重要文化財「遮光器土偶」、フィギュア化 これ昔の俺たちにとってのフィギュアだったの? [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年12月11日(日)まで、東京国立博物館平成館で開催中の、東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場にて、重要文化財 遮光器土偶の塗装済み完成品が予約受付中です。
https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/11/E6A5109_bFa8D62ycG84Bd7jwulMlmUgIrUcx0hQ.jpg
DATA
重要文化財 遮光器土偶 ポリストーン製塗装済み完成品
素材:ポリストーン・PU・磁石
全高:約113mm
原型:ねんど星人(RYO)
価格:8,250円(送料込)
販売ルート:東京国立博物館 平成館 東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場にて予約販売
※本品は特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」会場での受注商品です。商品の発送は2023年1月~2月を予定しています。
※上限数に達し次第受付終了になります。
https://hobby.dengeki.com/news/1737269/ https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/04_jlQEge-76sDJcNVnLg2GOSqeTK5O3UDF-440x503.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/05_k7bzeplLe6hc6J6hDFSHzbVhEH9ej5Kl-440x503.jpg https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/06_vXEu0ux7VSAZqNEc2OnqTFzXc5gKCLvJ-440x503.jpg ハニワなんかと比べると天才がデザインしたんだなと思う
こんなん中々思いつかんよ >>26
これは海洋堂の再現性を売りにしたフィギュアだから
おまえが欲しいものは>>20のグッスマや他のメーカーにあるね https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uplo;ads/2022/03/07_QSA0-q3vqAfQrRxBmfAb81sQneJvGW7i-440x385.jpg >>54
そうか?
パッチリとした瞳
肉厚でありながら小ぶりな唇
頭上にちょこんと結い上げられた可愛い髪型
まさに萌えの文脈にあるオリジンに相応しいが これだけ有名で意匠も優れてるのに国宝じゃないんだよな 真面目にこの造形凄すぎるんだけど
どんぐり食ってるような時代にこんな大天才がいたのか 意味を理解してないと、応用してるつもりが
「漢字わかってない人が描く漢字」みたくなっちゃうよ 縄文文化時代→スターウォーズの世界だった
のが分かってきた。
地球の海面は今より150メートル下にあった
縄文文化時代は沖縄のあたりが日本の中心地で今は海の底に遺跡がある。 サングラスと主張が激しい乳首からモデルはタイムスリップした激エロサーフ系ボディビルダーだと思われる 他の土偶もだけどぶっ飛んだデザインセンスしてると思う 縄文モメンが狩りにも行かず暗い部屋で作ってたんだろなぁ 海洋堂みたいな製造販売を担う集団が居たのかもしれない 縄文モメンがぶっかけしてた物を後生大事に飾ってるって空想したら楽しくなってきた >>88
狩りにも行かずにそんな何の生産性も無いことをしてる人間の存在が許されるくらいには
発達した社会だったんだろうな 古代出雲族の有力な祖先はインド南部のトラヴィダ人(語彙と顔の入れ墨が同じ)
シュメール人と同じ世界最古の膠着語を話す民族
遮光器土偶が発掘された津軽地方は古代出雲族が海を渡って最初に拠点を作った地の有力な候補 ミロのヴィーナスのような写実的な裸婦ではなく
引き算と強調によるデフォルメに
創作と表現の真髄がある
なのに現代はどうだ
胸を強調しすぎるだの
シワがどうだだの
文化を理解できない俗物どもが >>66
土偶は恐らく祭祀の道具で
埴輪は殉葬や寡婦殉死の身代わりだから
用途が違うからクオリティが違うのは自然 ただ、古代出雲族や宗像族、隼人など縄文海人系の人々は高度な航海技術、土木(灌漑)技術、天文知識を持ってたよ
日本の礎を作ったのは実は彼ら
後の時代に天孫がやってきて蝦夷、蛮族とされてしまった >>66
案外一人の変人が作ったんじゃないかと思う
黒曜石とかの交易のついでに持ち帰ったとか 目がでかくて腰の肉づきがよくて肩幅が広い
当時の性癖は意外とお前らと近いのかもしれん 縄文時代に日本に来た宇宙人飛行士だよ
シュメールにも来てたらしい
アラハバキかな?(´・ω・`) >>120
は?クソかっこいいな!デザインが先進的すぎるだろ
ウルトラセブンもサイクロップスもオペラ座の怪人もこれを元にした説 最近はsouvenirがカタカナ語になってるのか?
受験生のときスペル覚えづらく苦労した記憶が ドラえもんの映画のせいでこれがガキのころトラウマになった >>114
飛鳥昭雄センセイの漫画で見たような
見なかったような… >>33
他に同じものがあるならまだしも、ないから勝手に付け加える根拠がないじゃん 遮光器土偶作った縄文人は火山噴火かなんかで絶滅したんだろうな >>135
対象年齢15歳以上ってところに驚愕したわ これ何の妖精さんだっけ
土偶の奇妙な容姿は宇宙人じゃなくて
植物のゆるキャラフィギャーでしょ ・縄文時代晩期(およそ3千年~2千3百年前)
東北を中心に遮光器土偶が出土する時期
※ローマではとっくに文明社会が花開いていた
この時代は弥生時代の最初期と被る時代で
九州では潅漑農法の伝来とともに鉄器と青銅器技術が
朝鮮半島経由でもたらされ、人口の急速な増加がスタートしたが
東日本では縄文時代晩期最大の特徴である「気候変動による植生の変化」によって
飢餓が継続中で共食いまで起きていたことが知られている
遮光器土偶>>1とはそんな今にも死にそうな縄文人が残したもので
それまでの土偶と同じく女性を象ったものとされる
また遮光器とされるものには雪盲を防ぐだけではなく
視力をあげるメガネの機能もあるため
雪とは関係なくこれで低視力を補った可能性もある やべえ欲しい
てか世界の遺産シリーズとしてフィギュア化してほしい
スフィンクスとかモアイとか 今見るとアスペ縄文人が隙間が嫌でとにかく模様を付けたって感じだな
現代のアウトサイダーアートとよく似てる >>117
これをアラハバキと言い出したのは偽古文書制作者・和田喜八郎さんだよ 縄文時代の植生変化の世紀末状態でヒャッホーしてた
縄文パンクのおねいさん像 ちなみに
同時代の物はこんな感じ
ヨーロッパ/ギリシャ
紀元前450年ごろ 原型・大理石
https://i.imgur.com/G0pjvAB.jpg
中国/周王朝
春秋戦国時代(紀元前770‐紀元前221年) 青銅製
https://i.imgur.com/BB5VjIV.jpg >>26
調べたら儀式で敢えて欠損させるみたいだね
見つかって有名になったのがこれだから別にいいんじゃない >>151
お前ほぼ毎週同じ話を5年間くらい繰り返して人生虚しくないのか ヨーロッパでみられる>>1のように女性を象った像は
ヴィーナス小像が有名
しかしヴィーナス小像が出土するのは
11,000~35,000年前の遺跡からで
ここから日本の縄文時代晩期とはヨーロッパと比較すると
その文化発展度が最低でも「8千年」は遅れていたともいえ
これは縄文時代が世界区分における後期旧石器時代であった証拠ともなる
つまり縄文人とは世界の東の果てで
文明が到達するのが遅れたため
最後に残った原始人のようなものだったとしてよい
しかしこの直後、朝鮮半島経由で
高度な文明が流入し
日本列島は急速な発展を遂げることになった >>136
噴火か地震で九州を離れていたところに
弥生人が攻め込んだ。
東北の辺りで6世紀から500年くらい戦争してる。
その最後の一握りが北海道に渡航してアイヌになった。 >>160
それいわゆる縄文人勢力の一部であって
中央山岳部のように旧石器時代から連綿と同じ地域に住んでいて縄文信仰の聖地になってた場所もある
まあ韓国系の人はその手の基礎知識が全然ないから
一面的な歴史の都合のいい部分だけ繋ぎ合わせて
奇妙奇天烈な妄想を毎週匿名掲示板に書くよね >>159
いや文明の爆発が起きたのが台湾で
日本からフィリピンあたりまでは比較的早く文明が到達してる。
ミクロネシアポリネシアの後に南米に到達して
未開のまま現代まで来たのは南米のインディオの一部だな。
https://i.pinimg.com/originals/d6/32/ae/d632ae689ffabbedb410d11e55c3fc9e.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています