ジャップ、新海誠に飽きる…若者に古典ジャンル「セカイ系」が新鮮に映っただけで連発しすぎて速攻飽きらた模様wwwww [627645964]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東浩紀らの定義によるセカイ系
インターネット上で流通した「セカイ系」という言葉が活字出版物上に現れるようになったのは2004年頃からだとされているが、これ以降はインターネット外でも様々に論じられるようになる。
その際、盛んに参照されたのは、サブカルチャーを論じる批評家として注目を集めていた東浩紀を中心に発刊された『波状言論 美少女ゲームの臨界点』編集部注によるもので、前島賢もこの同人誌の編集者であった。
それによればセカイ系とは「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」
などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」であり、代表作として新海誠のアニメ『ほしのこえ』、高橋しんのマンガ『最終兵器彼女』、秋山瑞人の小説『イリヤの空、UFOの夏』の3作を挙げ、肯定的な評価を与えた。
新海誠監督「すずめの戸締り」で3.11を正面から描いた 風化恐れ「焦りのような気持ちが1つあった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2867fa3f449b294306e28dd0751b74d28372db0 セカイ系は本当にゴミだ
主人公達以外にも「我々」がその世界に居るはずなのに無視されている
新海誠作品
JKが世界を救おうとしてる男と出会う
世界を救う
終わり 女子高生
変な能力
青空
世界の危機
なんでも応用効くからな
せかちゅーの様にこれからも毎年作っていくぞ むしろあずまんの珍プレーの方がナウなヤングにバカウケよ 秒速と宇宙のやつと言の葉の庭は文句なく面白かったな
宇宙のやつは10代とか多感の頃に観たかったなあ >>14
日本よ日本女子高生よ世界の真ん中で咲き誇れ ガッツリ3.11に絡めてるわけか
フクシマではどんな扱いなん?
満員御礼か? まあ早晩飽きられるのは分かってるんだから連発して荒稼ぎした方が得だろ
引き際を見定められて大赤字を連発する前にきちんと身を引ければの話だけど 君の名はだけ見ればいいわな
天気の子とすずめはそれ以下なわけだし話は同じようなもんだから コナンやドラえもんみたいに毎年見ればいいんじゃねえの >>28
本作では、地震描写および、緊急地震速報を受信した際の警戒音が流れるシーンがあると、22日、公式ツイッターで説明された
ガッツリや! 最終兵器彼女は可哀想でもう見る気せん
これ系ってセカイ系って言うんだ
初めて知った 天気の子の賛否を参考にヒロインのすずめを作ったとか言ってて
お前の引き出し少なすぎだろと思った 細田と新海はとりあえず純粋なJKに走らせとけば絵的に何とかなると思ってるのが観客をなめてる しかも女子高生キャラへのこだわりに正直気持ち悪ささえ覚える 俺フィルターだと絵柄見た瞬間に
あっキモオタアニメだという判定を下した 駿や富野は「〜系」みたいな名前をつけられる前に実績をあげた スズメの戸締り
見なくてもわかる
どうせいつもの
女子高生にポカリスウェット、だろ?
あとなんか叫んでましたー! JK楽だもんな
基本的に制服だから衣装デザイン考えなくていいし
ロリコンの性癖丸出しのミニスカートでも文句言われないし
基本的に家族いるから母と父と兄弟の食器カチャカチャできるし
学校には友達と男子がいて恋愛のことだけ考えてればいいし
進路に悩むお約束の流れに持ち込めて世界救った後に簡単に成長した感が出せて進路もうまくいくし 『紅の豚』みたいな渋いものを作れる監督はいないのかね? >>38
イース2のあのオープニングリメイクを作っただけでも賞賛に値するからなあ 岡田斗志夫はガンダムブームなんて無かった有ったのはガンプラブームとか言ってるんだっけ
ガンダム神話化へのカウンターとしての発言ならいいんだが、ガンプラブームと重なるように最初のガンダムが映画化されて新宿では押すな押すなになったとかいう話はどうなるんだろ どうせ逆神のおまえらのことだから
ヒットするんだろうな >>14
携帯小説より悪化してんな
スイーツ()とか言ってた奴どこいったんだ >>49
自分の性癖をさも一般のように言うのやめて欲しい
よく放送できたなこれ 新海自体は一貫してネチネチしたキモオタファンタジーしか作ってない
それを爽やかにパッケージしたプロデューサーが優秀 中国には「7年で世論は変わる」という諺があるらしいけど
君の名は。から早いもんでもう6年だよ さすがに3作続けておんなじ様なビジュアルを見せ続けられるとアレっ?てなるよな 童貞の願望欲張りセットみたいなもんばっか作ってるからだろ >>49
おっさんが性癖誇らしげに語るのやめてくんないかな
めっちゃキモい😨 この東なんちゃらって流行んねえ造語連発してやたらイッチョガミとかひたすらキメエな 美少女ゲームの臨界点って珍奇本扱いなんだな・・・
続編と一緒に解体自炊して捨てる予定だったんだが
非解体でスキャンしてからヤフオクに出すことにしよう 「セカイ」と片仮名にしたのは誰かはわからないが(一人とも限らないが)社会人としての自分がその「セカイ」の内部に所属するとは考えてなかったんだろうな >>69
とんでもねえ話だなこれぇ! が流行ったろ 君の名はをヒットさせたあと「(商売的な理由で)同じような売れ線をいくつか作りたい」という趣旨の宣言してその通りにしてきただけだから
新海本人は想定済みなんじゃねえかな
たぶん次からは足枷が取れて性癖全開になるだろ 今回の新海はキモいというよりただ薄っぺらいロマンスだったわ
時間が許す限りつめた日本の震災ネタと、ある意味で無難になったしょうもない男女の描写
どのくらい一般にウケるのかわからん 頭の悪いジョシコーセー映画もすっかり飽きたな
サラリーマンの悲哀や熟年夫婦の別れとか
深い人生ドラマを描けよ 娯楽は現実逃避でいい
逃避だってことを自覚していれば >>14
新海作品と聞いてこれらが連想されるのはある意味ではブランド化に成功したと言える
ただイメージが固定されると新規で入ってくる層が限られてしまうのも事実
駿みたいに「いろんな作品を作る」というイメージを確立するのが一番いいのだが 中高生がデートで見るのにちょうどいい天気の子もこれも
大人で映画館行ってるやつはどういうつもりなんだ? 映画ポスターの時点でいつもの新海だもんな
いい加減女子高生から脱却しろよ >>56
ガンダムはヤマトに比べたら本当に興行収入ショボいよ
新宿におしかけたのはヲタクでしょ 毎回毎回女子高生ってさぁ、いい加減大人になれよ
むしろパパ活しまくる女子高生を描け >>61
宮崎御大も世界で最も少女のパンツが好きな人の一人だと思うが
そういうことはおっしゃらない そろそろ東んの新作が見たい
とんでもねえはなしだなあと机バンバンと三部作で完結させてほしい テレビでネタバレ放送やってるし
嫌がらせが酷いしな >>86
そうかもしれないけどコアな人間たちでも押すな押すな状態になるのはやっぱり「ブーム」なんじゃないの
アニメ業界も含む当時の社会がそれに名前をつけられなかっただけで
名前をつけるには最低限「なぜヒットしているのか」という理屈をつけなきゃならない
その理屈を思いつけなかった 地元のイオンシネマの座席予約見てみたが確かに埋まってないな >>87
だな( ´ん`)y-~~
だからCM映画と言われるんだ
人間の内面の汚い所を描け
表面だけではすぐ飽きるのだ >>83
確かに
深海も毎回流行りのキャラデザに乗っかってほしい いやー新海って昔から作品作っててもうなんか古いんだよねノリが
才能枯れたというか固着化したというか
ガラケーなのよ 天使のたまごとかパトレイバー2みたいな作品はもう出ないんだろうな まあ至って普通の凡作だけど、ヒロインの子とバケモンの子だけ演技しっかりできててびっくりした そうなることは本人もわかってたから
天気の子でおもくそ広告だらけにして稼ぎにいきました(´・ω・`) 詳しくはないけどギャングスタっていうのかヒップホップの人でも「音楽雑誌で(〜系みたいに便利な名前をつけられて)取り上げられたらムーブメントとしては末期」みたいなこと言う人いたよ
日本でね
ゲスな一般雑誌に好奇心丸出しで取り上げられてる時期が真骨頂なんだみたいな こいつセカイ系しか作れないもん
頭が00年代エロゲで止まってる こういう世界崩壊系はリアルで世界崩壊している時代には受けないだろ
平和ボケしてぬるま湯浸かりっぱなしの若者に流行ったわけで この人いつも同じアニメ作ってるよね(´・ω・`)
何がおもろいんだよこれ > セカイ系とは「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」
などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと」
中間項を挟む作品って何がある? ワンパだしねぇ
あと特に今回はヒロインに魅力なさ過ぎる 一つもこの人の映画は見たことないけどつまらないとわかる ゲド戦記を見た時のような苦痛を味わうんだろうなって容易に想像できる あんな苦痛は二度とごめんだ 世界の大きさってそれを見るやつの世界観のサイズだから
未熟なうちはそら君と僕くらい小さかろうってもんだ そもそも君の名はがもうだいぶ古くて絶賛してた奴らも30代だろ
もうおっさんコンテンツになっちゃったんだよ >>14
意識高いスポンサー(笑)が好きそうなワード >>96
流行りのキャラデザって例えばどんなタイトル? オタクは嫌うけど ディズニー/ピクサーの方が圧倒的に多様でしょうよ
「あの夏のルカ」と「私ときどきレッサーパンダ」のPVを見てきなさいよ
これが良効果のポリコレなんですよ でもおまえら言の葉の庭みたいなの作ったらもっと見ないじゃん >>117
そんなことはない
塾で子供に勉強教えてるけど
最近の楽しみはネットフリックスで配信される新海映画だって言ってた子がいたぞ
ワンピース好きも多いし子供は古いコンテンツも楽しんでるよ 言うほど世界系かな
君の名はは村一つ救っただけだし
天気の子は東京を沈める選択したろ そもそもセカイ系なんて好むの社会経験のない陰と幼稚なおじさんだけだろ
あんなもんをよくステマであれだけ一般人に見せられたもんだよ 絵もお話も目に優しそうな記号を敷き詰めただけだからな
世界的な映画監督ってその辺の公衆トイレ撮らせただけで絵になるのに >>125
セカイ系の特徴は
キミとボクが世界と等価であることなので
最終的に何を選択したかは重要じゃない
君縄においては二人の関係性が時間を超越し
因果させも歪めた >>115
ゲドほどではない
でもめちゃくちゃ面白いとも言えない クリスチャン・ラッセンの絵に感じた軽薄なお下劣さを感じてならんのです 今回はビンゴ完成した?
年上のイイ女/バイト/片方に特殊能力
女子高生<.BINGO!>地方と東京
厳めしい父親/災害/落下シーン 一番の理由は舞台が東京じゃなかったことだと思う
ジャップラの一極集中の申し子であり一極集中に足を掬われた >>130
ラッセンの絵って綺麗なのになんでドンキにありそうな感じするんだろうな そうなんだよなぁ
中間項がないのは別にいいんだけど今作はキミとボクの問題すらちゃんと描かれない
個人の問題が世界の問題に拡張されるセカイ系
ゴジラなどファンタジーな世界の問題に立ち向かうハカイ系
そのどちらにもなり切れず両者の悪い部分を凝縮した2つの次元が断裂して系を成してないセカバカ映画だったな >>45
鬱エピソードを詩的に描いてるストーリーにマッチしてて独特な雰囲気があったね
君の名はからはただキラキラしてるだけだ 東京人によってアニメで舞台にされる夢の理想の情緒の地のトーキョーはオワコンになる
ゆっくり東京圏は衰退していき現役世代はその影響を受けることに
アニメなんかそのトンキンのオタクカルチャーの象徴でしょ
これからは世界と地方の時代でまず何もない地方が世界外資の流入で発展して
逆に東京圏は取り残されて世界と日本のような関係のようになる
何もかも非効率で古い遅れた地域になるよw >>104
漠然と不安なだけの平和な世の中で可愛い女の子がとびきりの不幸に見舞われてるから可哀想に思えるだけで身の回りに地獄が見えてる状態じゃそれどころじゃないからな
現実逃避的に入れ込むヤツはいるかも知れないが どうせハッピーエンドにならないんだろ?
って思うと評価が出るまで観る気にならない 最初から映像がきれいなだけだったのに
やたら騒がれたのが意味わかんなかっただけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています