アメリカの若者が80年代の日本の音楽にハマる理由が判明 [955949967]
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アメリカで日本の○○が人気!で本当に人気だった試しがないよね 80年代アイドル集合!「発掘!お宝番組」特別編 | NHK番組発掘プロジェクト通信
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https://i.imgur.com/6JsWUce.png パクりばっからしいな
ダンシングヒーローはイートユーアップのカバー >>4
ガチで人気だとなぜかジャップランドであまり報道されないんだよな 別に日本の80年代に限らずSynthwaveとかの80年代っぽいのも地味に人気だしな 日本もアメリカも90年代が最高だよ
なぜか韓国は今らしいなw アメリカのドラレコ動画見てるとフォークが流れてくることがある /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
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く、・。 (∩ ̄]
マイケルジャクソン
80年代のイメージ? >>5
実際珍しくなかった程度だろ?
推定何割くらいパクリなの?
殆どオリジナルだと思うぜ
ほとんどの作曲家の作る作品が揃いも揃ってパクリと考えるならどうかしてる そりゃあ歌詞のリズムへの乗り方が外人さんには異次元だからだろ
真似できんだろうなダサいけど 俺らが中国の古都を見て懐かしいと思うのと同じなんかな アメリカのチャートがラップばっかで終わってるからでは? >>24
シティポップの帝王、山下達郎ですらかなり際どいオマージュの仕方してるからなあ
山下達郎 - Sparkle
https://youtu.be/aZPIuo9g7AU
Nitefiyte - If You Want It
https://youtu.be/J_q_wNaDk4w >>12
当時はアメリカ人が日本のポップスを聴く機会なんてなかったから好き放題やってたんだろうな 80'sポップスって実際どの辺の楽曲までウケてんのよ
聖子明菜とか安全地帯とかあの辺も?チェッカーズはさすがにないか シティーポップの世界観に浸れるような世界観にアメリカにあるなんて信じられない、今も昔も
ついこないだまでトランプ大統領ウォォーーー!!!って奴らばっかりじゃないの 安全地帯いいよね
俺は岡村靖幸も聴いてほしんだけどウケないかなあ >>40
多国籍国家がグローバルとこの細分化の影響を受けて更に多国籍化が進んだんだぞ
シティーポップに浸れる奴もいる ってだけだ マスクしてる奴おるやん
誰だよアメリカ人誰もマスクしてない言うてたの >>5
実際そうだからだと思う。まあパクリとまではいわなくてもこの頃はまだ洋楽を参考にしていたから、向こうにしてみれば余り違和感なく聴けるんだろう。 2010年頃のvaporwaveから日本のシティポップにハマってたやつはセンスあると思うけど
今シティポップにハマってる外国人はダサすぎるわ >>47
もっと前に昭和ガレージ漁ってるハイセンスな人たちもいたよ >>48
/mu/のやつらかな?
あいつらはそこらの日本人よりも音楽知ってるよね
/mu/板の作った日本のオススメアルバム
https://i.imgur.com/SO5hczP.jpg まーたニッチな人達をメインストリームとして
取り上げたりすんのは
もうやめようよ >>19
今更知っけど泰葉ってシンガーソングライターなんだ。三平の次女ってだけかと思っとったw 中国人は明菜ちゃん好きだし
世界的に日本の古いポップスが見直されている流れは少なからずあるよ そろそろ松田聖子とか大瀧詠一とか発見されそうだよな だいたいカバーかパクリだから懐かしい感じがするのでは >>32
黒人音楽に辟易してるんだろうな
シティポップは白人文化全盛期のパクリだからノスタルジー感じるんじゃね >>51
なんかセンスがジャップっぽくて嫌い
味噌もクソも一緒くたって感じ >>59
いやシティポップの参照先は当時のブラックミュージックだよ、、、
あるいはAOR/ACで、やっぱり間接的に黒人音楽
無知すぎるわ >>48
イギリスのレーベルからグループサウンズのコンピ出てたりね
アイドル売りの側面あった日本での人気あるバンドが入ってなかったりして
まさにレアグルーヴ的なセレクト 山下達郎のように海外で再評価されそうなのはフィッシュマンズぐらいか >>34
山下達郎とか大瀧詠一って劣化コピーしか作れないゴミだよな
ジャップやジャップ並みのセンスしかない聾ガイジンに過大評価されてるけど 昔は邦楽漁る外人なんてかなりの音楽好きでマニアックなヤツだったけど
シティポップは一般層が騒いでるよな 渋谷系あたりまで日本の音楽は作り手も受け手もレベル高かったな
あの時代は女子大生でもジャズ詳しいのがいたりした 日本みたいな情緒的な曲が世界的に少なくなってるからでしょ シティポップは当時の洋楽を全力でパクってキャッチーにしたものだからな
今のKPOPと同じアプローチ
東アジアは伝統的に音楽文化が貧弱だしセンスも悪いから、下手に独自色出すより洋楽をパクった方がいい 洋楽の模倣をやめてからJポップはどんどんチープになっていった 90年代のHIPHOP大好き音楽オタクおじさんがレアグルーヴを求めて、当時アメリカのSOULやFUNKの影響を受けた日本のCITYPOPを聴いてみたら、「あれ?山下達郎ってヤバくね?」って軽い流行になったって認識なんですけどあってますか? >>69
菊池桃子つながりで林哲司の曲は良いよねー 韓国のダンスミュージックばっかりで情緒的で歌詞がグッとくる曲が減っちゃってるからね >>71
しかも全部似たような曲調やアレンジだし
アメリカで70~80年代のアルバムが売れてるのも納得できる 探偵物語とか大瀧詠一だったんだな
シティポップとは違うだろうけど薬師丸ひろ子とかもいいよね その頃はちゃんとお金と手間かけてレコード作ってたからレベルは高いと思う 日本のシティポップなんかよりBOOWYとかモッズとかストリートスライダーズ教えてやったほうがウケるんじゃないの >>94
ティーンジェレイトという90年代のガレージバンドは日本よりアメリカで人気や そのへんで止まるのよな
俺は一線超えて田端義夫とか藤山一郎聴いてるわ GTAVCで流れる音楽が好きだけど
要するにシティポップなんだよねこれ 当時はモロアメリカからパクったりしてたから懐かしみがあるんじゃないの アメリカの極一部の人に人気あるだけ
俺すげえ案件ではないからな >>93
言ってたよ 今より限定的だけど
稲垣潤一とか山本達彦とかが代表格
雑誌のレコード・コレクターズがよく使ってた 昔から海外のコンピに入るGSとか国内盤が廃盤状態で
UKの再発専門レーベルから発売してたFTBやSpeed, Glue & Shinkiとかマニアは居たけどね
これらのバンドは元々日本ではほぼ無名で海外の方が評価高かったからな
プライマル・スクリームのメンバーが来日した時にSpeed, Glue & Shinkiの1stを探してたなんて話もあったし >>105
自分は知らなかった
ニューミュージックの方が一般的だったよね >>1
スレタイはアメリカ人なのに
>>1の内容はNight Tempoで
韓国に渡米するスレかよ
バカ お前らみたいな何でもかんでも政治と結びつけるバカが、まだいなかった時代に戻りたいんだよ、多分 音楽が配信になったからこその現象って感じ
古いとか新しいとか…受け取り側が決めるのね これその辺をリアルタイムで通過して
90年代のレアグルーヴ再評価を経験した人なら
当たり前の話だよね
70年代のレアグルーヴにスタジオミュージシャン経由で影響されて作られたのが80年代のおしゃれポップス=シティポップ
レアグルーヴ再評価の延長線上の話、というか再評価による版権ビジネスのための仕掛け作りだね >>109
ニューミュージックといわゆるシティポップて完全には被ってないんだよね
シティポップはまだ文脈はっきりしてるけど、
逆にニューミュージックて広すぎてよくわからん >>113
初めは純粋に好事家たちによるレアグルーヴ的な再発見じゃないか?
ナイトテンポやあるいはvaporwaveの連中に仕掛け臭さは感じなかったけどなあ
あとから当事者たちがこれ幸いと乗っかってきた格好というか >>93
シュガーベイブ近辺のオシャレ系と
稲垣潤一とかオメガトライブみたいなちょっとダサいのは
当時からシティポップ呼ばわりされてたでしょ
リアルタイム経験がないから知らないんだろうけど
シティポップリバイバルって言ってるのは
シティポップという単語が当時バズって
その後手垢に塗れたり古くなって大多数から顧みられなくなった事を前提とした、再評価 >>115
リアルタイムを知らないから屁理屈並べてるんだろ
レアグルーヴをリアルタイムで好きだった人は
当時はシュガーベイブに関心があったし
90年代ならレアグルーヴ再評価
2000年代ならシンバルズ
に興味を持つ一貫性があるのが普通
再評価に後から乗っかったのは
リアルタイム経験していない人 >>117
リアルタイムだから偉いと言いたいだけなのか?
全然噛み合わないレスされても困るんだが。。。
韓国でのブームももヴェイパーウェイヴも、
あるいはブラジルのエヂ・モッタあたりの好事家連によるレアグルーヴ的な再発見も
本国のリアルタイム体験者とはまったく別の文脈だと思うよって言ってるんだけど。。。
なんで年寄り自慢しだしたん? >>65
RYMでフィッシュマンズのライブ盤が17位に入ってるよ
ブッチギリで日本のアルバム最高評価 シティポップの視覚的イメージの一つは、
大瀧詠一のジャケットイラストで有名な永井博とか
コミック誌のモーニング連載のわたせせいぞうとか
あたりだね
大瀧詠一の音作り(ウォールオブサウンドの再現)は凄いと思うけど、どっちかというと60年代音楽志向が強くて
自分にはあんまピンと来なかった、というかシティポップとは違うと思う >>75
リアルタイムで聞いてもいないものを
聞いたつもりで妄想を炸裂させる人生
終了間際で大変そうだな 安全地帯のような、ちょっと陰影のある曲なら日本的でパクリみたいには言われないと思いたい。 >>94
系統が違いすぎて、なぜここでその話を持ち出すのか
健常者視点では馬鹿馬鹿しく見えるね 安全地帯はつまらな過ぎて、こんなテンプレが売れると心あるミュージシャンは辛いだろうなと思った
懐メロ以上の再評価がされにくい駄作 80年代だけでは限定できないが、サザンがどう評価されてるか。
「いとしのエリー」は米で使われたのは有名だが、それ以外がどうか リアルタイムおじいさん攻撃的過ぎて困惑
自分が青春とともに聴いてた昔の音楽が
また好まれてるんだから素直に語ればいいのに。。。 2000年代以降の日本の曲なんて、後々に評価されないだろう。それだけは言える ニューミュージックって言葉は
ミュージックマガジン誌の中村とうよう氏が最初に雑誌名で使った時の意味と
その後一般化したぼんやりしたイメージに乖離があって
雑誌名登録商標乗っ取り事件もあって誌名を改名したほどだけど
一般的なニュアンスとしては
民俗音楽の英語表現であるフォークが
日本ではジメッとした四畳半フォークになって
ビジネス的に行き詰まり感があったのと
たとえば荒井由美や中島みゆきという両極端で違うものを
商業的に同じジャンルに押し込んで
音楽を売りやすくするために生まれた商業的分類だね
その大前提には、ロック的なのも取り込みたいけど
ポリシーとやらがあって商業的に扱いづらいから
ロックだけどニューミュージックという形にして
ロックの流儀(?!)で勝手をされないようにした
的なシロモノだね >>126
それ日本向け企画モノでしかないよ
エリッククラプトンの大ファンを公言して
いとしのレイラをもじっていとしのエリーを作った
桑田佳祐さんのところにエリッククラプトンは
必ずしも接近せず
全然別系統の藤原ヒロシとプロレス見に行ってるのは
いとしのエリーは欧米ではあまり知られていないし評価も…って事だろうな アメリカでも日本と同じで昔は良かったが炸裂してんだな
マライアキャリーの恋人たちのクリスマスみたいなの今の新曲からは生まれてきてなさそうだしな ポリコレでクリスマス自粛してる時代に
クリスマス・ポップスの名曲は企画されにくいだろうな
過去50年ほどのリストの中でも本当に気にいるのは数曲もないし ワッチョイW b586-a9AU
↑
ブラックミュージックの知識がないロックおじいさんだからパクリということにも気づかず日本オリジナルだと思ってキレてるのか
痛すぎるよ 荻野陽子ちゃんとかああいうディスコミュージックはウケるの?
80年代ってオメガトライブとかだよね >>82
そもそもレアグルーヴのブームって日本固有じゃね
1970年代のその辺の曲で育った世代が
1980年代の異端な流れに飽き飽きして
20~30代になって自分の好みでブチアゲるDJしたいってムーブメントだったのだろうと思うけど
藤原ヒロシが好んでて当時ソロアルバムで出したメローグルーヴ路線はリアルタイムではきちんとブームに取り込まれなくて
最近になってコーネリアスが再評価してソロアルバムの主題に据えたくらい、本当に好きで追っかける人は孤軍奮闘しているイメージがある ヒットチャートもアメリカヨーロッパのは本当つまらんもんな
それにひきかえ日本のは全然違ってて面白い >>5
むしろ洋楽のパクリだから刺さってるんだぞ
外人視点で何か懐かしい感じするけどジジイババアが聞いてるのとは違うってのが理由 主に90年代までのサンプリングHIPHOP で育った世代が元ネタである70年代のSOULやFUNKやJAZZの楽曲に心を奪われ、当時の価値観では評価されずに埋もれていた楽曲や、なぜか陽の目をみなかった楽曲(レアグルーヴ)を探し掘り起こし、再評価するムーブメントがあった
そしてとうに本国アメリカでは漁り尽くしたマニアが敬愛する70年代のブラックミュージックに多大な影響を受けていた日本のシティポップを見つけ、YouTube等での波及効果もあり軽いブームになったと
スレタイにあるような若者にウケている訳ではなく、上記のような一部のマニアな中年を中心にウケているにすぎないよ >>82
昔の素材をサンプリングしたVaporwaveという音楽ジャンルが誕生
↓
macross 82-99などのDJが邦楽を素材に使いはじめFuture Funkというサブジャンルに派生する
↓
YouTubeのArtzie MusicというチャンネルがFuture Funkに古いアニメを組み合わせて転載を始める
↓
ファンによる元ネタ探しが盛り上がりを見せ原曲の再生数が伸び始める
↓
Night TempoがリミックスしたPlastic Loveが大バズりし一般層にも浸透
だいたいこう >>145
このスレ、この辺の基礎的な知識もないのに
とんちんかんな長文レスする奴多くて草生える ある種限定されたコンテツの中でなかなかしぶとく流行し続けてるような印象を持つが
度重なる奇跡がそうさせてるだろう
代表的な現象としてはYouTubeのオススメにplastic loveが何故かアルゴリズムに乗って猛プッシュされ特にそこまでコアな音楽ファンでない人々に全世界的に伝わり始めたことが大きい気がする
他にも近年のレコードブームや、70年代80年代リバイバルブームでノスタルジアという感覚に対して強く相性が良かったようにも思える
しかしながら、もはや近年のナイトテンポのリミックスとかレイニッチのカバーとか正直「いや、それシティポップか?」ってうんざりして いる。しかも現行のシティポップ感もないし
話題になっているからが動機付けな臭いがしてだめだ
とか言ってるとシティポップの未来は明るくないので本当にこのブームが定着するならまずはシティポップ論、日本現代ポップス論を先に完成させなければならないかもしれない
それに大瀧詠一の楽曲がシティポップとはちょっと違うって意見にも賛同できる(それでも当時のシティポップに影響を与えた人物の一人であるということは事実であり無視できる存在では無い)とにかくシティポップの定義が少し広くなったなと感じる
レコードの再発もケチに、まぁ言い方を良くすれば慎重にリイシューするアルバムを選んでいるのでまぁここ5年間先までがブームの期間なのかなと残念な推測をしたりするがどうでしょうか? 嫌儲ってマツコの知らない世界とかりそめ天国放送後にその番組内で取り上げられたネタでスレ立つよね >>148
シティポップの定義自体が曖昧だしリミックスに関してはフューチャーファンクというジャンルに分類されていて
使用されるサンプルもアニソンや最近のJPOPなんかも多くシティポップに限定されている訳ではない >>118
そもそもそいつ70年代をリアルタイムでは経験してない氷河期の後付け解釈っぽいけどな
70年代のソフトロック、Blue-eyed Soulのことをレアグルーヴ呼びしてる時点で浅い まーた日本文化が世界で大人気(大嘘)か
未だに騙されるやついるのかよ 電子楽器系は日本が昔から強いから。
ヤマハ、ローランド、カワイ、カシオ、コルグ ため息のマイナーコードとかロマンティックがとまらないも人気あるんか?? おまえらのことだからどうせまたGet Wildなんだろ(´・ω・`) 俺らが北欧やインドの訳わからん発音の歌にウケるのと似たようなもんなんじゃねぇの
日本語は母音多くて英語圏の人間が聞くと子供っぽい印象受けるみたいだし
曲の方はパクリやカバーで聞き覚えがあるのにバカっぽい舌ったらずな歌ってサブカル好きとかにウケそうだなって思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています