重要文化財「遮光器土偶」、フィギュア化 これ昔の俺たちにとってのフィギュアだったの? [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年12月11日(日)まで、東京国立博物館平成館で開催中の、東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場にて、重要文化財 遮光器土偶の塗装済み完成品が予約受付中です。
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/11/E6A5109_bFa8D62ycG84Bd7jwulMlmUgIrUcx0hQ.jpg
DATA
重要文化財 遮光器土偶 ポリストーン製塗装済み完成品
素材:ポリストーン・PU・磁石
全高:約113mm
原型:ねんど星人(RYO)
価格:8,250円(送料込)
販売ルート:東京国立博物館 平成館 東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場にて予約販売
※本品は特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場での受注商品です。商品の発送は2023年1月~2月を予定しています。
※上限数に達し次第受付終了になります。
https://hobby.dengeki.com/news/1737269/ 本品は、特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」のオフィシャルフィギュアです。海洋堂 造形作家 ねんど星人(RYO)氏の手により、約1/3スケールで再現。丸みを帯びた身体のフォルム・手足の形状はもちろん、特徴的な大きな目、頭部の冠状の装飾、美しい文様など、細部まで忠実に造形されています。素材にはポリストーンを使用。重量感があり、しっとりとした土のような質感が楽しめます。失われた左脚には、キューブ状ベースが付属。内部にマグネットを使用し、簡単に本体と接続することができます。来館の記念品として、またスーベニアとしてもおすすめの逸品です。日本で最も親しまれている重要文化財の1つを、掌のうえでご鑑賞ください!
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/11/kaiyodo-_E6A5125_PP7tqOmg0h4S5cJJ80QQzuta33bv1t-o.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/11/kaiyodo-_E6A5131_nhHectFovjJj6Xca2ytFOEANCQU2MSNG.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/11/kaiyodo_E6A0083_s-Ah80HwTAT2Oaz88ueB-BoYrTxLmryA.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/11/kaiyodo_E6A5116_F3OtG2ZnjrmKJcvFJjqn5YxOYeOXS702.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/11/kaiyodo_E6A5126_yCEHS_OIn-po457w9evDGQMhC3P93w_T.jpg 当時の人類にこんな物を作るほどの想像力とユーモアがあったとは思えん
多分こういう人が実在したんだろうと思う フィギュアとかない時代にこれは刺激的だろ
興奮するわ 山形で見つかった縄文の女神像なんかでかい尻とかくびれた胴体とか
現代人の好みと変わらないモデル体型が造形されてて面白いぞ 片足ないのってこの土偶にとってそんなに重要な要素か?
フィギュア化するなら両足つけていいだろ
あるいは着脱自由にするとか
黒い箱に載せて立てさせるのはダサすぎる まじでいいデザインだわ
コイツをいいと思う感性が遺伝子に刻まれてる >>26
本当に片足が無いのかわからんからじゃないんか? >>26
俺もそう思う
作った奴は馬鹿
わざわざ欠損させる必要性ゼロ 子供の頃にシャッコウモンを見たときはびっくりしたな 関連
座ってるところ初めて見た!あの遮光木土偶や馬形埴輪が可愛く座っているカプセルトイ「座る土偶と埴輪」が登場!!
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2020/06/dogu_item_1_cXShMwg7wkDfu-yhaslCOWztFR6-X-Ds.jpg
▲遮光木土偶
DATA
座る土偶と埴輪
カプセル商品
全6種
全高:約35mm
発売元:キタンクラブ
価格:1回300円(税込)
2020年7月4日(土)発売予定
※発売日は地域によって多少異なる場合があります。
https://hobby.dengeki.com/news/1017788/ 欲しいけど高えぇ
宝石の原石集めしてるからそれの中に忍ばせたい マーミットのベストセラーソフビアイテム「遮光器土偶」がニューカラーで登場!!
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2019/08/sofvi-shako-dogu_01.jpg
遮光器土偶は1887年に亀ヶ岡遺跡から出土され、目の形状が古代北方系民族の使用していた雪眼鏡に似ていることからこの名が付けられました。その特異な形状から、一部では宇宙服を着用した宇宙人を模ったものであるという説もあります。
DATA
遮光器土偶
ソフビ製塗装済み完成品
全高:約24センチ
発売元:マーミット
販売元:メディコム・トイ
価格:5,000円(税別)
2019年12月発送予定
購入方法について
本商品は1/6計画店頭及び、メディコム・トイ運営オンラインストア各店にて抽選販売を行います。
注文受付期間:2019年8月24日(土)00:00~2019年9月30日(月)23:59まで。詳細は、メディコム・トイ公式サイトにて。
※写真は開発中のサンプルです。実際の商品とは一部異なる場合があります。
https://hobby.dengeki.com/news/828774/ これと佐倉の歴博にある赤い墨入れしてある遮光器土偶は別モノ?
赤がカッコいいんだが https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/01_-rqw9YI4At0wH4BDC6diEXyf-7HlXJxo-440x604.jpg
DATA
figma テーブル美術館 分館 遮光器土偶 ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア
全長:約110mm
発売元:フリーイング(FREEing)
Amazon.co.jpでの販売価格:10,261円(税込)
Amazon.co.jpでの取り扱い開始日:2022年3月25日
2023年3月31日発売予定
※掲載の写真は実際の商品とは多少異なる場合があります。
https://hobby.dengeki.com/news/1506044/ 言うほど可愛いか…?
体付きはともかく顔の造形をそんな風にした先祖のセンスがわからん コイツが出土してきた時見つけた奴ら超テンション上がったんだろうな つぶらな瞳・・・ちっぱい・・・くびれたウエスト・・・
これで抜くとか難易度高い ライザを令和の土偶とか言ってたのに本当に土偶出すんじゃねえよ 青森の縄文資料館行けば幾らでもあるが、コイツのデザインの秀逸さは頭抜けてる。 >>53
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/02_J_TFYiF_7Fl6nZnkjYs2KhDg4n-gDJeE-440x503.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/03_AG3VCN7n-r2cA-mJ64JUFzjPnJ0v8Fj_-440x503.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/04_jlQEge-76sDJcNVnLg2GOSqeTK5O3UDF-440x503.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/05_k7bzeplLe6hc6J6hDFSHzbVhEH9ej5Kl-440x503.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/06_vXEu0ux7VSAZqNEc2OnqTFzXc5gKCLvJ-440x503.jpg ハニワなんかと比べると天才がデザインしたんだなと思う
こんなん中々思いつかんよ >>26
これは海洋堂の再現性を売りにしたフィギュアだから
おまえが欲しいものは>>20のグッスマや他のメーカーにあるね https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/07_QSA0-q3vqAfQrRxBmfAb81sQneJvGW7i-440x385.jpg >>54
そうか?
パッチリとした瞳
肉厚でありながら小ぶりな唇
頭上にちょこんと結い上げられた可愛い髪型
まさに萌えの文脈にあるオリジンに相応しいが これだけ有名で意匠も優れてるのに国宝じゃないんだよな 真面目にこの造形凄すぎるんだけど
どんぐり食ってるような時代にこんな大天才がいたのか 意味を理解してないと、応用してるつもりが
「漢字わかってない人が描く漢字」みたくなっちゃうよ 縄文文化時代→スターウォーズの世界だった
のが分かってきた。
地球の海面は今より150メートル下にあった
縄文文化時代は沖縄のあたりが日本の中心地で今は海の底に遺跡がある。 サングラスと主張が激しい乳首からモデルはタイムスリップした激エロサーフ系ボディビルダーだと思われる 他の土偶もだけどぶっ飛んだデザインセンスしてると思う 縄文モメンが狩りにも行かず暗い部屋で作ってたんだろなぁ 海洋堂みたいな製造販売を担う集団が居たのかもしれない 縄文モメンがぶっかけしてた物を後生大事に飾ってるって空想したら楽しくなってきた >>88
狩りにも行かずにそんな何の生産性も無いことをしてる人間の存在が許されるくらいには
発達した社会だったんだろうな 古代出雲族の有力な祖先はインド南部のトラヴィダ人(語彙と顔の入れ墨が同じ)
シュメール人と同じ世界最古の膠着語を話す民族
遮光器土偶が発掘された津軽地方は古代出雲族が海を渡って最初に拠点を作った地の有力な候補 ミロのヴィーナスのような写実的な裸婦ではなく
引き算と強調によるデフォルメに
創作と表現の真髄がある
なのに現代はどうだ
胸を強調しすぎるだの
シワがどうだだの
文化を理解できない俗物どもが >>66
土偶は恐らく祭祀の道具で
埴輪は殉葬や寡婦殉死の身代わりだから
用途が違うからクオリティが違うのは自然 ただ、古代出雲族や宗像族、隼人など縄文海人系の人々は高度な航海技術、土木(灌漑)技術、天文知識を持ってたよ
日本の礎を作ったのは実は彼ら
後の時代に天孫がやってきて蝦夷、蛮族とされてしまった >>66
案外一人の変人が作ったんじゃないかと思う
黒曜石とかの交易のついでに持ち帰ったとか 目がでかくて腰の肉づきがよくて肩幅が広い
当時の性癖は意外とお前らと近いのかもしれん 縄文時代に日本に来た宇宙人飛行士だよ
シュメールにも来てたらしい
アラハバキかな?(´・ω・`) >>120
は?クソかっこいいな!デザインが先進的すぎるだろ
ウルトラセブンもサイクロップスもオペラ座の怪人もこれを元にした説 最近はsouvenirがカタカナ語になってるのか?
受験生のときスペル覚えづらく苦労した記憶が ドラえもんの映画のせいでこれがガキのころトラウマになった >>114
飛鳥昭雄センセイの漫画で見たような
見なかったような… >>33
他に同じものがあるならまだしも、ないから勝手に付け加える根拠がないじゃん 遮光器土偶作った縄文人は火山噴火かなんかで絶滅したんだろうな >>135
対象年齢15歳以上ってところに驚愕したわ これ何の妖精さんだっけ
土偶の奇妙な容姿は宇宙人じゃなくて
植物のゆるキャラフィギャーでしょ ・縄文時代晩期(およそ3千年~2千3百年前)
東北を中心に遮光器土偶が出土する時期
※ローマではとっくに文明社会が花開いていた
この時代は弥生時代の最初期と被る時代で
九州では潅漑農法の伝来とともに鉄器と青銅器技術が
朝鮮半島経由でもたらされ、人口の急速な増加がスタートしたが
東日本では縄文時代晩期最大の特徴である「気候変動による植生の変化」によって
飢餓が継続中で共食いまで起きていたことが知られている
遮光器土偶>>1とはそんな今にも死にそうな縄文人が残したもので
それまでの土偶と同じく女性を象ったものとされる
また遮光器とされるものには雪盲を防ぐだけではなく
視力をあげるメガネの機能もあるため
雪とは関係なくこれで低視力を補った可能性もある やべえ欲しい
てか世界の遺産シリーズとしてフィギュア化してほしい
スフィンクスとかモアイとか 今見るとアスペ縄文人が隙間が嫌でとにかく模様を付けたって感じだな
現代のアウトサイダーアートとよく似てる >>117
これをアラハバキと言い出したのは偽古文書制作者・和田喜八郎さんだよ 縄文時代の植生変化の世紀末状態でヒャッホーしてた
縄文パンクのおねいさん像 ちなみに
同時代の物はこんな感じ
ヨーロッパ/ギリシャ
紀元前450年ごろ 原型・大理石
https://i.imgur.com/G0pjvAB.jpg
中国/周王朝
春秋戦国時代(紀元前770‐紀元前221年) 青銅製
https://i.imgur.com/BB5VjIV.jpg >>26
調べたら儀式で敢えて欠損させるみたいだね
見つかって有名になったのがこれだから別にいいんじゃない >>151
お前ほぼ毎週同じ話を5年間くらい繰り返して人生虚しくないのか ヨーロッパでみられる>>1のように女性を象った像は
ヴィーナス小像が有名
しかしヴィーナス小像が出土するのは
11,000~35,000年前の遺跡からで
ここから日本の縄文時代晩期とはヨーロッパと比較すると
その文化発展度が最低でも「8千年」は遅れていたともいえ
これは縄文時代が世界区分における後期旧石器時代であった証拠ともなる
つまり縄文人とは世界の東の果てで
文明が到達するのが遅れたため
最後に残った原始人のようなものだったとしてよい
しかしこの直後、朝鮮半島経由で
高度な文明が流入し
日本列島は急速な発展を遂げることになった >>136
噴火か地震で九州を離れていたところに
弥生人が攻め込んだ。
東北の辺りで6世紀から500年くらい戦争してる。
その最後の一握りが北海道に渡航してアイヌになった。 >>160
それいわゆる縄文人勢力の一部であって
中央山岳部のように旧石器時代から連綿と同じ地域に住んでいて縄文信仰の聖地になってた場所もある
まあ韓国系の人はその手の基礎知識が全然ないから
一面的な歴史の都合のいい部分だけ繋ぎ合わせて
奇妙奇天烈な妄想を毎週匿名掲示板に書くよね >>159
いや文明の爆発が起きたのが台湾で
日本からフィリピンあたりまでは比較的早く文明が到達してる。
ミクロネシアポリネシアの後に南米に到達して
未開のまま現代まで来たのは南米のインディオの一部だな。
https://i.pinimg.com/originals/d6/32/ae/d632ae689ffabbedb410d11e55c3fc9e.jpg あと君の>>160この話も
アカホヤ噴火は約7,300年前、すなわち
紀元前で言えば5,300年前なんで
縄文晩期の>>1この話や弥生時代最初期の話とは全くなん計ないよ これも昔はそっち系の人が肛門に入れてたのかと思うと胸熱だね >>29
大陸の鎧っぽいから現地民と交流した渡来人がもでるじゃないのか >>167
遮光器土偶は頭部の直径が10センチ前後あり
更に肩の部分が広いため
肛門に挿入するためには
なんらかのグリースのようなものが必要だったと考えられる
この時代でグリースのようなものといえば
獣の脂肪などを油にしていたと考えられるため
イノシシなどを捌いて余った脂肪を
肛門に塗っていた可能性がまったくないことはないとはいえる >>169
私の話とは全く関係ないので
絡まないでください >>173
海上交通がメインの時代にユーラシアの東の果てって概念がミスリードだって話。
猛獣だらけの陸でどうやって放浪するわけよ。 それまで土器しか作れなかった
後期石器時代区分に当たる縄文人が
朝鮮半島からの高度文明、鉄器青銅、灌漑農耕という文明そのものの流入によって
それまでの生活が大きく、そりゃもう凄まじく大きく変わる直前の
出土物が>>1
これが出土するメインの遺跡は東北
気候変動前までは雪なんて降ることがなかったのに
どんどん寒くなっていって冬には出鱈目な積雪量になり
縄文人はこれにいやでも対応しなければいけなくなった
しかし変化したのは気候だけではなく
植生そのもの
植物の生態系からそれを食う動物の生態系まで変化し
海でも年中採れていたアサリが春にしか取れなくなってしまう
そんな縄文人が淘汰されそれでも生き残り
狩りでのケガを治そうと
人型にその傷をうつすまじないをしたのが多分>>1
しかしそんなことしてもケガが治るわけもなく
死んじゃったかもね >>174
私の話とは全く関係ないと何度言えばわかるのかと
妄想系のバカと会話して上げるほど私は優しくありません
迷惑です オシャレ文化は縄文時代の方が上
人殺し文化は弥生時代の方が上 土偶ってのは中が空洞になっていて
遮光器土偶の場合はどうやってその空洞の状態を
安定して作り出せるかってのが造形のメイン。
手も足も土器と同じような形状にすることでそこらを安定させてる。
美大生でも真似できないような高度なことをやってる。
http://www.fuwaiin.com/jyoumon-iseki/hokkaidou/doutou/55.hakodate-kouyuu-center-doguu/doguu-14.JPG >>184
うわあああああああああああ!!!膣だああああ!!!キメエエエエエ >>182
子どもの遊びみたいな装備だけどね。
人殺しの権化になるのは古墳時代。
https://i.imgur.com/WruUWvw.png 目の部分は遮光器としてもだよ
口を省略しちゃうのは考えにくいんだよなあ
シミュラクラ現象とかから考えて
なんか理由があるはず オッパイもあるし土偶で抜いてた特殊野郎はいたかもな 縄文時代の服ってこんな刺繍に溢れていたんか?
それんとも刺青なのか? 欲しいけどこの特別展のチケットへ即完売で行くこともできない 実際に遮光器をつけた北極圏の民族が流れ着くが何かして、ファッションとして遮光器を着けることがブームになったんじゃなかろうか >>190
日本の基礎知識がない韓国系のおかしな人=壺カルト
日本の基礎知識がない中国系のおかしな人=5毛等 考えると、シミュラークル的な似而非造形は物にかぎらず溢れてて、それは現代日本人の発話でもそう
後の人たちが「主」をヌシとして名詞化したのだってナ+ウシ(~の大いなる誰それ)が合成・形骸化したものだし、
仏像をあらわすホト+ケ、人そのものというよりそのただなかをあらわした「人間」も
、それぞれもともとの意味を忘れて使っている
そう考えると、いわゆる遮光器土偶についてわからないままフィギュア化してるのも宜なるかなとは思う >>26
現代の認識では呪術器具の一種で
儀式でわざと壊して埋めて呪術完成
という事になっているから
考古学的複製モデルとしては復元像は違うんだろうね
ってそれも日本なら小学生でも教えられる内容だけど
海外出身の人には初耳なのかな 呪術器だから美術品としての性能より
完璧に焼き上がる歩留まりを優先して
デフォルメして行ったんだろう。
中を空洞にしないと必ず割れるから
中を空洞にするんだけど
フリースタイルなデザインだと工程が煩雑になる。
だから手足を既存の土器と同じ形にすることで
この部分の工程を簡略化してる。 >>206
太平洋を取り囲む民族集団が有史以前にあって
この連中は宗教感もこの手の民芸品もほぼ共通。
最大の特徴は文字の発明にまで至らなかった部分。
この集団の大半は17世紀にスペイン人によって
疫病だのレイプだので駆逐された。
日本だけは起源ごろに大陸人による侵略を受けたけど
その大陸人が馬鹿だったおかげでかなり濃く
縄文人だった頃の痕跡が残ってる。 これは形から見て全身まんまんの性欲妖精
遮光器と呼ばれている部分は眼球姦用のダミーまんまん 近所のほこらにお稲荷さんも何もおいてないので500円ぐらいで買えるのなら置いてみたい >>1
って、8250円かよ!ww
次の日行って無くなってたりしたら泣くわ >>155
イヌイットの場合は適用範囲が狭いから、あえて(注釈付きで)エスキモーを使う人もいる 土偶は植物や食物の女体化らしいので、そうすると女体化文化は古代にさかのぼる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています