ジャップ、新海誠に飽きる…若者に古典ジャンル「セカイ系」が新鮮に映っただけで連発しすぎて速攻飽きらた模様wwwww [627645964]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東浩紀らの定義によるセカイ系
インターネット上で流通した「セカイ系」という言葉が活字出版物上に現れるようになったのは2004年頃からだとされているが、これ以降はインターネット外でも様々に論じられるようになる。
その際、盛んに参照されたのは、サブカルチャーを論じる批評家として注目を集めていた東浩紀を中心に発刊された『波状言論 美少女ゲームの臨界点』編集部注によるもので、前島賢もこの同人誌の編集者であった。
それによればセカイ系とは「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」
などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」であり、代表作として新海誠のアニメ『ほしのこえ』、高橋しんのマンガ『最終兵器彼女』、秋山瑞人の小説『イリヤの空、UFOの夏』の3作を挙げ、肯定的な評価を与えた。
新海誠監督「すずめの戸締り」で3.11を正面から描いた 風化恐れ「焦りのような気持ちが1つあった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2867fa3f449b294306e28dd0751b74d28372db0 いやー新海って昔から作品作っててもうなんか古いんだよねノリが
才能枯れたというか固着化したというか
ガラケーなのよ 天使のたまごとかパトレイバー2みたいな作品はもう出ないんだろうな まあ至って普通の凡作だけど、ヒロインの子とバケモンの子だけ演技しっかりできててびっくりした そうなることは本人もわかってたから
天気の子でおもくそ広告だらけにして稼ぎにいきました(´・ω・`) 詳しくはないけどギャングスタっていうのかヒップホップの人でも「音楽雑誌で(〜系みたいに便利な名前をつけられて)取り上げられたらムーブメントとしては末期」みたいなこと言う人いたよ
日本でね
ゲスな一般雑誌に好奇心丸出しで取り上げられてる時期が真骨頂なんだみたいな こいつセカイ系しか作れないもん
頭が00年代エロゲで止まってる こういう世界崩壊系はリアルで世界崩壊している時代には受けないだろ
平和ボケしてぬるま湯浸かりっぱなしの若者に流行ったわけで この人いつも同じアニメ作ってるよね(´・ω・`)
何がおもろいんだよこれ > セカイ系とは「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」
などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」
中間項を挟む作品って何がある? ワンパだしねぇ
あと特に今回はヒロインに魅力なさ過ぎる 一つもこの人の映画は見たことないけどつまらないとわかる ゲド戦記を見た時のような苦痛を味わうんだろうなって容易に想像できる あんな苦痛は二度とごめんだ 世界の大きさってそれを見るやつの世界観のサイズだから
未熟なうちはそら君と僕くらい小さかろうってもんだ そもそも君の名はがもうだいぶ古くて絶賛してた奴らも30代だろ
もうおっさんコンテンツになっちゃったんだよ >>14
意識高いスポンサー(笑)が好きそうなワード >>96
流行りのキャラデザって例えばどんなタイトル? オタクは嫌うけど ディズニー/ピクサーの方が圧倒的に多様でしょうよ
「あの夏のルカ」と「私ときどきレッサーパンダ」のPVを見てきなさいよ
これが良効果のポリコレなんですよ でもおまえら言の葉の庭みたいなの作ったらもっと見ないじゃん >>117
そんなことはない
塾で子供に勉強教えてるけど
最近の楽しみはネットフリックスで配信される新海映画だって言ってた子がいたぞ
ワンピース好きも多いし子供は古いコンテンツも楽しんでるよ 言うほど世界系かな
君の名はは村一つ救っただけだし
天気の子は東京を沈める選択したろ そもそもセカイ系なんて好むの社会経験のない陰と幼稚なおじさんだけだろ
あんなもんをよくステマであれだけ一般人に見せられたもんだよ 絵もお話も目に優しそうな記号を敷き詰めただけだからな
世界的な映画監督ってその辺の公衆トイレ撮らせただけで絵になるのに >>125
セカイ系の特徴は
キミとボクが世界と等価であることなので
最終的に何を選択したかは重要じゃない
君縄においては二人の関係性が時間を超越し
因果させも歪めた >>115
ゲドほどではない
でもめちゃくちゃ面白いとも言えない クリスチャン・ラッセンの絵に感じた軽薄なお下劣さを感じてならんのです 今回はビンゴ完成した?
年上のイイ女/バイト/片方に特殊能力
女子高生<.BINGO!>地方と東京
厳めしい父親/災害/落下シーン 一番の理由は舞台が東京じゃなかったことだと思う
ジャップラの一極集中の申し子であり一極集中に足を掬われた >>130
ラッセンの絵って綺麗なのになんでドンキにありそうな感じするんだろうな そうなんだよなぁ
中間項がないのは別にいいんだけど今作はキミとボクの問題すらちゃんと描かれない
個人の問題が世界の問題に拡張されるセカイ系
ゴジラなどファンタジーな世界の問題に立ち向かうハカイ系
そのどちらにもなり切れず両者の悪い部分を凝縮した2つの次元が断裂して系を成してないセカバカ映画だったな >>45
鬱エピソードを詩的に描いてるストーリーにマッチしてて独特な雰囲気があったね
君の名はからはただキラキラしてるだけだ 東京人によってアニメで舞台にされる夢の理想の情緒の地のトーキョーはオワコンになる
ゆっくり東京圏は衰退していき現役世代はその影響を受けることに
アニメなんかそのトンキンのオタクカルチャーの象徴でしょ
これからは世界と地方の時代でまず何もない地方が世界外資の流入で発展して
逆に東京圏は取り残されて世界と日本のような関係のようになる
何もかも非効率で古い遅れた地域になるよw >>104
漠然と不安なだけの平和な世の中で可愛い女の子がとびきりの不幸に見舞われてるから可哀想に思えるだけで身の回りに地獄が見えてる状態じゃそれどころじゃないからな
現実逃避的に入れ込むヤツはいるかも知れないが どうせハッピーエンドにならないんだろ?
って思うと評価が出るまで観る気にならない 最初から映像がきれいなだけだったのに
やたら騒がれたのが意味わかんなかっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています