タクティクスオウガも面白かったけどFFタクティクスも面白かったよね 神ゲーとまではいかなくても確実に良ゲー [798085517]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タクティクスオウガは好きです
でもオウガバトルはもっと好きです ラングリッサーがいいだろう?たわし絵で夢と股間が膨らむ オウガバトルのシステムでマップとシナリオだけ変えたの作ってくれたらやるんだけどなぁ
キングオブキングスG++みたいに有志が作ってくれんか… FFTは後半悪魔退治ばっかになって冷めてしまったな
あくまで人間同士の争いを主軸にしてほしかった そういう人もいるだろうけど初見で算術士が強キャラには見えないと思う アビリティ課金して習得するシステムズたのしかったな FFTは出撃できるのが5人ぐらいとか規模が一気にしょぼくなってたな 貴族と平民の戦いみたいなものはラムザが傭兵になった時点で終わってたね 5人は萎えたね
FFシリーズのキャラ10人ぐらい作って遊ぼうと思ってたのにさ 伝説のオウガバトルがスーファミで一番好きなゲームだった
何故リメイクしないのか ひたすら仲間殴ってチャクラゲー
でもおもしろかった オウガバトルの時に
「ボコボコにして勝っちゃダメ」というトラウマが植え付けられて
タクティクスオウガはやってないんだよ
久しぶりにFFTやって「もう敵なしだろ」ってぐらいユニット強化したのに
今度はチョコボ軍団にボコボコにされてトラウマだよ
どうしてもタクティクスオウガに食指が伸びない 今やると凄いもっさりしてて辛い
ステージはいる時のロードも長いし リボーンだと亜人間やモンスターは説得以外では拾えないの?
原作だと期間限定でショップに出てきたよな >>21
タクティクスオウガは強くなってボコボコに出来る系
特に終盤手に入る魔剣ヴォルテールが強力すぎる
うまく強化した奴だとどんな敵もワンパン ラムザが全てを捨てて逃げてガフガリオンみたいなおっさんとつるむようになっま経緯とかディリータが教会に転がり込むまでの経緯が謎 獅子戦争のあの処理落ちは許されねえだろ
わざわざPSの方を買い直したぞ オウガシリーズが本当に好きだったから悪い意味で衝撃だった
こんな事が許されていいのかと子供心に憤って学校でこれが面白いと言ってる奴とは口を利きたくないとさえ思った
今となってはバカバカしいねぇ
本当にバカバカしい… >>26
いやぁぁぁぁ、人殺しがいるのぉぉぉぉぉぉぉ 家畜に神はいないとか今さら疑うものかとか好きな名台詞が多い FFT本編ではディリータは結構ドライな印象あったが
松野が書いたFF14コラボシナリオだとラムザ好きすぎてホモかと思った TOのオリジナルも延期延期の割に50万本程度しか売れなかったんやな ロマサガ3やドラクエ6と同時期だろ
オウガシリーズなんか無名っちゃ無名だ やった時タクティクスオウガ知らなかったから余計神ゲーだった >>35
たまにルレで出てくるとクッソだるいけどお話は面白かったね 面白いけどどっちも職業格差が激しい
無能はとことん無能 FFTは汎用キャラで遊ぶもんだろ
まさか固有ユニット使ってクリアしてんのか?何も分かってねえな >>2
好きなキャラ育てるゲームではなかったな
すくらんアホ FFTAちゃんの事も偶には思い出してあげてくださいね… タクティクスオウガはキャラが多い分トレーニングで
レベルそろえるのがダルかったしFFTの方が良かったわ >>45
固有ユニット集めたら汎用ユニットの枠が残らなくてほぼ全員除名する羽目になるんだが 壊れ要素を自分で禁止してどこまでやれるかってのが楽しいんだよ
リメイクしてバランス調整してしまったら意味がない >>2
プレイするとデニムがひろゆきに見えてくるな >>51
いや汎用ユニットの枠十分残らなかったか?枠整理するほど固有ユニットは多くないはず チョコボの不思議なディスクでやると凄い面白かった
アルケオデーモン使えたりするから
あと砂ねずみパッチとか面白かったな
2戦目が無理ゲーだしオメガ強かった ターンベースストラテジーはXCOM:EWで完成しちまったからな >>54
少なくともPS版は全員ユニークキャラにしようと思ったら枠が足りない 最初やったときはタクティクスオウガの劣化版にしか思えなかった
忘れた頃に改めてやったら序盤は意外に面白くて驚いた
けど後半になるにつれやっぱう~ん‥って感じ
まぁ面白かったけどね 砂ねずみはまだ配布されてるかな
この前見たときはサイトなくなってたが
今でも更新されてる別のパッチは合わなくてやめちゃった アグリアスと家畜に神はいないを残しただけで十分偉大だわ ガフガリオンが好きすぎる
TOならレオナールも好き
もちろん彼らは決して正しくはないんだけど >>35
本編描写だけでもどう見てもラムザ好きすぎて好き避けしてるとしか思えんが タクティクスオウガの悪口をTwitterに書くと何もからんでない松野にブロックされるのワロタ >>73
イキリアトピー太郎やん
イキリマツノ太郎に改名せんと アルガスさんに誹謗中傷されてるミルウーダちゃん最高だよねw >>2
SRPGなんだから松野が正しいわ
構成自由度高くて自分の考えた戦術を試せるのが醍醐味なんだし
好きなキャラで無双したいならRPGやった方がいい オウガバトル語られるときって毎回タクティクスばっかりで伝説と64のことほとんど触れられないよな
俺むしろあっちの続編のほうがやりたいわ 主人公と汎用キャラ5体のみ操作可能でFFTチックなドット風グラの吉田絵キャラでカラーとか見た目とかキャラボイスがある程度自由にカスタムできてプロフ絵にもグラ反映される新作作ってくれんかな
汎用キャラというかオリグラで固めたユニットに愛着もって愛でるタクティクスをやらせてくれ…
マジでまだ松野には仕事して欲しいのに怒らせんなよオウガ懐古のクソじじい共が システムもPS1ならではで割とやりたい放題やってるよね
ロマンダ銃二刀流とか銃弾白羽どりとかスキル組み合わせが楽しいし未だにこういうSRPG無い 不思議なセーブディスクないとつまらんだろ
絶対仲間に出来ない敵とか仲間にした状態で最初からやれるし、
つかpsp版ならセーブデータ改造ツールあるから
ディリータとアルガス仲間にできんだよな >>2
実際松野の言う通りだったよな
2chでもレベルを上げたら簡単にゲームバランスが崩れるって言われ続けてた
だったらレベルキャップつけようってなるわ >>83
松野やコンシューマーゲーじゃ今のスクエニじゃ企画しないし通らないと思うよ
ワンチャンあるのはスマホゲーだな。キャラガチャじゃなくて装備見た目ガチャのタイプ
ドラクエウォークのFF版みたいなのならあり得るかもしれない >>82
アルマの中に聖天使アルテマがいたから
その聖天使アルテマ目当てでアルマを狙って連れ去ったのはかなり後半の一回だけで他はなんとなく成り行き 松野はでかい仕事与えられた結果失敗してるからオウガに引きこもってるんじゃないの ディシディアFFで聖大天使アルテマを見てみたかったな。 減点方式で評価する癖が骨身にしみてる人はガッツリ遊びつつ貶しまくるから嫌い 後半が淡白なんだよな
神殿騎士連中が全く印象に残らない FFT→TOPS版って順にやったんだが、FFTは最初は面白かったんだけど
忍者登場あたりからバランス崩壊で戦術的な楽しみは一切無くなったな
よく言われるのは雷神シドではあるけどその前の段階ですでにおかしい
TOはFFTのあとにやったせいで何をするにも無駄な手間だらけなのとグラ関係の弱さなとで
あんまりのめり込まず終わってしまった FFT当時はTO信者によるFFT叩きが酷かったな
昔高二病でゲーム批評とか読んでたけどスクエニ(当時スクウェア)に親殺されたのかってくらいスクエニ叩いてた FF14のパガガちゃんとかのテキスト見る限り松野は設定作りの才能は全く枯れてない
パラレルワールド設定でもいいからあんな感じの遠からずキャラ相関が繋がってる新作作ってくれんかな
オウガシリーズ、FFT、FF12、FF14リターントゥイヴァリース・セイブザクイーン全部の設定ひっくるめたSRPGを作ってくれ… >>99
アシュレイの過去がどっちなのかスッキリしなかったな FFTはもう25年前のゲームなんだよな
日本って全然進化してないな キュクレインとかウィーグラフとかエルムドアとかで詰んでた記憶あるわ 松野のTOリボーンバランス修正パッチ工数無くて出来ませんゲロとか
中裕司のドラクエインサイダーとか見てるとスクエニの社内事情察せるよね
老害クリエイターが僅かな好調ゲームにぶら下がってお互い足引っ張ってんだよね >>17
中学生が考えたみたいなクソダサいキャラクター
ネーミングだから >>2
救済措置のおかげで俺つえー出来てただけだからな この手のゲームのバランスはプレイヤー自身でとるもんだって事に気づかんやつが
救済要素ぶっぱしつつバランスに文句言ってるの理不尽すぎて作り手が可哀想になる お前らがバフカードバフカードいうからリボーン買う気すっかり失せた >>26
ヴォルテールは炎剣です、間違えないでください 中盤まで神ゲーオーラすごいのに終盤の話雑なんだよな
TOにも言えるけど >>86
ネットのレベル云々ペトロクラウド云々弓云々を真に受けて自由度減らしてたらしょうもない気するんだが 死者宮がノーセーブで100階もあるせいでハメ必須になっただけ >>7
俺はファンタジー要素強いFFTのほうが好き このゲームは小数点以下を切り捨てているためうんぬん FFTはキャラ同士の繋がりが薄かった。ストーリーも微妙。
TO好きだったからその辺に不満あったな。
64のオウガバトルもSFCのよりつまらなくて投げたな FFTは最終的にバランスがぶっ壊れるけど、ウィーグラフ戦もぶっ壊れてるからそこでバランスが取れている 中学生のころウィーグラフのせいで最初からやり直した思い出 >>101
スクエニと松野が進歩してないだけだろ
フロムソフトのエルデンリングみたいに世界中で大ヒットしてGOTYにノミネートされた和ゲーもあるんだがな >>124
フロムもPS1でキングスフィールドとか作っていたけどな
基礎はこの時期で完成していた >>2
ゲームってだいたい自由度を上げるとバランス崩壊しやすいよな
複雑になると調整が難しいんだろう
最近はオンラインパッチで修正するゲームも多いけど バランス崩壊は良シナリオで誤魔化せ!
今や無理だなどんなシナリオも出がらしだ エルムドアはイケメンの強キャラっぽいけど捕まって縛られてる姿で登場して
戦争が始まるとすぐ戦死して怪物になって教会に利用される悲惨なキャラ 64オウガは話がつまらんが
ゲームとして面白いよ
コカトリス石化部隊とか
全体麻痺ブレスドラゴン部隊とかで遊んだなぁ バランス壊すのが楽しいゲームだった
レベル下げからのレベル上げでAT99にしてみたりとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています