重要文化財「遮光器土偶」、フィギュア化 これ昔の俺たちにとってのフィギュアだったの? [303493227]
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2022年12月11日(日)まで、東京国立博物館平成館で開催中の、東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場にて、重要文化財 遮光器土偶の塗装済み完成品が予約受付中です。
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/11/E6A5109_bFa8D62ycG84Bd7jwulMlmUgIrUcx0hQ.jpg
DATA
重要文化財 遮光器土偶 ポリストーン製塗装済み完成品
素材:ポリストーン・PU・磁石
全高:約113mm
原型:ねんど星人(RYO)
価格:8,250円(送料込)
販売ルート:東京国立博物館 平成館 東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場にて予約販売
※本品は特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場での受注商品です。商品の発送は2023年1月~2月を予定しています。
※上限数に達し次第受付終了になります。
https://hobby.dengeki.com/news/1737269/ あと君の>>160この話も
アカホヤ噴火は約7,300年前、すなわち
紀元前で言えば5,300年前なんで
縄文晩期の>>1この話や弥生時代最初期の話とは全くなん計ないよ これも昔はそっち系の人が肛門に入れてたのかと思うと胸熱だね >>29
大陸の鎧っぽいから現地民と交流した渡来人がもでるじゃないのか >>167
遮光器土偶は頭部の直径が10センチ前後あり
更に肩の部分が広いため
肛門に挿入するためには
なんらかのグリースのようなものが必要だったと考えられる
この時代でグリースのようなものといえば
獣の脂肪などを油にしていたと考えられるため
イノシシなどを捌いて余った脂肪を
肛門に塗っていた可能性がまったくないことはないとはいえる >>169
私の話とは全く関係ないので
絡まないでください >>173
海上交通がメインの時代にユーラシアの東の果てって概念がミスリードだって話。
猛獣だらけの陸でどうやって放浪するわけよ。 それまで土器しか作れなかった
後期石器時代区分に当たる縄文人が
朝鮮半島からの高度文明、鉄器青銅、灌漑農耕という文明そのものの流入によって
それまでの生活が大きく、そりゃもう凄まじく大きく変わる直前の
出土物が>>1
これが出土するメインの遺跡は東北
気候変動前までは雪なんて降ることがなかったのに
どんどん寒くなっていって冬には出鱈目な積雪量になり
縄文人はこれにいやでも対応しなければいけなくなった
しかし変化したのは気候だけではなく
植生そのもの
植物の生態系からそれを食う動物の生態系まで変化し
海でも年中採れていたアサリが春にしか取れなくなってしまう
そんな縄文人が淘汰されそれでも生き残り
狩りでのケガを治そうと
人型にその傷をうつすまじないをしたのが多分>>1
しかしそんなことしてもケガが治るわけもなく
死んじゃったかもね >>174
私の話とは全く関係ないと何度言えばわかるのかと
妄想系のバカと会話して上げるほど私は優しくありません
迷惑です オシャレ文化は縄文時代の方が上
人殺し文化は弥生時代の方が上 土偶ってのは中が空洞になっていて
遮光器土偶の場合はどうやってその空洞の状態を
安定して作り出せるかってのが造形のメイン。
手も足も土器と同じような形状にすることでそこらを安定させてる。
美大生でも真似できないような高度なことをやってる。
http://www.fuwaiin.com/jyoumon-iseki/hokkaidou/doutou/55.hakodate-kouyuu-center-doguu/doguu-14.JPG >>184
うわあああああああああああ!!!膣だああああ!!!キメエエエエエ >>182
子どもの遊びみたいな装備だけどね。
人殺しの権化になるのは古墳時代。
https://i.imgur.com/WruUWvw.png 目の部分は遮光器としてもだよ
口を省略しちゃうのは考えにくいんだよなあ
シミュラクラ現象とかから考えて
なんか理由があるはず オッパイもあるし土偶で抜いてた特殊野郎はいたかもな 縄文時代の服ってこんな刺繍に溢れていたんか?
それんとも刺青なのか? 欲しいけどこの特別展のチケットへ即完売で行くこともできない 実際に遮光器をつけた北極圏の民族が流れ着くが何かして、ファッションとして遮光器を着けることがブームになったんじゃなかろうか >>190
日本の基礎知識がない韓国系のおかしな人=壺カルト
日本の基礎知識がない中国系のおかしな人=5毛等 考えると、シミュラークル的な似而非造形は物にかぎらず溢れてて、それは現代日本人の発話でもそう
後の人たちが「主」をヌシとして名詞化したのだってナ+ウシ(~の大いなる誰それ)が合成・形骸化したものだし、
仏像をあらわすホト+ケ、人そのものというよりそのただなかをあらわした「人間」も
、それぞれもともとの意味を忘れて使っている
そう考えると、いわゆる遮光器土偶についてわからないままフィギュア化してるのも宜なるかなとは思う >>26
現代の認識では呪術器具の一種で
儀式でわざと壊して埋めて呪術完成
という事になっているから
考古学的複製モデルとしては復元像は違うんだろうね
ってそれも日本なら小学生でも教えられる内容だけど
海外出身の人には初耳なのかな 呪術器だから美術品としての性能より
完璧に焼き上がる歩留まりを優先して
デフォルメして行ったんだろう。
中を空洞にしないと必ず割れるから
中を空洞にするんだけど
フリースタイルなデザインだと工程が煩雑になる。
だから手足を既存の土器と同じ形にすることで
この部分の工程を簡略化してる。 >>206
太平洋を取り囲む民族集団が有史以前にあって
この連中は宗教感もこの手の民芸品もほぼ共通。
最大の特徴は文字の発明にまで至らなかった部分。
この集団の大半は17世紀にスペイン人によって
疫病だのレイプだので駆逐された。
日本だけは起源ごろに大陸人による侵略を受けたけど
その大陸人が馬鹿だったおかげでかなり濃く
縄文人だった頃の痕跡が残ってる。 これは形から見て全身まんまんの性欲妖精
遮光器と呼ばれている部分は眼球姦用のダミーまんまん 近所のほこらにお稲荷さんも何もおいてないので500円ぐらいで買えるのなら置いてみたい >>1
って、8250円かよ!ww
次の日行って無くなってたりしたら泣くわ >>155
イヌイットの場合は適用範囲が狭いから、あえて(注釈付きで)エスキモーを使う人もいる 土偶は植物や食物の女体化らしいので、そうすると女体化文化は古代にさかのぼる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています