【悲報】新海誠「日本は凄い勢いで終わっていこうとしている、だから未来に向けて扉を開く物語より、扉を締める物語を描こうと考えた」 [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新海誠監督の新作アニメ映画「すずめの戸締まり」が公開された。災いの元となる「扉」を閉めていく少女の冒険を通し、閉塞感漂う日本が「次に進む場所」を見つけることを願う物語だ。
すれ違う男女を緻密で美しい風景の中で描いた「君の名は。」(2016年)、異常気象のもとで少年少女が懸命に生きる「天気の子」(19年)と立て続けにヒットを飛ばし、日本アニメ界をけん引する存在になった新海監督。映画の舞台あいさつなどで全国を回る中、「さびしい風景が増えた」と感じたことが新作の構想につながった。
にぎわいが消えたシャッター通り、閉鎖して野ざらしの大型施設などは今や見慣れた光景になってしまった。長野県で建築業を営む監督の実家がかつて手がけた建物の中にも「誰も住まなくなり、周りも緑や動物ばかりという場所が少なくない」という。
「家や団地などを建てる時には地鎮祭をするが、終わる時には何もしない。お葬式で亡くなった人を悼むのであれば、人がいなくなった場所を悼む物語はどうかと考えた」。思い浮かんだのは廃虚を巡って場所を鎮め、カギを閉める行為。「今つくるのなら扉を開くのではなく、閉じる物語。きちんと閉じ、次に進むべき場所を見つけるものにしたいと思った」と振り返る。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD27DIF0X21C22A0000000/
主人公は九州で叔母と暮らす17歳の女子高校生、鈴芽(すずめ)(声・原菜乃華)。旅の青年、草太(声・松村北斗)と出会い、廃れた温泉街で不思議な扉を見つける。災いを引き起こすという扉が日本各地で開き始め、鈴芽は、ある出来事で小さな椅子に姿を変えられた「閉じ師」の草太と四国、関西、東京、東北へと扉を閉じる冒険に旅立つ。
古来、日本列島に甚大な被害をもたらしてきた自然災害に目を向けた。「振り返ると、この10年、東日本大震災のことを考えながらものづくりを続けてきたような気がする。『君の名は。』には、千二百年に一度訪れて災害をおこす彗星(すいせい)が登場するが、これは震災を念頭にしたメタファー(隠喩)」と明かす。そのうえで「震災で感じた衝撃をメタファーとして描き続けるのではなく、直接手を触れる(表現する)ことを今ならできる、今やらなければならない、という気持ちになった」と説明する。
背景には「震災の記憶が遠のくことへの恐れ」がある。「僕の娘は12歳で、『君の名は。』の彗星が震災のメタファーとは分からない。でも震災はそれほど昔の出来事ではない。今も多くの人たちの気持ちの中に生々しく残っており、作品に描けば10代の彼らとも記憶を共有できるし、今ならまだ間に合う」
もっとも、震災を描くことで「誰かを傷つけてしまうのは本意ではない」と話す。映画の前に小説を出版して物語を明らかにするなど、事前告知に注意を払うよう努めたという。
映画に登場する、愛らしい風貌ながら恐ろしい現実を言い放つ謎のネコ、ダイジンは桜の樹をイメージした自然の象徴でもある。「被災地や、コロナ禍で人のいなくなった街でも桜は咲き誇る。人間の都合に無関心だが、圧倒的に美しく、噓をつかない」。草太が小さな椅子に変えられる発想は「コロナ禍で閉じ込められた感覚」から生まれたという。人があらがうことの難しい自然の力、無常観を感じさせつつ物語は進む。 もう日本は衰退国だからね
1980年代
日本「日本の製品は世界一!」
1990年代
日本「同じ値段なら品質は日本が世界一!」
2000年代
日本「小型化技術や安全性能なら日本が世界一!」
2010年代前半
日本「製品に使われている部品は日本のものが多い!」
2010年代後半
日本「あの製品やあの技術は日本が発祥!」
2020年代前半
日本「日本には四季があり水道水があり観光業がある!」
2020年代後半
日本「日本には忖度があり検討があり中抜きがありパパ活がある!」
2030年代
日本「円はゴミ!豊かなアジアに出稼ぎに行こう!」
コロナ禍の中で感じたのは「先進国と思っていた日本が世界から取り残され、立ち止まっている部分もあるということだった」という。「それでも僕たちはこの場所に住み続け、風土への愛情もある」。そんな思いを新作に込めた。
つくり終えて思うのは「かつての自分は社会的な出来事が横たわる映画をつくる人間ではなかった」との感慨だ。若い男女の切ない恋愛を描いた「秒速5センチメートル」(07年)や「言の葉の庭」(13年)のように、「電車に乗ったりコンビニに入ったり、ささやかな日常での感情の動きを描いてきた」。だが、今は「以前の自分とは違う場所に来たんだなと思う」。
来年2月で50歳。「赤い糸伝説のような恋愛は、僕よりも若い人の方が強度をもって描ける。年をとるということはそういうことだし、僕自身も変わっていく。自分が一番うまく描けるテーマをふさわしい時期につくる。それが僕にとって幸せなこと」と語る 見たけど日本という国の終焉をイメージさせたな
若者がどんどん外に飛び出していく(田舎から都会が日本から世界へのオマージュ)
サヨナラ日本 新海のこういう「社会的なものを絡めたテーマ性」ってすごく浅いんだよな
ジブリ作品のようなずっしりとくる重さ、深さがない
細田よりは少しマシぐらいのレベル >>1
そんな話だったのかよ
じゃあ東北の鍵しめたのは統一はもう終わりってことで
皇居の地下の鍵しめたのは皇室はもう終わりってことか? >>17
朝からそんな意味分からないこと書いてて大丈夫? 日本は経済技術大国!アジアのリーダー!!
って思い込んでるネトウヨどうすんのこれ? >>18
朝とか何か関係あるのか?朝とか関係なしに>>17は病人だろう それをアニメにする必要も特にないだろう
エンタメで成り上がったのに無駄に社会派気取ってどうすんだ >>1
東日本大震災から潮目が変わったという見方は
多くの左派学者と同じ見解だな
新海は左派的な人間だったのか 94年連載開始のヨコハマ買い出し紀行は先見性あったってことだな 日本はオワコンは草
まあそうだけど政府も売国奴だし そんな映画にスポンサーする大企業を皮肉ってるのか? >>11
本当に描きたいものは性だからな
後付で言い訳じみたテーマ性つけようとしてるのが透けてる
日活ポルノでも撮ってろよと 天気の子で、首都圏壊滅オチってびっくりしたw
マス狙いにいく映画であのバッドエンドは凄いわ。 地方が寂しくなったのはキラキラした東京に憧れる田舎の女子高生を肯定的に描いたお前のせいでもあるだろ >>11
ジブリなんてこの20年クソ作品しかねーだろうがよ 後進国になってどんどん物価上昇してるのが辛いな
派遣社員なんて真面目に働いても生きていけないレベルやし これが終わるって理由ならアメリカも中国も終わっていこうとしてるやん。アメリカも廃れてる内陸の州は多いし中華も廃れてる チー牛顔でそんなこと言われてもどうすりゃいいのさ…… だからヤフコメで叩かれてるのかな
いやあそこは萌えアニメの敵は何でも叩くか >>40
工夫が足りないだけだろ
質実剛健な美しい国に戻るチャンスだよ 田舎ってほんとしょーもない場所だよな
東京23区に住んでても、自転車で1時間も漕げば
多摩の里山に行けるんだが、もう完全に田舎。
あの場所を「ここ、とうほぐだよ」とかいってもバレないレベル。
日本列島の99.8%位がなんもない田舎だろ >>42
所得と国民の年齢がね。 アメリカは日本に比べたら全く終わってないし
終わりも見えないよ >>40
派遣社員は真面目に生きてこなかったからそうなったんだろ😅 >>36
バッドエンドかな
天災にはかなわねーと思いきゃ
何だかんだそれでも順応して生きていける人間の強かさを表してただろう
まあ世間的なとこはそんな感じのオチ程度で
重要部分はそんなとこよりも
逃げ隠れせずに全部受け止めて前に進もうとしてる二人のボーイミーツガール部分の心情のとこだろう >>33
ほんこれ
12月にやるかがみの孤城ってのが新海っぽいぞ いつまでも僕ちんの祖国ニッポンは凄いんだぁぁぁぁ!ってやってるマヌケにこそ見て欲しいわな >>36
人の命となにかを天秤にかけるなんてやり尽くされてるんだわな
藁の楯とか
若くて可愛い女の子だから守りたいってなるけど臭くて汚い元殺人犯のおっさんと天秤にかけられるんかな? >>56
日本で23区の半分が水没したら日本は「破滅」だよ
日本経済の全ての担保になってる土地が失われるんだからな。
3年であんな日常取り戻せるわけないだろ。 電通は日本すごいの後は日本すごい終わってるで儲けるのか まあ現実に人が減っていくこと考えないとな
年寄より子供のことだよ >>61
東京23区と名古屋大阪札幌福岡とかのごく一部の商業地 >>63
そっちは「本当のこと」だからいいんじゃないの 国民騙すより。 >>65
日本の商業地がそんなに重要だと思ってるのか 多様性が求められる時代になって日本国民の思考や行動及び感情がバラバラになっている
グローバル社会の弊害というわけか特に最近の若者は何を考えているのか分からない
そして日本人としてこの国で生まれ日本人としての誇りを持ち社会に貢献するために働くという道義が薄れつつある
多様性の波に呑まれ若者たちは迷子になっているのだ
日本人としての存在意義は何か?この世界で果たすべき役割は?
すずめの戸締まりは若者に対する警告でありメッセージだ
我が日本国の価値を下げるな
日本人としての誇りを持て
すずめちゃんのような行動力が今の若者に必要だ
世界は残酷なニュースで溢れている
そんな状況は間違っている
平和が一番いいに決まってる
今すぐ映画館に行きなさい >>51
ここでよう『美しい国』なんてワード出せたなお前 >>55
真面目云々以前に社会での席は限られている 全員が不労所得で
暮らすのは不可能だし全員が社長になるのも不可能 全員が
正社員になるのも不可能(何時でも切れる流動性を促進(推進=
確保)したいのが経営者というか時代の要請)
まあ早い話「アホは黙っとけ」ということ >>62
その崩壊で死ぬ人間はたくさんいるだろうなあ iニニニi
/ ./ヽ_
/|日||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|日||_
/|本||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|日||
|本||
/|凄||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
iニニニi
/ ./ヽ
|日||
|本||
|凄||_
/|終||/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 暗い話の方が社会のこと考えてるぜってポーズできるもんな ネットウヨク大激怒w
アメリカと統一のいいなりの日本はまだ凄いんだああああああ もっとも、震災を描くことで「誰かを傷つけてしまうのは本意ではない」と話す。映画の前に小説を出版して物語を明らかにするなど、事前告知に注意を払うよう努めたという。
しかし震災を扱った映画とは知らない人が大半だった
だから劇中の緊急地震速報にビビりまくる人がとても多い 悪夢の民主党のケツを拭いてるはずの
安倍
だが、そんな安倍が一番日本を破壊していた期間のケツを今から拭かなきゃいけないんだよな
閉じるしかなくね?この国 >>69
だってそうだろ
ド貧民ですら米を電気窯で炊く手間すら怠けて輸入小麦で他人様が作ったパンを食ってたりする
色々とおかしいから正常に戻るだけだよ 天気の子だとトンキン水没したけど
今回は助かったのつまらんわ
関東大震災で100万人死ぬ予定だったのに >>63
紫雲院がいなくなったらから下手なプロパガンダ打つ必要もないからな >>81
米食がおまえの心の拠り所なの?
だったら自分でみんなの分の米も炊いてやれよ 日本がとか一言も言ってないけどスレタイ捏造すんなクズ このオワコン国では梶井基次郎の檸檬を脳内で絞り続けるような感覚で日々を生きているよな >>85
それっておまえがみんなのぶんのKPOP買うことに相当しねえか。 (ヽ´ん`)「日本は凄い勢いで終わっていこうとしている、だから未来に向けて扉を開く物語より、扉を締める物語を描こうと考えた」
>>81
参政党みたいなこと言い出した >>8
日本を憂うなら
隙あらば増税して30年間日本を成長させない財務省を立て直す映画はどう
あの辺が諸悪の根源 >>85
ほんとおまえは
ひとの余計な負担増だけはほんとによく思いつくよな。 >>72
>>55のような人間というのは真面目にやっていても
努力(成功)が実らなければ「努力の方向性が~」
という話を始めるのだよな多分 何を言っても
結局聞く耳を持たないのだから言っても無駄というか
それでも一応釘は刺しておくが >>85
食事は作法やらも含めて生活の基本だ、神は細部に宿る
そういうのを馬鹿にするから醜い国になってるんだぞ 新海誠の美術はpixivランカーみたいで好きじゃないけどちょっと興味湧いた >>81
日本人は元来草食だからな
肉を食うのも日本人らしくないものな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています