格ゲーって遊べるようになるまでのハードル多すぎないか?FPSが散歩なら格ゲーは海外旅行ぐらいだるい [348276602]
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対戦と練習が全く別だからなあ
対戦だけやってても永遠に上手くならないし
練習だけやってても対戦で使えるようにはならない 最近のは全ボタン式のコントローラーが強く完全についていけないモノになってしまった すぐうまい奴が威張り散らして
マウントとってくるしな 格ゲーは一人で静かに楽しむもの
鉄拳で言えばトレジャーモード
バーチャで言えばクエストモードで >>6
あいつら自分が理解できない意見や理論はすぐ見下すので、
集団で叩いてた相手が実はランカーだったとか割とよくある アーケードスティックが必要な時点でもう無理よ
VRがもうちょっと発達したら復活するかもしんないな
まあ他のジャンルのゲーム全てにチャンスがあるけども TOBALみたいに一人で長く遊べるモードつければいいのに
ローグライクトレハン格ゲーって結構いけるのでは?
トバルでやってたが 格ゲーの操作法は他のゲームで使えねーから覚えるのが無駄に感じる ゲーセンで友達とワイワイやるものだったし、対戦相手とのコミュニケーションツールでもあったけども、
家庭用がメインになったせいで一人でやるものになってしまった FPSの方が対戦モード自体が直感的操作自体のの楽しさを割と包括出来てるから
からわざわざCS:GOやKrunkerのbhopみたいな3Dアスレチック作品を出さなくてもよくなるが
横2Dはそうじゃないのでメトヴァニなりの動かしてナンボな特化作品がジャンル別れて出ることになる
これは三人称3Dも同じ 初代のサムスピみたいな大斬りを1発入れたらほぼ勝ちみたいなのがいい? >>10
いけないから廃れたとしか……
ストもZERO時代はかなりソロゲ路線を模索してたが、
すっかりやらなくなった時点でお察し でもFPSでヘタクソだと周りに迷惑がかかるけど格ゲーがヘタクソでも誰にも迷惑がかからない そのために連コンして台叩いて蹴ってリアルバウトしてたのに
最近の若者は短期だなぁ FPSってやったことも大会見たこともないけど立ち回りはリアルと同じ考え方でも割りと通用しそうじゃない?
格ゲーは独特すぎるねん
上級者でも技の相性しらないといけないし バーストは格ゲー界じゃ偉大な発明の一つだと思うんだけどあまり採用されないよな
そんなに永久邪魔されるのが嫌なのかと 一作でもある程度できるようになれば他もすぐできるようになる 6からアシストボタンとかいうのがついて1フレで昇竜とか出るようになるんでしょ 本来練習とか準備とかせずに適当に遊べばいいもんなんだよ
適当なガチャプレイする奴が多ければそういう奴同士がマッチングしやすくなるんだし
遊ぶには前準備が必要って固まってしまったイメージをどうにかしないともう一般人に流行ることはないだろうな 単純につまらないからね
最近スト5プレイしたけどすぐに飽きてやらなくなったわ >>23
簡易入力で必殺技出せても流行らねえのは
グラブルとアラドで証明されてんだよなぁ 対戦格闘ゲームのコマンドは単純にボタンを押すだけだと基本攻撃で、レバーとボタンの組合せになるコマンド技は攻撃のバリエーションを増やすための方法なので、別に初心者が難しいコマンド技が使える必要はない 格ゲーてやってる内に全部のキャラが苦手になってくわ 格ゲーはオフで友達とワイワイやるもの
一生オンラインだけでやってたらそりゃつまらないわ 対応返し技全て覚えてないと完封されるのは改善されたんか?
されとらんなら浮上はないな >>27
初心者が通常技のみで立ち回りとか
そんな修行みたいなプレイで満足するとは到底思えないのだが FPSも既に飽きてやらなくなったからどっちが良いとかは分からんけど
対戦格闘ゲームの初心者向けにボタン減らしました、でも同時押しボタンたくさんありますwは本末転倒だと思う
後は、
ボタンニュートラルの概念って対戦格闘ゲーム独自のシステムだと思う。ほかのゲームって強制的に止められる以外はあんまりニュートラルにする事がない >>33
どうせコマンド技じゃないからチェーンコンボは通常技!とかそんなんだろ
単発通常技でどうにかなるのなんて最初のサムスピくらいやん いきなりランクマをやるな、とストーム久保が言ってた
まずは一人用モードを遊んで、CPUをボコるのに飽きてきたら初めてランクマをやれと
格ゲーの対人戦はドンキーコング64の拡張パックと同じ扱いらしい そういえば基本無料の格闘ゲームってみたことないな。 >>38
DOAなんか基本無料で課金でキャラ追加のバージョンあったろ
ほぼ体験版みたいなもんだけど 結局eスポ全面に出してるゲームってゲームバランスにシビアだし
プロはランダム要素とか初心者が上級者キルするような要素徹底的に嫌うから
そういうでかい声が採用されてどんどん遊びの幅が狭いゲームになっていく
だから結局上に行けるプレイヤーって全体の多くて20%とかだから殆どの人にとってはただつまらんだけ >>40
初心者が上級者キルするシステムって相当なクソバランスだと思うんだけど
結局そのシステムを使いこなすのも上級者になっておわり
そんなんで遊びの幅が広がるかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています