昭和のおっさん「FF7すげー!!!まるで実写みたいだ!!」 [811796219]
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『クライシス コア FF7 リユニオン』新ムービーが公開。各ハードの最大解像度やフレームレートもチェック!
https://www.famitsu.com/news/amp/202211/17283239.php FF4の飛空艇が飛ぶオープニングを見て感動していたのが昭和のおっさんだろ >>126
そんなんPCエンジンCDロムロムであったよだいたい ミッドガルの次に描き込まれた港湾の城塞都市が襲撃に備えて戦闘モードになるときのムービーは良かった
あのロケット打ち上げのムービーで店の吊り下げ看板が揺れる描写とか
ムービーを担当したディレクターが良かったのかな? 背景プリレンダ、キャラだけポリゴンのヒット作と言うと
バイオハザードもそうだったな
俺はたとえグラフィックガビガビでもフル3Dの方が好きだった 1997年(平成9年)出来事
消費税率を5%に引き上げ
日本サッカー ワールドカップへの初出場決定
フジテレビお台場の新社屋
山一證券破綻
神戸連続児童殺傷事件
ナホトカ号重油流出事故、
ポケモンブーム、
「たまごっち」が大ヒット、
エヴァ放送
クローン羊「ドリー」誕生、
ペルー日本大使公邸占拠事件終結、
香港返還、
ダイアナ妃が事故死、
山一證券経営破綻、
京都議定書が採択 それ以前に未だにFF7を引っ張ってる事が驚愕なんだが プリレンダCGで世界観に感動したのはMYSTだな
謎解きも面白かったけど 当日週刊少年ジャンプでFF7の情報が出た時は反応微妙だったぞ 背景はきれいだったな
あと戦闘シーンのキャラはちゃんとした頭身だったし
変なの操作時のキャラだけだな >>134
wwwww
まだポリゴン荒かったからなあ その後に出たドラクエ7のクソゴミムービーだけ強烈に印象に残ってる ドット絵を切り捨てた辺りから日本のゲームの凋落が始まった FF7の実写に寄せる気0の鉄アレイみたいなポリゴンキャラたちの方が愛嬌はあったね
8は不気味の谷を感じた 7の初見はよく覚えてる
ムービーレベルの人形を動かせるならすごいけど
移動時の二頭身も戦闘時の造形もカクカクで微妙
これなら6の2Dグラをもっと進化させたほうが綺麗になるんではとおもった
だが目新しさはたしかにあった 1995年のゲーム雑誌に
任天堂64用にFF7開発してますよ
的なイメージで公開されてたデモが開発期映像のせいで
やたらと美麗だったので、実物のFF7はPS実機のグラフィックじゃ
ここらへんが限界だね、って感じだった ミッドガル出たら結局これかみたいな落胆は正直あった ポリゴンすげーならあっても実写みたいなんて声はなかったぞ プリレンダムービーの部分だけ見てすげーと言ってたのはある グラフィックに関してはFFTの方が無理なくまとまってて好きだったな 当時のファミコン、スーファミ、PSの進化をリアルタイムで体験したけど今見るとどれも同じに見えてしまうわ >>22
フィールドに出たとき今まで一つの町にいただけなのか
って解放感があった >>83
ど田舎でローソンしかなかった俺はむしろ絶望したわ
小売店にほぼ卸されないから予約が全然出来なかった
直前にデジキューブが通販開始してくれたからなんとか発売日には買えたけど >>119
そのステマをやってたのは海外勢だぜ。
プレステ登場の数年前からDOS/Vゲームで日本市場を狙いに来ていて
ポリゴンの素晴らしさを啓蒙してた。
それをソニーがまるごと乗っ取った感じ。 FF7よりずっと以前に何倍もメディアに露出してた『Dの食卓』ですらたいした反応ない時代だが 雑誌で三頭身のキャラ見た時になんだこりゃって思った
飛空艇の前でクラウドとティファのイベントが発生した時も
レゴブロックが寸劇してるようにしか見えなくて白けたわ FF7はそこまでだったろ
FF8のムービーは綺麗だったが バイオハザード2なんて今みたら酷いグラなのに当時は最新感すごかった >>42
横浜高校で捕手やってたけど辞めてタレントしてる奴に似てるな
名前出てこないけど父親が横須賀市長の >>83
未来感じたけど本社に銃弾打ち込まれたし潰れたし >>150
FF9が出た後にドラクエ7が出て他のゲームさえグラフィック進んでるのに
ドラクエ7はいつの時代のグラフィックなんだとショックだったわ 厳密にはポリゴンじゃないんだけど
3Dすげーステマをやったのはこのゲーム。
50万のパソコンで動くスペック。
https://www.youtube.com/watch?v=7P_dic-pSKo
こういうものがステマされた後に
なんと6万で同じことが出来ちまうんだってやって
売れまくったのがプレステ。 FF8はすげーなったな相手が不思議な踊りのドラクエ7だったのもあるが >>1
まったく同時期にUNREALか発売されてたからな
本当のオタクは「何だこれ?プリレンダかよ」ってなってた ゲーセンでガンシューのハウスオブザデッド2を見た時はマジで実写かと思った >>169
同じ土俵で比較できるから確かに7から8は進化しててすげー感は6から7の時よりあったかも 3DCGすげーってなったのはFF8のOPだな
今じゃもうあんな大作作れないだろうな グラはともかくあれでプレステが勝ったんだよな
ミニゲームとかも含めて難易度低いから遊びやすいゲームではあった あの時代の背景CGRPGはただリアル追求してる最新ゲームにはない独特の魅力がある >>139
エヴァは映画ってちゃんと書いてくれないと
TV版と間違えちゃう人居そう >>180
そうなんだよな
同じプレステでこんなに変わるんだって感動があったわ 手がドラえもんでがっかりした記憶
6以前のドット絵でもドラえもんなんだけどさ 7になってから植松の音楽が劣化したように思えたけど、YouTubeでボス戦曲をエレクトーンで弾いている人の動画とか見つけて、結構かっこいい曲作ってたんだなと再評価するようになった
https://youtu.be/4ajNK7p9vig
プレイ当時は自分の感性が未発達だったんだろうな アクションならともかくRPGの3Dは視認性悪いしストレスでしかなかった
スーファミライクな幻想水滸伝のほうが俺は面白かったよ PSの性能限界の中で3Dグラフィックを巧いことRPGに落とし込んでたって点では
デュ―プリズムはよく出来てたと思う
続編ずっと待ってたんだけど やっぱ10だわ
グラもストーリーもすべてがすげーって思った プリレンダムービーは確かに凄いと思ったけど
ゲーム中のカクカク糞ポリで凄い萎えたわ
>>26
作り込みはすごかったけど
グラフィックはまあ… >>182
SFC黄金期の勢いそのままにPS参入したからなぁ
が、レーシングラグーンやらクソゲー量産した挙句
雑誌に圧力かけたり落ち目に向かって行くスタートラインにはなっちまったけど FF4幻獣界の多重スクロールを駆使した描写
FF5洞窟の恐怖よりも寂しさを強調したBGM
↑
こういうのに地味に感動してたから7の3Dに付いていけなくなった FF6でドット絵すごかったから逆に何だこれってなったよね 流石に実写とは思わなかったな
戦闘以外は三等身なんだし スーファミのしょぼしょぼクソ性能にうんざりしてたから実写とまでは言わないけどただただ感心してたわ
嫌な子供だよ 家でバーチャができる事に死ぬ程感動してた記憶はあるなぁ
やっぱあの時代アーケードが最先端やった 純粋にグラフィックの進化を見てて楽しかった時代よね
そしてファイナルファンタジー (映画)に至る… >>196
94年ってFF6に引っ張られて2Dグラのレベル一気に上がりだしたからな
2Dが極まってきた時期にクソローポリばかり礼賛する当時の風潮が大嫌いだった バーチャロンやバーチャファイターは本気ですげえと思ったが スーファミ末期のドットは到達点だからなぁ
ピクセルリマスターで劣化するくらいオーパーツ >>11
7はムービーでもどうしてもプラモみたいだったけど8は実在の人間モチーフにできるくらい進化したからな 映画館でインデペンデンスデイやタイタニックが公開されている時期にコンピューターゲームでいつまでも2D紙芝居やってるわけにはいかないよな ゲーセンゲーマーならリッジレーサーとバーチャファイター2に驚愕していた
奇麗さならあれ
リッジはPS1版はポリゴン荒くなってしまったが
バーチャ2のサターン版は頑張っていた(格ゲーは使用ポリゴン数少ないから有利ではあるが) 流石にそれはなかった 10のムービーはそんな感じだったけど 実際FF7のムービーにはめちゃくちゃ感動したな
いまだにあれ超えるゲームないだろ 平成のおっさんだけど
すげー!と思ったのはオープニングとゲーム画面への入り方だけで
画質自体はFF6の方がキレイだと思ってたし
ポリゴンカクカクで見づらいとしか思ってなかったんだが・・・
8とかもう、脳内変換しないとこれが何を表現してるのか全くわからなかったぞ? FF7→FF9の進化が凄いと思った
同じハードだと思えないよなあ プレステが勝ったのは
スクウェアが持ってたアーケードゲームコンプを
思い付いたの全部売っていいよってやって
解消させてあげたこと。
ブシドーブレードだのアインハンダーだのを売って
自分たちの限界を知って
やっぱ俺らにはFFしか無いんだって自覚してからのFF7
だからヒットしたわけよ。
FF7ヒット後のエアガイツでアーケードコンプも
ゲーセンデビューという形で解消する。 >>209
俺は鉄拳でPS買ったんだよな
アーケードがほぼ劣化無しでそのまま動いてるじゃんてのに驚いて
当時の鉄拳アーケードはPS半互換基板だったからだけど マリオ64とFF7でスーファミの終わりを感じさせたのが凄い部分だと思うんだよね
グラフィックの凄さじゃなくて立体の凄さ
ていうかFF7を実写だって言ったのは永井ジーコじゃなかったか?w ゲームボーイカラーのレイマンはマジで感動したな
3Dっぽいキャラが滑らかに動いてるの初めて見た 任天堂64のスーパーマリオは感動したなーマリオが3次元に動くとか >>216
鉄拳は1の方が絵が奇麗だったな、ただしポリゴン欠けが激しいw
鉄拳2は絵のクオリティは下がって微妙な気分に、ポリゴン欠けしないのはいいけど ファミコンからの段階的な感動は昭和のおっさんしか味わえない 実写ではないけど当時スカパーのFF7のCMは食い入るように見てたな
凄かったよほんと 3Dってすげぇぇぇぇ
って思ったのはジャンピングフラッシュ
それに比べるとFF7とかバイオハザードは2.5Dな感覚だったな ファミコン~PS1がたった11年間なのがビビる
進化早すぎィ 時のオカリナのデクの木様の所のムービーですげーってなったわ ジオニックフロントのオープニングにはビビったけど今見ると大した事ないな バーチャファイターの時はガチで「画面の中に人がいる!」ってなってたらしい 背景に関しては実写みたいとか言ってたけどキャラが見えにくくなるしあんまり喜んでなかった気がする ロードなげーわカクカクポリゴンだわマイナスの方が大きかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています