アメリカの若者が80年代の日本の音楽にハマる理由が判明 [955949967]
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80年代アイドル集合!「発掘!お宝番組」特別編 | NHK番組発掘プロジェクト通信
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https://i.imgur.com/6JsWUce.png パクりばっからしいな
ダンシングヒーローはイートユーアップのカバー >>4
ガチで人気だとなぜかジャップランドであまり報道されないんだよな 別に日本の80年代に限らずSynthwaveとかの80年代っぽいのも地味に人気だしな 日本もアメリカも90年代が最高だよ
なぜか韓国は今らしいなw アメリカのドラレコ動画見てるとフォークが流れてくることがある /⌒ヽ
く/・゜ ⌒ヽ
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く、・。 (∩ ̄]
マイケルジャクソン
80年代のイメージ? >>5
実際珍しくなかった程度だろ?
推定何割くらいパクリなの?
殆どオリジナルだと思うぜ
ほとんどの作曲家の作る作品が揃いも揃ってパクリと考えるならどうかしてる そりゃあ歌詞のリズムへの乗り方が外人さんには異次元だからだろ
真似できんだろうなダサいけど 俺らが中国の古都を見て懐かしいと思うのと同じなんかな アメリカのチャートがラップばっかで終わってるからでは? >>24
シティポップの帝王、山下達郎ですらかなり際どいオマージュの仕方してるからなあ
山下達郎 - Sparkle
https://youtu.be/aZPIuo9g7AU
Nitefiyte - If You Want It
https://youtu.be/J_q_wNaDk4w >>12
当時はアメリカ人が日本のポップスを聴く機会なんてなかったから好き放題やってたんだろうな 80'sポップスって実際どの辺の楽曲までウケてんのよ
聖子明菜とか安全地帯とかあの辺も?チェッカーズはさすがにないか シティーポップの世界観に浸れるような世界観にアメリカにあるなんて信じられない、今も昔も
ついこないだまでトランプ大統領ウォォーーー!!!って奴らばっかりじゃないの 安全地帯いいよね
俺は岡村靖幸も聴いてほしんだけどウケないかなあ >>40
多国籍国家がグローバルとこの細分化の影響を受けて更に多国籍化が進んだんだぞ
シティーポップに浸れる奴もいる ってだけだ マスクしてる奴おるやん
誰だよアメリカ人誰もマスクしてない言うてたの >>5
実際そうだからだと思う。まあパクリとまではいわなくてもこの頃はまだ洋楽を参考にしていたから、向こうにしてみれば余り違和感なく聴けるんだろう。 2010年頃のvaporwaveから日本のシティポップにハマってたやつはセンスあると思うけど
今シティポップにハマってる外国人はダサすぎるわ >>47
もっと前に昭和ガレージ漁ってるハイセンスな人たちもいたよ >>48
/mu/のやつらかな?
あいつらはそこらの日本人よりも音楽知ってるよね
/mu/板の作った日本のオススメアルバム
https://i.imgur.com/SO5hczP.jpg まーたニッチな人達をメインストリームとして
取り上げたりすんのは
もうやめようよ >>19
今更知っけど泰葉ってシンガーソングライターなんだ。三平の次女ってだけかと思っとったw 中国人は明菜ちゃん好きだし
世界的に日本の古いポップスが見直されている流れは少なからずあるよ そろそろ松田聖子とか大瀧詠一とか発見されそうだよな だいたいカバーかパクリだから懐かしい感じがするのでは >>32
黒人音楽に辟易してるんだろうな
シティポップは白人文化全盛期のパクリだからノスタルジー感じるんじゃね >>51
なんかセンスがジャップっぽくて嫌い
味噌もクソも一緒くたって感じ >>59
いやシティポップの参照先は当時のブラックミュージックだよ、、、
あるいはAOR/ACで、やっぱり間接的に黒人音楽
無知すぎるわ >>48
イギリスのレーベルからグループサウンズのコンピ出てたりね
アイドル売りの側面あった日本での人気あるバンドが入ってなかったりして
まさにレアグルーヴ的なセレクト 山下達郎のように海外で再評価されそうなのはフィッシュマンズぐらいか >>34
山下達郎とか大瀧詠一って劣化コピーしか作れないゴミだよな
ジャップやジャップ並みのセンスしかない聾ガイジンに過大評価されてるけど 昔は邦楽漁る外人なんてかなりの音楽好きでマニアックなヤツだったけど
シティポップは一般層が騒いでるよな 渋谷系あたりまで日本の音楽は作り手も受け手もレベル高かったな
あの時代は女子大生でもジャズ詳しいのがいたりした 日本みたいな情緒的な曲が世界的に少なくなってるからでしょ シティポップは当時の洋楽を全力でパクってキャッチーにしたものだからな
今のKPOPと同じアプローチ
東アジアは伝統的に音楽文化が貧弱だしセンスも悪いから、下手に独自色出すより洋楽をパクった方がいい 洋楽の模倣をやめてからJポップはどんどんチープになっていった 90年代のHIPHOP大好き音楽オタクおじさんがレアグルーヴを求めて、当時アメリカのSOULやFUNKの影響を受けた日本のCITYPOPを聴いてみたら、「あれ?山下達郎ってヤバくね?」って軽い流行になったって認識なんですけどあってますか? >>69
菊池桃子つながりで林哲司の曲は良いよねー 韓国のダンスミュージックばっかりで情緒的で歌詞がグッとくる曲が減っちゃってるからね >>71
しかも全部似たような曲調やアレンジだし
アメリカで70~80年代のアルバムが売れてるのも納得できる 探偵物語とか大瀧詠一だったんだな
シティポップとは違うだろうけど薬師丸ひろ子とかもいいよね その頃はちゃんとお金と手間かけてレコード作ってたからレベルは高いと思う 日本のシティポップなんかよりBOOWYとかモッズとかストリートスライダーズ教えてやったほうがウケるんじゃないの >>94
ティーンジェレイトという90年代のガレージバンドは日本よりアメリカで人気や そのへんで止まるのよな
俺は一線超えて田端義夫とか藤山一郎聴いてるわ GTAVCで流れる音楽が好きだけど
要するにシティポップなんだよねこれ 当時はモロアメリカからパクったりしてたから懐かしみがあるんじゃないの アメリカの極一部の人に人気あるだけ
俺すげえ案件ではないからな >>93
言ってたよ 今より限定的だけど
稲垣潤一とか山本達彦とかが代表格
雑誌のレコード・コレクターズがよく使ってた 昔から海外のコンピに入るGSとか国内盤が廃盤状態で
UKの再発専門レーベルから発売してたFTBやSpeed, Glue & Shinkiとかマニアは居たけどね
これらのバンドは元々日本ではほぼ無名で海外の方が評価高かったからな
プライマル・スクリームのメンバーが来日した時にSpeed, Glue & Shinkiの1stを探してたなんて話もあったし >>105
自分は知らなかった
ニューミュージックの方が一般的だったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています