予算はかなりあるだろうな バンナムかよ
ここがまともなゲームだせるわけねえだろ >>255
アニメ調でキャラクリが出来るのが強み
まぁベータ版の時は殆ど弄れる項目がなかったので活かせてなかったんだが 空いてるのはEQベースの人生捧げる系MMO枠だけだぞ 原神は基本ソロプレイだから自分のペースでやれるけど
幻塔などのように視界に他人がいるとどうしても意識するし焦りもするからな
そこをどう調整していくかだな あのクソゲーからどこまでまともになったか、気になるといえば気になる 月額制とかPCオンリーとか老人の意見は無視しろ
今のトレンドに忠実に作ってくれスマホ対応は必須項目だろ >>263
αからβでバッグの枠が100から30に減って
同アイテムスタックできないとかになってるらしいけど
大丈夫なんかね MMOって月額課金制じゃないやつって結局ガチャで儲けるんでしょ >>130
俺以外全員AIのゲームとかやりたいわノルネっていうAIはすごかった >>270
レジェンドと競う合うという欲自体が無謀
愚か なんでmmoじゃないのに原神連呼する奴はmmoやった事ねーだろ βで提示された簡悔な利便課金要素は開発自身それとなく文句は上層部に言ってくれって匂わせてたからなぁ
その志がまだ残っていればいいけど、もうとにかくリクープに必死でそれどころじゃなさそう β参加者を絶望させた改悪以上に、psoの酒井並みに何も考えてない製作陣の言い訳生放送が諦めるに十分すぎたんだわ >>274
鈴木氏:複合的な理由になるのですが、まずはMMOかMOなのか議論があります。
本作をMMOだと思われている方が多いと思うのですが、私たちは本作をオンラインアクションRPGと呼んでいます。
基本的なサイクル構造はMOやハクスラ寄りになっていて、そのうえで、フィールドやダンジョンなどにMMO的な要素を入れてはいますが、
明確に準備と始まりと終わりを設定しているというのが一つの理由です。 何年も寝かせたんだから
別物に仕上がってるだろたぶん 巨額の投資した自社製品の宣伝の場で思い付いた事言うバラエティ番組みたいな要素要らんのよ
原神の放送のプレゼン能力の100分の1でも学ぶべきだぞ 生放送で剣のオブジェ作って御披露目してたの寒気したわCBT参加してたから絶望感もあったな 原神幻塔ぶっこまれたから後発組はしんどいね
少なくともこの2作のクオリティは確保しないといけないんだから 遅すぎる
原神が2周年やってたけど
ブループロトコルは原神より先にリリースされるって言われてたんだぞ Ashes of Creation 出て14は即死 そしてクズエニも死ぬ これやで >>283
それは>>168で言ったわ
おまえが同じことを2度言うから追い打ちしただけ
ちなMMOも普通に経験済み >>266
月額制が嫌とかオンゲやってたら出てこねーよ
基本無料はPaytoWinに絶対になる
課金しない奴とする奴で装備の性能に大きな差が出て
ゲーム作る側もバランスが取れなくなる
マルチプレイのPvEなら課金者と無課金者が同じ場所に混ざって荒れる元になる
ソシャゲの基本無料ガチャ有料はソロプレイだから許されているもの >>288
だから原神はmmoでもなんでもねーだろ基地外
mmoやった事あるんなら原神が全く違うゲームってわかるだろ 原神は金出すに値するからペイトゥーウイン要素ないのにみんな課金するんだよ
おっぱいソードの将軍実装しただけで500億円稼ぐんだからな >>261
原神が自分のペースでやれるのはソロゲーだからじゃなくて
MMOでよくある大型アップデートでレベルキャップ解放して強い装備追加するよ
レベル上げと装備集め頑張ってねやらない奴は追加コンテンツ楽しむ権利ないよ
というスタンスをとってないからだと思う >>289
全く同意見なんだがもう時代遅れだろ
ソシャゲのマンスリーとかパスに躊躇なく課金する癖に月額アレルギーの奴が多すぎる
限界集落になって終わる未来しか見えない MMOってグラフィック以外どんどん退化していってるよな
黎明期にあったUOの方が自由度が高く出来ることも遥かに多いってどういうことよ 昔みたいにはならない
あのプレイヤー全員がネトゲ初めてみたいな異様な環境は二度と訪れない MMOかつてやってた奴はあの世界に二度とはまりたくないだろ まだMMOなんてやってる暇人いるのかよ
ゲームの中でも時間の無駄と断言できるジャンルだろうに エンドコンテンツに参加やパーティ組んで狩場まで移動するのに10分以上掛るとかもうしんどいしな
移動中に生き返らせるの不可能な場所で死者出たりするし
あとデスペナルティが痛すぎる インスタンスにして制限かけたガッチガチにしないとbotが猛威を振るって終わる
あの時代のROですらあの様だったのにおじさん達は見ないふりする 現代のゲームの課題はプレイ時間に束縛されること、プレイヤー間での差が開きすぎることだと思うよ
MMOは度重なるコンテンツ追加でどうしてもこの課題を深刻にするだけだから
このフォーマット自体がもう時代にそぐわない古いものなんだと思うわ コケるのは火を見るよりも明らかじゃん
そもそもバンナムの時点で触る気にならんわ NEW WORLDが結局流行ってる気がする
日本語追加して日本語推奨鯖来ないとやる気出ないけど 月額制の本格的な次世代MMO 外人はAoCに集まる >>310
だからいつ出るんだよ
それにmmoってグラでもシステムでもないからな
未だにWOWだって人いるし 幻塔とかいうのはどうなったの?あれ
パクりまくって荒れたし俺もあれからやってないけど >>309
パーティ必須みたいな話は聞いたけどどうなん 古いもんはどうにもならない 作り直すしかない つまり ゴミです 幻塔は課金バランスとれずに死んだな
ブルプロは基本無料スマホ対応にしてガチャ要素極力減らして差別化図って欲しいわ cat, cbt, 負荷テストと参加したがcatがピークだったな
cbtで直す宣言した100個以上の問題点をどう解決したのかは見に行くがあまり期待は出来ない
原神は無理でもせめて幻塔は超えて欲しいが難しいだろうなぁ 幻塔ってMMOなの? 他プレイヤーの動きは見れたけどデコイかと思ってた 原神は全くもってMMOでは無かった
別物だろうけど期待はしてない 人々は古い化石なんか求めてません 新しいゲームです 良さげな新作なんです 良さげな新作しかありません 今のバンナムで幻塔レベルのもの作れるだけで奇跡だからな
ましてやそれ以上とか高望みは絶対出来んわ ケンモメンてMMOなんてめんどくさい民だよね( ´ ▽ ` )ノ >>316
幻冬ほんま惜しかったな
中韓ネトゲがクオリティ高くても終わる理由って露骨なP2Wのせいかもしれんね 原神とか幻塔とか見たあとだともう3Dモデルも古臭いし
ジャップがこれらを上回るレベルのリニューアルが出来るわけがない >>316
幻塔は運営あかんわ
戦力あげるのに武器もボリションも凸必須なのにあんなに仕様変更やら表記変更ばっかりするんついていけんわ( ´ ▽ ` )ノ 原神がうまくやってると思う部分書いていったらキリがないな
・新規にゲームを始めるプレイヤーが上位勢に追いつくのが簡単(ストーリーを除いて)
・世界全体の敵の強さを段階別に解放させることでカジュアル勢がキャラクター育成に縛られることから解放している
・マルチプレイをoptionalにすることでプレイヤー同士競いあうことから解放している
・コアゲーマー向けに用意されたエンドコンテンツを本筋から分離して「プレイする必要が無いもの」として認識させることに成功している
・キャラクター突破性能を無謀な課金額にすることで廃課金プレイヤーが強いのが当たり前ものもとして受け入れさせることに成功している
・それでも無課金・微課金プレイヤー向けにはガチャの引いた回数を引き継げるようにして離さないようにしている
・全てのキャラを活用できる戦闘システムが根底にあって低レアや初期のキャラクターがちゃんと生かせる環境が今なお生きている
・そもそもストーリーがちゃんとゲームの基軸に置いてあって考察する余地がある
・キャラストーリーを定期的に深掘りしてキャラを使い捨てにしない >>323
あれはMOなんだろうけど、そもそもマルチプレイ前提のゲームじゃないよな
鬼ごっことかのイベントはおもろかったけど
原神で儲けた金でおもろいマルチプレイゲー作ってもらいたいね 原神はスキル性能の都合上マルチすると逆に弱くなったりするからな
もちろんマルチ相手が廃課金や育成進んでるキャラなら別だけど
同等の進行・課金額のユーザーなら組まないほうが楽まである
初心者を救済しつつもMOのあるべき姿とは真逆なんだよな
あくまでもソロゲーであるというハンドリングが効いてる 幻塔は露骨なptwだったな
ロールプレイちゃんとしてて
微課金でもタンクやヒーラーなら活躍出来たとかならもっと人残ったと思うがけど
廃課金以外が全てをこなしそれ以外は全部寄生じゃどうにもならん むしろMMOはどんな神ゲーでも面白いのは上位数%になるんじゃないか?
やられちゃう側は面白くないだろ >>13
新しいやつどうなん?
最初雨乞いで飽きてやめたけど スマホ対応はするのか、グローバル展開はするのか、今どきジャップPCユーザのみのゲームなんてオワコン
そしてパンツキャラクリが売りのゲームでバンナムがポリコレに勝てるのか
蘇生する確率は天文学的低確率やろ >>337
まあ1番重要なのはスマホ対応だよな
そこ無かったら死産確定 NGSは俺の好きなタイプのハクスラゲーじゃないんだよな
装備泥しても全部同じ性能で、たまにプリセット能力っていうのがついててそれが装備毎の差異になるわけだが
俺としてはランダムOPみたいなのがやっぱ欲しかった
>>336
レア掘りの楽しさはあるらしい >>336
依然としてスカスカ、雨乞いがまだ主力コンテンツ
職のバランスも取れてないというか、もう開発が匙を投げている説がある
来年春以降にようやく家作りコンテンツが実装予定 >>339
mmoはスマホ連動とかの方が足引っ張ると思うわ
リネがそう >>341
じゃあやらないでええか
ありがとう
あれボリュームあれば結構いいとこ行けてたと思うけどね >>342
まさにクロスプレイが業界にとって今後の至上命題よな
プラットホームに左右されてるうちはかつてのように繁栄することはありえない ARKをMMO化した感じのがやりてーな
つっても大手に土地独占されて終わるか
匙加減難しいよなMMOって
FF14はMOでいいじゃんって感じで大成功してるけど、あれでいいんだろうな本当は
俺はどうしてもMMOの幻想捨てきれないまま、ネトゲ黎明期のネトゲジプシーやってた頃から何も成長してないわ
未だにあの頃の雰囲気を求めて徘徊老人のように徘徊してる、終わりだよ >>345
戦闘しかやることがねえ!やること増やせ!ってなってもTAとか変なボール投げて敵狩るTA増やすぐらいだからな
マジで着せ替えしかやることがねえ 昔ながらのMMOはメタバース以上にメタバースしてるからゲームをやっているというよりもう一つの人生を過ごしてるのと変わらん 黒い砂漠も半ば自殺でアクティブ右肩下がりだしMMOはおわり >>41
そもそも原神はmmoじゃねえ
その時点で比べてるやつは頭悪い UIやマッチング機能がひどくてここの開発スタッフやべえと思った
戦闘やコンテンツもいろいろひどかった
案の定ほぼ作り直し 人生で一作ぐらいMMOにハマるのは普通
ただ5年以上とか実生活の環境が変わるほどの期間を経てもやり続けてるのは人生終わってる類だと思われる 人手集めたもん勝ち系のMMOは
ストリーマーや芸能人の奴隷となってやりがい搾取される以外の楽しみ方残ってねーからな
作る側もそうやって有名配信者をどう操縦するかを考えて作るし
当然ストリーマーも配信飽きられたくないから短期間で引退するし
外の世界を意識して遊ぶそれは必ず出入り口があり終わりのあるテーマパークになる
自然発生的に超大手クランが出来上がっていったような時代とは違い、いろんな意味で昔には戻れんのよ ぼく「よっしゃ、たまにはオン要素のあるゲームでもやるか」ポチッ
敵「アップデートファイルがあります(xx GB)」
ぼく「寝るわ」 随分前にベータテスト参加したけどまだ本番やってなかったんかい >>360
大型アップデートとかそのたびに楽しみやったわ
あの頃のワクワクはもう人生にはない。 >>300
スキル制MMOはもうMoEしか無いんだ
悲しいけどMoEをやるしか無いんだ
色々実装されて楽しくなってるからやろう 早くホンモノのFF14キラー持ってこないとな
まあ無理なんだけど この御時世、スマホでもプレイ出来なきゃスタートラインにも立てないでしょ 原神と14はmmoスレじゃNGワードだな
PSO2もmmoじゃないけど周回のコアっぷりが許せる CBTでボロくそ言われて音沙汰なくなったやつか
NGSが思った以上に振るわずプロジェクト再開した感じ? MMOなんて全部同じだしアニメグラとかガキすらやらんしすぐサ終だろwww 当初から時代遅れのクソみたいなキャラデザを1から作り直さないと死産だぞ MMOはよほどの革新でもない限り多分二度と流行らないな…… 原神ってMO?MMOは14あるし全てが遅すぎた
っつかリリースまで何年かかるんだよ いつから始まるの~
僕もビッグウェーブに乗りたいw はっきり言って、キャラクリ需要なんてのは大したことないのよ
プロがデザインした完成度の高いキャラをコレクトさせるほうが金になるし、プレイヤーも余計な頭を使わなくて楽
そういうのが本当にしたい人はカスメしたり、行くとこまで行くとBlenderでつくってVRChatで動かす
キャラクリにこだわるなんて時代遅れ、その時点でこのゲームの成功はない >>363
課金インフレがつらいから復帰しづらい
レイドとか差がありすぎる
ソロ狩りも即飽きるし生産死んでるしペット育成退屈すぎるしマジでやることねー βで超絶クソゲーだったからな
FF14並に作りなおさないと無理よ ベータで双斧やってたけどマルチだと敵がノックバックしまくってまともに攻撃あたんなかったな どうせデイリーウィークリーゲーだろ
すぐ過疎って死ぬわ >>373
原神はソロゲーのオマケで4人マルチがあるってだけ ここのステマおじさんたちは14以外のMMOの話すると発狂するからな 原神との共通点なんてアニメ調のグラフィックぐらいなのに比較してるやつらは何なんだ だってFF14や黒い砂漠と比べたら金かかってなさそうだし
もう何年もこれら大作MMO以上の物が出てない
MMO難民だわ 一方ROは4次職が実装されるのであった。
もはや誰がやってるねんレベル こういう難産ゲーを見ると2年くらいでリリース出来たFF14は凄まじいな
WoWのパクリだとしても あれ?動きあったんだ
期待してたのにいつからだったかパッタリ音沙汰なくなったよね >>385
たまにやりたくなる
エミュ鯖がなくなったからな
エミュ鯖楽しかったなー >>388
たまにやりたくなるけどちょっとやるとすぐ飽きるんよね。 機動戦士ガンダムオンラインの会社だぞ
運営の脳味噌も折り紙付きやぞ もうテストは終了してるだろ、ユーザーは気づいてるよ
この開発速度でMMOのアプデを続けるのは無理だってね やるわけでもないのに文句言ってるのはなんなの?
やる気が無い人に意見合わせる必要なくね?
それとも文句は言うけどコソコソやるの? サイバーパンクでいいや
MMOと違って気楽だしファンのコミュ活気に溢れてるし
なんでわざわざ金払ってまでキッズや荒らしに粘着されなきゃいけないの ブルー〇〇といえばこれだったのに完全にブルアカにその座を奪われたな >>392
(´・ω・`)そっちのリソース無駄になるだけだからガンオン2はよ 原神はスマホ向けだからか一見良さそうに見えるアクションも良くない >>398
戦闘だけなら崩壊サードのがおもろいね
キャラ毎のアクションも崩壊のが豊富だから課金して得られるものも多い バンナムで当たったmmoある?
mmoとかソシャゲってバランス感覚だから 今の時代スマホで出来る様にしないと流行らないだろうな バンナムですよ?
スクエニのソシャゲと同レベルで信用できないわ Twitterのアカウントと紐付けでキャラ作成できるようにしろよ
フォロワー数が戦闘力だ
一瞬で広まるぞ
大勢のインフルエンサーが宣伝してくれるからな
俺のこのアイディアは必ず当たるからな クローズド参加したけど簡悔に溢れてて思んなかったな
今の時代ユーザーが求めてるのはそうじゃねえんだよ 他のジャンルのゲームは新作出るたび俺の中での記録更新していくけどッモに関しては思い出の中のッモに勝るッモが無いんよ キャラデザがイマイチなんだよな
絵師変えて出直さない限りダメでしょ 何年も前のTERAにも大きく及ばないとは思わなかった グラフィックは豚さん達には好評みたいだから中身がまともならドラクエ10程度なら楽に超えんだろ >>330
ゲーム作りの根底がMMORPGの否定で出来てると言っても過言じゃない
ランキングやノルマなどMMOにありがちな要素をまとめて「過剰な不安」って言い切るくらいだからな
代わりに6週間ごとに大型アップデートして飽きさせませんはどこも真似できないけど >>330
無謀な課金額ってのはモンストのガチャ限キャラ限凸くらいの難易度か?
モンストはだいたい一体100万円ほどだが >>412
ランキングなんて廃課金ですら萎えさせるゴミ要素だしな
ちょっとでも放置したら抜かされてるの見せられるんだぜ
順番に萎えていって誰もいなくなるよ FF11も復帰してみたけど
ミッション終わってエンドコンテンツ行こうとして準備し始めたら
作業量と必要な時間に圧倒されてすぐ辞めたな
古参にすぐ追い付かせろとは言わないけど
半年とか年単位でようやくスタートラインに立てるってのはキツすぎた 原神エアプかよ
崩壊からずっともろパクリだらけのソシャゲだよあんなん >>415
俺はヴォイドウォッチ最盛期に復帰してアートマ集めから始めっかと思ってアートマ集めPTに入ろうとしたらコレとコレとこのアートマが無いとダメと断られてそっとログアウトした
準備の為の準備が必要なゲームとか流石に復帰も新規も来ねーわ。今はどうなってるか知らんがな >>400
ガンダムのスマホゲのダメージ数値がジンバブエ超えとったイメージあるよな フレンドや知り合いと一緒に遊びたいならプライベートサーバー(有料?)使ってください
任意ではサーバー選べません 二年も音沙汰なかったけど原神や幻塔に勝てない時点で開発中止しといたほうがよかった
ジャンルが違うからーと開発側も思ってるならなおさら 品質についてはむしろ幻塔のおかげでプロジェクトが息を吹き返したまである
あの程度の品質で十分勝負できるんだと。スマホ対応が前提だけど
経営的にこの2年の損失を取り返せるかは知らんけど 原神のグラとキャラの可愛さのクオリティは超えられないだろうけど
ゲーム内容では分からんぞ
原神のイベとストーリーくっそつまらんからな
あれでもまだ人気なのがグラとキャラ性
ブルプロはそこに力いれとけ >>425
知ってるかもしれないけど幻塔はもう死にかけだぞ
p2wに振ったら寿命が縮むという良い見本だよ 狭いマップをさらにエリア区切りしないといけない技術力にシビレちゃったね 最近はMMOの癖に自由にアイテムトレードすら出来ないクソゲーばっかり >>428
サービスの寿命は本質的には事業に関係ないっすね
投資をペイできるかどうかなので これに期待してるやつは原神エアプ
あのゲーム超えるのは100無理 >>433
全然ゲームの内容が違うだろ
原神はキャラメイクとか
20人集まって戦えるのか? >>418
ヴォイドウォッチはまだやる気さえあれば一気に進められるからマシだw
今はゴールを100とするなら絶対に1日に1しか進めない縛りのコンテンツを延々とやらないといけない、それも同時進行で複数
同時に金策や装備集め等多量のタスクを管理しないといけない
正直仕事よりきつい
この現実に気付いた大半の復帰者がフェードアウトしていく これMMOだから原神じゃなくてFF14と競合するんだろ
一番近いのは幻塔とか言う最近出たやつなんだろうけど 原神に足りないのはパンティーなんだから
そこを補完した原神みたいなオープンワールド作ればヒットするのにね
パニグレのオープンワールドに期待だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています